先日ここで障害を相談したものです

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:19:57

    皆さんのアドバイス通り母に相談したら「病気の子を生んだって言いたいの?」「お前の私の人生はおかしくなった」「お前のせいでおかしくなった」「薬なんてもらっても躁鬱になっておかしくなるだけ」だと言われました

    やっぱり難しいですね

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:20:22
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:20:54

    家を出よう、今すぐに!!!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:22:46

    警察に駆け込めダメ元で
    そして今までのスレを見せろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:22:50

    お疲れ様
    頑張ったな1
    お前は悪くないぞ
    学校とかおじいちゃんおばあちゃんにはまだ相談できてない感じかい?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:22:58

    保険証なくてもとりま受けるのも手
    お金がなくてカウンセリングとかも無理って場合は行政に相談
    一応電話で無料相談受け付けてるところもある
    無料なだけあってどれだけ解決できるかは知らないけど少なくともあにまん民に聞くより有益

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:25:19

    >>1

    どう見ても地雷な親で草

    家を出ましょう…転勤のある仕事がいいよ

    家賃補助とかあれば尚よし

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:25:39

    宮城の仙台だとマジでしかるべき病院とか機関が全然ないんだよな
    でも1は金銭的にも余裕無さそうだし
    嫌かもしれないけど警察か学校に相談しよう
    1の状況ならそれくらい余裕で許されるから「申し訳ない」とか変に遠慮しないでな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:27:56

    交番は全国各地にあるのでは

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:28:01

    前のスレを見るに社会に直結させると本人が気を病む可能性高そうなんだよな
    となると病院とか施設とのパイプが必要なわけで
    直近で手助けしてくれそうっての探すと警察になるか?

  • 11イチ24/03/30(土) 20:28:28

    また先日バイトの面接を受けたのですが

    店長「週3日希望で土日が夕方、平日が夜勤ですか」
    自分「はい」

    店長「うーん、バイト始めての方は研修を受けても貰わないと駄目なんですよね。それで研修は週4日じゃないと駄目なんですよ」
    自分「あー…それなら研修の間だけ週4にすることはできませんか?」

    店長「あとそれとシフトの希望時間なんですがこれと言って約束できないんですよね、調整は必要なので」
    自分「そうなんですね……わかりました」

    その後履歴書は返されて日曜日の午後に改めて電話をかけると言われたんですがこれは不採用ということでしょうか

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:29:05

    >>9

    精神病院とかの話じゃないかな

    確か県内に2.3件とかしか病院なかった気がする

  • 13イチ24/03/30(土) 20:29:43

    >>5

    話すことはできましたが障害のことは話せませんでした

    でも後ろ向きにならないようバイトの事もあんまり気にしないようと言われました


    嬉しいけど申し訳ないですね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:30:43

    >>11

    社会に出ていく気持ちが強いのはほんとに偉いぞ1

    それはそうとバイトはまあ落ちてる

  • 15イチ24/03/30(土) 20:30:55

    他にも「おかしくなったのはゲームやネットをやってるからだと言われました」
    じゃあ私がおかしくなったのは自分のせいなのかな
    もう二十歳だし自己責任だもんな
    はぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:31:35

    交番ー!!!!!!!

  • 17イチ24/03/30(土) 20:31:49

    皆さんのおかげで自分が普通の人とは違うことに気がつけたのは良かったです
    ありがとうございます

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:33:26

    >>13

    おじいちゃんおばあちゃんと世間話は出来たのね

    なんも話せないより100倍マシだよ

    正直母親はこっちから見ると1の状況を悪化させるだけにしか思えない

    だからもうちょっとだけ頑張って

    今病院に行きたいこととか、障害のことも話してみないか?

  • 19イチ24/03/30(土) 20:34:14

    >>14

    ありがとうございます

    また新しいバイトを探してみようと思います

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:35:28

    大学にカウンセリングとか相談窓口とかないんかな?
    いっぺんそういうとこ行った方がいいと思うしこの状況下でバイト探すのに固執してるのもどうかと思うよ

  • 21イチ24/03/30(土) 20:35:40

    やっぱりそういうのは難しいですね
    皆さんのアドバイスを言い訳ばかりで実行に移せないのは申し訳ありません

    それでも4月から大学が始まるのでそこで相談してみようと思います

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:35:48

    とりあえず相談先親である理由はないと思うよ
    学校(特にスクールカウンセラー&保険医)に駆け込んでもいいと思う

  • 23イチ24/03/30(土) 20:36:34

    >>20

    私の持ってるお金が205円しかないのでバイトを始めないと厳しいんです

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:36:48

    自分が直面している問題を書き出して、どうなりたいかまでメモしておいて、家族に相談した反応も残しておいて。
    県ごとに心のお悩み相談窓口があると思います。もしかしたら病院おすすめされて終わるかもしれませんが何かヒントが得られる可能性もあります。
    個人的には病院受診してリワークプログラムとかそういうものを受けられるところが良いと思います。
    書面にしておくと、話さずに途中でパニックにならずに済むので助けてと言いやすいです。
    あくまで自分の時はという感じですが、参考の一つで

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:38:09

    >>21

    学校で相談したいこと今のうちにメモしておいたほうがいいよ

    なんならこのスレに箇条書きで書いておいても構わないと思う(身バレのない範囲で)

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:38:30

    すみません、学生さんならリワークプログラムは難しいですね
    講義があるから

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:38:32

    とりあえず接客バイトは絶対向いてないから接客以外で探せ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:39:45

    >>23

    大学での相談だったりは無料でやってくれるから無理にバイトしなくても大丈夫だよ

    それともお母さんにいろいろ言われて「やっぱりバイトしなきゃ!」って気持ちになってたりする?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:40:50

    順序よく物事を進められない
    ジッとしていると不安になる
    完璧に終わったと思っても詰めが甘くなる
    聴覚が過敏で周りの笑い声が過敏に聞こえストレスになる
    時間を覚え間違える
    常に何かに駆り立てれるような焦燥感がある
    相手と話しているのに違うことが頭に浮かぶ
    気をつけよう気をつけようとしているのに同じミスをする

    前スレで書いてた困りごと一覧貼っとくね

  • 30イチ24/03/30(土) 20:41:55

    前のスレで纏めたり

    順序よく物事を進められない
    ジッとしていると不安になる
    完璧に終わったと思っても詰めが甘くなる
    聴覚が過敏で周りの笑い声が過敏に聞こえストレスになる
    時間を覚え間違える
    常に何かに駆り立てれるような焦燥感がある
    相手と話しているのに違うことが頭に浮かぶ
    気をつけよう気をつけようとしているのに同じミスをする

    これに加え
    常に周りから否定されているような気がする
    そのため相手からの何気ない言葉に語気を強めて返答してどうしてキレたのか変に思われる
    これによって常に自分を悪い方向に思考する癖ができる
    衝動的に何かをしたくなる(高額な買い物、当てのない遠出)
    頭の中で関係ない言葉や事が残り続ける

    これによりなんで自分の周りから人が寄り付かなくなるのか馴染めなくなるのかわかるようになってきました 
    ありがとうございます

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:43:36

    >>4

    煽りとかじゃなく警察になんて言えば良いのこれ

    どう対応してもらうのが正解?シェルターへの案内とか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:43:57

    逃避による依存行動も起こりやすいから気を付けろよ
    金持つと欲しくもないのに散財しないと落ち着かなかったり
    食べたくないのに毎日食べ過ぎないと精神が安定しなかったり

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:44:55

    ちなみにだけどその辺の困り事ってお薬飲んだらだいぶマシになるぞ
    ソースは俺

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:44:56

    警察に言っても事件じゃなきゃ動けないだろうし市役所に相談するのもいいかもね

  • 35イチ24/03/30(土) 20:45:15

    >>32

    わかります、なんかそういう事あるんです

    何かにお金を使いたくなったり何故か食べないと落ち着かなかったり

  • 36イチ24/03/30(土) 20:45:54

    >>33

    市販の薬で手に入る物ありますか?

    プラシーボ効果でもいいので気休めでもいいです

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:45:54

    >>31

    保険証についての話とかそうじゃなくても今回のお母さんの物言いとか伝えて

    成人が親と隔離してもらうための施設とか病院への案内ならしてくれたはず

  • 38イチ24/03/30(土) 20:47:14

    どうなるんだろう
    このまま大学行って良いのかな
    卒業できるのかな
    卒業できても就職できるかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:48:53

    就職をちゃんとできるようにするために特性を理解する必要があるんだ
    そのためには早めに病院へと繋がりを持ったほうがいい
    障害年金とかもあるから生きてくことは出来る

  • 40イチ24/03/30(土) 20:50:04

    ここまで色々書きましたけど親は大切なんです
    自分なりに大事に思ってるし迷惑もかけたくないと思ってるんです
    少しでも自立したいと思ってるし大事にしてくれてるし家事も洗濯もしてくれるんです

    もうなんかよくわかんないな
    自分はなにがしたいんだ?

  • 41イチ24/03/30(土) 20:50:29

    すいません少し離れます

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:51:26

    >>15

    あと今更だけど1は恐らく先天的な要因(発達)に加えて環境的要因から他の精神病も患ってる可能性が高い

    それは1のせいじゃないから自分を責めないでね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:52:54

    例え原因かもしれないとしても親は親だもんなあ…
    外野だから色々言えるけどイッチからしたら責められないよなあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:54:27

    >>36

    ありません。ASDとはストレスを感じた時に脳から分泌される免疫反応がバグってるものでそれを改善するお薬はそれをまともにします

    軽くググったがそういう脳に働きかける向精神薬はお医者さんの処方が必要だからです

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:44:59

    このスレ見る限り結構つらそうだな
    意味もなく散財してしまうとか食べ過ぎるとか厄介極まりない

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:14:05

    でもこれちょっと見た感じ親が相当アカン親だぞ…?
    一度距離置いてよく考えたほうが良いんじゃないか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:22:38

    親を大切にする事と、親と距離を置くことは両立出来るよ。
    見た感じお母様も精神的に追い詰められてる感じするし、スレ主もそうなら下手すると共依存で2人して悪い方向にいっちゃうこともある。
    祖父祖母にこのスレの内容の話して、お家に置いてもらいお母様の面倒をお願いできないかな?
    見捨てるんじゃなくて、スレ主が落ち着いて、自分の出来る事、できない事を理解してからお母様の助けをする準備をすると考えよう。
    祖父祖母は孫が頼ってくれるのならそれ以上に嬉しいことは無いので甘えてしまおう。

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:37:23

    >>1

    スレ画の言う通り福祉事務所に行ったらなんとかなったりしないの

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:53:05

    お金の問題含めて大学のカウンセラーなりに相談した方がいいんじゃないかな
    とにかく外部の人間交えないと潰れるわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:54:48

    本人にその気がないから仕方ない。俺等は無力

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:51:17

    見たところ1は現状を変えたいとは思ってるんじゃないかな
    ただ、発達って他の人のより失敗経験を重ねやすくて、その分他の人に助けてもらう経験も多くなりがちなんだよね
    1はいじめられた経験もあるみたいだし
    自己肯定感めちゃくちゃ低いのが伝わってくる
    だからそんな自分を支えてくれた親とか祖父母にこれ以上迷惑を掛けたくない
    でも不安で仕方ない
    岡目八目だから言えることだけど
    1は警察に相談しに行った方がいいと思う
    1のためだけじゃなくて、それがお母さんとか祖父母のためにもなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:27:00

    #189 で親を1から引き離せないかなぁ
    というかこの親法に問われないのか大学生になる子供にこの金額は経済DVだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:28:13

    祖父祖母のことは地域包括支援センターに任せて自分を優先しよう

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:07:35

    警察に相談:親が保険証を渡してくれないなど→病院、福祉、シェルターなど関係機関に繋げてもらう(>>37

    大学の相談室などor市町村の保険福祉センターor発達障碍者支援センター(仙台市ならアーチル、それ以外ならえくぼ)→生活面など困り事全般。特に大学以外の公的機関ならこの悩みならここに相談など紹介してくれる可能性が高い

    交通の便が悪い地域なら電話相談などもあるはずだから調べてみよう


    20歳だし権利的にも1が保険証を使う権利があるはず

    もしかしたら保険証がなくても後から手続きすれば保険適用になる制度もあるかもしれないから上記の詳しい人達に相談(保険証を無くしても忘れても保険には入っているので手続きすれば保険適用になる為)

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:10:27

    >>36

    医者の処方箋にはかなわないこと前提で挙げると

    セントジョーンズワートが苛立ちに効いた

    薬局で買えるサプリメントだけど多少落ち着く効果ある

    病院で処方箋貰うのが一番ではあるがスレ主の環境だと通院まで時間掛かりそうなのでそれまでの繋ぎというか気休めになれば

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:20:56

    バイトは単発とかにしたら?
    だいたい面接なしでやれるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:15:07

    親もカサンドラ症候群になってる感じなのか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:17:48
  • 59二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:21:42

    >>1

    >>48

    保健福祉センター(福祉事務所・保健所)www.city.sendai.jp

    仙台の福祉事務所っていうとこの辺りだね

    どこが近いかにもよるけどいずれにせよこればかりは1が電話なり出来ないと進まんな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:16:53

    丁寧な態度で敬語をつかっていれば、大学の窓口とかは割と好意的に対応してくれるとおもう
    とにかく家族以外の助けを得る必要があるから手近なものを片っ端からあたったほうがいい

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:27:52

    上でも言われてるけど、まずは大学の学生相談員とかカウンセラーに相談しよう

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:50:38

    仙台だったらイベント系単発はそこそこあるだろうからどっか登録して家から行けそうなところに出向け

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:09:31

    落ち着いてきたらおすすめの日雇いサイト(アプリ)はフルキャスト
    工場とか倉庫とかのあんまり人と関わらん仕事も多かったから
    逆にタイミーとかシェアフルは飲食とかコンビニの即戦力必要ってやつばっかだったから個人的には勧められん
    ただまあいずれにせよバイトより先に施設なり警察に行ったほうがいいと思う
    先立つものが無いとか社会進出への不安もあるだろうけど
    そういった人でもなんとかするための福祉はなんだかんだ充実してるからな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています