キャストリアって何が強いんや

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:22:08

    カテ違いだったんで立て直したで
    改めて教えてくれ!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:22:49

    スキル1スキル2スキル3宝具
    はい

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:22:59

    簡単に言うと小学生みたいなバリア貫通バリアが貼れる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:23:09

    全部

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:23:22

    あと殴っても地味に強い

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:23:32

    何もかもです

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:24:01

    青いカードの鯖がいっぱい強くなる

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:24:08

    NP50配れるのも強いしスキル3でArts周回できるのも強いし対粛清防御で無敵貫通すら防げるのも強い

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:24:20

    あんまり人権とか絶対これは引くべき!とか言われないFGOの中で唯一これは絶対引いとけと言われるキャラです。

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:24:31

    スキルで全体NP30+単体20、単体にアーツバフ50、攻撃バフ30、NP獲得量アップとか色々

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:24:32
  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:24:37

    書いてある事が強い

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:25:08

    スキル・宝具がほぼ完ぺきにかみ合ってるから基本どこに出しても腐らない
    人権と呼ばれるのは伊達じゃない(本人妖精だとか言っちゃいけない)

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:25:29

    >>10

    宝具も攻撃バフ30、弱体解除、無敵貫通無効の無敵を簡単にたくさん貼れる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:25:44

    何ならS1とS2だけで場合によってはQ周回でも使われる

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:25

    周回でも強いし高難易度でも強い

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:26

    弱点らしい弱点は強化解除で全部引っ剥がされるくらいだぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:47

    NPを大量に配れるので味方の宝具がすぐうてる→周回向き
    超凄い無敵バリアを宝具で貼れるので敵の攻撃から味方を守れる→攻略、強敵向き
    使えない場面を探すほうが難しい汎用性の高い子だよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:59

    何なら全体NP30だけでも破格の性能なんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:27:10

    宝具でパーティに付与される対粛清防御は攻撃or宝具前に強化解除してくるやつ以外は防げる上に、OCで回数増やせる

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:27:35
  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:27:50

    スキル・宝具がすべて完成されてる
    これがインフラと呼ばれる所以

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:27:56

    最強の防御がOCで回数増える
    アーツパだからそのOCが容易

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:28:15

    後は回復があればってくらい無駄がない

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:28:21

    全てにおいて強い
    欠点らしい欠点といえば強化解除に弱くてHP回復が使えないくらい

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:28:58

    なんかよくわからんが万能型サポーターで強そうなので引いてくるで

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:29:55

    NPたくさん配れる
    数少ない対粛清防御持ちでかつ味方全体に使える

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:31:04

    あと可愛い

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:31:28

    >>24

    マリーオルタならシステム適正あってHPもスキルで全員回復出来るぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:31:35

    >>28

    ついでのように付け足されたがこれは滅茶苦茶重要だぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:31:47

    スキル1
    攻撃バフとnp30
    スキル2
    単体np20と全体np獲得up
    スキル3
    単体アーツバフと無敵

    アーツサポではあるけど実はQのサポーターとして使っても問題ないレベルで有用
    スキル1は色問わず作用 スキル2のnp獲得upはQカードの回収でも追い込み掛けれる
    スキル3の無敵でタゲ取りするバゼットのサポート等

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:35:07

    >>26

    強そうどころか引いた方がいいキャラランキング付けたらトップだぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:35:15

    可愛くて、強い…最高だね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:36:31

    >>26

    未所持でPU来たら他に宝具6以上にしたい推しがいない限り全力で引けといわれるぐらいには引けって言われるサーヴァントだぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:37:30

    ある程度やってればやばいこと書いてるってことに気づけるけどそうじゃなかったら
    単独ですごいダメージ出せるわけじゃないし強いかわかりづらいよなーって他のゲームを見て思うこの頃

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:40:12

    >>35

    初心者の頃はなんでキャストリアがサポートにめちゃくちゃ出てるのか分からなかったな。

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:43:51

    キャストリア復刻は初め時なんかなぁ…?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:45:19

    >>37

    現状特に推しがいないならこれ以上無いほどの始め時

    初心者キャンペーンもやってるしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:52:45

    いうて結構単騎生き残った時も割と削ってくれる
    (実質コンテ前提の話だけど)

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:54:13

    キャストリアのステマスレ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:02

    スキル1 あって嬉しい攻撃バフ、未だに通じる全体NP30

    スキル2 S1の補助から不足分の補助まで色々できるNP20、あって嬉しい全体NP獲得バフ

    スキル3 十分な量のAバフ、大ボス戦では結構通じる脅威特攻、あって嬉しい1ターン無敵

    宝具 あって嬉しい攻撃バフ、時々刺さる弱体解除、虎の子の耐粛正防御

    シ、シンプル故に万能…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:08:39

    無限宝具発射機構にもなれるし耐久戦の要にもなれる
    何よりフレンドと合わせて2体いればNP0の状態から100まで持っていけるのがいい
    アタッカーに黒聖杯とかつけて1ターン目から宝具撃てる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:47:41

    スキルや宝具も全部強くて高難易度でも良く使われて代わりになるサーヴァントがいない

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:11:58

    他ゲーの例えで申し訳ないが
    ・鐘離のシールド+フリーナのダメバフ+雷電の元チャ回復(原神)
    ・水おじ+体操服ユウカ(ブルアカ)
    ・リジェネの代わりにSPブースト持ってシールド配れる濁スカ(アクナイ)

    弱いわけがない

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:15:57

    宝具威力アップが無いけど、黒聖杯で三連余裕だからあんま関係無いし
    あえて弱点を挙げるならクリバフが無いところくらいだが
    大体宝具で相手は死ぬからどうでもいい

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:22:39

    なんとゲーティアはこいつにダメージを与える手段がない

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:25:13

    この鯖がfgoの環境を一段階上に引き上げたといっても過言ではない
    周回高難易度となんでもこなせる超優秀なサポーターだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:28:20

    バフ量70%でNP50%
    これだけ見ると今やそれほどでもない気がするが
    そもそもA宝具強すぎるんだ
    NP獲得増加量とA性能アップで実質のNP配布量は50%どころじゃない
    あとアペンドの兼ね合いで全体NP30%と全体NP20%の間にはかなりデカい差がある

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:38:34

    ・NP全体30配布(単体50)
    ・そのうえで3ターンのアーツバフとNP効率UPでアーツ宝具の回転数が上がる。
    ・1ターン無敵付与もできるのでバフ相手の防御もお手軽。
    ・宝具で無敵貫通をも弾くバリアを付与(OCで回数UP)

    周回、アーツパ、高難易度、耐久全部できる。
    これがアルトリア・キャスターだ。
    但し、攻撃前に防御強化解除してくるタイプのクリームヒルトさんが天敵。

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:40:25

    FGOで引くべきと言われるキャラは大体引かなくていい
    これのギリ例外がキャストリア

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:41:39

    >>50

    というか、キャストリア、オベロン、コヤンが強すぎて

    こいつらさえいればアタッカーが星3以下でも割となんとかなるから引く必要がなくなった感じ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:43:54

    強みはみんなが書き込んでくれてるから、注意点として弱点をあげておくね
    ・対粛正防御がOC依存の回数制バフでそれ以外はスキル3の単体無敵しか防御手段を持っておらず、宝具をたくさん使わないとダメージを減らす手段がほとんどない
    ・また回数制なので全体攻撃エネミーだとOCしても1,2ターンで対粛正防御を剥がされることがある
    ・耐久に向いた性能であるが回復バフを持っていないためパーティの回復能力が足りないとジリ貧になりやすい
    ・攻撃バフと色バフしか持っておらずスター獲得やクリ威力アップ、宝具バフは礼装や他のサポーターやアタッカー自身で持ち込む必要がある
    などと完全無欠というわけではない

    これらのフォローは低レアでも可能なので実のところ弱点らしい弱点ではなかったりするのだが、キャストリアは強いとだけ聞いてキャストリアだけに防御を任せてしまうと強みを活かせなかったりするので、キャストリアの弱みはちゃんと理解した方がいいよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:18:52

    攻略Wikiに「引いてくださいお願いします」とまで言わせた鯖だ、格が違う

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:30:48

    序盤の内はスキルレベル低いし宝具対策の局所防御とかも要らないから目に見えてダメージが減る孔明の方が恩恵分かりやすいのよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 05:10:33

    1年くらいやってキャストリア持ってないやつより初心者でキャストリア持ってる方が強いなんてことも結構ある

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:00:00

    キャストリアがあると無しでは攻略難易度が大きく変わる、それくらい強い最高のサポーター

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています