今の少子化の原因はだいたい分かるんやが

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:33:26

    昔の子沢山ぶりも異常では?
    ろくな稼ぎもないのに4~6人とか普通やったろ
    何でなん???

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:34:05

    戦争で減ったから……ですかねえ……

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:34:08

    死ぬから
    言い方悪いけど死ぬ前提で産んでる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:35:32

    今よりも子供の育成にかかる金が大幅に少なかった
    少ない分扱いも悪かった

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:35:33

    高度経済成長期だったからかなあ……
    未来に希望がもてた

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:35:39

    今の投資額のインフレが異常なだけで生活できるなら十分な稼ぎだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:35:48

    死ぬから
    あと子供が労働力だから稼ぎが少なければこそ
    教育にコストかけなくていいor今より教育コストが小さい分今よりコストもかからないので一人大成したら余裕でペイできた

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:37:05

    今も別に教育コストかけなきゃそこまで困らないんだけどな
    みんな掛けたがるからどうしようもない

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:37:14

    ジジババ同居が普通でワンオペ育児なんて無かった時代やし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:37:54

    >>8

    かけなかったら可哀想じゃん

    子供に奨学金なんて借金負わせたくないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:39:08

    飢えてても子供って産めるのか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:39:17

    江戸時代は次々死ぬから次々産むしか無かった
    戦後の昭和は医療もマシになって死ななくなったし今ほど金もかからなかった

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:39:27
    UTokyo BiblioPlaza東京大学 | UTokyo BiblioPlaza - 赤川 学 「これが答えだ! 少子化問題」www.u-tokyo.ac.jp

    参考


    出生率は

    ①富裕層では高くなる

    ②中間層では低くなる

    ③貧困層では高くなる

    という、経済状況との複雑な相関関係がある


    なぜこうなるかというと、「親が子に期待する生活水準ラインをクリアできると見積もった時、子供が生まれる」っていう社会的メカニズムがあって

    ①富裕層ではこのラインを簡単にクリアするので子供が生まれる

    ②中間層ではこのラインをクリアするのが難しくなるので子供が生まれにくい

    ③貧困層では想定する「生活水準ライン」そのものが下がってくるので結果的にラインをクリアし、子供が生まれる

    という3重の相関がある


    国のGDPが上がると出生率が下がる傾向にあるが、これはGDPが上がった際に中間層が増える傾向にあるため

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:39:32

    子供が子供の面倒見るのが当たり前だったからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:40:00

    娯楽が少なかったのもあると思う
    家いてもヤルしか楽しいことがない

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:41:12

    >>13

    勉強になるわ〜

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:42:45

    今の一般人の生活が昔の金持ちよりずっと良い
    少ない資源で生活してて多少雑に扱っても死んでもそれが当たり前だから子供を産める
    色んな意味で子育てに今より金がかからなかったんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:43:40

    女が基本専業主婦の時代だから産みだすのも早いし

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:46:55

    産業構造的に産んだ方が生活楽になる+いっぱい作らないとすぐ全滅するから
    きょうだいたくさんだったのに成人する頃には一人二人とかざら

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:48:01

    避妊の知識が浸透してなかったのもあるかと

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:48:52

    >>13

    こういうの助かる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:49:40

    >>19

    成人したとしても、厄介叔父とかそういうのになったりする。

    基本家長とその長男以外はいらない子だから……

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:50:00

    やんごとなき階級の家でも夭折とか普通だからな
    近代以前は貴族も庶民もとにかく子供はすぐ死ぬ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:51:37

    中国の黒孩児なんて「労働力として必要だしコッソリ産んだろ!」だし

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:52:43

    少子化大国だったフランスは3人子供いたら働かんでも良いくらい税制や福利厚生充実させたら出生率爆上がりしたらしい

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:52:47

    今は医療の発達で子供少なくとも成人させられる率高いし、子供のうちから働かせられないから成人するまでただの負債だし、教育にカネかかるからなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:53:41

    子ども昔 労働力
    子ども今 金持ちの嗜好品

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:53:49

    >>25

    まあ最近かなり落ちてるから絶対の解決策になるかと言われると

    必ずしもそうではないのがまた難しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:54:15

    良くも悪くも子供に関しておおらかで雑

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:54:47

    日本だけならともかく先進国は大体少子化抱えてるからねぇ…インターネットの普及や女性の地位向上とかも要因の一つではあるけどその辺を今から止めましょうってのは出来ないし
    昔と違って子供にかかる養育費や老後の資金問題も大きくなってるからなにも考えずに子供を作れるかその辺の問題を解決できるような暮らしができる人間にしか子供なんて作れんよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:55:37

    そもそも道徳的にどうこう以前に技術発展のおかげで今の子供は労働力にならんのよな
    農業だって機械や乗り物扱えないと話にならんし

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:56:15

    子どもの人権が昔よりすげー重要視されて親が背負うコストと責任が重くなったから

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:56:58

    生まれた時と大人になるまでの間に三分の一から半分は死ぬし子供は労働力だから
    あと手駒が多ければ他所にあげたりして地縁血縁を広げる事もできるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:57:23

    >>25

    まぁ子供産んでるのは移民だけで白人だけに絞ったら日本以下の出生率だけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:58:54

    小学校から家の手伝いさせて中卒で働かせれば教育コストなんて気にしなくていいからな

    真面目にある程度稼いだ後自分で就学する体制にした方がいいと思うんだけどなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:00:35

    >>31

    あー労働力のレベルが上がってんのか

    それは考えたことなかったわ


    でも工場とかの単純労働ならワンチャン…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:01:18

    今より皆が若いのも原因だろう
    今じゃ大学出る人が増えたりして何をするにも年取ってからになった

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:01:54

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:01:56

    >>35

    昔の家の手伝いって今と違って要は食い扶持への貢献だからな

    今の一般家庭で言う所の家事手伝いさせたって別に収入にならんから

    結局そんなことさせるよりはいい教育受けさせて将来の収入確保させた方がマシなんよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:02:24

    変な話し人権が肥大化し過ぎた
    本来は少なくとも健康に育ちある程度の道徳心を学ばせられればそれでよかった筈なのに誰も彼もが完璧を押し付け合いにっちもさっちも行かなくなってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:04:14

    >>36

    マジで最低限の教育しか受けてない子供ばっか工場に送ったら

    あちこちで致命的な現場猫案件起きそうで怖いな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:06:50

    代々の生業がある家ならまだしも、
    会社仕え、それも派遣の割合も多くなった日本で子供ができる家の手伝いってせいぜい掃除洗濯くらいだろ?
    そんなもんを昔の家の手伝いと同列に語れないし、教育削ってまでやらせたってしゃーない

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:09:02

    人間として下でも中堅でもとにかくできることが増えた事 単純に大卒くらいは前提だよな?ってノリ
    「女側は勿論男側だって子供作る暇も理由もない」の人生における自由度の上昇と「子供を育てる事にかかるコストや手間が肥大化した」と幸福度低下のダブルパンチ
    上の部類の奴はどちらも「無茶苦茶関係あるぜ!」ってのが少ないから然程変わらんだろうが

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:09:32

    >>40

    誰だって自分の権利を侵害されるのは嫌だからしょうがない

    今は金持ちや権力持った強者が弱者に一歩的に負担押し付けてきた昔の反動が来てるんだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:13:32

    今でも子供の特性を最大限伸ばせる教育ができたらもっと繁栄すると思うんだけどね
    日本が終了間近すぎるんだわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:14:37

    少子化→衰退→戦争→戦後ベビーブーム→発展→少子化
    これを数百年スパンで繰り返しそうか感はある

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:16:48

    もうこればっかりは成熟した社会あるあるなのでどの国も変わらんと思う
    アフリカとかが覇権取り出したらそっちが少子化になるだろうし

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:17:03

    高度経済成長期が舞台の朝ドラなんか見てると跡継ぎ以外はこうやって労働のために家を出てたんだなぁとなんとなくわかっていいよ
    非常に美化されてるけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:17:04

    言っちゃあなんだけど個を見ずに国としての最適化目指すならどうするかなんてシムシティみたいなゲームやったらみんな似たような結論になると思うんだよな
    個があるからこそ個と国とのバランスをとるためにみんな苦労してるんであってゲーム感覚で見たら産めよ増やせよが強すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:17:04

    まあ本来の日本列島の適正人口に戻ってるだけとも言えるしな
    明治以降が一気に増え過ぎた

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:18:35

    戦後なんて若い男軒並み戦死してたのに良くベビーブームできたな

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:19:57

    >>46

    これを全世界規模で順繰りにやってる感じはある

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:20:13

    じゃあワイらが今の大量高齢者をなんとか支え終わったら、あとはシンプルに人口の少ない正ピラミッドに戻るんか??

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:21:35

    >>53

    逆三角形が緩やかにはなるよ

    綺麗なピラミッド型には俺らが高齢者になってもまだ戻らん

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:23:41

    >>53

    今の20台とかが天寿を全うするころに全部うまくいけば砂時計型になってるかもしれない

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:23:58

    わいなんかは「今年の新生児68万人」とかニュース見てもめっちゃ産まれたな〜とか思っちゃうんだけどね

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:23:59

    あとこれはあまり言われること少ない気がするけど、
    ヨーロッパの白人男性は精子の数がヤバいくらい少なくなってるらしい
    日本人男性もそうなのかは知らんけど、そういう生物的な変化も影響してそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:24:15

    >>35

    それだとむしろ出生率は下がるのでは

    自分の学費と時間を自分で確保しなきゃいけないから子供なんていう時間もお金もじゃぶじゃぶ浪費するのは無理

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:24:55

    逆に1は今の少子化の原因はだいたいわかるとか言いながら昔の子沢山の理由は想像も調べもできないのなんでなんだよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:25:14

    金気にしなくていいなら3人は欲しいんだけどな子ども

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:27:08

    >>35

    今は会社っていう別の場所で働くからなぁ

    一人で家に居させて家事任せてると周りから色々言われるし、本人も鍵っ子で「ネグレクトされた」って意識を抱きやすい

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:29:14

    >>39

    高卒まで教育ガチらせて即戦力で就職したほうが結果的に安定するよね

    名古屋だけ高卒男性の婚姻率が高い

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:29:32

    昔って赤ちゃんの夜泣きどう対応してたんやろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:29:49

    金があればとは言うものの、低賃金の蔓延はひたすらに足の引っ張り合いをしてきた日本人自身の自業自得でもあるしな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:29:52

    >>62

    あー……TOYOTAか……

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:30:41

    >>61

    まあ今の社会でやったら子供から恨まれても仕方ないわな

    すぐ近くに親もいなければ親族もいない、地域の共同体もない

    そんな孤独な環境で家に押し込むような状況は昔だってないだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:30:52

    >>60

    わかる

    全員大学に行かせなきゃ(使命感)と思うと3人は無理だ…だけどお金のこと気にしなくていいなら3人くらい欲しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:31:53

    ドイツのマイスター制だっけ?
    あれ本邦でも割と安定して機能するんじゃね?
    それで食ってける金が出るなら行けるんじゃね?

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:33:09

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:33:43

    >>9

    今は自分の子供にジジババは絶対口出しさせないと近くに住むことすら嫌がる家庭ばかりだしね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:33:54

    >>68

    ただドイツ圏の進路上のやり直しの利かなさはそれはそれで詰む人発生するからなあ

    例として挙げるのは変かもしれんがちょび髭なんかもそれで色々拗らせた面あるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:35:54

    大学に行かせなきゃとはいうがこれからの時代体力あるなら職人とか現場仕事の方が下手な事務仕事よりよっぽど儲かるような気もするんだよな
    AIは道路工事してくれんし内装業してくれんし配管工事もやってくれんだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:37:22

    >>70

    まあ昔はジジババとの価値観の乖離が今ほど激しくないし、

    何より要介護になる前にお役御免とばかりに逝ってたから

    今は下手したら子育てどころかジジババの介護せにゃならんくなる

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:39:57

    >>72

    (会社が)儲かるで(自分達が)儲かるには映ってないからしゃーない

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:40:50

    >>73

    下手したらジジババはまだ現役世代だったりするからな

    子供の預け先にすらならないのに口だけ出されてもそりゃねえ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:41:01

    制度の公平公正さを全て脇に置いて「子供」に金を突っ込んで子育てに関わる家庭負担を無くす
    学費の完全無償化でも反対多数の現状では夢物語ではあるが

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:47:01

    >>57

    婚姻者数に対する出生率はどこの国も大して下がってないから関係ないよ晩婚の方がよっぽど悪影響

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:47:04

    子供(50代)引きこもり
    両親(70代)
    祖父母×2(90代)存命

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:01

    >>76

    俺達が味わったのと同じ苦労をしながら子供は増やせって平然と言うからな

    いやそもそもお前らは子供の数減らしてきた世代なんだからそんなこと要求する資格ないやろ感

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:25

    >>77

    まー晩婚する人たちは子供欲しくて結婚するわけじゃないから

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:28

    やはり国が弱・男や独身高齢から金を巻き上げて、子持ちに分配するしかないよ
    それが世の為人の為って奴よ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:49:45

    まずは裏金議員と税金横取り企業締め上げて滅ぼさないと

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:51:55

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:52:57

    >>81

    そいつ等は金持ってないから弱者だし独身なんやで

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:53:52

    >>80

    ここで言う晩婚は20代後半で初婚とかのことだぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:56:28

    日本では40年周期説ってのがあってだな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:57:55

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:58:03

    >>83

    アフリカか中東へどうぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:59:55

    もし子供いるなら子供がやりたいことさせてあげたいし進みたい道を全面バックアップしてあげたいけど金銭的に無理ぃ…なので諦めるか一人っ子になるわけよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:05:12

    >>84

    法律改正して強制労働でこき使えばよろしい

    弱・男や独身高齢といった連中は他人の人権を良く踏みにじるからな

    容赦は不要だ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:06:23

    >>90

    憲法改悪から頑張ってちょ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:10:56

    >>89

    でも子どもって「僕も弟/妹欲しい」って言うんよね

    幼い子どもの戯言と分かっててもウッてなる

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:12:03

    >>90

    既に今現在、年寄りがお金稼ぐためにフラフラしながら労働しとるやろうが

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:15:12

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:17:46

    >>94

    ぶっちゃけ男の稼ぎ1つで嫁と子供たち食わせていくのって現代だともう無理じゃね?

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:17:50

    >>94

    バカなの?

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:20:09

    >>95

    人口政策は国策なんだから政府が支援すればいいだけだぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:20:11

    >>94

    ぶっちゃけ男、女に関わらず人の自由を奪わないと少子化解決しないってならいっそのこと解決しなくていいわ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:20:19

    高校までは出すからそっからは自分で頑張れ見たいな風潮なら今でも3人くらい行けそうな気はするんだがなあ
    塾やら予備校やらにもコストかけないといけない風潮がよろしくないと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:20:42

    情報が少なかったから向こうみずに産めたのでは
    Xの出産体験レポとか読むと怖くて産む気失せる

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:21:03

    >>98

    んなわけねーだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:23:22

    >>97

    人口少なくなって一番困るのは国なんだから国が主導して解決しろってのはまあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:23:31

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:27:25

    >>101

    別に自分の意見なんで、んなわけねーだろって言われても困るんだよな

    そもそも仮に人権を制限したとしよう

    人権を制限された人が進んで子供を育てようなんて思うわけがないし、そんな環境で子供がまともに育つとは思えん

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:28:58

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:29:15

    >>104

    なんかチャウシェスクの落とし子と似たような状況になりそうよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:30:01

    >>104

    仮に巨大隕石でも落ちてきて人口の9割が死んで、そこから日本や人類存続のために国がある程度人権侵害しないといけないとなったら納得して従える人どれくらいいりんだろうな

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:30:03

    >>106

    また無知がおる

    あれは既に経済が死んでたのが原因だぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:30:39

    >>107

    7か8割

    ワン・フォー・オールよ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:32:44

    >>105

    国のために人がいるのではなく人のために国があるんだ

    この程度のことも知らない奴が議論に参加してるとか怖くない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:36:44

    >>110

    人はすぐ死ぬんだよなあ 

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:38:10

    韓国とかは明らかに女権拡大論が少子化を加速させてるし良くないのは確か
    日本も最近女子枠とかやばそうな感じがしてきてる

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:39:28

    そもそも日本の人口解決に求められる人数って戦前やどっかの国みたいに
    ひとつの夫婦が五人とか十人とかそういうレベルの子沢山じゃないだろ
    今の日本は医療の発達で子供が死ににくいから、
    そのレベルの子沢山になったら今度は人口爆発で狭い日本がヤバイ
    幼児死亡率の高い国や時代とはわけが違う
    「昔やどっかの国は女の自由がないけど子沢山だから見習え」というのは前提からしておかしい

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:39:59

    >>105

    なんでもかんでも国のいう通りに動くと思ったらそれは大間違いやぞ

    今でこそ普通にそこまでひどい国じゃないから普通にうまく言ってるだけで自由を制限するような国になったら間違いなく大荒れやで

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:40:18

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:41:58

    >>112

    中とか韓は赤ちゃんが女子だったら間引くとかやってたら女性が足りなくなったとかなかったっけ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:43:22

    人が幸せになってなきゃ国としての価値はないよ
    国だけあったとしても人がいなきゃ意味がないんだからな

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:43:32

    女の人権を奪えとか国のために生きろとか言う人
    自分がお国のために戦争行けとか人工子宮できたので男も子供産めとか言われたら全力で抵抗しそう

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:44:43

    今60代の親が二十歳だったときの大学の学費聞いたとき驚いた記憶ある
    今より滅茶苦茶安かったらしいし、それでも大学まで進学させない家庭も多かったとなればまあコスト違うよなあ

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:45:19

    国は人が居ないと成り立たんし人は国が守るからより良い生活を営む事が出来るのでどちらも疎かにするべきではないと思うがなぁ
    国の為にしねってのは違うし国が危ないとか自分には関係ないはそれはアホじゃねえかな

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:45:39

    >>99

    三流私文でも何でもいいからとにかく就職パスポートとして大卒を求めるのを止めたら解決するけどまぁ無理

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:45:59

    >>1


    出産時と乳幼児の死亡率が高かったのと、

    子どもは労働力だったからだよ。


    昭和の産婆さんの上手い下手って手がどれだけ小さいからだからね、出てからなくなった時に産道に手を突っ込んで引っ張り出せるかだから。

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:51:29

    >>88

    そんなとこでも少子化進んでる所は進んでるし育児のコスト増大が一番だわな

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:52:53

    >>116

    女性一人あたりで計算しても出生率が激減してる

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:53:40

    今の女性に妊娠出産している暇なんてねえ女性も家にこもって遊んでないで働けって時代
    子供にも金のかかる教育をするどころかまだ幼いころから労働したりさらに幼い弟妹の面倒を見ていた
    子だくさんの時代ってのは今の時代に同じことするとネグレクトだのDVだの言われる扱いの上で成り立っていた
    今の方が昔よりもずっといい時代だ。明るい未来がないことを除けば

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:55:06

    少なくともこういう時代に戻ってほしいとは思わない

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:55:58

    >>120

    そもそも国を危なくしないようにするのが政治家の役目なわけで。

    政治家を選び監視するのが国民の役目なわけで。、

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:56:18

    >>112

    アッチの国は徴兵制があるからなあ

    男子は青春と就労の機会がソレに奪われてるのに

    女性に義務は無いまま同じ権利をよこせってなってるから

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:57:20

    >>125

    仮に昔の時代と同じような環境になったとしても明るい未来なんてないと思うわ

    少子化だけは解決するかもしれんが別の問題が大量に出てくるぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:57:44

    女の権利がない世界望むのは結構だが、そんな世界では男に何を求められるか?ってのを少しは考えてくれ
    文字道理人権ガン無視レベルの過労死上等の労働地獄しか待ってないぞ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:58:38

    >>130

    少子化で滅亡との二者択一ならそっち選ぶしかないだろ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:59:10

    >>97

    ぶっちゃけ35歳未満かつ新婚状態は国の支援フィーバー状態だから弱者層同士で結婚もアリなんよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:59:34

    まあ今の日本の男が徴兵されたところで、女には威張り散らかして屈強な敵兵には泣いて命乞いする未来しか見えない

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:00:41

    >>133

    アメリカですら軍人になる人は減り続けてるんだ

    君の脳内にある屈強な軍人なんてもうどこにも居ないんだよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:00:58

    >>132

    田舎だと空き家一戸まるごとくれるよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:01:02

    >>131

    なるほど

    で、その子供は誰が育てるんだ?

    過労死上等の労働地獄の中で子供をちゃんと育てられるとは思わんがね

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:01:17

    >>133

    そんな男はいなくなっていい

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:02:27

    >>136

    露悪的な手法とれば問題解決するっていう連中は完全に子育てって観点が抜け落ちてるのよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:02:47

    >>131

    男は体力に余裕があるから一人で複数人産んで一人で育ててくれたら一番いいんだけどね

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:03:34

    生きた人間に頼らない人工子宮による人間工場を作るのが最良だと俺は信じている
    人道的な面でもその方が問題は小さくなるはずだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:03:49

    >>136

    男が働いてるなら女が育てるんじゃないのか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:03:59

    >>140

    育児どうすんの?

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:04:35

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:04:35

    >>140

    人工子宮生まれが差別されるんですね分かります


    蒼き清浄なる世界のために!

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:05:14

    >>141

    なんで女だけが育児をしないといけないんだ?

    どんな環境だろうと育児は男もするべきだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:05:19

    >>143

    学生運動は失敗したけどな

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:06:03

    >>142

    生産から育児まで一連の工場を作れ

    コストとかの面で無茶を言っているかもしれない自覚はある

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:08:06

    文明が発展すると求められる社会の歯車の質が上昇してくるのよ、馬鹿の単純作業じゃ利益を出せなくなってくる
    だから教育とかしていくわけだけど当然コストがかかる
    政府も割と支援はしようとしてるけど育児コスト上昇のインフレに全く追いつけていないのが問題
    DBでいえばセルゲームでチャバ王を追加戦力に寄こしてるレベル

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:08:22

    >>143

    ていうか昭和のモラ男と強制結婚させられた家庭で育った団塊が失われた30年のガンって児童心理学的に浮上してる

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:08:39

    >>107

    そこまで人口減る被害だと自分が生き残って政府が機能してるだけ御の字だしなあ

    余裕が出てきたらレジスタンスが生まれてくんじゃない

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:08:39

    まあ実際今の感覚のまま少子化改善なんて無理なのはわかるよ
    一人ひとりをより幸せにしようとしたら、その分リソースがなくなるのは当然だし
    人間、今更一人ひとりに割くリソースを減らすなんてできないんだから

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:08:59

    >>53

    ぶっちゃけこれ

    戦後に一気に増えすぎたし今の地球に人が多すぎる

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:09:32

    >>149

    少なくとも無理な結婚をして家庭不和で育った子が大人になっても結婚願望持てなくて少子化に繋がってるところはあると思う

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:10:40

    >>148

    たしかにもう高卒程度だと使い物にならないからな

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:10:56

    >>149

    あの中国でも強制結婚はやらねーしな

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:10:57

    >>145

    男は過労死上等で働いてるから

    単なる分業の話なんだが

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:11:59

    >>134

    お前米軍のやつに会ったことないだろ

    マジで日本人とは比べ物にならねえぞ

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:12:17

    >>156

    いや過労死上等で働いてるからとかは関係ないどんな環境だろうと育児は男もするべきだと言っただろ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:13:00

    >>156

    安心しろ、女も過労死してる

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:14:12

    >>81

    現行制度、というか税制が割とそれに近い

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:15:21

    >>159

    その通り

    それだけだと数が減っていく一方なので男も育児に参加する事で過労死する割合を下げる必要がある

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:15:34

    >>158

    根拠もなく勝手に言ってるだけだろ

    それともそれを前提に追加したいのか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:17:11

    育児に参加しない夫ってただの子種提供者じゃん
    そういう世界だと結婚制度の必要性を感じないな…

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:19:19

    >>149

    日本の場合はマジでこれがデカそうなんだよな

    少子化自体は世界的なトレンドとしてもここまで先鋭化した理由として


    あと家族仲良好で良い親だったとしてもむしろだからこそ親ほどのリソース(精神的な面も)を注ぎ込めないのがわかっちゃって自信喪失しちゃってるんだよね

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:19:50

    >>162

    前提以前に当然の事だ過労死上等で働いてるなら過労死上等で育児だってできるだろ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:20:57

    昭和のクソ親父が現在の少子化を進めたのは間違いないな

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:23:54

    >>72

    そいつらも長い目で見りゃドローンや自動操縦車がやるようになる気がするがな……

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:24:40

    >>111

    国だって滅びる時は一瞬だぞ

    なんなら明治元年に生まれた人間で大日本帝国解体の時に生きてた人間普通にいたからな?

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:24:50

    >>166

    昭和親父というか

    昭和の高度成長期という特殊な状況下で発生した仕組みや生活を「普通」として社会制度作っちゃったのが失敗

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:24:57

    これからの時代は子供を高卒なんかにしたら虐待になるよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:25:09

    >>165

    出来ると思ってるならそれでいいだろ

    誰が育てるんだ?って話だったんだから

    自分の言ったこと忘れてるの?

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:25:55

    純粋に子供作って幸せになるイメージが湧かないからでは?この世はもう結婚子作りなんてしなくてもそれなりに楽しんで生きれるように娯楽がたくさんあるわけで

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:26:07

    >>169

    いや昭和のクソ親父が原因だよ

    そのクソ親父に育てられた一部のクソ男のせいでさらに少子化が進む

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:26:16

    >>170

    真面目にこれ駄目な流れだと思うんだ

    なんだかんだ言っても世の中本当に大卒が必要な仕事なんて多くない

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:27:05

    >>171

    そいつは別人だよ

    女だけで育児をしろと言った奴に反論しただけだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:28:09

    >>174

    いやいや

    今時高卒なんてまるで使い物にならないよ?あいつら使うくらいなら海外からの人材入れた方がマシなレベル

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:28:55

    今思えば昭和って働き方緩かったよな
    まずパソコンなんてものがなかったから返事待ちが多かったし、父親ナイター中継には帰ってビール飲んでたぞ

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:29:11

    >>72

    >>167

    そん中だと内装業が辛うじてってくらいで道路も配管も既にAIやドローンの導入が進んでるんだよね(まだ検査とかの方ではあるけど)

    人間が結局一番安いから仕事は無くならないよって言いたいならまあうん

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:29:33

    >>176

    いっそ大学まで義務教育化するしかないのか

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:30:26

    お互い仕事に支障が出るしお金の不安もあるから子供は作らないでおこうってなる今の日本が異常なんだよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:31:05

    >>175

    仮定の上でどうするか話してるのに根拠のないべき論で首突っ込んで反論した気になるのはやめてくれ

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:32:02

    真面目にオプトジェネティクスでヒト脳を弄るの解禁して知識や高度を直接刷り込むくらいした方がいいんでない?
    それができりゃ教育コストはめちゃくちゃ下がる

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:32:49

    >>182

    ×高度

    ◯行動

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:33:07

    >>181

    だからね?過労死上等で働いてるなら実際にそうなるまで使い潰さないと意味ないんだよねだから育児までちゃんとやらせるべきなんだけどわかる?

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:33:24

    そもそも子育てって金も飛んでくし睡眠時間もロクに取れないほど過酷なんでしょ?やりたい人減るのも当然というか
    いまは昔ほど結婚しない!?恥ずかしい変なやつ!みたいな偏見もないわけで

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:34:50

    そもそも長い時間と大金と大量のインフラを注ぎ込んで育てた若者を数年で過労死でつぶすとか反社会的勢力認定でいいわ

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:35:35

    そもそも妊娠するという事象そのものへの社会からの当たりが強すぎない?
    極端な例ではあるが、10代で妊娠したら学生なら退学でコミュニティからはじき出す訳で、若年期から徹底的に性にまつわる事柄を穢れ扱いする意識を変えないと無理じゃない?

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:35:59

    >>184

    だから子育て出来ると思ってるならそれでいいと言ってるんだが

    元は過労死上等で働いてる男に子育ては出来ないという前提での話だ

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:36:03

    >>186

    女が減らなければまた増やせるだろ?お前らが望んでるのはそういう世界だろ?

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:36:07

    >>156

    育児、特に生後1,2年とかの乳児の世話って24時間年中無休の労働なんだけどな

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:37:06

    >>185

    昔は祖父母や兄妹のマンパワーを借りてたけど今はその貴重な手を積極的に排除してるしな

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:37:57

    >>187

    口答えするな弁えろ化粧しろ痩せろ働け早く結婚しろガキが子供産むなまだ産まないのか飯作れ家事しろ親の介護しろ

    女が生きにくすぎるわこの国

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:38:14

    >>191

    そもそもきょうだいもいないし祖父母はむしろボケて結婚も就職も阻害するガンだよ!

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:38:43

    >>178

    クレーム処理もAIがやってほしいけど無理だろうな。あいつらに理屈とか通じないし話も聞かない

    舗装工事で公道私物化して物置いてたんだけど、どかしてもらうように挨拶しにいったが逆ギレされて役所の人も出張って一緒に説得して工事1週間遅れたわ。最終的には人の力が必要だよ何事も

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:38:49

    >>153

    実際はほとんどの家庭は幸せなんだよなあ

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:38:57

    妊娠した?出世コースからドロップアウトな!w

    こういう図式ある時点で無理
    口ではなんとでも言えるけど社会は妊娠出産を迷惑だと思ってる

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:39:00

    >>190

    大変なのは確かだが年中無休は過言

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:39:13

    育成コスト高すぎてワロタ
    貧困層が今の社会で求められるレベルまで子供育てきれない時点でアウトなのかもな

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:39:34

    >>195

    幸せな家庭でも

    >>164の後半になるんだ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:39:54

    まあ、何はともあれ自由は制限すべきじゃないな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています