このゲームには三つの壁がある

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:55:44

    一つの壁 一章の主人公詐欺(人によってはここで辞めてる)
    二つの壁 4章5章のキャラムーブ(特に王馬百田春川)
    三つの壁 物語上のオチ

    今は再評価されてるけどこの三層の壁を盲目的に出なく受け入れてちゃんと評価した当時のプレイヤーは凄いと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 20:57:52

    ストレートに面白いよ、とは勧めづらいよなぁ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:05:43

    擬似的に第四の壁をぶち壊しに来てるのでそりゃビビる

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:05:44

    一つ目の壁でふざけんなって言ってやめてった友人がいたなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:18:29

    V3の視聴者とか現実のダンガンロンパファンと物語上同一ではないけどぶっちゃけモチーフにはしてるだろ?って感じる部分はあるからなぁ
    あれでキレる人の気持ちも分かる

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:25:07

    ダンガンロンパシリーズの終わりとしてはこれでいいと思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:28:55

    すまんけど最後の理論武装だけはちょっと無理

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:30:41

    タブーというタブーを容赦なく踏み荒らすの一種の爽快感すらあった

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 21:56:53

    直前に放送されたアニメの方の3が解釈違いの極みみたいな内容だったので何もかもをプレイした人にぶん投げたV3のオチの方が好みなのはある

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:15:50

    色々言いたいことはあるけどアニメも嫌いじゃないよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:19:44

    賛否両論って普通「〇〇は高評価だけど××は低評価」でどっちを重視するかで分かれがちだけど
    ほぼストーリーの好みだけで二分させたのすげえなって

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:22:15

    めちゃめちゃ捻くれてるようでここまで「黒幕にすべてをひっくり返されて心が折れかけるもこれまで培ってきたもので一泡吹かせる」って構図はダンガンロンパの王道のど真ん中なんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:36:19

    >>9

    アニメ3とかいう第0の壁に阻まれてプレイしてなかった…

    やっと最近やった

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:45:05

    個人的にスーダンの3章の壁もかなりのもんだと思うの
    推しが3人一気に減ってモチベが無くなった友達がいる

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:54:09

    >>14

    夜長さんと茶柱さんを夢野さんが殺したはショックだったよネ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 22:56:02

    なんていうか表現方法がアレなせいで一瞬過去作を無意味にされた!って思っちゃうけど言ってることをちゃんと聞くと過去作を全部無意味にしたどころか「フィクションなのはそうだけどその中で得たものがあるよね!」っていう大肯定なのがすき

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:03:05

    やったのはSwitch版だけどクリア後はオチを、受けつけなくて、ゆっくり時間をかけて考えることで受け入れられたので当時のガチ賛否両論の中で賛側にいた人たちはすごいと思う
    賛否両論とは言ってもどうしても否側の方が言葉強くなりがちだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:24:02

    スイッチ版だと6章の裁判途中で音割れするけど俺だけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 04:02:59

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 05:45:05

    クリア直後は「なんだこのオチふざけんな!二度とやらんわこんなク〇ゲー!!」みたいな気持ちだったけど数日かけて咀嚼した結果「いや…あれはあれで悪くなかったんじゃないか…?」と思い始めてもう一周したわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 06:28:59

    >>17

    発売当時の2ちゃんにいたけど感想に荒れる本スレを落ち着かせてくれたのは真宮寺是清だった

    真宮寺是清をこねくり回しているうちにみんな冷静になった

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:06:37

    >>18

    希望とか絶望が背景いっぱいに表示される場面で処理落ちがやばかった

    仕方ないからバックログから再生したわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:27:18

    つむぎの最後の発言(超高校級の模倣犯)でそもそもフィクションだった事すら嘘かもしれない、何が事実かわからないから自分の信じるモノを信じろって感じで終わったからこそV3はテーマである「嘘」を極限まで突き詰めたんだって思えて自分は大好きになった
    コレが完全にフィクションオチで終わってたらまぁまぁ好き止まりで終わってたかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:31:22

    そもそもV3が生まれたキッカケが小高曰く「みんななんで黒幕(江ノ島)の言ったことを鵜呑みにしちゃうんだろう?」だからね

    つむぎがフィクションキャラしかコスプレできない、ってやつも証拠は制服着たらブツブツ出るだけなのにあれが本当だって信じる人多いよね
    俺はあれつむぎが適当についた嘘だと思ってる(オーデ原とか全部つむぎのコスプレ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:38:19

    6章は一見プレイヤーと視聴者をダブらせようとはしてるけど小高はプレイヤーは最原に共感してほしいって言ってるんだよね。そもそもダンガンロンパはゲームなのに作中だとテレビ番組になってるから、プレイヤー=視聴者だとはそんなに制作側は思ってないでしょ(悪ノリは多少してたかもだが

    それに視聴者の目になってるキーボが別にいるし、本当に視聴者目線とプレイヤーをリンクさせたかったなら主人公はキーボになってると思うんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:41:16

    >>16

    ちゃんとやるとフィクションを食い物にしてバカにしてたのがつむぎモノクマたちで、最原は嘘から世界を変えてやる!ってフィクション肯定ポジションなんだよな


    ユアストーリーもそうだけどしっかりフィクション肯定エンドにしてるのに、なんで一定数フィクションを楽しんでる俺らをバカにしてる!って解釈に行きついちゃうんだろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:51:25

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:57:08

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:09:13

    >>26

    ちゃぶ台ひっくり返されるのと横から水ぶっかけられるのはちげぇよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:30:44

    V3はオチの話になりがちだけど個人的には4章5章の王馬百田春川のムーブも普通に好きだわ
    少数派かもしれない

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:02:29

    >>30

    5章百田は王馬がどうやって死んだか見てる筈なのでもしプレスする前に死んだとしたらエグイサルから出てきて言ったこと(オレが殺した)は嘘になるんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:05:55

    結局何もかも全部煙に巻かれたような気分…

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:12:24

    好きだけど他人には勧められないしもう二度とプレイしたくないっていう不思議な味のゲームだよ。赤松さんと最原くん好きだからもう一度一章は耐えられないんだ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:42:37

    >>16

    俺はオチは好きだけど表現がアレで6章後半は単純にゲームとして面白くなかったのは好きじゃない

    論理武装やらミニゲーム放置やら

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:27:27

    システム方面は『議論スクラム』でお釣り出るくらいには好き
    車のやつは(こいつなんで重要なシーンで未成年なのに女乗せて車爆走してんだよw)って面白いからこっちも好き

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:41:43

    オチは置いといて赤松は単なる主人公詐欺の為だけの出オチで終わったわけではなく、叙述トリックとして機能したし彼女に背を押された最原にバトンタッチするという形で意義のある退場だったと思うし天海共々なんだかんだ終盤まで存在感発揮してた
    王馬百田春川に関してはそれまで積み重ねてきたキャラ描写のおかげで別にそんなに気にならなかったな


    ……むしろV3ではそこらへんしっかり出来てたのに続編?のレインコード0章と4章はもうちょっと何とかできなかったのかと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:45:25

    6章序盤に1章の真相判明→それが出来る人物は1人……
    の展開大好きだから1章も6章も要る

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:46:43

    百田春川は正直なにを見せられてるんだ?とはなった
    あんま人気伸びないのもわかる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:47:15

    >>26

    ユアストーリーは上から目線の愛だからだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:47:21

    3章と4章のトリックの完成度の差はなんなの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:50:37

    ブレインドライブは前作のロジカルダイブが面白かったから、なぜ退化したって印象
    閃きアナグラムとクライマックス推理は毎回可もなく不可もなくって印象
    反論ショーダウンは前作よりマシと思ってる
    発掘はまあまあ
    理論武装はこれにOK出した奴は誰だって感じ

    でも議論スクラムは大好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:50:42

    どういう世界観なのかすら定かじゃないのが本当にどうしようもない

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:52:20

    >>36

    レインコード0章4章にそこまで思い当たる節が無いから何故そこで引き合いに出されると不思議に思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:52:24

    6章探索の生き残り5人で捜査するぞうおおおお!!!この5人で首謀者倒そうぜ!!!!
    からの……あれ?キーボのアンテナなんかおかしくね?つむつむ……?嘘だよねつむつむ!?
    が初見インパクト強かった

    そこからの無印とスーダンキャラコスプレ劇場が浮いてる
    アレも声優陣がほとんど出演OKしてくれたからかさ増ししたらしいと聞いたが

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:53:53

    ドライブとかいう聳え立つクソ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:53:58

    モノクマーズ劇場?はひたすら寒かった

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:54:24

    ところどころに挟まるクソ要素が大きすぎるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:56:00

    >>40

    章によって完成度の差がすごいよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:56:41

    個人的には
    100点満点中200点!!……でもマイナス要素はあるから-50点……最終的に150点の作品!ってなる
    好きだから5回くらい周回してこういう評価になる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 15:57:03

    >>42

    外の世界はどうなってるの?

    →外を見せずに終わり


    77期生の死亡メンバーは蘇生出来るのか

    →特に見せずに終わり


    って感じで、未知への不安に負けないだけの強さを手に入れましたエンドがダンガンロンパのお決まりだから

    世界観自体が未知ですってのは別にいいとは思ってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:01:38

    欲を言えば6章に議論スクラム欲しかった……
    5章でも人数同じでできたんだから6章もできたと思う……

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:03:04

    >>50

    キャラの素性もなぜ囚われてるのかも敵の素性も現実世界なのかも確定情報がなくなんもかもはっきり分からないのはV3だけよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:04:14

    まあゲームだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:04:14

    シリーズ三部作目って言うクソデカウォールがあるやろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:04:15

    >>38

    トレーニングに最原いたせいで

    百田と春川が親密になっていくに連れて『これ最原はどんな感情で見てるの……?』ってなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:05:02

    パニックトークは1番やりずらい

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:05:04

    百田にそこまで男として魅力を感じなかったから余計に??だった

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:08:04

    赤松主人公交代に関しては
    キャラビジュで帽子被ってる(=主人公特有のアンテナ隠してる)キャラの多さでなんとなく察するからそこまで気にならなかった
    しかも(冤罪とは言え)殺意ありクロでおしおきとか交代の理由はちゃんとしてたし

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:09:20

    ロンパってキャラ立った奴から死んでいくから話しが気にならない人は途中でやめがち

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:09:29

    百田に関しては
    良く言えば空元気だろうと人を励ます事が出来る奴
    悪く言えば中身がないハッタリ野郎
    と、どちらにせよ嘘吐きキャラではあるんよね

    学級裁判中にも言ってた「人間なんだからそりゃ嘘もつくし隠し事もあるだろ」とか、嘘ついてる人間を信用出来るの?と言ってた王馬に対してのピュア発言にしろ
    嘘をつく事自体にはむしろ肯定的なポジション

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:11:51

    >>51

    生き残りが5人……モノクマーズが5体……やるんだな!?今ここで!

    って思ったらモノクマーズ爆発しちゃったぜ……

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:13:49

    モノクマーズがやらかした失敗は嘘無しのガチやらかしって考察もあったな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:14:03

    >>40

    どっちの完成度が高いって意味?<3章と4章

    ループトリックの4章が単純ってことかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:15:02

    そういえばキャラのランク付けで考察してる人いたけどアレってどうなの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:16:19

    3章のアンジーの生徒委員会とか生き返りとかのアニミズム的ミステリーの雰囲気があって1番好きな章
    あとやっぱ3章クロが狂っててそこはダンガンロンパしてた

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:16:47

    >>60

    オマージュ?元のグレンラガンのカミナ自体口先で中身がないって自嘲するキャラだしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:16:56

    >>63

    横だけどトリックでいうならそりゃ3章だろ

    4章はあれなら何でもありじゃん

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:17:14

    屍者の書はなんだったんだあれ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:17:16

    カミナとは全然違うよな百田

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:17:34

    >>68

    何だったのか要素多すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:18:32

    カミナは一応というかしっかり新しい世界を開くっていう最終目標を果たして散ったけど百田は口だけというか演技力すげーなという印象の方が強い

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:18:45

    初回特典はなんだったんだマジで
    ダンガンロンパ放送してるくせにあんなん視聴者暴動起こすぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:19:30

    >>62

    2章の『夜時間に体育館に入るのはアウトだが、どこまでアウトなのか?』

    🐻‍「前にも聞かれたけど窓に足くらいなら……」

    キーボ「『前にも聞かれた』って誰にですか?犯人にですか?」

    🐻‍「しまったやらかした!」

    アンジー「『やらかした』ってことは本当なんだね〜」

    がガチでやらかしすぎる

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:20:32

    >>43

    0章→事前情報やグッズでかなり露出していたのにあっけなく退場した

    掘り下げ等もゲーム本編ではないし、ジルチはあるっちゃあるけど本人ではないしな…という引っかかりポイントがある

    ロンパは登場人物が死ぬ前提のストーリーだから覚悟できるが、レインコードは出来てなかったプレイヤーがそれなりにいたのもある(もちろん死ぬんじゃねと予想していた層もいたが)


    4章→所長とのエピソードを本編にもっと入れた方がよかったように思う

    主人公とプレイヤー間で所長に対する思い入れに差が出来やすい印象

    もちろん感じ方は個人差あるから一概には言えんが

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:20:51

    百田が中身のない口先野郎って評価には全く異論がないんだけど通信簿での訓練校における成績優秀っぷりはなんだったんだろう
    ホラ話みたいな経歴もそうだけど百田本人は全く嘘ついてる感じがないのが薄気味悪いよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:22:17

    当時2ちゃんのスレ見てたけど日を跨いでも跨いでもずっとオチで荒れてたなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:22:33

    >>73

    でもここでモノスケが失言ないしヒントを最原に供給しないと犯人の決め手にならんしなあ

    いやプールの黒い布切れでキルミー特定できるか?

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:25:08

    『このコロシ.アイは外で誰かに見られてる』ってのは全作共通してるけど
    外の世界が思ってる以上に露悪的な割に制裁というかざまぁ感ないのがもやっとしたかな
    キーボの人格消すくらいやるなら最後キーボに壁貫通して外の世界も若干攻撃するくらいして欲しかったかも

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:25:51

    >>77

    できるか?っていうかそれが決め手じゃなかったっけ

    昔過ぎて忘れたけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:27:17

    1章は赤松が本当にクロで6章の諸々の証拠の方が運営が「赤松の冤罪を最原が晴らす」って展開やりたかった為の捏造の可能性もある

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:27:49

    >>71

    百田がオシオキ受けたからキーボが暴走してるから無意味に散った訳ではない...と思うよ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:27:57

    >>77

    >>79

    黒い切れ端がキルミーの手袋と同じ素材ってバレたらほぼ確でキルミークロまで持っていけたと思う

    服のスペアは部屋に何個でもあるらしいし

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:29:30

    最もクロとして疑わしい人物を投票で決めて、真実知ってる(という主張の)のモノクマがシロクロ決める訳だから証拠不十分でも怪しけりゃクロに持っていけるんだよな

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:31:54

    >>80

    モノファニーが斬美から証拠のカメラのフィルムふんだくってるから1章赤松が実はクロだったはない気がする

    本当に何もう映ってないなら斬美に任せればいいだけなのにわざわざフィルムかっぱらう描写入れてきたのはつむぎがやらかしたって証拠だと思うし

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:32:01

    >>78

    最後1部のコメントや顔出し視聴するような人間が改心して見なくなりました

    ってだけだとえっ?それだけ?チームダンガンロンパ壊しに行くぞ!くらい言ってくれても良かったのに……

    とはなったかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:34:18

    その視聴者自体が存在するかすら怪しいっていう

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:35:14

    好きで他人に勧めたくはなるけどそうなると6章のコスプレ劇場が意味わからんから初めから勧めると金がかかるのがつらいんじゃあ!!
    あと感想聞くのも怖い!!

    元々ダンガンロンパに理解あった友人に勧めたら『まぁダンガンロンパだしこんな終わりでもちゃんと終わったから良かったよ』って色々感想言い合えたのが幸運な気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:37:24

    当時プレイして2ちゃんにいたけど、肯定側にいる人でもクリアして放心してから1〜3日くらい開けて考察してるうちに好きになった人多かった気がする

    その合間は真宮寺となん図書さんが埋めてた

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:37:28

    どう考えるかはプレイヤーの数だけあるんだろうけどオーディションはあった!最原たちは一般人!って考える人はプロローグどう思ってるんだ?
    完全に矛盾しとるやん

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:38:29

    >>77

    あの時点ではロープウェイ作って星くん運んだ事自体はみんなそれなりに納得

    浮き輪を足場にして、いや窓枠に足を乗せた方が安定出来るからそうして水槽に入れたんだろう → 窓枠に足は校則違反では? → 前にも同じ事聞かれたけどセーフ


    って流れで、じゃあロープウェイで完全に確定!って話

    おそらく失言が無くてもロープウェイ推理はだいたい通ってたと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:40:29

    百田は少年漫画とかにいれば好きなタイプだった
    ダンガンロンパやってるときは論理と証拠が正義だと思ってるから百田の感情論はあんま響いてこなかった

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:40:40

    モノスケの失言ってそこまでアウトかね
    こういうクロからのクエスチョンってモノクマだってやってなかった?

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:41:46

    >>91

    2やってると七海さんの「疑わない信じるなんて嘘っぱちだよ」も響いてくるから尚更何言ってんだコイツ感が出てくるボス

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:42:01

    >>89

    黒幕のネタばらしを全部鵜呑みにしたまま終わって2周目をやらないからだろうね

    オーディションはわかりやすく捏造だけどあそこの林原さんの演技は最高にすき

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:42:48

    プロローグで一般人拉致って才能付与してたのかな
    いやでもわざわざ拉致する必要あったかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:43:25

    >>91

    ダンガンロンパは6章のラスボスとの対話で『絶望なんてしない!僕らには希望がある!』とか『俺たちには未来がある!』とか感情論になるからそこは良いんだけど

    それ以前の事件が起きてクロを正確に割り出さないと全員死ぬって時に感情論出されてもえぇ……ってなるって言うか


    いや、百田の『信じたいものを信じろ!』も6章ラスボスとの対話で役に立ったけどさ

    4章の時点であそこまで感情出さなくても良かった

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:47:00

    百田は勘が異常に当たるから、考えるより先に自分の勘を信じるスタイルでいけてしまうのが怖い
    1章「赤松は犯人なんかじゃねー!俺の勘がそう言ってる」
    2章「俺もハルマキも犯人じゃねーのは確かだ!」

    勘が通じなかった4章だと
    「ゴン太が犯人なら終一達より先に館の外にいるのはおかしい!物音がしてすぐに館の外に出たらゴン太がいたんだろ?屋上で犯行したゴン太がすぐに下りても終一達の方が速いだろ!」
    感情的な擁護にしてはきっちり理詰めで反論してる(論破されるけど)

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:47:14

    最原が昔真相暴くトラウマ(があったけど赤松の件で乗り越えた)っていうのをもう1回やりたかったのはわかるけど
    あれだけ証拠揃っといて「いや俺はゴン太を信じるぞ!」ってヤケになられてもなぁ

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:48:53

    4章は真犯人がゴン太じゃない説とかもあったな

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:49:29

    >>97

    アンジー、入間、百田と理屈抜きに正解にたどり着く奴らが多すぎんよV3の面子

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:51:21

    最原の偽証に付き合った口裏合わせといい、単細胞的なキャラしてんのにしれっと頭は回ってるんよね百田

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:51:53

    生き残るために論破したくらいであんな遠巻きにしなくてもいいじゃん!!(涙)
    って思いながら5章序盤してた

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:52:38

    百田の勘はガチで当たるからなぁ…
    悪意はなかったけど殺意はあった赤松にはある程度庇ってたし、本気で全員騙して乗り切ろうとしてた東条は見抜いたし
    やってたけど本人の記憶がないせいでゴン太の「やってないから信じてよ!」は百田の勘には絶妙に引っかからないから4章は拗れに拗れた

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:53:49

    >>102

    百田聞き分けも良いから次に会ったときはちゃんと仲直りできるのも落差激しくてついていけない人いるだろこれ……ってなる

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:55:22

    >>97

    館の、外に、トイレットペーパー、落ちてた

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:55:30

    >>85

    どうせダンガンロンパは捨てるけど別のエンターテイメント見つけるだけなんだろうな視聴者たちは

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:57:01

    >>76

    >>1に再評価って書いてあるけど良くも悪くもそういう許せなかった人はもう離れたって話だからね…

    オチに対する評価自体は今も昔も変わってないと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:57:57

    >>99

    1章や5章の件があるからモノクマの裁量次第でどうとでもなると分かってるからな

    しかも推定クロのゴン太の記憶がないっていう

    でも冤罪だった場合現場に居合わせたであろう王馬がそこを利用しなかったのはちょっと謎ではある

    そもそも居合わせてなかった可能性もあるがそういうのを考えだすとキリないしな…

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:59:52

    というかまあそこは犯行可能だったのゴン太しかいないし
    王馬が動けなくなるプログラムが残ってる以上そこは覆せない

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:00:45

    百田って2章の捜査時プールの黒い布切れ=斬美の手袋見つけた際
    「ただのゴミだろ他いくぞ!」って全く気にしないんだよね
    役に立つ時と立たない時で差が大きすぎる

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:02:08

    視聴者への反論方法が仲間のキーボを通してじゃないと無理なのほんと悲しみ
    理論武装キーボ攻撃してるのとほぼ変わらんやん……(キーボ推しの嘆き)

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:02:42

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:06:54

    入間殺し、1章みたくつむぎが真犯人でゴン太が冤罪だったら百田が正しくて最原がちょっと可哀想すぎるからやめてくれ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:07:45

    V3は自分はオチまで含めて大好きだけど受け入れられない人の意見を聞くと「まあ、うん、それはしゃーないよね」ってなる(読めてないレベルの誤読は抜くけど)し、制作側もそこは覚悟の上で踏み抜いたって感じだなって思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:09:57

    そういえば4章ってよく覚えてないんだがつむぎはホテル側にいたんだっけ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:10:12

    視聴者は視聴者で1章キーボ自室待機させるのが意味わからんくて薄味
    クライマックス推理でもほぼ出番ねぇし
    目の前でダンガンロンパ見たいんとちゃうんか?

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:12:40

    >>116

    キーボが初っ端で殺されるのを恐れたんじゃね?

    実際はつむぎが色々裏で動いて生き残れるようにしてたと思うけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:12:52

    >>114

    作中でも『第四の壁』利用されるのが嫌いな層からの評価が低いのはもう相性が悪かったとしか言えないんよね……

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:16:50

    >>75

    嘘ついてる感じじゃないだけで全部嘘かもしれないぞ?

    そもそも初手書類偽造してた話してる奴を信じるのか?言動に騙されてないか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:17:20

    >>118

    その時点でダメな人は、その後の議論も全部茶番というかダメになるからねぇ…

    そういうのダメな人って大丈夫な人よりも多いだろうし

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:19:27

    >>118

    個人的には『ダンガンロンパ』を終わらせるって点ではそこを利用するのは思い切った良い判断だと評価したい

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:21:49

    東条さんにプロポーズして一生面倒見てもらいたい

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:23:56

    春川ちゃんは5章で暴走しすぎてビビったけど
    6章で立ち直って捜査ちゃんとしてくれるし
    『百田を好きになる設定にされてた』ってつむつむが言ってたから
    ただ脚本に踊らされてるだけで可哀想に感じたな

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:25:58

    >>123

    なんだかんだ王馬と入間信じて掃除機あちこちで使ってくれてるのは6章良かった

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:26:23

    >>123

    あんなんつむぎが口先でついたでまかせじゃね?春川が百田好きなのなんて5章で告白したんだから丸わかりだし

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:27:07

    知り合いからいろんな意味で凄すぎる作品だがこれをやる為には他のダンロンを全て知ってからにしろと念押しされまくった記憶があってな…

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:39:25

    大好きだけど
    大好きだからこそ続編出されたらきっと大嫌いになる

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:42:09

    議論中にマジで変なこと言い出すようなやついなくて、議論の質が高いのはダンガンロンパシリーズでもV3だと思うから
    そこはストレスなしで進めれた

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:47:36

    >>128

    夢野「魔法じゃ...魔法じゃ...魔法じゃあ〜...」

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:48:43

    6章で全て分からなくなったから6章はあんまり好みじゃない
    1〜5章は好きだけど

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:51:48

    >>129

    これ最原が「そうだね本当に魔法だったんだ」って言うと本人が1番驚くの草

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:51:50

    ミステリーとして見るとそれありならもう何でもありじゃん感はある
    ゲームとしてならまあ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:53:49

    >>128

    でも比較的賢い奴から死んでった印象はある

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:54:18

    4章までのおしおきは完成度高い
    下手くそピアノでブーイング、誰かを蹴落としてでも生きたいという欲が死に繋がる、塩、頑丈なゴン太にはこれくらいしないと死なないよね

    5章も無印リスペクトしながらも首謀者に一矢報いたし
    6章もおしおきする側が優しすぎる

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:56:41

    オシオキが1と2に比べるとやたら残酷になってるのはエンタメとして製作されたせいで過剰にオシオキに力を入れるようになったからだと思ってる

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:03:45

    >>134  >>135

    その割に『自滅オチは考えてなかったよ〜じゃあキーボ君お願い!』するつむぎで「このクソ運営〜!!!」ってなる

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:04:54

    黒幕に一矢報いるキャラとして作られたんじゃね?疑惑
    まあ嘘か本当か分からないから考えても仕方ないか

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:10:31

    >>136

    そりゃまあ次のロンパ=V4作る気満々だったからな運営

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:16:42

    >>136

    江ノ島盾子でも自分のおしおき考えてたのに……

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:18:56

    >>139

    そこが本家本元との違いだよね

    絶望のために行動してる本物とダンガンロンパ繰り返すのが目的のチーダン

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:25:12

    白銀オンリーのおしおきは流石に考えてたとは思うんだよな
    希望ENDは想定してただろうし
    全員無投票ENDが想定外だったんだよな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:27:09

    アルターエゴゴン太出しときながらすぐ4章で殺します5章では本家最初のリメイクするね!あっ失敗した……
    とか、なんか詰めが甘いよなチームダンガンロンパ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:36:49

    レインコード全体がテンポ悪くなってゲームシステム改悪+サブ要素大幅に削られてシナリオもキャラの魅力もロンパ未満に感じたから仕方ない

    V3のオチがああじゃなかったらレインコードの続編よりもダンガンロンパの続編作ってくれって自分は思ってた

    >>74

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:49:20

    一章→時間ギリギリまで誰も死なず運営自ら手を下す&主人公交代
    二章→モノパッド配置ミス&運営側の失言
    三章→死者蘇生という動機が使用されない
    四章→アルターエゴゴン太を裁判後半に登場させすぐ殺す
    五章→監視カメラが一時使用不可&折角のおしおきリメイクが失敗
    六章→一章の粗が見つかる&視聴者に見限られ終了

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:57:03

    >>144

    チームダンガンロンパポンコツ過ぎて舞台裏が気になる

    三章の裁判で白銀がなんとか屍者の書を話題にしてもらおうと足掻いてるの好き

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:57:41

    >>144

    こうしてみるとライブ感ぱねえわV3

    本当に拉致ったやつら使ってるからコントロール出来てないんだな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:01:05

    モノパッド配置ミスは狙ってやったのか(東条さんだけは2章クロ狙いで本物渡す)それともガチミスで配置バラバラだったのかな
    後者の王馬東条さんは偶然本物渡ったってことで

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:02:54

    >>34

    自分もオチは好きだけどそこにいたるまでの過程が微妙だなと今でも思ってる

    6章はゲームとしてはシンプルにつまらんわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:03:37

    >>146

    まあリアリティーショーである以上、ライブ感が半端ないってのはむしろ褒め言葉

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:15:05

    世間の評価がどうであれV3が一番好き
    百田春川王馬も普通に好き
    ていうかV3のキャラ全員好き

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:18:10

    考えたら拉致した連中の記憶消して捏造記憶植え付けて殺人させようと裏からコントロールしてたらそりゃ色々動機用意したところで上手く動かないパターン出てくるよね
    江ノ島の場合才能の予測能力あったけどチーダンにはいなさそうだし

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:24:47

    ゲーム部分が完璧な上でストーリーだけで賛否両論になってる作品ってこれぐらいしか思いつかない
    壁にあたって辞める人も過去作よりゲームがつまらないから辞めるって人はそうそういないと思うのが凄い

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:26:06

    オチが賛否両論=みんな最後までプレイした
    ってことだからね

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:27:59

    単純にシリーズ追ってきたプレイヤーの途中まで良かったのに…って落胆する声を聞くのは心苦しいな…

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:28:41

    >>153

    どうかな...炎上の規模見るに荒らし目的で未プレイで叩いてた層もいたと思うけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:32:09

    許さんぞ『思い出しライト』
    まず記憶戻るんじゃなくて記憶植え付けてるとかいう名前詐欺が許せんぞ思い出しライト

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:39:40

    発売当時のAmazonレビューの低さには泣いたね
    まあAmazonのゲームレビューなんて当てになるもんでもないけど(出たばっかのなら尚更)1と2は高かったしな 今はV3も結構評価高いからやっぱ時間経ってから再評価されたのかな

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:42:18

    >>129

    夢野さんも愚鈍な魚類の割には頑張ってたよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:49:58

    >>157

    それ否定する気力すらなくなっただけなんじゃ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:53:00

    >>157

    単純にゲームに愛想つかした人は去っていくだけだから時間経って評価の声の方が高くなるのは自然じゃない

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:54:10

    >>157

    Amazonのゲームレビューとか当てにしてないけどリアルに議論スクラムやってるみたいで見ててちょっと面白かった

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:55:55

    >>160

    所謂でんでん現象なのかもしれんけど、それならアニメ3ももっと評価されて良いんじゃないかと思う(主観になってしまうが)

    何が違ったんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:00:10

    >>162

    普通にV3を経て残ったダンガンロンパのファンでアニメ評価してる声が少ないのと悪評の爪痕が大きすぎて払拭しきれなかったからじゃね?

    アニメ3もキャラクターはいいと思うよ自分は

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:01:12

    ゲーム部分やストーリーも途中までは良かったv3と3じゃあね

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:03:41

    V3の出来事は最悪過去作と切り離して考える事が出来るけどアニメの方はおもいっきり希望ヶ峰学園シリーズ完結として公式がやっちゃったから
    自分の中でアニメの方はなかった事にした

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 20:09:48

    V3もアニメの方の3も「続編はもういいかな…」と思うのは同じでも方向性が違うんよ
    V3は完結作品としてちゃんと評価してるからでアニメの方は単純に失望したって感じ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:32:13

    アニメ3は未来編の方はまだ評価持ち直してると思う
    そんな中でどのコミュニティみてもそびえ立つ糞として扱われてる絶望編は逆にすごい

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:38:36

    未来編はまぁ正直つまらないしクソアニメに片足突っ込んでるけど拒否反応出るようなレベルではない
    絶望編と希望編はもう駄目だわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:40:43

    >>155

    恣意的なまとめ見て叩いてたような奴ばかりだったしな

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:41:51

    未来編はそもそもの巻き込まれてるゲームの真相がひどすぎるけど新キャラは割と魅力的だと思う

    絶望編はなんなんすかね冬彦ちゃんはどう思うっすか?

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:43:44

    V3がじわじわ好きになる作品だとすると絶望編はそっかーーくらいだったのが時間をかけて腹立ってくる作品

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:44:51

    V3は怪作だったと思うけど色々疲れるからもう一回プレイしようとはあんまりならない

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:57:28

    >>152

    ゲーム部分が完璧


    え?

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:58:03

    こないだやり直したけど結構ネタが下品だよな
    今の時代には合わないかも

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:06:49

    入間はアウトだと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:06:56

    >>174

    入間がね…

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:10:21

    男のロマンとか水着とかそういうサービスシーンは嬉しいけど下ネタやお下劣なネタが必要以上に多かった

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:12:14

    プレイした時は下ネタより暴言が酷すぎて嫌い寄りだったけどなんだかんだ入間のキャラは好きだわ

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:21:43

    >>174

    入間だけならともかく何か全体的に下ネタ多いから受け付けない人がいるのも何か分かる

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:26:41

    まあそれはV3に限らず1や2もそうだったような…

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:28:00

    2の下ネタ担当のてるてるはさっさと死ぬからそこまで多かった印象はない
    ただ西園寺とかは今の子は結構アレルギー反応出そう

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:28:23

    入間は見た目と才能に全振り

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:28:56

    下ネタ自体は別に気にしないけどなんか割とネタが寒くてギャグとしても「これ必要だった?」ってなることが多い印象

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:30:21

    美人じゃなかったら相当きっついよな入間
    美人でもきついけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:32:15

    >>181

    下ネタかますタイプはあーはいはいって適当にあしらっとけばいいんだけど

    西園寺はあまりにも罪木が不憫すぎる

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:33:49

    下ネタ関連は小高が入れずにいられないタイプなんだろで諦め気味に受け入れてたんだけどレインコードがいい感じに払拭できてて「お前やればできるんじゃねえか!」ってなったな

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:36:55

    ソニア「あんなに太くて大きいモノが刺さったらすぐに逝ってしまいます!」
    左右田「あ、すみません…今のよく聴こえなかったんですが」
    ソニア「ですから!あんなに太くて大きいモノが刺さったらすぐに逝ってしまいます!」
    左右田「もう一度お願いします。録音したいので」

    5章の数少ない癒し所だったのかもしれない。癒しと思うかどうかは個人差あるが

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:05:42

    入間のは突っ込まれたり罵倒されたりまでがセットだから…
    割と好き

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:10:41

    >>187

    それより田中とソニアのやり取りの方が健全で好きだった

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:10:43

    主人公交代はまだ抑えてた方なんだ

    小高はこの頃から既に「仲間キャラをいきなり全滅させてみてぇ〜!!」とか思っていやがったんだ 全力で上から止められたらしいけどな

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:16:23

    >>190

    仕方なくレインコードで半分だけ許可したみたいだけどアフターフォローが足りなさ過ぎてユーザー釣る為のパケ詐欺みたいになってるのは駄目だわ

    発売前からエイフェックス推してた友達が最後までやって天海みたいに何もなくて滅茶苦茶怒ってたぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:26:19

    V3の1章は赤松にしても天海にしてもちゃんとそのあとのストーリーに必要不可欠な展開だったけどレインコードはマジでただの逆張りだったからなあ

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:29:15

    >>5

    それで面白けりゃ良いけどくっそ露悪的な上にただの舞台装置でしかないのがしょうもなさすぎてなあ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:31:07

    >>189

    こんな終盤でおまけに2の質問であれだけど

    田中がソニアになんか突っ込まれた時に「じゃあ気のせい…だったのかな」って照れるシーンどこだっけ

    あのセリフだけ未だに覚えてる

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:32:21

    >>192

    「赤い血見せるわけにはいかないから死因が伏線になってた!」って意見もあるけどそれどっちかというとメタ的な都合で伏線とは呼ばないし極論事件自体カットすればいいって話だからね

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:35:32

    レインコードは電車からなんか謎の人物降りてきたしトリックがちょっと納得しにくかったから天海の事件みたいな推理のやり直しがあるかと思ってた

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:36:37

    とりあえずV3は人を選ぶけど名作って結論でOK?

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:39:17

    >>197

    怪作じゃね?

    良く言っても賛否両論の時点で名作ではない

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:40:51

    なんか無理矢理V3は良かったって方向に持っていこうとする人が定期的に出るな

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:41:31

    V3は俺の中で名作だよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています