初代ガンダム見るまではキラみたいな戦いが嫌な普通の少年かと思ってた

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:47:45

    実はこいつバトルジャンキーだな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:49:05

    あの人に勝ちたい・・・!

    僕は…僕は…! 殺したくなんかないのにぃぃーーっ!

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:50:11

    これも時代性なのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:51:15

    昭和の男と平成の少年か

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:51:39

    ぶっちゃけ出てる台詞回しがなんか陰気なだけで結構熱血気味だよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:52:08

    いや、無理矢理戦わされてヤケクソになって戦いながら気がつけば同調圧力で抜け出せなくなってるだけだよ
    だからこそララァから「貴方には守るべき者も帰べき場所も無い」なんて事実を突きつけられた

    戦争終わって落ち着いたら元のネクラに戻ったけど、再び同調圧力で戦わざるを得なくなった

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:52:34

    むしろ戦うことはOK
    それ故に終盤でお前は戦うこと以外何もないから不自然なんやって思い人から突っ込まれる(しかも否定はしない)

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:53:26

    >>6

    あそこで言葉が詰まるんじゃなくてそれじゃダメなのか?って言うあたりがちょっと今視点で見ると面白いというか興味深いんだよなアムロ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:53:48

    それまでの主人公と違って殴る蹴るより
    言葉にして楯突くのが多い気がからそう見られがちなのと
    殴ってなぜ悪いか!が強すぎるのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:54:04

    対戦ゲームで盛り上がれるのがアムロ、友達と遊ぶ時間を楽しんでるのがキラ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:54:55

    ブライトの例のシーンのせいでな、、、両方お辛い

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:55:06

    ガンダムもアムロも割とスーパー系だからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:55:28

    アムロ変わったわ…とヒロインからフラれてしまうのもすごいな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:56:38

    アムロは別に殺人を楽しいと思ってるわけじゃないから病むけど、競争が嫌いな訳では無い普通の感性持った子だよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:57:15

    改めて見直すとこっちもそんなにズレてない気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:57:44

    >>6

    最初はいやいや生き残るために戦っていたけど

    ギレンの演説にランバラル戦後から終戦までの間は普通に自らの意思で戦っていただろ

    そうでなければカイ・シデンが抜けようとしたとき一緒に合法的に退役していたよ

    まあ戦後は同調圧力どころか危険視されて監禁、グリプス戦役後はもう戦う以外出来ることがなくなっていたけど・・・・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:57:57

    関係ないけどシンジ君もそんな感じだよねこっちは周りがもっとクソだけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:58:03

    >>15

    むしろ本編よりも人間味がまだあると思う冒険王版

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:59:38

    >>14

    戦争嫌いじゃない時点で普通の感性から大分ズレてるんやで…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:01:32

    >>19

    競争……

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:02:35

    最後になって僕にはまだ帰れる場所があるんだ…もララアとのやりとりとか回りの反応を見るに思ってた以上に重い言葉ではある

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:02:40

    >>19

    ちゃんと読め

    「競争が嫌いな訳でない」であって「戦争が嫌いな訳でない」ではない

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:04:46

    子供にあんなもの見せちゃよくないよ的な事を子供が言ってる嫌な宇宙世紀の男
    手加減だのナメプより冷静になった今は自分の正気度が持たないので可能な限り
    無理矢理ずらして撃ってる博愛精神と違って気分が良くないからのCE世界の少年

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:08:38

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:09:48

    アムロが精神的に強いというよりキラが繊細すぎる(くせにアムロと同じようにやらなきゃいけない時に動ける)のがな…かわいそ…ってなるところ

    アムロはシャアの尻拭いさせられてかわいそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:11:23

    違うと言えば使う方のスタンスも大分違うか

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:12:10

    アムロはNTだってそんな上等なもんじゃないだろとはっきり言ってくれる距離感のカイさんがいたからまだよかったな
    ブライトとかだけだと駄目だったと思うわアレ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:15:54

    キラつて途中でカイが死んだアムロのようなもんなのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:21:18

    アムロって自分の技術や能力を発揮する仕事は戦争への感情は別として切り替えられる
    キラは悲惨な事に能力的にはできてしまうが当たり前だが精神的な切り替えはできない

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:31:08

    まあキラがいつまでもうじうじしすぎともいえる
    いい加減割り切れよコレ戦争なのよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:31:16

    ラルと対峙して僕はあの人に勝ちたい・・・!て自分をいきり立たせるのがアムロで
    バルトフェルドと対峙して僕はころしたくないのに!!!といやいや戦うのがキラ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:33:41

    >>30

    キラの場合はコーディネイターっていう差別されがちな立場で、幼馴染であるアスランと戦う羽目になって、アスラン側はキラに手を差し伸べてくれてるのがデカい

    何が悲しくて自分に手を差し伸べてくれている幼馴染と戦わないといけないのか。まぁ友達を見捨てられれば戦わずに済むんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:34:21

    まあ性格も違うけど味方陣営は人種差別してきて敵は親友じゃ戦争への捉え方もそりゃ違うのも仕方ないよな
    普通はMSの中に人が乗ってるなんて思わなければいいんだけどキラは最初から人がいる、しかも親友がだから

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:36:38

    ノンビリしたいのにあそこまで追い詰められたキラのAAでの立場環境に関してはスゲー同情してる
    ホワイトベースは甘いわけではないがなんとなく家だからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:38:10

    バトルジャンキーではないよ
    というかバトルジャンキーなガンダム主人公一人もいないよ…イオも本音はアレだし…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:40:52

    後キラはアムロより戦力と補給的に余裕がない種の時

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:47:22

    >>30

    戦争だからで割り切れるのは現実でもそういない

    人殺した実感を得て心を病む人間なんて幾らでもいるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:48:32

    >>35

    その傾向が強いのはウラキだな

    いうても兵器ではなくモビルスーツが好きで好きでたまらない青年がそれを自在に操ることにのめり込んでいくだけであって、戦争の現実に直面したときにすぐに思い直してるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:49:53

    >>35

    それこそダリルは結構バトルジャンキーだと思う

    アイツを主人公と呼んで良いのかは分からんが

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:52:39

    アムロは戦争に対してどこか割り切った感性を持っていてそれに伴ってガンダムもスーパーロボットからただの兵器になっていくのに対して、キラはいつまでも割り切れない性分を抱えつつも戦場での演出ではどんどんスーパーロボット系に寄っていくのよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:53:03

    >>15

    設定だけ渡された状態で描いてるから表現はだいぶ違えどアムロの心情とかの根元は割と一緒なんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:55:52

    >>39

    手足を失ってもはやRPD搭載機に乗る以外は人並み未満の障碍者が、戦場での狂気も相まってそれに依存していくのをバトルジャンキーで片付けていいのか問題…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:56:53

    アムロは割り切ってると言うより諦めがついてる、って感じ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:02:12

    >>30

    アムロの場合「あくまでも立場的には最初から敵だが途中から心を通わせた」って人が多いからまだ割り切りもできるが

    キラの場合「流れで戦争する羽目になったうえ的が戦争する前からの友人だった上敵にも味方にも友人がいてどっちも裏切りたくない」とかいう時点で精神的ダメージの度合が違いすぎるわい

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:03:34

    マリューはともかくナタルはアムロ降ろそうとせんやろうしアムロも脱走しないだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:18:25

    戦いを楽しめるわけでもないがそれ以外の選択肢が頭に思い浮かばない、WBにもそれなりに愛着はあるが命に代えても守りたいと言うほどではない
    戦争終わるまで死にたくないから命令に従って敵を殺す
    そんだけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:29:54

    御大をして戦闘者としてよくも悪くも成長しすぎただからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:42:21

    >>47

    お前が設定して描写した物語やろがい過ぎる……

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:01:24

    >>45

    その代わり背中をまともに預けられる戦友が殆どいないけどね!

    ホワイトベースで言えばカイもハヤトもおらずガンダム単機+リュウさんのコアファイターだけ状態なうえに

    周りのクルーからは腫物扱いされる感じで心休まる暇がないという

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:45:15

    バトルマスターすぎる

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:46:45

    NT能力を戦闘に全振りした男

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:50:27

    相手がザクなら人間じゃない?いやいや普通はまず敵に立ち向かうことすら相当勇気のいる行為なんですよ
    そりゃやらなきゃ死ぬ場面だけどだからってガンダムに乗り込むのは男気があり過ぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:13:46

    アムロは父性を見出したラルに軍人とはなんたるかを見てから軍人になって行った感がある

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:53:42

    >>18

    ネタにされるアムロがギレンの演説流してるテレビパンチ破壊は原案アイデアそのまま使っただけだったらしいな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:16:50

    戦闘技能が高いのは同じだけど、戦いに慣れる才能があったのがアムロでその才能が無かったのがキラだと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:32:27

    バトルジャンキーとは言わんけど、いつでも戦うこと忘れない危険人物と言う面もある
    ブライトさんはそんな面を怖がってたし良いところだとも言ってたね

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:32:50

    キラみたいな感じを想像してたら1話から同じギーグとは思えない言動してて
    めっちゃ体育会系の印象受けたけどこれでも当時はなよった主人公タイプだったのかと

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:08:22

    アムロもPTSDみたいな症状になってたし精神的にかなり追い詰められてはいたな
    まぁ強制出撃新型対面荒療治で無理矢理治したんですけどね!

    下手したら再起不能にならんかアレ…?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:13:45

    昭和の根暗基準は厳しいわ
    アムロって今の陰キャキャラと違って結構アクティブな面も多いのに

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:16:43

    アムロまでのロボットアニメ主人公達と比較したら根暗だからセーフ
    根暗というか引きこもり気味の機械オタク設定が珍しかったんだと思うけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:27:26

    >>31

    撃破後の反応は本人達の気質の違いは勿論だけど、アムロとラル、キラとバルトフェルドの互いの出会い方とか関わり方の差もあるんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:29:16

    キラはシャア声の議長に戦士の才能があると言われたけど、キラにあるのは人殺しの才能であって戦士の才能ではないと思うのよ。戦士の才能ってのはアムロみたいにすぐに兵士として適応できることだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:45:25

    キラってどっちかというとカミーユでは設定上は

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:50:59

    >>63

    最高のニュータイプと最高のコーディネーターだしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:06:16

    アムロがとやかく言われるけど、少なくともアムロには憧れの女性が敵中突破して自分たちを助けに来てくれたのもあるんじゃない?おまけに最後はアムロを助けるために戦死するし

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:16:06

    >>62

    議長はメンタルとか抜きで遺伝子しか見てないぞ

    見てみい遺伝子で見出したシンのメンタルボロボロ具合を

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:18:27

    >>65

    セイラさんがガンダム乗って出た時はボッコボコにされてる(その時ガンキャノンで接近戦でコズン捕虜)しジャブロー辺りまでアムロ以外戦力としてかなりきついのはみんな分かってるからなぁ

    アムロが戦う覚悟決めたのはブライトさんにぶたれた後のフラウの言葉で悔しいけど僕は男なんだなだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:18:57

    >>66

    遺伝子適正で配備したMSはそれぞれ合ってるあたりやっぱ本質は遺伝子学者だよね議長

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:19:21

    >>62

    戦士ってか英雄の才能じゃねって思う、戦いしか出来ないやつってDPでは異分子でしかないし、コンパスでの言動を見ても人の上に立つよりも内心はどうあれ旗頭としての頭角はあったし

    なんとなくだがアスランやシンみたいな順応性が高いタイプは兵士としての才能に分類されそうだって気がしてる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:19:51

    >>61

    ラルと初めて会った時で警戒して既に銃に手かけてるからなアムロ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:22:20

    アムロって滅茶苦茶負けず嫌いだよね んで負けず嫌いな上に戦場に慣れてしまう才もあったが故のアレだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:24:56

    >>68

    埋もれてる才能を見つける能力自体は遺伝子読む能力高いんでピカ一だけど

    その後の運用は遺伝子に依らない後天的に形成された人格考慮できないから下手とかんがえるとすごく遺伝子学者らしい失敗と成功してるよねデュランダル議長

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:25:35

    >>17

    シンジくんはクソオヤジにいきなり呼ばれて満身創痍の女の子を盾に訳の分からないのに乗って訳の分からないやつと戦えって状況で乗るを選べるナイスガイだからな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:26:07

    >>59

    あの時代はまだおたくバッシングとかが酷かったからねー

    そういう意味ではサブカルが当たり前に社会に受け入れられてきた今は比較的いい時代になってきたよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:26:58

    >>73

    本編での歪みっぷりは勇気出して行動しても周りがろくなお返ししなかったせいもあるからな

    スパロボとかで周りに頼れるまともな大人が増えると意外とまっすぐな熱血少年に育ったりするあたり素養はあるんよ素養は

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:30:05

    >>38

    ウラキ少尉は能力のあるオタクが軍人やってるだけだから…

    俺が一番うまく使えます!っていう気持ちとかはあるけど基本は軍人として仕事してるだけだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:33:28

    >>76

    でもまぁ最初に2号機奪われて因縁のライバルとしてガトーに拘ってたし、昭和熱血主人公のマインドは持ち合わせてたとも思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:43:47

    >>77

    それでも僕は…連邦の士官だ!とかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:45:00

    ウジウジしてる主人公の代表みたいに扱われてたけど
    やっぱ昭和アニメの主人公だなっていう骨太さはある

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:21:58

    まぁただのネクラオタクならあの状況で君は強い女の子じゃないか!ってビンタしながら檄は飛ばせないよ…

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:33:14

    キラは相手が知らない女の子なのもあるけど凄い一方的に言い聞かせて助けてたし、マリューさんとも会話らしい会話もなく1人でブツブツ早口で言いながらやったらぁ!ってなってたからなぁ
    優しくて勇敢であるのは確かだけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:08:15

    というかキラは総じて自分の為に戦うが出来ない
    他人の為なら即決で戦えるけど根本的に闘争心や競争心がないから戦ってる最中に継続ダメージが入るっていう珍しい主人公像してる
    多分映画で初めてラクスに隣にいて欲しい=ラクスが欲しいみたいな自己欲求で戦いに向かったレベル
    その点に関して言えばラルさんに対して勝ちたいと思えるアムロは戦士の精神してるし、そっちの方が標準的なバトル物の主人公像してる

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:40:37

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています