エルデンリングの魔術や祈祷の設定

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:35:15

    なぜかは知らんがむちゃくちゃぶっ刺さった

    スレ画は魔術のすげぇ奴

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:37:10

    魔術だけでも系統や流派がかなり多いからなんか胸がワクワクする感じはわかる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:39:43

    源流って星見とは違うんか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:40:48

    (集う)信徒の宣布のテキストとか好き
    「信仰とは、つまり肯定なのだ」

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:42:55

    信仰される対象とかが多いから必然的に祈祷の信仰体系も増えていくし魔術も基となるものが違うから色々体系が多いんだよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:44:04

    設定がそのまま特定の流派へのバフになってるのすき

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:54:40

    レアルカリアの星とカーリアの月で親和性がありはするけどいつか道は分かれるだろうって予見されてたし、実際道が分かれたのが好きなんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:12:35

    >>7

    訣別の時のためにカーリア王家がカーリアの返報作っておくの狡猾だけど嫌いじゃない

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:38:51

    源流に辿り着いた二人が見るに耐えない姿になったのがなんとも…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:42:18

    基本的に要求される能力値は決まってるけど、種類によっては逆転するの想像の余地が深まっていいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:46:14

    金仮面卿は、狩人たちを大いに嘆いた
    学問が狂信に変わるのは、実に簡単だ
    愚かな善人どもは、ただ絶対悪が欲しいのだから

    そんなものが、律の原理であるものか

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:47:21

    >>3

    一緒だぞ

    ただ、星でも見る星が違うだけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:48:46

    発動時に各派閥の紋章が浮かび上がるのおしゃれで好き

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:08:09

    貴腐騎士はマレニアに付き従うけど腐敗を信仰してるわけじゃないから腐敗信仰を使うのは腐敗の落とし子あたりなんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:22:03

    >>12

    「潰されてもう無いはずの瞳から何か見える…血だ…星だ!血の星が見えるぞぉ!!これが我らの星見だあぁぁぁ!!!(燻る枯れ木の先に刺した贄の血を輝石となした異端の魔術杖を掲げながら)」


    咎人たちのこの超ゴリ押しストロングスタイル好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:33:19

    回帰性原理が知力依存なのもそこら辺の設定から来てるんかね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:37:48

    >>16

    否定のための奇跡だからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:01:16

    呪術的なものも魔術の一種として体系化してるから魔術の系統がたくさんあるんだよね
    溶岩、茨、死の魔術はそれ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:20:32

    >>16

    盲信による信仰ではなく謎を解き明かす知力が重要ってのが金仮面卿らしい合理性だと思うわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:23:01

    やっぱ竜祈祷だよなモリモリ心臓食おうぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:24:08

    >>20

    最終的に土竜に成り果てるのはちょっと…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:26:50

    トープスの力場の説明文本当に好き

    後の世の人々は知るだろう
    嘲笑の対象でしかなかった理論は
    新しい教室にも値する、発見であった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:27:20

    >>19

    金仮面卿にとって宗教は信じたり救ったりするものではなくて世の中の理を解き明かす学問だからな

    所謂宗教学ってヤツか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:33:53

    ギデオンが特殊ってのはあるんだろうけど追憶から見出せる魔術や祈祷使ってくるのにはびっくりした
    あくまでデミゴッド本人の力そのものじゃないから可能ってことなのかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:26:20

    >>24

    あくまで魔術、あくまで祈祷だからな

    多分知ったらできるんだろう

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:21:27

    金仮面卿、黄金律を紐解いて完全律にたどり着くのあまりにも偉人なんだよな。コリンくんは黄金樹の祝福を信仰してれば幸せだっただろうにな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:28:42

    レナラって学院の魔術は学院に入って覚えたのかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:02:27

    >>27

    多分そう

    幼い頃に月に神秘を見出して(レナラの満月?)そのまま学院と関わり持って学院が「すげー!!」ってなった感じじゃなかったか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:37:21

    >>15

    能力値が完全に信仰オンリーになってるの幻視を力にしてる感がより強いよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:46:32

    >>15>>29

    要求ステ見るにアレ殆ど祈祷の類だよね

    祈祷って二本指、黄金樹、狂い火とその祈祷の元となる存在がいるけど茨の魔術には何がいるんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:08:42

    魔術
    ・レアルカリアの輝石魔術/源流魔術
    ・カーリア王家の魔術
    ・夜の魔術
    ・溶岩魔術
    ・冷気の魔術
    ・結晶人の魔術
    ・重力魔術
    ・泥人の魔術
    ・茨の魔術
    ・死の魔術

    祈祷
    ・二本指
    ・黄金樹信仰/古い黄金樹信仰/黄金律原理主義
    ・王都古竜信仰
    ・火の祈祷
    ・神狩りの祈祷
    ・獣の祈祷
    ・血盟の祈祷
    ・腐敗の祈祷
    ・狂い火の祈祷
    ・竜餐

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:13:41

    ワシよくわからんのやが血盟の祈祷と茨の魔術って何の関連性もなさそうなのか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:18:07

    塊にはなりたくない…

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:09:25

    咎人の盾とか鈴玉装備とかを見るに茨は咎人の象徴的存在っぽいんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:29:19

    >>32

    イバラの方は星を見出だすって書いてるからあくまでそっちの異端っぽい

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:08:21

    >>30

    それこそ魔術のテキストに書かれてる地の星だと思う

    まぁそれって茨に潰されて消える寸前に見た血の炸裂か盲目の視界で見た幻覚だから他の祈祷や信仰魔術と違って象徴になるような実体とかは無いらしいんだよね

    信仰ってすげー

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:11:40

    要求ステで物語見せてくるの上手いよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:08:24

    因果回帰の知力のみの祈祷とか
    なにを思って考え付いたのやら

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:35:42

    祈祷と魔術ってなにで区別してるんや 信仰参照の魔術もあるし知力参照の祈祷もあるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:02:40

    黄金律をエルデの流星=降ってきた星って考えると魔術も祈祷も星に対するアプローチって点では違いはないのかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:10:26

    >>39

    ぶっちゃけ言うと本質的には作法の違いくらいしか無いのかもしれない

    術と祈りで結び付きは違うけど、魔術でも霊などの曖昧な物や茨の血みたいな幻視を見出だせば信じる能力を要されるし、祈祷でもそれ自体を探求せんとする学問と体系化すれば知力を要される

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:22:09

    >>22

    エルデの獣の宴会芸すら歪ませるの良いよね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:35:13

    ラダーンは愛馬のために重力の魔術を学んだけど学べるって事は石肌の白王って本来は言葉を交わせる存在なのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:01:46

    >>43

    何らかのコミュニケーションは取れる存在だったみたいだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:06:56

    >>42

    黄金樹の光だろうが、死の運命だろうが跳ね除けてみせる

    それが鈍石の輝き

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:14:33

    DLCの顔役であるルスメル君は巨人の火のようで色が巨人の火より黒っぽいんだよなぁ...
    血炎とも巨人の火とも狂い火とも違う系統なのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:31:48

    >>46

    サイトの紹介文やトレーラーでのセリフから「メスメルの火」と呼ばれているみたいだが…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:19:51

    >>45

    もっと探求してぇよ…先生に理論教わりたかったよ……

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:51:29

    >>26

    よく言われてるけど金仮面卿はどっちかって言うと宗教“学者”だから宗教家のコリンとは最初から合うわけがないんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:28:14

    >>49

    信奉者に"疑う"という領域に立つ事は出来ないんよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています