ユニコーンオーバーロード スレpart12

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:23:30

    ・雑談、質問、攻略、癖を含めたキャラ語りなどなど

    ・行きすぎた不満や強い否定は別スレでお願いします

    ・ネタバレの制限はありません(未クリアの方はご注意ください)

    ・どのハードで買えばいいかは各自で判断を(荒れるのでここでは質問NG)

    ユニコーンオーバーロード - 公式サイト運命(さだめ)に抗う、絆と愛の幻想戦記──アトラス×ヴァニラウェアが挑む、新生シミュレーションRPG『ユニコーンオーバーロード』2024年3月8日発売!unicorn-overlord.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:23:59

    前スレ

    ユニコーンオーバーロード スレpart11|あにまん掲示板・雑談、質問、攻略、癖を含めたキャラ語りなどなど・行きすぎた不満や強い否定は別スレでお願いします・ネタバレの制限はありません(未クリアの方はご注意ください)・どのハードで買えばいいかは各自で判断を(荒…bbs.animanch.com

    【オプション設定のTIPS】

    オートダッシュ:ONにするとフィールドでダッシュボタンを押さなくても走るようになる

    ステージ開始時ポーズ:ONにするとステージ(バトル)開始時に自動でポーズがかかる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:50:18
  • 4二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:52:24

    おつ
    焼きそばパンください

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:44:56

    建て乙
    というか落ちそうで草

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:54:47

    シコスレという名のモブ含めたカプ関係についてまったり話してたスレが完走直前だけど、新スレ需要あるのかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:58:58

    いやぁどうだろうね
    立てたら誰か来るんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:13:43

    すぐに乙女の指輪の儀式をするとアーカイブ埋まらないんだよね
    正直罠だと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:20:18
  • 10二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:23:43

    >>6

    立ててみればわかるさ!(このスレのPart1を立てたミリアム推しより)

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:27:03

    スカーレット救出前バッドエンドってレベル20くらいでクリアしないといけなくなるの?
    見てみたいけど骨が折れそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:36:38

    >>11

    レベル20は無理、もっとレベリングが必要

    傭兵使わない脳筋な自分はレベル45前後でなんとかクリアした

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:40:23

    >>11

    ソームの町の近くにある最上級フリーバトルで40↑まで上げられるわよ

    ベレニスのコールファイターは自分のレベルではなく

    そのステージの敵と同じレベルの傭兵を呼ぶから

    難度を下げつつそれで強引にいくとかなんとか

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:05:00

    オーディンスフィアや十三機兵防衛圏もそうだったけど、食べ物が美味しそうなだけじゃなくて、背景もメチャクチャ素敵だったな
    クラス図鑑の背景変えるだけでも大分楽しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:14:06

    ダークエルフの地下都市とかゲーム中で歩いてみたくなる背景してたなあ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:16:10

    氷の谷だっけ?洞窟だっけ?
    あの水晶みたいな氷が凄く綺麗な所
    あそこ好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:46:22

    バストリアスでムツゴロウ王国をクリアしたときに温泉があるって出てきたからさ、サービスシーンを期待したわけよ

    いやサービスシーンはあったけどよお…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:47:21

    パレヴィア幼馴染組とかいう島育ちの野生児集団

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:52:53

    >>18

    疎開して山も無いド級の田舎、ド田舎で10年も過ごせばさもありなん

    レックスが料理下手なのとエルフ(大人の女性)へのデリカシーが無い以外はまともな青年なのも田舎生まれ田舎育ちのリアルさを感じる

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:56:15

    >>19

    きっといろんなおじいちゃんおばあちゃんに可愛がられたんだろうなレックス

    厳しいけどちゃんと褒めてもくれるおばあちゃんとかもいたんだろう

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:58:00

    >>17

    仲違いしてたあの二人が仲良くしてるだけで心が和むからセーフ

    俺は思わず涙ぐんだぞ


    あの世界、戦争背景にしてるから何名か背景が重いんだよな……

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:21:19

    基本自軍が前向きでそのまま進んでいけるくらい強いからなんとかなってるけど
    10年も戦争中でそこら中ボロボロだったり無意識の種族差別もあったりで割と暗い部分もあるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:25:18

    ダイナの親密度会話に出てきた獣人攫いのエピソードは吐き気を催す邪悪だったな……
    子供を無自覚な共犯者に仕立て上げるとか悪魔の所業すぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:38:13

    トラヴィスとアラミスの会話でアラミスの由来聞いたときお…おま…ってなりましたわよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:46:00

    薔薇騎士団いいよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:47:40

    >>25

    出たな脳筋軍団

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:53:17

    >>20

    ロザリンデみたいなおばあちゃんやな!

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 19:55:18

    >>25

    結構バランスが良くて、一度ヴァージニアが独断専行して以降はこの編成にしてたな

    使いにくいと思ってたミリアムが意外と要になって部隊の守備をほぼ一人で担ってくれてた

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:00:20

    >>23

    そりゃ人間苦手にもなるわってエピソード

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:04:27

    加藤拓弐せんせ薔薇騎士団以外にもベレンガリア姉貴とかメリザンドお嬢様描いてくださってるのほんとありがてえ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:08:42

    姫様……意外にもディフェンダー/タフネスなゴリラ姫
    リア……名誉薔薇騎士スピードスター/ハイラックの回避型

    ここまではいいんだ

    キトラ……アタッカー/スピードスターのブレイカー成長性C組なのもあって割と早めに動くタイプ
    フラウ……スレイヤー/アタッカーの攻撃型グリフォンルーラー。セレストがディフェンダータフネスなこと考えるとかなり前より
    ミリアム……アタッカー/ガーディアンのセイントナイト。回復量が上がるとはいえなんというかこのメンツを考えると……

    薔薇武器は全部行動速度+3命中+10なあたり
    早く動いて殲滅しろみたいな教えまかり通ってません?

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:09:33

    親密度会話、そのキャラがどうしてそういう思想になったかがよくわかるパターンもあって読む甲斐あるよね
    ブリスとかそら貴族嫌いにもなるわみたいな過去持ちだし(真面目に働いてた父親が盗難被害に遭った貴族に濡れ衣着せられて処刑され財産も没収された)

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:12:27

    メリザンドはアレインに惚れてるはずなのに自分も噂のたらしの毒牙にみたいな反応しててちょっと笑った、というかやっぱ配下も王子のことをそう思ってるのね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:14:47

    >>32

    オーバンが砂漠の傭兵なのにクラスヴァイキングな理由とか好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:21:33

    >>31

    実際先手取って無力化させるのはゲームとか現実とか関係なく王道のセオリーだから仕方ないね

    数値はあるのに敵の搦め手に弱いのを感じる、過去の撤退戦で先輩が時間稼ぎとはいえ我先にクソ強トサカを引きちぎりに行く、あたりで薔薇騎士団そのものが脳筋疑惑ある


    いや本当に搦め手弱すぎるから残り1枠どうすればいいんだ、エロ漫画シチュやってんじゃないよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:27:10

    >>35

    薔薇騎士団がというよりコルニアそのものがわりと脳筋……

    隣国の王子の知的な闘い方を見てみなさいよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:32:27

    先陣をきって駆け抜けるアレイン!
    ガード!特攻アタック!カウンター!リベンジャー的バフ!ヴァージニア!
    あの状況から!?なイレニア!!

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:35:16

    じい様からして「剣聖王」って戦闘バリバリこなしてる前提の二つ名だしな
    ドラケンガルドとの戦争がそれだけ激しかったのかもしれないが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:37:33

    ヤーナ様「武器が弾かれる?じゃあ魔法の力を武器に与えればいいんだよ。攻撃が当たらない?じゃあ、必中にしてしまえばいいんだよ」

    やだ、魔女怖い……

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:43:15

    そういや後日談で明確にくっついた描写があるのってアレイン以外はギルベルト×ヴァージニア(とイリシオン×村娘)だけなのね
    FEの支援会話に慣れ切ったカプ脳にはちょい寂しかったり

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:45:42

    マジックミサイルがちょっと慎ましい程度でブレイブスキル含めた他のスキルが全部強いソーサレス
    もう一人ネームドがいても良かったくらいだ…デボラ解放軍に入れ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:47:07

    モニカとクライブは匂わせ程度なんだよな

    EDはモルドン通りが印象に残りすぎてる
    あの爺さん結構な歳だっただろうに、余生で活躍しすぎだろ……

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:47:43

    >>40

    くっついてそうな組はいろいろあるけどあんま明言はされないね

    クライブとモニカとかはほぼ確実だと思うけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:50:41

    モブの娘と仲のいいキャラは印象に残るな
    モルドンとかなんなら村娘の方からイチャコラしに行ってただろアレみたいな節あるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:51:41

    甘味卿とロッティ………は歳が離れすぎてるか
    ロッティ仲間にならかったのは地味にショックだったな

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:53:29

    甘味卿のさえない感じいいよね

    というかモブの腹心結構いいよな〜ってなるやつ多い気がする

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:05:37

    コルニア王族も開始時パッシブは全体バフだから…ラピッドオーダー使えるから…

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:16:20

    >>47

    結局搦め手来る前に叩こうって云う脳筋戦術じゃない!

    でも分かりやすくて、爽快感があって好き

    状態異常を扱う他国も戦略がハマッたときの快感が半端なくて好き

    要は全部好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:22:43

    エルフ組が一部隊にまとめるよりばらけさせて他の部隊にちょい足しするほうが使いやすいのは多分意図的な気がしてならない今日このごろ
    特にエルフアーチャーの開幕全体デバフ無効にはお世話になってます

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:29:51

    エルフアーチャーは全体1回デバフ無効の優秀さもそうだしパーティーエイドとシェアヒールの組み合わせとか敵に止められにくいアイシクルアローの2体凍結とか入れとくと結構いぶし銀の活躍してくれるからすき

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:47:17

    >>50

    ミスティックセイバーはPPじゃなくてAP使う代わりに

    その戦闘中は効果がずっと持続するってのも〇

    ペインアクセルで手数がやたら増えるベレンガリアとも相性いいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:00:41

    エルフアーチャーは強さ判明した感じあるけどエルフフェンサーはまだ難しいなあ
    ウィークリムーブを能動的に発動してみたかった
    術書や使い魔のチョーカーを持てる前衛なのは良い所だけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:17:13

    シルフィードバリアで飛行系を守りつつライトニングソードのスタンも狙ってるけど、ぶっちゃけヴァンガードの劣化な気しかしない

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:23:23

    一応装備に頼らず低コストで気絶かましにいけるのってフェンサーくらいじゃなかったっけ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:28:33

    ファイターも消費AP1のシールドバッシュで気絶取れるね
    威力低いしファイターそんな早くないしでちょい使いづらい感あるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:41:39

    >>51

    なんならAPである事そのものがメリットだよね

    攻撃直前バフの同時発動制限にかからないありがたみ

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:51:05

    エルフフェンサーは物魔両有の列攻撃かましながら確定回避1回がつくミラージュのおかげでなんちゃって回避型前衛としてごまかしは効く
    高難易度で通用するかは知らない

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:05:40

    地味に狙われやすい前衛の裏あたりに配置、ダメージを誤魔化しつつ雷剣の術書とか配るのは悪くなさそうだが…
    エルフフェンサーじゃなくて良くね感は否めない

    刺さる場面はあるだろうけど限定的だから、もう魔法アシスト部隊に詰め込むのが一番手っ取り早い気がしてる

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:21:09

    みんなもっと親密度会話してほしい
    解放軍参加まで面識なかったから仕方ないけどやっぱ姫と薔薇騎士団に一つしかないの寂しいぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:33:28

    薔薇騎士団はトライアングルアタックするかと思ってた

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:41:59

    親密度3会話ある組み合わせを多めに組ませたいけどなかなか難しい
    三角傭兵団+シャロンとかクライブモニカ+ホドリックルノーとかギルベルトアラミスプリムヒルダとかは安定したりシナジーあったりだけど他の組み合わせでシナジーあるの無いかなと探してる

    ロルフオーシュの着火とかメリザンドコームのメリザンド絶対防御とかあるけどパーティ全体のシナジーを求めると分からなくなる

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:53:43

    黒爪セレストはギャメルにチャンスを持たせるといい
    ニーナブリスもアウトレイジ起動しやすくていい
    バストリアスでウルフパックもやれるし砂漠組もよく運用してる話を聞くな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:54:52

    高難度でソドマスをまともに使うにはどうしたらいいか考えてるけど
    とにかく物攻が足りないので(斥候はワンパンしてほしいのにそれすらしくじったりする)
    成長タイプはアタッカー入れるのもいいかもしれんと思い始めた

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 23:56:57

    意外性で好きになったなあギャメル、あの面と口調で「この借りは必ず返してやるぜ」って言いながら去ってった後本当にいい意味で借りを返しにくるとは思わなかった
    なんなら病気の妹が……の下りその場しのぎの嘘だと思ってたし

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:01:36

    ヴァニラウェア系で悪事やる奴は一部除いてマジで理由が深刻だったりそれしかないと思い込んでるキャラが多いからな…寧ろなお一部の奴枠は大概ラスボスかその部下なんだが(3人の魔法使いとか将軍に取り憑いた妖刀とか)

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:04:35

    >>63

    飛行特攻剣とバステ剣に可能性を感じる…ような気がする

    成長タイプは難しいねえハイラックにして前衛として信頼できるようにしたい気持ちもあるけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:35:38

    >>66

    ソニックブームは「基礎威力70/敵が飛行なら+80」と

    通常の1.5倍撃でしかないので特効未満なんよ…

    ただ装備すると回避が上がるのでそっち目当てで外せなかったりはする

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:05:18

    なんでグリフォンでもエルフアーチャーの矢くらいしょっぱい(あれはあれで重装をそこそこ削れたり、ワイバーンにはガッツリ刺さる)し、ワイバーンに至ってはカスダメに近い。

    グリフォンといえばフェイタルフォールがAP2に見合ってないとずっと思ってたけどオーバーヒールで過剰回復したら威力上がるんだな。それでも150%までしか盛れないから専用編成組んでまでやることではない気がするが……

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:10:27

    >>63

    開幕スキルはヴァイキングのにして攻撃の回数増やすために追撃の腕輪もたせてチェイスしてる

    メイン攻撃はシャープエッジだけどインペイルの条件をHP低い敵とかにして上手く決まればチェイスの機会増やせる

    メテオスラッシュは使わない

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:20:38

    >>52

    自分は、ヤーナトリニティ→ネコミミギャメル→ララノアソーサリーコネクト

    で壊滅後にララノアのデバフ解除後回避が結構効いてくる。


    トリニティでほぼ終了じゃない?って思ってたんだけど

    必中スキル他に回してるから、案外回避されるんだよねトリニティ。

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:27:31

    >>69

    自分はメリザンドのリープスラッシュ(会心でAP+1だが改心率↓)+クロエのシャープエール(改心100%)でとにかくAP行動増やす動きで活躍させてる。


    みんな行動終わった後にAPが3ぐらい余ってるメリザンド無双は気持ちいい。


    でも、メテオスラッシュ使いたくなっちゃう・・・!

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:53:46

    最終戦のメテオスラッシュは役に立つから……

    1×9になるの結構悲しいよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:55:46

    竜の国を継ぐ者のマップBGM改めて聴いてもクッッッソかっけえな
    クライマックス感マシマシでずっと聴いてられる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:19:48

    >>68

    専用の編成組まなくても戦闘直前の編成で装備を一時的に

    巨人の大斧(HP+20)と生命のタリスマン(HP+20)

    にするだけでダメ20上乗せできるし(神樹のタリスマンがあるともっと上がる)

    ・固定値だからカタフラに強いだけでなくドルイドの攻撃デバフも無視できる

    ・ガード不可だからアローカバーやシルフィードの発動を封じる

    とか本来のクラス相性の悪さを踏み倒すいいスキルだと思うよあれ

    AP1だったらぶっこわれだと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:20:13

    メテオストライクって結局は2.7倍の端数切り捨てだから何か1個バフかデバフが入ればそれなりにダメージ入るようになるっちゃなる

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:30:15

    おお……難易度ゼノイラの真アーマリア、平均LV20ちょいでクリアできた……。
    アレイン・イシリオン・スカーレット・セルヴィの4人PTで
    開幕全体攻撃はアレインがスカーレットをかばう+他二名は盗賊のマントのイヴェイドで凌ぎ、
    アレインには鉄壁のバックラー持たせて物理無効を使い貫通攻撃からスカーレットを庇ってノーダメ、
    セルヴィはパッシブカースでひたすらPPを削り、幻影騎士の剣持たせたイシリオンでミリ削って
    こっち無傷の判定勝ちに持ってけた……いや自力で完封は大変に気分が良い……。

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:31:22

    >>75

    倍率20だから9発で1.8倍じゃない?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 02:39:09

    >>63

    鍛冶前提になるが、飛竜の細剣と踊り子の曲刀&足環にひたすらシャープエールして会心連続攻撃チャレンジとか考えた

    実用性は知らぬ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 03:10:44

    >>78

    それはロマンだ!と思って試してみたけど

    リープスラッシュの会心率-30%が(重 複 可)だったので

    あんまりロマンれなかった…ザンネン

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 03:27:57

    踊り子の足環の会心率+20%も累積だから一回ごとに-10%に抑えられるし、装備合計で+25%も付いてるから……
    リープスラッシュ4回からの会心ダメ+100%メテオスラッシュいっけー!とはならんか……。

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 03:44:40

    んー攻撃力72vs防御力50で9連撃叩き込んで6〜7×9ってところ
    単体vs単体だとこの辺が火力の限界な気がする
    元が低いからバフかけてもそんなに目に見えてかわらなかった

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 04:48:53

    ジョセフはお助けナイトかと思いきや普通に使えるな
    魔法援護のダメージを軽減できるの助かる

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 05:55:26

    セルフケア使えばリープスラッシュの会心-30%を消せたりする
    バフで素の会心100%にしてPP盛って、セルフケアの発動条件を細かく刻めば10回攻撃も夢じゃない…と思う
    実用性は知らない

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:13:42

    ネコミミ節約したくて必中会心グラシアル編成(暗闇対策済)のネコミミを死蔵してた星振で代用しようとしたらコンポパーツ爆増した上に塔守弓をレックスに取ってきて貰う羽目になったわ
    今更だけどAP1供給してくれる上にサポの誰かがPP4使えばいいネコミミとAP1持ってかれる上に自分でPP4足らさないといけない星振の違いは大きいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:21:02

    アトラスがアジア圏を対象に行っている英語のアンケートに

    「もしユニコーンオーバーロードの続編が出るとしたら購入意欲はありますか?」

    的な設問があるらしい?(リンク先は海外サイト)

    Unicorn Overlord Survey Asks About Interest in a SequelA Unicorn Overlord survey Atlus released in Asia asked if people would be interested in playing a sequel if one was made.www.siliconera.com
  • 86二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:27:52

    >>82

    ジョゼフは序盤からレベル高すぎて「あー、これ、途中離脱する奴だ。俺には分かる(キリッ。鍛えないでおこ……」ってやってたら親密度会話が明らかに後半の方も結構用意されてて、「私めが間違っておりました、お許しください(土下座」ってなったなぁ


    まあ、低レベル組鍛えたかったから編成枠増えるまでは待機してもらってはいたんだけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:03:28

    ジョセフは新兵育成ポジ
    火力は育ってきた後進に譲ることになるが以降も補佐官として優秀みたいな感じ
    殿下を育てただけのことはある

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:33:06

    >>86

    しかもこのゲーム、敵とのレベル差があると取得経験値にガッツリ倍率がかかるから

    むしろジョセフに助けてもらいながら格上の敵を倒した方が

    低レベル組の育成も効率いいまである

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:32:30

    分かってはいたけどやっぱDLCの計画は無いんだな
    期待したいけどこれ作るのにも10年かかってるしそう簡単にはいかないよな

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:36:46

    十三騎兵防衛圏は無料アップデートで兵装の追加やってくれたから
    売り上げが今の調子で伸びたら何かちょっとくらいはあるかも?

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:38:16

    FEやってるとジョセフはあからさまにジェイガンで面白い
    お約束だよねこういうキャラ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:41:56
  • 93二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:45:54

    やっぱPC展開しないのはヴァニラの方針か
    神谷社長は10年前くらいのインタビューで
    古い人間なのでコンシューマー大好き、コンシューマー作らせてもらえるかぎりは作り続ける
    と言ってたけど今もそのまま我が道を行ってるっぽいな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:14:32

    DLCもないのは寂しいな
    売れてるから出してくれたら嬉しいけれど仕方ない

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:26:41

    社長は続編出すよりほかのゲーム作りたい人だけど
    今作はPが別の人だから続編とかDLCがわずかながら無きにしもあらずかもしれないという可能性はあってもおかしくはないはず

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:32:12

    うーん親密度会話拡張とかでも全然買うのになぁ

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:36:11

    >>96

    親密度会話増やしてほしいよな……特にクリア後のボーナスステージで加入する面々

    というか、ナイジェル、お前なんで親密度会話ないんだよ……ビックリしたよ

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:20:03

    後半に加入するキャラになればなるほど親密度会話の数が減っていくのは寂しいな

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:38:03

    >>98

    個人的には前半組でもルノーさんが思ってたより少なかった印象 


    まあ、本人病みがちだから彼が多く出るとちょっと辛気臭いイメージが強くなってしまいそうではあるんだけど……

    その分、プリムとかセレストとかユニフィとか明るい女性陣ともっと絡んでも良かったのでは……

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:29:29

    リープスラッシュで遊んでるがあと一歩いい作戦が組めない
    ワーウルフに群狼の篭手+踊り子の足環4回で会心率200%ぐらいになり、その状態てデバフ解除したら確定4連クリティカルぐらい出るのよ

    あとはデバフが蓄積したタイミングのみデバフ解除する作戦さえ組めたら、最終的に30回行動ぐらいしてくれそうな手応えはある

    なんかいい作戦案ないかな?
    アクティブエールとかスカーレットの列ヒールとか色々試しても妙案が思い浮かばない

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:38:07

    エルフアーチャーのミスティックセイバーはソドマスと相性いいと思ってたけど
    ワーウルフやユニフィはもっと相性がいいらしい
    アクティブスキルだけじゃなくてチェイスやカウンターにも乗るんだってねあれ
    ミスティックセイバー乗せトリプルカウンターユニフィは火力エグそう

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:39:03

    >>99

    逆になんか変なとこと絡んでる印象が多いコームおじ

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:20:20

    ジェレミーも要領良く見えて支援だとわりと振り回されてる印象があるな……

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:40:30

    >>103

    ギルベルトとの会話でなんだかんだ面倒見てるの好き

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:12:03

    >>103

    モルドンとの会話は本当に災難だったな……

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:52:05

    作戦に「待機」を組み込めれば遅延行動できそうなんだけとねぇ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:20:49

    >>106

    遅延行動ってのは具体的にどういうこと指してるの?

    もしスロースターター(戦闘序盤は行動させない)にしたいって意味なら

    「敵の平均HPXX%以下」とか「敵がX体以下」とか「(自分の)X行動目」とか指定すれば

    条件に合わないときはAPがあろうと待機するけども

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:39:46

    アルビオンの攻略マップが明らかに息切れしてるんだよな……ヴァニラウェアらしいっちゃらしいんだが……

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:43:19

    ルノー戦以降全然見なかったのにアルビオンで思い出したかのようにいっぱい出てくる破城槌好き

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:28:37

    面白いゲームなんだけど開発途中で力尽きたのかなって思ってしまうような惜しい部分も結構あるよね
    フィールドマップがそのまま戦場になる仕様もそれ自体は良いんだけどストーリーや探索との兼ね合いから
    特にバストリアスやアルビオンだと広いだけで一本道に近い構造のステージが目立ったりとか

    難易度ゼノイラも土壇場で「まあスタミナ管理ムズくしとけばそれっぽくなる、かなぁ?」って取ってつけた感がすごい
    暗夜ルナとかエンゲージルナほどはテストプレイしてなさそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:45:26

    シミュレーションを30年以上作り続けてる会社の
    さらに上澄みと評価されてるゲームと比較して
    テストプレイしてないのでは?はさすがにもうちょっと手心がほしい

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:49:11

    暗夜ルナと比べたら殆どのゲームがテストプレイしてないよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:57:05

    バグないしテストプレイはしてるだろ
    せめて作り込みきれなかったと言ってくれや

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:19:31

    多分テストプレイしたうえで難易度を超セする段階でとにかく「詰まないライン」を優先したんだろうなとは思うわ、実際問題ラストバトルとかはそこそこ歯ごたえ有るし

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:20:54

    アルビオンは明らかにバトルマップが小さくて「うーんこれは…」とは確かになった
    攻略順によるレベルシンクがあったら差分の豊富さもあって無茶苦茶評価上がったよなとも思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:37:39

    完成度は十分高いと思うけど、要素が素晴らしいから欲張る気持ちも分かる

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:45:10

    ステージのレベルが決まってるせいで順当に攻略していくと
    バストリアス・アルビオンの兵種の活躍機会が少ないっていうのも結構もったいないよね
    獣人組は天使軍団に相性良くないから即投入してもあんまり活躍できないという罠もある

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:11:27

    闘技場、いかついハゲ親父がいるのはFEオマージュだと思うけど

    バトル曲は伝説のオウガバトルの通常戦闘をオマージュしてるようでグッときた

    伝説のオウガバトル Guerrilla War.Bettle Theme フルオーケストラ


  • 119二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:19:03

    ???「ゴービルに攻め込むなら夜に奇襲をかけるのがオススメだぜ」

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:06:05

    >>100

    これ自己解決したわ

    リリックワンド持たせたビショップとスカーレットを入れても

    ・「キュアエール」AP1以下、デバフ状態

    ・「アクトヒール」AP1以下、獣人(ワーウルフだったので)

    と指定


    デバフが嵩んでクリティカル不発でAP1になる→キュアエールでデバフ解除→アクトヒールでAP2になってキュアエールの発動条件外になる→…

    ってループが発生していい感じにデバフ解除できる


    25回行動ぐらいは安定して出たが、固有ジョブ込みで3枠必要かつ相手選ぶので実用は厳しいかね

    リープスラッシュに反応してリフレッシュ使ってくれたら2枠で収まって強そうなんだけど…


    ちなみにアクティブギフトとかで全力支援したら50回ぐらい攻撃した

    ロマンがあって楽しかったです

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:31:16

    >>108

    アルビオンは他のMAPみたく

    その国のキャラが出てこれこれこういう状況ですとか言う説明も無いし

    何かしら問題が起こっているわけでも無く上が迷走してるだけだしな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:55:55

    アルビオンは(普通に遊べば)キャラ加入が一番最後になるから攻略が単調な具合で丁度良かったかな?
    魔法陣はやたらと気合入ってた印象

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:00:18

    ふと冷静に戦闘モーションを眺めてたら
    殿下のルミナスガードがおかしい……何故馬が軽快にピョンピョン跳べるんだ?
    多分他の騎馬も庇う技を使ったら跳び跳ねるのだろうな……

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:09:11

    スピニングエッジの動きがわけわからんのよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:11:53

    納期のせいなのか、見た目のせいなのか、悪行のせいなのかストーリー中で仲間にならない理由がいくらでも思いつくボーモン

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:42:44

    厄災の古都でヤーナ様がボーマンの手下として出てきた時は尊厳凌辱味を覚えて興奮した
    よくよく見たらホプリタイ中心の構成で最後までヤーナ様が生き残った時は「ただの姫プじゃねぇか……!!」とツッコんでしまった

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:50:36

    >>124

    あれってアレインは剣を横に構えているだけ?(敵を切るだけの腕力も凄いのだが)一応フィニッシュモーションは切り上げているけど…

    途中で落馬してカッコつかない殿下は絶対どこかにいる

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:19:42

    たぶんデザイナーのフェチによるものだと思うけど
    殿下はクラスチェンジしてもインナーすらなく脇が丸出しなのもおもしろポイント
    神経が集中してるからそこも立派な急所なんすよ殿下!

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:53:56

    >>125

    ブリスもいることだしカタフラクト2人加入してもなぁ感が

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:13:39

    前も書いたけどオフラインの闘技場フリーバトルに
    裏ランキング基準バージョンが追加でほしい
    追加の仲間がいるのに全力で戦える場所がないというのはあまりにさびしい

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:16:57

    モラードの成長タイプって何にするのがいいんだろう?スレイヤースレイヤーはあんまりだと思ったから変えたいけどどれが一番丁度良くなるのか……

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:32:19

    >>131

    ウルフパック貰ってるとスピスピでも火力落ちがそんなに気にならない

    イーグルアイ以外のスキルつけたいならテクテク

    どうしても前衛に置くならタフタフしかなさそうだけどいけるかなあ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:37:38

    前衛に置く場合は結局シャーマンとかで補助するんだからタフネスは要らない派
    やっぱり命中と攻撃を盛るべきじゃないか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 11:46:35

    >>125

    1回目のババァ集めはゼノイラ軍の軍務だからまだわかる、2回目の方はガチで孤児院制圧して児童出荷なのでブッチギリの極悪人なんだよなアイツ……

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:21:55

    素の殿下って結構素朴というか普通の青年って感じなのかなってクロエとの会話で思った
    こんな青年が王として振る舞おうとしてるなら支えたいって思うのはおかしくないよね…?

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:27:03

    >>134

    どうしても生活に困窮してとかじゃないのに儲けたいから子供攫って売るねは発想がかなり邪悪な方よなあ

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:55:47

    >>135

    そしてごめスカへ…

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:06:24

    >>135

    ぺレンガリアとの会話で

    ペ「どうしてここまでの指揮が出来る?プレッシャーは無いのか?」

    ア「重圧あるし怖いし逃げたいよ。でもそんな姿を見せるわけには行かない。」

    っていう、結構ギリギリな精神状態だからね。察してる人は率先して助けたくなる。



    ・・・案外、選択肢で「処刑」が良く出てくるのは、その表れなのか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 15:11:39

    >>138

    Berengaria、よ

    PeじゃなくてBe

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 16:36:28

    ゼノイラ2周目でユニフィがどうしても欲しくなってドラケンガルド途中で放りだして殴り込み行ったけど
    最高難易度でも5レベル差くらいならなんとかなるものね

    騎兵メタがないときの騎兵部隊の頼もしいこと頼もしいこと……

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:56:23

    そもそもスレイヤーを選んで強いキャラって居るのかな?会心当てたいときは大体確定バフつける訳だし……

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:08:14

    何度もしつこくて申し訳ないが、リープスラッシュの検証中に「重複可スキルの重ね掛け上限はおそらく5回」という事が判明した
    クリティカル率250%超えたら-30%×5=-150%を打ち消しきって一生クリティカルするわコレ

    キャバリエールでも試したが5回以上はダメージ変わらなかったので
    既に誰か調査してそうではあるけど、これは普通に知って置いて損はないやつだな

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:23:48

    リープスラッシュとブレイドダンスがそれぞれ別枠で5回分累積するなら差し引き−50%までに抑えられるのかね

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:35:48

    成長タイプという名のステータス補正もなんかそんなに面白さに貢献してくれてる気はしないよね……
    ネームド仲間キャラもディフェンダー+テクニカルやハイラック+ガーディアンみたいな謎の組み合わせが多い
    特に「重装のくせにアタッカー」「必中技しか覚えないのにテクニカル」という露骨におかしなことしてる例もある
    まあネームドが最初から合理的すぎたら誰も砦モブ雇わなくなっちゃう懸念はあるかもしれないけど
    それにしては最初からアタッカー+アタッカーで特化してるような人もコルニア序盤で加入するっていう

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:51:48

    キャラ付けやないの?
    よく槍玉に挙がるホドリック卿は若い頃は軽装でヤンチャしてたとレックスとの好感度会話で言ってたからその名残とか

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:56:00

    シーフ+タフネスリング(条件なし):PPがある限り倒れなくなる保険
    グラディエーター+〇〇シンボル:リジェネでアシスト攻撃程度なら食らってもHP100%で行動できる
    エルフアーチャー+エイドキット(エルフ指名):シェアヒールで全体回復
    狙撃手のアンバーレンズ+賭博士のコイン:必中で命中-50を踏み倒して確定会心ダメ+40%

    こんな感じで装備だけで組めるシナジーのある組み合わせあるだけ教えて

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:04:45

    ネコミミ+チャージ武器(チャージをネコ耳フードの再行動で踏み倒す)は有名だねえ
    あとはエルフアーチャーがリザレクト系の対象になった場合、PPを抱え落ちしてたら復活直後にシェアヒールしてくれる
    エンドリザレクトとの組み合わせがかろうじて実用性なくはない程度だけども

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:12:57

    必中技しか覚えないのにテクニカルってキャラに合ってるじゃないか

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:13:46

    ホワイトナイト+チェイス腕輪
    攻撃でPP回復して更にチェイスする脳筋戦法

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:25:59

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:30:22

    ロザリンデさんたち使い易い単体攻撃が専用武器に付属してるし小精霊前提だしなんか使い辛くない…?

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:46:50

    難しく考えなくていい
    開幕で虫1匹確保して即エレメンタルロアぶっぱだ
    チャージなし威力200全体攻撃を初手で撃てたらもう戦果は十二分なのよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:51:01

    なるほどまだそこまでいってないけどそうなったら一気に開花するひとたちなんだね
    ありがとうね

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:59:12

    加入からしばらくは初期技のエッジとキュアヒールだけでも食っていけるし
    スキル揃えたら命中とAPをちょっと補強すれば雑に開幕PP(小精霊+1)からの全体攻撃で仕事はできるし使いづらいってほどではないかなと思う

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:01:36

    ロザリンデは列飛行特攻を覚えた時点でもなかなかやってくれる

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:09:54

    >>146

    ローグと重戦士の篭手合わせて先手取って列暗闇とガード封印かます事で攻めと守り両立できる

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:09:57

    というか魔法攻撃要員がキュアヒール持ってるだけで十分有能だし
    何よりウェイト即時回復のクイックエールが強すぎんのよ
    範囲指定だからやろうと思えば3~4部隊のスタミナを一気に回復できるぞ
    妹は妹で列回復&回避とか持ってる前線維持のスペシャリストだし

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 22:10:49

    このレスは削除されています

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:02:29

    今2週目始めて気付いたけどヴァルキュリアの衣装のスカートの中ってレオタードになってたのね

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:04:43

    >>159

    なってなかったらパンツモロなんだがそれは

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:06:02

    売れ行き好調だしちょっと期待してしまう…メディアミックス化

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:26:46

    ロザリンデのシルフィードウインドはZENOIRAだとあんま使わんかったな
    地上→飛行だから敵の回避が高くて一発あたりの命中60%くらいになるし
    難度高いと敵のHPも高いしでAP2使うのがもったいなく感じた

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:37:28

    このゲーム、セーブ速度早すぎない?毎回ちゃんとセーブできたか不安になる(一敗

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:02:15

    バストリア到着したからバストリア初期メンバー構成どうすっかなぁと考えたときふと思いついた編成

    ライオンとマッチョとマッチョを後列にして前衛をガード持ちと回復出来る奴で編成すれば良いのでは?(彼は疲れていた)

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 03:10:18

    敵が固まってるとこにアローレイン撃ちまくるの楽しい
    柔らかい敵がいると2発打っても割とブレイブ回収できる

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 04:26:53

    >>146

    狙撃手のアンバーレンズ+ジャガーノート:ZENOIRAのガレリウスすら吹き飛ばす鉄板構成

    グラディエーターorダークナイト+ヘレボルスの花斧:パンプアップやブラッドアーツの効果増

    ソルジャー+塔守の長槍or名もなき塔守の槍:命中に不安が残るジャベリンをイーグルアイで必中に

    シューター+異端審問官の弓orインクイジター:ヒールハントとリロードが相性〇

    タンク職+白騎士の盾+ブラッド武器+シンボル:仲間に自分のHPを分け与え自分は攻撃+αで回復

    グリフォンナイト+各種タリスマン:フェイタルフォールのダメージ増

    グリフォンナイト+守りの籠手:クイックガードにより消費PP1で弓ワンパンを避けられる

    ワーウルフ+猟兵のクレイモア+追撃のイヤリング:キリングチェイスの倍率が75→135に

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:03:09

    2周目やりたいけど「強くてニューゲーム」欲しいなぁ
    勲章だけ引き継ぎとか納品アイテムだけ引き継ぎとかそんなんでいいので

    面白いゲームだし上記やり繰りするのも面白かったけど、この辺結構カロリー使うんだよな……

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:44:57

    国ごとに攻略レベル固定が不満
    国同士のストーリーの連続性は薄いしプレイヤーの平均レベルに合わせた敵レベル変動性とかでも良さそうだが

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:04:32

    >>168

    レベルに関係なく上級職と亜人のクラスは初期AP・PP2だから

    たぶんレベル変動制だけあっても

    下級職で挑むエルヘイム・バストリアス・アルビオンはひと苦労なはず

    全クラスに下級職用意する余裕がなかったんだろうなと思ってる

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:39:29

    >>169

    だったらせめてコルニア→ドラケンガルドだけ固定して亜人組は変動制にするとか…

    適正レベル意識すると獣人や天使の活躍機会少なかったから変動制なら周回プレイの楽しさ増したんだけどな

    無視して先に獣人天使方面に行ったとしても残ってるのが格下相手みたいになっちゃうし

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:48:50

    周回プレイに関しては、ボリュームがあるから元々1、2周位の想定だろうし難易度ゼノイラの追加で十分と判断されたんじゃない?開発に余裕もなかったみたいだし……

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 14:53:46

    バストリアスアルビオンは1MAP毎の広さとか敵の配置が多くなってたりとかするから変動制にしたところでエルヘイムドラケンガルドが消化試合になるのは変わりないだろうな
    それと武器屋道具屋のラインナップも考え直す必要が出てくるし面倒な事が多いな

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:31:03

    >>171

    初周TACTICAL、2周目ZENOIRAでやったけど

    2周で軽く100時間以上吹き飛んだし

    ボリューム不足かというとまぁそんなこともないのよね…

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:00:01

    闘技場があるのにクリア後レベル上げがしんどいのどうにかして欲しい
    クリア後マップ再挑戦できるだけでいいから

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:03:01

    >>173

    今1週目EXPERTでやってるけど確かに時間かかるわ

    まあレベル上げしてるからってのもあるけど

    意外となんとかなる

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:29:48

    個人的にプレイアブルもうちょいいてほしかったな、多いけど最後まで1人しかいないクラスあるのはは驚きだった。(特殊クラスは除く)傭兵はあまり使いたくなかったので余計に…男女1人くらいは欲しかった

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:33:47

    親密度会話埋めまくってるけどマンドランほんと良いやつだな……。

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:42:16

    めちゃくちゃリスペクトしてるオウガバトルは
    ユニークと雇用の混合ユニット使うのが普通のゲームだったから
    若い人にそれを伝えるにはむしろユニーク多すぎたんじゃないかなーとも思う
    だからみんな縛りプレイに走っちゃうんだ(雇用ゼロだと難度が上がって手間も増える)

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:54:52

    雇用に必要なのが勲章だから出撃ユニット拡大したいのもあって傭兵雇いづらいんだな

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:00:13

    >>179

    狼とか狐とか並べて使いたいけど雇うの高くて躊躇するんよね

    その頃には編成も固まってきて枠もなくなってきてるし

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:14:41

    >>176

    ソルジャーとかもっといそうなもんなのにクロエしかいないからな

    男に至ってはオマケ枠のゲイリーしか固有いないっていう

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:20:37

    でも正直こういうゲームで最初からいるやつを除いて汎用ユニット使うことないしなぁ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:30:47

    (フラウ前にグリフォンとかヤーナと一緒のタイミングで2人目ウイッチとか雇ったりしてた…ここは人次第なんだなあ)

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:35:20

    頼むからsteam版はやく来てくれ、今更switchもPS5も買う気にならん

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 03:23:51

    >>184

    ヴァニラはこれまでに100万本↑タイトル何本か出してるけど

    全部Steamに展開してないから頼むよりはいったん忘れた方がいいと思う

    PS5どころかPS4すら持ってないんでしょ

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 06:03:53

    >>184

    ヴァニラウェアは基本steam出さないから諦めろ

    十三機兵防衛圏だってsteam版はない

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:26:40

    >>184

    >>92の記事読め

    パブリッシャーのアトラス的には出したい気持ちはあるけどヴァニラとの契約でコンシューマーのみって書いてある

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 14:32:28

    >>181

    ロッティはマジで加入させたかったプレイヤー結構いただろうになぁ

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:16:35

    >>183

    マジか

    俺は傭兵雇うクエスト後に即解雇するレベルだからなぁ

    名ありユニットですら全員出撃できないんだし雇わなくていいやって思ってるわ

    本当に人次第だな

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:32:02

    ウォリアーやソードマンは早々に3人も加入するのに複数人でまとめる意義も薄いしいろんな編成に入るわけでもないしで意図がよくわからないな
    いて損のないクレリックとかキャバリエールのあるナイトはわかるんだけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:36:24

    >>190

    好きなのを(0~3人+α)使ってね じゃないかなあ

    あとは一応単独完結性が高いから編成苦手な人への救済?(とりあえず各部隊に1人突っ込んでおけば完全に腐りはしないので)

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:37:18

    多分ゲームとしてはある程度雇うのが前提の設計だけど
    ここは雇用を嫌っている人も結構いるようでびっくりしてる
    守備隊をガッツリ置くとクリア済の国でフリー依頼を納品しやすくなるから
    3国目の中盤あたり(雇用してないと守備隊が足りなくなるあたり)から
    雇用費のマイナス分を差し引いても勲章がじわじわ増えてったりするんだけどね

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:42:02

    >>190

    ウォリアーはあんまパッとしないけど

    ブレイカーはどんな編成にいれてもなかなか腐らない強クラスだと思うよ

    アウトレイジ→アウトレイジ→ラインバスターと

    自前のスキルだけで完結してるのがえらすぎる

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:43:29

    >>191

    自レスですまないがソドマスは盾相手にするとあっさり腐るな…やっぱ撤回

    ブレイカーは編成で腐りにくくて、ソドマスはラスボスのバリアを手っ取り早く剥がせるから一人いると詰みにくくなるからという説を挙げる

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:51:55
  • 196二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:52:53

    >>195

    乙の指輪を受け取ってほしい

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:54:18

    ブレイカーが腐るとしたら初手ブリザードとか初手サンドストームみたいな
    敵にまともな攻撃をさせないうちに片を付ける速攻ユニットとかかな?
    誰も攻撃を食らわないとアウトレイジが出ないので火力もあんまり出ない

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:44:14

    ブレイカーが腐らないのはそうなんだけどウォリアー三連星はコルニア前半のレベル10前後の頃に加入するからクラスチェンジまで3人もいるか?と思った
    雇用込みならそれこそブレイカー直に雇えばいいし
    キャラとしては3人共好きだよ!

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:01:44

    雇用しないとレベル順に進めてった時にドラケンガルド通しで魔法使い系がオーシュとヤーナしか居ないんだよな
    そうなるともはやルンソ持ったホワイトナイトに殴らせるしかない

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:02:34

    >>200なら次回作が開発される

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