無理難題の縛りってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:54:46

    そもそも羂索レベルじゃないと対して有利に結べないもしくはまともに効力が発揮されないと考えればいいのでは…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:56:52

    この縛りに関しては期限さえ設けていれば何も突っ込まれることはなかった
    期限を設けないのに利益先取りの縛り結んでる時点でどう頑張って考えても無理ある縛りになるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:57:49

    ていうか作劇上この縛りって要る?
    なんか回游の成立に説得力持たせようとしたのかもしれないけど、余計に混乱を生んでる気しかしない

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:58:25

    縛りって真依みたいな弱いキャラでも使えるし素人の虎杖と宿儺で成立するし本人の技量とか関係なさそうだし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:59:23

    >>4

    いや領域展開の縛りとかは難易度あるっぽいから分からんね

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 15:59:54

    別に羂索だからという要素もなかったしなんなら誰であろうが無理になってるから無理難題だし
    そもそも敵味方両方が使える技術で無理やり敵側だけできる要素にする理由もないし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:00:38

    縛りって効力発揮しないとかなくね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:01:35

    >>7

    三輪は縛りで強化されてなお雑魚だったやん

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:02:02

    そもそも作中で縛りを却下されてるシーンがないから誰のレベルなら結べるとか何も分からんし

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:02:45

    >>1

    ふつうはそう考えるんだけどね・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:03:27

    >>10

    普通って何なんだ?

    作中でそんな説明はされてないのに

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:03:33

    >>8

    そりゃ三輪くらいの実力者が刀を捨てたくらいじゃ羂索にダメージを与えるのに釣り合ってないだけじゃん

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:05:05

    三輪なんて命賭けたって羂索倒せるわけ無いんだよな
    それで効くってんなら皆命賭けて宿儺に挑めばいいし

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:05:12

    まぁまた縛りやったもん勝ちじゃねぇか味方は何でもっと縛らないのって話題は再燃してるしぼちぼちお返事来ると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:05:17

    "考えればいいのでは…?"
    こんなフォローが必要な時点でダメだろ
    作中で描いてないのに読者がこう考えてあげるっておかしいだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:05:51

    よく三輪を引き合いに出されるあんな作中最弱レベルじゃ話にならんわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:06:02

    >>12

    そもそも1の時点でまともに効果発揮されないであって効果発揮されないとは書いてないな

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:08:36

    >>15

    終ってない作品にフォローもクソもあるかいな

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:09:25

    >>18

    どゆこと???

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:09:50

    何度も言われてるけど二級以下の物理で積み重ねは4年以下で刀という超限定した武器が使用出来ないって他の縛りと比べて重いように見えるか?

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:10:51

    >>20

    命を賭けた縛りはともかく縛りの中では群を抜いて重いだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:11:07

    >>14

    宿儺に勝つ無理難題の縛りやったら?に対するお返事は今月末くらいには見れるかな?

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:12:14

    というか羂索の縛りは実力とか難易度以前にルールである筈の差し引きゼロに逆らってない?
    羂索にとって一切デメリット無いのに死滅回遊の成立って大きな利益だけ享受してるはのおかしいでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:13:41

    ルールの裏とか抜け道を突こうとして大体納得できない描写になってる気がする

    コガネへの脅しも術式の剥奪で羂索を排除すれば回游続けられるじゃんって思ったし

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:14:34

    >>15

    考えればいいのではとか色んな作品でもよく起こることだし

    別にダメというわけでもないので

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:15:56

    死滅回遊で貯めた呪力は死滅回遊を終わらせないと利用できないし
    儀式自体の自爆スイッチが敵陣営の手にあったから骨折り損のデメリットは最初からあるように思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:18:09

    何かたくさん縛りが必要で成立してますってフワフワさせとけば良かったのにな
    というか最初は天元がそんな感じで説明して詳しい縛りとかスルーしてたのに無理難題の縛りとか出したから余計にツッコまれた感ある

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:18:27

    >>20

    思う思わないだと、そのままだと死ぬのに腕捨てるからセーフとか意味不明なんだ。後で治るからもう誰でも腕の一つは捨てる縛りしろって思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:20:17

    >>28

    たかが腕でどんなメリットが

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:20:29

    〇〇はおかしい!何も考えてないんだ!ってのは完結しても説明なかった場合にだけ言うべきだよ
    作品の根幹の設定ならなおさらね

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:21:10

    >>30

    別に言ってもよいだろ

    連載中の漫画に感想言えなくなるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:22:15

    >>30

    ぶっちゃけここに詳しい説明が来ると思えないし

    羂索本人が死んだもん

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:22:29

    >>31

    それ感想じゃなくて苦言や愚痴に近いから

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:23:49

    スレ絵最大の問題点はそもそも無理難題でもなんでもないところ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:24:08

    >>30

    連載物で長く何もなければ普通の作品は普通に疑問を言われるよ

    単話ならともかくね

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:24:14

    >>30

    むしろ言った方が良いよ

    先生はエゴサしてるってファンブックで書いてるからネットで言ってたら何か返ってくる可能性あるし

    フォローがくる可能性があがる

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:24:32

    まずは何で味方側は縛らない奴ばっかなのかについて説明が欲しいですね

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:24:51

    >>30

    君も完結してから書き込みに来れば?

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:25:01

    >>29

    死ぬほどの爆発から身を守るために腕犠牲する縛りで生き残れる程度のメリット?

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:25:54

    そもそも伏線とかなら回収されなければあれなんだったんだろう?回収されればおおー!ってなるけれども
    ただただ相手だけいい形で利用していて話が進んでいるので伏線でも何でもなく現状の疑問なんだよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:27:57

    メロンパンの目的1億呪霊を達成するには 1.死滅回遊によるならし 2.天元の確保 が必要です
    1を成立させるために、死滅回遊に永続のルールと死滅回遊を終わらせないと1億呪霊を実施できないルールを盛り込みます
    死滅回遊の終了は天元を確保すれば普通にできます

    無理難題じゃないやろこれ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:30:16

    >>4

    弱いと後払いだとしても差し出せるものがない

    ってのがポイントだろう

    三輪は他に出せるものがなかったから未来まで戦えなくなった

    宿儺は強いから面倒な手順をつけたしても次元斬を使ってくる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:32:01

    呪霊操術もないのに権限も譲渡できたり死滅回遊関係は意味が分からん

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:32:51

    これ「自力で出来ました」じゃ駄目だったのか
    回遊総則追加による同化権限譲渡もそうだけどさ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:33:22

    >>41

    普通って言ってもバグらせやから

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:34:33

    「天元様に頼んで結界破壊しますよ」で脅せば同じことできるってことだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:34:54

    縛り
    ・却下されたシーンなし
    ・破った場合のデメリットを受けたシーンなし

    何も分からないまま最終章まできた
    そして敵だけめっちゃ利用してるという…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:35:21

    >>2

    そもそも回游自体が本命の儀式の前座なわけで、縛りに期限がない→解決しないと本命の儀式を永遠に(?)行えないだから問題なくないか

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:35:46

    >>45

    バク無しでもただ終わらせるだけなら浄界ぶっ壊せば普通に終わらせられると思う

    それこそ天元がその気になればいつでも終わるっていう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:36:21

    俺、永続のくせに離脱に100P必要なのが未だに判らない
    事前に100P必要と予想してたのも判らない

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:37:11

    >>45

    そのバグが起こるよう設計したのって羂索だよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:37:22

    羂索の縛りに比べたら宿儺の縛りが可愛く見える

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:38:09

    天元が結界壊す決断してたら突然サ終してたんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:39:00

    天元様の最善手は通達してすぐに結界壊すことだったな
    その後で頑張って張り直す

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:40:57

    >>53

    個人的には結界の存続が自分ではなく他者に依存してる(自分自身が力づくで介入できない)のも縛りが成立する要因ではあろうとは思ってるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:41:32

    >>53

    コガネは少しでも長く続ける方を選ぶという性質的に、天元様と会った時に虎杖にコガネ出して貰って

    ルール追加しないと回遊終了させるぞって脅すのがベストか?

    そこで円満的に終了するルールを組み込む

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:43:21

    天元様は極力そういうものに関わらないお方だから

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:43:30

    >>55

    問題は他者によって簡単に終了させられる様な永続ルールなのにそれを利用して無理難題(無理難題じゃない)縛りを結んでる事やろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:45:15

    >>58

    いうて天元手に入れなかったらその時点で無理なのは確かだからそこは別にいいんじゃないか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:45:56

    >>59

    どの道目的のためには天元の入手があるんだから微妙

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:45:56

    >>50

    代わりを連れてくるって話だから離脱出来るのはまぁわからんでもない

    ただ、伏黒は姉の代わりを用意するつもりだったんだろうか

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:51:06

    死滅回遊を終了させるのに必要なのが五条の抹殺とか入手とかならまだ判るんよな
    目標を達成しづらくする縛りを入れたのに、実際には元から目標達成に必要な事項を満たすだけで良いのが釈然としないところ

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:52:28

    プレイヤーにとってなんのメリットもないのがほんまクソなんだゲー

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:55:32

    >>63

    受肉できる! 呪術を手に入れられる!

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:57:46

    >>30

    えぇ・・・

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 16:59:54

    >>64

    受肉組は死滅回遊参加と呪物化してもらうことを納得して契約してるからまあ良いとしてさ

    覚醒組って何もメリットないし本人が納得してるわけでもないっていうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:01:42

    >>66

    放り込む予定だった呪霊たちは縛り破って操ったの酷くない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:05:50

    覚醒組もまあまだいいとして
    外部からコロニーに入った人はなんの得もないんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:06:26

    >>67

    羂索「縛りを解除すると言いなさい」

    呪霊「はい...」

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:17:43

    >>60

    「羂索がどれほど手を尽くしても天元ただ1人の力が全てを決める」っていうとまあまあな縛りには思えるけど、自分で設定した結界なのに

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:09:27

    対宿儺戦で無理難題の縛り結べと言う指摘には致命的な弱点がある
    宿儺を殺そうと思えば意外と殺せるシーンがあるせいで伏黒関係抜きにすれば言うほど無理難題では無いと言う点っスネ

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:11:10

    コガネ脅してルール追加飲ませるとか伏黒案却下とか天元のこれだけ大掛かりな儀式に巻き込むんだからある程度はルールの公平性が担保されるはずとはなんだったのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:13:59

    >>69

    あーなるほど…

    呪霊操術で取り込んで操って縛りを自ら解除させたのか…

    それでええんか…

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:14:53

    >>71

    そもそもとして日車の処刑人の剣や五条の無量空処、乙骨の領域によるヤコブと別に充てることさえできれば殺しきる手段が存在してる時点で宿儺を殺すことが無理難題にはならんのよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:15:31

    >>73

    カラスも縛りを強制させられるから操術系は似たようなことできそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:19:12

    >>75

    術師と縛りを結べるくらい知能のある呪霊を一方的に取り込んで「はい縛り解除してね〜……はいこれで君私の下僕ねタハー」するの可哀想すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:20:36

    無理難題を達成しないと死ぬ縛りってよくわからないよな
    それが絶対に成立不能な条件なのかどうかを判断してるのは誰なのかわからないし達成する案が頭の中にあるやつがその条件を組んだらもう無理難題じゃない
    その後術式を永遠に使用不能になる縛りで結界術の出力を大幅に上げたとかならまだわかるんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:21:08

    >>77

    自分との縛りだから破っても「得たものを失う」に留まるはず

    だからこそクソ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 22:04:34

    >>78

    これ

    しかもあっやべっ死ぬわみたいな状況からも縛りは結べるみたいだから戦闘の考察がほぼ成り立たなくなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています