今さらだけどPS装甲って

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:41:18

    例えば電車や鉄骨を投げつけてくるような攻撃に対してはどこまで防げるんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:43:30

    ミサイルの直撃でもびくともしないからよほどフレームに負担掛ける大質量でもないとノーダメージ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:44:07

    衝撃まで完全に吸収できる訳じゃないから強い打撃を加え続けるとパイロットにダメージが入る

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:44:09

    大運動エネルギーに対してどこまで耐えられるかって話?

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:45:07

    純粋に面積や電力(あとダメージレベル)に依存するみたいだから、実体弾でも限度を超えれば破られるし強力なビームでも防ぐほうがより強ければ防げることもある。
    あと、装甲は耐えてもフレームがオシャカになるケースも無くはないみたい。

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:45:16

    映画だと鉄骨というか棘シュピシュピくらったら
    ダメージ消す代わりにすぐ電源落ちるみたいね
    電車なり鉄骨が横向きで殴りつける感じなら一瞬だけど
    縦に貫通みたいだと案外厳しいかもね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:46:04

    >>6

    あれ元からバッテリー限界状態だったとこにダメ押しで喰らってるから通常状態だと怪しいぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:46:24

    >>3

    この時のデュエルはビームサーベルで表面装甲えぐられて

    そのえぐられたトコにアーマーシュナイダー差し込んだから

    PS装甲は関係なくない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:46:33

    >>3

    そいつはコックピットの中で爆発が起きて破片が刺さったせいで怪我してるだけよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:46:41

    「これがビームだったらもう終わってるって!そう言いたいのかよ!アンタは!」

  • 1124/04/04(木) 00:47:01

    個人的には電車を背負ったまま敵MSの足元まで接近して投げつけるイメージで想定してる

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:49:04

    まぁ外伝エクリプスでウォーハンマーたっけ?
    PS貫通装備が作られてたね

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:49:30

    ニードルガンみたいなある程度の運動エネルギー持たせての連射でダウンいけたから
    電車でも何本も同時に衝突させればいけそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:49:45

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:52:28

    MSVだけどグフクラッシャーで万力でPS装甲押しつぶす脳筋武器あったな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:52:35

    確かストライクのミサイル直撃で電力すっからかんになるまでが18発だったかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:53:32

    まあ実際電車を武器にした奴は居るが‥‥

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:54:08

    >>16

    76発じゃないっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:55:48

    >>11

    MSの突進や蹴りぐらいであればPS装甲じゃないMSでも大体無傷だからなあ

    電車の車両は一両当たり30tぐらいだそうだから、少なくとも1~2両程度をぶつけたぐらいじゃPS装甲には通じないんじゃないの?

  • 2024/04/04(木) 00:57:42

    >>17

    てかモロにそいつを意識してる

    モビルスーツがなんか投げてきても普通に避けられるだろうけど人間が至近距離から電車投げてくるのは流石に想定してないだろうし防げるのかな〜って

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:11:08

    なら「生身でガンダムファイターはPS装甲破れるのか」にしたほうがいいけど、そんなもんジージェネとかでやってもらわんとなんとも言えないわな。

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 07:56:45

    >>15

    最大300万Gの圧搾力を発揮してPS装甲でもフルオート点火モードで20〜30発の連撃で破壊可能らしいな

    PS装甲硬すぎでは?


    >>20

    電車だけじゃたぶん足りないから中に爆薬満載にして1両と言わず編成全部ぶつけようぜ!

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:01:08

    語るにしてもガバガバマン多すぎないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:06:59

    >>21

    通用すると思ってる奴いたら相当なGガン脳だけだよそれ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:33:01

    そもそもの通常素材フレームも結構堅牢な感あるよな本編見てると

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:36:38

    >>5

    MSサイズ同士ならビームのほうが効率がいいだけよね

    実弾=物理、ビーム=熱(他でいう特殊技や魔法攻撃のノリ)

    みたいな感覚で捉える人少なくないけど厳密には全然違う

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:43:33

    >>24

    >>18の通りPS装甲はバクゥのミサイル76発でフェイズシフトダウンする

    ガンダムファイターのパンチやキック1発=バクゥのミサイル1発なら76回殴ればフェイズシフトダウンさせられるな!…ってコト!?


    うーんこれはGガン脳

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 08:47:18

    現実のリアクティブアーマーも想定超えた貫通力の攻撃受けると何も意味ないからな
    しかも火力で耐久性が変動するなら僅かでもミサイルが強くなれば75発以下で済むかもしれんし

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:10:48

    >>6

    針千本はPS装甲に負荷掛けながらPS装甲の無い部分(カメラとか関節の隙間)に針ぶち込んで内部の電装系ぐちゃぐちゃにする物だから認識が変やぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:21:52

    >>29

    少なくとも小説では「無数の針が刺さりついにパワーダウンした」という記述だから過負荷を与えて無効化する装備でもあるとは思うよ。勿論関節とかに刺さったのもあるだろうけど。

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:25:48

    >>30

    負荷を掛けながらという文字が読めんのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:27:53

    >>30

    今読み返したけど書いてねーぞ何ページよ。

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:28:41

    >>19

    中を満員にすれば42tx11両編成の山手線で突っ込ませたら脚部は大破しそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:29:09

    PS装甲って76発でダウンじゃなかった?
    それ初期だけ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:30:55

    小説の設定は原則として非公式だからな。小説だけに書かれてる時点で採用されなかったアイデアとみなしたほうが良い。

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:31:00

    >>34

    まず76発でダウンなのは劇中台詞通りだけどそれは当時のストライクのバッテリー容量の虎さん側の火力(要するに装甲への負荷)の問題っすね

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:31:43

    (ストライクのバッテリーで)76発だからそれを普遍的に言う話ではない

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:32:30

    >>35

    その原則どうこう言ってんのがまず非公式だぞ

    サンダーボルトと同じようにパラレルだが公式として見るもんだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:34:24

    とはいえ起動中ずっと電力消費するのは事実だし被弾時に消費が増えるのも事実

    >>15の万力も継続負荷で爆速でバッテリー干上がらせてカチ割るのが目的だし

    ニードルガンはまさに連射性能でバッテリー切れを狙う装備だろうね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:37:07

    >>36

    要するに攻撃受けたらものすごい電力消費しながら装甲維持するから限界が来るってことなんだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:39:04

    >>38

    サンライズの人が「映像化してない作品まで含めるとキリが無いから」という理由で映像作品以外は正史に含まれない、て明言してたよ。というかあれを公式と認めるとディスラプターが訳わからんぶっ壊れ兵器になっちゃうし。

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:41:53

    電気をMPみたいに例えるなら
    PS装甲展開中が物理・熱ダメージへのオート反応状態(展開時間に対して電気を常時消費)
    ダメージ検知と同時に硬くなる(ここで電気追加消費)ことで物理ダメージ無効・熱ダメージ軽減
    っていう認識くらい種見たら誰でも持ってそうなもんだが

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:43:52

    >>41

    それ半分デマや

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:44:27

    ガンダムの世界の電車の車両重量がどんなもんかわからないことを踏まえた上で
    現実の電車の車両で考えると重量が一車両30tくらいらしいから
    CE世界のMSの半分くらいの重量が突っ込んで来ると考えるとインパルスのエクスカリバー突進とかと比べるとだいぶ威力が低いかなって感じか

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:46:28

    そもそもエクスカリバー突進はシンが気合いで対艦刀のレーザー延ばさなきゃフリーダムノーダメ定期

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:46:50

    クロトがトゲ鉄球でフリーダムの頭もいでたし間接部なんかはPS装甲切れてなくても強すぎる衝撃受けたら破損するんじゃないの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:47:19

    あの時フリーダムの頭半壊だったと思ったが

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:48:00

    >>46

    アニメ見返して来い

    フリーダムの頭をハンマーでもぐ前にビーム攻撃を受けて頭部PS装甲ダウンしとるわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:53:06

    PS装甲の話の度に湧いてくる100%本編見てない最強レイダーさんなんなんやろな

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:54:48

    >>49

    すまんなアニメ観たの20年前だからとかいう、知らんわお前の事情なんぞ系言い訳を過去スレでかなり見たな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:57:04

    >>41

    それは映像作品と矛盾したら映像作品が正史ってだけ


    じゃないとミネバ何人いるんだって話になるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 09:59:57

    >>10

    なんでレールガンの直撃受けて吹っ飛んだきながらピンピンしてるんですかねぇ…

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:00:12

    いやまあレイダーの鉄球も衝撃自体は通ってるから無力って訳ではないだろうけどもね
    攻撃の性質としては電車や鉄骨を投げつけるのと同じじゃね? あれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:01:08

    >>35

    ガンダム系の小説は毎回ガバってるが種自由に関してはこれだしね

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:02:39

    映画の脚本にも関わっているラノベ担当のノベライズが公式じゃないとか流石、頭の硬さはガノタのお家芸だな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:03:42

    >>53

    それで装備するに値するほど有効なら流行っただろうけどレイダーのミョルニルを最後に質量飛ばす系は廃れたのが答えや

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:04:53

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:05:16

    心理描写とかの味付けはまだしもキャラ設定やメカ設定までフリーダムにできるわけねぇだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:06:28

    >>45

    重田さんは気合で伸ばしたんじゃないっすかというてたが

    最大出力だと剣先がこうなるようになったんだっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:06:39

    >>56

    本編の先行生産機のレイダーが例外でその手の変な装備は本来MSVやアストレイに集中してる

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:07:17

    >>55

    脚本にもかかわってるからこそインタビューでも言ってるようにオリジナル解釈多く入れてるんじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:07:28

    アークエンジェルの陽電子砲大気圏離脱も「あれは適当にそれっぽいことしてるだけで特に設定は無いんですよ」と言ってたのに勝手に小説で生えてきたからなあ。

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:08:09

    >>57

    飛ばしてねぇだろ

    飛ばさないPS装甲メタ武器なら>>15のように出てる訳で

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:08:28

    一応エールカラミティの複合兵装のウォーハンマー形態は対PS装甲想定らしいけど一次ソース見つけられんかったわ
    誰か知らんか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:09:04

    >>58

    ガンダムの小説版のぶっ飛び加減は毎回凄いぞ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:09:13

    アウラの設定も監督はまだ決めてないらしいしマイフリの設定とかはいくつかある構想の中の一つ選んでるんだと思う
    小説の人が勝手に決めてるわけじゃないけどそれで確定でもない

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:10:06

    20年前のラノベ製作時と、十数年時間があって劇場製作に合わせて綿密に打ち合わせができるFREEDOMノベライズが同じ環境だとでも思ってんのかね

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:10:08

    >>55

    公式じゃないというよりアニメ版、本編の設定と共通とは限らないという話では

    アウラ関連なんかが分かりやすいかも

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:10:27

    PS装甲の設定だいぶ複雑だからな
    しかも実効内容の割に説明が長いタイプの複雑さ
    だからスタッフも割と混乱した扱いや記述が目立つ

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:10:47

    >>52

    PS装甲ならそれが普通

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:12:29

    >>64

    漫画に普通に描いてるよ、ただあれ力ずくでぶち抜くってり武術の極意を科学で再現して衝撃を素通りして中のパイロットに直接ダメージを与える品物

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:13:55

    GAT初期はフレームが露出してるのに爆風に晒されても不具合ないとかね

    フレーム(特に関節周り)を厚く強固にするのは初期設定と見た目どおりだからフレームも頑丈な部類なのは間違いないと思うが

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:13:59

    >>71

    やってること発勁だからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:14:56

    >>71

    あっほんま……教えてくれてありがとう

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:15:18

    シンちゃんはPS装甲機搭乗パイロットの中で本編映像中、衝撃で気絶しかけた唯一の存在なのに衝撃に強い言い続けられんのおかしいと思うよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:17:01

    ザムザザーに足引っ張られて気絶しかけたのあれ衝撃っていうより加減速で起きるGでは…

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:18:02

    >>59

    ビームなら出来ないこともないけどエクスカリバーはレーザーだから無理

    なので種割れしたシンの内なる能力がコントロールさせたという事で何卒…


    以降に設定更新があったかは分からん

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:18:41

    ロボモノの衝撃は強めの振動ぐらいで崩壊しなきゃ耐えてるだろと思われがちだからな
    (絵的な都合と)セカンドステージまでは面にしかPSを使えない電力消費の都合もあるけど、中身より表面優先で守るのはぶっちゃけ変な機構してんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:19:10

    >>70

    空からレールガン撃たれたアビスはどうなりましたかね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:20:09

    >>76

    ジンハイマニューバ2型の自爆で気絶しかけてる

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:21:24

    >>79

    パイロットはピンピンしてましたね

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:22:18

    >>79

    ピンポイントでPS装甲の無い関節やられただけですよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:23:24

    至近距離からバスターのガンランチャー直撃したシャニも余裕なんすよね
    しかも背後から不意打ちで

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:23:54

    そもそもカリドゥスの射角取れてんのか謎だし防衛戦だから核爆発されても困るからレールガンで距離取っただけじゃね

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:24:14

    >>77

    これの何が困るって作画担当が勝手に描いて

    描いた作画担当が勝手に言ってるだけだから

    設定でもなんでもないことなんだよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:24:36

    >>79

    至近距離からレールガン撃たれたフォビドゥンはどうなりましたかね?

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:26:00

    >>84

    ギリ撃てなさそうなんだよね

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:26:01

    >>78

    表面で攻撃止めなきゃ中身ごと壊れるじゃん

    中身で攻撃防げるなら装甲いらないじゃん

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:28:47

    >>87

    どう見ても直撃コースですね

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:29:13
  • 91二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:29:44

    >>84

    デスティニーはストフリの正中線上にアロンダイトを振り下ろして白刃取りされてる

    カリドゥスはストフリの正中線上に配置されてる

    つまり何も考えずにカリドゥスを撃っても最低限アロンダイトは破壊できる

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:31:03

    >>88

    中身を守るために表面で防ぐのよ

    あえて壊すことで中身を守るための装甲とは結果的に逆になってるのが気になるのがPS装甲の議論


    まぁ衝撃が貫通するのは(あわよくばパイロットや内部機構が破壊される)本来なら受けきれない攻撃ということになる

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:32:46

    一応アストレイの小説で「衝撃だけを浸透させてテスタメントの中の人だけ倒す」という描写はあったけどあれは夢オチだからな。

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:33:41

    フリーダムジャスティスの捕獲命令受けてた三馬鹿のレイダーが多用してたし衝撃云々は理屈としてあるんじゃね

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:35:32

    >>94

    頭のツォーン以外でPS装甲に効果があるのがミョルニルしかないんだからそりゃミョルニル多用するでしょ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:38:39

    >>94

    理屈の上では可能でもそれを実現できるかは別の話だからな

    上で言われてる「76発当てればPSダウンさせられる」ってのも理屈の上では可能でも結局バルトフェルドは実現できなかったからな

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:39:33

    >>95

    どうやっても効かないと分かってる機関砲より当たれば何かしら効果の見込める質量兵器のほうがよっぽどマシや

    (あんまり弾速の概念がデメリットにならない世界だしね、だから歴代作品どれもワイヤー系が強い)

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:44:17

    いい加減「vps装甲にレールガン受けて無事なシンすげぇ!!」みたいな謎の擁護やめてくれないか?
    効かない装甲に効かない攻撃してんだから効かないに決まっとるやろうがよ
    もはやわざと言ってんのかって思ってしまってるよ俺は

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:45:22

    >>87

    なぜ機体をひねるとかいう発想がキラにないと思うのか...

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:45:30

    機体に効かないのと中に衝撃が走ってパイロットをK.Oできるのは両立するんだ悔しか

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:47:06

    >>100

    問題はその文面一つで思っていた以上に皆頑丈なんだよね

    シンに限らず大気圏突入だろうがレールガンだろうがそれくらいじゃへこたれないんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:47:26

    >>99

    デスティニー側だってやれそうじゃん…

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:47:43

    >>101

    へこたれないシンすげぇって話なんだから問題ないねはい終わり

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:48:15

    核兵器だしMSって

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:48:42

    >>103

    別に凄くないんだ

    PS装甲なら普通なんだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:48:48

    >>102

    やれてないからレールガンが直撃したんじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:48:54

    >>102

    展開→発射のプロセスのあるクスィフィアス3は直撃するのに発射だけで完結するカリドゥスが当たるか当たらないかで言えば当たるんじゃね?

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:49:21

    衝撃は多分殺せてないよねps装甲

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:49:36

    >>105

    話通じねぇ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:49:46

    >>103

    シンに限らずって文面も読めないのか……シンだけじゃないんだってずっと言われてるけれどね

    頑張れば通常弾頭でフェイズシフトダウンが起こるのも

    大質量でフレームやパイロットにダメージを与えられるのも事実

    ただ少なくともフリーダムクラスのレールガンなら皆耐えちゃうのも事実なんだ

    文面から例えば威力10ならアウトと思っている所を実際は50も100も必要なだけで

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:50:55

    少なくとも旧三馬鹿も割と至近距離でレールガン撃たれて吹っ飛んでるけど結構問題ないんだよね
    キラも旧三馬鹿から鉄球貰う事あるけど普通に動けるんだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:50:58

    別にシンだけをageて他をsageてるわけじゃなくシン偉い!に近いニュアンスに噛み付いてるの傍から見てて面白いな

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:51:07

    アロンダイト当たったら死ぬしかと言って核爆発されたらオーブ終わるし時間稼ぎに徹するしかなくない?

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:51:26

    >>108

    衝撃ゼロにはなってないが、少なくとも1〜2発レールガン当てた程度でパイロットにダメージが行くほどの衝撃ではない

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:52:32

    >>108

    なんでもそうだけれども1か0かじゃないってだけかと

    少なくともレールガンの衝撃は0にはできないけれどもパイロットをある程度守れる程度には吸収する

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:53:03

    >>2

    質量という意味ではミサイルが直撃しても大した威力は無いからまた別じゃないか?

    (ランサーダートみたいな貫通前提はまた別だが)

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:53:36

    >>112

    特に凄い所のない描写を持ち出して凄い!とか言ってたらそりゃ突っ込まれるに決まってるんだよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:53:37

    >>112

    全てが敵に見えるんだろうが似たような状況で耐えてる人がいるからシンも凄いがそもそも周りも頑丈で

    もっと言えばPS装甲は思っているより便利だよってだけの話だよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:53:52

    シンちゃん映画で活躍できたんだからこんな無理矢理褒めるようなことしないでもええのに、なんでこんな不名誉極まりない無理矢理な褒め方されなきゃアカンのよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:54:06

    76発の実弾云々を当てにするなら針千本で数用意するのは合理的か?

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:54:54

    >>113

    勝っても負けても終わりなのにとんでもなく強い奴ってすげー困るな

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:55:02

    不名誉と言うほど不名誉か?個人の感性だと思います先生

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:55:36

    >>116

    少なくとも想定上は頑張ればいけると思われたのか設定ではある程度効く感じだったレイダーのハンマーでも実戦ではフリーダムは案外耐えたな

    あとはどのMAだったかの装備でPS装甲なら30発ほどだったかで破壊できるとの触れ込みの物理兵器がそもそも通常装甲なら1発なので効率ぅってなった

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:55:53

    >>120

    物理に固執するなら合理的だと思う

    普通にカリドゥスかスキュラ使えと思わんでもないけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:56:47

    >>120

    シヴァの針千本がアンチps装甲兵器なのは確定(プラモにそう書いてる)

    ただ針千本はライフリはバッテリー限界時のダメ押し、ストフリはダウン時の止めなんであくまで止め刺す用の武器だと思われる

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:57:35

    >>120

    結構な数で面を攻めるの都合上負担は大きいのと細いので関節部分には刺さって更に負担賭けられるうえに

    そもそもあれを当てるタイミングってある程度追い詰めないといけないのでバッテリーも消耗してること考えたらまあ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:57:58

    >>122

    せやね、でも本人もビームだったら終わってたって言ってキレてる場面で「気絶しないシンちゃん凄い!!」はどうかと思う

    それ褒めるぐらいなら俺なら普通にブラックナイト無双褒めるわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 10:59:46

    >>113

    別に終わらんでしょ

    核MS一機が爆発したぐらいで国が終わるような威力ならエンジェルダウン作戦で非PS装甲のバクゥやバビをあんな大量投入できん

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:02:21

    >>128

    ちなみにスーパーハイペリオンの核エンジンが爆発した直後の場にカナードや風花が頭部剥き出しでいても何の問題もないから汚染被害も大した事ない

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:03:48

    >>92

    G兵器の仮想敵は戦艦の装甲を貫通できるジンなんだからMSに施せる装甲程度じゃあえて壊しても中身守れないじゃん

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:04:10

    >>128

    キラが持ってる核爆発の情報がジェネシスの時しかないからなんとも言えない

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:05:07

    ユニウスセブン戦をスルーしてシンの耐衝撃すげぇ言ってる奴が根本的におかしいで終わりの話

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:06:13

    プロヴィデンスの核爆発に巻き込まれたんだっけ
    あれでPSダウンしてないフリーダムが中破してた覚えがある

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:06:26

    ps装甲vs ps装甲で殴り合いしたらどうなんの

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:06:30

    >>124

    まあシヴァの性質とシュラの気質が接近戦に偏ってるしあれ1戦闘に1回しか使えないので本当に最後エースを潰す為だけの兵器なので何より求めるのは速射力だったんだろう

    一度あれを発射して捕まえたらそもそも離脱できる状況じゃないから最後撃ちきるまでは時間かかっていいのだろうし

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:07:41

    >>134

    全く同性能の機体だったら、なるべく衝撃を逃がそうとする動き・体勢を取れた方が長持ちして勝つんじゃない?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:08:39

    >>134

    PS装甲ではないSEEDに限らずロボットなら指という本来繊細であってもおかしくないマニピュレーターがいかれるか

    バッテリー機なら100を越えるくらい衝撃与えてフェイズシフトダウンで決着じゃね

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:09:31

    >>133

    映像を見る限りだとフリーダムが中破させたのはジェネシスのビームの余波で、その時点ではプロヴィデンスはまだ爆発してない

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:09:44

    ミサイルが当たりそうになってピンチのカットで終わる回もあったし
    ミサイルは装甲で受けずに盾で防ぐ場面も少なくない
    演出優先とは思うけど被弾リスクはそれなりにあるんだろう

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:11:23

    >>133

    フリーダムはプロヴィ仕留めた時点で中破

    ジェネシスの一次ミラーまでの照射とプロヴィの核爆発で大破

    それを素で生き残る准将

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:11:34

    >>139

    電力は使うし無防備に食らい続けたら負荷が大きくなることもあるからな

    フェムテック装甲やヤタノカガミクラスならビームライフルくらい防ぐ必要もないけれども

    そうじゃないならわざわざ食らってあげる理由もない

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:12:00

    直撃したら消費跳ね上がるから防ぐんだよ
    バッテリー機は死活問題だし核動力でも生産量と消費量の問題があるから

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:12:06

    少なくともバルカン程度なら無力ミサイルなら若干よろけるコクピットに直撃喰らえば揺れるぐらいの演出だった

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:13:09

    盾ってpsじゃないんだっけコーティング技術と相性が悪いとかなんとかで

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:15:50

    盾までPSにしてるのはインジャ
    ビームにはビームシールド、実弾にはVPS
    この二段構えだから対艦刀でも余裕で耐える上に武装まで仕込んだCE最強クラスの盾

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:20:00

    >>144

    そもそもビームをある程度拡散させる塗料なんかはあってストライクの盾に使われているってのはあるが

    それだけで防いでいるんじゃなくて特殊な形で共振する鋼材との併せ技なので

    素で対策するような形になっているものをPS装甲で誤解を恐れず雑に言えば別のものにしちゃったら意味がなくなる

    ラミネート装甲も同じ理由でPS装甲にはできないかな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:20:45

    こういう技術の世界観なら衝撃による機能停止を期待した装備はむしろかなり有用性あるわな
    弱攻撃だけど防御不可をチクチク当てるみたいなもんだろ。逆に考えるとビームばっかり技術ツリーが伸びたのも納得

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:22:29

    >>131

    インジャの開発主導してた准将が核エンジンが爆発した時のリスクを正確に把握してないってのは無理がなかろうか

    それでなくても核エンジンって種の大戦前からありふれた技術でし

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:23:13

    まあPS装甲でドデカいモン作ったら陽電子砲すら無効化できるんだけどね(ジェネシス)

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:23:29

    ps装甲の質量兵器の怖さは隠者のリフター見ればわかるよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:24:54

    >>149

    デカ過ぎんだろ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:25:24

    フリーダムとジャスティスの装甲三馬鹿の緑ビーム防いでた気がする
    インパルスのビームはフリーダムの肩焼いてたけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:25:47

    >>147

    そもそもPS装甲自体が出たばかりで電力も食うのは間違いないから対策手段としても皆手探りなんだよね

    種本編から自由まで4年間しか経ってないから理論上は効くよ!電力も使わないから継戦能力的にもいいよ!しても実戦で有効かどうかは別の話だったりする

    失敗兵器はリアルでもよく起こることなのだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:26:53

    >>149

    うぉ…それは流石にでかすぎ……

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:27:07

    PS装甲もラミネート装甲もエネルギーを分散させて無力化って意味では似てるのよね
    なんだかんだPS装甲でも大気圏突入程度の熱なら普通に耐えられるし

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:27:17

    ビーム耐性はMSサイズでは気休めなだけ。それでも通常装甲よりはビームへの耐久性は上

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:28:18

    スローターダガーがラミネートだっけ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:28:58

    >>155

    ようは変換して拡散するから面積が欲しいラミネート装甲と

    分割した装甲にも対応できるけれど電力を消費しちゃうPS装甲で

    一長一短あるから使い分けてねって話なのはそう

    流石にサーベル防げるラミネート装甲は有能すぎるっちゃすぎるが

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:28:59

    >>155

    電力で材質の性質を変化させるのは基礎設定

    となれば容量を超えれば維持できなくなるわけだ

    劇中の実弾火力相手なら大体キャパ内ということになる

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:30:42

    融除剤ジェルとはなんなのか

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:30:47

    >>157

    媒体によって確定までかどうかは覚えていないけれどもそういうのもあったはず

    上に挙げた通り一応使ってみたけどやっぱり面積いるし金もかかるしで続かなかった覚え

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:37:03

    >>1に戻ったとして電車が30トンで投げつけられるってことはそんな速度出てないだろう

    種の機体が倍くらいあって速度出して正面衝突しても腕のフレームすらどうともなってないので殆どなんもなさそう

    8両編成を投げられる巨大ロボの攻撃なら流石に衝撃割ときそうだが

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:37:32

    >>160

    冷却水みたいなものでしょ。ラミネート装甲で吸収した熱を外部に放出する為の。

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:54:22

    >>125

    トドメ刺すようなのに生き残られてるのホンマに(准将が凄いだけにしろ)

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 11:57:24

    >>157

    スローターダガー=105ダガーファントムペイン仕様なのではい

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:00:14

    ストフリの関節がpsってことは逆説的に普通のガンダムは関節は普通の素材なん?

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:05:23

    ミサイル76発で無効化って明言されてるから!!

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 12:22:59

    >>166

    色変わってないでしょ?


    >>167

    それはストライク稼働当時のだから今は通じないぞ

    バッテリー技術もがっつり発展してるし

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:57:24

    >>166

    フレームの素材に言及されてるのはストフリ隠者運命で他は通常材質。映画初の機体は現時点でそこに言及した資料を自分は知らない

    そしてストフリ隠者運命に関しても、ストフリ隠者はPS装甲とされてるけど、運命はPS装甲系列の素材と設定されてるから微妙に違う

    劇中の描写だけで判断するなら、種運命の時点でピカピカさせてたストフリ隠者に対して運命の関節が光りだしたのは映画からなので、フレームの性能は運命の方が高いのだろうと推測できる程度のはず

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:02:55

    >>169

    デスティニーは関節もPS装甲と同じ素材だけど「よく考えたら関節って装甲じゃないじゃん…」って事で言い方をPS装甲系列に変えたんじゃね?

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:04:16

    >>167

    パワーエクステンダー搭載機になるだけでも必要数もっと増えてVPSでも消費電力減るからさらに撃ち込まないといけないし、核動力ともなると棒立ちのファーストステージ相手に撃ち込むとしてもミサイルで削れる電力よりバッテリーの回復速度の方が何倍も早そうなんですが…

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:06:13

    >>170

    デスティニーの関節はMGデスティニーの取説で「VPS装甲技術を転用した特殊素材」と記述されてるから確実にVPS装甲材ではないかな

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:08:11

    50トン越えの機体の全力飛び蹴りや体当たりも吹っ飛んだりするだけで機体にはまるでダメージにはならないあたり
    質量兵器や衝撃にも相当強いのは間違いないと思う

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:10:18

    >>173

    PS装甲じゃないジンでもストライクのタックルでは吹き飛ばされるだけでダメージは無いからね

  • 17524/04/04(木) 19:26:01

    こちとら仕事が忙しい&家のWi-Fiで立てたスレだから管理できないってのにナニ微妙に荒れてくれとんじゃボケェ
    おまけにホスト規制されてたから帰るまで何もできんし‥‥‥大阪湾に沈めたろかおどれら



    よし それじゃあ企画変更してガンダムファイターVSフェイズシフト装甲に話題を固定しよう

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 19:29:30

    突破できる要素がございませんので勝負になりません

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:19:38

    >>176

    わざわざ装甲を真正面から破るよりは帯とかハチマキで関節を狙う方が現実的だよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:49:15

    モビルファイターならともかくガンダムファイターじゃ無理じゃないか
    物理攻撃に関してはガチ目に無敵に近いし

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:16:47

    フェイズシフトダウンするまで攻撃を喰らわずに一方的に攻撃を当て続けられればガンダムファイターが勝てるんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています