でもねオレ100ワニってスキなんだよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:46:18

    色んなビジネスモデルやその課題を盛大に実演して見せてくれたでしょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:49:01

    うむ、千載一遇のチャンスを掴んだのは間違いないんだなァ
    実際マーケティングの人達からは格好の研究対象にされてそうだよね、パパ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:50:39

    なにっ管理人は100ワニのまとめも消していたのかあっ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:50:57

    あんたは当時は話題になったよ話題には
    最後の間違えさえなければ今も素晴らしい漫画として残っていた悲哀を感じますね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:52:09

    >>3

    えっ

    🐊「消える」

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:53:22

    インターネット熱狂のプラスとマイナスの全てをその身に受けたんだよね 凄くない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:53:40

    マーケティングの教材としては100点満点なんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:55:15

    僕たちが注目しているものは全てあの組織に注目させられてるのかも知れないね
    すごくない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:55:26
  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:56:18

    策略や過剰広告だけじゃ物は売れないという貴重なデータになったんだよね スゴくない? そして意外とデータはもう1つある(ギュンギュン

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:56:18

    別に本編嫌いじゃないんスけど映画化はさすがにやりすぎだと思ってんだ
    誰が企画したんスかね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:56:31

    >>3

    >>5

    今まで誰も気づかないぐらい忘れられていたワニに悲しき現在

    というかネカピンって自分に都合の悪い内容ってこっそり消すのいいんスかこれ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:56:49

    でもオレ 全ては電通の仕業って風潮嫌いなんだよね
    そんな力が電通にあるんならこれの後にも前にも同じようなムーブメントが観測できるはずでしょう?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:57:13

    いつでもメディアミックス出来る状態にある
    あの会社は本気だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:58:10

    >>13

    ウム 電通はいうほど力はないのは頑張ってゴリ押ししたサム8でもわかるんだ

    なんなら電通が推しても気づかれないまま消えていったコンテンツも腐る程あるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:58:37

    >>13

    死亡直後のグッズ展開には引いたけどね

    そこからネットの半分糖質じみた電通叩きにも引いたの

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:00:34

    電通は悪だ…!
    電通はお通夜の受付で故人の物販を始める…!

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:01:51

    >>17

    喪主が許可してるのになぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:02:13

    >>18

    喪主も大概じゃねえかよ あーっ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:02:28

    >>13

    電通=ショッカー・ゴルゴムと同じくらいの権力者

    電通は最も神に近い存在なんや的認識と思われるが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:03:53

    とりあえず終わってからちょっとして単行本だけだして売れたならグッズ展開もしていくとかでよかったと思われるが…
    どうして大量のグッズと映画を作ったの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:04:14

    >>12

    実はひぐらし野獣説や自己矛盾をまとめていた時期もあったんだァ

    ◇今は淫ク☆を規制している理由は…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:04:26

    オチ(死)に対する壮大な前フリの作品でオチよえーよ、別にキャラとかどうでもいいーよなのにあからさまなグッズ展開されても閑古鳥はまっなるわな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:04:36

    しかし、インターネットバスに特化した作風からいって一週間もすればみんな忘れてグッズ販売とかしても見向きもしなさそうなのです
    最終回と同時に売り込みだっ いっけーっ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:04:58

    >>12

    お前あにまんのことなんやと思ってるんや

    誰もが自分に都合の悪い内容をこっそり消せるサイトやぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:05:58

    >>21

    なんでってこのブームならたくさん売れるからやん…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:06:55

    >>22

    ひぐらしが卒で落ちぶれたのも原因と考えられる(てきとう)

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:07:43

    >>10

    逆に策略や過剰広告で売ってる会社が体の良い言い訳としてワニのエピソードを利用してそうなんだよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:09:28

    >>28

    企業側にとっては失敗したワニはワニで価値がありそうなのん

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:09:46

    死んですぐ商売を始めるなら半分ぐらいの時点で匂わせといた方がマシだったと考えられるが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:10:21

    >>1

    じゃあな最強 俺がいない時代に生まれただけの凡夫

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:11:27

    ちいかわですら映画化には慎重っスからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:12:03

    >>32

    何やってももはや失敗しない領域にまでいるのに慎重な姿勢は好感が持てる

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:13:10

    お言葉ですが本当に電通のごり押しなら初めからあんな生理的に無理な絵柄のイラストレーターを起用したりしませんよ
    ブラックジョークおもしれーよとバズってたところに電通がボクゥ?してきて魂を売ったのだと思われる
    途中から明らかに作風が変わってるしな (ヌッ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:16:38

    電通も焦ったと思うよ
    ゆっくり準備や検討をしたくても100日っていうタイムリミットが決まってたんだからね
    インターネットバズは突然で制御もできないはず
    断わられたり頓挫する可能性もあるから調整が必要なタイアップは早いうちから手あたり次第声をかけておかないと……
    なにっ、大体通った!

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:55:03

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:01:24

    グッズ展開が早すぎを超えた早すぎ
    ワニが荼毘に伏した後の余韻を楽しむ時間すら与えなかったのはコンテンツ同士の相性の悪さを感じたんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:23:47

    作者は漫画家としてはともかく
    コロナでいろいろ止まってしまったにも関わらずあれだけ大量のグッズ展開を準備できた時点で広告代理店の調達担当社員としてならメチャクチャ有能なんだよね
    凄くない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:25:47

    ある程度操作が効く連載、グッズ化しやすいキャラ造形と数、金を貢ぐ女にウケが良い、強インパクトによるバズりがちいかわを支える…ある意味最強だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:32:05

    バズってから全部決まったんですみたいなムーブが余計心証悪くしたと思ってんだ
    フットワーク軽すぎを超えた軽すぎ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:06:11

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:17:52

    お言葉ですがこんな無名で基本は気持ち悪い寄り作風の作者の4コマ漫画を、いきものがかりが歌を出しても違和感ないレベルでバズらせることができると確信してバズらせたという方が違和感がありますよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:19:07

    >>21

    しかし…話題性のあるうちにどんどん展開するのが鉄板なのです

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:19:50

    >>32

    ううんどういうことだ

    慎重な姿勢というなんらかの発言があったんスか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:22:35

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:32:51

    あの商品展開の準備を100日で終わらせるには無理がある論には欠点がある
    100ワニ一話より前からいきものがかりに作詞作曲をさせるとかいうリスキーを超えたリスキーな行動を電通がとってたという事の方が説得力がないことや

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:40:23

    キャラに愛着ある奴なんてほとんどいなかっただろうから売れないのも仕方ない本当に仕方ない
    どうやって死ぬかしか興味なかったからガッカリのオチだったのん

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:40:31

    >>37

    そもそもワニは100日後っていう日にちが決まっててそこに向かって終わっていくコンテンツであってそこに注目が集まったのであってキャラ人気とかでバズったわけじゃねえんだ

    グッズ化するようなものではそもそもなかったんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:00:59

    電通案件かどうかとか最初から商売にするつもりの企画だったのかとかはどうでもいいんだよ
    問題は……
    プロモーションがクソを超えたクソだったという事実だ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:48:09

    1日目は虚無を超えた虚無な内容と禍々しいタイトルのギャップ芸で笑ったのが俺なんだよね
    その後も2年待ちの羽毛布団を買ったり信号無視する小鳥をそんなことしたら死んじゃうよと叱責したりブラックジョークのカーニバルだったのになあ

    お前は成長しないのか 途中から明らかに作風が感動路線になってるんだよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:52:01

    なあ春草 最終日朝のスッキリでスタジオに呼んだ作者の目の前でコメンテーター達が最終回の内容を予想する大喜利をやったって本当か?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:54:27

    >>48

    当時追いかけてた友達が「100ワニ…すげぇ どういう死に方するのか興味あって更新追ってるけど全然面白くねぇし」って言ってて笑ったんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:07:15

    クリフハンガーそのものみたいな作品だったからどう考えても100日以降に金取れるようなコンテンツじゃなかったよねパパ
    商売をもったいぶってたからそれをどう克服するのかと期待してたらまさか頭から崖に突っ込んで転落するなんて流石にびっくりしましたよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:09:30

    >>22

    なぜって たまたまあにまん民にinmクッキー☆アンチが多かったからやん

    多数派の意見は即刻採用のスタイルだから後先考えずにあちこちカテゴリができまくったり規約が増えまくったりしたんだァ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:11:49

    …そもそも炎上抜きに最終回はそこまで面白いものでもないですね🍞

    予想大喜利してた頃が一番面白かったんや
    ただ普通に事故って終わりでもう少し掘り下げが欲しかったんや
    映画のアフターエピソードみたいなカエル抜きでその後を見たかったんや

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:12:45

    そもそも無料だから見てやるかって程度の質しかないのが問題だと思われるが…
    グッズで儲けたいならこれが無料でええのんか!?くらい面白いものを提供するべきなんや

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:22:45

    グッズのタイミングはよく考えるんや
    気を付けないと死んじゃうよ(ワニくん書き文字)

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:43:44

    >>56

    ちいかわとか見た目だけしか知らなくても欲しがるぐらいのデザインは必要だよねパパ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:53:56

    確かに騒がれ方に比して中身は無い作品だったけどうまくやれればもう少し金にできたと思うんだよね
    カウントダウンが肝のコンテンツなのにカウント終わってから大騒ぎしたってもう誰も来ないでしょう

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:48:30

    >>59

    ウム…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:50:55

    あががw

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:24:04

    >>61

    現場猫は同じネットミームでグッズ化も遅かったのに悲哀を感じますね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:55:56

    きくち先生あんたから教わったことは
    社会の欺瞞…
    大人の卑劣さ欲深さ
    そして最悪のプロデュースをすることは何もしないよりも作品の寿命を縮めることを教わった
    それだけだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:59:36
  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:05:12

    >>64

    ワニのようなチャンスすらなかった弱き者

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:06:25

    >>65

    お言葉ですが婚活日記のプチバズでチャンスはありましたよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:08:00

    >>61

    鬼滅とサムライ8を思い出したのは俺なんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:08:14

    まだ登録者数減ってるんスか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:13:18

    >>66

    実演してくれたってことやん!

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:15:18

    ぶっちゃけ、最期もあんまりおもしろくなかったっスね
    救済する事を目的にして造られたひよこがいきなり出てきて、荼毘に服しただけっていうね
    突発的な死より、10~20日前くらいから何らかの形で死の原因を臭わせる方が良かったと考えられる
    その方が考察勢ももう少し好感を持ってくれたと思うッス

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:18:53

    今まで肯定的なリプライを送ってたやつが狂ったように叩く側に回ったのを見て驚いたのは俺なんだよね
    100日楽しんだならそれでよくないスか?忌憚のない意見ってやつっス

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:22:32

    >>63

    すみません けもフレの時点で学んだんです

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:23:32

    俺と反対の意見だな
    内容そのものに価値のある作品ではなかったからオチ自体は薄味で教訓もありきたりで特に問題無かったと思ってんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:26:04

    でもねオレ100ワニの内容自体は全然悪くなかったと思うんだよね
    初期のブラックジョーク路線から舵切りした感はあるけど、ごくありふれた平凡な日常でも登場人物の寿命が可視化されたことで見え方が変わってくるという切り口はテーマとして秀逸だったでしょう
    むしろ変に深みや面白さを追求せずに良くも悪くもタイトルがなきゃ気にも留めないような日常を切り取ったことに意味があるのではないかと思われるが…
    作者の人そこまで云々という話はするな ワシは今めちゃくちゃ機嫌が悪いんや

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:30:46

    ウム……展開さえ間違えなければ薄味であることに価値のある作品にはできたと思うんだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:47:06

    >>40

    電通が仕組んだって言われるのはそこらへんも強いんスよね

    だすグッズが気合でもこのレベル最初から企画しねぇと無理ヤンケってのなんだ

    まぁ作者本来の味はワニじゃなくてスーパーちんぽこブラザーズみたいなノリなんやろうけどなブヘヘヘヘ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:50:46

    そういやワニで騒がれてる間にステルス・マーケティングがマジバレして会社が謝る自体がおきた記憶あるんだよね
    ワニ前とワニ以後でそれなりに変化おきたんとちゃうか…

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:55:05

    ワニって目印にみんなで集まってわちゃわちゃする体験が楽しかったのであって体験さっ引いた目印そのものには作品としてバカ売れするような価値は無かったんだぁ
    勿論似たようなバズり方しても作品として売れるものもあるけどね

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:01:08

    何度も言われてるとおり100日行くまでの間が盛り上がるものであって
    正直余韻のこしてちゃんとやってもいうほど長く続くかっていうと続かない気はするんだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:11:50

    >>76

    感染症真っ只中で工場関係が荼毘に伏していた状況での大量グッズ展開って流れもアレだったっスね

    漫画アップ開始前から動くのは外れた時のリスクを考えると博打すぎるってのはその通りっス

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:13:34

    100日で完結させずに映画みたいにワニが荼毘に付した後の日常を続けてもよかったんじゃねえかと思ってんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:30:13

    >>80

    電通の立場で考えると事前にデザインして工場を抑えてアーティストへの依頼もして…という万全の体制を整えてバズを狙いに行くんなら、あんな尖ったスタイルの漫画家にそのプロジェクトの全てを託さないと思うのは俺なんだよね

    無名の新人を使うにしてももう少し無難なデザイン作れる漫画家に頼むんだ きくちゆうきはどう考えても社運を託せる漫画家じゃないんだ

    電通パワーで納期をごり押ししたという方が個人的には納得いくっス

    忌憚のない意見って奴っス

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:53:44

    1番注目があつまる100日目にアホほど宣伝するって教科書通りのムーブがその他要因と致命的に掛け違ったってのが興味深いスね

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:16:14

    もしかしてセミナーとかで教材にされてるんじゃないスか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:20:30

    でもねオレ100ワニッて結構好きなんだよね
    100日後に〇〇のネタで激エロ絵が流れたり面白い漫画とかが産まれたりして後世のための犠牲になったでしょう

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:28:59

    みんな気になってたのは100日後どうなるかであってグッズや映画化なんて求めてなかったんだ…だから…すまない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています