階段井戸ってなんで階段つけたんだ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:08:33

    ロープつけた桶じゃいかんのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:03:27

    スレ画めっちゃ格好いいな
    井戸よりもため池とかに見えるから畑とかにも使ってたんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:11:44

    垂直に掘るって結構難しいからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:17:40

    英語版wikiによると

    避暑機能を有することで余暇や社交、宗教的な儀式の場としても利用されることがあったみたい


    Stepwell - Wikipediaen.wikipedia.org
  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:27:22

    インディージョーンズでこんな感じの遺跡無かったっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:32:10

    ロープ付けた桶だと滑車のメンテが要るからね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:35:59

    南米かと思ったらインドだった
    井戸としても使ってたんだろうけど水浴びとかも主目的にあるんだろうね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:36:53

    ドラクエでこういうやつあったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:37:44

    試しにまっすぐな穴50cmでいいから掘ってみな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:38:07

    >>8

    地底魔城か?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:38:37

    ロープが千切れたら桶を回収できないじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:39:03

    滑車井戸は水源が多いところならいいけど水源が少ないところだと水の取り合いになっちゃうからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:40:47

    まっすぐ下に掘ると酸欠で死ぬやん

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:42:07

    上り下りできる階段をつけるのはわかるけど、こんなにいっぱい階段いる?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:44:54

    >>14

    水場の階段は滑ったら危ない

    それぞれを短くして転倒事故の拡大を防ぐのだ

    後段ごとに人を配置すれば水汲みの時階段登らなくて良いぞ!屈伸運動と重量物の持ち上げはあるけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:24:04

    階段あると穴掘るのも楽だから

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:28:15

    むしろ垂直な井戸って昔はどうやって掘ってたんだ…?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:31:08

    >>17

    体力のあるやつがガン掘りして土や石、掘り師の糞便を釣瓶に積んで排出してもらって食い物や飲み物、岩を砕くための道具何かを下ろしてもらう

    最後は縄を体にくくりつけて引き上げて終わり

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:37:07

    >>3

    ここまで一本道だと段差を跨いで移動したくなるな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:37:50

    >>18

    聞いてるだけでえぐいな…

    まあ水源が階段掘れるほど浅いところにあるとも限らんししょうがないよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:38:23

    >>19

    一本道だから手押し車とかで一気に運ぶんじゃない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:56:33

    civ6でインドのユニークインフラだったな(あんま強くない)

    数人規模なら滑車とかロープとか色々効率的な手段講じそうだけど
    人的資源が多いからこういうのがかえって効率的なんだろうか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:03:21

    >>22

    土壌の問題とかもある

    崩れやすい土壌だと垂直に掘ったら事故も起きやすい舗装前に崩れたりするかもしれない


    こうやって入口を広げて回りから掘ることでそういった事故を防ぐ目的もある

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:22:49

    生活用水でもあると同時に憩いの場でもあるからちょっとした広場みたいに使われたんよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:49:06

    >>24

    超巨大な井戸端会議か

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:01:06

    テンションあがるな
    FF7の最後の方にあったよな?こんな要塞

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:41:21

    蒼穹のファフナーでミールのいた井戸が凄い綺麗だったな
    モデルはインドだったか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています