テラフォーマーズの世界、あんまり2599年ぽくないよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:50:15

    慶次の故郷、いくらド田舎とはいえ瓦屋根と石塀の建築様式
    600年後も残ってるのかってなる

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:50:37
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:51:05

    未来設定すぎた気がする
    少し未来のパラレルワールドで良かっただろう

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:51:55

    MO技術以外は未来感なさすぎよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:53:32

    細かい日用品はアプデされても生活様式のビジュアル的にはどーせ大して変わんねーだろそれがリアルだよ
    が今の風潮だからそれを真に受けすぎたのかなと思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:53:50

    まあ600年後の未来なんてどうなってるか誰にも分かんないし未知の素材でできた謎の建造物とか出されても反応に困るし

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:54:07

    ゴキブリの黒色で日光を集めて気温を上げる…なら600年ぐらいはかかるよな?
    とリアリティを突き詰めた弊害として

    民家や街並みの描写のリアリティが(深く突っ込んではいけない)状態になってるよね
    そこがメインの作品じゃないから別にいいと思うけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:55:33

    なんらかの要因で技術の停滞が起こってる的な話は 深く掘り下げるとかまでは求めてないから匂わせてほしかった感じある
    未来要素が手術関連や敵方のやべー宇宙船とかに限られてんのがちょっとなー

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:56:20

    網膜剝離1つ完治できない医療技術であんな超移植はちょっと…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:57:04

    >>6

    2499年代に西暦1950〜2000年代風の様式が流行って

    ↑の婆ちゃん宅はその時期に建った古民家なのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:00:10

    >>9

    でも「1番……目がいい奴にしてくれ」がメチャクチャ熱いから…

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:08:51

    設定上はともかく自分の中では20XX年〜2100年ぐらいに脳内補正して読んでる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:13:45

    昆虫その他のスペック解説が実際のニュースや論文を交えて語られるたびにこんなに時代が進んでんのに生物の研究は2010年代で止まっちゃったんだな…っていらんこと思っちゃうんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:34:58

    変わる必要のない所が変わってないって感じ
    変に何でもかんでもSFチックにするよりは現代と地続き感ある

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:13:18

    600年後だと単純に老朽化の問題でこの手の建物ほぼ残らないと思うね
    わざわざその時代風に作り直してるとかの設定にしなきゃいけないレベル

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:14:50

    五百年後位に二十世紀ブームとかがあったんでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:43:40

    うろ覚えで申し訳ないが確か原作者がファンブックとかで科学者と対談したときこれに言及してたな
    素材の進化で物のデザインは変わっても服装みたいな生活様式まではそんな変わらないと思うって言ってた気がする
    だから服とかの身近なものは現代に寄せて書くようこだわってるらしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:11:29

    数十年後程度なら大差ないけど数百年後ってかなり予想が難しいんだよね
    単純に技術発展がどの程度かの予測やそれによる生活や街並みの変化
    昭和→平成→令和と100年足らずの都市部の変化の凄まじさ見ると本当に難しい
    携帯電話からスマホへの変化を誰も予想出来なかったように

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:52:34

    作中でも「ここ数百年なんのイノベーションも起きていない」というセリフがあるように停滞感のある未来を描写しているのかなと思った

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:13:08

    江戸時代の未来予想図だって奇天烈な格好しつつも服装や髪型は当然のように着物と髷がベースなんだ
    人間の社会風俗の感覚なんてそんなもんよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:26:26

    アホほど発展して魔法と区別つかないレベルの文明ってのはあんまり想像つかないけど何百年も停滞してる世界ってのも意外と現実感無いよね
    人類の文明に大きな革新が起きないまま数百年経過するなんて現象ここ1500年は発生してないからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:29:46

    今でも田舎の奥の方行ったら明治から続いてる屋敷とか結構あるからなあ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:33:06

    100年後のみらいはなんとなくこうかなーあーかなーって想像できるけど
    600年後は無理だわ 600年前って1400年代よ?室町時代よ?スマホとかインターネットとか発想すら出てこないわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:39:41

    >>23

    ワイ、ファミコン育ち世代だけどその時からそんなもん想像もしなかったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:26:37

    >>19

    科学の発展が行き詰まった未来だから人類はM・O技術を求めたって説明だからこの描写で正しいと思ったよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:31:47

    モザイクオーガンとかも火星のゴキブリから剥いだ奴使ってるだけで地球の科学がそんな発展したって程でもないしな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:42:01

    なんかテラフォの人類って社会の煮詰まり具合が著しくてそれが足引っ張って進歩遅れてるところあるなって印象

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:53:35

    車は空飛んでないしモニターも宙に浮いてない
    27世紀やぞ、ドラえもんより何百年も先だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています