オタクと非オタクの認識の違いを感じた瞬間

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:03:11

    ある?

    自分は前にバラエティ番組で流行りの深夜アニメの紹介が入った時、スタジオの何人かが
    「へー、最近は深夜にやってるアニメとかもあるんだ?」
    って呟いてて「ああ、そっか…そこからか…」ってなった

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:05:23

    それはオタクと非オタクというか年齢の問題だと思うが…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:06:28

    国語の教科書の話とかギリシャ神話が通じなかった時かな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:09:10

    先日見たジャンプで人気高いBLカプに関するスレで
    一般読者はBLより男女カプを推してる割合が多いのどうのって流れになった所に「そもそもジャンプ読者の大多数はどのLだろうがカプなんか大して意識してない」ってレスにハッとした

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:09:27

    コミケに関するあれこれ
    俺の周りだけかもだけどコミケ=特撮ヒーローショー的な催しだと思い込んでて同人誌即売会とは知らなかった大人が結構いた

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:20:05

    自分のが異常性癖だと知った
    危なかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:04:10

    まず漫画の作者の名前を知らない
    手塚治虫とか藤子不二雄とは知ってる人多いけど高橋留美子で怪しい尾田栄一郎も割と知らない人多い

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:06:19

    円盤=DVD

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:07:14

    作者や声優や制作会社を気にする人が思ったよりいない

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:08:43

    逆に最近、違いが分からなくなってきた
    漫画やアニメあんま見ないって人がパチンコ知識でやたらとアニメ語ってるのを見ると
    「いやこれオタクでは……でも毛色違くはあるしなぁ……」
    ってなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:09:15

    >>9

    京アニとかパンピーの反応これだった

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:10:29

    陽キャの方が最近のアニメに詳しいし楽しんでる
    オタクのはずの自分は地雷や解釈違いや裏事情に詳しすぎて楽しめない

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:11:18

    紅白に出たりレコード大賞取ったアニソンでも一般人は知らない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:11:50

    まともな神経してたら深夜のアニメなんて認識しないからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:13:11

    オタク ← 特に説明なくても定番のファンタジー要素(エルフとか)を理解できる
    非オタク ← ナニコレ?ってなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:13:34

    一般人「ア↑ニメ↓」
    オタク「アニ→メ↑」

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:35:50

    好きなキャラという話が通じない好きなキャラいても名前覚えてないとか普通にある

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:35:53

    「エルフって妖精?」って言われた時

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:39:33

    まどマギ映画公開された時子連れが入っていった時、アビスも

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:41:09

    >>2

    年齢層高くなるほど非オタ率が高いってだけでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:49:59

    攻めの反対=守り

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:45:57

    >>18

    序盤しか読んでないけどベルセルクはそんな感じだったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:51:58

    用語が通じない時
    のじゃロリとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:56:22

    >>11

    最近ヒット作少ないからな…

    いや十分ウケてんだけどパンピーまで届くレベルってなると…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:35:54

    >>24

    京アニの打率の落ち込みに関してはこう、言うのも気が重いけど例の事件からこっち…だから…

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:36:56

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:49:36

    𓏸𓏸で草っていったら
    「え!?なにそれ草って!へぇ〜!笑とかそういう意味なんだ!俺も使お!」
    っていわれたとき
    つ、使うな...使わなくていいよお前は...

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:53:13

    中途半端に知ってる非オタと話す時が一番何言って良いかわからなくなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:56:06

    >>27

    現実で草とか言っちゃうのは流石にどうかと思うが

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:57:35

    ドラゴンボールと聞いて最初に思い浮かぶキャラが
    孫悟飯だった

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:59:22

    「何って……紅白に長年出続けてきたアーティストは知ってるだろ」

    水樹奈々は知ってるんだ……

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:22:12

    大してオタクでもない癖に何言ってんだ
    そもそもオタク=アニメじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:34:26

    一時期金曜ロードショーの吹き替えに早見沙織さんとかが出る機会多かった時期に「鬼滅声優」と言う謎の枠組みにされてた事

    いやお前らの言う鬼滅声優って元々色々な作品でメイン級の役貰ってるんだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:06:03

    >>4

    カップリング自体がそれはそう

    男女だろうが百合だろうがblだろうが作中で明確に結ばれてるならともかくキャラ同士の恋愛妄想なんて俺がオタクになっても数年ぐらいピンと来なかったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:49:46

    >>33

    そもそも気にしない人は本当に気にしないのでそれでも声優さん側に寄っているのが何とも...

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:02:21

    そもそもオタクかどうかが若い世代からしたら古い考えなんやない?
    20後半から30代くらいの世代が勝手に線引きを意識してるだけな気もするが

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:13:55

    >>33

    しゃあない

    そこが一般人とオタクとの違いだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:16:32

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:16:48

    マズルという言葉で犬の鼻先という意味が先に浮かぶ一般人が多いらしいということ
    ミリオタじゃなくても普通に生きてりゃ銃のマズルの方を先に知るだろ……というのはどうやらオタク界の認識らしいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:26:27

    アニメ結構分かるよって人に今季何見てるかって聞いて意味がわかってなかったとき

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:06:24

    >>39

    どっちも初めて知った俺は一体……

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:08:17

    >>39

    マズルなんて聞いてもシャワーヘッドのノズルしか思い浮かばんよ

    まさか犬で4545するとは夢にも思わないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:09:35

    >>42

    一般的には犬のマズルってのは普通の用語なんすよ……

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:11:03

    版権って単語が通じなくて動揺した
    一般的に使われる単語かと思っていたけどもしかしてするっと出てくるのはオタクだけ···?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:13:54

    オタクの人は自分をオタク側に置く人が多いよね
    非オタの人はそういう区分けとかしない人が多い

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:16:07

    >>43

    初めて知ったわ いやありがとう

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:21:56

    >>45

    そりゃオタクなんだからオタク側に置くだろ

    いやオタク側に置くからオタクなのか…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:24:04

    フリーレンを一緒に見てた母ちゃん「なんで周りの人こんなに老けたの?」
    そうきたか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:25:18

    ドラマや映画の情報とかでキャスティングより脚本が気になる時

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:26:09

    なろう系というワードを蔑称ではなく普通の言葉として認識している
    時代小説とか恋愛小説とかと同じようなジャンルを表す言葉だと思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:27:03

    パラレルワールドという概念がいまいち通用しない
    ドラえもんの映画みたいなもんって言ったらわかってくれた

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:30:23

    ギターとベースの違いがわからない

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:34:12

    髪の色カラフルなことに突っ込んでくる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:35:10

    周りの非オタで君の名は。の展開についていけてない人が一定数いた
    ファンタジーでは定番のタイムスリップからの過去改変という展開に馴染みがなさすぎて

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:36:11

    アニメは原作の完結までノンストップでやるもんだと思っている

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:39:47

    オタクにとってはあるあるネタでも「へえ〜新鮮!」って喜んでくれるから非オタはかわいい

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:40:32

    >>36

    というかその世代はまだオタクという存在が一般的じゃなかった時代に青春期過ごしてるから

    人の目気にしたり自分がオタクであることを学校で隠してる人も多かったんじゃないか?

    今はどうか知らんが

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:53:49

    エルフに関しては元ネタは一般向け作品なんだからオタク関係あるか?図書館で読書してたら知れるのでは?

    それとも古い小説読んでる時点でオタク扱いなのか
    他作品に概念が輸出されてることを認識してることがオタクなのか

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:58:45

    >>58

    そもそもエルフの元ネタって指輪物語だろう


    オタクですら読んでる人のが珍しいぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:00:00

    >>54

    あれは転校生みたいな入れ代わりの定番にタイムスリップをかけあわせたお約束×お約束みたいな作品だからか


    こう なんというか説明しづらい

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:01:19

    >>58

    一般向けって言ってもファンタジー作品に興味ないとわかんないよ、ロード・オブ・ザ・リングも映画で見てる人達も種族とか何となくで理解してるし

    日本人はなんだかんだで妖怪の方が馴染み深いから西洋の事になると理解度が極端に落ちる

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:05:57

    母親がシャンフロ見てたんだけど主人公が「詰んだ」と言った時何がなんだかわからなかったからこっちに説明求めてきた
    オタクと言うかゲームやってる人じゃわかんないよなアレ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:15:22

    そもそもVRMMOという概念は伝わるんだろうか

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:23:57

    >>59

    ロードオブザリングって映画日本でもヒットしたけど見てない人間もいるからね

    TV全盛の昔みたいに共通の話題作ってのが無くなってきてる弊害だな。

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:25:26

    20年くらい前だけどアニメのことを漫画って言う人はいた
    当時仲良いグループでオタクは自分だけだったから不用意こと言わないように気をつけてたなw

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:27:20

    >>21

    武道とか普通に「攻め手」「受け手」よ


    過剰反応し過ぎ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:04:19

    >>58

    アメリカじゃ児童文学だけど日本だと映画としてしか知られてないし小説から入った人がどれだけいることやら


    自分は小説も読んだけど文章読みづらくてキツかったから相当向こうの文学好きかTRPGの関連書籍読み漁る人じゃないとまず読まんだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:06:37

    >>62

    将棋やチェスの「詰み」から来てるからお前の母親が無知だっただけ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:17:19

    つうかオタクどうこうより
    単に興味なくて無知だから知らんだけなのも混ざってるな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:25:44

    >>29

    妹「普通に使うだろ」


    そうやって思ってる思考がオタクだなんて俺はちょっと聞いてない

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:31:49

    若い子は普通に草とか使うよな
    そもそもwが草になった理由とか知らずSNSとかで覚えて同調して使ってるだけだから

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:32:03

    憑依型のウルトラマンで人間側とウルトラマン側の意識が別に存在してるという概念がさっぱりわからん人はいたな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:39:10

    >>71

    もはや古典だから

    古文を学ぶ意味がよくわかりますね

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:40:11

    ロードオブザリングの映画もドラマも指輪物語も読んだ母が
    フリーレンにハマり、けれどエルフ要素ふわふわに見てた
    老いには勝てなかった…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:29:37

    学生の頃ラノベ原作のコミカライズを珍しくそういうのを普段読まないクラスメイトが呼んでたんだが、色々あってラノベで出てることを知って「へぇこれって小説版もあるんだ」と言ってきた時

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:40:01

    >>74

    指輪物語のエルフはほぼ半神だし耳も少し尖ってる程度でフリーレンを始めとする日本産エルフとは全く違う

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:44:49

    >>16

    この発音の違い分かるけど何でだろ

    世代の違いの気もするけどそれだけじゃないような

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:10:16

    自分が一番驚いたのはパチンコ好きのおっさんが「北斗の拳って漫画版もあるんだ」って言ったときかな
    年齢的に北斗のアニメや漫画にタイムリーな世代だろうけど知らない人は本人に知らない

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:12:00

    >>34

    なんで同じ事をわざわざ言い直してるんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:23:30

    >>29

    LINEで雑なノリで話してたんや...

    グループのメンツがオタク陽キャ半々だったからいつものノリでやってしまったんや...

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:44:25

    >>24

    そもそもどれだけ大ヒット作連発しようが一般人がお茶の間で見るのが自然な作品出そうが

    いちいち「アニメ制作会社」の名前を意識するパンピーなんかいない件

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:54:48

    >>54

    それって非オタだからというよりは、単に読解力というか理解力がないってだけでは?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:56:28

    >>76

    でもフリーレンのエルフはかなり半神っぽくないか?

    ゼーリエの扱いは生き神様みたいなもんだし


    絶対数が少なすぎるから絶滅危惧種になってるけど

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:08:49

    >>57

    30歳だけど別に隠してなくね

    ジャンプ作品を軸に様々な作品のアニメが流行っていたし普通にワイワイしていた記憶

    それよりも遥かに上、宮崎の事件があった世代のオタクじゃないか?隠してるのは

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:10:24

    「〇〇という概念」的な説明は多分オタクぐらいにしか通じないと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:57:35

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:14:25

    >>82

    オタクじゃないからそういう読解力や理解力を養うほど創作慣れしてないってとこじゃないか

    非アニオタがアニメを見ないからって小説をたくさん読んでるかっていうと多くの人はそうではないだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています