ラノベって3巻までにやたら打ち切られてない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:56:16

    下手すれば1巻のみで後は音沙汰なしとかも普通にあるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:57:17

    そもそも編集が小説家を下に見てるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:57:43

    出版社ごとに1巻何部以下なら打ち切りとかルールがあるからでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:57:47

    ジャンプの新連載も一巻や二巻で打ち切られるのが大半だろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:58:17

    >>4

    今は3巻までは出るぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:01:46

    1巻打ち切りでモチベ下がってWEB版エタる黄金コンボほんとやめて欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:04:13

    打ち切りラインは正直どこもそんなに変わらないと思う
    ただ漫画は割と数話分の猶予で妥協した結末までは描かせてもらえるのに対してラノベは完全に音沙汰なく続きが出なくなるだけなのが割とつらい

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:07:15

    >>5

    ジャンプは昔に比べて優しくなったねえ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:08:57

    4冊出せたら安定するイメージはある

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:09:44

    漫画みたいに連載中に読者の反応を見るってことが出来ないからじゃね?
    ラノベで月刊誌とかってあったけ?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:11:13

    >>10

    あったけど、既に人気な作品の番外編みたいな感じだよ

    短編連作はマリみてくらいじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:11:31

    >>10

    ザ・スニーカーとかドラゴンマガジンとか隔月ならあったか

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:12:09

    >>10

    ドラゴンマガジンで榊一郎がラノベの連載やってたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:16:41

    まあ商売だしなあ…儲けが無いと出版社も自社の社員食わせられない訳で
    むしろ自分は某作品がアニメで跳ねて当時の最新刊が十数万部売れてたのが、飽きて離れてる間に一万ちょっとまで売上下がってても打ち切られてない事に驚いたけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:17:58

    露骨なカラー挿絵のページ数減少で打ち切り決まったとすぐわかるんだよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:20:37

    >>3

    これだわな

    下に見てるとか関係なく売れるかどうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:21:32

    >>14

    そもそもノベルで一万ちょいって普通に売れてる方だからな

    そんなの切る訳がない

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:22:20

    慈善事業ちゃうからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:22:53

    採算ライン自体は漫画とかに比べたらかなり緩いよね小説は

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:23:24

    漫画と小説では売上の評価ライン全く違うからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:30:35

    例の一つでしかないが
    初版3000しか売れなくて打ち切り後2000売れてたら続刊出せたって言ってる人がいたから
    売り上げ1万超えとかならまあ余裕で続けてられる数字なんだろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:33:25

    >>5

    いやそうでもないよ

    ドリトライやイチゴーキは去年に2巻打ち切りなので3巻保証なんてどこにもない

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:34:32

    ただ、まあ2巻や3巻で打ち切られたラノベ読んでると何で打ち切られたのか分かる内容のがやっぱり多いんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:37:32

    1巻は表紙買いが多くてそれ以降は内容精査されてるって感じなんだっけ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:38:49

    読んでみようぜ!だいたい書いてある

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:45:49

    >>24

    評価前の段階の1巻を試しに買う人はいても知らん2巻をいきなり買う人はいないし1巻で脱落した分は当然減るってだけだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:47:32

    >>9

    4巻完結したラノベあったけど3巻出る時に部数絞られたと作者が呟いてて4巻で更に部数絞られてたなあ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:59:46

    昔の電撃文庫は三巻までは出してくれるなんて噂あったよね
    今は知らないけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:15:34

    >>23

    個人的には好きでも「これ売れねえだろうな…」って察するものがあるよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:25:29

    打ち切りするならむしろ3巻までなのは妥当よね
    それ以上出せるならほぼ間違いなく固定客ついてるだろうし

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:27:10

    1巻はたまに表紙買いするけど、いざ読んでみたらこれ自分には合わねぇな…ってなることがかなりある
    イラストレーターさんは好きだけど、中身が合わないなら2巻以降切っちゃうなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:48:26

    そもそも本来は1巻完結が基本なんだ
    評判が良ければ3~4巻まで続くし、それも良ければさらに続くのが基本なんだ

    今は続刊が当たり前みたいな顔しているけど
    本来は1冊で起承転結が完結するのがラノベに限らず文庫小説の基本なんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:51:04

    >>9

    四巻から電子書籍限定です!

    やめろ マジやめろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:53:39

    >>32

    というか昔…それこそラノベ全盛期の00年代~10年代前半位にはまず1巻を完結させるレベルで描いて売れたら続編みたいな感じだったし…


    まぁ今は出版社が消えて続刊なくなった作品も多いけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:00:45

    1冊目に1って書いてて続きでないやつ
    好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:07:49

    >>33

    こいつはこいつでなろう版が実質これからってところで打ち切りみたいな感じになってる・・・

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:13:21

    電子版って印税考えたら多分損してるまであるよな
    契約次第だけどおそらくめちゃくちゃ安いだろうし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:13:30

    >>34

    昔は受賞作やまだ知名度の低い売れてない作家の1巻が刊行されると1巻ですっきり完結してる奴が多かった気がするけど、2000年代の半ば辺りからは例えば、大賞取った作品なんかだと続刊が決まってるからか受賞作なのに今後の伏線が張ってある(編集の指示で手直ししたんだろうなってなる)のとか出始めた印象

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:35:06

    打ち切られる作品は純粋に売れてないってだけだよ
    現実の方では需要が無かったんだ ただそれだけなんだよ…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:51:09

    一巻打ち切りそんなあるのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:57:26

    ラノベとは少し違うけど、メフィスト賞は三冊は出して貰えると名言されてたし、編集さんもそのあたりで売れるかどうかを見極めたいんだと思う。

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:06:32

    >>29

    まあ編集の見込みが甘かったってことよな

    賞とったのに続刊がつまらなかったら作家のせいだけども

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:23:06

    >>40

    毎月新しいラノベなんて何冊出てるか考えてみよう!10や20じゃ収まらないんだよね

    つまりそういう事なんだ、ナムアミダブツ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:27:01

    >>17

    作家の殆どは兼業って何度か目にしたことあったけど、1万で売れてる方ならそりゃあ兼業せざる得ないわな

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:32:06

    一冊出すのに早い人で4ヶ月くらいで、1巻の印税が仮に70万くらいだとしても年に3冊出して年収210万ってとこだろうからなあ
    途中で打ち切られる場合は刷ってもらえる部数が減るのでさらに収入が下がる
    本出すよりコンビニバイトのほうが稼げるとよく言われるけどまあその通りだと思うわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:38:02

    >>44

    まあ累計4500万売れてる転スラも作者は兼業だからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:43:40

    >>44

    >>46

    売れてても兼業の作家もいるからな。

    専業でも生活のためにバイトしてたりするし

    転スラの人はもう専業というか今までの売上で食ってけそうだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:49:07

    出版社側は専業は滅多に推奨しないそうだしな
    生涯一定以上に売れる人なんてほんの一握りだし

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:51:15

    まあ特に小説だと専業はキツそうだよな
    まだ漫画のほうが当てたらデカイ
    ただし週間連載は死ぬ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:01:58

    転スラの人って確かゼネコンの社長じゃないっけ?
    有能な人は結局なにやっても稼げるんだなと以前思った記憶あるんだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:03:31

    それでも尽きないくらい書く人でてくるんだから凄いよなって、あれも読みたいこれも読みたいで楽しむので一杯一杯の自分なんかは思うけど
    お金は大事だけどお金だけではないんだろうね、書いてる人らは

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:03:39

    >>50

    せやで

    社長やりながら小説でも稼いでる勝ち組

    しかも転スラって元々練習のために書いてたらしい

    世の中不公平やで・・・

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:07:05

    有名兼業作家だと井上堅二とかいるよね バカテスやぐらんぶるっの原作やってる人
    確かあとがきでエンジニアとかなんかその辺の仕事してるって話だが

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:11:22

    >>47

    実家の会社経営があるから兼業止めたくてもやめられない奴

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:13:56

    >>51

    まぁぶっちゃけ金がないからこそ小説書いてる人もいそうではある

    なんせスマホ一台あればそれで執筆できるうえ、執筆で時間を潰せるのでやることないなら趣味としていくらでもやれるからねぇ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:07:02

    まあ今はなろうや投稿サイトで人気が出れば書籍化の夢が見れるしねえ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:00:34

    なんなら最近は2巻で打ち切るぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:01:54

    なろうがあるから出版社側は弾が有り余ってんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:59:17

    >>56

    路上ライブからのスカウトみたいなもんだからな

    イラストレーターもpixivとかで書いてて声掛けられるパターンもあるみたいだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:00:41

    >>51

    わざわざ金儲けしようと書く人よりも書きたいから書くって人の方が圧倒的に多いだろうな

    辛いことはあれど少なくとも最初のうちはやりたいからやってるんだろう

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:02:48

    最初に2巻か3巻くらいまでは売り上げに関わらず必ず出版するって契約をするパターンとかはありそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:03:32

    >>57

    スニーカー文庫は売れなかったら2巻打ち切りのイメージ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:15:11

    そういやはめフラ一巻買ったけどそれ以降買ってないな
    なんか二巻はもういいかなって感じになったわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:27:38

    >>61

    2巻確約とコミカライズ確約はあるだろうな

    出版社が主催してる賞でも金賞以上で3巻確約は見かけるし高ポイント作品なら間違いなくある

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:40:49

    売れてないのって作者の人生経験が足りない作品ばっかだし…
    特に作者の劣等感を慰めて過剰に他罰的あるいは自罰的な価値観が何故かWebでは人気で実際には売れない作品とかにはこの傾向が見られる

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:01:20

    >>65

    商業から出ることはなくてストーリーの一部だけが刺さるというか、溜飲が下がる感じのが読めるから受けたって感じのが多いだろうからねぇ

    そういうのって大半の読者はwebで掲載されてる分で満足されて買ってまではというのが殆どだろうし、一般読者からは見向きもされないだろうし

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:36:46

    >>65

    >>66

    WEBの場合は趣味でやってるから人生経験というよりは単純に何が大衆受けするかが分かってなかったり、その辺ガン無視した結果って印象。商業でもある現象だけど

    打ち切られたラノベで何で受けなかったのか考えながら読んでると

    ・既存作品の影響受け過ぎでオリジナリティが低い

    ・↑に通じるがテンプレばかりで同じくオリジナリティが低い

    ・単純に地味。バトル物なら絵面的な派手さ、ラブコメならヒロイン造形に華がなかったり、話の緩急がなくて盛り上がりに欠ける

    ・単純に内容がニッチ

    ・設定の作り込みや活かし方が足りない、あるいは説得力がない

    ・単純にキャラが不快


    よくあるのはこの辺かな

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:12:12

    売れないのもそうだけど書けない書かないみたいな話も結構聞くんだよね
    1200円のでっかい本でも3000部なら印税36万円なわけで
    面白い長編を可能な限り早く書きましょう
    早く書かなきゃ時給は最低賃金割るけどファイト!
    みたいな話になって心折れるんだと
    小ロットなのに次書きたかったと言えるのは相当心が強いか書くのが好きな人

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:20:02

    最近でも思ったより売れず作者自ら打ち切った作品とかあったけど、題材がビジネスものでそりゃラノベと相性悪いだろと思ったなぁ
    購入層にサラリーマンも結構含まれてるだろうし、仕事以外の時間であまり読みたくない題材って絶対あるもん

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:33:30

    >>67

    ファンタジー学園物書いて何回か打ち切られてる作者知ってるけど売れなかったの分かるんだよな…

    学園物なのに訳あり主人公&訳ありヒロインの2人で完結してるせいでクラスメイトは良キャラでも全員日常用キャラと化して皆で力を合わせて話の根幹に関わるとかはない

    世界観説明を地の文でやるから授業中の話にマジで意味はなく座学は主人公のモノローグターン、実技は事件が起こるのどっちかで文化祭とかの特殊イベント描写だけ力入れてる

    …何かこうファンタジー学園物に期待する要素が潰されてるというか

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:41:49

    >>23

    >>24

    出版社もそこら辺分かってるのかぱっと見で絵が上手い人が付いてる作品って中身も良いこと多かった気がする。


    絶対では無いけど割と比例してた。

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:45:37

    >>71

    良い絵師付けてもらってると期待されてるんだなと思う

    あとホラー系ラノベはある程度の画力必要なせいか良い絵師付く率高いイメージ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:55:22

    >>70

    2人で完結する学園物ならせめて現実の方がいい題材になりそう

    ガチ田舎とか孤島とかの学校で2人しかいないとか

    あるいは世界滅亡後物とか

    世界自体が小さな箱庭型の物語ね

    長編は無理だけど2人の学園物ならそこまで長くやるつもりもないだろうし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています