スワンプマンやテセウスの船みたいなことを感じるキャラってある?的なこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:54:16

    例としてはダンジョン飯のファリンみたいなやつ
    一度ドラゴンに消化されて骨になってたけど ドラゴンの血肉と禁忌魔術使って復活してるから肉体の素はドラゴンって言う

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:56:53
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:58:05

    テセウスの船の説明
    テセウスの船(テセウスのふね)はパラドックスの一つであり、テセウスのパラドックスとも呼ばれる。ある物体において、それを構成するパーツが全て置き換えられたとき、過去のそれと現在のそれは「同じそれ」だと言えるのか否か、という問題(同一性の問題)をさす。

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:02:33

    FGOのデイビット的なやつ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:04:23

    やったのだいぶ昔だからうろ覚えだけどニーアオートマタにそんなキャラいたな
    義体の具合が悪いけど昔からパーツを取り替えてきて今唯一最初から持ってるパーツだからこれを取り替えたら自分がほんとに自分なのかわからなくなるとか替えたくないとかそんなこと言ってるやつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:04:28

    復活したけど本当に同一人物みたいなのか?ってやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:06:10

    人間からアンドロイドとかに改造されたキャラにいそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:06:43

    本家が終わって数十年経ったジャンルで延々生産されてる二次創作のキャラとか……?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:07:31

    宝石の国のフォスフォフィライト

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:48:19

    空の境界の蒼崎橙子
    完全に同一だが別個体

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:52:34

    クローン武蔵とか?
    ボディはクローンで、死亡すると次のクローンが今までの意識や記憶を引き継ぐシステムになってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:56:15

    自律機械人形(いわゆるオートマタとかアンドロイドとかみたいな)の女の子キャラがまさに作中でテセウスの船の話してたな、テセウスって固有名詞は出してなかったが
    メンテナンスを続けて悪くなった部品を取り替えていって最終的に作られた時の部品が全部なくなったら、その時の私は今の私と同じ私なのかしら、って感じで
    単なる雑談だったからそれ以上深堀りはされなかったが

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:57:09

    異世界転生系の主人公は大体スワンプマンに近いだろう

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:20:45

    MGSシリーズの雷電は脳みそだけは本人のものだからコレは当て嵌まらないかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:21:30

    >>4

    ベリルも似たようなもんだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:46:27

    apexのレヴナント

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:49:23

    テセウスの船に対する答えの一つは「自我」や「意識」の最も重要な点は過去と今が連続していることなので緩やかに起きる変化は全て己として認識していいんじゃねえのってのがある
    実際人間の細胞はすべて徐々に入れ替わり続けてるわけだから悩む必要ないんじゃないの? ってのが答えだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:49:59

    逆に体も魂も同じでも偽りの記憶植え付けられたりなんだりで性格が変わったらそれは同一人物なのか?ってのもある

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:50:38

    攻殻機動隊も素子が人形遣いと融合したっけ
    その後も素子なんだけど純粋に素子なのか?と問われると難しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:50:41

    からくりサーカスのフェイスレスとか

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:51:41

    サイバーパンク2077のクロームとか色々

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:52:21

    檀黎斗

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:53:39

    拾ってみろ
    ヴァレンタイン大統領

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:55:18

    >>4

    FGOの喚ばれてる奴ら全部じゃね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:56:11

    1は別物になるペースが速すぎるからテセウスとはまた違う気がする
    テセウスって抜き取ったパーツを組み立てるとまた別の場所に同一の船が出来上がることが肝だし

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:00:51

    岸和田博士の科学的愛情のクローン大塚長官
    日本国防衛軍大塚長官が責任取らされて監獄に捕まったので代わりに作られたクローンで大塚長官の人格や記憶をコピーされている
    脱獄したオリジナルと対峙した際に所詮はニセモノだろと言われたが
    「体の細胞は数年で全て入れ替わるって言うがそれは全くの別人か?違うだろ?
    後は防衛軍長官として大塚家の家長としてどちらが優れてるかって事だテメエの居場所はもうないんだよハハハハ!」
    と自分こそが大塚長官であると主張した

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:02:46

    超能力ドラマHEROESのネイサン・ペトレリ
    変身能力を持つ敵に自分の姿をコピーされて殺されるが、
    その敵を味方のテレパシー能力者が洗脳して自分をネイサンだと思い込ませることで復活(?)する

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:04:21

    >>1

    ファリンの場合は魂という個人を形成する最も重要なパーツが同じだからテセウスの船とは違うかな

    竜骨や基幹部分が同じなら他を入れ換えても同じ船みたいなもん

    自己同一性も維持されているからスワンプマンとも違うな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:08:15

    亜人の佐藤は亜人の設定上首を落とされると自己同一性が保てなくなるので、首を落とした何度かで実質スワンプマン状態になっている模様

    オーバーロードのアインズは一応転移と説明されているけど、記憶以外転移前とは価値観や精神性も別人レベルで違うので実はスワンプマンの可能性もある

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:14:31

    >>26

    大塚長官は二人が細胞レベルで結合して合体した後に

    2つの存在が一つになる際に不都合な物が捨てられた生物が誕生し

    そちらは大塚長官では無いとなったのもまた興味深い解釈

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:45:52

    カタッツの息子が分裂して神と大魔王になって
    大魔王が死んで生まれ変わりのピッコロが誕生して神様と再度合体したらカタッツの息子なのだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:18:48

    ボ卿じゃないの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:22:43

    SOMAってゲームの主人公サイモン他パトス2の人たち
    ゲーム自体がスワンプマン問題を取り扱った話なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:24:13

    イナズマイレブンの基山ヒロト

    養父の亡くなった息子の吉良ヒロトに顔が似てたからヒロトと名付けられた。10年後養子に入って名前が吉良ヒロトってなってた。
    賛否ある別世界線では本名がタツヤって判明したし、何なら私服の趣味や髪質もヒロトに寄せてたのではないかと思われる。

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:27:36

    佐木2号

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:44:35

    >>28

    同じ部分が骨だけやん

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:46:08

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:51:11

    ボンバーマンジェッターズのマイティとゼロとか
    あとはクレしんのロボとーちゃんとか

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:26:51

    漫画/ゲームの悪役令嬢転生やら人生2周目〜みたいななろうはスワンプマンになるのか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:33:04

    >>32

    あの人…というかアレは個体というよりはもう群体みたいなもんだから微妙にスレ違いのような気もする


    というか寧ろ卿でない時は体の本来の人格で動いてるのが意味わかんねぇよあいつら…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:41:44

    >>29

    あれは設定上というか永井くんに脅しとして言ってただけで

    佐藤自身はその辺屁とも思ってないんじゃないかなぁ、と思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:47:46

    テイルオブジアビスのルークやアッシュ
    マトリックスのエージェント
    スターウォーズのトルーパー
    ニンジャスレイヤーのクローンヤクザ
    広義で言えば別時間軸のドラえもん
    同一であっても別個体であれば、同一座標に居られないので差異が生まれる
    差異が生まれれば変化が生まれ、変化すれば違う道へと進む
    基本的には同一性は基本的にその一瞬しか保たれないはず…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:53:53

    SFの転送系ガジェットは割りとそういうのばっかよね
    転送先にそっくりそのまま再構成してるだけであって実はその都度造り直してるっていう…
    なのでたまに分解し損ねて二人いる状態になるシナリオもよくある

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:57:19

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:01:39

    ガイバーの深町晶
    死んだ深町晶の完全な複製体として本人を務める

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:10:52

    シンフォギアのキャロルちゃん
    ホムンクルス躯体に自身の記憶経験データをDLして乗り換え続けてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:55:41

    ロードス島伝説の聖者(ドッペルゲンガー)
    ドッペルゲンガーは相手の姿も記憶もコピー出来て本物殺して入れ替われるけど、コピー元の村の青年コピーした時に狂って自分がドッペルゲンガーである事忘れて自分が本物の人間だと思いこんで、人間の味方として敵の魔神の軍勢のドッペルゲンガーが化けた偽者の正体暴き続けた

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:56:20

    メカフリーザ
    主観的すぎるけどトランクスに瞬殺されるの見所なさすぎて
    「これほんとにフリーザ?」って気持ちがあった

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:56:56

    東方の饕餮尤魔

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:12:55

    まぁ亜人だわな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:16:10

    この辺の話するときはよくある魂が一緒だから同じ人ってのはないな
    魂に記憶もなにもかも入ってる訳じゃないし、肉体データはないだろう
    パソコンでいえばマザーボード同じなら同じパソコンみたいなこと言ってるような感覚
    魂も他の要素と同じで1要素でしかない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:12:46

    一期生のいなくなったアイドルグループはテセウスの船みたいなもんじゃないかと思うことがある

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:17:02

    >>41

    いや佐藤がどう感じるかじゃなくて、自己同一性を保てなくなるかどうかの話なんだが

    首を落としたらは研究施設の人間も知っていたし事実

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:18:57

    >>36

    魂というもっとも重要なパーツは同じままだろって言っているんだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:19:46

    大蛇丸

    本人全く支障なさそうだが

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:19:59

    >>52

    アイドルグループはまだ「看板」が本体だから大丈夫じゃねえかな

    ロックバンドとかは明確にそれを感じる。例は思いつかないけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:24:58

    >>54

    魂が同じでも記憶、人格、身体が別ならもう別人では

    魂ってのが観測出来ないから万能みたいなイメージあるけど

    この場合は記憶と人格が近いから本人として扱われてるが

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:36:21

    >>57

    ダンジョン飯の世界では魂は観測出来ている物だし

    ファリンは人格も記憶も同じなんですよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:40:12

    卒業した子を集めて新たに作ったら同じアイドルグループがふたつに?
    みたいなことかんがえるとテセウスの船の例としては適切かもしれないね

    新たな名をつけたらテセウス2番船は同じ船じゃねえんだよぉみたいな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:49:11

    スワンプマンの方だけどObeymeっていうゲーム全体
    世界線Aで生きてる主人公を世界線Bに転移させる展開があった
    世界線Bの主人公は消えてその後は全員世界線Bで過ごすし恋愛もする
    プレイヤーが愛着を感じているのは世界線Aのキャラだし
    主人公やキャラは消えた同じ世界線の彼らに何の未練もないの?と感じたな
    制作時にはスワンプマン理論を分かってなかったのかメディアミックス版にはこれを回避した構成になってる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:54:07

    >>57

    魂が存在していて記憶と人格が同じだから同一人物でテセウスの船でもスワンプマンでもないとっているんだが?

    ダンジョン飯では魔法使いには観測できるものだし蘇生の仕組み自体が魂ありきの物なのになに言ってんだ?


    お前の勝手な解釈…というか脳内設定でケチつけてるだけじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:00:08

    アリスと蔵六
    主人公がモブ一般人複数人と一緒に連れ去られて意識を失う
    あとで救出されて良かった良かったってなった後に別の場所で連れ去られた人たちの死体が見つかる

    どうやら肉体も記憶もそっくりそのままに新しく作られた物らしいことが判明する
    さらに能力発動時に出現する水晶の形(能力者それぞれで形が異なる)が連れ去られた前後で違う

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:39:33

    ぬ~べ~のゆきめは肉体の素材は一緒なのに中身がぐちゃってるパターンだな
    雪女の掟を守れず雪の結晶になって死んだ後山の神がその雪を使って同じ姿に作った体に別の人格を入れた
    色々あってぬ~べ~に惚れ直したり一人目の魂と融合して一人目に近い性格になっていったりで最終的にハッピーエンドな感じになったが最初に出てきたゆきめと同じ人物かと言われると疑問が残る

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:42:31

    駆逐艦時津風

    時津風 (磯風型駆逐艦) - Wikipediaja.wikipedia.org

    実在した「テセウスの船」の実例

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:49:40

    シドニアの騎士のヒロインつむぎ
    最後瀕死の重傷にも拘らず同じく死にかけてる主人公の長道を助けようとして死亡、の筈なんだがそのつむぎの細胞の欠片から記憶を別のボディに移植して復活したんだがこれってつむぎの記憶を受け継いだ別人って事にならんかと当時読んでて思った

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:15:34

    >>65

    >>つむぎの細胞の欠片から記憶を別のボディに移植して復活

    記憶を細胞からコピーしてそれを移したなら別人だけど、記憶を内包する細胞そのものを別の体に移したならそれは一応自己同一性があると言える


    例えば体が大ケガで損傷して長く持たないけど、脳は無事な人がいたとして

    脳をサイボーグボディやクローンボディ等に移植するならこれは同一人物

    しかし、脳の一部を取り出して新たに培養し記憶まで再現した複製脳を作り移植するならそれは別人


    だからつむぎというキャラクターが記憶ごと複製されたのか、それともあくまでも本体が保持していた記憶を移しただけなのかで変わるな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:22:14

    エグゼイドの黎斗

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:35:20

    >>56

    アイドルグループしか見なければ看板が本体なんだろうけど

    アイドルグループの個々のメンバーを意識して見てるファンからすればロックバンドのそれと変わらないのでは?

    双方とも属人性を排すことはできないと思うし

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:39:50

    >>61

    魂の話はダンジョン飯の場合だけに限ってねえよ

    他作品なら観測出来てるかは設定次第、現実なら観測出来てねえし


    ダンジョン飯の話も記憶が同じだから本人なんだし

    魂同じでも記憶人格違ったら別人だろと

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:38:12

    >>69

    お前がダンジョン飯の話に限ってないとか知らんわ

    こっちはダンジョン飯のファリンの場合を話しているんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています