万華鏡写輪眼って

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:21:37

    よく末期症状とか言われるけど
    シスイあたり見るにその後のメンタルケアがしっかりしてれば割と改善する目もあるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:23:43

    そのメンタルケアが難しいんだよね・・・

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:24:51

    むしろそれが普通
    作中では描写されなかったけどな
    大人サスケくらいか描写あったの
    落ち込んだ時にチャクラ発生で眼が変わるだけでその後どうなるかは本人と状況による

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:25:03

    視力の悪いワイは眼鏡を外して、万華鏡写輪眼を開眼したっけな

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:25:54

    方向が正か負ってだけで、シスイも他に手段がなかったとはいえ一族全員洗脳とかやろうする頭おかしい方ではあったからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:26:08

    シスイは穏やかな心を持ちながら激しい怒りによって目覚めたんだよきっと

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:26:08

    改めて見返すとサスケはイタチ戦後のタイミングが色々悪すぎる

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:27:57

    カカシみたいに開眼の自覚症状ないやつはレアケースか

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:29:58

    >>5

    話し合いで解決できそうな目がことごとく潰れて反乱手前となればもうそれしかないだろ

    同族に流されて里の方を無理やり変えて収めようとしたフガクも里を優先して同族を無理やり変えて収めようとしたシスイもそうおかしくはない

    泥沼の戦いよりはましだから

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:30:15

    そもそもカカシは万華鏡写輪眼自体知らなかったからな

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:30:59

    >>8

    あれはオビトのチャクラだと考えている

    カカシはうちはではない

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:31:51

    ちょっとスレチだけど万華鏡写輪眼って能力使わなかったら三つ巴の写輪眼と同じくらいの動体視力なんかな。それとも万華鏡写輪眼になるだけで動体視力も上がるんかな?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:35:13

    >>11

    直前でも共鳴とかしてたしね

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:37:56

    >>12

    少なくとも闘の書の設定では洞察眼、催眠眼ともに最大限の効力を発揮するらしい

    実際月読とかを知らなかった頃のカカシも万華鏡だけで滅茶苦茶警戒してたし

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:38:44

    >>12

    卑劣様曰く闇が深ければ深い程瞳力が増加するらしいから

    万華鏡の開眼=瞳力の増加とすれば、通常の写輪眼の能力も向上していてもおかしくないと思う

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:41:54

    >>14

    >>15

    公式ファンブックみたいなのに書かれてたのか。ありがとう

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:42:20

    ただ向上してても視力低下のリスクと見合うかっていうと微妙なところ

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:42:37

    >>12

    瞳力に伴って読める箇所が増えるうちはの碑文を読めてる以上、瞳力自体も大幅に強くなってると思うよ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:43:43

    ぶっちゃけ能力使わなくても九尾操れる幻術とか動体視力でも十分強いし
    普通能力とかスサノオは奥の手だろう、永遠化したらそれらが普通の手札に入るわけでそらクソ強いわ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:43:53

    サスケに関してはシンプルにタイミングが悪い。実際は発現理由が「大切なものを失ったことによる負の感情によるもの」だから、その後におかしく成るか耐えきるのかは人によるねん。

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:44:58

    >>9

    結局のところ一人で抱えこんで失敗するのがうちはのサガで、そこが問題なんだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:55:12

    追加要素がことごとく失明の危険があるけど、既存要素の強化だけでも十分食ってけるからな
    本編だと追加要素を全力で使わなきゃ追いつけなかったが

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:59:36

    永遠の万華鏡写輪眼が末期感ある
    理由どうあれ他人の目までとりだしたら

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 16:59:38

    様子的には万華鏡を開眼しても固有瞳術を使わなければ視力低下はしなさそうなんだけどね
    大量のチャクラ消費と眼へのダメージが原因っぽいし

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:02:03

    分かりやすいところだとカブトvsイタチサスケ兄弟の時にサスケが「幻術・写輪眼」って使ってたりもしたしね>写輪眼の基礎スペック

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:03:51

    輪廻眼になったら六道の力+新しい瞳術追加で万華鏡の術は使えなくなるんだっけ
    サスケの輪廻写輪眼は輪廻眼と万華鏡の両立……?

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:23:51

    そもそも親しい友を殺すだとか親しい者の死だとかはイタチとオビトが言ってるだけで
    普通にものすごい悲しいことがあれば開眼するんじゃないのか
    イタチがあそこまで弟のメンタルぶち壊す必要あったか?

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:26:42

    >>28

    実際サスケってナルト殺してないし

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:35:51

    万華鏡開眼の理屈は最も親しい者が死んだのを世界の意思に判定されて付与される、みたいな呪術システム的な開眼条件ではなく
    あくまで精神状態による脳のチャクラ分泌の問題なんだし、ぶっちゃけ実際に親しい人が死ななくても高精度な幻術で親しい人が惨殺されていくのを見せるだけで瞳力強化できそう

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:42:46

    目じゃなくて頭が原因

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:43:23

    >>29

    殺そうとはした

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:45:15

    >>28

    精神に負担がかかることがトリガーになってるので必要はないかあるかで言えばある

    ただ家族にやることじゃない

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:46:41

    うちはに精神攻撃は基本

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:47:22

    >>24

    ナルトの世界の目の取り扱いがコンタクトレンズ並みなのが…

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:48:26

    >>30

    瞳術強化という名の精神いじめ、人の心(ry

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:50:15

    (サスケ…なんだこの弱さは…三代目様も亡くなってダンゾウの魔の手からもう守ってもらえないのにお兄ちゃんは心配だぞ…
    もっと憎しみの力で強くなれ…強くなってオレを殺して裁いてくれ…そして最悪の裏切り者を討伐した里の英雄としてうちはの名誉を守ってくれ…その後はちゃんと木ノ葉の里のために立派に生きるんだぞ…)

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:54:39

    一族、一族……愚かな一族

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:55:00

    >>31

    自分自身への失意なら普通にバトル中に「俺はなんて弱いんだ…」→からの覚醒

    みたいな主人公ムーブもできるんじゃないのか

    メンタル異常みたいに言われるのは万華鏡という結果じゃなくてそこに至るまでの過程のせいだから

    別にうちは病なんて存在しないのでは

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 17:55:19

    うちは一族の身内大好きっぷりを考えると一族全員なくしてメンタルケアできないサスケの状況が特殊だったのでは
    マダラも弟死ぬまでは普通に族長やれてたみたいだし

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:22:15

    永遠の万華鏡なら失明のリスクも気にしなくていい

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:24:45

    >>1

    メンタルケアがナルトカウンセリングレベルまでいけるなら

    まあ改善されるのは確実。

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:26:17

    >>39

    >自分自身への失意なら普通にバトル中に「俺はなんて弱いんだ…」→からの覚醒

    >みたいな主人公ムーブもできるんじゃないのか

    実際その一例がオビトのノーマル写輪眼開眼の時だろうね

    あの時は別に大切な人を喪失したとかではなくただ自分の無力さを顧みて覚醒したんだから

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:29:02

    オビトの場合なんてメンタルケアしようにも、周りにいるのが闇堕ちさせた張本人だけだからな…

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:35:28

    本来なら特別なメンタルケアもいらないと思う
    マダラは例外としてオビトサスケは周りが闇堕ちさせようとしてくる、シスイイタチは抱え込み病にならざるを得ない状態に追いやられる
    みたいな外的要因が悪すぎた

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 18:36:33

    >>28

    一応サスケはイタチの死後に開眼して条件満たしてるはず

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:05:38

    >>27

    開眼者なら切り替えができる

    輪廻写輪眼になれば併用できる

    だったっけ?

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:11:12

    >>39

    そうだよ

    うちは病なんてない

    強いて言うなら元々の愛情深さと失ってから強くなることが多い性質から暴走したり抱え込んだりしやすいこと

    個人が大きな力を持つ時点で暴走の可能性はそれなりにあるし抱え込まない強い人もあんまりいない世界だけどね

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:16:56

    >>41

    柱間細胞でも気にする必要はなくなるし負担も大幅軽減

    万華鏡までいくほど才能があれば適合も問題ないはず

    なんなら永遠の万華鏡より柱間細胞補正の方が強くなれるかもしれない

    柱間細胞は全てを解決する

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:19:17

    >>45

    周りの人間がクーデターだなんだってどんどん狂っていくからな

    なんとか正気を保ってどうにか一族も里も守ろうと奔走してたらそりゃあ追い詰められるよね……

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 19:31:00

    フガク「閑職に追い込められてもう限界だ!クーデター起こそう!」
    イタチ「大人はいいけど子供はどうするんだ!?」
    ダンゾウ「クーデター収める為にみんな殺せばサスケだけは助けてあげるよ、戦争嫌いっしょ?」
    マダラ(オビト)「一族虐殺して集会所の石版を手に入れようぜ」
    イタチ「条件飲むからマダラ(オビト)もダンゾウもサスケには手出ししないでほしい」

    イタチ「そういうことなんだ、ごめん父さん」
    フガク「お前も守りたいものがあるんだな…考えが違っても誇らしいよ」

    とかそんなんだっけ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:16:02

    >>51

    クーデターの発起人は一族の血気盛んな急進派。

    フガクは穏健派で抑えてた方。仮に事を起こすにしても、被害は最小限になるように動いてた。

    集会所の石碑は関係ない。

    イタチは一族の事ばっかりで視野が狭い!もう木ノ葉の里のうちは一族なんだから、物事を広く見ろよ!とキレた。

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:19:46

    万華鏡って持続してるだけで視力落ちるんだっけ?固有瞳術使わなければいいんだっけ?

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:53:07

    瞳力が回復しないから失明するのであって瞳力消費が起きるならいずれ失明するとは思う
    だから持続させてたらじわじわ、固有瞳術使ったら一気に減る感じでは

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 21:57:59

    >>53

    固有瞳術だけのはず

    それも柱間細胞くっ付ければ気にする必要はない

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:04:06

    脳がダメージ受けたときに発現するのが万華鏡
    サスケはその後も同じ環境に居続けたから最終的によくわからんことになった

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:10:37

    ぶっちゃけシスイもイタチも一族だけじゃなく里も見ていた様で視野は狭くて思慮も浅かった
    シスイはそれをダンゾウに指摘されて動揺したし
    イタチは事を起こした後に三代目はやれるだけ事の尽くしてくれてた事を悟ってサスケの庇護を三代目に頼んだ

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:11:14

    >>53

    大きく落ちるのが固有瞳術や須佐男能ってだけ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:15:28

    >>52

    それこそ急進派の連中がイタチを疑って家に、つまりリーダーであるはずのフガクの家にカチコミしかけてきたからな。

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:19:15

    >>57

    まだ10代の子供なんだししゃーないわそんなん

    里も一族も愛していたからこそ板挟みになって悩んでた訳だし、言うほど視野は狭くなってないと思うが

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:22:46

    >>60

    周りが酷いからどうにもならないというのが一番大きい

    うちはにも問題児が多かったしあの頃の木の葉は本当に腐ってる

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:50:10

    >>12

    ノーマルやと三つ巴が限界やけど

    万華鏡は成長限界がめちゃ高い感じかと

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:56:45

    オビトって開眼時に既に二つ巴状態だったな

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 08:45:57

    開眼時の巴の数って才能とかで変わるのかな?

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:39:32

    >>63

    >>64

    これに関してはサスケの1つ巴開眼がかなり後になって描写されたのでオビトにも似たような経緯があった可能性はある

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:42:04

    >>38

    これ本当にあの時のイタチの気持ち考えると悲しくなる

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:02:18

    言い方は悪いが九尾の騒動の時に何人か犠牲になってれば拗れなかったと思うんだよな

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:29:40

    万華鏡で心を病むのでは無く病んだ時に万華鏡開眼するから万華鏡そのものがおかしくしてるわけでは無いね。その状態で大きな力持つと更に病みがちだからメンタルケアが大事だな

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:36:17

    >>25

    カカシという実例あるしな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:02:15

    >>69

    あれはオビトの苦悩に反応してリモートで万華鏡になったんじゃないか

    写輪眼は脳から出る特殊なチャクラによるものだからリモートで進化するのはおかしいんだけど

    カカシからは特殊なチャクラ自体が出ないし…

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:27:57

    マダラも万華鏡だったけど、少なくともイズナが生きてる間はわりかしまともだったように思う
    イタチと出会う前から万華鏡で、一族がクーデター云々騒ぎ出す前まで普通の忍として生活を送り、裏で動いている間も里と一族を思って行動し続けたシスイは何……?
    仲間を助けられなかった負い目や負の感情は死の間際までイタチに隠しきって、事を良い方向に持っていこうとひたすら前を向き続けたし、メンタルオリハルコンか?
    まあそういう善の塊みたいな奴だったから別天神なんて最強幻術が宿ったんだろうな……そのせいで貧乏くじ引いたけど……

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:33:35

    マダラの万華鏡写輪眼の力って明かされてたっけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています