劉備=神

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:31:51

    生前の御恩を思うと涙が止まらないんだから話になんねーよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:32:28

    まっ天下は取れないからバランスは取れてるんだけどね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:34:01

    感動的な文と思わせといて劉禅への説教文だなんて…
    刺激的でファンタスティックだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:35:36

    出師表を読んで泣かない奴=人間じゃないとまで言われたんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:38:25

    ガキのワシは劉備が遺言で「ワシのガキがダメそうならお前が国を治めて欲しいのん…」とまで言ったことに感動してたのになぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:48:02

    劉備の息子としてみるとあまりにも頼りない男
    凡庸なる息子 劉禅
    父親の軍才くらい受け継いでてくれよえーっ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:49:55

    >>6

    しかし…なんだかんだ40年国を保ったのです

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:51:53

    世を捨てて隠居していたような学しかない若造である自分を見出してくれた上に昔からの部下と同等以上の扱いで迎え入れてくれたんだ
    これはもう人生をかけて恩返しするしかないと思われるが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:52:43

    >>7

    無能ならいっそ自分より有能な臣下に任せるというのは最善策ではあるんだよねパパ

    暴政とかそういうのはしてないしな(ヌッ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:57:42

    関羽・張飛・法正・孔明・魏延…等々あらゆる有能だけど人格はうーんな連中が劉備に心酔する ある意味最強だ
    あらゆる場所でいい役職に就いてるし劉備からは変なフェロモンが出ていると思われるが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:44:53

    ウム...優男みたいな扱いをされてるけど今の時代なら宗教家やインフルエンサーになってるような男と思われる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:48:13

    先帝、先帝、先帝!国として大義は無いのか!

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:48:51

    >>7

    しかし…ニートと名高い万暦帝より国を保ててない上に国を滅ぼしたのです…

    劉禅よりニートに任せてた方がまだマシと思われるが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:54:37

    >>6

    クーククク 劉備の逃亡生活で度々失った息子たちの中にはそういう人もいたのかもなァ

    60歳の跡継ぎが17歳ってのはちょっと同情の余地はあるんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:58:54

    まあ気にしないで
    劉禅も軍才があった義理の息子の劉封よりはマシですから

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:58:54

    >>10

    ま…まさか…マジカル・チンポ…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:06:28

    劉備なんて結局袁術と同類ヤンケ滅ぶヤンケ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:10:27

    23歳で挙兵して62歳まで戦い詰めの40年間で僻地ENDなのに
    高祖は40代で挙兵して十数年で天下統一してるんだよね
    三国志読んだ後だと項羽と劉邦が天下取りRTAみたいにサクサク進むのん

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:14:06

    >>13

    統一王朝の後継と乱世の小国ではまた難易度が異なると思われるが…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:16:53

    >>18

    袁紹や曹操の詰めの甘さや劉備や孫権の頑張りで絶妙な均衡状態を作ってしまって

    あの時代の英雄が微妙だったのか単にみんな運が悪かったのか判断に困るんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:22:40

    >>19

    金「お言葉ですが統一王朝だろうが乱世の小国だろうが滅ぼせますよ」

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:25:18

    >>20

    ウム…なんかみんな大事なときに大敗するんだよね猿くない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:25:55

    司馬懿ファミリーが天下取って終わりなのが人生の哀愁を感じますね

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:30:30

    >>18

    まあ項羽も陳勝呉広の乱に乗じて拡大してたら勝手に両方荼毘に付す劇運猿展開が無かったら全然違ったんやけどなブヘヘヘヘ

    燕雀安んぞの語源なのに全く触れられない陳勝呉広に悲しき今…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:35:28

    タフという言葉は劉備の為にある

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:36:19

    後世の人間からも「曹操とか別に憧れでもないし目標にしたいとも思わない」とか言われてる程度なんだよねまぁ劉邦が凄すぎるだけなんだけどね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:37:04

    劉備isGODの精神と諸葛亮の全能っぷりだけが蜀を支える…ある意味(悲劇としては)"最強"だ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:40:08

    というより曹操は反儒教と見なされて滅茶苦茶嫌われてたんだよね
    オマケに中国人大好きな李世民が史書でありながらゴシップ紙の評価を受けた晋書を残すくらい熱烈な魏晋アンチなんだ嫌われる要素が深まるんだ
    ちなみに最近は日本の三国志が逆輸入されて割と人気らしいよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:43:41

    曹操が儒教の憎まれ役になったのっていつ頃なんスかね?>>26は司馬晋のあとの五胡十六国の石勒の意訳だろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:44:35

    >>13

    劉備の晩年から落ち目の蜀と朱元璋他少数の有能皇帝が必死こいて維持した明の区別もつかねェのか!?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:48:03

    へっ何が三国志や
    一つの国を三国に分けただけのくせに

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:48:52

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:49:05

    まぁ気にしないで、歴代王朝の能無し共と比べても劉禅は上でも下でもない真ん中くらいですから

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:52:09

    荊州併合までの曹操=神
    このまま天下統一待ったなしやったんや どうして躓いたんやろなァ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:52:12

    五虎将軍が何人か長生きしてたら蜀ももう少しなんとかなったんスかね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:53:03

    >>9

    同じ時代に孫皓っていう蛆虫皇帝がいるのに暗愚の代表格扱いされてるのはさすがに気の毒だと思ってんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:53:45

    五虎将軍くらいなら同じくらいの将軍は魏にもそこそこ居そうだからどうしようもないと思ってるのが俺なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:54:33

    >>35

    馬超とかオラついた田舎のヤンキーがいざ役員就職確定ェしたらすぐおっちんだから本当に徒花なんだよね猿くない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:55:10

    >>33

    突き抜けた蛆虫と評価のしようもない幼児皇帝が多過ぎなだけじゃねえかよえーっ!!

    中国史…すげえ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:56:20

    >>38

    まあ気にしないで

    馬超は蜀内でも嫌われてるみたいでしたから

    味方にすら蛆虫と思われていた馬超に残当な末路…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:58:55

    >>36

    なんでって…みんな孫皓の方が有能だと思ってるからやん

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:01:27

    正史だと黄忠とか夷陵前に亡くなってるんだよねおじいちゃんだからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:03:05

    >>30

    金「気に障ったのなら謝ります どうもすみませんでした

      でも…明は蜀と同じく”国を保ててない”ですよね?」

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:05:55

    >>43

    お前も同類やんけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:12:53

    >>33

    うむ…蛆虫以下と比べれば劉禅は蛆虫程度なんだなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:16:03

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:18:13

    >>15

    えっむしろ劉封って扱い的には劉備の息子のマシな方って認識だったんですけど違うんスか

    演義見る限り異姓養子なことと曹操の息子に一騎打ちで負けたのと関羽への援軍は無理ですしたことくらいしか愚弄ポイントが見当たらないと思われるが…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:23:36

    >>47

    演義はそうだよね演義はね

    関羽に援軍送らずに(まあ仕方ない本当に仕方ない)劉備に責められて処刑される時に

    孟達の誘いに乗って魏に逃げれば良かったと言ったんや

    オマケに劉備亡き後に制御不能になることを恐れた孔明の忠言によって処刑された説もある

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:35:06

    演義だと劉封を処刑した後実は孟達の誘い蹴って戦ってたって聞いて殺す程の不忠者じゃなかったのになあって泣いてる劉備に劉封処刑した程度で泣いてんじゃねーよバカヤローした孔明が地の文に千年に一度の蛆虫呼ばわりされたと聞いた時はビックリしましたよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:38:19

    >>16

    マジカルちんぽ持ちのクズが女武将を落として中国を統一するというエロゲ教えてくれよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:40:34

    >>43

    >>44

    俺はチンギス・ハンから一目見るなり愚弄された衛紹王だ

    そして俺はモンゴルに土下座同然の講和をした宣宗だ

    "皇位を譲って即自害"哀宗

    モンゴルは捕まったら即打ち首に処された…この"在位半日"の末帝が許さないよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:50:36

    生姜…すげぇ
    感動的なくらい詰んでるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:59:53

    >>52

    たしかに名将を超えた名将だが…うん、おお…

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:02:09

    >>52

    従妹が張飛の妻で親父と13歳の弟が蜀に始末されてクーデターで魏に居場所無くなった俺の事も仲間に入れて欲しいんスけど

    何でこんな因果に雁字搦めにされているのか教えてくれよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:42:22

    生姜はね 北伐厨の戦犯として登山家と並び称されることもあるけどね
    そもそも蜀は漢の正統後継者を名乗る国家だから逆賊の魏を討つ為の戦は必須だしにも関わらずそもそもの国力差が絶望的で後ろを支える朝廷も腐敗してる無理ゲーを超えた無理ゲーなの

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:47:08

    何が劉備は神だ お前は呉にチンカスな負け方して蜀を詰ませて亡国の罪を劉禅に押し付けただけだっ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:03:48

    >>35

    嘘か真か知らないが 法正が生き残ってた方が時代が変わったという科学者もいる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:09:49

    >>56

    ボケーッ。こんな陣形考案した蛆虫は切り捨てろ言うたやろが

    お言葉ですが皇帝本人ですよ

    おおっ…うん…


    夷陵の戦いの際の、壮絶な会話である

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:15:18

    >>13

    フンッ 好景気と先代の遺産食い潰してただけの蛆虫を超えた蛆虫と9割方詰んだ国で細々やってた並の暗君が比較になるわけないだろう

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:17:12

    いいんですか?この後すぐ出てくる蛆虫エンペラーの司馬倫の話をしてしまっても

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:22:43

    >>59

    治めてた年数で優秀さを測るとか阿斗のやることだよねパパ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:25:23

    劉備自体が皇帝としてジャワティーなんだ 息子の劉禅がジャワティーなのは当然だと思ったほうがいい

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:27:13

    劉備は極道かなんかとして任侠道歩んでたら多分めちゃくちゃ幸せだったんだよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:30:39

    劉備…糞
    コイツが魏の邪魔したせいで晋とかいうチンカス王朝が出来たんだから話になんねぇよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:31:01

    そもそも関羽が孫権に娘やってりゃもうちょっとマシだったと思われるが…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:36:26

    >>48

    ちなみに書き忘れたけど孟達が出奔した理由は劉封が孟達の軍楽隊奪ったことらしいよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:37:16

    曹操というか魏が赤壁で呉に負けてその後劉備に漢中奪われるの猿展開だと思うんだよね怖くない?
    順当にいけば天下統一コースだったのになぁ…勝ちきれなかった大国の悲哀を感じますね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:39:04

    劉備…糞
    仕えて欲しかったのに裏切ったまま余に最後まで敵対するなんて話になんねーよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:41:09

    ダメだろ孟徳タフカテにいちゃあ
    丁夫人も悲しむで

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:41:23

    >>64

    司馬懿無理やりスカウトして自ら国をおシバイにした己の悪因悪果を呪え

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:46:55

    >>65

    犬の子はですねえ・・・

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:47:18

    負け犬どうしが争ってくたばる様を見る それが三国志ですわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:47:55

    >>70

    待てよ 爽やかな方の曹爽が余計なことしなかったら司馬懿はああするしかないまで追い詰められなかったんだぜ

    曹丕と曹叡までは忠臣だったのに人生の悲哀を感じますね

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:35:58

    >>64

    しゃあけど晋のお陰で世界史でもトップクラスに面白い時代が始まるからバランスは取れてるんだけどね


    石虎と苻堅と冉閔と赫連勃勃は麻薬ですね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:37:17

    >>33

    この後の時代の連中と比べれば大分マシだよねパパ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:39:33

    劉禅はもうちょっと後の時代に産まれればマシな皇帝扱いされて三国志に劉禅がいなくなってハッピーハッピーやんケ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:52:05

    >>76

    いや野蛮人を超えた野蛮人たちに翻弄され何もなせなかった空気みたいな奴になると思われる


    人肉食とか虐殺とか残虐刑とかしないとあの時代で名前残らないの怖くない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:54:50

    >>71

    (孫権のコメント)

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:04:45

    このあとのあとの時代があまりにもクソボケジャワティーすぎるんだよね陸遜とか劉禅の子孫もほぼ全滅するとか猿展開すぎるでしょう?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:06:27

    >>76

    怒らないで下さいね、諸葛亮と四相がいない劉禅なんてただの傀儡か奸臣に惑わされる暗君でしかないんです 実際董允が死んだ後ギリ凡君だったのが暗君滑りしたんだよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:13:13

    >>79

    この後匈奴の連中が勝手に劉氏を継ぐ者を名乗り始めるからバランスは取れてるんだけどね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:23:36

    >>80

    お言葉ですが諫言を聞かずに左遷からの暗殺依頼や焼いた鋸で首を斬ったり喋ることができない人に拷問して口を割らせようとしたアイツよりはるかにマシですよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:14:01

    >>65

    待てよ

    劉備じゃなく関羽に直接婚姻の打診してる時点で「劉備を裏切れ…呂布のように」と言ってるも同じなんだぜ

    恐らく孫権にガチで関羽と婚姻する気なんかなかったと考えられる

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:52:50

    >>55

    モノが違うよモノが

    詰みかけでセーブされた無理ゲーをクリア出来なかっただけの生姜と勝てた可能性があった試合の敗因になった登山家では戦犯としての格が違う

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:59:09

    >>82

    うんこと下痢比べるみたいな話やめろ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:04:11

    >>85

    伝タフ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:16:57
  • 88二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:25:58

    しかし・・・登山家が仮にちゃんと麓に布陣したとしてもあの時点での張合βを食い止めるのはかなり厳しそうという意見もあるのです
    まぁ時間稼ぎが本分だから正着なのは間違いないんやけどなブヘヘヘ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:41:35

    実際フカシならフカシで度胸=神なので
    劉備=神でもいい気はするのん
    劉がついてたら劉邦の親戚ってそんなんあり?

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:19:32

    劉って名字はぶっ殺すって意味なんだ
    恐らく劉の一族が強いのは必然だと考えられる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています