NARUTOの五属性ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:19:25

    何で火水木金土じゃ無くて土水火風+雷なんだろう
    仏教と神道をガチガチに詰め込んでるんだからそこもこっち側に合わせれば良いのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:22:33

    序盤は設定固めきってなかったらしいからその皺寄せ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:27:52

    そもそも何故地水火風に雷を入れたのか
    第五属性のエーテルを雷で代用した?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:29:57

    風林火山の続きと混ぜたとかかも

    風林火山 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:31:23

    金属性ってぱっと見分かりにくいから雷に置き換えただけじゃ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:32:32

    こっちはチャクラ関係あるっぽい

    五大 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:34:13

    きんとんってなんだよ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:35:13

    千鳥雷切に合わせて雷入れるべきってなったんじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:37:46

    元々ナルト達がガトーみたいな悪党を倒す話を続けていく予定だったらしいから最初は神道も仏教もそこまで詰め込むつもりは無かったんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:40:15

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:40:39

    まあ既に出てた雷切(千鳥)を属性に当てはめるなら雷しかないと言える
    あとは金遁なんて思いつかなかったんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:41:15

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:45:27

    雷って木属性じゃなかったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:46:04
  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:55:41

    >>9

    「チャクラ」という言葉は早々に出てたりはしてたけどね仏教と同じくインドのものだし

    ナルトのオレンジ黄色もインドの神聖な色だったような気がする

    「火遁」も言葉は出てたけど優劣はどの時点かわからないのはうん

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:02:17

    いわゆる五行の図解はこの図よりもっと複雑だよね
    矢印で作られた「五芒星に見える有利不利」がある

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:15:49

    >>11

    実質金遁と思われる磁遁が風の流れを汲んだ血系限界だっけ?

    五行思想から風と雷にスライドさせてるわけじゃないけど、元ネタへの敬意なのか木遁と磁遁は作中の扱いは良いと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:29:46

    分かりやすさとかキャッチーさを優先したんだろうね
    木遁って名目で千鳥とか出されても困惑するだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:52:03

    木遁を特別枠(誰でも使えるわけじゃない)にするなら五行の「木」のとこに別のを入れる必要があったとかも理由のひとつかもしれない

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:09:09

    周辺環境的には火要素が殆んど無い火の国が木の国で
    高山地帯で温泉も多い雷の国を火の国(高山を火山に置き換え)で風の国を金の国(砂金的な意味で)とかでも違和感は無さそう
    それだと木の国の忍のメイン属性が雷遁になるけどもそれはそれでアリな気もする
    BORUTO時代とか寧ろ雷遁使いとかばっかだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:33:20

    >>18

    まあこれかもね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています