例えばダ・ヴィンチとかゴッホやピカソの画風を完璧に再現した新しい絵をAIが描いたとして

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:49:29

    どのくらいの価値がつくと思う?
    ルーブル美術館ではピカソの絵のスーパーコピーが50万で売ってるらしいけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:51:06

    新しい絵なら無価値
    完璧な贋作なら評価はされると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:52:51

    >>2

    そうかな?

    ルーブルだと元の絵より明るい画風のほうが売れるらしいけど

    ある程度独創性のある方が売れるのでは

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:56:32

    デジタルコピーでは大した値段はつかない
    ロボットに筆持たせて実物作って筆のタッチまで同じって認められたら値段つくかも

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:58:31

    >>3

    じゃあそれが答えなのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:00:06

    あまり価値は出ないんじゃないかな
    完璧再現とはいかないまでもある程度の有名画家風の生成AIかモデルが出回って大半の生成AI利用者はそこで落ち着くと思う
    よほどの元画家ファンとかじゃない限りだいたい似ていれば問題ないし、完璧性を求めて金を払うまでいかない

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:03:56

    有名画家のコピー品なんていくらでもあるし、それらと同じような価値なんじゃないか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:08:32

    デジタルなら同じ物いくらでも作れるから
    金銭的価値はつかないでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:10:57

    残酷な話だけどゴッホやピカソ本人が新作描いてもそんなに売れないと思うしそのコピーなら尚更だわ
    もう新作が有り得ないから既存のものに価値が出るんだよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:12:49

    そもそも芸術作品の価値ってその作者が作品に込めた思いやバックグラウンドであったり、
    技術以外で決まってくる部分も結構あると思う
    だからこそAI技術の発展の例以上の価値は持てないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:14:25

    まぁ売れたとして数百から数千円位でしょ、コピーしていくらでも増やせる以上

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:53:21

    ぶっちゃけ『希少価値』があるからバカみたいな値段がつくわけで

    人気画家でも多作の人だとマジで(他と比べたら)安値になる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:55:47

    印刷してもゴミでしかないしなあ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:57:45

    量産可能なら希少価値はない
    ただの模倣であれば美術的価値もない
    模倣でなく独創性があれば誰かの画風を完璧に再現していることの証明はたぶん難しい

    とはいえそういったことができるなら技術的な価値はあるかもしれないしその技術を証明する一品としての価値はありそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:01:03

    AIが過去の芸術家たちの技術をどうやって学習してなぜそのアウトプットに至ったかまでを含めて一つの作品とすれば新しい芸術品になり得るとは思う
    完成品だけをポン出しされてもプリントされた綺麗な無名作家の絵以上の評価は得られんでしょう

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:08:15

    完璧に再現したaiの絵を出力させまくってから世界的な画家に傑作が作れそうな素案を選ばせてレタッチもしくは監修
    それをプロのチームに依頼して数量限定で油絵を製作

    そこまでやってある程度金が集まるかもってレベルじゃない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:47:49

    現時点で存在する贋作が数万以上で取引されるのは贋作家のギャラを考えるから
    言ってしまえば人が作るならそれ以下にはならんってレベルだからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:49:06

    一点ものだからこそ価値があること理解してなさそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:49:20

    貴重だから値が付くのであってAIで量産できるなら同じだろうと二束三文では

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:14:45

    https://www.huffingtonpost.jp/amp/entry/the-next-rembrandt_b_9631702/

    もちろん批判もされたけど技術的には面白い取り組みでもある

    AI美空ひばりとかぱいろんとかあった時期だったかな

    こういうのはその人の「新作」じゃなくて模倣がうまい人がその作風を真似て作ったものでしか無いんだけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:19:43

    印刷じゃなくてしっかりキャンバスとか木版とかの元の絵に合わせた支持体に絵の具の種類もタッチも完全に再現できるなら研究的にも価値が生まれる部分はあるだろうけど多分一枚作るのにかなり時間がかかる上、場合によっては今は使えない絵の具とかもあるし
    データ上の再現は分析用データにしかならないかな
    でもより完成度の高い模倣品を売るってのはある程度の需要はあるかもしれない(それで採算が取れるかわからないけど)
    値段的な意味だけじゃなく個人で買えない作品はたくさんあるわけだし

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:34:38

    100ユーロ札のデザインを「もしピカソが新札の意匠用に自画像を描いたら?」ってコンセプトのAIアートにするとかは面白い試みかもね
    そうなればピカソのAI絵に値段が付いたと言えるかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:38:36

    マジモンの人工知能がゴッホとかピカソの歴史を学んだうえでオリジナルの絵を描いたら…とかならまぁ価値は生まれそう。
    とはいえ今の人工知能って生成AIみたいな機能使わずに絵を描くことは出来るんだろうか。

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:47:38

    そこにゴッホやピカソのひらめきはあるんか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:51:32

    若いころのピカソの絵とピカソが見た全ての絵を全部学習させてもゲルニカは出てこないだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています