美味しんぼの名言といえば?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:40:09

    山岡さんの鮎はカスや

    このあらいを作ったのは誰だぁ!!

    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:42:59

    個人的にはこれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:51:06

    しかし日本人も悪いんですよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:53:29

    アンキモ!アンキモ!アンキモ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:56:28

    プロポーズの時のやり取りとかそういうスレだと思ってた俺の純心を返せ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:57:54

    >>3

    「中華街に来る日本人の客も悪いんですよ」でしかないのに民族ヘイトと取られてる台詞!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:58:41

    冷やし中華なぞ中華料理ではない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:02:46

    >>2

    ラーメン屋の店舗を乗っ取りにきたラーメンチェーンに対して、美味いラーメンを作って返り討ちにした後の台詞なんだけどこれだけ見ると勘違いされそうだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:03:59

    >>6

    ヘイトだよ手抜き料理出したのは店主の自由意志のくせに

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:06:36

    >>9

    手抜きをした店主が一番悪いのは前提として、それに文句を言わない客も悪いって話のどこがヘイトなんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:07:13

    なんか悪意のあるスレだな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:16:11

    >>10

    俺が泥棒したのは鍵をかけ忘れた日本人が悪いみたいな思想だよこれ

    いっそ客も喜んでたし商売として何が悪いと開き直ればいいものを

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:19:20

    鍋の中で小さくイジイジ振るってるだけじゃ
    パラっとした炒飯なんかできる訳がない
    あんたは使用人根性が染み付いてて
    この火の主人になり切れてないんだ!

    まあ物理現象は兎も角として
    言い回しとしては凄いと思った

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:21:51

    >>12

    ラーメンハゲ漫画と違って商売の話ではなく食文化の観点から言うてる漫画だし

    情報食って出来の悪い料理持ち上げてる連中も悪く言われるやろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:25:08

    >>8

    このセリフ行くまでに周りからの前評判聞いてのボロクソ評価→本人に会って評価改め

    →勝負→このセリフ

    って流れがあるから好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:33:36

    しゃっきりポン

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:34:52

    美味しんぼって基本的には連載開始当時の
    グルメブームへのアンチテーゼとしての側面が大きいのよ
    だから高名な評論家だったり一流料理人だったりを
    我流の真意を突いたやり方で丸め込むのが痛快だった漫画な訳で

    この日本人が悪いってセリフも当時雑誌で紹介されたら
    味なんかどうでもいい、まさに「情報を食ってる」ブームへの
    痛烈な批判だったんですわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:35:35

    >>11

    この手の悪意で立てられたスレって似たり寄ったりなシーンとかセリフのことずっと擦ってるだけでつまらんわな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:37:11

    この回ほんと名作

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:42:44

    >>18

    というか実際読んだ事ない奴が大半だろうし・・・

    普通に面白いのよね、結婚するまでの美味しんぼ

    ガチ屑要素もあるけどオムニバス漫画のお約束みたいなもんだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:54:55

    伊達じゃ漫画一億冊売れないからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:57:40

    ぐわばばば

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:02:09

    >>19

    なお母親が死んだら逆恨みして怒る模様

    故障しないアンドロイドの母親の方が有難そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:07:57

    これ小学館の漫画だよね?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:54:50

    >>3

    このシーン、日本人側が言ってると勘違いしてたけど、言ってる人中国人らしいね

    日本人が言えば自分が悪かったになるけど、中国人が言ったら「お前ら日本人が悪いんだよね」っていう風に聞こえちゃう

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:57:34

    ある意味名言

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:03:01

    >>20

    無料公開してた時に初期を読んだけど、古臭いけど普通に面白かった

    古臭い部分も「当時はこれが常識だったんだろうなぁ」と思えて何か新鮮だったわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:08:03

    結婚後はつまんないと言ってる人も大概読んでないんだろうなと思うけどね

    1番批判されやすい雄山周りですら作者が歳をとって雄山に甘くなったというのを否定するつもりはないけど
    一方で山岡が雄山を憎みながらも、自分が雄山に似てるせいで雄山を否定すればするほど自己否定する悪循環に陥ってる山岡に対する周囲の働きかけとかはかなり徹底してやってるし良いシーンも多い

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:29:30

    美味しんぼは100%フィクション、娯楽として漫画楽しめる人には文句なしにオススメだけど
    漫画の登場人物の発言をそのまんま信じちゃう人には絶対にオススメできない

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:27:36

    作者が乳児に蜂蜜与えるのを最後までどうでもいいことなのに時代が変わってうるさくなりやがった程度にしか認識してなかったからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:35:47

    >>6

    これ問題なのは中国人にこのセリフを言わせてる事だろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:10:58

    >>31

    クソみたいな料理作るやつはクソ

    クソみたいな料理を自分は味がわかると思い込んで持ち上げるやつもクソ

    は美味しんぼ読んでたら初期から一貫してるだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:17:06

    周さんの立場からすれば
    同じ中華街でも同じような値段で頑張って良心的な美味しい料理を作ってる人たちもいるだろうに、手抜き料理をチヤホヤして堕落させてるような状況なんだから
    手抜き料理を作る料理人がダメなのは前提としてそれをチヤホヤしてる方だって悪いと考えるのは当然だろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:22:44

    そもそも別に日本人だから言ってるわけじゃないしな
    日本の中華街の話だからこういう言い方をしてるだけで、他国の中華街で同じことがあればその国の人も悪いって言うだろうよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:33:57

    >>23

    こういう穿った見方しかできないイチャモン君が出てくるの笑える

    物語を理解する力微塵もないんじゃねえの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:49:34

    >>33

    いや商売的には全く無問題なんだし、仮に店主の料理人の誇りみたいなものが傷ついたというならその責は堕落する道を選んだ自分自身が負うしかないよ

    そこで他責思考に走るような汚らしい性根が技を腐らせる

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:13:55

    >>36

    店主に問題がないとも全ては客のせいとも言ってるわけじゃないのに他責思考って意味がわからん


    それにそこらの個人店ならまだともかく中華街の中の一店舗の話なんだから、周大人の立場なら苦言を言うのも当然だろう

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:14:32

    なんで2回繰り返したの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:19:39

    「煙草の煙が目に染みて(SMOKE GETS IN YOUR EYES)だからね」

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:26:15

    >>39

    あれ作中でも本当に言ってたのか、単なる演出なのかずっと気になってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:26:15

    信はクソオブクソ人間なんだけど山岡さんが木崎さんに送ったこの言葉と
    あえて木崎さんの表情を見せないここはガチの名シーンだと思ってる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:47:12

    >>41

    単にこいつが作った料理がクソだっただけだろ

    立派でもなんでもないクズってだけじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:54:49

    なんか美味しんぼってだけで無条件に批判したがる人が湧いてるな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:07:01

    >>42

    この人の作った料理を山岡含めて絶賛してるのでそれはない

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:10:43

    >>13

    そのあとの

    あんたはもう使用人じゃない、一国一城の主なんだぜ!!もかっこいいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:16:51

    >>43

    >>42とか未読エアプ丸出しだもんな

    せめて読んでさえいれば恥かかんでも済むだろうに

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:17:08

    >>13,45

    雇い主(>>3の王大人)の娘さんと駆け落ちかましたのに、

    未だに奥さんをお嬢様呼びの敬語だったもんな。

    そしてその萎縮した根性を炒飯の出来で見抜かれちまったが故の山岡さんのこの台詞よ。

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:21:40

    結婚披露宴の至高のメニューの主菜は大好物
    だけど今は鰯も砂肝も安くなくなってしまった

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:25:23

    「ジャック・ルピック氏に…」

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:25:35

    迷言じゃなくて名言なら真面目にコレかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:27:38

    >>37

    日本の事を少しでも批判されたりマイナス寄りの評価されるとキレる人間は一定数いる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:47:28

    フランス料理をバカにして懐石料理は完璧という雄山に対し、懐石料理のカツオをマヨネーズ醤油で食べた後の山岡さんのセリフが好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:52:02

    >>52

    あの回いいよね

    作中でも非常に貴重な山岡が雄山を倫理的にも実力的にもやり込めている回

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:02:27

    作者が思想強めでところどころん? ってなるシーンも多いのは事実だけど、かといって全てのシーンに問題があるわけじゃないのになあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:10:03

    >>54

    悪いところばかりではないってのは事実だけど

    批判する人の中には、そういったのを加味したところでマイナスがゼロに近づいただけに感じる人だっていると思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:27:02

    究極のワインの頼み方
    「料理屋は楽しむところで苦しむところじゃないもの」
    現代だとイマイチピンとこないセリフだけど当時としては衝撃的だった

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:29:34

    トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ
    それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこなんだ

    これは今でも通用する台詞だと思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:01:32

    >>41

    山岡がマジで料理の腕前は評価してるしこの台詞からしても「少なくとも言い張れる程度にはどちらのパスタも拮抗していた」ってことだからな


    話の筋は割と胸糞悪いんだが希望のある終わり方でいいよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:58:41

    >>3

    これって話の筋としては、らーめん再遊記・塩匠堂編の「ラオタが持ち上げまくった結果勘違いした永友さんが老害になってしまった」ってエピソードと同じなんよね

    「昔は旨い料理作ってた」中華料理屋の親父と永友さん

    「それを持ち上げてる」日本人観光客とラオタども

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:01:45

    記憶喪失のカレー屋さんの話が好きだったな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:08:20

    >>12

    鍵をかけ忘れた上に盗まれてもなにもしないみたいな話でしょ


    丹精込めて作っても手抜きして作っても客の反応が何もなにもかわらない

    材料費浮かせすらする?場合に手抜きしないかというとなぁ・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:36:21

    >>60

    一見すると線の細そうな男が度量を見せる回は面白いよね

    同じ理由で深川鍋の話も好きだわ

    身勝手な裏切りした女を男の方は何一つ責めることなく赦して受け入れてやるっていう

    そんな男を中松警部は腰抜けだと憎まれ口叩きつつ嬉し泣きしてるのもいい

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:40:13

    この人の話の「見た目じゃない。中身のうまさに惚れたのさ」って山岡のシメも粋でカッコいいんよな

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:41:00

    ゴリの話だっけいいねぇ

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:41:32

    >>56

    このソムリエいい味出してたよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:43:34

    >>63

    吹っ切れてからの行動が男前すぎて惚れるわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:46:03

    >>59

    ただ根本的に違うのは永友さんは手を抜いてなんかいないことなんよな

    だからこその悲劇、もしくは喜劇なんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:55:54

    >>67

    なので堕落とも一概には言い切れないんだよねえアレ

    しかもずっと客が切れることなく繁盛してて、大半の人間は味が落ちてることに気が付かず、

    気づいてる者も空気を読んで指摘しないから、作ってる本人に気づきのきっかけが全く与えられない環境だしさ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:03:52

    本当の金の遣い方を知っている男なんだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:07:56

    >>69

    寄付に関してはケチ兵衛の言ってること本当にまったくのド正論だから困る

    あとこれだけ激昂しても出された食事を無駄にせず

    折詰にして後で取らせに来るという所で笑いつつも尊敬したわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:09:10

    >>69

    自分の金だけでなく他人の金であっても無駄金を使うのは嫌だってのが格好いいんだよねこの人

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:55:23

    でも社屋はちゃんとしたの作った方がいいぞ
    従業員のためにも

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:03:58

    >>58

    ひとつツッコませてもらうと木崎さんはパスタを出していないんだ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:19:12

    >>68

    別に進歩してないだけで味は落ちてないからな他が上がったんで画期的というほどでは無くなっただけで

    店の雰囲気で美味いと感じさせるのも料理の価値の内だしな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:15:45

    >>72

    石油ストーブも(多分当時新型の)電気ストーブに代えるべきなのか否かは判断に迷う。

    社員に必要なものを整えるのだって上役の仕事だし、

    必要なところに必要なだけ金を遣うべき、ってのは難しいよなぁ。

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:24:51

    >>66

    いいよね 「顔で生計立ててるなら兎も角お前は料理人なんだから料理の腕前で競えよ」っていう台詞で思い切るの


    なんつーかマジで料理の腕前に対して誇りを持ってるのを感じるしその誇りに相応しい腕前もある

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:32:25

    親父の

    防腐剤…着色料…保存料… 様々な化学物質 身体によかろうハズもない。しかし、だからとて健康にいいものだけを採る。これも健全とは言い難い。毒も喰らう 栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。

    には感動したが、どの巻かわからん

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:43:14

    >>77

    つまんな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています