近接武器を一つ選んで戦わなきゃならないとしたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:53:19

    普通リーチと牽制力に優れた槍を選ぶよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:54:30

    己の拳で攻めるのみ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:54:54

    まあとくに心得がないなら槍が安パイよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:55:34

    俺ならナイフを逆手持ちするけどなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:55:47

    ティンベーとローチン

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:56:12

    持ち運びがめんどくさいとか室内だと引っかかりやすいとか欠点はいくつかあるけどそれでも槍の扱いやすさと安定性はすごいよな
    次点でこん棒とかもよくはあるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:56:53


    とても頑丈な盾
    どんな槍でも貫けない最高の盾を使う

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:56:57

    雑に降って強い
    リーチもある
    盾持ち相手にも有利
    柄も長いからガードしやすい

    やっぱフレイルって神だわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:57:06

    振り回した時に槍より強そうだし薙刀で

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:58:25

    >>7

    よしじゃあこちらはメチャクチャ強い矛

    どんな盾でも貫ける矛を選ぶぜ


    蛇矛とかかっこいいし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:58:46

    >>7

    乱戦に弱くないか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:59:17

    いぶし銀の片手斧で頼む

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:59:43

    >>7

    そんな盾が有っても重くて使いこなせない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:00:24

    この子大身槍持ってんの?剛の者すぎない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:02:01

    >>7vs>>10

    これが矛盾の起源である

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:02:13

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:02:51

    >>14

    だってヤリマンだぜ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:03:56

    短槍
    杖と同じノリで使えるでしょ多分

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:04:46

    >>8

    30秒以内にあの鉄球が自分の方に飛んでくる自信ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:05:14

    スレ画クッソ懐かしい

    リーチ重視するなら素人は薙刀振った方が可能性ありそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:05:20

    >>18

    あにまん掲示板に杖術の使い手がいたのか…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:06:47

    あと槍は刺すという動作だけでいいからな
    単純で分かりやすい

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:07:01

    槍は大した訓練もしたことない農民兵や徴集兵でも使ってある程度の戦闘が熟せたわけだし
    多分素人が無理に使ってどうにかするのには一番向いてるんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:07:59

    >>7

    近接武器…???

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:08:41

    ある程度硬くて適度にしなるいい感じの重量の棒
    刃がついてるやつを扱う自信は無いぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:08:48

    状況による
    屋内戦が想定されるなら正直槍は躊躇する

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:09:21

    武器か盾なら盾持っていくって昔の偉い人が

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:09:53

    銃剣を近接扱いしていいですか!

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:09:55

    素人で何持っても上手く扱える気がしないから
    槍でも剣でも何選んでも初手相手にぶん投げてタックルかますわ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:10:25

    >>24

    シールドバッシュを御存じない?

    立派な武器だぞ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:12:54

    >>26

    屋内を想定するならそれこそ狭い通路では槍最強じゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:13:27

    タルに入って転がるわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:22:16

    素人じゃ突きを防ぐのは難しいからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:26:11

    >>30

    それは「防具も使いようによっては攻撃に転じられる」だけであって近接武器の定義になるわけじゃないだろう

    別に盾は突いたり叩いたり斬るために造られた道具じゃない

    「武器として使える」と「近接武器である」を混同するな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:26:42

    棒で殴るが一番簡単だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:27:26

    日本男児なら迷わず竹槍だよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:28:04

    使い慣れてるものを持ち込んだ方がいい

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:28:18

    袋槍

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:28:44

    万力鎖を使ってみたい

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:29:30

    拳やろやっぱ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:29:48

    >>31

    こういうイメージの槍なら今自分が住んでる環境ではまず取り回し出来なさそうかなって

    柄や刃のサイズも自由に出来るなら考えるけど

    それでもカスタマイズしていくと槍より長巻とかの分類になりそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:30:19

    実用性考えれば槍が安牌だから槍を選びたいと思いつつ元剣道部員としてはやっぱポン刀使ってみたい…うーん悩ましい。

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:30:23

    >>28

    ああいいぞ

    弾はなしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:31:46

    頭か胴砕けば大体死ぬだろうし少し長めのメイス

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:32:46

    頑丈で軽い棒とか杖とかその辺
    刃が付いてないから取り回しやすい

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:33:08

    >>2

    >>40

    手甲ぐらい着けていけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:34:10

    >>41

    長過ぎんだろ……

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:36:25

    自分の新調と同じぐらいの頑丈な棒がなんだかんだで一番良いのかもしれない

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:13:11

    >>48

    つまりやっぱ如意棒だな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:26:01

    ムチこそ正義
    音速を超える速さ 完璧

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:32:01

    ムチかな
    縄跳びを振り回して缶に当てる練習した中学生の頃の練習が役に立つはず

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:24:03

    それでも俺は刀を選ぶね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:27:25

    長柄の鉈だね
    刃を並べ血を削るノコギリが付いているとなお良い

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:28:45

    無敵の北斗神拳の使い手も振るった鉄骨だな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:30:43

    厨二の心を忘れない、アサシンダガーで
    もちろん逆手持ちで、不意打ち暗殺専用

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:41:07

    ソードブレイカーかな
    相手が槍とか剣だったら勝ちは固いと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:42:16

    >>21

    お前の一族は杖術くらい教えてくれないのか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:46:28

    クロー 手甲、ガントレットから伸びたタイプのクロー

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:48:55

    条件と状況次第過ぎてなあ…

    例えば屋外や屋内でも学校施設などの体育館のような広い空間なら、槍、薙刀など長物を選ぶ

    逆に狭い屋内や屋外でも狭いスペースで戦わなければならないなら刀や剣などを選ぶ

    また1~2mくらいの近距離ならいっそナイフや短剣の方が剣を抜かれるより速いかもしれない

    さらに言えばその場で試合のように即座に勝ち負けが決まらないような戦い
    例えば長時間逃げ隠れ潜みながら決着がつくまで継続で戦闘しなければならないとか、常在戦闘じゃないけどいつ戦いに巻き込まれても言いようにみたいな意味での戦いなら携帯性を優先する必要もある

    まじで条件次第過ぎてなんとも言えない

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:35:48

    両手斧で
    素人が使って一撃必殺出来る武器ってそんなに多くないだろ
    一撃耐えれば勝ちだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:44:37

    >>37

    これは鈍器

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:46:10

    そこそこリーチが長く体力のないオタクでも扱えそうな武器…
    そうカラーコーンだね(重しの無いものに限る)

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:53:56

    んじゃあおれはチェンソー
    音でビビらせてやるぜ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:54:32

    日本だって持ち運びが楽+市街戦がメインになったからって理由で江戸~幕末のメインウェポンは刀だったけど、戦国とかそれよりも前のメインウェポンは基本的に槍だしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:04:13

    武器じゃないけど盾はアリだな
    ライオットシールドみたいな全身守れて鈍器や刃物が防げる盾持って体当たりすれば下手な武器より強いでしょ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:16:24

    これは刀なので近接武器だよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:18:20

    >>37

    こいつ小学生の頃階段上から落っことしたのに壊れずに現役稼働してるからすげぇよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:04:43

    ちゃんと武器として使える盾なんてそんな大きい奴じゃないだろう
    デカい盾は重すぎて単体で扱うには心もとなさ過ぎる

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:12:49

    要求される練度な意味でもメイス

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:29:48

    ちなみに鎧とかって着てる?
    着てるなら斧槍、着てないなら槍かな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:33:56

    ここまでトンファーナシ
    使いこなせるわけないだろと言われればそれはそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:53:57

    槍とか長柄武器だとどっかに引っ掛ける予感しかないし
    刀とか自分を切りそうで怖いので長すぎない棒っぽい打撃系の武器がいいです

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:55:15

    メイスは単純かつ強力ではあるが絶対重いわ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:19:02

    血とか出た時に絶対動揺して隙をつかれるから刃物系は遠慮したい
    重いのもキツい
    フライパンにする

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:24:57

    >>69

    以外と難しと思うぞ?かなり重いし

    剣や刀は切れなくても接地面の小ささで殴るだけで殺せる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:26:25

    >>50

    一撃で戦闘不能や行動不能にするには顔に正確に当てないとまず無理なので鞭は戦闘目的だと弱い

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:28:32

    やっぱり最後に頼れるのはナイフだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:30:42

    >>63

    思ったより重いのとリーチが短いのとケーブルが邪魔で即やられそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:32:40

    >>73

    結構前にメイスで戦ったことがあるんだけど自分の肘や方にも響くんだよねアレ

    重すぎて打撃すると衝撃がもろに関節に響いて負担が掛かる

    鎧相手にあれすると次の日関節痛になったよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:56:28

    >>47

    この長さで叩きつけるとトン単位のパワーになるらしいな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:11:01

    素人が扱いなら根か金属バットでよくね?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:11:52

    >>81

    根!?

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:05:03

    いざという時は投擲武器にもなるクナイこそ至高よ。

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:15:22

    これは間違いなく槍が最強
    威力・リーチ・扱いやすさと全てが最高水準
    伊達に百兵の王とは呼ばれてないんだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:25:31

    槍のここがすごい!

    ・刃さえ金属であればいいので、持ち手を軽量化すれば刀や長剣よりずっと軽い
    ・リーチがある上に懐に入られても棒術的な使い方もできる
    ・長いから突く以外にも薙ぎ払いとかもできる
    ・剣術の腕が求められる刃物系の武器よりは練度に左右されづらい…はず
    etc.

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:43:08

    >>74

    スクエニのRPGにも出てくる由緒正しい武器だな!フライパン

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています