ダートのキックバック?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:27:55

    気にしてる馬が多そうだけどダートのキックバックってどういう影響があるんだもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:30:29

    走ってる最中顔に砂ぶつけられる影響があるもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:31:04

    走ってる時に顔になんか当たるとウザいじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:31:43

    ダートの後ろ脚質が不利って言われるのはそれも理由のひとつ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:32:10

    顔に当たると痛いらしいもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:32:29

    砂が顔に当たってやる気なくす馬も結構いるもん、騎手によってはそれを利用して後ろの馬に砂ぶつけてたりするもん
    逆にそれで闘志が上がるやつもいるもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:32:47

    こんな感じになるもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:33:04

    あの、やる気の無いチョコボってかなり特殊側なのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:34:03

    たしかギルデッドミラーは普段からカッカするのでわざとキックバックかかる位置に入って意図的に萎えさせてたらしいもん
    それぐらいがプラマイで丁度いいらしいもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:34:07

    顔に砂ぶん投げられたら分かるもん
    目に入るし鼻にも入るし口はジャリジャリするもん
    そもそも単純に痛いもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:35:24

    ヒト耳にも普通に痛いもん
    去年ドバイから帰ってきた川田はあざ出来てたもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:36:08

    >>7

    これ凄いもん

    よくこれで走ってくれるもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:37:47

    >>4

    まあ理由の一つぐらいではあるもん

    後方不利なのはそれよりも単純にダートだと芝よりも最高速度が出ないから前の方が有利ってだけもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:43:37

    重馬場だと芝でも塊が飛んでくるもん
    うんこも飛んでくるもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:53:14

    昨年のドバイWCでジュンライトボルトがキックバックが気管に入ったせいで力を出せずシンガリになったもん
    キックバックで受けた痣が2週間残ってたと川田が言ってたもん
    濡れた砂がバイザーにべちゃってなって視界が狭くなるのも滅茶苦茶怖いもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 19:53:42

    普通に痛いもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:09:47

    砂だろうが土だろうが粘土だろうが痛いなんてもんじゃねぇもん
    考えてみろもん、500kgオーバーの馬体から繰り出される脚力からの弾幕だもん、それが場合に寄っちゃ1分以上も続くもん、馬もヒトミミも苦しいもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:14:37

    じゃあキックバックが苦手じゃない馬ってなんなんだもん…

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:15:27

    キックバックの影響は個体差が激しすぎるもん全然気にせず芝みたいに普通に馬群のイン立ち回って勝つのもいるのが難しいところもん

    極端なとこでいえばダート転向直後のエアアルマスみたいにキックバック受けると目に見えて走る気なくす馬もいるもん

    スタート決めて中段なのにズルズル下がっていって外に出してから伸びてくるもん


    【 エニフステークス】エアアルマス


  • 20二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:00:40

    >>14

    ドゥレイクパセージ「なんの嫌がらせかと思いました」

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:07:13

    キックバック耐性は馬によって違うもん
    一生耐性がつかない馬も入れば、最初はダメでも経験積んで克服したり、逆にキックバックを受けた方が正気で走れたり、転向初戦から全く平気な馬もいたりするもん
    この耐性がない馬は展開によっては大敗するのでかなり脆い成績になるもん
    より高いレベルのレースで活躍する為にはほぼ必須の能力もん

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:12:00

    ギルデッドミラーって牝馬がいたもん
    ぶっちゃけキックバックでやる気なくすもん
    でもそれで他馬と同じくらいの前進気勢になって丁度いいもん
    意味わかんねえもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:27:27

    >>13

    あと本場のアメリカの競馬場が直線短い所が多いってのもあると思うもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています