バーンブレイバーンの好きなシーンを挙げるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:34:26

    無事完結したということでスレタイ通りおのおの好きなシーンを挙げていこう
    他の人の好みは尊重しような!

    というわけで自分はシンプルにかっこいいと思った6話のここ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:37:42

    ルルとおじさまのガガピ舌戦

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:39:13

    最後のカラオケ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:39:16

    最終決戦の後の裸で倒れてるイサミとルルを見てお前たち新世界のアダムとイヴにならねぇか?って思ってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:39:51

    ボクシング回でノリノリでリングに降り立った上級曹長

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:41:50

    そりゃもう「さっきから何なんだこの歌は?!」よ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:42:48

    4話のバーで皆がイサミを労ったとこ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:43:40

    ここ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:43:48

    鼻歌自爆特攻っすかねぇ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:45:44

    9話で「俺たちで世界を救うんだ!」ってつい本来の一人称漏らしちゃったとこ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:48:14

    スペルビア再登場時のシュタッ!とビルに着地して翼広げて見下ろしたシーンが和風のBGM込みで好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:50:58

    手乗り肩乗り椅子代わり、自我持ちロボと人間のペアで見たい最上の定番

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:55:28

    拷問されて歯向かったりぐったりしてるイサミ…良かった…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:56:15

    バーンブレイブナックル!

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:00:35

    Chapter1〜
    スミスはこの件について今後みんなからどう思われるんだよと思いながらもやはりChapterあってこそのブレイバーン…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:02:05

    そろそろだよなイサミーーーィ!?のくだり
    あそこであれ?こいつ意外と可愛げあるな?と思った

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:02:09

    やっぱ1話のブレイバーンの登場シーンかな
    あの立ち姿はグッとくる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:02:47

    シュババババーン!!がマジで必殺技の名前だとわかって衝撃だったしシュババババーン!!の語感が好きだったから(そこ回収してくれるんだ!)って嬉しくなったな、その後の司令官の「シュバババ、、、!!」も好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:04:08

    7話のバーンアックス出してからの説明→イサミのツッコミ→ブレイバーン「行くぞイサミィー!」イサミ「ああクソーッ!」
    ブレイバーンの飛翔がカッコいいのも含めて爆笑してたし好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:06:08

    気持ち悪い言われがちだけど初登場時イサミの名を呼ぶ声色がかなり優しい?感じで好き
    ワンチャンガチ初対面激重ロボの可能性がよぎりながらなんか想いこもってるんだろうなぁと感じたので

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:06:52

    1話のブレイバーン登場シーンカッコよすぎて何回も観てる
    9話観てから見直すとさらにいい…
    それはそれとしてコクピット内で歌流れてるのには笑う

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:09:32

    このソーセージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:09:46

    イサミが冷静になってるところ全般
    1人の人間として感じられるしちゃんと敬語使えてモブサブと会話してるシーンに不安感がないってのと単純に声優の声が心地よい喋りだったのも併せて

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:17:23

    9話でイサミが「ありがとうな、スミス。お前の分もやってみせるよ」って言ってる時に、ブレイバーンが、バレた!?良かったバレてない…で笑みを浮かべながら「私は…ブレイバーンだ!」で締めるところ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:20:04

    何話か忘れたけどCパートで日本燃やしてるクピリダスが悪役感バリバリでたまんねえ〜ってなった

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:25:49

    雌型ロボ好きだから変態の雌型ロボ来たのが嬉しかったです

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:26:05

    クロスカウンターはやっぱし漢のロマンよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:29:43

    最終回の「もう一度お願いします」

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:30:34

    拷問おじさんのスペルビアへの拷問シーン

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:31:36

    勝手がわかんないからテキトーにそこら辺に手を伸ばしたら
    「それはまだ早い!」って言われたシーン

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:33:57

    おじさまがルルの頭を撫でるシーン

    おじさまも生きてて欲しかったよぉ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:36:00

    9話の「バーン! バーン!!」「さらにバーン!!」好きで、もう一回ぐらいやってくれないかなとは思ってた。イサミの声が良い

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:04:50

    日本奪還の時の生き残りがいないか必死で呼びかけるシーン

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:38:30

    1話戦闘シーンは外せないな
    迎撃用の装備はないのか!→バーンブレイド!
    さっきからなんなんだこの歌は!→歌:ブレイバーン
    「さあ一緒に叫ぶぞ!」→一人で叫んで〆

    絵面はかっこいいのに展開や台詞はギャグで頭がどうにかなりそうだったわ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:47:13

    >>30

    あれに「まだ早いレバー」と名前が付いたのに笑って

    最終回でルルが操作した奴が「おじさまレバー」(ABEMA生放送で監督談)と名前が付いたのにまた笑った

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:13:31

    11話のブレイバーンVSスペルビア戦闘シーン
    このタイミングで!?(まあここしか戦うタイミングなかったんだけど)は置いといてもどのカットもカッコよかった
    スペルビアに生きろって言うブレイバーンも良かった

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:15:56

    「全身脱毛?」のくだり好き。
    いやほんとどういう心情でバラしたんだよスミス……ノリか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:29:48

    イサミ「食べやすくしておいた」

    なんかサラッとギャグ空間に混ざると笑う

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:32:49

    ハイパーガジェット「バーn「ファイッ!」カーン

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:38:02

    曇らせ趣味とかはないのに最終回のよわよわイサミちょっと良いなって思っちゃった

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:38:52

    「ババーンと推参!バーンブレイバーン」が流れてるところ全部

    思えば1話でこの曲好きになってラストのカラオケで熱唱させられた時点で大張の術中に嵌まってたわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:45:58

    >>31

    スペルビアの襲撃で死んだ連中のことを考えたら償いは必要だから…

    そこを忘れて贖罪もなく仲間です!って振る舞うのはそれこそ自分が殺した人間に対して傲慢がすぎる


    気持ちも分かるけども

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:03:08

    思えばスペルビアだけ結晶化しないで遺骸が残ったんだよな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:04:36

    ここスミスの軍人っぽい仕草がでてて好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:16:55

    「ルル、未来から来た」
    「そうだったのか。なら君は未来戦士ルルだ」

    いやそうなんだけど何でそうなるw
    もうこのあたり、イサミが完全に頭イサミバーンになっちゃってて大好き
    そして本編終わった後にスピンオフ作品の発表まであって鼻水出たw

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:17:33

    続けてくれ、ルテナント
    手を貸そうか、ルテナント

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:18:16

    >>42

    実はスペルビアによる死者はいないって監督か誰かが言ってた気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:20:27

    「もう一度言ってください」が絶妙にイサミ味があって好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:21:49

    勇気爆発させてイサミがノリノリになった途端ブレイバーンしか知らない合体を開始してイサミが「えっ?」ってなるシーン
    落差に笑うし「そう言うところやぞ」ってツッコミたくなる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:38:00

    クーヌスのふんわり動くところ
    クーヌス全般。いやあ可愛いよクーヌス叡智だよクーヌス可動プラモデルほしい自分のなかで一番好きなロボの形だし可愛いし

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:43:47

    >>43

    クーヌスがスミスとの融合でブレイバーンというデスドライヴズとは違う存在に変わったように、スペルビアもルルの交流でデスドライヴズとは違う存在に変わりつつあったのかもな


    あの物言わぬ骸がルルの呼びかけに応えて、眼が光るところが良い

    ロボットが眼力でパイロットに応えるシーンは何回見ても熱くなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:42:56


    やっぱりエンディングの脱ぎ始めたところだな

    後は手をつなぐところ


    自分の何かが壊れた

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:45:46

    9話でイサミがノリノリなところで「合体?」となるところ
    少し前の全身脱毛・・・とつぶやくイサミも好きだ



    お気に入りおめ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:17:51

    サタケと上級曹長が知り合いっぽいところのシーンわりと好き
    1から100まで明らかにし解決しなければならないみたいな展開にしないところが良い
    世界の全てがメインキャラのためだけにあるわけじゃない感じして

    そういう合間に既に築かれている信頼関係を感じたりできてこのキャラが生きるのは本編の話だけじゃないって思えるし、追加エピソード作れそうな余白あってちょっと期待しちゃう

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:24:56

    ルルに蹴られて海に落ちるイサミと、それを助けに行くブレイバーン
    映像として映ってないけど変形した光と助けに行く水柱が見えてるのがなんか好き

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:29:59

    ロボ化するとみんなちょっと変になる感じのシーン全体的に好き
    一番好きなのはラスボスに即ビーム撃つバーンブレイブビッグバーン

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:01:59

    シンプルに「俺はずっとイサミを抱いて共に戦っていたんだ!」かな
    こういう同一人物が同時に存在する系タイムスリップめっちゃ好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:10:56

    >>56

    ロボ化というかヒーロー化すると皆頭ブレイバーンになるというか

    ヒーローの具現化がブレイバーンというか

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:16:01

    ブレイバーンのコクピットにスミスが現れていい感じの事言ってたら次の瞬間イサミの拳がほっぺに炸裂しちゃったとこ
    スミスは王道ヒーローものキャラ的な振舞いをしてるのに対して真面目に怒りの表明とツッコミを入れてるよねイサミ
    ここ見てあ、スミス帰ってきてくれるなコレって思えたのとこれは仕方ないってのといやいや(笑)って感情が大忙しになった
    でも凄い好きなシーン
    あるあるにツッコミが入る事で安心感が芽生えるって斬新だなあ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:34:38

    イサミのツッコミ気質ほんとに好き
    根本は不条理とか理屈にあわないこと嫌いなんだろうなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:50:39

    オルトスの全パージからのパイルアタック
    こういう肉を切らせて骨を断つ的なの好き

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:57:02

    >>30

    おれもこれ

    ああ信頼したら使うンだろうなって思ってたけど

    まだ(できてないから)早いとの意味とはこのリハクの云々


    二週目から分かるブレイバーン

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:21:26

    >>3

    いやあSEバリバリかつカラオケ字幕出て来るのはやられましたね

    これでしばらく爆笑してた

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:22:26

    >>52

    新たな扉を開いてしまったか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:28:15

    イサミバーンがブレイバーンをなぞってるけど核が別人なんで色々と変わってるところ
    それなのに話を聞かないのは共通してるところ
    しかしラストでイサミもブレイバーンになったことで登場人物全員ブレイバーンになっちゃった昨日のwebラジオ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:11:45

    最終話で一度対話を試みてるの好き ブレイバーンにもスペルビア絡みで対話大事って言われてたからね
    その前に初手ビーム撃ってるじゃねえかと言われたら…そうなんですが…

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:55:58

    ここのシーンはサタケ隊長も含めてダイダラのメンバーだけはイサミに行ってこい!って感じなのがよかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:58:01

    イサミの髪が伸びたところ
    髪型が典型的な主人公ヘアータイプで勇者なんだなって見た目でわかって思わずニヤついた

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:45:29

    日本で生存者を見つけたとこのイサミのホッとした微笑
    あと現地ゲリラが頑張ってるってことも知れて嬉しかった

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:48:26

    >>69

    わかる

    やっぱりイサミは自衛官なんだな

    護る、助けるお仕事の人なんだなってなった

    彼にもヒーロー性はちゃんとあるんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:18:38

    〈前奏13秒〉

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:20:42

    >>53

    あの……上……

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:21:39

    >>49

    実際ニコニコ動画ではそういうコメ流れてた

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:41:08

    3話Bパートの水中戦、敵を潜水艦のソナーが捕捉するところからブレイバーンが吹っ飛んでくオチまで全部好き
    水中戦自体好きなのとブレイバーンとATFの初めての共同作業だから

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:45:48

    イサミィ!大好きだあああああああ!!

    何気にここまでイサミに直接言ってなかったなと気付いた

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:46:29

    ブレイバーンがイサミに教え諭すシーン全般が好きだな、俺は

    勇ましさだけでなく、優しさも感じれて


    ところでさ、スミスバーンの女性的な部分ってクーヌス由来ではなく、スミスの両親が彼に向けた愛情や温もりを誇張して再現した結果なんじゃねーかと思うんだよね

    イサミバーンの感性がブレイバーンに引っ張られたのを見るに、ブレイバーンの言動は変身者のヒーロー像を基にしているのかも

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:47:08

    「そこまで言わぬとも……」(ガガピガ……)

    これクッソ笑った

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:49:32

    11話のスペルビアvsブレイバーンのシーン

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:56:12

    >>71

    わかる…ここ好き

    最終回で全部にSE付くのテンション上がっちゃったぜ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:08:38

    勇気一刀流秘奥義・勇気爆発バーンブレイブビッグバーンアルティメットファイナルゴッドユニバースブレイクを発動した時の、少年時代のスミスが走るシーン

    スミス自身は「俺は君(イサミ)のようなヒーローになりたかった」と語るけど、イサミとルルにとってはスミスこそが憧れのヒーローなんだよな

    イサミ達にとって追い付きたい存在だからこそ、画面の奥の方に走るカットなんだろうね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:09:14

    何が違えんだよおおお!!!

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:11:25

    >>37

    ああ見えてナイーブで…とか自分の説明してんのも冷静に考えるとクッソおもろい

    イサミの緊張を解く為に敢えて恥ずかしい話をして笑わせようとしたのかも知れん

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:22:05

    >>15

    あそこげんなりしてるお偉方も好き

    突っ伏してるハイデマリーさんとか

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:22:27

    最終話のイサミバーンが戦うシーンで挿入歌として使われたOPはちゃんとイサミ自身が歌ってるとこ
    正直放送中は全然気付かなかったが…

    ちなみに収録時は歌声がブレイバーンに似過ぎて「もっとイサミに寄せて」とNGが出たりしたそうな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:23:56

    >>84

    似ちゃうのはしょうがない

    俺ブレイバーンの歌声第1話の時点で脳裏に焼き付いて離れなかったもん

    それぐらいのインパクトの主題歌よ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:56:25

    無人偵察機の報告にブレイバーンが拳を火花散らすほど握りしめるところ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:04:00

    >>86

    あのシーンで「お前を信じていいんだな…!?信じるぞブレイバーン!」って覚悟を決められた

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:05:36

    >>81

    それでは改めまして…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:23:34

    7話イサミの「一緒に戦ってきたんじゃないのか?俺と…ブレイバーンみたいに」
    なんだかんだで信頼芽生えてるじゃん…よかったなブレイバーン…ってちょっと感動した

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:42:15

    ルパンダイブかなあ…
    バディものって世の中にいくつもあるけど、ここまで堂々と「好きだから相棒になりました!」ってするの初めてみた
    男女バディでもみたことなかった

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:56:02

    「ス、スミスやだ起きて、スミスぅ! っ、イ”サ”ミ”ィィィィィィィ―――!!」

    それまでは懐いてはいても精神が幼かったり人外だったりしてるせいで、正直あまりルルに感情移入できなかったんだけど
    このシーンで一気に印象変わった
    本当に電池としてのルルじゃなくて、スミスだけじゃなくイサミともちゃんと心の繋がりを育んだ「ルル」なんだなって
    めっさ心痛かったけどだからこそ好き

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:48:34

    >>83

    Chapter2の時の、(合流したメンバーが余計なこと言ったせいでアレが始まっちまったよ…)みたいな空気と思わず口からこぼれる「ガッデム…」も捨てがたい。

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:19:48

    この3人がわちゃわちゃやってるの好きだった

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:52:54

    最終回の勇気合身で髪が伸びたイサミ
    普段の髪型も似合ってたがめちゃくちゃ格好良くてビックリした

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:59:30

    ミユさんが楽しそうだと自分も楽しくなっちゃってたよ
    5話リングサイドで瞳孔かっ開いて鼻血たりってたの見て特に
    でっけえカメラで写真撮ってるところも

    メカニック整備で緊張の連続だしあれが大変な日々の中で心の潤いになってたんだねえ………って、でもこういう風に楽しみを見いだせるミユさんの姿勢は見習いたくもある
    10話の未来でもそうして生き抜いてルルを送り出したんだね

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:33:20

    ボクシングでみんなが盛りあがってるのをタバコ吸いながら見てるハイデマリーさんの図
    このババアなんかカッケーって思ったシーンだった
    ボクシング連中を見下ろしてるって構図もいい

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:22:08

    >>90

    あれ最初何でジェット焚いてんの?? ってなったけど見直したらイサミは崖の上にいたからジャンプじゃ間に合わないし軟着陸したいしで飛び上がる必要があったのか

    あの短い一瞬に空中で超高度な姿勢制御やってた可能性ある?


    今気付いたけどルルがよじよじ崖の反対側を登ってた間にガッシャン着地してたら大変だからある程度の滞空時間は必要だね…

    後に…する? までひっくるめて自分もあの場面好きよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:26:12

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:42:25

    イサミとスミスが拳合わせるところとラストのガッシリ握手大好き

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:45:18

    >>99

    バーンブレイバーンへの合体シーンで自分の拳ぶつけるの好きだわ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:52:53

    >>99

    OPのラストカットと重なってて最高だったなあそこ

    こういう演出に弱い

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:01:27

    普段真面目なイサミのブチ切れオラオラ声全部好き
    すげえ人間臭くて最高

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:06:03

    ボクシングのはシリアス的な方向でも好き

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:44:58

    >>98

    司令官が最後まで喋らせてもらえないので笑う

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:36:16

    フルSEのラストOPうるせえけど好き

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:55:59

    未来のおじさまが、未来のルルにペンダントあげるところ
    もうプロポーズなんよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:03:58

    シーンともちょっと違うけど、
    それまではどうしても見てて笑いが込み上げてくるOPが
    最終話の後に見ると何というかこう、爽快的な意味ですごく気持ちよかった

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:34:29

    ライジングオルトスに乗り込むルルに「めーでしょ!」というスミス

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:37:23

    1話のバーでスミスがタイマンふっかけた時の
    「それとも、勇気が、ないのかい?」
    と挑発する所がすげえ好き

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:05:41

    >>94

    この時のイサミは口調とか表情とかも凛々しくてカッコいいんだけど、長くなった髪が更にカッコよさを引き上げてて本当に好き…

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:46:44

    「すまない産卵中に」
    Cパートに突っ込まれたこのたった一言でスミスが完全な善性の人間だと示すの脚本の人凄いな・・・ってなった好き

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:08:42

    >>111

    このシーンLINEスタンプにもなったけど、どこで使えばいいんだよマサミィ!

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 08:48:32

    >>108

    その後の「それはもっとダメー!」も好き

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 16:17:35

    OPの地球バックに飛んできてパンチするブレイバーンの一連のシーン
    こういうのしっかりカッコいいからこのアニメはズルい

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:10:24

    ブレイバーンの足から手、肩まで乗れるようなイサミとの信頼が上がってくのに感動した

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 17:38:58

    9話でスミスがブレイバーンになったと気付いた時にかかる>>79のインストバージョン

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:04:38

    続けてくれ ルテナント

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:13:26

    ルルとスペルビアが分かり合えたときの一羽の青い鳥になって飛んで行くところ
    オジサマすげー嬉しそうな声でなんか感動した

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:22:21

    とりあえず敵には違いないから先制攻撃、効かないので対話、急に突飛な事を言い出したので聞き返す、対話の価値もないっぽいので御託を並べてる隙を逃さず徹底的に叩く
    かなり妥当な言動をしてるのに勢いで妙に面白くなってるっていうイサミバーンはこのアニメの集大成みたいなシーンだと思うんだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:23:30

    9話の「世界救ってねえ!」はヒーロー作品としては高得点のセリフでめちゃくちゃ熱くて好き

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:43:19

    ボクシング回(5話)のイサミが
    「もう誰も死なせたくねーんだ!!」と言う場面
    イサミの良さは何と聞かれたらこのセリフを引用して語りたくなる
    一話から最終話まで他人を救助する姿勢はブレないし諦めようとはしなかった

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:59:56

    2話で車両の中でスミスがイサミをぶって「甘ったれるな(略)」と言うシーン
    3話でブレイバーンがイサミに「やる気がないなら今から降りてくれ!」って言うシーン
    二周目だとスミスってロボットになっても根本的なところ変わってなかったんだなって実感する

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:06:26

    ブレイバーンが水中戦で真剣白刃取りしたあとに眠ってるイサミに対して
    「イー↑サー↓ミイイイイイ!?↑」って困りながら言うシーン
    あまりにも情けない叫び具合で笑っちゃう
    思えば三話のスミスって人間の時でもブレイバーンの時でも受難でなんか笑っちゃう

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:32:04

    スミスバーンがオルトスのプラモデル?でブントトするシーン好き
    ロボットに変わってもスミスにとってオルトスはイカしてる機体なんだなって愛と想いを感じさせる

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:51:42

    1話の「待たせたな イサミ」のシーン
    最終話まで見てから見直すと声色の優しさにグッとくる

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:22:50

    9話見たうえで再び1話見ると初見より感動要素増すのいいんだけど
    「さっきから何なんだこの歌は?!」というツッコミの正当性とキレが増してるの噴く
    例の歌流しながらの戦闘については「スミスさあ、鼻歌感覚で流してない!?」って思っちゃった
    9話を経由してあの神がかったアドリブがさらに好きになった

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:26:52

    8話のスミスがルルを退避させてから突っ込んだとこと、10話でルルがスミス達を救うと決心して過去に戻ったところ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:41:37

    >>126

    あれセカンドバースデイでロボ化したとはいえ単騎生身で敵陣に突っ込む自分を鼓舞するためらしいな

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:43:18

    「あとに…する?」のシーン 最近のシリアス展開に油断してうっかり親の前で見て気まずくなった

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:55:28

    イサミがアビス液で水没してるところ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 06:09:58

    スミスバーン「それが君たちの仕事なら撃つがいい。それでも私は行かねばならない」
    2話で動くな!とヒロにガトリングつきつけられても己の使命を果たそうとするシーン
    スミスに秘められたヒーロー精神の強さが見えてくる場面
    登場人物の関係性やブレイバーンの正体を把握したうえで見直すと重みが段違いに増す名シーンになってるのがすごい

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:22:16

    6話のキング司令のガッデム三段活用

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:36:46

    ラフ誕生日おめでとうな!

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:04:48

    助けてもらった兵士たちの会にイサミが連れていかれるシーン
    やっぱり自分が守ったものを知るってヒーローにとって大事な場面だなって思う
    ソーセージ頭にぶら下げて帰ってきたブレイサンダーとか、
    そこにいた航空機パイロットが最終回の時に来てくれたのも好き

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:15:16

    >>121

    降伏宣言もルル助ける為に自分じゃ何もできないだろう自分に何ができるか考えた結果なんだろうな

    情けなかろうが、心折れてようが、何か出来る事をやれる、やろうとする根本の精神力が凄い

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:40:22

    分岐点の8話でクピリダス復活してた!?っていうだけでも衝撃なのに
    クーヌスが死のこだわりゆえに母艦に向かってビーム放って復活できないようにするのはさらに衝撃だった
    この一連の流れがあまりにもインパクト抜群なうえにハチャメチャでクピリダスが満足…するのも納得だった

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:51:48

    >>130

    その後ベチャベチャになって排出されたところ

    スミスとの対比が激しかったな

    その後スミスとルルもスペルビアに乗ってベチャベチャになるのは予想してなかったけど…

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 23:36:53

    おじさまに水責めしてたシーンシュールで好き

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:09:15

    >>138

    最初出てきた時はスゲー怖い人って思ってたのに大艦巨砲主義ならぬ水責めすればゲロらない奴はいない主義だったとは……

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:58:51

    >>139

    ボブのチョーさんの演技凄かった…鈴村さんも言ってたけど、朝の教育番組マスコットと同じ声とは思えない淡々さ

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:54:03

    最終回のヴェルム・ヴィータに剣を振るう時の、最後の一押しになったスミス。あの少年が憧れて追いかけた勇者になる!っていう気迫を感じた。

    ただあそこ色々考えてしまうシーンでもある。結局スミス本人は自分の夢を叶えられなかったのかな。二人でヒーローになるって約束は…と思うし、スミスバーンの体と融合しての勝利だから約束も夢も叶ってるよ! それどころかルルやスペルビア、一緒に戦った仲間全員の勇気が合わさった勝利だよ!!って思う心もあって、未だに解釈をこね回してるシーン。

    でも、決着までの流れ全てが熱くてめちゃくちゃ大好き。

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:44:56

    イサミのキレてるところ全般好きだ。リアルよりの生々しい怒号で声優さんまじすげぇなと思った。
    最終話の「爆発爆発うっせぇんだよ、爆発させたよ勇気はよ!」って流れるようにキレるところ爆笑した

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:35:46

    最終話のド派手なバトルシーンから音が消えて振り返ったスミスが「君みたいなヒーローになりたかったんだ」って言うシーン バイザー割れたバーンブレイブビックバーンも合わさってアツかった

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:42:39

    監督も推してたけど、イサミバーンだとよく見りゃ結構表情違うのがまた味わい深い
    スミスバーンがよく笑うのに対して、真顔やへの字口のカットが多い

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:50:53

    >>138

    結局効果なくてしょげて帰って行くシーン、TSも肩落としてるように見えるの好き

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:13:21

    TSちょっとかわいい仕草が垣間見える時あるよね
    オエエエってなってるオジサマを支えてる烈華もよかった

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:52:11

    ライオスくんも烈華たんももっと出番見たかったなあー

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:00:43

    マスク取れた瞬間

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:28:23

    >>148

    1話でこのカット見た瞬間グッズほしい!プラモほしい!と物欲爆発したわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:36:36

    >>146

    スペルビアに自己紹介しつつ背後にロゴ映してたのが消えた瞬間のスミス機の「えっ?」みたいな動き細かくていいね

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:58:00

    ボクシング回のスミスのイサミに思いを伝えるところ
    コメディ調ではあったが見た目も言ってることも良い男だな

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:06:40

    1話、塔に向かって猛スピードで翔けてるこの一瞬

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:02:42

    こうしてみるとどちらかといえば悪役ロボデザインなのにしっかり主人公機だった
    かっこいい

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:17:01

    >>142

    そのシーンで振り払われた手を痛がりながら「えぇ…」みたいな表情してるスミスも面白い

    精神世界での邂逅って普通そんなんじゃないだろ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:02:04

    本編のシーンじゃないけど次回予告での掛け合い好き

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:43:37

    イサミバーンの犬歯

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:46:49

    1話全般が好き
    あのシリアス全開真面目なリアルロボものかな?と見せておいてからのラスト5分でトンチキロボがやってきて一気に空気変えちゃう感じ…いいねそういうの好き!
    惜しむらくは話題になってから見たので、リアルタイムで一緒に驚きたかった

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:09:43

    >>150

    あれ、同一人物なのがわかってから見ると味わい深い

    ツッコミきれない反応なのかと思ってたけど、「こんなCoolな機能が!?」みたいな素直な驚きだったのかなという……

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:39:19

    時たま出るセル画バーンが好き

    OPのブレイブナックルの時とかバイザー割れシーンとか

    ホントの勇者だよブレイバーンお前…

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:24:52

    >>125

    最終回直後のAbema生放送特番でそこはやはり阿座上さんの口調を意識したって鈴村さんが言ってたね

    当時アフレコ現場では大張さんと鈴村さんだけしか知らなかった秘密だと思うとなかなかクるものがある

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:07:13

    サタケ隊長の2丁持ち
    トークショーかなんかで本気になると武器2丁になると言われてて、言われてみればイサミ・ヒビキと持ってるもの違うわ…

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:11:06

    >>161

    それを敬礼して見送る上級曹長も好き

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:18:41

    上級曹長とサタケ隊長の会話シーン好き
    過去色々あったんだろうなと思うけど明らかになってないので、ちょっと教えてもらいたい

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:32:36

    >>147

    同クールにダンジョン飯あったから、ライオス!?となった

    ライノスのことだった

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 07:37:19

    ルルの夢男子になった瞬間。

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:03:41

    最終話で、色んな覚悟が決まったイサミの「立ち上がれ顔を上げろ、俺は既にヒーローなんだ」が言い方含めてめちゃくちゃすき

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:23:23

    1話全部好き。
    リアルロボの世界線の戦闘描写からラスト数分のファンタジックロボ参戦からの無双。
    クールガイなイサミをとことん堪能してたのにラストのイサミの戸惑い顔で何かに目覚めた。

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:47:56

    OP出だしのブレイサンダー発艦シーン
    コクピット内のモニター映像、滑走路左右に待機するTS、離陸の瞬間を見送る管制官
    のっけからロボットアニメの醍醐味を惜しげもなく出してくれる

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:49:37

    6話の勇導操波シーン
    それまでの回でハッキングやクラッキング出来るのはわかってたけど、ここまで大規模なことやれんの!?と驚いた
    電子戦がある意味本領なのでは

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:50:30

    好きなシーン多すぎて決めきれない…

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:30:51

    >>170

    もう作品全部にしようぜ!

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:46:50

    スミスとルルの「セカンドバースデーだ!」かな。
    スミスの青いライバルロボットに乗って世界救えるなら死んでも良いという最高にバカな男の子してるところ好きだし、ルルさんの父ちゃんリスペクトにも笑ったw

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:57:23

    1話冒頭のスミスの独白、そして1話ラストのスミスの独白
    話が進めば進むほど好きになっていくモノローグ
    1話ラストのほうについては最終話で「彼」が誰を指すのか判明するのもよい…

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:07:08

    最終話でヴェルム・ヴィータ倒したあと、自前SEのおかげで生きて帰ってきたことが分かるところ
    自前SEがなる場面の中で最も感動的でよかった

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:52:38

    >>173

    1話→ブレイバーンのことかな…

    9話→ブレイバーン(自分)のことか

    12話→イサミィ!

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:34:30

    3話の星になって飛んでいくブレイバーン

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:37:35

    めちゃくちゃ細部までこだわったミリタリー描写

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:04:00

    最終回
    ハイデマリーさんとカワダさんが同乗してるとこが好き
    あとヴィルム・ヴィータ戦でちょっと怪獣ファイト風味するとこ!

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 08:25:54

    ブレイバーン降臨直前のダイダラ三人のやりとり

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:18:39

    >>177

    騙すターン終わった後もかなりしっかりしてるんだよな…

    あとTSの換装シーン好き

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:33:20

    中の人たちのお気に入りシーンもだいたい納得

    >「勇気爆発バーンブレイバーン」ABEMA生放送特番バイバイバンバンブレイバーン

    エラー | ABEMAabema.tv
  • 182二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:43:04

    >>172

    あそこ見てると本当に父娘よな…

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:03:38

    トークショーで9話から振り返り放送してたけど、9話の戦闘シーンや合体シーン改めてカッコいいと思った
    やっぱ合体はロマンですよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:45:30

    スペルビアに張り合っていつもよりイケボになるブレイバーン

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:22:31

    キャラの筋肉描写いいなと思ってたら、イサミの筋肉にめっちゃこだわってる監督の話がトークショーで出てきた
    筋肉スーパーバイザー

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:37:58

    上にもあるけどライジングオルトスのパージ
    生放送やトークショーで言われてたけど、あれで離脱するつもりだったんだなスミス
    トークショーではブレイバーンがいない世界線でライジングオルトスにスミスとイサミが乗るイメージの話出て来たから、是非もっと活躍が観たい
    複座はロマンですよ!

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 18:36:59

    11話でブレイバーンが停止する直前、モニターに一瞬映る集合写真

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:17:36

    良スレなので保守

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:32:35

    ボクシング回でヒロがルルを肩車してあげてるところ
    ブリーフィング前にヒビキの家族を気遣ってたり、少ない描写でも優しい人なんだなってのがわかる

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:52:30

    4話ラストの甲板にすっくと立つブレイバーンとイサミ
    体の大きさや角度は異なっていても眼差しを向ける先は同じ
    これだよこれ…意志あるロボットとパイロットはよお…と燃えた

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:42:54

    ほしゅー

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:01:08

    ジャスト!ワン!魂〜♪

    ここのブレイバーンと次々出てくるTS

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:36:11

    >>187

    11話は全体的にジェットコースターみたいな話だったから、最初でめっちゃ笑って戦闘で興奮してラストこのシーンで泣いた

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:10:41

    東京壊滅の報を聴いて、拳を握るブレイバーンのシーン

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:36:51

    ブレイブツカマエテゴラーンでラストブーストかけるブレイバーン
    お前なんであそこブーストかけたの???

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:14:02

    >>195

    絶対に離さない・揺るがないってことなんだろ

    Crazy for you…

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 02:06:04

    やっぱブレイバーンがイサミを押し倒しちゃったところかな……
    なんか唇プルプルだったよなw

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 05:59:54

    セグニティス戦開幕時の2体並んでヒーロー着地するブレイバーンとスペルビア

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:55:47

    >>197

    トークショーでの監督曰く、もっと唇にゅーんってさせるつもりだったそうで…

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:07:22

    続編でも劇場版でもちょっとした映像でもいいからなんかくれマサミィ!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています