古代ローマ帝国の文明水準…すげぇ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:42:51

    ビックリするほど時代を先取りし過ぎてて滅亡以降の各国が全盛期ローマに脳焼かれてるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:43:34

    しかもカラテもキレてるぜ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:44:06

    ヒャハハハローマが造った街道をイジらずそのまま使ったれ
    おーっそれはエコやのォ

    えっまだあるんですか

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:44:11

    そして中世暗黒期へと突入した各地は北斗の拳みたいな猿治安と化した

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:44:45

    トロイア人「お前らがワシ等の末裔名乗ったせいでワシ等はとんでもない性豪ということにされたんだ 満足か?ボケーッイギリスップまでもがワシ等の子孫なわけないやろがあーっ」

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:45:21

    カール大帝が神聖ローマ帝国を樹立するまではガチで数千年分ぐらい文明後退してるんだよね 酷くない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:46:19

    >>3

    (中世人のコメント)

    落ち葉が積もりすぎて街道が見えねーよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:46:29

    このコロッセオとかに使われたコンクリートが今はもう作れないってネタじゃなかったんですか

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:46:42

    しかし…清潔さの象徴と言われてるテルマエは実際には不衛生極まりないものだったという意見もあるのです

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:47:18

    下手したら産業革命すら達成出来た可能性すらあっただなんて刺激的でテルマエだろ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:49:14

    >>6

    ローマ帝国は広域ネットワークによる分業体制で維持してるから

    分裂したら辺境のローマ都市はインフラが維持できないんだ


    実際海洋で交易していた地中海沿岸の都市は中世初期まで水道橋とか維持できたしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:49:57

    >>8

    作ろうと思えば作れるよ…しゃあけどこれが古代にあったのがすごいのん

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:50:41

    完全な上下水道設備は産業革命後のイギリスでも出来てたか微妙とかそんなんあり?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:52:07

    >>6

    お言葉ですが奴隷を酷使して作り上げた文明なんで

    奴隷を廃止した中世のほうが「進歩的」ですよ

    えっ中世が終わって近代になると奴隷が復活するんですか

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:52:33

    キリストは悪だ
    我々の文明を破壊する

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:52:42

    >>13

    うーんイギリスは水が超貴重な土地だからそこら辺の整備に時間が掛かったのは仕方ない本当に仕方ない まあそれ抜きにしてもローマの治水技術はイカれてるんだけどね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:53:00

    今のEUって区分も元を辿ればローマ帝国の統一国家思想な辺り欧州ヨーロッパの人々は今でも全盛期ローマに脳を焼かれてるのかもしれないね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:54:09

    >>14

    それは第一次世界大戦まで残り続けた農奴制のことを…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:54:16

    >>15

    ネロとかキリスト教を迫害したせいで後の評価クソゴミだけど当時のキリスト教なんかカルト集団だし圧力かけるのが当たり前なんだよね しかも殉教すれば天国に行けるとかいう教えのせいで無駄にタフ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:56:38

    古代ローマには致命的な弱点がある 期間が長すぎて全部追うには大変なことや

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:57:08

    >>7

    インフラを整備する(道路を掃除する)って発想すら湧かないあたり中世暗黒期の悲哀を感じますね…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:00:33

    少なくとも中世〜近世終わり辺りまでの王侯貴族たちからすればローマのテルマエは羨ましかったと思われる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:01:06

    ローマ人自体は割と野蛮人でギリシア系のノウハウによるバフありきだと思うんだ
    思想哲学がギリシア哲学に比べて人生訓みたいなのばっかで層が薄いからキリスト教が台頭するのは割と分かるのは俺なんだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:03:13

    >>23

    芸術とか哲学の分野は古代ギリシャの影響が強いんスかね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:04:11

    電動ではないとはいえ、既にコンクリートも重機もあったんだよね、すごくない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:07:14

    >>21

    しかし中世では商品が地面に接地した瞬間に税が発生するので領主としてはクソインフラの方が都合が良かったのです

    日本の戦国大名なんかは防衛上の理由でクソインフラにしてたりするんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:28:54

    >>15

    今何か言ったかローマ市民?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:32:27

    ナポレオンもムッソリーニも何ならチョビヒゲも古代ローマ式を取り込んでるからマジで欧州文化の根源見たいな国なんだよね凄くない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:34:28

    ロムルス…すげぇ…マジで西欧諸国全ての根源を作り出した王だし…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:34:50

    >>15

    お言葉ですがキリスト教がローマで流行し出していた頃はもうローマはガタガタでしたよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:35:19

    >>24

    大カトーがギリシア文化への傾倒を批判していたりするんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:36:35

    >>27

    あわわ お前はコンスタンティヌス一世…

    こいつとパウロがいなかったらキリスト教は世界宗教になっていなかったってネタじゃなかったんですか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:38:28

    同時代の漢とどっちが進んでいたのか教えてくれよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:43:04

    >>14

    中世ではイスラム教徒の海賊に誘拐されて奴隷を廃止したキリスト教徒が

    逆に奴隷にされてるってネタじゃなかったんですかガチだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:16:18

    >>34

    イタ・リアやロ・シアの白人奴隷は高く売れたんだ

    満足か?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:17:30

    >>32

    教会を組織してやねえ・・・

    ローマ貴族を高位聖職者に配置してやねえ・・・

    税金を教会に納めさせてやねえ・・・

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:23:53

    食わせろ
    加熱した豚肉を食わせろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:25:18

    最新の通説だと確実に実在したとされるローマ皇帝は何代目からなのか有識者マネモブは教えてくれよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:37:38

    >>15

    お前は反キリスト主義者のサタニスト!

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:38:56

    古代ローマの技術力で凄い所を無知な俺に教えてくれよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:19:04

    >>40

    橋・・・

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:20:11

    >>38

    史料的には全員実在してるんじゃないスか?

    末期のころもかなりしっかりした記録が残ってるんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:40:45

    レタスを植えてやねぇ
    レタスを植えてやねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:45:39

    >>28

    チョビヒゲがローマ式の敬礼を使ったせいでローマを題材にした作品ではその敬礼が使えなくなってるってネタじゃなかったんですか

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:01:35

    >>30

    キリスト教はローマを捨てたと言うけどね、落ち着いたら教会とかが当時の文献とかを残してたりしてたの

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:11:31

    これだけ進んでたローマを滅ぼしたヨーロッパのカス共が今や先進国面してるってそんなんアリ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:24:45

    >>46

    いいや後継者ということになっている

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:55:52

    >>46

    根に持ちすぎを超えた根に持ちすぎ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:59:14

    >>38

    ローマ帝国の基礎を築いたカエサルと初代皇帝のアウグストゥスの実在は確定してるし全員実在してると思われるが…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:00:59

    >>46

    だが蛮族を恨むのは筋違いだぞ

    悪いのは拡大しすぎて勝手に衰退したローマ帝国だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:33:00

    あのカルタゴの滅ぼし方が完全にヤクザのやり方なんだけどいいんすかこれ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:36:11

    >>51

    ちなみにカルタゴに塩を撒いたのはどこにも記述がなく作り話説が有力らしいよ

    あのあと普通に農業してるしわざわざ奪う土地を荼毘に付させる必要もないので当然を超えた当然

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:18:21

    >>46

    神聖ローマ帝国「そして私が、ローマ帝国のすべてを受け継いだ、正当後継者である」

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:22:07

    >>53

    ヴォルテール「欺瞞だ お前なんて神聖でもローマでも帝国でもねーよ」

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:26:57

    ゴート族「あーっ 使い方が分からねえよ」

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:42:56

    怒らないで聞いてくださいね
    考えなしに拡張した結果インフラが維持できない&多くの外敵に接する様になって衰退とか馬鹿みたいじゃないですか

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:47:33

    >>38

    もしかしてローマ王とローマ皇帝を混同してるタイプ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:56:10

    >>56

    お言葉ですが衰退の原因は征服地で得た奴隷で経済を回す体制で、外征が停滞した瞬間にガタガタになったことですよ

    原因は野放図に拡大したことではなく、新たな収奪先を求めると自然に野放図な拡大に行き着く焼畑経済にあるっス


    中世初期にようやく有輪鋤で家畜を労働力にできるようになったから古代奴隷制が崩壊した…というか、

    古代奴隷制が終わったから中世という時代区分に入ったんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:58:07

    >>30

    ウム…ローマがガタガタになったから、現実逃避先を求める市民が、天上での救いを約するキリスト教に行き着いたのだなァ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:12:07

    >>46ヨーロッパのカス共

    当たり判定が広すぎを超えた広すぎ せめて具体名を挙げろって思ったね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:29:35

    >>60

    ブリタニアを蹂躙したアングル人とサクソン人、ガリアとイタリアを劫略したフランク人、ヒスパニアに雪崩れ込んだゴート人、イリュリアを蹂躙したスラヴ人…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:33:50

    >>61

    すごい数の野蛮人が集まってきている

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:34:42

    フランク人に使えた方がマシだよねパパ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:35:57

    茹でた後焼いた豚食わせろ


  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:40:04

    ブチャラティ達…待ってるよ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:59:17

    >>65

    あわわお前は柱の(ような髪型の)男

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:03:08

    >>58

    もしかして奴隷にガキッ産ませて身分固定とかさせなかったタイプ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:10:57

    >>64

    古代ローマ…すげぇ

    ビックリするほど蒲焼きだし

    ちなみに蒲焼きが腹(背)を割く現代の形になったのは江戸時代中期からだったらしいよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:41:52

    >>52

    当時の塩はそこそこ貴重なのに、土地がダメになるくらい大量にまけるわけないと思ってんだ

    もしやったとしても「へっお前らの土地なんてこうや(パッパッ」くらいだと考えられる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:43:52

    >>60

    ヨーロッパにカスじゃない民族などいないと思われるが

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:47:26

    >>61

    あれえ?フン族とヴァンダル族とランゴバルトとアヴァールとマジャールとムスリムのサラセンとノルマンが足りないでしょぉ?

    抜かしたらダメダメエ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:50:34

    古代ローマには大浴場があったのになぁ どうして今のヨーロッパ人はあんなに風呂嫌いなんだよえーっ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:52:53

    古代ローマの食事は麻薬ですね

    見れば見るほど実際に試したくなってしまって…ここんところ欲求不満です

    【完結】古代ローマ料理、原典通り作ってみた。


  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:44:11

    そのローマ帝国の再建のために、イタリア遠征に生涯をかけた皇帝が俺…!
    後世「大帝」とも呼ばれたユスティニアヌス1世よ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:53:41

    >>52

    そもそもカルタゴってローマに奪われたあとローマにとって重要な経済地帯になってたんだぁ

    皇帝の中にも北アフリカ出身いたり、軍を北アフリカで編成したりねっ(ブドウ酒グビグビ)

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:00:06

    >>71

    アヴァールは烏桓なんだからヨーロッパの範疇に入らないだろうがよえーっ⁉︎

    ノルマンはシクロ・ノルマンっすか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:01:11

    >>69

    土俵入り…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:02:15

    >>68

    江戸時代でも関東関西でどっちか別れてたやんけ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:10:48

    >>26

    通りやすい道があるってことは敵もそこを通って来るってことやん

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:22:25

    >>79

    おかげでローマは攻め続けるしかなかったんだ 満足か?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:25:04

    侵略するために道路作ってやねぇ、橋をかけてやねぇ、水路作ってやねぇ、休憩する宿整備してやねぇ
    おおっ!侵略前よりインフラが整備されとる!ローマが他所から略奪してきた金で整備してくれたのが効いとるんや!

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:38:19

    全ての道はローマに通ず=ローマがとにかく全方向を攻めた
    最初は都市国家だったのになぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:32:59

    >>82

    お言葉ですが古代帝国はだいたい都市国家スタートですよ念の為伝タフ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています