pixivを席巻するNLCPはもう現れないのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:16:54

    CPタグを設定したpixivの投稿件数

    沖神(沖田×神楽)…30806
    リヴァハン(リヴァイ×ハンジ)…26696
    ぎゆしの(義勇×しのぶ)…20108

    過去のスレを見る限りここがトップ3らしい
    (ここに食い込むレベルのCPがあったら教えて下さい)

    そもそもpixivが二次創作のド主流じゃなくなってきているけれど、NLで覇権になるような現象をまた見たい
    ワンチャン最終章のアニメ化でぎゆしのが2位になるかもくらいで、新規が難しそうなんだよなぁ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:18:55

    ギャリイブとかどう?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:19:37

    最近のNLの人気どころってダミアニャ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:21:11

    >>3

    ジャンプじゃないけどシュタフェル

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:24:21

    >>2

    ギャリイブは5922件

    フリゲー発って考えるとマジですごいけど覇権まではいってないかも


    >>3

    ダミアニャ6101件


    >>4

    シュタフェル1782件

    シュタフェルはTwitterでの流行りがメインって感じするなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:26:10

    サスサクは?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:27:21

    >>6

    サスサク23941件!

    3位だったわありがとう

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:30:06

    >>1

    ※訂正


    沖神(沖田×神楽)…30806

    リヴァハン(リヴァイ×ハンジ)…26696

    サスサク(サスケ×サクラ)…23941

    ぎゆしの(義勇×しのぶ)…20108


    ここら辺見る限りとりあえず二次創作するタイプの女性(イコール腐女子ではないけどその辺りの層も込み)からも人気が出るCPじゃないと難しいんだろうなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:31:29

    純粋に年季の違いもある

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:33:13

    おばみつとか?鬼滅全盛期に結構見た気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:37:05

    >>9

    1位の沖神は年季+pixiv全盛期にドンピシャってことでもう抜かされなさそうだよね


    >>10

    おばみつは15575件

    アニメでラストやったらめっちゃ増えるだろうからトップ層に食い込むのほぼ確かな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:38:27

    体感でめちゃくちゃ流行ったダミアニャで6000だから万超えって本当にすごいんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:42:03

    上位3つは非公式か
    程よい男女バディ(恋愛要素なし)、ってのが一番流行りやすいんだろうか
    中々難しいね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:48:57

    ちなみに今期アニメで1番投稿数が多いのは壬猫かな
    壬猫6157件
    元々すごい人気の作品だからアニメで強烈に盛り上がったって印象でもないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:52:59

    >>3

    意外にもダミアニャよりロイヨルのが件数多かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:30:33

    コ哀でも10000なかった

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:39:20

    >>16

    コナンならあむあずが11742ある

    ふるあず8231件との表記揺れ?があるから総数は不明

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:44:04

    公式CPは公式の描写で満足してしまうパターンあるから公式からちょっとズレたCPの方が二次は強いイメージある

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:11:26

    pixivはシュタフェルよりヒンフリのイメージあるわ
    後最近のジャンプなら炭しのと炭カナが思い浮かんだな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:14:56

    本好きの下剋上のフェルマイとか結構二次人気高いよ
    とらのあなとかで結構ランキングに入ってたりするくらいオフ強い

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:25:54

    >>20

    ジャンプでは無いがつっっよ

    銀魂進撃鬼滅みたいなのと比べて作品の知名度を鑑みると凄いな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:28:20

    >>21

    知名度鑑み無くてもガチ強やん

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:33:06

    >>19

    炭しの1677で炭カナ7885やな

    ちなみに妹のぜんねずは9218

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:36:24

    >>21

    公式CPでラストは婚約までしてるのに多いな

    女の方(主人公)が恋愛感情自覚しないまま終わったのがでかいんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:38:29

    まず最近はジャンプ作品がpixivを席巻すること自体少ない気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:45:23

    呪術廻戦は人気あるんでは

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:49:29

    >>26

    1番人気あるらしい五歌が7570やな

    呪術は二次盛んなイメージあったから意外

    呪術廻戦男女カプ『呪術廻戦』の男女カップリング一覧。dic.pixiv.net
  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:52:03

    呪術はNLより腐の方が盛ん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:54:42

    こう言ってはなんだが
    呪術は原作者がご丁寧にフラグ折っていく作品なんでノマカプが流行りづらい
    両者が生存してるカップリング今どのくらいある?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:58:07

    >>29

    ゆたまきはまだギリ両者生きてる

    作品数はちょうど1000件くらい

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:59:29

    >>30

    リカちゃん「…。」

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:02:23

    >>31

    ゆたりかは1300でギリ勝ってるから安心してくれ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:23:00

    人気ある男女カプはあっても作品数が一万件以上あるのはなかなか思いつかないな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:25:08

    ぎゆしのは凄かったなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:28:09

    ナルヒナは12367か、サスサクもそうだしNARUTO強いな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:28:11

    ギン乱一時期人気なかったっけって思ったけど2300しか無かった

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:30:32

    BLEACHはpixiv全盛期からちょっとずれてる?からかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:32:45

    全盛期の尸魂界編が個人サイト一強時代だったからしゃーない
    ギン乱は破面編だけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:36:14

    >>36

    時期が曖昧だけどその頃ってまだ個人サイトもまだまだ活発だった時期じゃないっけ?

    二次創作の主流がpixivに移った後だったらもっと増えていたかも


    >>35

    >>18にもあるけど公式CPって公式で描写がしっかりしている事が多いから公式で満足しちゃう事が多いんだよね

    そこで行くとサスサクもナルヒナも原作での描写が足りないと思ったファンが多く、かつ妄想できる余地や隙間も多いから増えたんだろうなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:36:48

    ポケモンだとアニメのサトシ×セレナ(サトセレ)が10229件で一万越えしててビビる
    ポケモンでそんな一大派閥あったんか…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:36:59

    カプでも楽しみたい作品とカプは一旦切り離して楽しみたい作品とで分かれるな
    人気があっても渋だと思ったほどないのはそういう面もあるんだろう

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:44:44

    BLEACHだと一万越えがなくてイチルキが1位

    千超えは一織、ウル織、恋ルキ、日雛、ギン乱かな

    非公式も割と人気あるのね

    BLEACH一万超ないのちょっと意外だけど時代か

    >>36

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:46:53

    ヒロアカも一時期は爆豪とお茶子が人気あったね
    イチルキもだけどジャンプは恋愛に発展しない組み合わせが活発になりやすいのかも
    最近だとワンピースのルフィとウタとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:47:25

    ONE PIECEもカプはあんまり無いイメージある

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:55:14

    >>43

    >>8にもあるけどジャンプに限らず恋愛関係に無い男女の繋がりって

    普段はBL嗜んでいる腐女子層にも刺さる関係性だと創作者は一気に増えると感じる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:56:10

    >>18

    公式カプで二次創作人気高いのも公式描写が少ないカプだったりするからそれはあるかも

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:57:54

    >>39

    あとNARUTOは最終回で一気に男女カプの人気出たけどそのタイミングってpixivの全盛期とドンピシャ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:58:35

    >>21

    まずこの作品自体知らないのにこんなに人気なのすご

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:59:52

    >>44

    原作者じきじきに恋愛は描かないって宣言しちゃったから気ぶりにくくなったんじゃないかな

    作品規模作品・キャラ人気の割には男女カプ少なめ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:02:00

    ジャンプじゃないけど図書館戦争の堂郁が16545件あったよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:07:43

    実際BLEACH以外もナルト銀魂あたりは個人サイトのが強かった時期結構長かったよね?
    ナルトはCP成立の時(=最後)にめちゃくちゃ創作増えたイメージだから割と納得だけど、沖神の息の長さは凄いと思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:13:14

    あとあまりにも公式すぎると多少の絡みくらいならCPタグつけられないとかもありそうだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:16:49

    >>34

    本編じゃ実はそんな絡んでないけど

    その少ない絡みで人気爆発したからな

    アニメじゃ盛られたし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:20:49

    >>21

    フェルマイは投稿数の内訳がイラスト漫画は3000なのに小説で18000あるのがエグい

    原作がそっちとはいえだいぶ意味わからん

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:22:10

    pixivにまとめずTwitterだけの人もいるしな……

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:27:43

    >>55

    ここ数年はpixiv離れ起きてるよね

    ちょっと前の作品が一番多い

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:29:55

    >>18

    ラブコメ漫画とかで二次創作人気高い作品思い浮かばないもんなぁ


    まぁフリーレンとかコナンは人によってはラブコメになるのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:31:31

    例えば今だとマッシュルの主人公とヒロインのカップリングはそんなに流行ってないけど
    動画サイトでは人気あるし、スタッフやファンからも割と公式扱いされている
    ファンブックでも読者から一番聞かれてた質問(ご想像におまかせします、との回答)だったから
    二次人気が出やすいのと出にくいタイプ、ってのは確かにあるかもね
    特に対抗ヒロインがいない作品は渋でも件数少ないイメージ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:32:39

    本好き、女性向けなろう界の覇者だからな…
    男性オタク知名度は低い作品だろうけど設定の濃さ、というか世界観の濃さもあって二次創作人気は強い

    フェルマイはガチガチの本命公式カプだけど本編ではマイン側が明確に恋愛感情意識してない、っていう関係なので二次創作のしがいがあるのは分かる

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:33:52

    ふと種はどうかなと思ったら一番人気と思われるアスカガがこうだった
    まあ作品としては20年前だし映画まではほぼ燃料なかったから仕方ないか

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:36:41

    ナツルーも7701だったし、このスレを見る限りでも人気CPでもだいたいは6000〜7000くらいなんだなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:37:24

    推しの子はどこのヒロインとのカプも1000あたりをうろうろしてるな 意外と二次創作流行らなかったんだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:40:11

    >>62

    正直あにまんのジャンプカテの奴らが異常なだけでカップリング人気より単体人気のイメージが強い

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:42:45

    逆にNLBLGL関係なしにいちばん多いカプってどこなんだろう

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:47:20

    >>64

    恐らくここ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:49:49

    前にあったスレに書いてあったけどタイバニとヘタリアが圧倒的だったはず

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:50:25

    最近サスサクの勢いすごい

    公式CPイベいいな


  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:51:55

    >>1

    ※最新版


    沖神(沖田×神楽)…30806

    ==3万の壁==

    リヴァハン(リヴァイ×ハンジ)…26696

    サスサク(サスケ×サクラ)…23941

    フェルマイ(フェルディ×マイン)…20913

    ぎゆしの(義勇×しのぶ)…20108

    ==2万の壁==

    堂郁(堂上×郁)…16545

    おばみつ(小芭内×蜜璃)…15575

    ナルヒナ(ナルト×ヒナタ)…12367

    あむあず(安室×梓)…11742

    サトセレ(サトシ×セレナ)…10229

    ==1万の壁==


    多分1万を超すCPは可能性あるけど、よほどじゃないと2万超すCPは出てこなさそうだなぁpixivの地力的にも

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:54:31

    >>64

    おそ松さんの一カラBLが54385あった

    百科事典の画像がBL画像だったので大丈夫そうだったら自分で調べて

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:57:04

    サスケとサクラは連載中アンチが活発だったせいか、最終回後に一気に人気上がったよね
    一護と織姫、恋次とルキアもだけど
    テニプリのリョーマと桜乃も旧ではさほど人気なかったけど、新からは描写も増えたし
    公式リョ桜映画まで作られたからね
    夢や腐がある程度落ち着いてから人気出るカップリングも珍しくない

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:57:06

    BLはタイバニの兎虎が85000超えてるので塗り替えられることは多分ない

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:58:48

    ワンピは公式夫婦は多いけど高確率で死別してる

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:03:57

    >>71

    レベチで草

    やっぱりBL強いな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:06:05

    >>71

    エッグ!?今調べたら逆カプも3万近くあったわBL凄いな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:06:16

    男性人気が強い作品だとCPが人気になるんじゃなくて女の子単体で人気になる傾向(リゼロとか)だから、CPの二次創作の活発化はやっぱりどれだけ女オタクに人気でるかがなんだよなぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:07:15

    >>70

    サスサクが人気出たのはアンチ関係無く公式CPになったからだと思うぞ

    公式決定したから安心して推せる萌えるようになったとか

    元からそこそこは好きな関係性だったけど創作までしてなかった層が

    公式CP化したことによって嬉しくて更に好きになり二次妄想も活発化したということかと

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:07:42

    >>72

    生きててもサイとベビー5夫婦みたいに扉絵で補完してくれるからファンは満足しちゃうんだよな自分みたいに

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:20:11

    作品の盛り上がり的にも女オタクからの好かれ方的にも呪術は野薔薇に主人公とは別の良い感じの相手がいたらNLCP需要を総取りできた気するな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:21:24

    NLに限らないがキャラ数多すぎる作品はCPも分散しがちなとこある

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:27:29

    鬼滅は男女CP多い印象だなぁ
    個人的な印象だから人によりけりなんだろうけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:30:14

    >>67

    サスサクファン…というかキャラオタかNARUTOオタか分からないけど

    こういう隙あらば微妙にズレた事して浮くの何?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:32:58

    >>78

    野薔薇はカプとかにならないから人気あるキャラかなと思ってた

    呪術、どのカプが覇権かは分からないけどいずれにせよBLが圧倒的に人気なジャンルだしBL人気高いキャラと絡む女キャラに対する当たり強いし

    野薔薇はいいキャラしてる+安牌

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:34:22

    サクサクは元から男女カプ1番人気だった所に公式化して補完したくなるような感じだったので

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:36:49

    >>80

    公式だと主におばみつ、炭カナ、善ねず、伊アオ

    この辺りは最終回前からも人気あった

    作者と読者の解釈一致、という珍しいパターンかも


    ただBLや夢人気も高かった(煉炭、義炭、宇善等)のでまあ荒れてたね

    社会現象クラスで流行ってたし、当時ユーチューブでも同人の無断転載とか流れまくってたから

    作者もウンザリしてたんだろうと個人的には同情した

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:39:36

    >>82

    作品的には銀魂も似たような感じで沖神が大ウケしたからワンチャン野薔薇もいけたんじゃね〜って思ってたけどやっぱ厳しいか

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:40:30

    鬼滅は伊アオが逆輸入とか荒れてたけど原作から何か感じる物があったから人気あったんじゃないのかと思った
    あとさね→カナ片想い設定が荒れまくってた印象

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:40:41

    ツイステのフロ監とか多いけどNLより夢ジャンルになるのかな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:41:36

    ツイステはまず女主人公がありかどうかで荒れる

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:42:51

    >>85

    そういえば沖田ってとにかく神楽とのカプが頭一つ抜けて強いけど他はどういうカプが人気だったんだ?

    なんとなくそもそもBL需要がそこまで高くなかったんじゃないかって印象なんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:43:21

    カゲプロはNL好きファン多かった記憶あるけどどうなんだろう

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:44:31

    >>89

    やっぱり最初土方相手が強かったけど姉の存在やら諸々が明かされてから少なくなった感じ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:47:46

    >>89

    土方だと思うけど、銀土銀が強すぎてあんまり目立たないイメージ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:48:16

    >>90

    作者のじんがカプ厨だしね

    ただカゲプロのカップリングは大体バッドエンドだし、ファン層がほぼ未成年だからブーム過ぎるのも早かったな

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:48:45

    >>90

    カノキドが8000超えてた

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:49:10

    >>91

    ああいう繋がりがある方が盛り上がるイメージあるけどむしろ逆燃料だったのか

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:49:36

    沖田は沖神が3万超えてて、多分次点が土沖の6500くらいっぽいからまあ一強だね
    調べてみたらそもそも銀魂CPが沖神と銀土だけ飛び抜けて同率で人気って感じだったわ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:52:01

    >>91

    >>92

    >>96

    なんかこういう影響もあるのかなーと思った

    公式なら話は別だけど非公式NLカプで圧倒的に人気になるには同キャラのBLGLカプが同等に人気だと分散するから他に対抗カプが無いのもポイントかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:54:29

    銀魂は沖神以外もまあまあ活発な界隈よね
    特に神楽関連や銀時関連はたくさんカップリングあるし
    作者は極力ラブコメ描かない主義だから成立したのは1つもないけど
    銀さんのヒロイン論争は当時盛んに行われてたな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:57:04

    本家に纏められてる男女CPもあるしな
    俺がぎゆしのにハマったのあにまんきっかけだわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:58:17
  • 101二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:00:33

    そもそもアニメ化なりで爆発的にハネる
    作品に腐女子含むCP厨が大量につく
    大手の対抗CPがない相手とNOT恋愛感情だけどセットにするならここだよな〜的な関係性がある

    沖神とかぎゆしのみたいな非公式NLがハネる条件はこんな感じになるんかな
    義勇には対抗CPありそうだけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:05:17

    ラブコメなら月刊少女野崎くんがアニメ化で一時期すげー見たなと検索かけたが全体でも投稿数1万いってなかったわ
    でもメインの男女カプ3組全部1000超えてるし一つは4000超だしもしアニメ2期あったら万の壁に近づけたかも

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:06:11

    ぎゆしのは外伝作られたし、公式も認知はしてそうだけど
    キメ学や最終回を見るに、どうしても作者としては解釈違いな部分があるんだろうなと感じた
    まあしのぶさんのストレス数値がヤバい事になりそうだし…

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:07:39

    ちなみに昔見たあにまんスレによるとNL1番は沖神、BL1番は兎虎、GL1番はにこまきらしいのでケンカップルが二次創作人気説はある
    2番手はどれもケンカップルじゃないけど…

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:09:34

    義勇は炭治郎が対抗カプとして強そうと思って調べたけど16000件で、ぎゆしのの方が多いんだね
    むしろしのぶさんでカプりたいけどカプ相手が富岡さんしかいない需要みたいなのもありそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:12:50

    推しの子はNL多そうなイメージあるけどどうなんだろう

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:15:06

    >>105

    あー

    あと名前聞くのって童しのくらいだしなぁ

    あっちは拒否感強い人も多そうだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:17:07

    推しの子はNLよりも単体のエッチなイラストが多い気がする

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:17:38

    >>97

    BLGLはNLの対抗には大してならないと思うぞ

    NLの対抗カプになるのは同じNLだから、そことの人気分散が重要だ

    沖神の場合は沖田及び神楽に沖神と同等に同人的にウケる異性キャラがいなかったというのが理由じゃないかな

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:28:08

    >>109

    対抗云々ってよりは大手BLCPを邪魔しないかが大事なんじゃないかな

    銀魂でいうと銀土とかの大手CPの邪魔をしないからこそ、神楽が当時にしては腐女子にかなり好かれてたってのも大きかったとは思う

    銀魂のBL描いてる腐女子なのに、NLで沖神だけは成立させてるオタクとかもままいたし

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:28:38

    >>109

    銀土好きだけど銀月も好きみたいな人見かけるな

    別腹よ

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:33:44

    >>103

    悲鳴嶼さん視点じゃどっちも会話楽しんでたみたいだし

    ファンブックでまた盛り上がったなぎゆしの

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:34:53

    比較的最近流行った作品のNLCPで伸びしろありそうなのがSPY×FAMILY関連とかフリーレン関連?
    でもフリーレンは2クールやって今の投稿数だと増加数はそこまでなさそうだよなぁ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:40:46

    完全にたらればになるけど、今のジャンプ勢で良アニメ化されたとして人気ノマカプになる可能性を秘めてるのはサカモトデイズのししおさかなって思う
    鵺の陰陽師はCPじゃなくて女キャラ単体人気になりそうだし

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:40:48

    >>113

    今は色んな投稿場所があるからなぁ

    pixivで爆発的に流行るのは難しいかもしれん

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:41:46

    鬼滅だとぜんねずは初期から人気あったイメージだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:43:20

    ストロングワールド公開時は一時期ルナミが爆発的に増えたよな
    神と神のときも悟チチが増えたりと映画効果とかもあるよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:44:45

    >>110

    大手CPの邪魔をしないから腐女子に好かれることとNL人気が出るかは別の話だよ

    もし神楽が銀時か土方とのNL人気が出たとしたら別腹で楽しむ人は楽しむし

    そうでない人はNLはNLでBLはBLでお互い無視かヒリヒリしながらもそれぞれ人気ってパターンだと思う

    銀魂じゃありえんけどこのパターンでNL確定した場合は荒れるだろうなというのが沖神との違いかな

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:46:05

    兵長やっぱどっちでもつえぇな

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:47:42

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:48:29

    ワンピって改めて調べてみたらナミ関連がルナミ、ゾロナミ、サンナミと同じ3000代で割と拮抗してるのと、映画だけのルウタが6000弱あって強すぎるのが面白いな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:48:54

    このレスは削除されています

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:53:20

    >>120

    そうやっていちいち刺すのいらない

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:53:28

    一定数の人気があるCPは基本的に作品数は3000前後なイメージだなぁ
    ポケモンだけどダンソニとかはそれくらいだった気がする

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:54:00

    プロセカは類司が8700で頭一つ抜けてる
    次点でかなまふの4100
    他は2000台がごろごろ

    やっぱキャラが多いと分散するのかな

    ちなみにボーカロイドはカイメイが4500
    リンレン表記が4200でレンリン表記が6500

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:54:13

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:59:12

    2〜3万は高望みだけど投稿数1万超えるくらいの人気ノマカプがランキングを占領するの見たさはある
    ただ現時点だと鬼滅の最終章アニメ化で公式CP系の件数が爆伸びするくらいしか確実なのないな

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:04:10

    >>125

    正直プロセカって彰人と冬弥のがホモ臭いのにね

    NLは司えむ・類寧々が一番盛り上がりそうだけど類司がこの強さじゃあ…

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:09:25

    ちなみにリヴァハンってNLとしての人気と思っていいのかな
    やっぱ何割かはBLとしての作品も多い?

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:15:44

    >>125

    今調べたら類司12000でかなまふ4700だったけど環境によるのかな

    どのみち一強っぽいね

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:33:03

    >>129

    リヴァハンはNLしか見てないから確実なことは言えないけど、タグとしては両方の役割備えてそうだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:56:37

    CP数調べてたスレだとこれかな

    二年前の数値だけど


    pixivCP作品総投稿数ランキング|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 133二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:15:37

    これからも新しい旬ジャンルが出てくるわけだし
    全盛期過ぎたpixivの作品数で比較すること自体古くなっていくんだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:23:02

    >>125

    ちなみにミクとルカのカップリングのネギトロは5700

    寿司のネギトロの絵が2500枚以下ならミクのカップリングで最多らしい

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:26:44

    >>133

    自分は今後も何かハマって二次創作見たいってなったらpixivを使うだろうから復権してほしいわ……

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:30:22

    >>112

    おばみつが会話が楽しいから好きだと告って公式カップルになったので

    会話が楽しいとファンブックに書かれたぎゆしのもほぼ公式化されたと喜ばれたな

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:20:41

    ウォロショウとかキバユウとか一時期すごい見たけどどうなんだろう これも主体はTwitterかな

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:26:57

    >>129

    ハンジを男にしたがるのはリヴァイを受けにしたいけどちょうどいい攻めがいないっていう初期のころのイメージだな

    エルリが強くなりだしてからハンジ男需要が減った印象ある

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:31:19

    >>48

    このラノベ1位常連枠だから普通にアンテナが低いだけ


    ダンジョン飯やフリーレンがアニメしてもみてないわー、知らないわーって大声で言ってるレベル

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:40:11

    pixivはホーム表示がプロ向けに改造されて見にくくなり大不評&セクハラパワハラで運営に不信感でたのがなぁ……

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:28:17

    pixivはあのセクハラ(むしろ差別?)で離れた人多そう
    Twitterだけにしますって言ってそのままpixivは再開しない人も何人か見た

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:32:17

    >>137

    ノマカプって公式タグ使うしBLカプが公式から基本的には隠れるように活動するのと違って一般のファンもガンガン拡散するからアニメ放送中とかの盛り上がりはBLより凄かったりするんだけどアニメが終わったらすぐ別のノマカプで楽しむ感じはする

    BLってわりと描き手側の腰重いからアニメとかの盛り上がりよりも二次の全盛期は遅れてくるし二次が燃料になって長続きするイメージ

    沖神とかぎゆしのみたいな非公式とか公式燃料乏しいノマカプだとBLみたいな盛り上がり方してる感ある

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:35:55

    >>113

    元々まあまあ多かったけど壬猫がやっぱハネてた

    対抗になるCPがないのもあるだろうが

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:40:12

    >>128

    司受けは主人公受けの枠だから…

    ファンの年齢層低めのソシャゲはNL推しすぎると男女共に反発デカいから難しそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:08:21

    >>107

    童しのは昔あにまんでぎゆしの派と喧嘩してた記憶ある

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:05:24

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:12:39

    なるほど、NLは白眼視される事が少ない分ジャンルの持続性もまた短いか
    短いサイクルで色んなジャンルを好む層は確かに多そう

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:32:20

    公式CPになったとしてもナルトの塩梅がやっぱ丁度良いんだろうか
    今のジャンプ作品で公式CP乱立系ってアンデラとかだと思うけど、ここは公式が最大手すぎて二次創作ですることないもんな

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:05:10

    >>68

    ちなみに1万越えってこれ以外ない?

    流石にもうちょいあると思うんだけど、ほかpixiv全盛期に流行ってた作品って何あるんだろ

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:15:06

    >>137

    ポケモンの主人公って性格や見た目がの固定されてないから主人公関係のCPって次回作が出たらそっちに移行する人多くて総数は極端に多くならないイメージある

    今だとその辺描いてた人はペパアオやスグアオにいってることも多いし

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:16:19

    リンゼルも結構多い

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:33:55

    通行止めとか上琴で5000くらいだったから世代的にはもうちょい後かー
    ほか昔めっちゃ流行ってたなってNLCP思い出せん

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:39:16

    pixiv全盛期だとタイバニおそ松ユーリ刀剣と女子の霊圧が少ないのが多いというか・・・

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:41:02

    SAOのキリアスでも8000なんだ
    他に流行ってたの何かあったかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:41:42

    >>153

    こうして見るとNL好きはオリアニに興味ない?

    オリジナルアニメじゃなくて原作有りがいいんだろうか

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:44:56

    ヘタリアのギルエリでも3000ぐらいで意外とそこまで多くないんだな
    まあヘタリアの頃は個人サイトもまだ元気だったからそっちでやってた人も多かっただろうが

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:45:40

    >>155

    新作が作られない以上この2人どうなっていくの?の先が無いからかな

    自分はそれがフラストレーションになってすぐ冷めてしまった男女ある

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:47:22

    女キャラの霊圧が強いので言うとそっちはそっちで東方まどマギ艦これラブライブ〜の系譜で女性向け作品以上に男キャラ排除されてるし、まあオタクに流行るでいうと両極端になっちゃうよね

    だからこそNLで人気になってるCPは覇権感があって凄いなって思うけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:51:27

    松は一期の十カノ回で爆発的に増えてランキングにめちゃくちゃ載ってたけど
    今調べたら5028だからまあ持続しなかった感じか
    BLの横で成立してたりするのはちょいちょい見るけど

    エヴァはpixivとは世代ズレてるから少なそうと思ったけどシンジとアスカのLASが6334あった
    1万は行かないけど思ったより多かったな

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:53:27

    >>155

    単発映画かつオリアニなのに強いなって思うのが瀧三(4700)

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:54:59

    >>15

    ダミアニャって低年齢なのがネックになってそうな気がする

    公式設定まんまなら書きにくいネタがどうしても存在するし年齢操作は苦手な人もいるだろうし

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:55:23

    一時期グエスレの名前をよく目にしてたけど今見たらそこまで多くなかった

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:02:00

    オタクのpixiv離れが進んでるのは把握してるけど離れたオタクは上でも書かれてるようにX(Twitter)のみな人が多い感じ?
    今のXだと検索機能カスだから新規開拓の難易度エグそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:10:07

    >>162

    グエスレはなんかpixivよりXのイメージが強いな

    水星の魔女自体SNS受けに特化したような作品だったし

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:11:31

    pixivだと転載が多すぎたり海賊版グッズ勝手につくられたりするもあってX+ぷらいべったーやポイピクでやってる人は多いなって感じる

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:13:53

    作品としてめちゃ強い
    腐女子とか女オタクからの人気も強い
    原作での男女カプ・コンビの概念も強い

    ここら辺が満点のコナンでもあむあずしか入ってないもんなぁ
    まあコ哀全盛期はpixiv全盛期より前なんだろうけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:21:54

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:22:43

    単発映画でノマだとニクジュディ(ズートピア)とかどうだろう

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:23:31

    >>168

    って見てみたら3000件程度か

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:24:53

    >>153

    刀剣は夢か腐の両極端って感じがする

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:25:08

    >>125

    >>134

    ミクって物凄い数の作品投稿されてるのにカップリングはそんなに多くないのなんか意外だ

    ミクで男女見たければ俺(マスター)×ミクでいいからかな(マスミクタグ使ってるのは少数みたいだけど)

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:29:47

    >>166

    安室さんの登場が2012年発売の75巻らしいからコ哀よりpixiv投稿数が多いのも納得

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:33:21

    投稿が昔は1つの作品で1枚〜10枚程度だったのが最近Twitterにあげた後50枚〜100枚くらい纏めて上げる事があるから投稿数だと少なく見えて実際の母数はもっと大きいかも
    AI学習を恐れて非公開にした人もいるしね…

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:35:46

    >>166

    コ哀の全盛期ってどのあたりの原作もしくは映画なんだろう?

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:36:53

    ミクというかボカロ関係はピアプロがあったからpixivよりそっちで描いてた人も多そう

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:50:52

    公式CPは公式供給がすごいから満足して伸びないイメージだけど、ここ見てたら公式CPも伸びるやつは伸びるね
    法則性はよくわからんが

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:50:57

    >>163

    なんか難民が多い印象

    同じジャンル同じカプ内でもあっちにしてみたりこっちにしてみたりでまだ定まって無い人多い

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:56:07

    哀ちゃんが98年初登場でバスジャックの回が01年、守ってくれるんでしょ?の回が02年だからそこら辺かな
    天国へのカウントダウンも01年だし

    でもリアルタイムで追ってた世代じゃないから実情はわかんないや

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:31:02

    >>27

    女性キャラが少ないのもあってNLは少ないよ

    その代わりBLの量が尋常じゃなく多い

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:39:29

    >>176

    公式だけで満足出来ない補完欲みたいなのを感じるカプだと増える感じがする

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:43:00

    >>173

    〇〇カプの投稿数7000もある〜!って7年くらい前の呟き見かけたからpixiv見てみたら5000しかなかったんだけど垢消し作品消し非公開とか色々あるんだろうなあ

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:50:51

    >>121

    ルナミ、ゾロナミは最盛期が個人サイトなのも大きそうだよな

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:54:04

    >>182

    いやー個人HP時代に初期ワンピースジャンル追ってたけどサーチとかで見ても明らかにBLの割合がノマより多かったからあんま関係ないかも

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:02:18

    NARUTOとかも全盛期個人サイトだったけど完結でBLと男女の数逆転したのすごいな

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:09:36

    犬かご6100
    殺りん7600
    剣薫5900

    10000はキツイな

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:23:29

    今さらだけどジャンプならネウヤコはどうなんだ?

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:27:55

    公式からの供給ネタにしろカプ厨が作り上げた共通幻想しろそのカプ内で量産されても
    パクリだの二番煎じだの言われない定番の設定やネタがないと1万超えるのは厳しい感じがするな

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:37:30

    >>86

    まだ個人サイト元気な時期だったからなぁ

    あとネウロって作品人気と比較したときに同人人気割合が高くてノマ人気がある作品だったけど

    pixiv全盛期でも1万超えは難しいくらいの規模だと思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:49:53

    勝手なイメージだけどpixivの最盛期は2009〜2014年あたりの印象ある

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:52:14

    昔の定番NLのイメージあるロイアイもpixivだとそこまでだし時期ずれてるとだめだね

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:57:50

    復権して欲しさはあるけどあんま人数増えると変なやつ出てくるし、創作者が安心して創作するなら今ぐらいの落ち着いた感じがいいとも思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:19:29

    >>154

    原作、アニメ、ゲーム、コラボ、版権イラスト、公式同人で供給豊富な割に健闘してる方では

    SAOのカプタグだとキリアスが一番多いと聞いた

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:20:45

    なるほど勉強になった

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:21:06

    たしかにね

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:21:26

    へー

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:21:54

    なるほど

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:22:25

    沖神すこ

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:22:50

    ジャンプカテは違うと思います

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:23:06

    モイニコとケイネム流行れ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:23:24

    腐女子…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています