いったいトンカツの何が外国人を惹きつけるのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:45:18

    寿司やラーメンと並ぶ人気になってきてないか?
    前からか?なんか最近行きつけのトンカツ屋めちゃくちゃ外国人観光客で賑わってて並ばなきゃ入いれなくなったわ
    まあ店の夫婦が賑わってて嬉しそうだから良いけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:46:59

    だって美味しいじゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:47:36

    ハズレが少ないしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:48:30

    たしかに最近多いなとは思った

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:48:35

    エゲレス人がカツカレーにがちはまりした
    世界には三種類カレーがあって
    インドカレー
    欧風カレー
    日本カレー
    このうち日本のカレーは綴りが違うという謎の扱い

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:48:45

    ブタを衣付けて油で揚げた料理と言われて想像つくからな
    初めて聞いた名前の魚とかより抵抗無さそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:49:17

    カツカレーがマジで人気らしいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:49:23

    肉!油!で分かりやすく美味しいからじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:50:59

    まあ安定してる感あるからな 自分も迷ったら豚カツ系の料理頼む

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:51:04

    むしろ外国に無いのかね?
    どこでもありそうな料理だと思ってたわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:53:06

    ラーメンや寿司は相変わらず外人で賑わってるけどとんかつ屋とかお好み焼き屋とかもなんかめっちゃ賑わってるわ
    特に白人多い

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:53:41

    >>10

    元はコートレットだっけ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:55:30

    元はイタリアのカツレツだって主張したらイタリアに受け取り拒否された
    豚じゃねえし分厚くねえそうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:55:42

    カツ屋とか松の屋とかじゃなくて2000円以上くらいのちょい良いとんかつ屋がなぜかバレてるからガイドブックが優秀なんちゃうの

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:56:17

    >>11

    お好み焼きはゲテモノ的人気って聞いた事あるな

    見た目はアレすぎるけど食べると普通においしいみたいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:57:47

    キアヌが来たってラーメン屋がめちゃくちゃ並んでんのは見たな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:02:24

    トンカツだしやっぱイスラムの人は食べられないのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:06:11

    けっこう穴場の店でもかなり来てるからマジで人気なんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:07:26

    >>17

    無理だな

    「文字が読めないし豚肉だなんて知らなかったよ」でゴリ押しすればギリギリいける可能性はある

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:09:28

    >>17

    こんな地の果てまでアラーは見てないとか言って結構食ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:12:07

    トンカツというかソースじゃね?
    ソースを肉にまみれさせたのが美味いんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:12:23

    美味しいよねとんかつ

    卵とじが好き


    >>20

    え⁉初めて知った……いいのそれ⁉

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:13:13

    >>15

    使ってる基本食材がキャベツと小麦と卵なんで苦手な人もそんなにいないしね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:13:24

    ヘルシー食

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:14:29

    日本の豚カツ用の粗めのパン粉は海外にあまりないと聞いたことはある
    海外のは目の細かいやつらしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:14:46

    >>22

    他には旅先で客人を持て成すために振る舞われた豚肉に文句を付ける方が失礼やろの精神も聞いたことあるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:14:46

    >>17

    宗派によるが敬虔な信徒はまず食いかねない状況から避ける

    そこらへんガチガチに考えてない人は「知らなかった」「他人に出されたもんは本来ダメなものでも食っても良いとされてる」「地の果てなのでセーフ」「『これを食え』と言ってみてくれないか? そうだ脅されたんだ仕方ないセーフセーフ」っつって食ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:15:39

    >>22

    食をとっても服装をとってもイスラム圏は戒律ゆるゆるの地域とガチガチの原理主義の地域まで幅広いから…

    知らずに食べただけなら許されるはよく言われてる気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:18:22

    O谷「トンカツの衣は外して食べます」

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:20:10

    >>27

    そもそも豚肉が禁止されてるのはイスラム教が開かれた時代の豚肉は食品衛生的に食べたら危ないからって理由らしいしね。現代の管理された安全な豚肉ならそこまで躍起になって禁止する意味はないし、建前上大義名分は必要だけど多少ガバガバでも別に構わんって感じなのかもね。

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:20:16

    チキンカツもあるしね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:21:34

    >>17

    アルバニアだったかのイスラム地域には豚肉料理普通にあるそうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:24:23

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:25:08

    >>27

    ウサギを鳥と言い張る類の言い訳ってどこにでもあるんだなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:32:30

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:35:48

    トンカツだけじゃ無いけどいわゆる日本食なら白米がほぼマストで付いてくるけど普段国では食べてないだろうに白米ばくばく食べてて凄いなぁと思う
    おにぎりも人気だしやっぱ日本のお米って美味しいんだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:35:48

    ちなみにガチガチの宗派の方にトンカツ勧めるのはマジでNGだから気をつけような

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:38:45

    飯行くような仲ならその辺は本人に聞けばいい
    知ってるけど豚美味しいよね、旅先だから一応セーフとかってレベルからわざわざ聞くなって言うのまでいるから

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:39:40

    >>36

    日本人だってパスタやパンに合うならそれで食うだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:40:21

    >>36

    米も普通にあるだろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:40:22

    >>27

    まんじゅう怖いの理論だ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:41:44

    >>39

    日本のジャポニカ米自体が米単体で見てもマイノリティという都合があるからねぇ。小麦やトウモロコシを含めれば言わずもがな

    抵抗持たれてもしゃーないってところはあるのよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:44:48

    天ぷらとエビフライ、からあげとフライドチキンは別物みたいな
    と言いつつ豚を揚げた料理ってトンカツ以外にポンと出てこないな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:48:06

    ジャポニカ米はややくどいとかベタベタしていて好かないという意見もあるけど基本的に味がよくて特に日本の料理には合うねって感じみたいね
    あとはやっぱり主食の穀物に味がついてる方が向こうの人には違和感ないのかな?寿司にしろ丼ものにしろ米にある程度味がついてるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:48:53

    >>1

    マジレスすると馴染みがありつつも段違いに美味しいところが多いから


    海外にも肉にパン粉を付けて揚げるカツレツの原型のフランス料理のコートレットや叩いた肉で作るシュニッツェルなんかがあるんだけど、ちゃんとしたレストランで提供されるものじゃないとアベレージがかなり低い


    日本だと店で食べる分には安いチェーンでも美味しいけど、海外じゃあのクオリティで提供される店は決して多くはない


    加えてコートレットもシュニッツェルも似て非なる部分も多く、調理法も揚げ焼きで牛肉が基本

    さらにコートレットはかなりバターや油がしつこくてくどい


    フライドチキンやフィッシュフライが嫌いな外国人が日本のは美味しく食べられるというくらいだしね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:51:49

    日本のフライは天ぷらの影響もあるとかないとか
    余ったパンをパン粉にするのも向こうじゃパンが余るなんてまずないとかで高級品らしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:52:18

    >>27

    柔軟な方が生きるの楽そうと思っちゃうなあ

    でもどこに行ってもできる限り筋を通すのもすごいわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:54:14

    >>40

    煽りとかじゃ無いんだけどアジア以外でも米って主食なの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:54:19

    魚に関しては日本人が大好き過ぎたからレベルがとんでもないことになってる
    地球の裏から鮮度落とさず運ぶために漁船に当時高価だった冷凍庫積むとか発想がぶっ飛んでる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:56:39

    >>48

    アフリカでもコメが主食のエリアはあるはず

    欧州系でもスペインのパエリアとかイタリアのリゾットもあるから場所によっては米をよく食うとかあってもおかしくないよ

    香川がめっちゃうどん食う的な感じで

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:56:48

    英国でカツカレーが人気だけど日本式カレーをカツカレーっていうからカツ入ってなくてもカツカレーって呼ばれてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:57:40

    >>20

    別名の同一人物か縁者が普通に伝わってんじゃねぇの?だって日本だぞ?

    ってなことをこの言い訳を見るたびに思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:57:54

    >>49

    ハブのフィッシュ&チップスを食ったイギリス人がビビるとか本当なんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:59:57

    揚げ物に関する感性違うのかもな
    戦前日本に来たチャップリンが海老天気に入って30本くらい食ったとかって聞いたことあるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:42:02

    カツ丼とかも人気なんかね?アニメや漫画じゃゲン担ぎに食べるシーンも多いだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:19:53

    秋葉原のかつやで外国人よく見かける

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:45:27

    イスラムは宗派ごとに結構許容度違うしそもそも聖典に「人から勧められたら食え」とか書かれてたりする
    それはそれとしてそもそも豚ってやっぱ脂がガッツリしてるので食べる習慣が全くないところにいきなりぶち込まれると脂が受け付けなくてやられる人も結構いる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:46:07

    そもそも日本人も惹きつけてるだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:47:06

    肉の揚げ物だからフライドチキンと同系の料理がある国なら
    受け入れやすいし美味しそう!と想像できるからでは?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:49:50

    豚の部分はわりとどうでもよくて
    サクサクパン粉が人気らしいよ
    だからアメリカのスーパーだと日本風パン粉コーナーがある

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:51:48

    寿司屋→ちゃんとした店は日本人でも入りづらい
    ラーメン屋→なんか謎文化あって入りづらい
    こいつらに比べるとトンカツ屋は個人経営でも程よく現地感あって入りやすいから旅行者ウケよさそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:57:14

    日本食が敬遠される大きな理由である刺し身などの「生」の要素がないってのも大きいだろうな
    普段から使い慣れたフォークでも食えるし安価なうえにどこでも食えると様々な敷居が低い

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:02:46

    >>48

    エジプトはジャポニカ米を日常的に食べてるよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:04:09

    サラダ油やめてキャノーラ油で揚げたら美味すぎて笑う

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:27:36

    >>47

    敬虔な信徒にとっては戒律守る方が精神的に楽だからそうしてるわけで何が良いかは人によりけりよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:28:47

    >>61

    ラーメンは箸というハードルもあるしねえ

    観光客向けにフォーク置いてるラーメン屋もあるんだろうか

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:31:55

    >>55

    なんかコロナで日本に来れなくて久しぶりにカツ丼食べに来た外国人のニュース見たな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:33:40

    >>58

    いやそれは大前提やんか

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:34:13

    いかにも現地食の食べ慣れてない味とは違うだろうからね
    肉×油はそうそうハズレがない

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:43:06

    ヒレとロースで派閥出来てそう(偏見)

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:44:08

    唐揚げの旨さはまだ気づかれてないって事?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:46:23

    逆に世界中の鶏の唐揚げや類似物についてこっちも無知だからなぁ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:47:06

    >>72

    フ、、フライドチキン・・・

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:54:14

    >>72

    大鶏排…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:26:07

    >>71

    鳥の揚げ物はどこの国にもあるからね

    トンカツやカレーほどの競争力はない

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:31:14

    >>75

    鶏(鳥)はどの宗教でも禁じられてないのは大きいよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:50:33

    >>43

    ヒレカツ…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:57:17

    >>54

    アインシュタインも来日時に天ぷら弁当を気に入ってたらしいし何か気に入る要素があるんだろうね

    昔はフジヤマゲイシャテンプラってのが日本のステレオイメージだったし

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:59:27

    天ぷらはポルトガル由来だしトンカツもカツレツの影響だし西洋の逆輸入なんだからウケるのは自然かと思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています