好きなライダーキックを挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:42:12

    各々の好きなライダーキックを挙げていくスレッドです。「この話のこのライダーキック」というメモリアルフィニッシュ的なものも挙げていただいて大丈夫です。スレ主は『鬼ヶ島の戦艦』の電王 ソードフォームのライダーキックが好きです。普段ライダーキックを使うのはロッドフォームで、後年アナザー電王を倒した時もロッドフォームのライダーキックでした(あれはあれで原作を感じて嬉しい展開でした)が、ソードフォームのライダーキックというのはなかなか珍しいので印象に残っています。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:44:21

    今のところ自分の中でディメンションキックを超えるライダーキックが出てきていない

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:45:01

    ストレートな飛び蹴りは飽きたのでまずそれを抜く
    武器攻撃メインなのにわざわざ蹴ってる奴が嫌いなのでそれを抜く
    CG盛りすぎて何やってんのか直観的にわからんのが嫌いなのでそれを抜く
    まあこれかな…?

    GIF(Animated) / 3.1MB / 6500ms

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:45:35

    物心ついた頃に見たのが龍騎で、ドラゴンライダーキックのポーズは何度も真似したな。一連の動作が全部カッコよくて大好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:46:48

    >>1

    マヌケな連中ではあったがオニ兄弟は戦闘力だけはガチだった

    モモタロスにライダーキック使わせたゴルドラも強豪

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:46:58

    ダークネスムーンブレイク一択

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:48:28

    前宙挟むまでの試行錯誤も含めて好きな、がむしゃら感あふれる強化マイティキック

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:49:02

    >>6

    キバは

    ・強くて危険なモンを封印してる奴にしよう

    ・ライダーにとって1番強い攻撃がキック

    ・足に鎖巻いたライダーにする キックの時それがバキッと切れてパワーが解放される

    というデザインの煮詰め方が好き

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:49:48

    キックの格好良さは少なからず「予備動作の格好良さ」に通ずるところはある

    なのでここはドラゴンライダーキックを推しておこう

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:53:02

    >>7

    闘いに不慣れなグローイングが

    初戦でもうグチャグチャな乱闘だったって前置きがあってからの赤いクウガがライダーキック

    これも各フォームの機能に2話使って慣れていくってクウガ特有のじっくりした構成の一環だと思う


    その白のクウガでもギノガ戦の足首だけ宝珠が赤くなってのキックみたいな見せ場があるのが贅沢だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:53:28

    クリスマ‼︎
    なによりその前の溜めポーズが好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:56:57

    >>9

    その一点だとアギト

    「静」→「動」の推移がアートになってる

    GIF(Animated) / 1.01MB / 19400ms

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:59:37

    >>8

    一方BLACKSUNは物理的に脚を折ったり捥いだりして

    「ジャンプやキックのできない仮面ライダー」→「くすぶってるおっさん」という記号を体現させた

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:00:03

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:00:45

    ライトニングソニック Youtubeの配信で剣見始めたら『覚醒』バックに放つのがカッコよすぎて惚れた

  • 16924/03/28(木) 16:03:03

    >>12

    ぐう分かる

    個人的にはクロスホーンの展開音がめちゃくちゃ好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:05:19

    ライダーキックスレでは『クリムゾンスマッシュ』『ライダーキック(カブト)』『ダークネスムーンブレイク』は絶対出てくる印象がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:06:17

    >>16

    ギミック的には今の感覚で見たら至極地味なんだが

    それがかえってアクターの美しい所作を邪魔しないってメリットになってる


    合成やCGエフェクトって所詮技術の進歩が全てって部分があって

    名作だろうが20年前・30年前の絵はやっぱり古臭くて違和感あるんだけど

    肉体を持った人間の動作っていうのは時代に関係ない普遍的な良さがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:09:27

    作品カラー的に決してメインにはなれないけど
    物理攻撃+自然の属性って鬼闘術の完成度が好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:12:37

    アクターの心血が注ぎ込まれたキックとして印象深い

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:29:53

    飛翔斬はキックにカウントするべきか否か問題
    ファイナルベントの中で一番好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:32:11





    グインパクト

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:32:39

    >>11

    なかなかポーズ撮影のオーケーが出なかったのでちょっと膝の上に腕載せて休んでたら田崎監督がこのポーズを見てひらめき、オーケーが出たという逸話が印象的

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:32:44

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:38:00

    スコルピオのライダーキック
    サソリの尻尾を脚に巻き付けて放ち、蹴ったあと壁に紋章刻まれるのがカッコよすぎ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:39:10

    >>25

    ライダー…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:01:22

    やっぱりキックなら王者のべノクラッシュかな...

    当時からライダーキック=一撃で決める

    見たいなイメージと打って変わって


    「相手が死ぬまで蹴り続ける」見たいな画が本当になんと言うかある意味ライダーらしく無い形が逆にカッコよく写ってしまった

    仮面ライダー王蛇 ガードベント


  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:06:51

    >>7

    四話しかやってないローリングマイティキックも好きだな

    2段蹴りなのもいい

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:07:44

    全然決まらないとネタにされてるけど、タトバキックの各メダルの力を活用する感じが好きなんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:08:55

    >>26

    役者さんは元ライダーだし明らかに意識してそうではある

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:12:14

    オーズ(タジャドル)のプロミネンスドロップ
    猛禽類が獲物狙う動きそのものでとても好き
    まあ、あんまり使う機会ないか、あってもただのライダーキックのモーションが多い技ではあるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:12:38

    そりゃあ一番好きなのはクローズビルドのラブ&ピースフィニッシュよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:14:24

    >>27

    龍騎庇ったライアの時は文字通り一撃必殺だったからな。相手のコンディションや状況によって威力が恐ろしく上下してやがるんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:16:26

    >>31

    フォームはテキサスコンドルキックだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:17:26

    >>31

    「そういう風にツメ出すのか」と

    バッタレッグもそうだがオーズは肉体変化を自由な発想でやれる下地がある気がする

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:19:05

    ファイヤーガッチャードの鎖で固定するのがロマンあって好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:21:44

    キャラ自体マイナーだから影薄いけどインペラーのドライブディバイダーが好きなんだ
    大量の手下に突撃させて消耗させてからの一撃っていう合理性と膝蹴りっていう唯一性が気に入ってる

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:38:21

    >>33

    一方、防御が固かったせいで防御が解けるまで何度も蹴られる羽目になった蟹刑事…

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:38:50

    >>37

    特撮って意外にいないんだよねムエタイキャラ

    やっぱカラテとか拳法と違って「ムエタイができるアクター」があんまいないんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:40:32

    >>3

    引き算で魅せるのはプロの技だよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:44:57

    >>37

    膝蹴りはもっと増えてもいい気がする

    別に普段からムエタイやれってわけじゃないんだし

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:54:08

    敵に駆け寄って食らわす跳びまわし蹴りのガタック・ライダーキック
    ここに加賀美の「うおらぁっ!」という雄叫びが加わることでその力強さが増す。

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:05:19

    >>13

    あれなんでパンチ→キックの10割コンボじゃなく

    キック→パンチになったんだろうな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:24:28

    ヒーケスローズフィーバーすき
    ガッチャードって印象的なライダーキックが多い作品なイメージあるけど、その中でもこれはウォーターカッターキックっていうインパクト大な絵面に舞い散る薔薇を加えて華麗でスマートなカッコ良さを生み出してめちゃくちゃ秀逸な仕上がりになってるのがスゴいと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:22:23

    >>1

    モモタロスが俺の超必殺技!って言ってる辺りとっておきなんだろうな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:34:16

    >>41

    膝蹴りはたぶん真似しやすいからじゃないかな?

    インペラーはかなりのマイナーキャラだから真似する子供は少ないだろうけど主人公とかがやっちゃうとね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:43:36

    G3ってライダーキックしてたっけ
    すごい好きなキックしてた記憶あるんだけど検索しても出てこないな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:52:21

    フォーゼのロケットにドリル合わせた絶対強そうなライダーキック好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:04:08

    >>6

    月夜に変わる演出のために実際に同じ場所で昼と夜の二回撮ってたという

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:45:06

    バーニングディバイド/スマッシュ好き

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:21:34

    メテオストームのライダーキックは基本的に重要回でしっかりと使用されてるから印象深い

    GIF(Animated) / 4.23MB / 8000ms

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:31:24

    ストライクウィザード…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:19:30

    >>37

    踵落としも中々見ない

    思うに「キックの種類での差別化」にこだわる意義がシリーズが進むごとに薄くなっていったんだな

    別にフォームは同じ飛び蹴りでもエフェクトさえ違えば別物で通る

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:42:43

    >>53

    踵落としといえばゲーム版ダブト

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:48:23

    MEGAMAXのXキック好き

    GIF(Animated) / 1.94MB / 4000ms

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:00:25

    ライダーツインマキシマム
    人生で初めて見たダブルライダーキックなのが大きいのかな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:02:53

    >>46

    逆転の発想でヒロインや2号以降のライダーに膝蹴りライダーキック普及させてもいい訳だな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:08:47

    >>30

    初見の時ライダーやってたころよりしっかり単独ライダーキックするじゃんお前って笑ったなあ

    斬月のライダーキック、使ったこと自体がほとんどない上に引きで分かりづらかったり

    トリプルライダーキックだったりだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:04:48

    必殺技重ね掛けで押し切るの好きです

    GIF(Animated) / 4.85MB / 4800ms

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:40:51

    >>55

    仮面ライダーSPIRITS的なかっこよさがあるな

    「技術の問題で当時はムリだったが本来これくらいのものをイメージしてたんだ!」

    「俺がそれを形にする!」というおっさんクリエイターの熱き魂を感じる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:08:36

    ドライブのライダーキック。
    トライドロンで周囲を回りながら徐々に威力を上げてトドメは視覚的にも殺意が高くて好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:43:20

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:13:38

    >>62

    NEXTだとキックというか踏みつけで

    ショッカーライダーの背骨をバキっとへし折る場面が大好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:30:05

    >>63が言ってる一文字の踏み抜きに防御されていたとはいえダブルキック決めた直後に同時アッパーカットと全体的に容赦ないよね

    まあ容赦する余裕も理由も本郷たちには一切ないから、確実に仕留めようとするのは当然なんだが

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:31:51

    ナノマシン使ってる連中は再生速度が尋常じゃないからな
    きちんと中枢部に致命打を当てないと人数が少ないこっちが詰む

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:32:55

    チェイサーエンド
    細かいけどブレイクガンナーを持ったままやるのが好き。普段はシンゴウアックスを使ったアクロスブレイカーがメイン必殺技だから、ライダーキックはここぞと言う時の切り札って感じなのも個人的には良かったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:12:04

    >>60

    ライスピだと赤熱発光して相手の背中に立った後

    急加速でブチ抜く上下軌道のZXキックが好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:26:15

    銀河友情蹴烈破!
    セイバーは基本漢字だからかっこいいよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:27:50

    バトロワのマグナムブーストグランドビクトリー 銀幕のクライマックスであれは最高だった

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:35:41

    >>53

    555の時点でほぼ完成してる理論だな

    ポインタの色が赤か青かでクリムゾンスマッシュだルシファーズハンマーだって

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:49:58

    >>70

    そういやカイザのゴルドスマッシュって別に両脚キックである必然性はないんだよな

    劇場版で啓太郎カイザが使った時はオーソドックスなライダーキックだった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています