障害って治るものなんですか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:45:58

    まだ病院で正式に診断を受けたわけではないのですが障害だと自覚を持っているのですが障害は治療できるものなのですか?

    詳しい人がいたらお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:46:43

    医者に聞け

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:47:07

    治らないから障害なんじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:47:53

    ネットのド素人が医者より詳しい訳ないだろ
    病院行って専門家に聞け

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:48:39

    病院には行きたいのですが親がいるからだよ保険証を持っていて行けないんです
    ごめんなさい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:48:56

    モノによる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:49:12

    治るのが病
    付き合っていくのが障碍って言われた

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:49:20

    >>5

    親に話して病院行け

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:49:36

    薬を飲んでマシになることはあるけど治らないから障害なんじゃないのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:49:39

    >>5

    親を説得するしかない

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:49:51

    親が認めたがらないのかしらね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:49:56

    なんの障害かしらんけど、よほど重度じゃないなら緩和はできんじゃね(適当)
    悩んでるならとりあえず病院行くべき。

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:50:04

    スレ主は学生?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:50:28

    治らないよ
    自覚して行動療法とかで生活上の問題減らすことはできるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:50:45

    >>5

    自分がどれだけ辛いのか伝えて行かせて貰える様にするのが普通か

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:51:16

    >>5

    親説得するか、保険証使わないで行くかかなあ

    保険証使わないと割高になるけど親への通知はいかないよ。

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:51:26

    親との対話が不可能なら早めに家出るしかないな
    大学遠いところにしたら?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:51:36

    >>1

    前にバイト落ちたとかでスレ立てた?

  • 19イチ24/03/27(水) 15:52:21

    そうですか…ありがとうございます
    なんとか無料で相談できるところ探してみます
    大学になにかあったかもしれません

  • 20イチ24/03/27(水) 15:52:41

    >>18

    はい同じ者です

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:53:25

    どんな障害…というか生活上の困難持ってるの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:53:59

    障害ってのは生きるうえで自分の個性が障壁になった時に使うんだ。逆にその個性を人生にプラスに働かせることが出来れば障害は治ったと言える。ADHDマリオが流行っただろ?彼はよくやったよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:55:43

    >>19

    あなたのいばしょ | 24時間365日無料・匿名のチャット相談あなたのいばしょ(あなたの居場所)は、24時間365日、年齢や性別を問わず誰でも無料・匿名で利用できるチャット相談窓口です。死にたい、苦しい、つらい、悲しい、DV、虐待、いじめなど様々な相談に応じています。厚生労働省支援情報検索サイト登録窓口。talkme.jp

    https://www.musubime-diversitykobo.org/


    女性専用だけど一時的に泊まれる場所の紹介をしてくれたりする

    Wata Cafe - わたカフェ15才から24才の女の子のためのカフェwww.watacafe.jp
    LINE・メールで相談(そうだん) | 若草プロジェクト「家にいられないけど、

    ​         行く場所がない。」

    「親も先生も信用できない。」

    「学校や職場がつらい。」

    「最近生理が来ない・・・もしかして」

    そんな10代、20代の女性の、

    LINEとメールの窓口です。
    www.wakakusa.jp.net

    あと大学だけが勉強する場所じゃないし

    25歳以下の親元から離れた学生に金銭支援してるとこもあるわよ

    【LINE相談】不登校・中退などいろいろある10代の進路・就職|ユキサキチャット不登校・中退・経済的困窮などで悩んでいる中高生、進路が決まらないまま高校卒業した・家から出られないなどいろいろある19歳までの進路相談窓口です。あなたのこれからの”ゆきさき”を一緒に考えてみませんか?www.dreampossibility.com
  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:56:36

    スレ画の詳細教えて

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:56:37

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 15:59:00

    このレスは削除されています

  • 27イチ24/03/27(水) 16:00:54

    自分の障害を分かる範囲で書いていきます

    順序よく物事を進められない
    ジッとしていると不安になる
    完璧に終わったと思っても詰めが甘くなる
    聴覚が過敏で周りの笑い声が過敏に聞こえストレスになる
    時間を覚え間違える
    常に何かに駆り立てれるような焦燥感がある
    相手と話しているのに違うことが頭に浮かぶ
    気をつけよう気をつけようとしているのに同じミスをする

    こんな感じです

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:01:04

    生まれつき脳がおかしいから何やっても治らんよ
    種類によってはそもそも薬もなかったりする

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:01:10

    障害はなおらんが改善はできる

    あと30歳を越えると改善すら難しくなるケースが多いから
    病院にいくならできる限り早めに行け

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:01:35
  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:03:49

    >>27

    キレイなまとめだこのまんま診察で先生に「こういう特性が出ます」ってメモにして渡したらスムーズだね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:05:05

    >>27

    並べられるとADHD(多動・不注意)とそこからくる二次障害とかありそうだね

    こんな感じで困ってますって大学で相談すると良いと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:05:18

    >>27

    発達っぽい症状ではあるね

    そこまでちゃんと自覚持ててるなら訓練次第で大分マシにできるんじゃないかな

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:05:48

    親にはそのこと相談したことあるの?

  • 35イチ24/03/27(水) 16:07:16

    >>34

    前に相談したことがありましたが不機嫌になってしまったので相談していません

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:08:11

    >>35

    親が認めたがらないタイプか

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:08:14
  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:08:50

    認めたくないよな〜
    産んだ自分が悪いことになるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:09:07

    基本的に障碍は治らんよ 一生付き合っていくしかない

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:09:13

    >>37

    あーこのスレ主か

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:11:16

    ぶっちゃけ生まれつきじゃなくて家庭環境のせいだと思うよ…
    歪んだ愛情やストレスから来てる場合も多い

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:11:39

    >>35

    なるほど。。。


    >>37

    前スレthx

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:11:48

    >>27

    これって障害なんか?4.5.6.7番目以外は割とみんな持ってそうやけどな

  • 44イチ24/03/27(水) 16:12:16

    このスレから自分の人生を図っと振り返ってました
    自分の人生のここが可怪しかったのか、駄目だったのかと色々思い直してました
    皆さんには感謝してます
    自分がおかしいと気づけて良かった

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:12:27

    エアプは帰れよ

    >>43

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:13:55

    確か宮城の仙台住みだったよね?
    調べた感じ病院とか少ないし保険証とか金銭面鑑みて大学で相談するのがいいと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:16:06

    >>43

    生活に支障がでるほどだと障害それほどでもないなら性格

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:16:54

    保険証がないと受診当日は全額負担になるけどやむを得ない事情がある場合は払い戻しを受け付けてくれるらしいから受診する前に病院に相談してみるのはどうかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:17:21

    上のレスにあるようなとこに相談したらええんちゃう
    病院は現状難しいなら

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:18:05

    >>43

    そういう症状を一杯抱えてるのが発達.障害なんやで

    一個当てはまったらどうこうとかじゃない

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:18:46

    >>43

    割とみんな持ってそうな要素が日常生活なり仕事に支障をきたす頻度・規模で起こる感じだからね

    ぱっと見だと普通の人だったり、ちょっと抜けてる人位に見えるのはまあ仕方ない

    ただ本人がいくら頑張っても忘れ物とか小ミスが治らなくて

    客観的には「なんでそんなことが出来ないんだ」「頑張ってないんじゃないか」

    みたいに言われて追加の精神疾患にも陥りやすいっていう至極まっとうな障がいなんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:24:11

    >>41

    スレ見返してると(1からの情報だけとはいえ)親御さんも

    息子のいじめに「いじめられるのはお前が面白いからだ」って言ったり

    障害のことや仕事のことを聞いたら不機嫌になったり

    息子に金をたかったりと相当怪しいから

    遺伝+家庭環境じゃねえかな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:26:10

    保険証は自分で管理できるようにしたいよね
    手荒れが気になるとか目がゴロゴロするとか
    何か病院に行く理由をつけて保険証を手元に戻して
    そのまま自分で管理できないかな?

  • 54イチ24/03/27(水) 16:27:01

    >>53

    難しいですね

    口出しされたくない人ですから

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:27:05

    信頼できる大人に相談してみては…?
    そういう意味でも病院行くのがいいかもね

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:27:11

    >>44

    「自分が」というより「親が」じゃないかな


    一応毒親から逃げる方法載ってるサイトも貼るわ

    nigeruno - 毒親・虐待から逃げ出すための情報サイト毒親・虐待から逃げ出すための情報サイトnigerunonigeruno.gedokun.com
  • 57イチ24/03/27(水) 16:29:07

    バイトに関する事で質問なのですが仕事になれたらシフトを増やしてもらう事は可能なのでしょうか?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:29:12

    親戚とかに1が頼れる仲いい大人はいない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:30:30

    >>54

    前スレみてきたけど1さん大学生なんでしょ?

    大学生にもなったし皮膚関連(障害のことは言わずに)で病院に行きたいから保険証等自分で管理してみたいんだけどって言っても通じそうにないの?

  • 60イチ24/03/27(水) 16:30:30

    >>58

    祖父母がいますが最近手術したばかりで心労はかけたくありません

    新席も連絡つく人はいませんね

    すいません

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:30:38

    イッチ!生きてたのか
    なんか嬉しいよ
    前に進みたい、改善したいっていう意思が芽生えて
    なんとかしようと頑張ってるの見ると涙出そうになる
    就労支援とかB型支援とかきいたことないか?そこから始めるのもいいんじゃないか

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:31:03

    >>57

    将来的には大丈夫だと思う

    だけどイッチはまず自分の特性を理解して、どうやったら苦手を抑えられるかとか

    対処法なり聞いていった方が良いよきっと

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:31:11

    >>54

    マイナンバーカードもしくはマイナンバーカード通知書は持ってる?

    マイナンバーカードを保険証として使える様に市役所でできるから

    窓口で親に持たせてもらえなくて困ってるって相談してみては

    もちろん相談を他人に言わない守秘義務があるから親には秘密にできる

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:31:32

    >>57

    店長さん的なシフト決めてる人に言えば可能だと思うよ!

  • 65イチ24/03/27(水) 16:32:28

    >>63

    持っていません

    通知カードもありません

    バイトの面接にも必要と言われてたけどどうしようかな

    すいません

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:33:08

    そういえば今年の秋から保険証使えなくなるらしいな
    マイナンバーが保険証の代わりになるらしい

  • 67イチ24/03/27(水) 16:33:48

    親のせいとか親を恨むのももう遅いですよね
    今年で二十歳の人間が親が悪い!親が悪い!と言ったって後の祭りだもん

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:33:56

    >>57

    店長次第だけど

    扶養内ならできると思うよ


    ただ1は学生だし無理の内範囲でね

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:34:16

    >>57

    むしろ仕事覚えてシフト増やしてくれるバイトは大歓迎よ

    親戚以外でも店長とか相談しづらいか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:35:05

    いいかイッチ
    じいちゃんばあちゃんは孫が「心配かけたくない」って言って
    ずっと耐えてる状態の方がしんどいんだよ
    俺も仕事辞めて障害発覚した時に同じ気持ちだったからイッチの気持ちもわからんでもない
    だけどじいちゃんばあちゃんがちゃんと会話できる状態の人なら、頼ったほうが絶対良い

  • 71イチ24/03/27(水) 16:35:43

    そうなんですか?
    でも先週手術して退院したばかりだと話しづらいです

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:36:17

    >>67

    恨む恨まないは別に自分の勝手では。どう思うかは自由だよ。

    ただ、成人してる人が親のせいで!っていうとバックボーン知らない人からすると白い目で見られるかもしれないね

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:37:50

    >>67

    でも今もなお親に苦しめられてるんじゃないの

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:38:57

    >>71

    祖父母からしたら成人しても孫は可愛いものよ

    退院直後なら通院に付いて行って祖父母の病院の相談窓口や祖父母の口から主治医に相談という形でもちかけてもらうとか

    先に亡くなってしまうから気を使うより甘えよう

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:39:23

    >>47

    じゃあ極論周りが手厚くサポートして、本人が何も不自由なく生活できたら障害じゃなくなるってこと?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:39:54

    >>67

    世間一般ではそうかもしれないけど

    イチの場合は現在進行形で影響を受けすぎてるから

    他責思考になれとは言わないけど、自分を責めすぎないようにな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:40:24

    就労移行系は累計で2年しか使えないからなぁ……今は病院行った方が良さそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:40:51

    >>67

    こればかりは解決して10年後でもフラッシュバックするからな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:41:18

    >>75

    周りが手厚くサポートしてる次点で生活に支障はあるんじゃ…

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:43:48

    >>75

    手帳持ってないと受けられない支援や服薬とかはどうするんだ…?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:44:28

    >>75

    エアプはややこしくするだけだから帰れよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:47:32

    >>71

    術後の人に障害のことから話すってのは確かに気を遣っちゃうかもね

    そしたらまず大学の話とかの近況報告から話し始めるとかなら話しやすかったりする?

    向こうも孫の身の回りの話なんかは聞きたいと思うよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:52:33

    >>71

    それこそ>>27を紙に書いて見せながら説明するとか

    NHKの特集サイトとかどうだろうウチの親はNHKで信じてくれる様になったから

    https://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/index.html

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:53:52

    金貸したり話ししたら機嫌悪くなるのって父母どっちなん?

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:54:21

    >>65

    調べてみたけど通知カードを無くしても

    マイナンバーカードをつくることは可能みたいだよ

    詳しくは学校や市役所に相談してみてね

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 16:59:30

    バイトするのを親にも言われてるならバイトの身分証明に必要とか言って保険証かマイナンバー関連をゲットは出来ないんか
    上でも必要みたいなのちょろっと書いてただろスレ主
    それで拒否るなら申し訳ないがアレすぎる親ということにはなるが…その場合は通知カード無しでマイナンバー作る方法あるようなんでそれ調べてみ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:01:18

    >>86

    これだとすぐ返却しないと親キレるかもしれんぞ

  • 88イチ24/03/27(水) 17:03:04

    マイナンバーはそもそも持ってないんです
    ごめんなさい
    自分もインターネットで申請しようとしたら申請書のIDが必要みたいでそれがわからないので諦めました

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:06:01

    >>75

    メガネの扱いまでもってこれるなら障害でないと言われるかもね

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:08:44

    >>88

    マイナンバーはみんな持ってて、通知書も多分親御さんが持ってるね

    バイト先で保険証か通知表のコピーが必要って言って1日借りるのはどう?

    コンビニで裏表印刷して何事もなかった様に面接終わったら親に返せばいい

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:11:50

    >>87

    まあキレる可能性はあるから面接終わったら一旦返却

    次はアトピー診察したいから保険証なりマイナを貸してと打診してみて様子見る

    成功すれば必要なら貸し出すって前例を作っていく布石にはなるとは思う

    まあ前スレやその前のスレを見た印象だとスレ主にそういう物をずっと持たせているのは少し不安になる面もあるが…そういう感じにしてしまったのは他ならぬスレ主の親な訳で…となんとも言えない気持ちになるんだなあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:13:51

    >>91

    確かに前例=信頼を作るって意味ならありかもしれないね

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:14:58

    >>89

    確かに目が悪いのも昔は障害と言えたかもしれんな

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:17:43
  • 95イチ24/03/27(水) 17:29:38

    >>90

    わかりました

    機嫌が悪くならない範囲で聞いてみます

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 17:38:02

    イッチが自由にできるのってネットくらい?
    学生からならスクールカウンセラー&保健室に頼るのも手かもしれない
    1からの話じゃ聞いてくれなくても行政や学校みたいな第三者から頼まれたなら聞いてくれる可能性はある気がする

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:03:59

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:18:27

    機嫌が悪くなって暴力暴言受けたら警察に保護してもらうのも手なんだけど
    家に戻されたらもっとひどくなりそうでな

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:20:27

    ほぼ同じ境遇だな 自分はIQテストとADHDの検査受けて手帳発行したかったけど母が嫌がってなかなか発行出来なかったけど医者とか警察に説得されて発行できた
    ADHD系はかなり薬で改善できる障害だし 知的系の障害は少しづつだけど自分は良くなったよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:25:49

    障害は治んないって言う人いるけど、自分は摂食障害完治したよ、手帳は貰わなかったです
    完治まで10年位かかったし、何度も死のうと思ったけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:32:16

    1は前スレ見た感じASDの方が強そうだけど薬で改善されたら良いね

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 18:55:02

    >>22

    いやそれ治ったわけではないだろ

    自分の障害を受け入れて、対処できるようになっただけ

    障害自体は残ったままだよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:40:39

    >>100

    摂食障害はあれ精神障害なのでイッチの持ってる(と推測できる)発.達障害とはまた別なのです……

    こっちは治る治らない以前に脳の構造上の問題なので完治はあり得ないんですわ、なんでどう付き合っていくかぐらいしか方法がない


    ADHDならコンサータ他服薬で症状緩和させることはできるんだけど個人差あるしASDなら効果があるとされる薬はないので診断後手帳貰って生活するしか現状はできないんだ……

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:47:19

    >>100

    発達は先天性の脳由来だから治るとかないんだ

    精神手帳って括りだからわかりづらいんだけどね…

    ADHDは一応薬あるけどASDは未だに出てないから尚のこと「どう向き合っていくか」が重要なのよね

    そういう意味ではここで1が社会に出る前に自分の特性を理解しようとする段階入れて良かった

    発達は社会人になってから苦しんで病院行って初めて発覚パターン多いからな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:48:27

    >>100

    エアプやんけ帰れ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:52:37

    ASDでIQは普通の場合、自分の状態を変に自覚できて障害克服のためのトレーニング?が他人事というか、トレーニングと実生活を切り分けて考えちゃうんだよね
    まあADHDでもASDでも、自分で気づいて病院行こうと思えたのは良いことだよ
    うまくいくことを願ってる

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:19:26

    >>100

    スレ主の聞いてるとは違うけど治ってよかったね

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:43

    障害があると思ったら普通に医者に行くんだ
    行かないのは『障害なんてない』と証明されたくない証だ
    自称障碍者で言い訳ばかり並べるクズによく見られる兆候だ

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:22:46

    >>108

    はいクソ。思い込みと偏見の塊

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:28:51

    >>75はボコボコにされちゃってるけど

    障害の社会モデルといって歴とした現代のパラダイムの一つなんだよな

    https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_tk_000014.html#:~:text=○障害の社会モデル,2020行動計画」より)%E3%80%82


    イッチの場合を考えると親が障害にしちゃってるとこ(医学的な面ですら)がかなりあると思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:45:09

    治りはしないがマシになる

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:46:19

    >>111

    カレー沢薫……

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:52:26

    スレ主に必要なのは顔の見えない他人からのアドバイスより自分の身を切って障害とは何ぞやを発信してる当事者の体験談だと思うぜ


    https://bigcomics.jp/series/b6e806c2ded6d/

    >>112

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:58:55

    >>113

    マンガワンの方がよくない?

  • 115イチ24/03/27(水) 23:04:42

    やっぱり親に金返してって言ったほうが良いかな

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:06:32

    警察に頼るのはどうなん

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:23:34

    >>115

    自分は親に20万ぐらい貸してしまったけどちゃんと催促してる 少しづつ返ってきてる

    立場とか状況によるけど借金の催促のタイミングはミスらないでくれ

  • 118イチ24/03/27(水) 23:34:28

    多分パチンコなんですよね
    それで負けて今お金無いの…と言っていたのを覚えています
    それなのに父にいつもクソ男とか文句言ってるの嫌になりますよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:56:31

    M県S市民だけど精神科系のクリニックは東京都下ほど多くなく気軽に行けるわけではないからやっぱり大学のカウンセラーとかサポーターを頼るのが診療へつながる第一歩になるかもしれない
    イッチとしては金銭面もそうだけど自分の将来も見据えて特性のことを詳しく知りたい、可能なら公的なサポートを受けたいって目標でいいんだよね?

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:16:24

    1は食べれる野草と自然の物だけで作れる拠点の作り方を覚えると良い
    どうにもならなくなっても生きていける

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:05:02

    とりあえず病院の話と金の話は絶対に同時にしちゃダメだぞ
    十中八九拗れるからまずは親騙してでも病院行って診断書と手帳貰うことからスタートだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:34:51

    病院行くのは良い選択肢だというのは前提にして
    何を目的として病院に行く・行きたいのか、自分の中で明瞭にしといた方が良いかもね
    病名を診断されても、薬を貰っても、解熱剤みたいに劇的に変わるものはないし境遇も変わらない
    これは手帳を持っていてもそうだし、年金が出るレベルの度合いでも2級の普通ならせいぜい年78万だから暮らせるもんじゃない。非課税だし貰えるなら貰っておきたいけどね
    今後就労支援とか利用するとしても、「障碍者枠」として扱われるのも、たとえば好きな人が出来たとして、それを言えるのかみたいなものもある
    スレ見る限りバイトも働く意欲も結構あるようだし、発達は人によって症状に濃淡があり異なる。それで一般就労でも普通にこなせる人も割と居る。ぶっちゃけ隠しながら働けるなら働くのが一番良い
    こうやって話すと誘導してるみたいになるから流されず聞いてほしいけど、根本的な性格の病気よりも二次的に発生している生きづらさが気になるんじゃないか
    普通の人でも対処するのが困難な境遇であるっぽいし、色々鋭敏に感じる身には処理しきれずパンクしそうになってて、それが一番煩わしいんじゃないか?心療内科も親切なところやカウンセリング併設だと誘導してくれるかもしれんが、基本症状を聞いて薬を出すだけだったりする。家族間のトラブルは未成年だったらやっぱり児相だったり役所、支援団体に行くことを優先して、環境を少しでも良くして、それでもアカンかったら病院とかが良いんじゃないか

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:10:10

    病院もいいけどカウンセリングできるところも探しておいた方が良さそう
    病院は症状を聞くだけで話を聞いてくれる場所じゃないから初診と発達かどうかの診断以外では5分で診察終了されるんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:47:21

    >>105

    そんなにつよく言わんでもええやん...

    コンサータとかも飲んでたで...薬飲んでたら楽になったよ 

    良い病院見つかると良いね

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:50:16

    横からだけど遺伝子操作したりして障害をもって生まれてくる人間がいなくなるみたいな研究ってできんもんなの?
    肉体的にしろ知能的にしろ障害持って生まれてきた人がそれに悩みながら生きてるのを見るとその根本から生まれないようにするってできないのかって思って

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:51:33

    >>125

    遺伝子操作は新しい七つの大罪なんですわ……というか発達自体まだまだ分からないことが多くて多くて

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています