(MD)スネークアイの展開を止めるのはほぼ無理なので

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:20:03

    リソースと妨害を削って勝ちたい
    後手で拮抗勝負と三戦の才以外に有効なカードある?ちなみにイビルツインスプライトだからワンキルは難しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:26:49

    拮抗ってウーサ出されると思うんだけどそれは許容なん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:29:34

    >>2

    そこは合わせ引きカードでなんとかしようかなーと

    そもそも拮抗打たないとリソースで焼き殺されるんですよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:33:01

    イビスプでリソース勝負を仕掛けるのか、使ってる身だけど大分キツイんじゃないかな……
    一滴は初動のイビルツインをエスケープさせながら無効とかできるから相性は良い方だと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:34:59

    拮抗投げても少ない枚数で立て直せちゃうからあんまりよろしくもないのでは

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:35:03

    ぶっちゃけ拮抗ってスネークアイの得意なリソース戦に持ち込まれるんですよね、キル取れないから
    逆にスネークアイを完封できるような展開系を使ってるならまだ余地はあるけど

    リソース戦に付き合いたくないなら最終盤面が展開系に比べて控えめなのを見て後攻ワンキルしたいところ

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:37:10

    そもそも拮抗撃つ前にエクセルポプルスでリソース回収されてるよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:37:57

    墓地まではケアできないからなあ
    スネークアイってリソース墓地にもため込むし

  • 9124/04/02(火) 01:38:09

    あとガン伏せデッキもきついのでそこと共有できる拮抗入れたかったんですよね

    >>4

    一滴はDCで使ってたんですけど、スネークアイ含め苦手めデッキへの刺さりが悪いんですよね

    まあ今入れたら強い気がするので検討します

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:39:00

    スネークアイに拮抗が強い論を度々見かけるが別に打たれてうれしいカードでもないがウーサと蘇生した小型の効果でリソースは担保されてるし妨害も作れるしそんなじゃない?と常々思ってる
    強い展開してるならヒートソウルの2ドローで誘発引き込んでる可能性高いし

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:39:16

    超融合でも入れるか?
    とりあえずドロゴンが立てば相手の墓地の咎姫は黙るが

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:39:25

    呪眼とかだと割と拮抗で捲ってそのあと蓋して勝てたりしてたけどイビルスプラだとキツそうやなぁ
    蓋する妨害構えるためにSSして咎姫踏んで終わりそう(勝手なイメージ)

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:39:48

    シンクロ型じゃ無ければ最後までチェーンoffでニビルがめとけば潰せるんじゃね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:40:06

    誘発広めに積んで展開させずにガンマバーストで殴り倒すのに専念した方が勝率は高い気するけども。とはいえ最近は篝火で貫通される率も増えてきたので何とも言えない……

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:41:17

    やっぱ5体食べて9000くりかーらで殴るのが最強

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:41:25

    ティアラメンツ全盛期だっけ
    スプライトもアトラクター採用できたよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:41:27

    個人的には素直に誘発積んだ方がいいと思うけどね
    うさぎとかなら6枚目で引いても役割あるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:42:40

    個人的にはターン1あるけどわらし多めに積んでも良い気がする、というかイビルツイン側が除外に弱すぎるのでそこの守りも兼ねられるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:42:56

    滅多に飛んでこないけどさよしぐれ飛んでくると地味にだるい

  • 20124/04/02(火) 01:43:29

    イビルツインスプライトは盤面リソース捲りにくいけど、盤面整えば展開はそこそこ潰しやすくて

    だからメイン2展開に全てを賭けようかなと

    >>16

    やっぱアトラク投げガンマバーストワンキルが一番やりやすいですかね

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:43:44

    他の誘発と重ね引きする前提なら素直にニビルでいいと思う 何より他対面でも役割が持てる イビルツインなら先行でドローで轢いても強いし

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:44:10

    スネークアイを仮想敵にするなら拮抗&三戦&手札誘発もりもりで良いと思うぞ。

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:44:11

    魂の解放
    メタルシルバー・アーマー
    が何かスネークアイに刺さるって聞いた事あるけど実際はどうだったの?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:44:29

    誰が言い出したんだろうね拮抗は蛇眼に刺さる論
    拮抗ってそういう人を産みやすいカードでは元々あるけれど

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:45:03

    万能無効を構えにくいから拮抗を防ぎにくい、はまあ事実だから

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:46:16

    魂の解放は純スネークアイより罪宝炎王の対策の印象があるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:47:45

    合わせ引き前提なら拮抗よりニビル+何かの方がいいですよ?っと返して見る

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:47:48

    仮にウーサにならなくて拮抗がぶっ刺さったとしても墓地咎姫と大量のリソースが残った状態で先行後攻が逆転しただけだからなあ ヒトソ型だったらデッキ圧縮後にドローした誘発も加わるし流石に拮抗は分が悪いと思う 何ならガチ勢はジーランティス先行で立ててケアしたりしてきたし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:49:15

    ついでにいうとバロネスサベージもあります
    どうするアイフル

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:49:41

    先攻後攻ひっくり返して封殺できるテーマならありだけどイビルツインスプライトってそういうデッキじゃないしね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:50:21

    さっき魂の開放打たれたけど咎姫と蘇生したい小型は消えるが言うてそれだけだなって印象
    結局盤面の妨害や誘発の回答になってないし手札にエクセルやら篝火でも残ってたら次のターン展開できる そこら辺を重く見るなら入れてもいいのかもしれんがその枠ヴェーラーとかなら展開させずに済んだんじゃねと思うなど

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:52:43

    思ったけどイビルスプライトって咎姫相当重くないか ブルージェットスターターとかないとギガンが即死しそう やっぱ誘発で止めに行ったほうがいいと思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:53:20

    純スプライトはともかく、イビルツインスプライトはアトラクターとの相性はかなり悪い側だからなぁ
    ガンマバースト一枚でギリ打点は足りるけど、うーん

  • 34124/04/02(火) 01:54:26

    とりま今の構築です
    DP30000pt台を彷徨ってたんですけど、誘発貫通されまくったから篝火きた今だと尚更かなって

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:59:35

    イビルツインだとニビル入れたら後手はトークン邪魔先手は自分の展開流すでだいぶ弱いのでは?
    となるとそれ以外の誘発か

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:59:51

    拮抗使うなら永続置きたいね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:00:03

    このレスは削除されています

  • 38124/04/02(火) 02:01:37

    DCの最終構築です

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:03:56

    ランクマレベルなら拮抗でスネークアイの後攻無理やり取ろうとするぐらいだったら神宣とかで番長したほうが勝率でそうな気がする イグニスターに拮抗入れてたけど個人的にかなり微妙だった イビルツインも似たところあると思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:05:06

    複数誘発で止めてモスキートワンキルするのが一番丸そう
    事故率下がったけど手数は激増してるわけじゃないし

  • 41124/04/02(火) 02:05:36

    一枚じゃ捲れないから合わせの要求値で考えたいけど、めんどい……
    永続はデッキととことん噛み合わなくて

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:06:49

    拮抗減らして号に変えてもいいような気もするんだがな
    先攻でも最悪泡影にはなるし号のトリガーは引きやすい、初動のパスフレーズサーチもできる

  • 43124/04/02(火) 02:07:40

    先攻は増Gアトラク以外耐えやすくて展開通ればほぼ勝ち確なので考慮してないです

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:08:00

    さくらで咎姫とばすだけでもだいぶ楽になるからオススメ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:08:37

    裏側除外なら一応機能不全に陥らせられるって意味では拮抗も効くには効くんだが実際問題それが通る動きじゃないんだよな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:12:21

    今の罪宝スネークアイって餅カエルとハリファイバー以外無規制の炭酸ガエルに近いんやろか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:14:22

    ユニオンキャリアーも抜きな
    MDにはなかったがスプライトの全盛期はその辺も持ってたからな……

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:15:30

    しぐれでキルライン下げてバーストでワンキル狙いはまぁありなのか?試してみないとわからないな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:16:59

    応戦するGとかは?

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:18:39

    >>49

    それポプルスが持ってくるカードが神殿じゃなくて反逆になるだけだから対スネークアイに関しては全く意味ない 篝火始動でで刺さることもあるドロバの方が全然いい

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:20:54

    >>47

    そういえばユニキャリもMDに炭酸来る前に禁止されてたな

  • 52124/04/02(火) 02:26:08

    試してみないとどうしてもビジョンが見えないな……
    くりかーらは気になったので使ってみたいかも

  • 53124/04/02(火) 02:30:00

    今日は一旦消えます
    キスリラ最高(寝言)

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 02:59:28

    逆に考えましょう
    妨害を全部潰してから貫通で下級を叩けば勝てます
    そう、サイバードラゴンならね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 03:39:20

    拮抗が通るような蛇眼ならヴォルカニックでLPを狙い撃ちにすれば案外勝てる

  • 56124/04/02(火) 04:41:50

    寝れない!
    誘発による根本停止は望み薄でリソース破壊も厳しいとなるとやっぱり後攻ワンキルが最適解な気がする、基本的にはしゃどもすちゃんで狙っていくけどいろいろ試してみたい
    ただスネークアイが増えると罠とか除外メタビ系のデッキ増えそうで、そういうデッキに後攻取った時拮抗打てないと死んじゃいそう
    どう思います?

  • 57124/04/02(火) 04:47:31

    思い返してみれば後攻でスネークアイに勝った回は大体しゃどもすちゃんだった気がする
    使ってる時の「ギリギリ隙を突いて倒せてる感」が凄くて過小評価してたんだけど、その隙こそがスネークアイの弱点だったのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:59:32

    イビルスプラは先行とっても返しで倶利伽羅一枚で終わるからもう無理や

    勝ち筋はアトラクターか増Gでフランベルジェぼったちにうまくさせてシャドーモスキートくらいしかない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:13:25

    あと返しは拮抗よりサンダーボルトのほうが効くと思ってる
    理由は自分の有利なタイミングを選べるからマスカレーナや咎姫のタイミング潰せる

    あとは邪眼神殿を先に破壊するとピン差しだから貼り直せないことも多い
    エクセルポプルスに無駄な妨害打つより効いてる…と思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:16:01

    いっそのことヴォルカニックエミッションで焼き殺すか萎えサレンダー目的でスキドレとか

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:18:45

    スネークアイのリソース戦に付き合うのは面倒くさい
    面倒臭いので俺は1ターンで殴り殺す

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:23:41

    号3積みして、相手のアポロウーサパクってワンキル狙うのがいい気がする

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:23:48
  • 64二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:30:16

    >>56

    裂け目とかだけならアーゼウスでがんばる

    パキケメタビートは後攻は諦めてサレンダー


    メインデッキにパキケ叩ける下級がジェットしかいない

    墓地メタ要因かつ1700打点でスカル・マイスター入れてたが神宣やらで除去されるし上手く機能しなかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:33:19

    コズサイも対策で見たりするけど実際どうなの

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:38:01

    >>65

    オークがいるからポプルスに撃つのは間違い

    フランベルジェと邪眼神殿は効く


    ラビュリンスや超重、ルーンやメタビートにも広く浅く使えるからってとこじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:41:33

    幽鬼うさぎ実は使いやすい?
    神殿は基本ピンだしオークとかのサルベージに合わせれば頭数は減る…か?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:43:47

    きのう結界波打たれてジェネレイドにボコボコにやられたからもしかしたら刺さるんじゃねと思ってる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:48:24

    >>66

    なるほどね〜他環境にも使えるのは明確な利点だね

    1000ライフコストは軽いけど油断してたら死因になりかねないし気を付けないとだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:50:21

    >>67

    うさぎは神殿①では破壊できないんだよな…

    あとラビュリンスの城も罠に効果付与だから発動できなかったりする


    もちろん③で破壊できるから意味がないわけじゃない

    最大展開までは阻止できる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:22:52

    >>70

    あーそうかありがとう

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:42:32

    スネークアイにうさぎ当てるなら自ターンのマスカレしか無い気がする

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:44:07

    うさぎは自ターンマスカレに当てるのがマスカンだね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:46:26

    ヒトソから誘発3枚投げられてなお捲れるなら結界波の枠誘発に変えても勝てないか?

  • 75124/04/02(火) 10:46:31

    とりあえず雑に採用してたわらし抜いてうさぎは3マストかな~マスカレは絶対割りたい
    アトラクター初手で打ってもリソースで耐えられると思ってたけど確かに炎龍出てから打てば殺しやすいね
    イビスプは先攻取ってもラヴァゴとかくりかーらとか超融合みたいなチェーン組まない除去に弱いのはある、まあ引いてる時点で展開リソース減ってるからプレイングでケア
    DCで後攻のスネークアイにそこそこ貫通されたのでグリフォン入れてるけどかなり感触いい

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:11:40

    素引きで良ければ、メタ張るなら醒めない悪夢で永続全部叩き割りに行くのがこの前使ってみたら結構良かった。最終的にフェニックスに割られたが

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:04:53

    拮抗の強いところはフィールド魔法は確実消して、フランベルジュの数も減らせるってとこだな
    地味ながらこれがかなりでかい

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:14:35

    >>75

    ランクで流行している奴に合わせて変えるのがいいと思う


    わらし抜くと今度はティアラメンツのイシズカードで墓地バウンス妨害されたり

    ビースデットがめちゃくちゃ刺さって苦労することになる

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:26:47

    Dクロは後手1でトップしても咎姫抜いて1妨害減らせるから結構いい感じ

  • 80124/04/02(火) 18:36:26

    スネークアイってイビスプと同じで「誘発で手数削れるけど致命的なマスカンが少ない」タイプだと思うんですよね
    手数が少なければ誘発タコ盛りで止められることはそこそこありそうだけど、スネークアイが誘発で止まる時スネークアイもまた誘発を握っているのだ……相手は墓地原罪宝とかでリソース残す能力高くてこっちの方が不利だし

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:01:59

    蛇眼「誘発1、2枚で止まるようなら環境デッキやってねぇ〜👊&捲り札1枚で捲れるようなら環境デッキやってねぇ〜👊👊👊」
    なんやこのデッキ環境デッキか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:16:57

    倶利伽羅も上手い人ならケア出来そうだしね

オススメ

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