「死んだあの人は復讐なんて望んでないよ!」みたいな説教よくあるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:06:06

    こんな奴復讐されて当然じゃねえか…何なら現在進行形で悪事を働いてるじゃねえか…

    みたいな奴がのうのうと生き続けてる事に対しては復讐者に説教する人って何もしてくれないよね

    自分は手を汚さないで綺麗な所から手を汚した人を正論で殴ってるだけなのでは?って感じてしまう


  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:09:34

    『そんなカスのために手を汚すことを』死んだあの人は喜ばない、じゃないの?

    復讐対象がかわいそぉ!みたいなニュアンスでは絶対ないと思うし、ましてや説教とかでもないと思う。むしろ復讐する側を案じるからこその言葉

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:11:14

    直接的な復讐して一番不幸になるのは本人だよね
    そんなカスの為に人生賭けなくてもいいよ(証拠残さなかったり、法の裁きを受けるように仕向けるとかなら別にいいよ)

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:11:58

    >>2

    もしくは「そんな危険なことをしてほしいとは望んでないはずだ」的な

    人殺しに自分から近づく訳だし

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:12:41

    被害者の弟がお姉さんはこんな事望んでないと言ったが望んでないどころか復讐実行犯だったという作品とかもあったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:13:07

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:13:39

    被害者が善人=残された人が犯罪をする事を良しとしないので復讐は良く無い
    被害者がカス=そんな奴の為に手を汚す必要無いから復讐する必要無し

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:15:29

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:15:37

    じゃあ加害者無罪放免にする気なの?って思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:15:58

    言うて復讐大好きなオタクくんも正義や秩序の為に復讐するとか大嫌いやからな

    【閲覧注意】身内殺されたら復讐するってよく言うけど|あにまん掲示板その身内が毒親やイジメてくる親族だったとしてもやっぱり殺されたら復讐したいと思うもんなの?bbs.animanch.com

    >>4とかどんなに嫌な野郎でも「身内を殺されたから」だけで「復讐すべき」っていうのが人類史に普遍的だったのに人類エアプとか抜かすし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:16:04

    自分で手を汚すんじゃなくて殺人代行屋に頼むのなら有り!って考えの人も居るかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:18:31

    >>1

    そもそも武家社会では仇討ちが公認され制度化されてる訳だし、そのショートマンガの敵役みたいにヘタレな事を言い出す武士とかいないんじゃね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:18:54

    >>9

    この手のやつって「殺すのではなく法の裁きを受けさせる」とセットじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:19:59

    その説教する側が復讐者に代わって何らかの報いを加害者に与えてくれるなら良いんだけどさ
    復讐完遂して復讐者が今警察のお縄に付く所に復讐者に説教するパターンも多いじゃん?
    偉そうに説教するけど仮に復讐者が何も行動を起こさなければ加害者に何もしなかったじゃん君ってモヤモヤする

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:20:39

    読もう!東京BABYLON!

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:20:45

    >>12

    復讐は義務であり秩序の回復であって愛だの自分の納得だのヘタれたことを抜かすのは本来おかしいんよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:21:00

    >>13

    むしろフィクションの場合無罪放免か「罪が軽すぎる」場合がほとんどな気がするんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:23:34

    ・加害者が言う→命乞いのパターンで、だいたいは主人公がそいつをブチのめす直後の前振り
    ・身内、恋人とか親しい人が言う→理由は様々だがだいたいは心配じゃなく言ってる側が復讐を嫌がってる割合が強い
    ・友人が言う→規模のデカさとかにビビッたり面倒くさがったりとか「これ以上はもういいだろ」感が強い

    こんなイメージがある

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:25:02

    よく見たらスレ画そぐわないにも程があるだろ!
    てか復讐対象に命乞い以外で言われるのは結構レアだな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:25:17

    >>10

    ちなみに江戸時代の武士だと「親を殺されたら仇討ちしないと家を継がせてもらえない」って不文律があったものだから、広い日本のどこにいるのかも分からない仇を探し回ることに生涯を費やしたけど何の成果も挙げられず野垂れ死に人生を棒に振ったお侍さんもいたらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:26:20

    >>19

    逆にこの問題に関する一番スッキリする回答だと思うぞ

    だって本当に望んでるんだもん嘘乙で終わる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:27:59

    >>21

    これは明らかにギャグ漫画として描いてるからその手の回答として扱うのはちよっと…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:28:23

    加害者が何年経っても反省してないの見たせいで被害者遺族がブチギレたパターンはそりゃ仕方ねえよ…ってなる
    むしろ先に殴った・殺した加害者の方が特に裁かれず反省もせずまた同じ事繰り返してたらそっちの方が理不尽だよ
    どんだけ加害者有利な社会なんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:28:44

    フィクションでこのセリフが出てくるときのシチュってそもそも「止めないと主人公が復讐者を通り過ぎて悪鬼羅刹に堕ちそう」なときだと思うんだが

    復讐って一種の美学だし、その美学を完遂するためにお前が醜悪になってたら世話なくね…?ってのも思うから個人的にはそんな違和感のない言葉

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:30:10

    だいたい復讐って自分の気が済まないからやるものだろうし
    「見ててね○○」「○○はそんなこと望んでない」といった展開にそのものに違和感がある

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:33:13

    被害者も加害者も全員医者にかかってカウンセリング受けよう
    全員病気や

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:33:21

    まず大前提として『フィクションの』復讐劇でしょ?ってことだし……

    エンタメとして面白いことが至上命題なんだから、「そんなことしてもあの人は喜ばない!」って言葉で主人公が亡くなったあの人の優しさや美しい思い出なんかを思い出して揺らぐシーンとか、上手くやれば普通に感動できるシーンだと思う

    それにイラッとしたり陳腐に感じるならそれは作家の技量不足かなって感じ。そこで共感できるほど観客を物語に引き込めてないんだろう

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:33:42

    現実準拠で考えるなら被害者遺族は泣き寝入りで加害者に何も出来なかったってパターンが一番多いだろうから
    「普通は復讐なんてやらないんだよ!他の人は皆我慢してるんだよ!」系の説教が一番効くのではなかろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:33:47

    エドモン・ダンテスが自分の手でフェルナンやヴィルフォールやダングラールをブッ殺したら、色々と台無しだと思うの

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:34:37

    復讐なんか良くないよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:35:15

    >>15

    アレどうするのが正解だったんだろうね…多分止めても止めなくても後味悪い結末になっただろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:35:33

    お前が復讐するのなんて望んでないはずだ!!!

    だから俺が殺しておいたぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:35:54

    では新機軸の説得で
    「本当にそれでいいのか…?ここで殺せばアイツはそれで終わる、安らかな死の眠りの中でな…お前の復讐は本当にそれでいいのか…?」

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:37:08

    >>17

    無罪放免がほとんどってことは無いと思うが…

    仮に対象が許されてもその後何らかの報いを受けてないか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:37:29

    >>28

    我慢なんてしてられねえんだ

    アイツが生きている一分一秒が憎いんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:38:02

    ぶっちゃけ好きなようにやればいいと思うから、余人が口を出すことじゃない

    ちなみに自分はさっさと殺す派

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:38:05

    「復讐は何も生まない」っていうのも別に生産的だと思ってやってるわけじゃないだろうにわけがわからない
    復讐の連鎖にしても明確に相手が悪くて被害者が無辜ならそっちに我慢させるのは理不尽だし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:38:16

    >>17

    例えば?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:38:17

    >>35

    他の我慢してる遺族に袋叩きにされそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:39:07

    >>33

    その理論で死刑制度を反対する遺族の方がいたな。アメリカ人で家族をテロで喪った人


    「あの人は何も分からず急に襲撃を受けてパニックと恐怖の中で死んでいく苦しみを味わった。今の死刑じゃ長く苦しめて死なせることなんてできないから割に合わない。それなら生涯ずっと懲役を受けて欲しい」って感じの内容

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:40:04

    というかコレを言われてるって事は「俺がスカっとしたいから殺すんだ!」という同類のゲスに堕ちている奴じゃなくて
    「あいつの為なんだ」みたいなのを無意識に思いながらやってるケースだろうし…ある種の現実逃避やいい訳に対して「あいつはそうじゃねえだろ」と目を逸らしてた部分を突き付ける形

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:40:26

    >>37

    何も生み出さないと分かっていてやってる奴への説得としては微妙だけど、

    死んだ人間のために復讐する!って思ってる場合とか復讐すれば解決すると漠然と思っている場合とか復讐者側の考えが甘いことも多い

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:41:15

    復讐することで本人も犯罪者になるから身近な人は止めるだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:41:16

    >>31

    虚言を弄したにせよ、あの母親を呪術の反動による破滅から救ったのは善行だと思うよ

    後は子供の霊をきちんと成仏させてあげないとね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:41:22

    >>9

    状況によるとしか言いようがないが、

    例えば復讐する人が復讐のせいで高確率で不幸になるような状態だったら、

    加害者を罰することをその人が背負う必要はない

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:41:49

    望んでない系の説得はもうほとんど後戻りできない段階でよく使われるからねぇ、えっ今言うのってなる
    物語なんだから当たり前だが

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:41:53

    現実逃避的な復讐なら、終わった時虚しさと取り返しのつかない結果だけ残るから親しい仲なら止めてやった方がいいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:42:19

    >>44

    子供だって復讐してほしいとはいったけども、

    お母さんに不幸になってまで復讐してほしいと思ってたかはわからないしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:42:28

    >>40

    一瞬同じ苦痛を味わせるってくるのかと思って「怖っ」て思ったけど至極真っ当な内容だった

    怖っとか思ってごめんなさい…

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:42:36

    そもスレ画の服装が一般的な時代は仇打ちが名誉なので作者の認識がグダグダなんじゃよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:42:49

    復讐を遂行してしまったが故に、もう自分には何も残っていない……
    ってなるゲームがあってだねえ
    もう一回○されろって言うのがね……

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:42:58

    復讐を止める側の心情や事情も
    復讐する側の心情や事情も
    ケースバイケースすぎてこの手の議論はとっ散らかる

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:43:58

    あの人は復讐は望んでないかもしれないがそれはそうとあの人を殺した奴がのうのうと生きているのが許せないから殺すタイプ
    あの人は復讐を望んでいるはずだからお前を殺すタイプで別れそう
    下のタイプにはそんなこと望んでないはずだ!が通じるかもしれないが上のタイプには通じない

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:44:00

    >>52

    そもそもその復讐ほとんど八つ当たりじゃんってなることもある

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:44:02

    >>50

    そのシュールさを楽しむ作品やし

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:44:17

    このセリフって加害者が言うんだっけ?それは違うだろとは思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:44:40

    敵の命乞いの場合はともかく、仲間が言う場合は大抵、
    死んだあの人は復讐(によってお前が不幸になること)なんて望んでない、じゃないか

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:44:45

    >>41

    ある意味、復讐者の『甘え』にも向き合うセリフでもあるよね


    「○○のために」を大義名分にしてるけど、お前の語る○○ってもはやお前の作り上げた都合のいい理想像じゃん。お前の言い訳に使われる○○の本心はどうなるんだって感じ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:46:09

    べつに「あいつのためなんだ」でもいいんよ
    所詮死人に口なしだし確かめようがない

    「あいつは そんなことは望んでない/復讐を望んでる」どちらの意見も等価に正答

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:46:18

    >>56

    「よくネットで話題になる文言」についてたいして練りもせずに描いたってことか

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:47:04

    復讐総論

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:47:14

    >>58

    復讐は何かを得るための行為ではなく心の整理でしかないからね

    お葬式と同じく遺った者の自己満足

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:47:33

    殺伐としてる世界観で言われたら困るけど、現実的な世界観でならそらそうよってなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:47:45

    望んでないのは知っててやらなくちゃね
    復讐は快楽だもんね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:49:54

    死んだ妹からすれば喧嘩別れしたお姉ちゃんも復讐対象だから喧嘩別れの後何が起こったか心霊的にわからせてお姉ちゃんに紐解かせる地獄少女の話好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:50:15

    やはり霊感あるやつは理屈を超越した正当性を得られるから強いわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:51:59

    フィクションでいうならぶっちゃけテンプレ復讐展開で一定のカタルシスは得られるんだよね
    スナック的に楽しむものならうるせーヤヒねでやらないと読者に叩かれるまである

    現実的に言えば事件事故遺族のその後とか見てもその人の現実はもう被害にあって壊れてるんだからやろうがやるまいが幸せにはならんってのが正解だとは思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:52:04

    前提としてまず創作の復讐って法で裁けないか酷く軽く済んでしまい
    何もしなければ仇は被害者を嘲笑いながらこの世の春を謳歌し続けるっていうシチュエーションが一般的な気がするが

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:52:09

    仕返しがただの暴力なんて短絡的だぜ
    回りくどいことされると見ててつまらないぜ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:52:33

    やりたいからやるが1番シンプル

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:52:57

    死人「敵を討って欲しいわけじゃないけど主人公が死んだ自分のために全てを犠牲にして戦うのが見たい」

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:53:13

    俺はジョジョ好きだから復讐する時は名乗ってサクッと殺すのが好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:54:22

    >>71

    どこぞの妹を思い出すやつ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:54:58

    ちゃんと自分の復讐にしてからやって欲しいってかそうしないとなんか全て終わった後に本当に俺が想ってた人は俺がこうなるの望んでたの?って考えになっちゃうんじゃって思うんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:54:59

    敵がただの頭おかしいやつの場合復讐なんかやめろーっていうのもアホくさいよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:55:29

    「なに! あいつを殺した奴が死刑判決を受けただと!?
     許せねえ! 俺自身の手で息の根を止めねえと意味がねえじゃねえか!」
    と言って刑務所を襲撃し、犯人を殺すくらいの気概は復讐者諸君には持って欲しい

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:56:04

    スレ画の対極のような展開だが銀狼怪奇ファイルってドラマで

    親父「息子蘇らせるために息子殺したやつら殺して胴体集める」
    主人公「あいつはこんなこと望んでない」
    一瞬蘇った息子「親父もうやめてくれ」ブスーで親父刺し殺してたな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:56:46

    そもそも創作でも現実でも復讐者って段階で応援できない

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:58:34

    仇討ちの実際の成功率は数パーセントだったらしい

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:58:46

    エンターテイメントとしての復讐劇は現実的な正当性なんか必要ないんだ
    ただの味付けなんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:58:54

    >>58

    でもそれで言うなら止める側も復讐を喜ばない理想の被害者を押し付けてるよなと思ってしまう

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:02:10

    >>79

    仇打ちって脱藩した犯人を探し出してケジメ付けて来い命令だからね

    他の藩の領内という何の伝手も無い場所で捜査費用自腹の人探し…そりゃまぁ達成出来るヤツの方が少ないわな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:02:45

    >>81

    取り合えず理屈的にはそんなに貴方が想ってる人を想ってた人に罪を期待する悪霊に仕立てるのはやめろだったりそう貴方が思ってしまう良き人が貴方に復讐を望むと考えてるんか?みたいな疑問系呼び掛けが主じゃね?その手の説得は

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:03:31

    >>30

    無惨の様にやらないと被害者が延々出続ける場合は可能ならやれとなるな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:04:20

    ある復讐者は「理屈をこねて復讐を止めようとする連中はその時点で敵だ。耳をかさずにすぐ殺せ」と言っていた
    共感する

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:04:48

    スレ漫画、最終的に全人類抹殺すれば親父満足するんかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:05:00

    命を大切にするやつが闇堕ちしてるからこその死んだあいつは喜ばないだぞ
    ノリノリなやつには当てはまらん

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:06:17

    >>85

    それやりきった後に罪があるとは言えなかった○○やっちまった自分は想ってた相手と同じとこに本当に行けなくなってしまったみたいな金田一の犯人がよくなるやつルート直行しそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:07:50

    >>38

    怨み屋本舗とか

    未成年だから云々とかありがちじゃない

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:09:19

    むしろ主人公に「死んだあいつは喜ばない」って言う作品自体が意外と思いつかない(思い出せない)から適当に上げてほしいんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:10:12

    現代の司法でも建前上
    「刑罰は国が中立的立場から与えるものであって被害者や遺族の報復を代行するものではない」
    ってなってるけど実際の裁判では量刑に関しては被害者や遺族の怒りや処罰感情も考慮されるそうだし
    現代社会も復讐心には一定の理解を示してはいるのだ
    結局勝手にやられたら社会秩序的に困るってだけで

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:10:35

    >>38

    横からだが鬼滅の作者の読み切りの文殊史郎兄弟とかかな?

    主人公の女の子は父親を殺されるけど警察は証拠を掴めなくて犯人はお咎めなしって所から始まる

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:10:53

    前読んだ推理小説は
    犯人の妹がイジメで自殺する
    イジメたメンバーは学生だからと無罪
    イジメた対象を犯人が殺す
    主人公が犯人見つけて似たような境遇の人は普通に生きる選択をしてるのだから復讐はダメと説教
    ならお前も同じ立場にしてやると犯人が拘束してた主人公の相方を殺そうとする
    主人公はやめてと命乞いし殺されたらどうなるか分からないと狼狽える
    なんか都合よく拘束が解けてて相方が犯人を逆に拘束
    って流れでなんじゃこの都合のいい話はってなったね

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:12:20

    >>90

    個人的には主人公があいつの復讐に終始してるのがあんま無いのかな?って思う

    短編でもなければそこを土台に積み上げてくネタでしかないし

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:12:38

    どう考えても悪いやつを倒すのは勧善懲悪と変わらん

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:12:55

    まぁ自分を殺したクソ野郎が死ぬのは嬉しいけど
    それを自分の大切な人がやって殺人者になるのは嫌なんじゃないかな
    正しい手段で死刑台送りにするなら万事Okだけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:14:11

    >>96

    主人公に据えるなら割とその真っ当な復讐手段まず潰すとこから話スタートしてるイメージだわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:14:41

    死んだ〇〇は望んでない!!って言うやつは自分の大切な人が殺されてその犯人がのうのうと生きてても何もしないってだけの覚悟が欲しいよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:17:32

    死んだあいつは喜ばない
    逆に絶滅危惧種になったというあの!

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:17:38

    >>98

    無念は晴らしてほしいが、そこまでやれとは思ってないっていう類の話だろ

    0か100かしかないんか

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:17:44

    心神喪失で死刑免れたりしたらどーするよ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:18:44

    >>1

    >こんな奴復讐されて当然じゃねえか…何なら現在進行形で悪事を働いてるじゃねえか…

    >みたいな奴がのうのうと生き続けてる事に対しては復讐者に説教する人って何もしてくれないよね


    そうでもないと思うが

    「ただ復讐のためだけに戦うなら止めるけど、あいつの悪行を止めるために戦うなら手を貸そう」とか

    「あなたが復讐者として完遂するくらいなら、私がそいつを殺ります」とか

    そういうパターンもあると思うが

    ハガレンとか

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:19:08

    復讐は良くないって結論に着地しないと教育に悪いわね

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:19:35

    >>98

    「俺も目の前で父と兄と弟は遊び半分に殺され母と姉と妹は犯され売られ薬漬けにされて廃人になって死んだが

    今うちから奪った財産で贅沢な暮らしをしている犯人に怒りや復讐心なんて抱いたこともないぞ

    俺の家族がそんなこと望むはずないしな」

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:19:49

    >>101

    やっぱ復讐だよなぁ!?

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:20:19

    亡くなった後臓器提供を認めるかみたいなカードがあるんだし復讐を望むかどうかのカードも作らない?ってxで見たけどそのほうがいいよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:20:31

    >>101

    多分法学のド素人集団でしかない匿名掲示板で論ずるより

    法学部行った方がいいと思うよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:20:35

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:22:03

    >>107

    じゃあまるでここまでの会話が全部意味のない無駄なものみたいじゃあ無いですか

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:22:44

    >>109

    気付くのが遅いぜ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:22:44

    復讐は良くないっていうのはまず復讐する動機を作らないところから始めなきゃいけないからな

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:22:50

    >>109

    そうだよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:23:16

    >>106

    現代日本で・・・?

    仮にカード出来ても法律違反許可証にはならんよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:23:34

    今から法で訴えれない程度にお前を痛めつけるけど復讐は悪いことだからするなよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:23:52

    >>106

    作ってどうするんだよそれ…

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:24:34

    >>114

    こっちも訴えられない程度に抵抗するしかねぇなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:24:45

    >>111

    法がマトモに機能していて検察の求刑の2割引程度の判決が出る国なら納得せず復讐に走る側が間違いだからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:24:52

    >>114

    傷害罪・・・

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:25:50

    >>1

    合法的に復讐するのを手伝ってくれるならありだと思う

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:27:09

    >>117

    納得するために裁判出るわけでもねぇしなぁ…

    そもそも国が正しいかどうかを疑っていこう

    署名活動しよう

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:27:56

    >>91

    「遺族や被害者の思いを汲む場」みたいな文言も一応あったはずだぞ

    何に書いてあったか覚えてないけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:33:24

    目の前で犯罪行為にはしろうとしてる危ない奴を落ち着かせるためのセリフだぞ
    優しさだよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:46:55

    >>122

    つまり戯言を弄して復讐を邪魔立てする敵やな

    死ぬがよい

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:48:16

    >>98

    これはマジでそう

    大切な人を惨殺された上でそれでも復讐を思い止まった人間の言葉じゃないと復讐者には刺さらないだろうに

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:49:37

    >>90

    今abemaで無料公開してるけど名探偵コナンの1話完結回はそういうオチ多いよ

    原作に無いアニオリ回も多いらしいけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:50:29

    >>98

    私は自分の大切な人が死んだら何するか分からないけど周りの人に止めて欲しいと思うよ

    同じ境遇になったら同じことするかどうかはそんな重要じゃないと思うけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:51:35

    >>125

    まあ基本的に推理ものとかの論法だよな

    死んだあいつは喜ばないって

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:53:13

    トライガンのヴァッシュ・ザ・スタンピードとか
    他人の復讐はどんなに被害者側が可哀想でも加害者の命を守るために止めるけど
    自分の大切な人を殺した自分の兄貴を殺すために数百年彷徨ってる矛盾の塊みたいな奴だったな
    基本的にお人好しの善人だったけど他人の復讐止めるエピソードが嫌いすぎて今でもモヤモヤしてる

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:53:28

    てかこれを言うのは愛した人を言い訳に使ってるパターンの復讐者だから誰が言おうが自覚するだけで刺さるようなのばっかじゃない?
    何言っても聞かないのは言われてもちゃんと知らんがなするしそもそもそこから説得されてないような

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:53:29

    >>125

    コナンに出てくる復讐系犯人は関係ないやつ巻き込んでおいて自分の殺人を正当化させようとするやつが多いイメージ

    これは正義の殺人だ!!系

    それでよく警察とか探偵がキレてる

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:54:31

    復讐は正当化させた時点でただの殺人鬼

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:55:21

    命乞いか説得かで意味が違ってくるからね
    スレ画のは負け惜しみ

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:56:15

    いじめっ子がいじめっ子を散々いじめる分には特にお咎めないけど
    いじめっ子が殴り返した途端急に問題扱いになって先に殴られた側が吊し上げられる現象だよねこれ

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:59:23

    >>133

    勝手に戦え状態やん

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:01:25

    >>130

    自分の相棒が司法に追い詰められて自殺させられたから警察本部に人工衛星落とすね

    多少巻き込みあるけど、正義のための犠牲だから仕方ないね


    自分の好きだった人色んなやつが追い込んで自殺させたから全員殺すね

    ちょっと証拠隠滅のために関係ない人も殺すけど正義だから仕方ないね


    ストレスのせいで自分の誇りだった仕事出来なくなったからストレスの原因全員殺すね

    アリバイとか全体の流れ的にメンツ足りないから適当な人も混ぜ込んで殺そ


    コナンは碌な復讐者がいねえ

    (まともなのは大概殺人を止めて欲しがってたり、最後後悔していたり)

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:02:39

    >>133

    表立ってそういう手段に訴えたらそれまでに好感は稼げてないと引かれるのはそりゃそうなんじゃないか?可哀想だけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:02:59

    >>134

    勝手に戦えなんて物じゃないぞ

    迫害に耐えかねてやり返した側が一方的に悪役になるんだぞ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:03:58

    >>137

    いやまあいじめっ子VSいじめっ子に軽くつっこんだだけや

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:04:02

    >>123

    はいっ無差別殺人鬼確定

    ブッ逮捕します

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:06:38

    >>137

    >>138

    まさかのツッコミ待ちじゃなかったパターンか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:06:59

    >>135

    漆黒の追跡者の犯人はなかなかの下衆やったね・・・

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:23:19

    スカっと復讐系は復讐される奴がそのまま生きている方が問題ある外道に描かれてるし
    復讐否定系は他人巻き込んだり八つ当たりだったり復讐者にツッコめる落ち度があるように描かれてるからなぁ

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:32:22

    よく他人が被害者が復讐を望んでいるかどうか勝手に決めるなみたいなこと言われるけど
    そんなこと望んでないって台詞で踏みとどまってる時点でおそらく被害者についてよく知ってる復讐者自身が被害者は復讐望んでないかも...って思っちゃってると思うんだよね
    復讐を望んでる自信があるなら「いや、○○は絶対復讐を望んでる」ってきっぱり言い張れるだろうし

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:36:31

    >>137

    このスレでも挙がってる理屈で言うならそれがどうしたじゃね

    自分が望むからやり返すんだから周りがどう思おうが周りにどう思われようが関係無いだろ

    何なら周りが邪魔するならそいつらもヤればいーじゃん

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:39:29

    >>106

    遺書にでも書いとけよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:42:24

    >>128

    ヴァッシュ本質的には高位存在の人外で惑星の住人はある意味子どもみたいなもんだし……

    子ども同士が殺しあってたら嫌だろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:42:44

    もうこういう「復讐しないなんてダサい」みたいなのも使い古されて陳腐になりかけてるよな

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:43:25

    >>114

    マジでどうでもいいので勝手にやってくれ

    無視するだけだから

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:47:43

    >>98

    「ところで俺の家族を死なせたのはお前なんだが」

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:51:18

    こういうのは結局望んでないって言われた側に刺さるか刺さらないかだからケースバイケースでしょ
    あとお前も同じ立場にしてやるってやつはもう復讐の意味すら見失ってるから別問題だよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:54:52

    >>146

    ヴァッシュからしたらあの星の人間は子供のような存在だったとしても

    兄達がある妹をレイプしながら嬲り殺すような事したらちゃんと𠮟るべきだと思わない?

    あれで敵討ち止めようとするの本当に引いたわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:57:42

    >>150

    そういう危険な奴に成り下がるからやめとけっつってんのに案の定危険な行動取るのはもう負けなんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:58:57

    でもさ、自分の大切な人が侵された後に殺されたとかそういう場合は復讐しか無いと思うんだよね 
    復讐してきっちりケリつけないと残された人が前向けないでしょ

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:00:59

    怪談とか大抵恨み辛みから来る怪奇現象じゃん、望まねえわけねえわ

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:01:47

    >>153

    それは死んだ人のためでなく自分のための復讐だから望まれないのはわかってるけどやるでいいんじゃないの

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:02:00

    >>153

    まあ人殺しになって前向ける人間性と世界観なら……

    大抵こういうこと言われる側ってそもそも人殺すのは嫌って人とか世界観的に手を汚したらアウトみたいな奴だろうし

    槍玉に上がるのって大抵2時間サスペンスとかで特に被害者を知らない人がもう何人か殺して後の無い人に投げかける奴だと思うんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:11:57

    >>154

    そうして怪異と同じく無差別に危害を加える存在になり下がる、と

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:15:59

    >>124

    大事なのは相手が同じ立場かどうかじゃなくて相手が自分を思いやっての言葉だって気づけるかどうかだぞ

    それで無理ならまあほぼほぼ手遅れってことでぶん殴って止めるくらいしかなくなる

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:24:18

    >>124

    病人や怪我人が欲するのは癒しの手ではなく同じ痛みを負って落ちてくれる人っていうやつやな

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:35:37

    復讐物はケースバイケースだからな
    殺人級の行いに対する復讐とそこまでではないことに対する復讐が同列に語られたりするし復讐ではなく法の裁きを受けさせるべきって主張も法ではどうしようもできない奴に対する復讐とかあるし

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:14:33

    ヨリシロトランクっていう作品があってね

    上位存在が世界の法則を書き換えて加害者を殺せば被害者が蘇るようになった世界

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:18:57

    こいつは復讐の原因の母親がデストラップ残してる!母も復讐を望んでいるんだ!
    となるオカルトがない作品なのにかなり珍しそうな例

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:23:06

    侍の時代は
    復讐を諦める方が失格だから
    お前の青春すべて復讐一色に塗りつぶして
    そのまま生涯を終えてでもやり遂げろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:28:13

    (それが正義だから)望んでないじゃなくて、(それで不幸になる事を)望んでないなんだよね大抵は
    だから復讐物とかで主人公がこういうセリフ言われても言い返してはい論破~じゃなくて幸せを捨てる悲哀の方が主体になる事多い

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:29:32

    被害者が本当に復讐を望んでいない場合は?
    ヴィンランド・サガのトルフィンの親父とか

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:40:48

    >>39

    みんな誘ってLet'sオリエント急行殺人事件

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:58:54

    「死んだあの人は復讐なんて望んでないよ!」
    (復讐の動機が「あいつが望んでるから」なんて一言も言ってないし、
     こいつはあいつの何を知ってるんだよ)

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:16:57

    >>90

    それ大体同じこと言ってるのならイース フェルガナの誓いでヒロインが終盤に・・・

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:00:21

    この展開賛否両論だったけど
    家族を殺したクソ野郎が今は改心しててもやっぱり昔の事は許せないよな…って復讐完遂するのはスカッとしたよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:16:07

    >>165

    ヴィンランド・サガは明確にトルフィンが間違えてるケース

    幼いから仕方ない部分もあったにせよ、トールズは望んでない上に、関係ない人も山ほど巻き込んでるからね

    だからこそ成長してから、復讐に落ちかけたエイナルを「俺と同じ地獄には落ちないでくれ」と殴って止めるシーンに説得力があるし、その後にトールズの本当の仇への復讐をとどまるのが重要なシーンになる

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:22:16

    >>170

    トルフィンがエイナルを止めるときのセリフはそれまでのトルフィンの経験も合わせてみると、復讐を止めるセリフとしてはかなり完成されたものだと思う

    「お前の怒りは旦那を殺しても収まったりしない。怒りが怒りを呼んで次々に人が死ぬだけだ。そうやってこの世が地獄になっていく。

    俺と同じ呪いになんかかからないでくれ」

    ヴィンランド・サガは描写が丁寧すぎる。プロローグを7巻やってるだけある

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:37:13

    復讐をやめてまで惨めな人生過ごしたくないわ
    じゃあ代わりに幸せをくれよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:39:52

    ていうかスレ画は復讐対象が自己弁護の為に死者を引っ張り出して来てんじゃねーか!

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:40:19

    復讐相手にもそいつが死んだら悲しむ大切な家族や友達がいるからな
    そんなクソ野郎を形成した周囲環境にもツケを払わせてやりたい

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:45:05

    >>2

    案じてるからなんやねん

    何をしてくれるわけでもないし 大抵の推理ものも復讐だけ止めてあとは知らん、だもんな

    惨めと不条理で死にたくなるわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:49:19

    復讐したくなるような酷いことがあっても復讐は誰も幸せにならないから〜って無理やりヘラヘラ笑って送る人生ってほぼ死んでるのと一緒だよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:24:09

    >>175

    推理もので復讐止めるやつはそれはそれとして過去の罪が明かされて相手も逮捕されたりするでしょ

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:39:48

    相手が逮捕とかされたらその場所まで行ってぶん殴るかもしれん
    多分「俺が納得出来ねえんじゃ!」とかいって意固地になっちゃう

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:41:26

    復讐しようがしまいが失ったものは帰ってこないし、誰も何も与えてくれないからな
    そりゃ自分でとりに行くしかないよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:41:52

    特に現代ものなら周りが止めなよしてないと変な感じがする
    親しい人に犯罪者になってほしくねえし

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:42:46

    幸せを奪われた人に、復讐なんて不幸になるだけだなんて言えるわけがない
    そいつの惨めな人生にはもう復讐しかないんだよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:45:21

    >>180

    何が親しい人やねんって話にならん?

    その親しい人とやらが助けてれば復讐なんて志さなかったやろ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:49:00

    これは結構個人的にはいいんじゃないかと思った。他ならぬ笹塚本人が復讐のためにあれこれしてること込みで

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:04:03

    幸せを奪われた相手から復讐まで奪うのかな
    それとも幸せを奪われた哀れな人生なりに、あるかもわからない幸せを探しながら無様に生きていけとも言うつもり?

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:06:18

    このレスは削除されています

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:07:44
    家族がいるから見逃してくれ!!←コレ|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    のスレにもある通り、ぶっちゃけ復讐する側からすれば知ったこっちゃないからな

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:11:58

    何で復讐されるくらい恨まれるだけの事をした奴には何の裁きも無いんです…?

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:15:22

    どうせ復讐するならすぐやったら損じゃない……?
    刑務所にぶち込んで惨めな人生送らせて、ようやく出れるってところで復讐するのがベストじゃない……?

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:17:49

    加害者に甘くしてるだけだよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:20:09

    「いや望むし喜ぶに決まってるだろ」って復讐者が返すの好き
    西村京太郎のどれかを読んで好きになったわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:20:58

    復讐を止めるやつのあなたが不幸になって欲しくないんです〜みたいなスタンスが嫌い
    もう不幸なんだよ して欲しくないなら代わりに幸せを提供するぐらいしろよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:26:14

    >>190

    喜ばないから自分は死んでも会わないように復讐して地獄に行くって言う方が好き

    自分がやりたいからでなく死んだ人間を理由にするのはダサいので

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:28:32

    >>192

    それだと「~の方が好き」じゃなくて「~のが好き」って書き方にすべきでね

    ~の方が好きってんだとどっちも好きで違いは好感度の大小ってことになるけど、2行目からすると嫌ってそうだしさ

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:31:08

    復讐しないと面子が立たないとかあるしな

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:34:27

    復讐者側に立った物言いのレス結構あるけど、物語では結局仲間のそういう説得に滂沱しながら崩れ落ちる、説得されるってことの方が多いよね

    なんか原作者より原作をわかってる()厄介ファンみたい

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:36:48

    ファイナルアンサー

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:22:00

    復讐は一種の生きがいになってるしそのうちガンに効くようになる
    じゃけん道中で思い出作ろうね

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:22:41

    手を汚した方が偉いみたいなこと言ってる時点で闇堕ちしてんじゃねえか
    止めてもらえ誰かに

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:24:51

    復讐スレ=まとめられる
    スレもコメ欄も伸びるネカピンの稼ぎ頭なんや

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:26:39

    止められても残るのは惨めな負け犬人生だけ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています