ユニコーンオーバーロード スレpart13

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:50:39

    ・雑談、質問、攻略、癖を含めたキャラ語りなどなど

    ・行きすぎた不満や強い否定は別スレでお願いします

    ・ネタバレの制限はありません(未クリアの方はご注意ください)

    ・どのハードで買えばいいかは各自で判断を(荒れるのでここでは質問NG)

    ユニコーンオーバーロード - 公式サイト運命(さだめ)に抗う、絆と愛の幻想戦記──アトラス×ヴァニラウェアが挑む、新生シミュレーションRPG『ユニコーンオーバーロード』2024年3月8日発売!unicorn-overlord.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:51:12

    前スレ

    ユニコーンオーバーロード スレpart12|あにまん掲示板・雑談、質問、攻略、癖を含めたキャラ語りなどなど・行きすぎた不満や強い否定は別スレでお願いします・ネタバレの制限はありません(未クリアの方はご注意ください)・どのハードで買えばいいかは各自で判断を(荒…bbs.animanch.com

    【オプション設定のTIPS】

    オートダッシュ:ONにするとフィールドでダッシュボタンを押さなくても走るようになる

    ステージ開始時ポーズ:ONにするとステージ(バトル)開始時に自動でポーズがかかる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:38:25

    立て乙
    ノルベールチャレンジやってる途中なんとかして最上級の修練場を解禁できたんだが名声ランクBより先にレベル差制限に引っ掛かるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:39:08

    1おつ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:44:12

    >>3

    グランコリヌ城近くの解放戦だよな、最上級の修練場を周回してレベル30以上にしても無理だった?

    細かいレベルは忘れたけど自分はそんな感じでいけた

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:59:15

    >>5

    まだラス面試してはないけど修練場での稼ぎもちょっと変なことやるとリカバリ要るから多分クラスチェンジしてからのほうがいいなと

    武器が鋼か魔鉄止まりで有用アクセも数少ないのがちょいつらい

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:08:22

    バッドエンド専用キャラとか実装しないで欲しいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:13:44

    周回は想定していないとか言いながらアーカイブ全部埋めるにはベレンガリアの熊と狼があるから実質3周走る羽目になるのが
    セーブ分ければ解決するとはいえ一戦あたりのカロリー高いんじゃ

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:16:05

    >>8

    バストリアス?あれ双方ぶちのめす展開なかったか

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:17:38

    >>9

    あ、いやすまん

    片方に味方×2通りと双方ぶちのめすで3週か

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:21:00

    まぁアーカイブ埋めは超ヘビーゲーマーがやるやり込み中のやり込みだと思うよ
    コンプリート特典みたいなのもないだろうし

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:21:16

    >>6

    あくまで自分の場合だけど


    ・難易度カジュアルにして聖灰&ベレニスのコールファイターでソームと最上級魔法陣解放

    ・聖灰使わずにコールファイターでひたすら魔法陣を周回、報酬の最上級指南書でレベル上げ

    ・ソーム付近の解放戦も聖灰&コールファイターで突破、これで名声60×3回くらい稼いで足りない分は最上級魔法陣で稼いでクラスチェンジを解放する

    ・CCできたら自軍で魔法陣を周回、リキッドや回復薬を買い込んでレベル44くらいで覇王挑戦したけど超ギリギリ


    グリフォンナイトとか雇った方が楽に行けるらしいが、自分はネームドだけでやった

    名声が足りないから、どうしてもCC前にフリーステージ周ることになると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:28:50

    >>8

    まあ大本のアーカイブを埋めるだけなら難易度カジュアルで無双・別スロットにセーブ→直前のセーブデータをロードを繰り返せばいいだけだし、やり方さえわかってれば最初からやり直さないで済むのは実際温情だとは思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:30:39

    >>12

    ガレリウスは専用職ではあるけど騎馬でもあるからねえ

    自分がよく見てる攻略サイトではモブグリが

    ハイスイングぶちかましてこうなってた

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:31:12

    >>12

    画像貼り忘れ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:53:12

    前スレの話だけど雇用を嫌ってるわけではないんだ、ただモブキャラよりもネームドキャラを育てたいめんどくさい野郎なんだ…。守備兵置くために中盤から雇ってるけど編成で加入順だと雇用キャラ邪魔だったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:54:39

    アニメ化…はさすがに夢見すぎにしてもコミックアンソロくらいは期待してもいいよね?

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:05:12

    個人的には生音コンサートやってほしい


    >>17

    十三騎兵防衛圏はアンソロや公式4コマやってたからその可能性は十分ありそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:10:31

    アーカイブ埋めで一番めんどそうなのはギャメルとマンドラン関係か?
    全パターンを簡単に見るならロルフとシャロンとオクリース無視してエルヘイムまで行ったセーブデータ作っとかないといけないのか…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:43:03

    個人的にだけどギャメルとマンドランは両方サブクエだからメインクエだけ進めたデータ用意すりゃまとめて全部確認できてさほど厳しくなかった
    このやり方だとメインクエの進め方で分岐するパターンは条件知らないとやり直しになるから面倒なのもあったな
    エルヘイムをクリアせずにアルビオンをクリアした場合専用の分岐とか
    アーカイブに残らない特殊演出まで探し始めるともうきりがないんじゃ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 04:42:09

    姉貴が離脱してる時限定でバルトロとトラヴィスが会話するって聞いて回収してきたんだが
    ついでに姉貴不在のままクリアしたらトラヴィスの後日談どうなるんだろうなと思ったらちゃんと専用の差分あって震えた
    探せば探すほど差分が出てくる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:15:24

    やっぱここまでの差分ゲーなら引継ぎ2周目は必要だよ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:36:17

    ディスガイアとかフェルシールアビーターズマークとか汎用ユニット使ってこそなゲームよくやってたから雇用ユニットもバンバン雇ってた
    ただ名前自分で決められないのはやっぱり不満かな
    判別用に名前に役割名をよく付けてるから

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:46:49

    >>21

    姉貴不在のまま後日談出るエンディング見れるんだ!?

    ドラケンガルドはクリアしないと聖所行けないしクリアで姉貴再加入だから無理だと思ってた

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:03:05

    >>24

    実はノーマルエンドに必要なフラグはエルヘイム奪還(指輪契約済であること)だけなんだぜ…

    無論クリア後の指輪の渡し直しとかおまけクエストとかはできないが

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 14:29:57

    今更だけどゼノイラ軍ってスカーレット救出後は本拠地と各地が分断された状態なのに一勢力として威厳というか脅威を保ってられるの強いよね

    というか、最終ステージの孤立した状態でも旧コルニア領土の領民は美味しいご飯食べられてたらしい事が示唆されててビビる
    アレインとギルベルトの親密度会話で触れられてはいたけど、どんだけ肥沃な土地なんだ……コルニア……

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:48:56

    PS版のトロフィーで一番最後に取得したのは
    アルビオンゴートからゴートクッキー奪われるやつだった
    あれはびっくりした🫢
    ほかのはしょんぼりするだけなのにな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:17:49

    数スレ前にサントラをCDとデータどっちで買うか悩んでた人がいたので
    CDについてたブックレットは曲名一覧4P、金田充弘さんと野間崇史さんの挨拶が1Pずつ、主題歌・戴冠式・ED曲の歌詞&和訳、スタッフ一覧って感じだった
    今日届いたからたくさん聴くぜ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:59:20

    >>28

    おーやっぱライナーノーツはいいなぁ

    リアルショップでは全然見つからないしエビテンだと送料取られるから

    諦めて配信版買っちった

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 21:07:44

    良い感じに進んでたからアルビオン入る少し前からエキスパートに変えたら歯ごたえ結構あるな
    レベルはほぼ同じだから編成か装備の問題の可能性も大いにあるが

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 00:14:20

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 01:59:07

    気づいてしまった
    クリア後の王都で話しかけた時に他のキャラも交えて会話するキャラは、会話相手のキャラがいない場合は別の内容になるってことに

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:44:18

    オウガバトルが元とはいえかなり手探りのバランス調整だったと思うんだよね
    洗練すれば更に面白いシステムになりそうなワクワク感がある、これ一作で終わらせるのは惜しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 14:10:59

    クリアしたけどプロローグのガリレウスが負けてたの大分面白いな…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:34:21

    ヴァージニアさんタイマン性能が高いのは分かるけど、やられる前にやったり広範囲攻撃で殲滅するとか無理なんだね
    超強化マーセナリーって感じ

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 16:37:17

    難易度ゼノイラで、レベル上げなきゃ今後ヤバいよなぁと思ってジョセフを外したら、オーバンに全部隊壊滅させられるなんて……しょっぱなから洗礼を受けた
    一周目も酷使してしまったけどジョセフさん今度もよろしくお願いします

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:05:05

    >>34

    お付きの四人もそうだけど母上強すぎだと思ったね

    ガレリウスはある意味不死身だから 死=負け ではないので

    体を乗っ取て勝つという意外性のある決着だったな

    不死身になるとそこら辺の危機感みたいなのが希薄になるのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 17:20:05

    >>36

    敵とのレベル差があると取得経験値に倍率かかるから

    ジョセフに押し出されてレベル上げが遅れた誰かが出ても

    エースユニットにちょこんと入れてロイヤルオーダーかけてボス倒せばすぐ追いつくよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:17:20

    >>35

    姫様は高耐久で自ら壁になりながら必中高火力の反撃で殲滅するスタイルだから耐久不安だけど後衛でも仕事するマーセナリーとはけっこう使い勝手が違う

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:20:44

    ゲームが変わってしまうのは承知の上だけどバルトロさんの言ってた「ゼノイラよりも古代に跋扈してた魔物」と戦ってみたかった気はする

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:38:19

    >>40

    古代の魔物はやっぱりドラゴンズクラウンででてきた奴らなのかなぁ

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:47:51

    ゼノイラが来るよりも前にいた竜がどうのこうのだっけ
    エルヘイムあたりで言ってた気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:17:26

    >>40

    ていうかグリフォンとかワイバーンはいるみたいだから人間以外にも野良のそういう生物と戦いたかった感はちょっとある

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:45:26

    神樹の根本に謎の赤い石が埋まってたりしないかなぁとか考えたり

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:10:37

    面白かった分だけエンドコンテンツの薄さがちょっとだけ気になる
    もっとプレイしたい、整合性とれなくていいからクリア後世界で各クラス専用の特別装備集めとか不思議なダンジョン形式の戦場とかやりたい
    これまでのこと考えると出ないだろうけど、金なら払うからDLCをどんどん出して絞り取ってほしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:19:11

    難度ZENOIRAクリアとオフラインの裏闘技場制覇
    一角獣の覇王直行ルートあたりが
    エンドコンテンツなんじゃないかな
    その辺までやると総計100時間近くいくだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 09:25:56

    >>44

    森が燃えてるステージで能登麻美子と関智一の幻聴が聞こえたの思い出した


    ………そういや、能登さん今作にも出てたっけ?それもエルヘイムで

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:39:36

    アレインがオーバーロード=上帝=天帝と呼ばれてるの見てて思うけれど
    生前でも最低でも大陸国家の盟主扱いで死後は確実に神格化されてるこれ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:59:00

    アレインが他の国のトップたちより上に見られてたのは間違いないだろうけど

    オーバーロードは「(他の領主より上に立つ)大領主」くらいの意味だよ

    上帝とか天帝みたいなのはその作品独自の解釈・イメージってだけ

    https://eow.alc.co.jp/search?q=overlord

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:01:26

    まあ

    ゼノイラが大陸全土を支配した所から逆転
    自国と関係ない各国の町や村々を再建できるだけの支援物資を譲渡
    敵対していたドラケンガルドと協力関係を結ぶ
    人間だけでなくエルフと獣人と天使をまとめ上げ、なおかつ彼らの自治を尊重し対等な協力関係に徹する
    敵対していた将兵を処刑せず味方に引き入れる

    …………他に何かあったっけ?
    間違いなく歴史の偉人すぎる……

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:02:11

    最終的に自軍のスタミナと戦うゲームになってるのは惜しいところではある
    良いゲームだったからこそ「もっといろいろやらせてほしい」欲が出てくるけど続編無いんだよね……

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:20:23

    >>32

    処刑勢もだけど、サブクエ加入の砂漠兄妹に会えなかったオーバンさんちょっと気になるな…セリフ諸々カットの可能性あるけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:41:32

    >>48

    クリア後のアーカイブ見るに今作ではオーバーロード=覇王らしい

    ……最終ステージ名の「一角獣の覇王」ってアレインのことかよ!ガレリウスのことだと思ってたわ!ってびっくりしたわ……いやバッドエンドの方だとガレリウスがそう呼ばれてそうだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 21:54:33

    まあ大陸全土を武力で持って奪い返してみせたから覇王呼びされる資格は十分か

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:16:18

    >>50

    偉人すぎて遠い後世の歴史家から「いくらなんでも盛られすぎ」って言われるヤツ

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:49:24

    >>52

    オーバンはセリフカットだったな

    確認した中で結構大きく変わるのはブルーノなしのトラヴィス、ベレンガリアとアラミスなしのリア

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 23:18:38

    普通にやってたら見られないであろうレア差分見つけたから人と共有したいんだけど部分的とはいえEDのネタバレ流すのも…と悩みまくったのでここに貼らせてほしい

    一応ワンクッション置くけどまずかったら消す

    GigaFile(ギガファイル)便無料大容量 ファイル転送サービス GigaFile(ギガファイル)便!「3日~100日」選べる7種類のファイルの保持期限に加え、1ファイル300Gまでアップロード、共有可能!もちろん容量無制限でアンチウイルス装備。会員登録も不要です。65.gigafile.nu

    見つけたのは偶然だったけどタチアナ好きなキャラだからじんわり来た

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:12:23

    >>57

    共有ありがとう!

    タチアナと一緒に出てくるキャラを仲間にしてないとそうなるのかな?

    普段見れないのが残念なくらい素敵な1シーンだ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:16:33

    >>58

    多分そうだと思う

    シャロン、オクリース、レーニスは普通にプレイしたら仲間にするし

    この三人を仲間にしないプレイなら普通タチアナも仲間にしないと思うんだよね

    この後タチアナが空を見上げて後日談が出てくるって感じなんだけど、動揺しすぎて録画できなかった

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:23:31

    ありきたりかもしれないけど、仲間がいると現れないのは
    もうジスランだけにとらわれず、共に過ごした仲間がいるからって解釈もできそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:50:34

    そういえば親密度ボーナスを考えて編成組むの今までしてこなかったな…
    何かあるかな?親密度で上がる能力値を活かした組み合わせ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 10:50:53

    神樹のタリスマン入手イベント、アレインだからさらっと受け渡しされてたけど
    宝のある場所が神樹かつエルヘイムの守護者に託されるしなって普通なら盛大にエルフと殺し合いになってたなこれ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:10:49

    今作の仲間になるエルフ、基本的に人間にも友好的に接してくれるからストレスなくていいな
    排他的なのもいるけどそういうのはだいたいモブだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:36:12

    皆が行動力使い切った後モルドンさんが残りを一人ずつ殴り飛ばすタイムが始まるのが笑ってしまう
    デフォでアサルトとアウトレイジ持ってるのずるくねブレイカー

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:40:05

    >>54

    そら圧倒的兵力と凶悪魔術持ってたゼノイラすら10年かけて全土支配したのに帝国建設ではなく旧体制国家と中を取り持つ形とはいえ数年もしないうちに弱小勢力から全部取り返してるんだもの

    覇王呼びもまあ納得

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 18:44:23

    >>61

    親密度で会心,ガードを100%にするのは意識して狙った事ある

    +5程度で明確に変わるのは確率系かなと

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:14:29

    >>64

    予測では全滅させてるのにまだ後列ほぼ無傷だぞ…?ってときにブレイカーのAPが残ってるとあっ(察し)ってなるよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:17:14

    皇帝陛下はあのじじいなんかちょっと怪しいなと
    欠片も思わなかったんでしょうか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:28:47

    >>68

    怪しいけど死者蘇生について一番詳しいのがアイツだから頼らざるを得ない感じかと

    それと自分が蘇ってドリトライ出来るのものもバルトロがあれこれ暗躍してるからって借りがあるだろうし


    ただゼノイラとかどうでもいいまでは読めても古代の魔物復活させたいまでヤベー奴とは思ってなかった?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:33:59

    グレナイ、ツクネ、ブレイカーのうち1人は入れておくと討ち漏らしが少なくなってストレスフリーだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:35:48

    グレナイは纏めて部隊にしてキャバリエール轢き逃げアタックをやっても良いし、ピン挿しでも「まずはパイルで強く当たって後は流れ(アサルト)で(後衛魔法職sを)行きましょう」ができるのが偉い。移動力も高いし。

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:47:58

    後列物理火力としてブレイカーの完成度が頭ひとつ抜けてるから
    ほかの物理兵種の存在意義は何かしらのギミックのパーツになれるか
    前列で最低限以上の壁役をやれるかどうかってところに収束していくよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:06:58

    >>72

    ただ大体のクラスはそのどっちかは出来るよね

    どっちも厳しいのは…バーサーカー?

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 00:42:07

    >>72 >>73

    ZENOIRAやってると後半戦のスナイパーは結構キツいなと思った

    物防低いグリフォンや天翼人はイーグルアイ付けた他の職でいいし

    ワイバーンには手を出さない方がいいしで

    (ワンパンできないどころかグランドカウンターで逆ワンパンまである)

    ユニフィとリーザとエルフアーチャーたちがいれば何も困らない

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:49:46

    ハンマー攻撃で重装に強い物理職です!
    自力でバフかけて攻撃力と命中がアップします!
    ガード不能なので重装じゃない盾持ちにもダメージ通せます!
    盾持ってない相手はそもそも紙耐久なので普通にぶっ飛ばせます!

    いやまあたしかに重装ぶち破れるほどの攻撃なんだから誰も耐えられないくらいのほうが自然なんだけどさぁ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 02:02:28

    この手の高火力アタッカーは命中に難ありってのが定番だが ブレイカーは自力で命中上げられるし必中付与の手段も結構あるからなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:03:53

    ラインショットは他の弓に無い強みだとは思うけど
    どちらかというと手綱グリフォンと競合する感じある

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:55:12

    弓兵って使いづらくない?エルヘイム終わって次はバストリアスってところまでは進んだが他の騎馬系の動きも早いのもあって相性の良い飛行系と戦う機会めったにないしアシスト射撃もそこまで火力にならなくて戦況に大きく影響しないしで露骨に一部隊だけレベルが低い

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:02:09

    >>78

    俺もそう思ってたけどバフ消しフクロウとか次のアルビオンで飛行が増えてくるので結構使った

    アローレインで厄介になってきてる後衛潰せたり必中が活きてくる機会も増えるよ

    ちょっと面倒だけど行動速度早めて列指定とで面倒な奴らを動く前に消すのがなかなか良い

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 14:25:18

    >>78 >>79

    弓は飛行だけじゃなく斥候にも相性いいね(先手は取られるけど)

    ローグやワーフォックスにも弓は強い

    あとアシストが弱いのはたぶん雇用を縛ってるからじゃないかな

    ゲーム中でもどこかで説明があったはずだけど

    アシストは同系統の職が多ければ多いほど強い

    (だからそれをやってくる敵のアシストは痛い)

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:02:41

    アシスト射撃の為に弓兵部隊が欲しいけどイマイチ強くないな〜と思ってたところにユニフィが加入したんだけど強すぎて笑った

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:11:56

    自前の必中と重装特効技とカウンター技と凍結持ってて何だこのキャラ!?ってなるよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:12:11

    今クリアしてきたー
    楽しかった!

    クリア後解放のステージでもりもりレベル上がって楽しかったのでもういっかいできませんか?
    だめ?
    そっかぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:36:25

    ネコミミって黒と白の二つしかないのかぁ
    黒取れるようになるまではドラグーンダイブとグラシアルレインどっちを優先した方がいいのかな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:15:09

    >>84

    ■グラシアルレイン

    撃ったあとに敵が凍ってる(凍ってる敵にはあらゆる攻撃が必中する)のが偉い

    ただしユニフィはグラシアルを使わなくても相当強い


    ■ドラグーンダイブ

    地上の敵にダメージ補正がかかって手綱で必中にできるのが偉い

    ただしワイバーンはドゥームナイトと組んでファイアブレス→ダークフレイムの

    大炎上戦法やるのもシンプルに強い(敵にビショップがいない時限定だけど)


    サウザンドセプターがまだないならお好みでどぞ

    氷嵐の杖がもう取れてるなら

    ヤーナでクイックキャスト→ブリザード→猫耳なんてのもいいよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 21:17:51

    >>78

    逆に考えるんだ

    飛行リーダーの部隊に入れて敵の飛行系を一方的に狩るんだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 02:39:20

    >>80

    その仕様マジで初めて知ったわ……

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:16:03

    補足だが編成画面から△で詳細が見られるぞ
    『威力30+(アシスト持ちユニット×5)』だから威力35〜55で変動

    ちなみに2周目に全枠アシスト部隊組んだが思ったほど火力は出ない…
    アシスト持ち2枠ぐらいにして部隊の戦闘力を確保する方がいい説もありそう

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:27:32

    アシストは頭数よりは見張り台とかの拠点補正掛かってるかどうかの方が与ダメージへの影響大きそう

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:38:08

    アシストって同じリーダー効果持ってれば別クラスでもいいんだっけ?
    要するにハンターのパーティにシューターとかスノーレンジャー入れたら効果あるの?ってことだけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:39:17

    ようつべにアシスト検証してた動画あったけど威力はリーダー依存でその他のメンバーのステータスは一切影響なし。頭数での影響のみ。
    そして5人揃えても期待する程火力は出ない。あんま実用性はなさそうね。
    高難度ではダメージ通らないし低難度では速攻した方が早いし。

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 10:42:08

    フル弓兵部隊運用してたけど、ギリギリまで盛れば火力自体は最低限(難易度ゼノイラで飛行兵ならワンパン可能ラインくらい)は出せる…とはいえ、そもそもゼノイラでも普通に騎馬or飛行リーダーのPTで無双しちゃえるから実用性自体はやはり微妙ではある。防衛マップとかもっとあれば話は変わるんだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:19:59

    弓関連では一部で微妙扱いされるハンタースナイパー君だけど魔術師隊の前衛に回避ハンター推したい。
    ネームド縛り傭兵無しだと前衛にかなり困るけど一応回避Bのハンターにスカーフ幸運コイン籠手で回避50盛るとそこそこ避ける。
    ラインアロー、ダブルアローで複数攻撃出来て行動速度速くてイーグルアイの必中に氷剣の術書で凍らせプラス。
    速度早くて遠隔物理複数攻撃出来るキャラは限られる(グリフォンナイトいるけど二人だけ)から術書乗せ先にかなり重宝した。チェイス切ってイーグルアイのみなら緋石や蒼石を積む必要もない。
    うちは(余り者の)レックス、ロルフ、エルフ姉妹、オーフェで組んでた。開幕ロザリンデ後衛気絶からの魔法ラッシュ、ロルフは凍結で行動阻害中継ぎ。意外と弓も火力もある。

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 12:56:39

    ソドマスにせよスナイパーにせよ最終的に必中配られすぎ問題に行き着くんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 14:25:27

    ソドマスはメテオスラッシュとかいう魅せ技捨ててシャープエッジの強化系を習得して…
    敵としてもシャープエッジ1本で来るCC前の方が怖かったぞお前

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:56:45

    弓はアシスト射撃をそこまで重視せずに強いやつとどう組ませて殲滅力上げるかの方が重要だよね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:46:58

    最終的な強さは置いとくとして
    ロルフはいないとブルーノ仲間になるマップの橋塞いでるグリフォンどうすんねんってなるから要る

    マンドランと汎用は知らん

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:51:46

    ワイバーンは守備高いから弓通らねぇ〜みたいな話本編でされるけど

    近接物理無効のスキルあるわ
    魔法職は動くまでにブレスで燃やされて死ぬわで
    結局弓で狩るのが最適解なので出番はある気がする

    まあ本来天敵であるはずの馬にワイバーンくんは一生追いつけないからワイバーン狩りにそこまで真剣になる必要ないのが最大の問題なんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:55:00

    まあいくら微妙だろうと使い辛かろうと固有とちゃんと差別化されてるからスナイパーもソドマスもまだ恵まれてる方だと思うよ

    1番悲惨なのはどれだけ強い使い方見つかろうが
    でもそれライオンでやればいいよね?
    で終わってしまうバーサーカー

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:19:03

    >>97

    ヤーナ連れてきてアイスショットで凍らせればどんな攻撃も必中になるわよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 20:40:42

    >>93

    バストリアス以降だと雪花弓で回避+20

    ロイヤルスカーフ、幸運のコイン、シルクスカーフで合計回避+90

    前衛に火力装備のソドマスやフェンサー系置くより回避も高くて範囲で火力高い

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:36:24

    >>99

    ワーライオンは固有だから並べて運用とかできんし……。

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:24:58

    >>102

    結局どう足掻いても性能面では擁護できないという悲しみ…

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:26:02

    >>100

    ブルーノ仲間にしてない状況でヤーナ仲間にするの派手に辛くない?


    アーマーに攻撃通せるの毒剣かゲスト参戦のヤーナくらいじゃん

    ルーンソードはブルーノスルーした状態のヤーナマップの時点で買えるかはかなり怪しいライン

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:27:43

    クロエのトゥルースピアでチマチマ削れば何とかならないか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:28:43

    バーサーカーは火力もあって範囲も広いから必中装備が出てきた辺りからは微妙どころか普通に強い方なんだけど
    どんだけ強かろうがライオンでいいよねで終わってしまうからな

    弱くても唯一無二のものを持ってるソドマスやスナイパーの方がマシ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:29:28

    >>100

    ヤーナのとこまで進んでるならブルーノのとことか相性ガン無視でもレベルの暴力で潰せるやろそもそも

    ゼノイラとかは知らんが

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:31:13

    アルビオンの敵編成で後列フェザーボウ×3に当たった時のウザさったらないな

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:31:48

    >>105

    その前に殴り殺される

    威力100横一列攻撃は伊達じゃない

    一応レックスとクライブ並べた列作れば1発は無力化出来るんだけど


    あそこグリフォン2体おるねんな……

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:34:12

    >>108

    慌てて暗闇対策装備買いに戻ったわ

    まああいつら暗闇さえ防いでしまえばやりやすいからまだマシよ、シャーマンが後ろに3人詰まってるのマジやめれ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:49:15

    ZENOIRAでロルフ抜きブルーノ加入マップやってみたけどクリアできた
    ロルフがいないとこっちに決定打がないが
    ジョセフとレックスを同じユニットにすれば
    グリフォンにも決定打がないので何度かぶつかって泥仕合して1体目撃破
    ホドリック隊に橋を守らせグリフォン2体目がいる砦はスルー
    そのままジョセフ隊とアレイン隊で南西の拠点を攻めて制圧
    ロルフ加入クエクリアの時点で13000Gあったのでルーンソードはギリ買えた

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:06:04

    アラミスとベレンガリアって王子時代に面識ありそうだけど意外と絡みないな
    重い弟を持つ者同士でもあるし親密度会話あってほしかった

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:45:14

    マギアハーツとマギアソウル早めに取ったけどストーリーだと意外と使いどころないな…
    トリニティレインはヤーナでクイックキャストで足りるし
    他に装備出来るのオーシュしかおらんやん、せめてエルフ姉妹が使えれば
    あとhp-20%が地味に痛い、気づけばアシスト攻撃でいなくなってる

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:06:44

    やっとクリアして古都マップが出て来て
    遊び心で飛行飛ばしてみたらラストのアレインだけ倒してあっさり終わってしまった……

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:10:44

    ヴァンガードの強みを教えて欲しい
    めちゃくちゃ適当プレイのエキスパートだったけど
    ヴァンガードにクラスチェンジした辺りから本気で使い方がよく分からなかった……

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:22:03

    >>115

    ワイバーンとグリフォンは遠隔物理攻撃しか攻撃手段を持ってないからアローガードで完封出来る


    カタフラクトの庇うは自分が代わりにダメージ受ける形だから

    セイバー系とかで火力上がりまくったグリフォンの攻撃を庇ったら普通に死ぬけど

    ヴァンガードは無効化だから完全にシャットアウト出来る

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:18:58

    まぁ闘技場でもなけりゃ無効化までせんでも遠隔物理もカタフラクトで耐えられるから結局劣化感は否めない
    ラインカバー優秀過ぎるし、つか闘技場でもピンポイントでヴァンガード入れるかっていうと…
    でもネームド縛りだと前衛の盾役足りないからレックスの出番はある、7部隊目ぐらいには

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:07:55

    ファイター・ヴァンガードの強みは「アシスト射撃軽減の移動力100」であることだと思ってる
    ホプリタイ・カタクラフトが遅いのは当然としてヴァージニアも移動80でちょっと不自由
    ブレイブスキルのアトラクトも有用だけど こっちはなぜかベレンガリアも持ってるからそっちのほうが汎用性あるよね……

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:14:12

    なんで持ってんだろうね…固有ブレイブ(バイタルアブソープ)だけでもお釣りきません?

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:15:15

    ガードスキルってあんま考えずに設定してたけどガード率あるなら切ってパッシブ節約した方がいいんだな
    ダメージカット率は
    ガード・カバースキル(条件合致で100%発動) ガード中表記50% ガード大表記75%
    通常ガード(ガード率%の確率で発動) 盾なし25% 盾持ち50% 大盾持ち75%
    アイアンヴェールでガード率100%に出来るヴァージニアは蒼薔薇より本当はアーマリアやリーザと相性良いのか

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:19:24

    >>120

    薔薇騎士団編成5人目の選考材料ってことでここはひとつ

    女性カタクラフトかヴァンガードがゲームに存在すれば収まりよかったんだろうけどなー

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 17:22:07

    ますますリアが要らん子に
    おめー蒼薔薇じゃねーから!

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 18:13:15

    ヴァンガードは「ベレンガリアを救済キャラにした兼ね合いで死んだクラス」だと思う
    もしアトラクト(←ブレイブスキルの方)がヴァンガード専用スキルだったら
    ZENOIRAはそれだけでも使う理由出てくる
    見張り台に居座った敵のアシストめちゃ痛いし

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:04:03

    クロエってどう使えばいいんだ…?
    6部隊ぐらいで運用してるが自然とパーティから外れてしまっていた

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:15:51

    シャイニングで暗闇になった味方に対してクイックキュアやセイクリッドキュアが発動しないんだけど、もしかしてアクティブで状態異常になった時限定だったりする?

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:25:08

    みんな部隊数絞って運用してるのか……
    ネームド以外使うつもりがなかったけど、それでも出来るだけ色々使いたくて10枠でも足りてなかったわ……

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:31:18

    最終的に4部隊くらいにまで縮小しちゃったな 難易度はゼノイラ
    みんなでお団子になって進軍してスタミナ切れたら休息からのクイックエールで再進軍っていう雑な攻略になっちゃった
    結局このゲーム最大の敵は自軍のスタミナなんだよね
    そこそこ完成度の良い部隊が作れたらあとはスタミナとブレイブのやりとりを繰り返すだけ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:35:58

    >>126

    同じく。

    当然ながら安定して使ってる部隊ほど若いNo.に集まってるんだけど、そこまで編成をガチってなかったから適当に組んだ余り物パーティが意外と良い働きしてくれたりするんだよね。

    初プレイのエキスパートでガレリウスに有効打与えられたの9番のパーティだけだったりしたわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:41:53

    編成練りきれなくて敵を削りきれずむしろこっちの被害が甚大とかみたいなの頻発して必然的に絞るようになっちゃったな出撃枠

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:46:27

    >>125

    相手行動に反応して発動するパッシブには更にパッシブが反応!とはならないっぽいよね

    必中を後の先で上書きするしシャイニング明らかに壊れ技過ぎるんよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:52:03

    >>117

    いうて装備適当で高難易度だと普通に死ぬぞ

    余程露骨に稼ぐとかしない限り1人目のカタフラクトまではともかく

    2人目のカタフラクトの装備に割く金なんて捻出出来ない

    その点ヴァンガードは最悪裸でも仕事するからいい装備他に回せる


    まあ裏を返せばコイツにいい装備与える価値ないって言ってるのと同じなんだけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 19:58:57

    近接物理は自前で防げるからそこは庇ってもらう必要がないソードマスターとも相性良かったりするけど
    肝心のソードマスターが微妙だから結局ヴァンガードくんはダメみたいですね

    まあ他が出来ないことやれる分バーサーカーよりはマシか

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:10:28

    なんかよう分からん理屈でバーサーカー下げまくってる人いるな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:11:50

    前に出すと普通に死ぬのが問題
    アローガードはガチで有能だから本当に惜しい

    試したことないけど先手ディフェンダーとかしたら生き延びたりするのだろうか

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:15:19

    >>133

    実際どの職業が1番使えないか決定戦やったら消去法でバーサーカー一択だろ


    他の微妙とされてる職は弱いなりに他とちゃんと差別化されてるのに

    バーサーカーはライオンのコピペな上にライオンよりのろいって性能だから

    どれだけ強くても

    それライオンでいいよね

    で終わるんだぞ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:15:52

    アローカバー有能ってのもいっさいガンビット使わないプレイスタイルでの比較みたいなとこもあるからね
    ほかのカバー系とかバリア系に「弓兵系に攻撃されたとき→飛行系の味方」「飛行系に攻撃されたとき→騎馬系の味方」って設定すれば足りる

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:17:26

    >>135

    結局ライオンは1部隊にしか入れられない欠点があるじゃん

    10部隊もあるんだから普通に単体としてはバーサーカーは十分使えるだろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:22:30

    >>137

    ライオンとバーサーカーってタフネスⅡを用いての圧倒的継戦能力があるから2人目が必要なんて場面永遠に来ないだろ

    ステージと編成の相性がよければ一部隊で全部片付けるとかも普通に出来るのに

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:30:09

    そもそもライオンの方も単純に後衛物理火力で使うだけだと
    ブレイカーでよくね?
    という壁にぶつかるからなんか工夫が必要な部類だし
    それの完全劣化はちょっと他の不遇職と格が違うと思います

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:31:51

    それステージ評価下がるでしょ
    そんなバーサーカーこき下ろすのに必死になることある?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:33:00

    >>136

    カバーもバリアもダメージ受けるじゃん

    0ダメージすら発生しないアローガードはやっぱり別格よ


    まあそれはそれとして他の職で足りちゃうからヴァンガードは起用しないけども…

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:33:01

    >>140

    継戦能力活かさないならそれこそブレイカーでいいし……

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:42:51

    なんなら複数部隊ちゃんと使うならスタミナ確保する役割はヴァイキングの方が優秀だしな

    ライオンとバーサーカーのタフネスⅡが活かせるのは
    このステージと相性いい部隊1つしか編成出来なかったな……
    ってなったときその1部隊を酷使して強引に突破するときくらい

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:44:36

    バーサーカーはアクティブスキルでバフ持ってるから足輪と合わせて凍結編成の後詰め役が使い勝手良かったな

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:47:50

    こういう編成幅の広いゲームだと俺のプレイの仕方(or攻略情報も含めた最適解)で役に立たない奴はゴミ!!
    ってなる気持ちはまあ分からなくはないよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:52:16

    思うんだがこのゲーム後衛に置きたい火力役多くない?

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:54:49

    >>146

    火力出せるなら前に置く必要ないもんね

    後ろ置くと命中下がりますとかもないし


    初手凍らせてくるソーサレスの攻撃を前衛に誘導してビショップで即解凍するときくらいじゃね

    火力あるキャラ前衛に置くの

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:08:55

    できることなら後列四枠あってほしかった

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:20:27

    ワーウルフの使い方も微妙によく分からん
    エレメンタルロアーの取りこぼしを狩らせてるけどこれで合ってるんだろうか
    アタッカーアタッカーにしても火力が物足りない

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:11:14

    ヴァンガードはアローカバーで無効化できる範囲が広かったのとグリフォンの弱点フォローやアトラクトでの前後列攻撃誘導で結構重宝してたからそんなに使えんみたいな印象はなかったな
    エルフ弓の攻撃はなんか普通にブチ抜かれて辛かったけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 22:59:28

    >>149

    猟兵のクレイモアと追撃のイヤリング持たせると

    キリングチェイスの倍率が75→135になるよ

    あとは作戦を綿密に組んで戦闘序盤はAPを温存するとかかな

    敵の頭数やHPが減ってるほど火力出すクラスだから

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:34:09

    >>149

    群狼の篭手で会心+50して簡単に会心100%になるのは強い

    中途半端な防御力の相手はサクサク始末できる

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:08:46

    ブレイカーは強いけど全体攻撃持ってないじゃん
    どうせ飛行に当たらない事をこき下ろすんだろうけど立派な差別化点であることには変わりないのに
    相性の良い編成が一つしか作れない云々は申し訳ないけど全く意味が分からない

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:35:47

    >>126

    ネームド全キャラ使いたいしレベル同じくらいにしたいから毎回部隊編成変えてるわ

    カジュアルだから親密度重視とかで組んでもなんとかなってるのかも

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 10:04:32

    二周目だからとリアによるドレッドノート判定勝ちに挑戦したけど必中で沈むから普通にオーシュとセルヴィで殴り勝った自分、低みの見物
    終わってから暗闇付与すればいいんかと思ったけど再戦できないからなー

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:57:40

    >>155

    パリィすれば必中は関係ないのでは?

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:05:16

    開幕の地震じゃない?あれ遠隔だからパリィできんし
    と思ったがあれ必中乗らんな
    まあなんでイヴェイド付けるか回避盛ってお祈りでいいんだが

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:09:05

    憑依ドレッドノートって全攻撃物理だっけ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 12:28:53

    次回作があるならオウガ64みたいに
    3×3マスで一部隊作って前後左右の概念欲しいな
    奇襲や包囲攻撃が強烈になるんだよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:15:58

    アルビオン入ったらイーグルアイとホークアイ購入多すぎだな
    誰でも必中のバーゲンセールや
    なくちゃ困るがもっと希少性あって良かった

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:29:10

    >>126

    強い固有クラスや有能武器/アクセの数にかぎりがあることから

    「10ユニットみんな同じように強い」はほぼムリなので

    高難度やってると自然と絞られると思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:35:13

    >>153

    全体攻撃必要ないからね

    削りきれない重装とか飛び越えて後衛壊滅させられるのがバーサーカーの強みだけど

    ブレイカーはそもそも重装ごと全部吹っ飛ばせるから

    じゃあ重装ちゃんと処理出来る分ブレイカーでいいじゃんってなる


    となるとバーサーカーがブレイカーに勝る点は

    タフネスⅡを用いた継戦能力の高さだけ

    スタミナ消費を2回踏み倒すことによって本来戦える回数に制限がある戦闘回数を増やして1部隊がやれることを増やせる部分だけど

    複数部隊を使うならスタミナ回復効率はヴァイキングの方がいいから普通に使うとヴァイキングの劣化になる


    つまりバーサーカーが活きる部分は

    ヴァイキングのスキル使うの勿体ない孤立する飛行部隊に組み込んで本陣強襲でゴリ押しするか

    1部隊単騎無双するときだけしかない


    単騎無双するなら運用するバーサーカーは1人で充分であり

    なら上位互換のライオンでいいよねに帰結する

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:45:35

    つまりバーサーカーが光るのって

    装備品が足りないとかの理由でちゃんと戦える部隊が1部隊しか作れないってなったとき
    その1部隊を酷使して強引にステージクリアする場合だけなんだよ
    このパターンだとブレイカーはスタミナ足りなくて死ぬし
    ヴァイキングはゲージ回収が間に合わないからね

    ちゃんと10部隊使えるならもっと火力出るブレイカーで
    2部隊使えるなら範囲回復持ちのヴァイキングでいい

    で、1部隊しか使わないならバーサーカーは1人いれば充分だし
    なら上位互換のライオン使うね……
    って話

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 13:57:41

    あとバーサーカーはその肝心の全体攻撃を覚えるのがレベル30で
    覚えた頃にはアルビオンの羽虫軍団と戦ってるのも色々タイミングが悪い
    普通にセイバー系付与したワイドスマッシュ2回で壊滅させた方がいいよね
    相手に行動させたくないなら誰かにネコミミ使ってもらおう

    なおブレイカーなら同じことセイバー役なしでやれます

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:08:03

    ラインバスターも30からじゃんラインバスター覚えるまで何するのさ
    そもそも時期を加味するならモラードは加入が遅すぎるからそれまではバーサーカー使う余地あるじゃん

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:11:38

    >>165

    バーサーカーが真価を発揮するのは狙撃手のレンズ来てからで

    狙撃手のレンズを1番最初に手に入れられるのはエルヘイムのセレスト加入時だぞ


    エルヘイム中盤〜バストリアス序盤

    しか活躍時期ないやつが強いってマジ?


    なら狙撃手のレンズくるまでの間貴重な必中要員であるソードマスターやスナイパーの方がよっぽど不遇じゃなくない?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:16:28

    >>165

    ブレイカーは普通に殴ってればみんな消し飛ぶじゃん


    バーサーカーが範囲攻撃を活かすのに必死なのは単体だと重装をしとめられないからだろ

    ブレイカーは範囲攻撃に拘る必要ないけど

    バーサーカーと同じ動きしてもバーサーカーより火力出ますよってだけの話だよ


    その出ない火力の分をタフネスⅡで戦闘回数増やして補うのがバーサーカーで

    それやっちゃうとバーサーカー複数人は必要ないから

    じゃあライオンでってなる

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:32:04

    そもそも俺は割とライオンとバーサーカー使った方だからなんやかんや彼らの強みも挙げてるけど
    ここにいる他のヴァンガードゴミソードマスターカススナイパーうんこって言ってるような連中はライオンすら普通に弱いと思ってるよ

    そいつらは総スルーして俺だけに噛みついてくるのも意味わからん

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:48:18

    あとさ
    折角俺が挙げたバーサーカーの強み(1部隊単騎無双で突破するときに活きる)すら
    ステージ評価下がる
    意味がわからない
    って一蹴したのお前じゃん

    お前の方がよっぽどバーサーカーこき下ろしてるよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:50:19

    ドラケンでサンドストームを主軸にしたPT組むと
    ブレイカーよりバーサーカーの方が火力出たりする
    (敵の攻撃を食らう前に半壊させる戦法なのでアウトレイジが出ない)
    もしくはシャドウバイト→デッドスピニング→ワイドスマッシュみたいな
    三角獣傭兵団PTにおけるバーサーカーもブレイカーよりシナジー合って強い
    (これもアウトレイジがロクに出ないから)
    結局はやり方次第だと思う
    先手を取って敵を無力化するユニットを組まないならブレイカーの方が確実に強い

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 14:58:44

    >>170

    アウトレイジが出なくてもブレイカーの技って全部ガー不だから

    単純な数字だと2倍近い火力をバーサーカーにつけられてるけど

    実際のダメージはそんなに変わらないぞ

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:07:40

    あとバーサーカーって移動80だから
    編成に組み込むと部隊鈍くなるんだよね
    やり方次第でどっちも強いなら
    移動100のブレイカー1択じゃね?

    散々言ってるようにタフネスⅡを用いた単部隊ゴリ押しをするのはブレイカーには出来ないバーサーカーの特権だけど
    このスレだと何故かバーサーカー擁護派の方に
    ステージ評価が下がる
    って一蹴されたし

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:16:47

    移動速度20の差が気になるくらいなら
    ブレイカーも入れずに騎馬ユニットでよくね
    セイバー系でバフしたりルーン武器持ち混ぜたりすれば
    ステージを高速で動いて重装も軽々と吹き飛ばす
    もちろん飛行には弱いけどそれにもブレイカーではなく弓や魔法をぶつけるべきだしね

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:20:43

    >>173

    ルーン系はホワイトナイトとかにマジックバリアされると弾かれるけど

    ブレイカーはそれ毎吹っ飛ばせるじゃん

    移動速度下げてまで入れる価値がちゃんとある

    バーサーカー君は何かありますか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:26:51

    あと弓や魔法使うならそいつらだって移動100なんだから移動高い馬使えばいい理論崩壊するじゃん

    そもそもブレイカーの強さが
    攻撃出来さえすれば相手を選ばず吹っ飛ばせる
    部分なんだから
    弓や魔法で充分ブレイカーは必要ないは無理がある
    後衛物理最強兵種のブレイカーがいらない子扱いとか
    もうバーサーカーとか論外で後衛物理兵種みんなこき下ろしてんじゃん

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:27:15

    >>174

    全部繰り返しになるけど

    敵にまともに攻撃させない前提のPTならバーサーカーは強い自前でAPも1盛れるし

    そんなPTは興味ないし組みたくないという話ならブレイカーの方が全面的に強いと思うよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:31:47

    >>176

    狙撃手のレンズ手に入るまでは命中に不安があるのに当てる前提の運用ってリスキー過ぎない?

    多少火力下がっても他に任せた方がいいと思う

    狙撃手のレンズが手に入ったらバーサーカー1択だろうけど

    それもライオンがくるまでの短い命だ

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:38:18

    もう連投はええて
    それぞれが好きな隊組んで戦えばそれでいいじゃん

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:40:49

    それに敵に攻撃させない前提で横一列範囲攻撃出来る物理火力ってなったら
    前衛、リーダー適性もあるグリフォンでよくない?
    ドラケンガルド序盤で飛竜の手綱買えるから
    ドラケンガルド時点での火力ならそこまでバーサーカーに劣ってないよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 15:48:10

    その辺は難度次第かなぁ
    ZENOIRAだとドラケン終盤の敵グラディエーターがすでにHP100↑なので
    騎馬以外へのハイスイングはちょっと火力不足だと感じた
    ブレイカーもまだラインバスターないし地味にキツい時期な気がする
    自分はスピニングエッジと騎馬隊とヒルダ&グロスタの炎上PTに頼ってばっかだった

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:01:21

    そう考えると初期技がワイドスマッシュなのは明確な強みかもしれんなバーサーカー
    遠隔じゃないとはいえグリフォンの最終奥義と火力同じは普通におかしい

    レベルアップで覚える技が軒並みうんちなのはバランス考えたら仕方ないレベルで強い

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:04:30

    あとコレはさっきからステージ評価下がるで一蹴されてるけど
    タフネスⅡで戦闘回数増やせるからなんなら火力すら別に必要ないのはバーサーカーの利点
    1回で部隊倒しきれないのは他の兵種だと致命傷だけど
    バーサーカーは3回戦って倒せばいい

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:18:58

    タフネスIIは悪くない効果なんだけど
    今度はブレイカーじゃなくてヴァイキングのバイタライズIIが立ちはだかってくるのよな
    高難度だと両方使えるほどゲージに余裕が出ないのが逆風になっちゃってる
    花斧を一番活かせるのはバーサーカーだと思うから
    あれがもっと簡単にゲットできればなー

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:24:54

    >>183

    だから使う機会が

    戦力になるのが一部隊しか用意出来なかったときの単騎無双か孤立して運用する飛行ユニットの戦闘回数上昇くらいしかないんだよね

    普段使いはヴァイキングの方でいい


    そうなるとバーサーカーを入れる編成は1つあれば充分で

    1人で事足りるなら別にライオンでいいじゃんで終わるのがバーサーカー

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 16:30:17

    一応バーサーカーはゲージ1消費1部隊2回スタミナ踏み倒し
    に対して
    ヴァイキングはゲージ2消費範囲部隊スタミナ2回復
    だから
    まだゲージ溜まってない序盤にやらかしてスタミナ切れかかってるけど2ゲージないわ
    って場面ならバーサーカーの出番もあるかしら

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:38:37

    見た目が悪いのは使う気になんね
    うちはライオンすら使ってないけど
    今と同じ性能でバーサーカーの外見がおにゃのこなら使ってたよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:49:58

    >>184

    そら夜ならワーライオンの方が強いけどいつも狙って夜に合わせてるんか?

    ライオンに限らず天使は昼が強かったりするけど

    いちいち時間合わせる戦い方したことないや

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:09:24

    闘技場でワーライオンを使ってるのだけど後列の面倒な術師系を早めに一掃できるのは便利だなと思う
    今ビショップ禁止期間だから自前で体力回復できるのも偉いし

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:18:10

    >>186

    だから1番使えないのバーサーカーって話をしてるんだけど

    なんか妙に突っかかってくるやついるんだよね


    ボロクソの言われようなんてソドマスやヴァンガードも同じなのに

    何故かバーサーカーのときだけ突っかかってくる

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:23:13

    ひたすらバーサーカー下げに走ってる人がいるだけでは?

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:24:01

    バーサーカー下げの人だけひたすら長文&上から目線で嫌われてる自覚ないのかな……?

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:24:44

    そもそもライオンが
    汎用兵種に大差つけて強いって固有兵種の存在の中で
    汎用兵種のブレイカーやヴァイキングといい勝負してる(個人的には負けてる)
    っていう残念固有なのに
    それの劣化コピペなのがバーサーカーじゃん

    コレで強いは無理あるわ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:27:14

    >>187

    獣人だけ使えるバフが乗るから夜以外でも差別化出来るしやれること多い

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:28:34

    >>191

    ソドマス下げてるやつやヴァンガード下げてるやつと大差ないだろ

    ちゃんとバーサーカーの強みも上げてるだけむしろマシだと思うわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:30:43

    それにヴァンガードdisってるやつにはちゃんとヴァンガードの強みで反論してるのに
    バーサーカーdisに対してはdisってる奴への個人攻撃しか出来ない辺り
    本心では弱いって思ってんだろ
    なんなら明確に強み挙げられてる俺より弱いと思ってそう

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 18:55:40

    何でもいいけど次スレには持ち込まないでね
    どっちが突っかかってくるとか関係ないからね

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 20:31:01

    >>124

    シャープエール投げてるだけで一定の仕事はできる

    あとクレリックと組ませると2ブレイブで複数部隊の戦闘不能者を立て直せる

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:02:07
  • 199二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:15:40

    乙の指輪

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:00:26

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています