競馬とか今まで知らんかったのでG1の凄さが分からんかったが

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:08:28
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:09:36

    有馬記念3年連続3着で自分の事をモブ呼びとかガチのモブに張り倒されても文句言えないぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:10:56

    >>2

    張り倒そうにもまず有馬出られないからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:12:58

    地方でブイブイいわせていたけど中央の壁にあたった子は多そう

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:14:13

    実際に競馬追いかけてるとこいつG1(重賞)勝てるやろ!って馬がいても突然怪我して長期休養したり引退するのもザラなので比率で見るよりも体感難しく感じる気がするよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:15:07

    >>4

    シングレに出てくるフジマサマーチ(元ネタ・マーチトウショウ)とか正にそのパターンじゃね

    オグリキャップを倒したことがあるって事実背負ってきたけど結局大敗が続き一回も勝てず、笠松に戻ることもできなかったし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:15:31

    重賞どころかオープンまで辿り着ける馬が全体の何割か……

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:16:14

    メインキャラは全員実績がやばい馬なんだけどぶっちゃけ架空モブ馬達も重賞平然と出てくるから相応にやばいんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:16:55

    よく小ささで見かけるメロディーレーンだっけ、あの子も中央で4勝してるだけヤバいって言われてるけどマジだったんだなって

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:17:32

    >>7

    オープン入りに関しては最近だとこのスレが印象深いわ

    川田ああああああああああ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:18:23

    競走馬全体で見たら「ようやっとる」って評価はオープン馬あたりからだと思うんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:18:36

    ハルウララは晩年勝てそうだったから当時の馬主の女に引退させられたんだよ
    なんならブービーとかばかりじゃなくて2着3着も普通にあったしね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:19:25

    ウララの後半馬主は本当にロクな話を聞かんからな……

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:21:14

    ウマ娘の因子周回みたいな勝ち方してると感覚おかしくなるけど
    年間無敗でGI総ナメってオペラオーしか達成してないんでしょ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:21:33

    >>2

    もしかすると

    ネイチャ相手に喧嘩売れるやつの時点で割と上澄みなのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:23:03

    >>14

    イクイノックス

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:23:20

    アースもG1出走常連だからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:23:21

    >>14

    オペラオーもできるわけねぇだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:24:19

    因子周回基準だと春秋古馬三冠がなんぼのもんじゃいマイルも走れやになるしな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:24:36

    未勝利抜けるだけでも選ばれた一握りだからな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:26:14

    プロスポーツ選手で名前を覚えてもらえるのは一握り、みたいな話だ
    言い方悪いけど、リアルも大量の"モブ"がいる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:26:15

    >>11

    新馬戦や未勝利戦から特定の馬を応援し始めるとかやってるとそれは本当に感じるわ

    トントン拍子で勝ち上がっていく馬もいるけど勝ったり負けたりしながら教育されて少しずつ上にいく馬たちが大半だから

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:27:21

    未勝利脱出した時点でようやった!と言いたい

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:27:39

    ガチャ1回数百万円のゲームでSSRみたいなのしかいないネームドウマ娘

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:27:59

    >>18

    芝中長距離以外はG1にあらずってオペラオー過激派かもしれんやろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:28:20

    最大18頭の中から1頭しか勝てないルールだからね……

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:29:17

    まずG1がこれだけあることに驚いた
    一番格上のレースだから年に数個くらいだと思ってた
    こんだけあって最多勝利が9勝も少ないと思った
    横綱の優勝記録位あるもんだと思ってた
    そして戦績も負けが多いと思った
    ボクサーみたいに全勝が基本だと思った

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:29:41

    メイクラで因子周回してた時はモブウマ娘に「GIII出てくるな」とか思われてるんやろな〜とかたまに考えてたわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:31:12

    >>27

    まあ選手寿命がここまで短いスポーツが人間の世界に無いだろうからな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:31:45

    >>18

    ごめん自分の頭の中では参加したGI全勝って表現してたつもりだったけど

    因子周回にひっぱられて総ナメになってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:32:33

    >>27

    ボクシングも相撲も一戦で勝者に対して敗者一人しか発生しないねん

    競馬は勝者一頭に対して多数の敗者が生まれるねんな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:33:13

    仮に3場開催で重賞とか障外全部含めてフルゲートだったとしても勝てるのは648分の36だからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:33:58

    >>30

    その条件ならモーリスとイクイノックスもじゃね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:34:46

    そもそもが地方馬と中央混ぜるのってなんかおかしいけどな
    生まれも育ちも最初から地方向け中央向けとして考えられてるし、もちろん例外はいるけど
    中央だけでも大したもんだけどさ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:34:58

    業界全体で白星と黒星の数が必ず均等になる世界より遥かに勝利の価値が重い

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:35:36

    この間のペプチドナイルの馬主さんが初重賞でg1だったらしいけどどんな気持ちだったんだろうなってこのスレ見てから思った

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:41:00

    >>31

    流石に相撲の優勝のほうがGⅠよりきついだろ

    勝利数ならともかく

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:43:49

    >>37

    負けが多いについての話だと思うんですけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:45:56

    にわかだけど競馬って他の競技と比べて2位~3位があまり評価されない印象ある

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:47:39

    >>39

    負けは負けなので...人気薄でめっちゃ走ったとか凱旋門みたいなビッグレースなら話は別だけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:49:17

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:49:57

    調べてわかるG1馬と重賞未勝利馬の引退後の待遇の格差

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:51:00

    >>38

    最初のコメでは負け数についてはボクサーとの比較であって、相撲に例えてたのはg1勝利数だぞ

    勝手に捻じ曲げるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:51:18

    >>39

    負けて強しと言われないこともないんだけど

    まあ基本「でも勝ててないですよね」となる世界なんで……

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:53:21

    POGはいいぞ、1勝の尊さが分かる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:55:50

    ネームドキャラが皆上澄みを超えた上澄みしかいないせいで本来の上澄みすら落ちこぼれみたいな描写になってしまうのは世界観上仕方ないとは言え強烈な罠であるとも言えるな
    それ自体にメタ的なメスを入れたミラ子シナリオとか割と現実に近い価値観の世界観してるスターブロッサムなんから大分レア
    エアダブリンの仮名キャラとか普通に本家出てたらあんな強そうな見た目にはならないだろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:57:33

    なんかヤバい狂人いて草

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:00:23

    1着じゃないとってのは賞金の都合もあるよな
    場合によってはその後のレース選択に多大な影響を及ぼすこともあるから
    たまに「あのレースでしっかり賞金稼げてたら」ってファンの嘆きを耳にしたりする

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:00:29

    >>39

    そんなことはない…というかあにまんが低評価しすぎ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:02:17

    まぁデビューからオープンまで勝たないと次の格には行けないってのを続けるからそう云う感覚はあるかもしれん

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:02:23

    >>48

    なんか今年のクラシック世代も賞金積めなくて出れない〜って嘆くスレちょこちょこあるけどそういうこと?

    出走するための最低習得賞金みたいなのがある、みたいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:21:52

    主役級がとりあえずG1一勝みたいな雰囲気だしてるから
    カノープスが落ちこぼれギャグチームみたいに誤解されてるけど
    あいつらもドラゴンボールで言えば超サイヤ人3くらいには強い

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:25:24

    リギルやスピカが甲子園複数回優勝だとしたらカノープスもまぁ甲子園常連くらいの位置にはいる

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:27:39

    >>51

    収得賞金という出走を決定付けるポイントみたいなものがあるんだ

    収得賞金は一般競走だと1着取らないと加算されないし重賞でも2着までに入らないと加算されない

    だからトライアルレースの重賞なんかでも2着取るのと3着以下だと優先出走権や貰えるお金にはそんなに差がないように見えても今後の事を考えるとめちゃくちゃ差があるんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:35:53

    一応ウマ娘でも出走条件にファン数あるけど普通にしてればまず意識することないもんなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:54:02

    >>2

    まあネイチャも一着しか狙ってないので…

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:54:04

    >>55

    ファン数=賞金額と考えた上で普通はトントン拍子には勝てないから簡単には積めないし積まなきゃいけない期間とかあるから足りなくてG1出れませんでしたが普通に存在する世界だからね

    トプロもオペラオーとドトウにボコられた結果出られなかったのもあったし時代によってはG1級の馬でも無理な時は無理なのだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:01:04

    あくまでネームドの中だったらG1勝ててないネイチャはモブといってもいいぐらいだしミラクルのG1三勝も中の上ぐらいだし普通といっていいのか?非ネームドからしたらたまったものじゃないけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:52:31

    POGという、新馬の頃から十頭選んで1年間応援する遊び(もちろんなんの権利もない紙の上の遊び)をやってみるとわかる。
    血統や馬体や厩舎や期待値の高い厳選されし10頭選んでも、クラシック本戦に登録できるのは運が良くて2、3頭。
    他は2年経っても3勝クラスを抜けられなかったり、早々に引退したりしていく
    オープン入りなんて夢のまた夢レベルよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:58:39

    G1七勝が5頭もウマ娘化してるウマ娘プリティーダービーってコンテンツなんなの……??

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:00:01

    年間の生産頭数が約7000頭でデビュー戦ないし未勝利抜けられる馬の時点で数%

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:13:29

    G1を3勝以上のしている日本馬は今までで100頭ぐらいしかいない
    1年間に生まれているサラブレッドが7000〜8000頭で今年でグレード制導入40年って考えると
    ざっくり計算で今まで30万頭以上生まれている中の100頭という希少な存在なんだよね
    何が普通じゃボケぇってなるのも当然

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:15:54

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:17:18

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:21:40

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:23:30

    >>2

    勝つか負けるかしかないんだから張り倒すわけないと思う

    勝てない悔しさ知ってるんだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:28:33

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:31:21

    逆三冠とか色々言われてるけど三冠レース皆勤できてるサムソンビッグもかなりの上澄みよね
    出れるだけですごい

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:43:18

    だからもうオペの年間無敗グランドスラムはもう無茶苦茶な偉業なのよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:55:21

    三冠取ったオルフェーヴルも皐月賞出走権掴んだのギリギリだし、G1、特にクラシックは出られるだけで十分凄いのよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:55:52

    >>4

    地方競馬まで調べるとピラミッドのデカさに頭おかしくなりそうになる

    南関東が他地方と比べて雲泥の差があるのに、その南関東のトップ層ですらほぼほぼJRAの馬には敵わない

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:56:55

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:53:15

    ダートのウマ娘達も凄いのばっかりだぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:47:51

    >>69

    時代とはいえなんであんなに律儀にG2走らせてるんです?

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:07:48

    >>51

    どんなに強いと言われる馬でもレースに出てお金稼いでないと参加条件から弾かれるんよ

    いきなり格上のレースに参戦とかは出来ない


    賞金問題は芝もだが今はダートが魔境すぎる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:16:48

    >>74

    当時はGIの前にステップレースを挟むのが普通

    健康であるならば似たようなローテは取りたい

    前々年のメジロブライト、シルクジャスティスや前年のスペシャルウィークのローテも大差ないよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:58:02

    クラシック皆勤って皐月賞時点でG1出走権を得られる実績積んでるって事だからな……

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:10:14

    >>74

    昔は調教技術が甘かったからレースで教育させたり課題点見つけて調整かけたりしてた

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:42:53

    >>78

    叩き良化型つって何回もレース走って調子上げてくるタイプの馬も時折居るしね

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:04:05

    リアルで重賞勝つのは一握りなのは確かでも重賞勝ったからってすごい馬とか名馬と呼ばれるわけではないのも確か

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:06:58

    すごいにも種類と段階があって
    甲子園に出た経験があるのも一般人レベルからしたらすごい
    でもすごいプロ野球選手として一般人レベルに名前を知られてる何人いるだろうとか
    ようはTPOに合わせて語るべし

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:45:27

    35戦10勝しかできなかったです慰めて

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:55:17

    昔:19戦9勝とか勝率5割未満じゃんwwwそれで女帝とかwwwww
    今:大変申し訳ございませんでした

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:56:53

    >>83

    秋古馬三冠全戦馬券内とか牡馬でもキツいんだよなあ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:13:43

    >>82

    お前シンボリルドルフやメジロマックイーンと同等の賞金稼いだ上位4位じゃねえかよ化け物め

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:32:03

    オープン馬と聞いて鳥肌が立ち
    重賞馬と聞いて足が震え出し
    G1馬と聞いて失神する

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:41:31

    >>83

    時代を踏まえた勝鞍的にも繁殖的にもレジェンドよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:42:54

    >>85

    誰だ?マチカネ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:46:54

    >>88

    エアグルーヴか?オークスと秋天勝ってるし

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:22:10
  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:39:07

    トウカイテイオーとかと走ってあの時代に獲得賞金6億8900万稼いだ化け物ダイタクヘリオス
    なおテイオーより稼いでるし6億超え到達は史上四頭目、過去の三頭はルドルフ・マックイーン・オグリのみ
    マイルチャンピオンシップ連覇は史上2頭目
    ・・・あれ35戦10勝・・・・?やっぱ最近のスターホースなんかおかしいな勝率やばい

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:56:43

    あの時代は数出させる分勝率はちょっとな
    今みたいに外厩が発達してなくて鉄砲とか単語が存在してたし皆が叩き台レースを信用してたし信仰してた

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:00:12

    >>2

    その自称モブの事を自称普通と揶揄してた自称真の普通は

    自称モブが届かなかったGⅠ三勝もしてるんですが

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:11:35

    ほぼ上澄みの最上位のうんちくばっかで笑う

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:06:24

    >>93

    そのときは本当に普通側だったから……

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:11:05

    >>93

    ミラ子のいう普通は未勝利戦連敗時代の自己評価&レースに人生かけられないメンタリティのこと定期

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:16:19

    >>68

    賞金足らなきゃ実際出れないから実績は十分なんだよね三冠全部出走するのって

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:20:44

    >>83

    秋華賞フラッシュ事件以外全部掲示板内なのね

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:22:20

    >>74

    レース=調教の時代も長かったからかな

    実際調教できる場所も限られてただろうし前哨戦は流して馬の調子を整える事を優先する陣営も多かったから

    かのシンザンなんかは前哨戦は完全に叩きに使って乗ってるのも主戦じゃなくて新人みたいな人だったし

    シンザン自体が大金かかった大レース以外やる気がないのか手を抜いてるから仕方がないんだが

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:24:30

    どっちかと言えば外厩でレース並みの負荷をかけて調子を挙げられるようになったな気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:28:24

    競馬始めた頃「Jpn1?G1もどきじゃないの?」

    今「Jpn1って特に賞金加算が鍵になるしG1とは違った意味で出るだけで大変なのか…」

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:45:15

    >>101

    なお国内規格なので海外的にはリステッドだったりする

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:46:01

    >>74

    外厩がなかったから

    レース勘を馬に思い出させるため


    外厩がなかった時代はトライアルだとかたたき台のレースを走らせるんよ

    馬には休養が必要だけどトレセン(厩舎)に入れててもリフレッシュできない、大きな放牧地もないし金銭的な負担もかかる。なので今でも休養時は放牧地のある牧場で休暇をするんだよね

    そうすると馬でもレース勘や調教して得たレース知識や感覚を失ってしまうという意識が非常に強かった

    なので厩舎に戻して1回レースをしてってのが多かったんだよね。まあここは外厩がない時代に厩舎の自己主張がつよかったのもある

    で、外厩が出来て放牧をさせつつも軽いトレーニングをするようになった

    さらにいうと輸送させずに外厩でレース前しっかりトレーニングをすればたたきレースというのは必要ないのではないかという意見が出て、実際にG1ぶっつけをして成功した馬が多数出てたたきという文化がそもそもなくなった

    昔から知ってる人は「G1出すのにG3やG2で叩かないんだ」というし、今のだけ知ってる人は「なんでこんなG2だG3だ1~2戦させてG1いくの?負担多すぎない?」というけど時代背景的にどっちも間違ってないんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:49:01

    >>93

    普通と真普通なら真普通の方が強そうだろ?

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:32:14

    戦績だけ見たらG○で○の数字増えるほどグレード上がるのかな?って勘違いできそうなマヤノトップガンの戦績好き

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:32:41

    >>103

    今って馬を大事にしてるからだけでレース数少ないのかと思ってたら理由あるのな、thx

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:20:05

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:50:00

    そういえば、叩きが減った分いろんな馬が重賞タイトルを取りやすくなってるのかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:23:16

    >>108

    G1に限ると今のほうが一頭の化け物が独占しやすい環境にはなった

    G2やG3はそうじゃない馬にチャンスが増えたかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています