親切な人がポケモンの用語やミームの意味などを教えてくれるのを待つスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:46:21

    今更聞きづらい、当たり前に使われている用語やミームの意味、由来、成り立ちなどを親切な人が教えてくれるのを待つスレです
    質問する時は失礼のないように、教えてくれた親切な人にはお礼を言いましょう

    というわけでスレ主は「アギャス(気さくな挨拶)」が生まれたきっかけ、もしくは元ネタを教えてもらいたいです
    親切な方どうぞよろしくお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:48:13

    お○んこ~(気さくな挨拶)が源流にある気がする
    ググるのは自己責任で…

  • 3124/04/01(月) 19:36:29

    >>2

    なかなか衝撃的な元ネタですが分かってスッキリしました!

    教えていただきありがとうございました!!

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:40:24

    昔は一部でシャンデラのこと『でらっしゃん』って呼んでる人が多かった気がするけど発祥がわからない…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:42:55

    >>4

    アニメで出た時の鳴き声の音写かなんかだった気がする

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:42:56

    >>4

    アニポケのノボリのシャンデラがそんな感じの鳴き声だった気がする(うろ覚え)

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:47:36

    >>5

    >>6

    ありがとうございます!アニポケ見に行ってきます

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:40:05

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:12:32

    すみません質問です
    草タイプっぽいかわいいポケモンに「クソ人間に毒ガスをはなてっ!」っ文章が添えられてたんですけどなぜなんでしょうか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:18:34

    >>9

    多分レジェアルのスボミーかな? プレイヤーが近づくと毒で攻撃してくる

    セリフの方の元ネタは多分、「コモドドラゴンを放てッ」だと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:34:13

    >>10

    それです!レジェアルが由来だったんですね

    分かりやすい解説ありがとうございます🙏

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:37:25

    そういえば睡蓮花ウェーニバル、あにまん発祥なのは知ってるけどいつ頃出てきた概念?
    初出スレとか知ってる人入れば教えて欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:06:44

    自分も>>12が気になってたのと、トレピッピ呼びの面倒見のいいウェーニバル概念が生まれた流れなんかも気になってるのでご存知の方いたらお願いします

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 03:05:14

    >>12 >>13

    多分トレピッピ含め初出はこのスレ

    ただトレピッピ出てきたのはこのスレでは1回こっきりなのでじわじわ浸透してったか初出はTwitterとか別のとこかのどっちかだと思う

    あっトレーナーさんが落ち込んでる!|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 151324/04/02(火) 07:25:19

    >>14

    ありがとうございます!その頃のスレを探してみます

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:24:17
  • 17二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:27:46

    役割論理の人?が「んんww」とか「ですぞw」とか特徴的な喋り方をしたりポケモンの名前の一番始めの文字をヤにするのって何でなのか知りたい

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:33:27

    >>17

    考察スレで暴れてたコテ持ちがその口調だった

    役割を持てるポケモン略してヤケモン

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:30:21

    キモクナーイってどこから発生したんですか?本当にキモくないという意味なのか、建前のキモくないなのかどっちですか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:52:17

    怪物感の強いインパクトある見た目&初出時のドット絵がちょっと怖い(?)せいでネタにされた流れ由来だった気が
    よって建前
    色々と当時ならではって感じの愛称

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:10:40

    >>17

    すっごい昔の話をすると、金銀の頃に「タイプ相性やステータスを活かした耐久で、相手の技を受けることを中心とした戦略」が生まれたんだわ

    手持ちのポケモンに「どの技を受けるか」で役割付けするから、役割理論って呼ばれていた


    だけど、RS・DP・BWと世代が進むにつれ火力インフレが起こって、受けがあまりにも難しくなった

    役割理論はオワ.コンになったと言われたわけだな


    それを認められない人が暴れた結果、「役割論理」と揶揄されるようになった

    んで、それをネタとして再定義したのが今の役割論理だな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:26:38

    CP話題で申し訳ないのだけどペパアオ関連でペパーのヨクバリスが関西弁のおっちゃんという名前で共通認識の様に語られてる現象が謎で仕方がない

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:28:45

    >>22

    剣盾の頃からすでにおっちゃん扱いだったからペパアオとかペパーのヨクバリスに限ったネタじゃないよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:29:53

    >>22

    ヨクバリスの見た目がなんかおっちゃんっぽいから……以外に特に理由ないと思う

    初出の剣盾のころからそんな扱いだった記憶


    ペパーの手持ちだとヨクバリス(ホシガリス)がマフィティフ除く最古参だしなんか面倒見のいいおっちゃん的な要素を付けられがちなのもあるかも

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:31:24

    おっちゃん扱いは剣盾からで関西弁はぶくぶコラボからかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:53:55

    パルデア御三家が三馬鹿扱いになった流れ
    好きな概念だからこそ気になる

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:59:04

    >>26

    他の世代の御三家と比べてクール系担当に当てはまるのがいないからかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:03:02

    >>16

    ウェーニバルの睡蓮花はもうちょい前かな?この辺りとかだと思う

    あっトレーナーさんが落ち込んでる!|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 29二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:53:50

    ほしゅ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています