バンオウ 盤王 60話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:00:28
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:03:17


    背筋が
    ゾッと
    しましたわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:03:35

    歴史に残るとなると月山さん勝利かな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:05:24

    バカになっても将棋から離れられない月山に草生える

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:08:48

    封じ手をした方がいいのかさせた方がいいのかの駆け引きはプロが有利か

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:09:20

    将棋の精イビシャンティス

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:09:51

    アホのビンタをお見舞いよ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:10:23

    >>7

    同じこと考えてたわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:12:17

     🐟王手
    🦵歩 🦵歩

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:13:22

    イビシャンティス好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:13:36

    竜王なに考えてるんだろうなあ
    月山さんに思うところはなんかありそうだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:20:00

    これぞ無の境地

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:21:21

    唐突なタンノくんくっそワロタ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:23:11

    速報:伊津夫人、好みにうるさく夫のポエムに辛辣だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:26:04

    ハイパーインフレーション思い出した
    頭のいい人が戦略的馬鹿になる展開好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:29:36

    将棋の精はヘルシングのパロだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:29:45

    まあ今まで言ってなかったのに急にポエム始めたら引くよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:35:55

    タイトル戦慣れてる人は封じ手すら戦略にするらしいからね
    佐藤渡辺のタイトル戦で手順を工夫することで一晩考えた手を次の日に持ち越せる様に封じ手を書いてたことがあったはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:48:19

    伊津先生凄い良い家に住んでいらっしゃる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:10:08

    >>12

    将棋の精、居飛車党なんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:20:15

    >>19

    一時代の最強棋士の一角だったから金あるだろうね

    お子さんはいないのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:24:48

    >>20

    当然振り飛車の精フリビシャンテスもいることだろうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:31:41

    伊津夫妻評価値無しで対局見てる?
    それで優劣が判別できる棋力あるなら奥さんは(元)女流とかか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:34:24

    >>19

    家自体デカいしリビングのカーペットも豪華だね

    おそらく奥様とのツーショットを飾っていて微笑ましい

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:41:55

    >>12

    ロケットでかっ飛んでく4七歩成、狂おしいほど好き

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:47:59

    奇蹟ってことはやっぱ月山さん勝つのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:50:54

    やっぱり初戦しかやらずに、他はカットなのかなぁ
    まぁ冗長になってダレるってのはあるかもしれんが

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:33:06

    >>23

    うーんどうだろう

    封手を渡しているタイミングだから画面の見栄えを良くするために消えているだけにも見える

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:07:27

    もうすぐ終わるんだなぁって…
    寂しいよ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:49:48

    封じ手のワクワク感すき
    新堂竜王いいタイミングで封じててさすがだなぁ
    月山さんがおバカになっちゃうのも分かる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:47:31

    おもしろかったけどお兄ちゃんが足りない
    月山さんの対局見て悶えてるのかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:50:19

    奥様 辛辣…!
    ポエムぐらい許してあげてよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:01:37

    この漫画シリアスなのかギャグなのか将棋漫画なのか吸血鬼漫画なのかわからなくなる時がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:52:22

    封じ手はヒカルの碁のジジイもやってたけど、けっこう駆け引きがあるらしいね
    棋戦見てても、封じ手直前で指したり、当然この一手だろって所であえて長考して時間を犠牲に封じ手にする
    (ワンチャン変わるかも知れないので相手のほうが負担が大きくなる)とかある

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:18:36

    やっぱジャンプ漫画だとヒカルの碁思い出すよな今回の展開

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:19:34

    ここで竜王に一勝するも体力が持たずあとは敗北か、吸血鬼側の問題で実質棄権とかかな?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:06:41

    もう輸血をしながら将棋するしか手がないんじゃないかと思ってたんだけど初日はそれほど披露してなさそうだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:06:58

    >>37

    疲労

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:08:34

    >>35

    ヒカルの碁18巻まで好きで何度も読み返しているけど今回のシーン読んでも別に思い出さんかったよ

    正直、ぜんぜん違うのにしつこくヒカルの碁の名前出す人いるのいまだに理解できない

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:10:02

    >>33

    ぜんぶだ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:21:22

    最後のページ、数百年の歩みを重ねて来た凡才の亀が頂きへと登り詰めてついに生まれつき最強の龍に挑む構図めっちゃいいな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:23:46

    バカになっても頭の中から将棋のこと自体は消えない将棋バカ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:39:35

    >>12

    バカになっても将棋から離れることができない

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:00:16

    >>12

    このシュールな絵の数々は原作者の指示によるものなのか、作画担当のアイデアなのか

    単行本やTwitterでの雰囲気からすると作画の先生のセンスっぽく感じるけども

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:56:20

    >>39

    しつこくはなくね!?そもそも「封じ手」って概念を初めて知ったのがヒカルの碁って層は無茶苦茶多いと思うんだが……?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:04:39

    少なくとも同じジャンプ漫画で「封じ手戦術」をやった作品としては知名度ダントツなんだからそら名前上がるだろ……別にパクりとかそういう話してるわけでもなく2レスしかついてないのに何をキレてんだ……?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:11:10

    緒方vs桑原本因坊のときの封じ手による盤外戦術も印象深いけど、プロ試験のときにお昼休憩で椿さんは「自分の番で昼休み入ってじっくり考えてやるぜガハハ」で奈瀬ちゃんが「相手の番で昼休み入って何も考えず気分転換したい」だったのも思い出す

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:26:46

    ・これまで対局中あれだけカットインしてた隆ノ介が1コマも出ない
    ・対戦相手が一言も喋らないしモノローグも一切ない

    この二点でこれまでとはだいぶ雰囲気が違って見えるな…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:33:10

    >>48

    確かに新堂竜王が何考えてるか全然分からないから静かな対局って感じ

    たとえ月山さん優勢になっても終わるまで喋らなさそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:48:51

    竜王、夜景観ながら盲腸の痛みに耐えてる説

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:28:24

    >>50

    盲腸って切らずに散らす治療すると再発することあるらしいな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:59:05

    伊津先生の月山さんへの解像度が非常に高くてヨロシイ
    でもポエム自体は夫人はお気に召さなかったご様子

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:40:03

    伊津先生の奥さん綺麗だし上品な貴婦人って感じで好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています