今のオルフェゴールについて教えてほしい

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:25:26

    ちょうどキュリオス出たし安そうなので組んでみたい
    墓地にポイ捨てできるディアベルスターだけかキュリオスを入れるならスネークアイもガッツリ入れた方が良さげ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:32:01

    色々考えた結果のパクリ構築
    「墓地肥やしたらつよい」としか知らないんだけど一滴とか入れるのもアリなのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:33:03

    スネークアイから リンクリ アニマ バリケイドでキュリオス出すのやってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:33:27

    レボシンおすすめ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:33:41

    そもそも墓地に居なきゃ意味のない殆どのオルフェゴールを素引きしたくないので採用枚数を減らす→デッキから墓地に送るためにキュリオスを使う、っていうのがオルフェゴールのキュリオス採用理由
    スネークアイから召喚権無しでキュリオスが召喚可能なのでとりあえずエクセルポプルスは必須

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:37:17

    オルフェゴール自体はあまり質の良くない2妨害しか作れないので召喚権を使って落とす行為は弱い 環境で戦うならコストとか墓地肥やし等でディヴェルトロイメアを落とす必要がある 罪宝オルフェとかまだ来てないけどホルスオルフェとかはそういう方向性

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:38:19

    >>3

    アニマ持ってへんな……汎用だし作るか

    >>4

    マナドゥムスケアクローのために3枚確保してたけどこんなところで出番が来るのか

    でもこれ死ぬほどデッキ膨みそう、マナドゥムスケアクローでわかったけど変に上振れ狙うより安定させるほうが強いのよね

    >>5

    エクセルポプルスフランベで回るのかな?

    原罪宝で場に出したオルフェゴールを墓地に送るみたいなこともできそうですけど、ジェットシンクロンとエクセルポプルスの場合スネークアイを優先するべき?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:39:22

    >>2

    どう動くつもりの構築なのかわからんのでメインには触れないけどアーゼウス要るか?

    オルフェゴール墓地効果の闇縛りでディンギルス→アーゼウスの変換はなかなか厳しいと思われる

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:42:00

    リイブもどうやって使うつもりなんだ?
    制約として聖遺物必要だけどこの構築だとどう見繕っても素引き星杖ディアベルぐらいでしか効果使えなさそうだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:42:12

    >>6

    ホルスも気になってるんですよね

    罪宝ホルスオルフェゴールみたいな闇鍋みたいなデッキもあるらしいし楽しみ


    普段tier3とかその辺握ってるからクリマクスの万能無効カウンター罠があるだけで強く見えるけどあんまり強くないんですね……

    その2妨害で相手をギリ押さえ込んでリソースで差をつけていくのが勝ち筋なんです?

    >>8

    転がってた構築パクっただけなので色々不備があると思いまする……とりあえずエクシーズ汎用なので入れてる感じです

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:44:50

    いっそのこと馬鹿みたいに初動増やして膨らませきる60枚スクラップ罪宝オルフェ使ってるけど楽しいよ、クッソ高いし初動止められると笑うしかなくなるけど
    URSRどれぐらい使える感じ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:46:31

    >>11

    SRはまあ気にしなくていいくらいにはそこそこ、いざとなれば備蓄もあります

    URは振り絞って330ですね……破械とか他にも組みたいデッキあるので高すぎるのは流石に厳しい、ギルス3とニンギルス1くらいなら普通に出せます

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:47:40

    >>7

    そうだね

    エクセルと並べたポプルスでリンクリボー経由してフランベをssすればリンクリボー・フランベでバリケイドベルグを出して蘇生したエクセルポプルスからアニマとリンクリボーが並ぶのでキュリオスが出せる

    指摘のあったアーゼウスは原罪宝にG打たれたときナイチンゲールがあれば重ねられるから個人的には採用カード

    篝火実装前の構築が残ってたので一個参考程度に

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:49:52

    >>10

    オルフェゴールはカウンター罠を構えると一妨害しかつくれないんだよね... 純だとバベル貼ってマスカレーナからのユニコーンとフリーチェーンでディンギルスを蘇生してワンテンポ遅れた選んで墓地送りの2妨害 なんで混ぜ物と合わせて妨害を増やしていく感じ 

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:51:56

    色々動画も見るとカルテシアまで入れてるデッキまであるな……
    烙印握ってるからカルテシアも二枚ありますけどギルス3枚使えるから別にいいのかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:52:15

    ポプルスからだとワイトバーチとか入れないとキュリオスまで繋がらないし篝火は不要そうではある

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:52:23

    >>10

    相手ターンでも動けるミッドレンジデッキだからね

    マストカウンター決めながらリソース差付けてって勝つのが闘い方だから頭使うんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:52:36

    ディヴェルさえ落とせば展開の最後に一連の動き出来るから組み合わせよう自体はあるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:53:48

    出張と混ぜ物を入れる場合はリンク数が増える=妨害が増えるだから本当にどこまで混ぜるかだなぁ、EXもすぐにカツカツになるし……
    召喚権使う罪宝展開だとエクセルでジェットNSアルミラージ変換してキュリオだから弱めではあるけどEX節約できるから混ぜ方によってはこっちが主流にもなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:57:11

    紙で使ってたやつあげる
    ギルス2は改定の都合なので適宜増やしてもらえれば

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:57:35

    うん?これリイヴと聖遺物魔法必須ってわけじゃないんですね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:59:36

    リイヴはどっちかというとスクラップ型の印象

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:59:55

    今のオルフェって幻影混ぜないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:00:51

    キュリオス入れる=ディヴェルとかの枚数を多くしなくても墓地に落とせるってことだから減らすって選択肢も取れるんだよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:01:01

    オルフェ初めて使うならディヴェル3トロイメア2くらい入れるとリソース面で窮屈さ感じにくいからおすすめ
    そこから慣れるにつれて枚数減らしていくといいかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:01:45
  • 27二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:06:15

    ディヴェル落ちから汎用リンク2立てる動き覚えればとりあえずオッケー
    ギルス初動はちょっと変わるんだけども

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:08:49

    純:一番混ぜ物が少ないタイプ。初動は終末の騎士とかダークグレファーに頼る
    スクラップ型:スクラップのギミックを混ぜ込んで展開力を底上げした型。先行盤面が固めリイヴが重要なのはこのタイプ
    赫型:カルテシアとグランギニョルを採用してトロイメアを落とすことで始動する型融合素材にしたり、気炎で墓地に送ったりとオルフェゴールに付きまとうテーマカードの素引きが弱い点を解決しやすい
    罪宝型:スネークアイ型とも。スネークアイギミックを使いキュリオスの成立を目指す。手数、展開力ともに高め

    簡単にまとめてみたけどこんな感じ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:12:14

    >>28

    完全に独断と偏見だけど自分は下に行くほどプレイングが難しくなると感じたかな

    目安くらいにどうぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:13:12

    リイヴと星遺物はスクラップ型だな、スクラップ型以外だと星杖1ターン目に落としてる余裕ないしマスカレ添えれないから要らんのよね
    逆にスクラップ型だとゴーレムリサイクラー使い倒せるからクソ強い

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:24:10

    スネークアイは素直に炎軸で組んだ方が強くね?ってなるから闇属性テーマ同士で組ませるティアラ型のが好みだな
    ティアラの墓地肥やしでバベル落ちた時だけちょっとめんどくさいけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:32:37

    昔はVFD出してたんだがなぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:58:59

    赫カルテシア罪宝60も面白そうではある
    篝火追加前の構築だけどおにっくさんもちょうど上げるし
    クソ高いけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:52:21

    もしかしてこのデッキユニコーン辛い?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:58:11

    >>34

    ガラテアかニーサンロボ抜かれるだけでほぼ死ぬからね!今は2枚入ってるのが殆どだろうけど…

    知ってる人ならドミキュリ抜いてくるだろうし結局辛い

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:02:07

    >>34

    デッキの要のガラテアとロボニーサンは複数積みするからまだ耐えられなくもないが普通にキツいぞ

    というかEXモンスター使うデッキは大体ユニコーン重い

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:36:47

    一滴ってどうなの?
    仮想敵のスネークアイで後出しのマスカレとかウーサをまとめて機能不全にできるし
    割と破壊されても大丈夫なタイプで尚且つ墓地に落ちても回るから相性は良さそうだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:43:56

    赫オルフェだとみかんこちょっと混ぜる型もあったような

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 18:51:20

    蘇生とリクルートとセットを中心に動くから今後増えそうなドロバも効かなそうなのがいいな………

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:01:04

    相剣環境あたりの閃刀デスフェニオルフェがマジで楽しくて好きだった
    あの頃がいちばんMDやってたなあ

  • 41124/03/31(日) 20:33:59

    色々動画見た結果こんな感じのデッキに落ち着きました
    UR7枚使うけどギルス以外実質汎用だからそんなに高くなさそうで良き
    墓地とリクルートを中心に動くっぽいのでGのドローを抑えられるドロバもガン積みで43枚にしてみました

    一滴は相性良さそうだけどどうなんでしょうね?

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:13:37

    ギルス減らすのもアリなの?
    召喚権使うからそんな強くなさそうだが

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:22:14

    召喚権使用で強い初動が他にいるならアリ 例えば赤オルフェはギルス初動が弱いけどデッキから呼びたいから1か2積む
    スネークアイは逆に召喚権使わなくても動けるからギルスで誘発吸う方が強いかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:36:16

    >>43

    ギルス通った場合残ったスネークアイはどこに使えばいい?

    ウーサでも立てとく?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:00:18

    >>44

    自分の構築ならギルス通った場合の最終盤面は

    ヴェルズ・ナイトメアとディンギルス+リンク値4になる

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:58:02

    自分は超重と罪宝と混ぜてやってるけど色々できることが多いから使ってて楽しいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:09:21

    拡張性については異常なレベルだからだいたいの環境テーマと混ぜれるよね
    環境に食らいつく力は10期勢屈指かと

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:57:09

    とりあえずディヴェル墓地に落とせるなら回り始めるからな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:01:53

    枚数少なくても墓地に落とす方法さえ用意しとけば回るから混ぜ物考えるのも楽しいよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:17:33

    ホルスも楽しみだわ
    リンク素材としても使えるしとりあえず墓地に落とせれば強いからな
    罪宝と合わせると死ぬほど嵩むけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:11:22

    今日は純オルフェを貼っていいのか

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:21:58

    スクラップオルフェにマシンナーズ突っ込むのが好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 00:33:45

    一滴は手札にオルフェゴールがいればつよいんだけどそれ以外だとね……っていう
    マスカレ潰すだけなら一枚生贄でいいんだけど二枚くらいは現実的に捻出したいよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:05:23

    >>41

    カノーネ居るならナイチンゲールとアーゼウスも入れて良いんじゃね?って思ったけど入れる枠なんか無かったわ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています