ウマ娘の権利問題はチラチラ聞くけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:19:04

    もう1つの有名ウマ漫画の「馬なり1ハロン劇場」って権利とったりしてるのか?
    ウマ娘の権利云々じゃなくて、シンプルに違いが知りたいんだけど、有識者いる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:20:49

    馬名に著作権なんてないぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:21:14

    馬名自体に許可は不要、権利などは無いってのはよく言われてるやつ
    その上でウマ娘の場合はグッズなど商品として売るから許可取ってるところはある

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:21:38

    いらない
    ウマ娘は都合上やってるだけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:23:54

    馬名を利用するだけならって話は散々言われてるけど、そもそもグッズですら馬名の権利があるかは怪しいんだよなぁ…
    これに関しては勝手にオタクがそう言ってるだけだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:23:55

    なるほど。グッズ関係ってのもあるのか
    権利とか難しいなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:25:12

    ていうかサイゲが許可どうとかっていう明確なソースってあるんだっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:25:27

    裁判の判例がないから起こったらわかるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:26:28

    当時と今だと法律かわってるからもう一回裁判したら負ける可能性高いし許可とるのが無難よね

    わざわざ波風立てるような事する必要ないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:26:30

    グッズ出したり他だと曲を出して歌手名としても登録されるから
    予め許可取ってないとどこかのタイミングで絶対もめそうだよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:26:38

    例えばウイポとかパチンコとかで馬出したとして、馬の名前と写真使ったグッズはまず出ないだろ?
    でもこれは名前や来歴とか使ってグッズ他商品展開しまくる都合上、スジとして通しておいた方がいい。
    ガチガチに法律ベースで行けば多分名前くらいなら勝手に借りても罪にはならない。スジの話だな。

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:26:59

    「適法かどうか」と「(適法だけど)不都合があるかどうか」は別問題で、これは後者の問題かなと

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:27:25

    この人は競馬雑誌でもよく出てたろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:27:30

    競走馬本人?を直接グッズ化するならともかく、ウマ娘のグッズ化はあくまで同じ名前の独自のキャラクターなので無断でグッズ化しても多分セーフ寄りなんだよね
    馬なりみたいに競走馬本人のグッズ化とか、あるいは第三者が勝手にウマ娘のキャラをグッズ化するのはおそらくアウトと判定されそうだけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:28:00

    なんかあった時になるべく揉めないように事前に権利関係をどうにかしておくってのはまあ手間を考えなければベターな行動ではある

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:28:48

    >>7

    キャロットの会報で、馬主に名前を貸してもらってる、お貸しいただいた馬主の皆様には感謝してるって文言はあるね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:28:48

    >>12

    これなんよね

    なんか勝手に違法だからとか言ってるけど正直揉めるとメンドイから筋通してるだけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:30:26

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:31:16

    >>7

    ガイドラインは文面見るに馬名管理会社と相談して決めてるっぽいから許可はそこに取ってるとか?

    肝心の馬名管理会社の実態が分からないから何とも言えないけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:34:05

    薄い本対策もあるだろうな
    何も対策無しで美少女化なんてしたら格好の餌食よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:36:22

    ウマ娘アプリリリースの時西山オーナーの窓口代表が既に使用許可承諾してた話とかあるよ
    ハルウララも実は2014年に許可貰ってたし

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:37:53

    >>14

    現時点でもンダツとかうさんくさいグッズあるからなあ…馬関係

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:40:33

    >>12

    馬名に権利や許可そのものは必要はない

    ないけど明らかに現実の馬をモデルとする中で「許可はとりません」みたいなスタンスはとらないって話だよね

    ゲームを続けていく以上はJRAの協力が不可欠になる中で組織や馬主相手に後足で砂かけるような真似になる訳だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:42:08

    銀と金で名前変えてたのは敵役側だから配慮したのかな?
    競馬興味無い時に何となく読んだからうる覚えだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:44:16

    多分パブリシティー権と勘違いしてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:44:21

    許可の取りようがない馬主の馬はともかく、現存で馬主がいる場合は普通に許可取ってるだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:47:56

    今は適法でもそれ絡みで問題が発生した場合、後々法律自体が変わる可能性もなくはないしな。

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:52:29

    法と市井は向いている方向が違うからしゃーない

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:02:19

    競走馬のグッズについては確かに第三者が出しちゃいけないっていうはっきりとした法的根拠はないっちゃないんだけど
    グッズ(立体物)は漫画アニメゲームとは違って表現の自由の範疇で守られていない領域な上に
    ハルウララのグッズの権利を巡って揉めたりした前例もあるから無許可でやるのは非常に危ないことになる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:12:54

    >>7

    競走馬の名前を受け継ぐ美少女たち!『ウマ娘 プリティーダービー』 TOHO animation 伊藤プロデューサーに聞く - 文化通信.com文化通信.com,特集,インタビューwww.bunkatsushin.com

    少なくとも伊藤プロデューサーがプロジェクトに参加したであろう2016年の頃には許諾取ってたのは2018年のインタビューで判明済みだしハルウララの許可は2014年だったってのも最近判明してる

    ちなみにこの時伊藤さんが「キング許可取れてるんならアニメに出しましょうよ」ってサイゲに交渉したおかげで今のキングがいる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:37:10

    >>29

    立体物が表現の自由に守られてないとか何を言ってるんだ?

    オタク系コンテンツでグッズ化する類の二次創作が権利者から待ったをかけられやすいのは権利者の出す商品と競合する(=権利者の稼げるであろう利益が減る可能性がある)からでしかない

    競走馬に関してはグレー気味ではあるが、許可不要で実名使ってゲームを有償で販売できるんならグッズもおそらく通る可能性がそれなりに高い

    実際やってみないと分からんけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:42:43

    リフレイムがぬいぐるみ化した時に山口ステーブルが「うちに許可とか来てないんだけど……」とか愚痴ってたんで(今はポスト削除済み)ぶっちゃけ問題ないんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:43:28

    >>31

    少なくとも馬主さん達と揉めるリスクと釣り合ってはないな無許可出しは

    裁判になって勝とうが負けようが印象としては無許可って時点でダダ下がりだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:44:38

    >>33

    いや、それは誰も否定してないでしょ…

    立体物は表現の自由の範疇じゃないとかっていう前段がおかしいってだけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:46:30

    私達がウマ娘を楽しむ裏で馬主さんが快く許可を出してくださっている事やサイゲームスがその許可を頂くために頑張っている事に対し感謝に堪えない

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:46:45

    >>34

    横からだったから誤解させてしまったんだろうけど意見を否定されたとかは全然考えてなくて思ったことそのまま書いただけなんだすまん

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:47:21

    競走馬含めの人間以外の生物のパブリシティ権については法整備が過渡期な面もあるからサイゲは恐らくそこに配慮してるのかなと思う
    勿論競馬場や馬主牧場さんとコラボする時の好感度を得るのが最大の理由だと思うけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:47:41

    オグリキャップとか一部の名馬はぬいぐるみや寝具(タオル類)に商標登録が既にあるので
    名前入りで作るなら許諾無しで制作出来ないんじゃねとか言われてた事はあったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:52:22

    馬主が亡くなってる馬って馬主の親族とかに許可貰ってるのかなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:55:43

    ホクトベガみたいにもう親族が権利手放したのも大変だろうな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:00:32

    >>5

    謎の競馬カードやぬいぐるみとかおよそ許可取ってなさそうなやつも堂々と売られてるからなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:13:21

    イメ損になるから止めさせるとかなら出来そうだけど、ウマ娘の場合擬人化してるからむしろ別もんですよでセーフ寄りになりそうってのは分らんでもない
    どっちかといえば馬なりみたいなそのまま馬出してる方で変なキャラ付けされる方が直接的にイメ損に繋がりそうだしなよく考えると

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:35:09

    実は馬なり(厳密にはそれいけ岡部クン!時代)はメジロの馬主を実名で登場させた翌週、掲載誌にこんな文章を載せたりしている

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:51:08

    まあ実馬・実名の人物出す方がヤバイというかセンシティブな問題だよねぇ普通

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:44:22

    >>9

    負ける可能性が高いという根拠は?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:53:46

    >>42

    30年ぐらい前のマイネルのクラシック路線組二頭でBL説明する回があるんだよね…馬なり…

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:55:21

    >>46

    現役時代のタヤスツヨシの弄り方は許可取ってたら逆にできないと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:55:48

    牝馬ならともかく牡馬の美少女化って割と抵抗ありそうだしその辺も配慮して許可もらってそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:58:59

    グッズ化の云々もそうだし何よりこういうのはちゃんとお伺い立てたほうが心象はいいわけで。

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:01:46

    >>33

    グッズを出せるという段階で売れてるわけだしそこでオーナー達と権利がどうとか揉めてグッズ売上げどころかコンテンツそのものに自分達からケチを付ける意味もないしね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:01:53

    古い感覚かもしれんけど馬なりのようにあくまで馬の姿をしているのとオタク系美少女擬人化では後者の方が無許可でやった場合の印象が悪い気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:04:14

    よく言われる「ウマ娘化しても馬主は一切メリットがない」ってのも実際には全く分からんからなあ
    契約次第でグッズの利益が入るのかも分からん

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:05:14

    ログインキャンペーンちゃんの存在が謎を深めている

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:12:19

    >>47

    ツヨシしっかりしなさいはスポーツ新聞でもやられたから…

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:21:06

    >>52

    西山オーナーなんか「若い世代にフラワーとセイウンスカイを知って貰えて嬉しい」とか太郎(村長)さんが強火のセイフラ推しになったりとか利益とは違うところで楽しんでるしな(川崎競馬場の回収について「馬主は見栄っぱりなので~」みたいなコメントも)

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:28:14

    >>39

    サイゲに関して言えばその「関係者」の定義がかなり謎

    ヤエノムテキのストーリーで明らかにモデルにしてると思われるヤエノムテキ会には何も連絡してないらしいし、ツルマルツヨシの会も所属している競馬ライターがネット記事書いてたけど許可を取りに行ったのかどうか不明

    もっと言えばそれこそハルウララの前の馬主にはどう対応してるのか分からないしね

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:29:27

    『筋』や『義理』の話なんよ許可取りは
    法的には無視で構わない

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:33:42

    >>43

    内容は分かんないけど、さすがにメジロのおばあちゃんdisはNGだったか…

    オグリキャップ現役時代は、コミケで億単位稼いでも納税してなかったとかいうし色々緩い時代ではあったと思う

    あと有名人(有名生命体)ならパロディ描かれて苦情入れるのは野暮だろという空気も

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:35:57

    >>46

    ビワハイジとか産駒の禁断の恋を勘違いしまくるし、ダイイチルビーはスケバンだし、そもそもブロコレ倶楽部とか紙一重という

    まあブロコレ倶楽部は何故か入ったら出世する率が高いが

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:37:52
  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:44:13

    >>54

    でもさ、スポーツ新聞ってそれこそいちいち関係者に許可取りに行くわけじゃないじゃん?

    それと同じネタを扱うっていうのはそういうことじゃないか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:47:56

    馬主側から許可を頂けたおかげで某苫小牧や笠松競馬場みたいに公共団体や自治体等と積極的に絡めるのはありがたいよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:49:35

    >>61

    そんなの21世紀以降だよ、昔のスポーツ紙は…

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:52:52

    「馬名の権利」という問題は90年代末のダビスタギャロップレーサー裁判以降アップデートされてなくて、ウマ娘で超久々に注目されたような状態だから
    法的には問題なさそうだからオッケーだろうで競走馬擬人化プロジェクトという前例の乏しいものを大々的に進めていくのはリスクが高すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:56:29

    >>58

    なお、ご本人には関係者に怒られたという認識はない模様

    ttps://twitter.com/yoshida_umanari/status/1319584420555259904?t=aJFiEufdn8aSppI1Fq2Ydw&s=19

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:58:31

    ヘリルビとか許可のいらないファンの妄想レベル故に描けたこと

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:02:22

    >>65

    これはたぶんメジロ牧場や北野氏から直接抗議が来たというわけじゃなく、当時の報知新聞社の自主規制だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:03:59

    例え許可取らずウマ娘化でグッズ作ったりするのがセーフだとしても
    もしそれが原因でゴタゴタ起こったらそれはサイゲの信用問題に関わるからな
    信用は金じゃ買えないし

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:06:44

    正直こういうのもあって競走馬擬人化の前例はあんまなかったんだろうなって。皆無ではないにせよ。

    ダービーガールのアレとかどうしたんだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:15:25

    >>60

    BLならソールオリエンスとタスティエーラになりそうなところが

    レーベンスティール持ってくるところが視点違うなって思った

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:16:22

    BLネタの前に牝馬の腐女子化が昔の腐女子のノリだなって思った

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:17:40

    >>71

    そら描いてる本人が昔の腐女子だからでは

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:18:36
  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:19:19

    >>52

    個の利益よりも競馬界全体の利益見てる感じの人多い気がする

    あと馬主さんの言動を見てると何より自分とこの馬を当時見てない人に知ってもらうって、かなり嬉しいことなんじゃないかなとは思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:19:21

    >>70

    サンゴアでドトオペだからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:23:54

    サイゲが許可というか「お伺いを立てる」ことに拘ってるのは
    完全に競馬村の外の人間が出した企画だっていう思いがあるからだよ
    ズンコに相談する時とかこんなこと言い出して許されるのか…?ぐらいの姿勢だったっぽいし
    少なくともそういうやり方が受け入れられて
    理解を得られるよう助力してくれる人達も現れたわけだから
    ちゃんと利益になる行いだったわけだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:28:05

    世の中法的にセーフであっても道義を踏み外したらあっという間に燃えるからね。
    上にもあるけど信用はお金では買えないし、信用がつけば色んな展開が出来るから踏み外さないに越したことはないんだ。

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:39:16

    面倒ごとは起こしたくないわな
    今どうなったか知らんけどパワポケの会社からパクリだサ終しろとか言われたこともあったし

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:43:25

    >>72

    意外と知られていないことなんですが

    競馬同人ってジャンルとしては30年以上続いてるんですよ

    女性向けジャンルとして

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:44:06

    >>78

    絶賛裁判中です

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:04:20

    >>72

    それは知ってる

    でも最近の腐の二次創作で作中女キャラの腐女子化ってほぼ見かけないから懐かしいノリだなと思って

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:09:15

    >>66

    実際このネタの影響で牧場にこの交配しないのかって電話がかなりあったみたい

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:17:02

    ブルフラとかチケジョリとかハヤミサとか色々カップリングしてるもんなあ
    実際惚れてて初年度同士だったマクイクはあっさりだったけど
    マックイーンが好みじゃなかったんだろうな、ゴルシもそんなに…っぽいし

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:40:24

    馬なりのゲームあるの初めて知った芝3200m生えた

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:41:26

    >>83

    先生ゴルシはかなり好きだぞ

    ただ現実のがキャラ濃すぎて漫画より面白くなってくからキャラとして取り扱いに困るだけであって

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:46:03

    まだ名前もついてなかったゴルシ全妹のポイントフラッグの2014ちゃんを主役に抜擢するぐらいだからわりとゴルシも好きだと思うぞみほ先生は
    十中八九ボラーレとトレジャーマップのカプに気ぶってるだろうし

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:02:58

    >>67

    前によしだみほのエッセイ読んだんだがその中で昔の担当編集と対談してる章があって、編集が

    「今言ってもしょうがないことだけど、ある馬主さんから苦情が来たことがあった。でも後で聞いたら実は当の馬主さんはそんなふうに言ってなかったらしい」と仰ってるので少なくとも関係者から何かしらの反応はあったっぽい

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:48:48

    >>87

    その辺出版社介さないといけない時代だし分かんないよな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:50:22

    ゲームに出すのに権利は要らないってのは法律上馬主の所有物になる競走馬にパブリシティ権は無いよって判決が出たから
    パブリシティ権ってのは誤解を恐れずざっくりと説明すると有名人って有名になるまでかなりの努力やコストを払ってるんだからその知名度にただのりはよくないよねって権利
    例えばウマ娘の漫画の帯に武豊絶賛!みたいな帯を許可なく勝手に出すのは武豊のパブリシティ権を侵害していると言える

    そしてサイゲが筋を通すだの馬主へのリスペクトなんだのはウマ娘ファンの憶測であって実際どういう理由で許可取りをしているのかは公式に発表された事は無い(筈)

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:59:52

    そもそもよしだみほ本人が「ファンの立場から描きたいのでトレセンに取材に行ったこともないし関係者と話したこともない」と公言しているのにわざわざ関係者に許可を取りに行くわけがない
    悪く言えば「第三者の立場だから無責任なことも言います」って事だからね、ウマ娘とはスタンスが180度違う

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:22:20

    馬名に著作権あったらそれこそ変になる

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:28:25

    違法性や不都合がなくても義理を通しておくことで好都合が得られることもあると思えば通しとく方がいいわな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:19:34

    ウマ娘というコンテンツは美少女化という仕様上SNSともの凄く親和性が高いわけで、
    その中でどこかの馬主から許可出してないですなんてコメントが出た日には
    法的に問題なくてもアンチからどういう扱いを受けるか分かり切ってる
    だから必要がなくても許可を取ってるんだろ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:28:27

    義理を通さないなら通さないなりの扱いをされるので他のビジネスに影響が出かねなかったりする

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:31:49

    だって馬名だっていちいち付けるのに許可がいるのかって話だもん。元ネタがラルクアンシエルの曲のネオユニしかり

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:36:36

    >>95

    そもそも馬名に関しては許可云々の前に審査があるからこれとそれとはまた別問題や

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:42:02

    >>90

    馬なり1ハロン劇場って良くも悪くも「当時のファンのイメージ」なんだよね、だからライスは荒れてるレコードブレイカーでスズカは気弱なエアグルーヴ好きでスペはSS産駒のエリートと母無し子と母父の悲願を使い分ける

    オペラオーがブロコレ倶楽部とかリアタイじゃなきゃ絶対入れられないし

    当時の空気が分かるという意味で貴重でもある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています