ゲームのアイテム重量システムって正直あんまりいらないよね

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:42:40

    個人的にプレイヤーにデメリット与えるだけのシステムにあまり好感持てなくて
    重量システムも「最大██kgのアイテムまで持てる」
    「所持品総重量が限界の██%まだ達したら速度にデバフがかかる」みたいな負の面だけあるから
    基本的に実装されてるとゲンナリする

    スレ画はデメリットありつつメリットもあるから好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:43:35

    ゲームによる定期

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:44:18

    TRPGの重量システムは滅びろ
    処理が面倒くさいんじゃ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:45:13

    スカイリムの重量システムマジでいる?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:45:14

    重量挙げ鍛えたろ!
    持ち運べる物の量アップ、筋力アップ

    ほんといいシステムだわ

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:45:44

    分かる
    所持品くらい好きなだけ持たせてくれって思う
    装備品の重量くらいならまだ分かる

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:46:27

    デスストには必須だろ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:46:35

    >>4

    それこそelonaみたいに変成魔法で物の収納できればよかったんだけどね

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:46:58

    クラフト用に結構素材集めるのに重量制限あるのとかは嫌

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:47:49

    対人ゲームとかだとバランス調整要素になって面白いんだけどね
    アーマードコアのやつは好きだった

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:48:05

    最初は新鮮に感じて楽しいけど慣れてきたり別ゲーで似たようなシステムに触れるといらんわこれ…ってなる

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:48:43

    マイクラのmodで金属装備つけると重さで速度デバフかかる仕様見た時は
    「1m立方体の純金ブロック何百個も持てるのに…?」ってなった

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:50:35

    デモンズのはまぁいらん...
    所持重量じゃなく装備重量ならビルド考えるためのいい枷になってるんだけどね

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 22:50:57

    ダクソの重量とかは装備パズルみたいで割と好きだったりする

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:21:01

    elonaは上げるの大変だけどだからこそ初期のころからの成長が感じられるからね
    最初は家具に圧死させられてたザコが今では核爆弾持ち歩いてるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:24:58

    >>14

    装備重量はいいけどデモンズのアイテム重量は普通にクソだと思う

    リメイクで袋に送れるようにはなったけどそれで?って感じ

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:39:34

    >>16

    装備重量も糞だろ全部ブラボ形式にしろ

    3なんぞ碌に強靭もきかんのに重量装備になんの意味があるねんあれ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:41:21

    >>14

    正直装備重量もいらん

    そこまでするメリットあったの無印だけじゃんか

    みんな軽い布系しか着なくなりその内裸になる奴ばっかじゃん

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:07:32

    >>17

    重量装備を着込むと分かりやすくダメージも減るし強靭も増えるぞ。少なくとも自分は中ぐらいの重さの武器を持たせて鎧の方に出来る限り装備重量を回すプレイでしかやれなくなった

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:35:59

    フォールアウトとかサバイバル系のゲームは重量制限あった方が嬉しい
    「この物資も持ち帰りたいのに重たすぎて持てねぇ!」って不便さを楽しみたい

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:45:37

    >>20

    そういうリソース管理を前提にしてるならいいんだけどね

    ダクソみたいに装備にだけ制限付けるような半端なことするくらいなら所持重量もある前提でデザインして欲しい

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:48:54

    >>3

    実際滅びてない?

    最近D&Dくらいでしか見かけんぞ

    あとはせいぜい必要筋力とか武器防具の重量のみ程度だし

    それもファンタジーに限られるしな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:49:58

    じゃあ体力システムも死亡してゲームオーバーになってストレス溜まるデメリットしかないからいらんな
    ワリオランドみたいな奴が正義

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:53:35

    だからkenshi達はまず重い荷物もってマラソンする事で筋力を鍛え重量ペナルティをなくすんですね

    重量がなければ筋トレが要らなくなってプレイしやすい?おっしゃる通り…

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 06:53:39

    初期のfo76は物資ゲーなのに倉庫に突っ込る重量が少なくて参ったね
    自販機が実装されてからは在庫処理の概念ができて結構面白くなったけど

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:02:44

    >>25

    「プレイに有利になる課金はしません!」からの月額課金でジャンク用無限倉庫実装はマジで草生えた

    公式redditの炎上ヤバかったな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:22:51

    >>23

    すぐ極端なこと言い出す俺のお母さんみたいなレスしないで

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:58:54

    >>19

    これ、軽装特大武器とか攻撃被せたゴリ押しとか効かなくなるし俺も裸はキツい

    皆んな裸でコロコロするってネタにされるけどマルチしてる限り皆んな割と服着てるけどなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:13:27

    不便な印象しか残らないのは割とダメだと思う

    >>23の言うように体力制とかもデメリットしかないのに

    「敵の攻撃に無限に当たらないのは不便」って印象持たないのは

    それ込みで面白いバランスになってるし

    実際デストラやスレ画は重量システム込みでのバランスだからおもしろい

    スカイリムはロールプレイの一環として実装しているだけだから必要性が薄い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています