ユーベル、五条悟を殺してしまう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:17:31

    他にもエレンの首斬ったりDIOを殺した模様


    斬撃を使いこなすユーベル/熟练使用斩击的尤贝尔


  • 2二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:19:02

    マジレスすると魔法に距離制限があるから五条突破は無理では?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:20:53

    >>2

    問題ないでしょ

    切れると思ってるから切ってるだけで見えないのに無限とか言われても効果無い

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:21:32

    便利な設定しやがって

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:21:58

    >>2

    どーなんだろなー

    実質上無限の距離があってもユーベルが「すぐそこにいるじゃん」って思っちゃったら

    切れるはずないブルグ切ったのと同じでいろいろ無視してぶった切れそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:23:27

    まぁ超人(切)みたいなもんだしなとは思うけど切るだけじゃDIOは殺せんやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:28:39

    扱いが防御魔法開発前のクヴァールなんよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:33:38

    で、でも悟には反転術式があるから…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:34:54

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:46:26

    めちゃくちゃ通り魔過ぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:47:04

    >>7

    実際大量の魔力で守られてる状態を無視して突破してるから似てる


    ゾルトラークと比べたら防御魔法効くし、距離短いし、切れるってイメージできるもの限定で汎用性ないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:22:15

    >>3

    そもそも攻撃が当たらないから無理

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:23:38

    >>3

    その魔法が永遠に五条に当たらないから切れない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:24:22

    ネタスレが強さ議論スレに早変わり

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:24:57

    まぁ五条は反転使えるから切れても死なないんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:26:20

    明らかに当たってないのが見えてるんだから切れると思うはずが無いんだよね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:27:53

    >>12

    >>13

    恨むならぱっと見どう見ても普通に近距離にいるようにしか見えない事を恨むんだな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:29:32

    >>15

    空港

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:31:22

    >>17

    ユーベルの魔法って当たらなきゃ切れないんだろ?

    相手との距離を無視できる魔法じゃないから切れないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:33:18

    無限に触れた時点で展延とかと同じ処理になりそうだけどな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:35:41

    >>12

    >>13

    言いたいことわかるけど多分切れるんだよ

    違う作品で違う能力だけど推測はできる

    ユーベルはおそらく魔法を無効にしてる外套を人ごと切ってる

    何故無効なんだよって言われると試験の内容が自分を動かす事だから魔法ではなく工夫でのクリア前提だと思われる

    この場合、魔法直撃させるのではなく魔法を使い地面を動かくとか爆風でよろめかせるとかを見るつもりだったのではないかと

    五条の無下限も見えない事が原因だしそもそもユーベルは無下限とかわからない可能性の方が高い

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:37:22

    >>13

    無下限って割とあっさり抜けるぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:38:41

    >>22

    あっさり抜けるというか出会う奴らが抜けるようなやつだけというか・・・

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:38:55

    無限の距離があるから、じゃ逆鉾は当たらないはずなんだよなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:40:23

    結局クロスしてる以上どっちの設定に重きを置くかで結論変わると思うわ
    フリーレン側にすると無下限は防御魔法の一貫になって魔法関係なく布を切るからバッサリいけるだろうし、呪術側にすると術式効果の永遠に届かないって部分の方が優先されて射程切れになると思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:40:31

    >>21

    長々と言ってる割に何の説明にもなってないぞ

    試験の内容とかどうでもいい

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:41:07

    >>21

    長々と何が言いたいの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:41:19

    大雑把に言えば本人が切れると認識したら切れる能力だから見えないバリアの無下限は相性最悪であっさり切られそうでは有る

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:42:37

    >>27

    五条悟は死ぬ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:42:52

    >>25

    いやフリーレンの設定でも切れないって…

    アレ普通に防御魔法で防げるからな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:43:28

    領域系で中和されるとかも、無限とやらで領域も当たらないんじゃない?ってなるからね
    それらでどうにかなってる以上は当たり判定とかはあるでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:43:37

    無下限も概念的な無限で実際はその場に居るからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:44:00

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:44:29

    >>21

    ユーベルの魔法が外套に当たってるから切れてるんでしょ

    無下限はそもそも当たらない術式なんだよ

    無下限無効化したならビル何棟も貫通したり新宿更地にするような爆発の爆心地にいても耐えきれる防御でも真っ二つになるよ、そういう魔法だし

    でも当たらないから無理

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:44:54

    >>30

    防御魔法切れないのは切れないって認識してるからであってただ突っ立ってる間抜け(にしか見えないの)はスパッと逝くよって話よ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:45:26

    無下限バリアは見えないしな
    防御魔法とかと違ってそこに突っ立ってるようにしか感じないだろうし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:46:30

    >>28

    見えないバリアって普通に生活してて切れるとは思えないものでしょ…

    髪とか服とか普通は切れると思えるものだけが切れるだけの魔法だぞ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:46:45

    ユーベルは無下限とかベクトル操作みたいなタイプの防御は相性良いだろうな
    ぱっと見は無防備だから簡単に切れると認識するだろうし

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:46:52

    実際に距離が無限になる訳でも無いならいけるっしょ
    ただの術式だし格上も格下も無いなら相性良い方が勝つだけ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:47:47

    >>37

    お前フリーレン未読だろ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:48:10

    >>37

    無下限は目に見えないんだよ

    もし見えてたとしてもユーベルは呪力ないから見れないだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:48:11

    >>37

    見えないバリアなんてつまりないってことじゃんって認識するイカレだから怖いってキャラなんどけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:48:27

    >>25

    防御魔法より結界魔法でよくある端と端がつながってる系のやつが近い

    結界の壁なら切れるけどそもそも壁がないから切れない

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:49:28

    ブルグの外套だって魔法使いには城壁くらいに感じて見えてもおかしくないし
    他の参加者が色んなもんぶつけてるの見ても布じゃんで切ってるからな
    僕との間には無限の距離があるよーで実演されても知らんわで切れてもおかしくはないや

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:49:44

    >>36

    バリアは見えないけど相手に当たる前になぜか寸止めされてる自分の斧は見えるでしょ

    それでどうやって切れると思えるんだよ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:49:46

    >>42

    ユーベルの魔法って切れるか切れないかじゃないの?そんなものないって思ってたら無視できるの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:50:21
  • 48二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:50:35

    距離云々というよりブルグやゼンゼは外套、髪の毛そのものに防御術式が組み込まれてるのに対して、無下限は五条自身にかかってる術式だからその辺で切れない可能性はありそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:50:38

    >>45

    お、斧…?もはや笑うしかない

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:50:42

    実際の五条の死因と似たような魔法だし普通に死ぬだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:50:49

    >>46

    うん

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:51:07

    >>46

    出来ない

    物理的に当たらなきゃ無理

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:51:12

    フリーレン世界の魔法は思い描けたらできるし、思い描けなかったらできない
    呪術世界の無下限は術式効果を打ち消したり、押し付けたりしたら通る(展延、展開、逆鉾)

    「無限の距離を発生させる効果」vs「斬れると思えば斬れる効果」だから逆鉾の仕様と同じ結果になるだろうな
    無限の距離があります、をユーベルが納得してくれんと成り立たない有利だから

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:51:29

    >>37>>45

    同じ人かもだが明らかに未読な意見が多くないか

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:51:43

    >>40

    >>42

    ユーベルの魔法は相手の魔法を無効にする魔法じゃなくて「大体なんでも切れる魔法」なんですよ

    魔法が当たった対象を切れると思えば切れるって魔法なの

    そもそも当たらない相手には無力なんですよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:51:44

    なんでこういうスレ立てるんだ…?
    どう考えても荒れるだけだし不毛なレスバにしかならないだろ……

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:53:21

    >>55

    そもそも無下限そのものには当たってるから無効化や中和が成立するって理解できてないのかよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:53:52

    >>55

    もしかして呪術廻戦も未読…

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:54:03

    ユーベルの魔法に射程の概念はあるのかね?
    射程の制約がないのなら無下限も抜けると思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:54:37

    >>47

    切れるか切れないかだから見えないバリアなんかないだと無下限切れなくない

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:54:52

    そもそも別に射程が無くね
    実際に距離が無限って訳じゃなくてただの術式なんだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:55:40

    原理的には世界斬と同じ理屈で切れるだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:56:15

    もはや呪術すらちゃんと読んでないのでは…?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:56:22

    >>55

    その「そもそも当たらない距離」は物理的距離じゃなく術式効果による呪術的距離だからな

    ユーベルも実際に太陽を地球から斬るのは無理だよ

    でも目の前にいる術式効果ならその効果を無視して「斬れると思えば斬れる」

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:56:30

    五条が無下限の説明をして「僕には当たらないよ」みたいのこと言ってからだったらユーベルも「見えないし切れそうじゃん」で天晴五条になるかもしれん
    ユーベルの魔法が無下限の対象で、一回でも止めてしまえば以降はユーベルも「何か止められてしまう」という認識を持ってしまって突破するイメージを持てないだろうから五条が勝つかもしれん

    どちらもあり得る。そんだけだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:56:50

    魔法を放った時その魔法の軌道が
    ユ→(→→→→→→無限)五
    になるから()内を無視できるかどうかってことじゃない?
    無視できるならそのままユ→五になって殺せる
    無視できないなら殺せない
    ユーベルは()内を認識できないけど無視できるかどうかはまた別問題なのでは

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:57:04

    >>59

    >>61

    射程がないはさすがに未読すぎるから一旦落ち着いてくれ

    大半が射程短いことは大前提で話してる

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:57:08

    カッシー頼む

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:57:31

    >>53

    できると思ったらできるにも限度がある

    水を操る魔法で雨を操って攻撃することはできるけど地面を水だと思いこんでも操ることは出来ない(出来るなら個別の魔法というくくりがいらない)

    当たった対象が切れると思えば切れるって魔法ではどうイメージしても当たらない相手を切ることはできない

    ユーベルが修行を積んで距離を切り裂く事ができるようになれば連打したら切れるかもね

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:57:42

    >>68

    ………

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:57:50

    ユーベルの魔法の射程の話すら知らないアニメすら未視聴の奴らが強さ議論でレスバしてるってマ?

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:58:14

    >>71

    マジ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:58:22
  • 74二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:58:22

    五条の無下限は無限の距離を展開するんじゃなくて自分に近づくものを無限に遅くする術式だと何回言えば……

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:58:23

    >>67

    そっちの射程じゃなくて五条の無限の方

    アレただの術式だから別に無限の距離なんて存在はしないでしょって話

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:58:48

    ワンパンマンと孫悟空のどっちが強いか論争みたいな不毛な争いはやめろォ!!

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:58:56

    >>67

    射程の制約があるのなら無下限は抜けないな

    硬いバリアとかじゃないから一番相性が悪いまである

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:58:57

    >>75

    そういうことか

    すまん早とちりだった

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:59:25

    実際の5条との間の距離が射程内ならって話じゃないのか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:59:26

    >>73

    お前輪っか付いてるバージョンかよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:59:52

    >>71

    実際に無限の距離がある訳ではなくその場に居るから世界斬で切られたって理解しようよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:00:12

    >>12

    世界斬という術式の拡張だけで行けるならイメージの世界で切ってるユーベルのはいける

    理不尽に思うかもしれないがフリーレン世界の魔法はイメージが大切でこいつはそういうおかしなやつだから

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:00:56

    五条先生の無限は呪力によって顕現した仮想の無限なのでフリーレン世界でどういう扱いになるのかは分からん
    無限の壁にそのまま阻まれるのか
    それとも「どう見ても普通の空気じゃん無限なんか知らんわ」で無視できる代物なのか…

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:00:58

    >>77

    それで防げるなら五条は次元斬でも死なないねん

    あれ別に射程無限とかじゃ無いぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:01:17

    無下限は五条との距離自体は変わらないよ
    ただ無限に分割されてるだけで

    じゃないと世界斬でも切れない

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:01:59

    >>65

    そもそも無下限は止めてるんじゃないんですよ

    相手が無限の距離を移動し続けてるから止まって見えるだけで射程外に行けば消える系の攻撃ならそのうち消える

    無下限に触れて動けなくなったやつは進行方向にも反対方向にも無限の距離作られたから移動時間で固まってるだけ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:02:20

    >>81よりは>>83の方が納得出来るな

    要は「そこにあるのはただの空気じゃん」ってするってことよな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:02:23

    そもそもそれ(距離があるから切れない)を言い出したら「次元斬?いや斬撃届かないから」とか「天逆鉾?いやそもそも刀身が届かないから」で無敵の五条が出来上がるぞ
    万能のようで万能じゃないけどやっぱりほぼ万能なクソ術式が無下限や

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:03:05

    一枚絵に例えようがなんだろうが本物の無限なら格下の術式が拡張したところで切れないはずなんだよね
    髙羽に改変されたわけでもあるまいし
    つまりはそういうことである

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:03:34

    >>80

    本誌ではもう死んでるからな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:03:42

    >>71

    魔法のイメージと術式開示でどうなるか考えるのは楽しそうだけど

    相性勝負のフリーレン世界と強者には何があっても勝てない呪術世界では強さの法則が違うから荒れやすいんだと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:05:10

    >>87

    あの世界で防御魔法として見れば馬鹿でもわかるほど完成されているものを布じゃんで切るいかれた人なので

    空気は空気なので実際の速度攻撃力の差とかはともかく無下限の防御としては天敵の部類

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:05:12

    術式を止めたり乱す呪具だったり領域系でも当たるじゃん
    ユーベルがやれるイメージでそれらを構築したなら切れるんじゃね
    まこーらも世界斬の前はうまいこと適応して中和して無効化してたみたいだし

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:05:58

    >>84

    次元斬は距離とか関係ないぞ

    あれは斬撃の概念を飛ばして触れたすべての次元を分割するみたいな訳が分からないことやってる

    多分次元斬で切られた瞬間も無下限バリアを貼ってるから同時に同じ場所に攻撃したとしても次元斬以外の攻撃は止まる感じになるはず

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:06:21

    >>83

    無視できる代物、というか無視しちゃう代物をユーベルが扱ってる

    マジで「無限?何言ってんの5mの射程圏内にいるじゃん」で斬り伏せる効果を持ってる


    逆にいうと相手の効果を打ち消す効果だったりすると、5mの射程圏内でも斬れない

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:06:57

    >>86

    本当に無限の距離があるなら次元斬でも届かないからね

    実際そんな便利じゃないんだちゃんと領域やらで術式らしく中和できるしね

    どこまでいっても五条一族が考えて砥いできた無限を現実にもってくるものでしかない

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:07:14

    正直ユーベルが強いとか五条が弱いじゃなくてじゃんけんの勝敗でしかないのでそこまで意固地になって否定する程のものでもない気はする
    要するにクソ威力のワンパンチも無下限バリアは防げるのと同じだしな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:07:44

    >>94

    魔法がイメージの世界だからただの空気と布じゃんで切っちゃうのでやることは一緒だよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:08:10

    距離の制約無視できるなら射程5mとかの情報は出てこないんですよ、残念ながら

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:08:26

    >>97

    まぁ距離を誤認させる術式とかだったら手も足も出んしな

    あの世界はじゃんけんと地力がトントンぐらいなイメージ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:08:33

    >>97

    結局解釈次第でどうとでもなる

    つまりいつもの最強議論と同じように声のデカい奴が正義となる

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:08:39

    相性ゲーの世界の理屈は戦闘格差絶対の世界と組み合わせるとこういうことが起こる

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:08:59

    てか切れる切れないの話だったら無下限は次元斬以外でも切られてるから切れはするだろ

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:09:02

    >>97

    別に実際の戦闘がどうのこうのって話でもないからな

    五条も無下限の防御だけじゃないし逆に蒼とか赫はユーベル側も防ぐ手立てがないだろうから

    ただただ無下限の防御に対して天敵ってだけで

    逆に言えば五条が普段の服じゃなくて鋼の鎧でも着込めば防げるそんな代物

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:09:07

    >>96

    あれは画像をレイヤーやキャンパスごと斬るような技なのでその上にある存在なら無限の距離があろうが斬れる

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:09:21

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:09:22

    >>91

    ここはサンデーカテの方だからフリーレン世界寄りで語るとするなら

    五条以外何もない状態だから「切れる」とユーベルは思うだろうね別にユーベルがタイマンで勝てると言ってるわけではないけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:09:48

    >>98

    ただの空気じゃんで無視できるならユーベルは空見上げながら打ったら雲とか遠近感が狂うレベルのデカい魔物とかまで切れそうやな

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:09:52

    >>104

    鎧着込んだフルアーマー五条想像して吹いたわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:10:09

    天逆鉾は術式の強制解除だからあくまで術式効果の無下限は抜けるだろ
    何言ってんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:10:29

    >>105

    本当の無限ならレイヤーの上だろうが邪魔できる距離が算出されるはずじゃないかな

    実際は術式で構成されていて正式な手順で中和できるから無限でもないしね

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:10:38

    >>107

    切ったところで反転されるだけだからねぇ

    魔法に次元斬の効果は無いだろうし

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:11:46

    >>108

    本人からしたら空飛べないのにイメージできないんじゃね?

    無下限の場合は本人が布の服を纏ってて目の前にいるからね

    そんなもんだよ例えだけど鎧着こんでイメージできなければ厳しくなるんだから

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:12:07

    >>69

    イメージの範囲を五条側にだけ優位にしすぎ

    能力の効果を片方だけ絶対視してる


    「対象との間を無限に分割して無限を再現する」効果は、物理的距離は変わらない

    その物理的距離が5m以内なら、効果を無視して斬れる効果がユーベルの魔法


    物理的距離は5m以内、という前提での話なら、効果はどちらが有効か?って話でしょ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:12:12

    >>111

    邪魔できる無限の距離はあったけど座標指定でその先まで進んだから切られただけです

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:12:33

    五条に攻撃届かない派の意見は無下限を越えられない
    ユーベルの攻撃が届く派の意見は外套が切れたのと
    同じで無下限は側から見たら何もないと同じだから
    無下限は無視して切れる

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:12:33

    五条が棒立ちで立ってるとは思わないから勝負に勝つかどうかは別として切れるか切れないかなら切れると思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:12:57

    飽くまで五条が棒立ちでなにもしないでいるって前提の初撃って話だから五条の格が下がるわけじゃないんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:12:59

    >>111

    されない

    世界という盤があって無限も何もその上に乗ってる

    盤ごと断たれたら何であれ上に乗ってるものは一緒に切れる

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:13:06

    >>112

    流石に五/条になったら無理じゃね?

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:13:34

    >>110

    だから結局術式に縛られた無限だからキャンセルもできるし中和もできるし次元ごとの説明でも斬れる

    逆に言えばそういう正規非正規問わず手順さえ噛み合えば切れるものなので適応でも斬ったしなマコラが

    その延長線上にあるだけ結構理不尽だよ切れると思えるようなものに関しては

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:14:25

    >>119

    どこまでいってもそれで切れるぐらいの性能だからね

    されないんなら残念ながら切れるとイメージされたら魔法で押し切られるだろうね

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:14:37

    宿儺の次元斬の解説を誰かしてくれん?
    よく分からなくなってきた
    あと天逆鉾は幻想殺しとかルールブレイカーと比べるべきだと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:14:56

    そもそもマコラが次元斬する前は中和して攻撃当てる芸当してたしな
    もっと言うなら展延あるし

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:15:32

    >>116

    超える超えないじゃなくて当たった物体を術者の認識に沿って切断する魔法なんだからそもそも当たらなかったら意味ないですよねっていってるんだ

    無下限はバリアを作る術式じゃなくて距離を取る術式だからね

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:15:48

    >>115

    結局いってることは一緒なんだよ

    宿儺はマコラを見て拡張できることに気づき術式を拡張させて世界毎切った

    ユーベルはそんな細かい理屈は知らないが普通の服を着ている人は斬れるイメージしかないので魔法が勝手にそれを行うだけ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:15:50

    収束する無限級数みたいなもんだろ無下限バリア
    物理的距離を圧縮してるならともかく区分はバリアだから普通にズンバラリじゃないか?そもそも当たるのかという問題はともかくとして

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:16:02

    >>108

    ……もうフリーレン読んできてから語ってくれ

    五条贔屓とかの土俵にも立ててないよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:16:18

    五条ばっかり言われてるけどDIOは流石に無理だろ
    アイツ吸血鬼だから即死しないしザ・ワールドで追撃してくる

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:16:51

    >>126

    その服に攻撃が当たらないって言われてるんですよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:16:52

    単純に五条がフリーレン世界の魔法使いだったとしてユーベルが五条に共感できるか気になる

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:17:10

    >>125

    術者の認識に沿うものなんだから斬れると空気と布は斬れるものだよ

    五条のが本物の無限を持ってきてレイヤーごと斬ろうが邪魔できるようなマコラでも適応できないような

    術式で中和できないような本物のものだったら無理だったかもね

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:17:15

    >>128

    読んでるけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:17:18

    >>129

    そう

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:17:38

    五条本編でもう倒されて死んだのにこんなネタ動画にマジレスして最強議論系レスバ開始する層いたんだな

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:18:02

    >>114

    仮想の無限を物理的距離として適用するのが無下限だからそれもそれで一方的に有利にしてしまってる

    この効果を無視できるか否かという問いに答えはない

    フリーレンの世界に呪術はないし呪術の世界に魔法はないのだから

    結局どちらを贔屓するかの問題になる

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:18:09

    >>130

    次元斬は結局突き進んでるものなのでレイヤーの上から切っていこうが結局無限の距離があるなら届かないんだよ

    上のレイヤーから切れるという理屈が通る時点で術式で再現された無限でしかない

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:18:52

    >>130

    だからユーベルからすれば何も見えないんだから当たるって切れるじゃんって話を延々としてるのよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:19:03

    >>129

    まあ五条も一緒だが当てられるかどうかは別だわな

    当たればどっちも斬れるだろうがただ油断し易い五条と違ってDIOはその辺厳しそうだな

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:19:22

    次元斬って無下限の内側を切断対象にできるっていう効果でOK?
    普通の御厨子は無下限の外側から切っている

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:19:30

    >>129

    い、一応は脳を破壊すれば倒せるから…

    けど普通頭は狙わないかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:20:05

    というか五条の無限の距離元々もあれ速度が近づくたびにどんどん遅くなっていくから結果的に無限の距離になるだけでそういう遅くする効果無視するなら切れるんじゃない?

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:20:07

    >>129

    正直こっちの方がわかるし

    まあ五条は呪術のやつオマージュだろうとしか思わないからこんなに必死になって否定してる意味がわからない

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:20:13

    >>125

    別に強さ議論するのはのはいいけどただ両方の意見まとめただけのレスに噛みつかないで欲しい

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:20:21

    >>131

    共感できても呪術はさすがに再現不可じゃないかなぁ

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:20:32

    どっちの作者もこんなの想定してないから正解なんてない

    自分が納得できる方を正解にして妄想すればいいんじゃないの
    他人に押し付けずに自分の中で

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:20:47

    >>145

    あくまでもフリーレン世界に生まれたとしてよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:20:58

    外套やゼンゼの髪だって通常切れるはずはないが、イメージでそれを切れるような斬撃を構築してるわけだろ?
    イメージで無限を中和するような斬撃出してもおかしくないと思うな

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:21:18

    凄くない?あからさまな対立煽りに乗って異常なまでに猿みたいなレスバ繰り広げるの

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:21:19

    これが他作品なら簡単に抜けるじゃんになった理由だが空間ごと切るとか座標指定とか一定範囲内タイプなら普通に抜けるからな
    そしてユーベルは一定範囲内タイプ

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:21:36

    よしじゃあもう作品の売り上げで決めよう
    五条の勝ちです

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:22:00

    >>149

    匿名掲示板なんてそれが花だろ

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:22:42

    そもそも五条が攻撃当たったの大体が
    無限に遅くする効果の術式自体を無効化してるからが理由だからな
    ユーベルが切れると思ったら魔術的鉄壁防御でも無効化して切られるから術式も同じ挙動になる可能性がある

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:22:46

    そもそも論としてマジで無限の距離があるなら五条インザブラックになるので無限と似た何かなのはそう
    距離にフィルタってなんじゃいって話になるからな

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:23:32

    >>150

    次元斬が本当に距離無視で直接一枚絵として切るタイプならまたちょっと変わった可能性も0でもないんだが

    あれも誤解を承知で言うと一個上の次元から強引に座標の地点まで切ってるものなので

    それが可能な時点で本物の無限ではないんだよな

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:23:54

    五条の無限の距離理論って近づくとめっちゃ遅くなるから近づけないだけで実際に無限の距離があるって分けじゃ無いよな

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:24:29

    >>121

    でもユーベルに術式をキャンセルや中和できる技術がないなら例に挙げても意味なくね?

    次元斬ならともかく

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:25:03

    >>154

    五条本人が言っている通り無下限は無数に存在する無限を現実にもってくるもので選択式なので

    その時点で何もかもを完全に拒絶できる無限の距離ではなくなってるんだよな

    基本的に殆ど全ての攻撃を届かさないようにできる昔の五条が生み出した術式による架空の無限なので弱点もある

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:25:36

    魔法のイメージの話だけどユーベルは術式開示されて無下限のこと知っても「何もないじゃん なら切れるでしょ」とか言いそうではある

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:25:40

    >>157

    次元斬ならともかくというか次元斬やマコラでもいけるから可能性があるが正しい

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:25:40

    この魔法って相手の防御魔法の性能をちゃんと認識した上で切れると思わないといけないんじゃないの

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:25:42

    双六の3マス目と4マス目の間に3.1〜3.∞の距離を作るのが無下限術式なんだよ
    宿儺の斬撃はどんだけ距離があろうと3の次は4でしょって理屈で切れるの
    ユーベルのは3と4の間にどんな攻撃でも絶対に跳ね返す布を置いてるから通れませんっていうのにでも布じゃんで壊せるのよ
    布の壁なら切れるしなんなら超人で無敵になってる高羽でも一発だけど無下限は相性で無理だよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:25:55

    >>147

    生まれながらにそういう魔法を、て感じか

    ちょっと気になるね

    五条の精神が創り出したものじゃなく、それがあったから五条の精神が出来上がったわけだし

    そっから再現できたらユーベルがリカちゃん並みに再現性あることになる?

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:26:04

    DIOに関しては
    1…初撃すらそもそも避けるタイプ
    2…当たっても死なない
    があるから当たったら切れる!→死なないんだよユーベルゥ!!!「世界」《ザ・ワールド》ッ!時よ止まれ!で終わるしな
    まぁ当たったら切れると勝てるは流石に別ですわね

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:26:38

    >>159

    切れる斬撃は飛ばせるよ

    当たらないけど

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:26:41

    レイルザイディンに射程距離がある以上届かないだけだと思うけどなあ
    いきなり空間に斬撃が出現するんじゃなくてユーベルから斬撃が飛んでいく魔法なんだし

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:26:43

    >>161

    外套も完全に理解した訳じゃなかったはずだが

    ただ馬鹿でもわかるほど凄いものだけれども布だから斬れるねって

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:26:55

    >>149

    対して荒れてないからセーフスよね

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:27:09

    >>159

    呪力のことをきちんと理解した上であっても言いそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:27:19

    というかユーベルの魔法概念に足突っ込んでるからな 
    切れると思ったらあらゆる理屈を無視して切ると思うぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:27:29

    >>161

    そんな面倒な条件は無い

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:27:37

    >>162

    3か4の理屈を通せる時点で無限じゃないんだ

    ようは理屈の推し合いで次元斬が勝っている時点で無限の距離じゃないんだよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:28:10

    完全に理解しなきゃ切れないなら遺跡を破壊して金属すら貫く髪や魔族の将軍相手に無傷で生存したであろうバケモノみたいな外套を切れねぇんだ

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:28:28

    >>156

    無限の距離があるから遅くなるだけなんで射程無限の攻撃なら貫通できるよ

    速度も無限じゃないと止まるけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:28:57

    ユーベルのも画像のと大体理屈は同じか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:29:02

    >>172

    どういう理屈だそりゃ

    世界に内包される概念は世界ごと斬るなら無意味ってだけで概念自体の真偽は関係ないぞ

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:29:25

    >>169

    まあ言ったところで射程外なんだが

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:30:14

    >>166

    世界斬も宿儺から放たれてます


    >>174

    世界斬は射程無限では有りません

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:30:21

    >>177

    だから実際の距離は変わらないって

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:30:45

    >>175

    これを理屈としてできるのが宿儺

    理屈は知らないけれども目の前に何かしらの防御魔法纏ってるなぁでも普通の人だなぁでイメージの魔法で切っちゃうのがユーベルだな

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:31:03

    イメージの世界の話ならユーベルじゃなくても一般攻撃魔法でも無下限を破れそう

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:31:04

    たとえば不可視で魔力感知もできない防御魔法を張った相手、もしくはユーベルが目を閉じて魔力感知ができない状態でレイルザイデンを撃ったら防御魔法を貫通できるのか? って話
    そこまで万能な魔法だとは思えないがなあ

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:31:19

    >>157

    術式をキャンセルは呪術じゃないから無理だけど

    術式の効果を無視なら、魔法の効果を無視して斬ってるから、それと同じことではって話かと

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:31:24

    >>177

    無限が中和されたり無効化されたら当たるっしょ

    突破するならそういう斬撃をイメージして出すんじゃね?って話をしてると思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:31:25

    マジで五条の術式理解してない奴多すぎだろ 
    近づくと無限に遅くなるから到達出来ないだけで実際の距離はそこまで

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:31:29

    この世界斬は射程無限と勘違いしてる馬鹿は何回説明されたら理解できるんだ

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:31:30

    斬れそう!なんとかなれーっ!(切断)だからなぁ
    無下限バリアに金属のテカテカテクスチャ貼った方が破れなそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:31:36

    そもそも相性で云々言うなら当たったら切れる魔法と無限に距離を作る魔法でユーベルが相性負けしてるってだけなんだよな

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:31:36

    >>165

    当たるか当たらないかじゃなくてユーベルの魔法のイメージ的には切れる判定になりそうって話だよ

    未読&未視聴だからわからなかったのかもしれないけどフリーレン世界の魔法では1番重要でユーベルはそれの権化なんだよね

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:31:53

    >>176

    だからお互い概念持ち出して斬れる時点で無限じゃないんだって

    概念同士のぶつかり合いで勝てるのだからそういうものなんだよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:32:08

    無下限てあれだろ?9sであったアルキメデスのウサギとカメの理論じゃねえの?ウサギとカメの間の中間点aとその中間点a'と延々と続けていく数字上の無限でしかないやつ

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:32:24

    >>188

    だから実際の距離はそのまま…

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:32:33

    あらゆる効果を無視するが唯一射程という制限を持つ能力が無限に距離を延伸する能力を無視するかなんて読者の分際で答えられる問いではない

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:32:38

    無限に遅くなるから到達出来ないじゃ無限の距離だねって話だよな

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:32:47

    切られる前に蒼で引きよせてぶん殴れば終わりでは

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:32:49

    >>188

    だからイメージという概念の魔法の部分でユーベルがいかれてるって話なんだよ

    外套も本来切れないものだよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:33:05

    >>187

    バリアっぽい無下限ならユーベルの魔法が効かないという風潮

    一理ある

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:33:07

    無下限突破されようとも五条のがつよいからそうムキになんなって

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:33:10

    >>195

    どっちが勝つかじゃなくて五条を殺せるかを話してるの

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:33:12

    >>195

    勝てるかどうかの話はしていないからな実際それでいいと思うよどうなるかはともかく

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています