長野県に引っ越そうと思うんやが

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:34:59

    松本方面と伊那方面で悩んでて長野県有識者の教えを請いたい
    アルプスの眺めがいいとこに住みたいんや。

    実家が広島のド田舎やから田舎でも大丈夫やで!

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:37:54

    伊那と松本だと都会度にヤムチャとフリーザぐらいの開きがあるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:38:51

    北アルプスを見たいのか八ヶ岳連峰を見たいのか南アルプスを見たいのかで決めれないええんとちゃうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:39:30

    >>2

    最低限の衣食住施設が揃ってれば都会度はそんなに重視してないんや

    都会に住みたいんなら東京選ぶしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:40:09

    >>3

    正直どれも「ほえぇ…(圧倒)」てなるから決められんのや

    広島には低い山しかないからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:42:01

    自分だったら松本かな
    松本の方が東京と名古屋方面に出やすいしスキー場で有名な白馬にも行きやすいので

    松本の方が町は栄えてるけどもちょっと市街地から離れたらどっちも田舎よ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:43:56

    諏訪より南はやめとけ
    ちな飯田市民

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:49:41

    松本にはマジでうまい豆腐屋があるので松本

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:52:05

    >>8

    豆腐が美味しいのは嬉しい!

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:53:24

    >>7

    諏訪より南っていうと伊那とかはギリOKですか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:54:17

    >>6

    松本いいとこやね

    山が近くてよく見えるとこというと安曇野辺りかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:56:20

    スレ主やけど、駒ヶ根市と飯島町から見えた中央アルプスが美しすぎて震えたで

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:59:33

    岡山民だけど岐阜に旅行行った時日本アルプスの光景に感動したなぁ
    飛騨高山満喫したのは良い思い出

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:05:04

    >>10

    余裕でアウトですが名古屋に近い以外は取り柄のない飯田よりはマシですね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:05:06

    >>9

    富成伍郎商店って店の豆腐がまじうまいんよ

    大学時代は土曜に毎度通ってた


    松本はやっぱ信大があるから割と生活しやすいと思う

    雪はどっちのが深いかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:08:14

    >>13

    わいは修学旅行で行った中央アルプスの千畳敷カールでこんな綺麗な場所があるのかと思ったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:09:48

    >>14

    飯田もええとこやん

    古い校舎残っとるのほんま凄いで

    ラーメンもうまいし

    ふらっと立ち寄ったお店も美味しかった

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:11:04

    >>15

    ありがとう次松本行ったら絶対寄るわ


    雪の経験ないからそれは心配

    人生一度も雪かきの経験ないしな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:14:04

    >>17

    あの古い校舎のせいで卒業生が変なプライド持って統合進まんしク、ソや

    あと住む上ではガチで平地が少なくて坂だらけでうんち

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:14:38

    松本に住んでたまに伊那に遊びに行くのがいいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:16:20

    >>19

    そうか…古い校舎に通うの楽しそうやなと思ってたんやが

    実際に住むには色々あるんやね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:16:34

    飯田は蕎麦がうまいぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:17:14

    >>20

    それがいいかなあ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:18:25

    >>22

    わかるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:20:50

    >>22

    蕎麦アレルギーの奴とツーリング行ってなんか匂いだけでもちょっと痒いって言ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:22:13

    飯田は人口あたりの焼肉屋がめちゃくちゃ多いらしいね
    運動会で焼肉コンロ貸出があるって聞いたことある

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:23:28

    >>25

    かわいそう🥺

    蕎麦アレルギーの人は長野県住めんな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:25:31

    安曇野市の無印良品からの景色もほんま綺麗やったで

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:43:47

    高山病的なやつで気分悪くなったりとかある?教えて高地住み

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:02:18

    たかだか標高600mで高山病になんかならんので安心しろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:04:14

    >>28

    周辺民だけどこのくらいで綺麗って言われるともっと綺麗な日いっぱいあるから……!と言いたくなる

    そのくらい見慣れた景色だけど県外から来たらしばらく飽きないかもね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:07:35

    >>31

    眺めのいいおすすめのエリアってあったら教えてくれんか?

    住まい探す参考にしたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:07:50

    でも松本とか住んでると県外出た時気圧差で空気重いなって思うことはある

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:15:37

    江戸時代の宿場町がまるごと残ってるのマジですごい
    これは奈良井宿

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:18:37

    >>32

    山の見え方が松本〜白馬で、なんなら松本市内だけでも数キロ移動するごとにガラッと変わるから拘りたいなら実際に来て好きなポジションを探るのがベスト

    個人的には松本と安曇野市の境辺りから見る北アルプスが好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:25:30

    >>35

    ありがたい

    もっと色々見て回ってみるわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:26:38

    地震の耐性は大丈夫?
    前に広島の人と電話してた時に向こうで地震が来たとかでかなりパニクってたから
    電話切れや逃げろとか言ったけど
    後で確認したら震度2だったわ

    長野県民じゃないから実感としては分からんけど
    大体日本で10位前後の頻度らしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:29:00

    伊那はよくわからんが松本は
    ・市街地はおしゃれだが車道クッソ狭い
    ・冬クッソ寒い
    という印象
    松本駅前を回るなら退屈はしないだろうが、交通の便はよくよく調べておいた方がいい

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:39:09

    >>37

    地震はもう運だと思ってる…

    日本に住む以上しょうがないし、避けようがないからせめて耐震高い家建てるよう頑張るで

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:41:32

    >>39

    ありがとう

    骨埋めるつもりで移住するから老後のことも考えて探すわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:42:26

    >>29

    野辺山あたりまで上がると全力疾走するとちょっと目がチカチカしたりする

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:44:06

    海抜ゼロメートルに住んでる民としては想像出来ない世界だ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:45:58

    伊那は何もないから松本にしとけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:49:32

    広島もやっぱ山の形でだいたいの方角わかるの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:52:32

    >>44

    周りの人は知らないけど自分はあまりしないかも。

    瀬戸内海沿いなので宮島とか島でもやろうと思えばできるはず。

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:55:03

    >>43

    伊那も好きなんや

    道に迷ってわいに優しくしてくれたんや

    ディスらんでくれ(´;ω;`)


    あとソースカツ丼最高

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:59:01

    山賊焼きも美味しいよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:02:37

    >>47

    山賊焼き美味しいよね!

    なんかどの店で食べても美味しい気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:04:54

    駒ヶ根市民が断言するけど
    絶対に松本にしとけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:09:19

    伊那市というか上伊那地域全般遊べる場所も少ないし交通の弁が悪い
    1時間に1本くる電車しかないし伊那市駅以外は無人駅

    対して松本は新宿まで特急あるし電車の乗り入れ路線数も多いし駅前も結構栄えてる
    資格試験とか受験会場も結構ある

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:24:55

    >>49

    最初に訪れた場所が千畳敷カールで駒ヶ根市に思い入れ増し増しやったんやけど、そうか不便か…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:27:51

    南信在住だけど松本に比べて暖かいくらいしかアピールポイントねえな

    ちょっとした小ネタだと自宅の標高は覚えとけ
    長野の鉄板トークだからな

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:28:06

    >>50

    車以外の移動を考えると路線充実してるのはありがたいなあ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:31:16

    >>52

    雪なし県民だから冬暖かいのはありがたいわ

    前から不思議だったんやけど、長野の人は自宅の標高はどこでお調べに?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:34:23

    >>54

    それ有名だけど少なくとも俺は知らん


    長野県民はざざ虫と蜂の子食ってるってのと同じレベルだと思った方がいい

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:36:05

    標高言うと住んでる場所バレるから大体450mくらいとしか答えられないけど俺は小学校で知った
    石碑に書いてある

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:37:06

    >>54

    細かい所は地図だろうけど道路標識でここは標高〇〇みたいなのあるよ


    雪なし県民ならぶっちゃけ誤差だから寒くても好きな所で良いと思うわ

    もし越してきたら水道や車のタイヤには気を付けてな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:39:25

    >>56

    中学校とかの校名の石碑とか看板に書かれてるよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:39:33

    降水量少ないところがいいなら東信と北信おすすめ
    本州で1番少ないから晴れの日多いんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:40:31

    >>57

    冬の運転が不安…

    長野の教習所にもう一度行けばいい?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:40:35

    >>51

    駒ヶ根はガチでやめとけ

    市バスが廃止されるくらいやばいから

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:41:12

    >>60

    冬タイヤあれば大丈夫

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:42:32

    >>61

    実家の方もそんな感じだからいいと思ってたけど、老後のことも考えるとたしかにそうですな……

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:42:59

    松本はどうだかしらないけど
    伊那市はゴミ出しが有料(指定ゴミ袋)

    しかも指定ゴミ袋を買うのにチケットが必要
    そのチケットも年度初めもしくは引っ越した時にもらえるけど、追加は有料

    あと、ゴミ袋に名前書かないといけないと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:43:51

    >>59

    雨は好きやから大丈夫や!

    心配してくれてありがとう!(`・ω・´)キリッ

    でも土砂災害は怖いから危険区域かどうかはちゃんと調べるわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:45:49

    ゴミ袋(有料)を買うチケット(有料)……?
    え、そんなの許されるの?(; ゚д゚ )

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:48:02
  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:48:35

    >>64

    >>67

    なにこれ怖い😱

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:50:05

    ちなみに第1弾チケット(伊那市配布分)ってどれくらいの数が貰えるの?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:52:36

    >>69

    HPに書いてないからなんとも…


    だが少なくとも第二チケットを購入しないのは無理だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:54:20
  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:56:40

    チケット1枚で45L×10枚
    それが6枚だから、頑張ればなんとかなるか…?
    不燃ゴミもそれが必要

    それでもそもそもゴミ袋自体も有料だからな

    ちなみに資源ごみはチケットいらない

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:58:10

    松本市もゴミ袋は指定で有料だで
    というか大抵の市ってそうじゃないの?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:04:34

    ゴミ袋を買うためのチケットはイかれてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:07:29

    気候とか交通もあるけど確かにゴミ出しルールも引越しの時注意して見る必要あるな勉強なる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:16:31

    1年間で60枚?
    うちは猫飼ってるからその数じゃ無理だ〜
    強制SDGS怖すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:17:04

    そう言えば長野弁ってあるの?
    あんまり聞かないね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:17:18

    俺は引っ越して山に囲まれてるのもあるけど虫が多いと思ったな
    市街地なら大丈夫かね

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:17:57

    >>71

    伊那市のゴミ出しベリーハード

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:33:13

    松本はそんな雪降らないよ
    大学のあるあるネタになってたのは不凍栓。冬は寒く夏暑い
    松本城も最寄り駅から徒歩10分くらいで行ける(松本駅より北松本駅の方が近い)
    方言は「いただきました」とか「飛んでいく」とかあるけど、どっちかというとイントネーションに癖がある

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:39:39

    >>66

    オプーナを買う権利書みたいなもんか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:57:04

    伊那に住んでたことあるけど一人暮らしだとゴミチケット普通に余ってたよ
    引越しで諸々片付けても余裕だった
    ただしゴミ袋代がクソ高い
    ゴミ処理料とかでゴミ袋本体プラス数百円とられる

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:58:46

    >>73

    高崎市は無料だったな

    普通のレジ袋でオッケー

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:00:10

    >>77

    上伊那地域だと「前方」のことを「まえで」って言うね

    「きみちょっとまえでにきて」とか

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:02:24

    人口が多い都会とか地方都市だとゴミ出しは無料なんだけどね

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:09:45

    >>77

    長野特有かは知らんけどまれに飛んでく(急いで行く)とかかんます(かき混ぜる)とかは聞く

    あとずく(根気・やる気)って方言があってずくだせテレビっていうローカル番組なんかもあったりする

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:23:01

    ネタにされてる程ではないけど長野県で長野県全体を指す時は信州呼びが多い。特にイベントやエンタメ系

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:25:07

    >>82

    チケット代+ゴミ袋代+ゴミ処理費用 ってこと?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:26:21

    >>86

    あーずくってそういう意味なのか!

    ずくなしだからさ〜て言われて「???」だったんだよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:48:25

    >>88

    そういうこと

    だからかなりごみに金がかかる


    ゴミくらい好きに出させろって思うよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:28:58

    何年くらい住みたいのか知らんけどリニモ開通するで開業延期になったけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:29:42

    北にも南にも出やすい松本にしとけ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:32:25

    >>87

    飯田市民だけど長野市遠すぎて馴染み無さ過ぎる

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:33:53

    住むなら松本近辺がオススメ車あれば伊那市くらいなら割りと遊び行ける

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:51:12

    そういや上田とか長野にしない理由は?
    理由があるなら別だけど、東信から長野くらいまでは多くは雪降らないし新幹線通ってるから便利だと思うけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:05:53

    >>92

    松本だと新宿まであずさで行けるから便利だよな


    伊那市だとバス以外で行く手段がない

    後自動改札ないからSuica勢は死ぬ

  • 97 24/03/30(土) 00:08:13

    断然 松本 多分 長野の中では一番 都会
    なんかエヴァの第二新東京も松本らしいし

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:24:54

    >>77

    ワンチャン特定されるかもしれないんだけど親戚のじーちゃんとかはごびに「〜だに」ってつけてる人いる

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:58:39

    友人が佐久市に引っ越すみたいなんだけど、ぶっちゃけどうなん?
    佐久市のどの辺かは聞いてないのでわからん。

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:58:44

    佐久は千曲川沿いならけっこう開けていて線路も道路もある
    冬は寒いけど雪は降らないし新幹線の駅もあるから暮らしやすい方だとは思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:22:06

    佐久平がなんだかんだ便利
    小海はいいぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:22:43

    清里のカレー屋美味いんだよな
    食べたことある人居る?

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:22:48

    >>98

    中部あたりにある方言だね

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:04:02

    何だかんだ松本が一番ちょうどいいと思うけど、その松本周辺ですらSuicaはほぼ利用不可だから電車移動の場合は要注意ね
    ※2025年春から篠ノ井線や大糸線で利用可能エリア拡大予定

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:01:26

    >>80

    訛りは全く無いと思っていた松本出身ワイ、上京して「いちご」や「お弁当」とかのイントネーションが変と言われて驚いた

    普通は平坦に言う単語に抑揚ついてるのが特徴になるのかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:10:06

    >>95

    IP規制でなかなか書き込めなかったごめん

    長野市や東信方面も何回か行ってすごく良いとこだったんだけど、景色で特にグッときたのが中信と南信だったからそっち中心で探そうと思ってた


    佐久市のケーキまじ美味くてびっくりした

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:55:59

    >>104

    西日本民なのでICOCAしか持ってないからその辺はあきらめてる

    JR全国統一で作ってくれればいいのに

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:57:37

    神スーパーツルヤの圏内に住みたい

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:01:34

    >>98

    飯田弁だね

    三河(静岡西北部)の周辺地域で使われる方言で、長野県なら下伊那(伊那より更に南)で話されてる

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:02:53

    イッチ、君も南信に来て「天龍峡」というクソかっこいい名前の駅を最寄り駅にしてみないか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:08:45

    >>110

    天竜峡 去年旅行に行ったからタイムリー!!

    写真貼ろうとしたら大きすぎてダメって弾かれた

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:09:46

    ちょこちょこ不動産で物件見てるんだけど、スーパー徒歩圏内の物件ってレアだね

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:26:25

    ゴミ袋は長野だと殆ど有料じゃねーかな
    因みに自分の住んでたとこは燃えるゴミ用25リットルが10枚で五百円
    もちろん燃えないゴミ用と危険物用も別で有料
    おまけにゴミ捨て場に出す時はゴミ袋に住所と名前を書かないと行けない

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:39:15

    >>105

    「半袖」とかもイントネーション変と言われた事ある

    「を」がwo発音の人も結構多い気がする

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:44:46

    >>107

    ICOCA自体は交通系ICが使える場所なら使える


    faq-support.westjr.co.jp
  • 116二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:48:15

    >>99

    県の東の方で軽井沢や群馬県に近いね

    北陸新幹線の駅があるから東京に行きやすいよ


    スレ主の好みに合わせた話をすると浅間山が近くに見えて綺麗なのと軽井沢から嬬恋方面に北上すると鬼押し出しという景勝地に行ける

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:05:00

    >>116

    鬼押し出しは初めて聞いた

    まだ行ったことないから必ず行ってみるわ!ありがとう!!

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:09:58

    木曽の道の駅から撮れた中央アルプス
    中央アルプス美しすぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています