小倉百人一首を

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:35:57

    覚えてる範囲で言っていこう

    なにわづに さくやこのはな ふゆごもり
    いまをはるべと さくやこのはな

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:40:40

    残念ながらそれは百人一首じゃないんだ

    協議かるたで最初に詠まれる序歌なんだ

    >>1

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:45:45

    ひさかたの 光のどけき 春の日に
    しず心なく ファンシーグッズ

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 23:49:00

    たたずもあらなむ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:14:15

    >>2

    もちろん知ってるよ、ただ百人一首言っていくなら最初はやっぱりこれ言うべきかなって

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:53:59

    >>5

    このスレ主、できる…!

    さてはかるたマンだな?

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:54:47

    これやこの ゆくもかえるも わかれては
    しるもしらぬも おふさかのせき

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:55:47

    めぐりあひて みしやそれとも わかぬまに
    くもがくれにし よはのつきかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:59:13

    ホンマごめん

    ちはやぶる 神代もきかず 竜田川
    からくれないに 水くくるとは

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:01:41

    天つ風 雲の通ひ路 吹きとぢよ
    をとめの姿 しばしとどめむ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:14:10

    あいみての のちのこころに くらぶれば
    むかしはものを おもわざりけり

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:15:25

    あきのたの かりほのいほの とまをあらみ
    わがころもでは つゆにぬれつつ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:35:02

    花の色は うつりにけりな いたづらに
    わが身世にふる ながめせしまに

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:36:57

    瀬をはやみ 岩にせかるる滝川の 割れても末に あはむとぞ思ふ

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:27:05

    大江山 いく野の道も遠ければ
    まだふみも見ず 天橋立

    小式部内侍かっこいい

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:33:12

    難波潟 みじかきあしの ふしの間も
    あはでこのよを すぐしてよとや

    これ一番好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:40:53

    吹くからに 秋の草木の しおるれば
    むべ山風を 嵐といふらむ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:43:00

    ももしきや ふるきのきはの しのぶにも
    なおあまりある むかしなりけり

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:20:46

    こぬひとを まつほのうらの ゆうなぎに
    やくやもしおの みもこがれつつ

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:22:06

    きみがため はるののにいでて わかなつむ
    わがころもでに ゆきはふりつつ

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:47:49

    なつのよは まだよひながら あけぬるを
    くものいずこに つきやどるやむ

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:27:39

    人はいさ 心も知らず ふるさとは
    花ぞ昔の 香ににほひける

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:32:55

    いまこむと いひしばかりに ながつきの
    ありあけのつきを まちいでつるかな

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:34:10

    かぜそよぐ ならのおがわのゆうぐれは みそぎそなつのしるしなりけり

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:23:52

    人気な歌はすごい勢いで取られるよね

    むらさめの つゆもまだひぬ まきのはに きりたちのぼる あきのゆふぐれ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:25:07

    ほととぎす なきつるかたを ながむれば
    ただありあけの つきぞのこれる

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:22:27

    よのなかよ みちこそなけれ おもいいる
    やまのおくにも しかぞなくなる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:52:10

    よのなかは つねにもがもな なぎさこぐ
    あまのこぶねの つなでかなしも

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:54:49

    我が袖は 潮干に見えぬ 沖の石の
    人こそ知らね 乾く間もなし

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:03:20

    よをこめて とりのそらねは はかるとも
    よにあふさかの せきはゆるさじ

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 01:39:33

    しのぶれど 色に出りけり わが恋は
    ものや思ふと 人の問ふまで

    陰陽師読んでて覚えた

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 02:18:02

    西行すこ
    嘆けとて 月やはものを思はする かこち顔なる 我が涙かな

    願わくはのほうはもっとすこ

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:53:43

    滝の音は絶えて久しくなりぬれど
    名こそ流れてなお聞こえけれ

    Mr.FULLSWINGで覚えました(小声)

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:23:09

    筑波嶺の 峰より落つる 男女川
    恋ぞ積もりて 淵となりぬる

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:42:18

    玉のを よたえなはたえね なからへは
    忍ふることの よはりもそする

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:45:17

    わたのはら こぎいでてみれば ひさかたの
    くもゐにまがふ おきつしらなみ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 10:45:53

    このたびは ぬさもとりあえず たむけやま
    もみぢのにしき かみのまにまに

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:13:41

    淡路島 通う千鳥の 鳴く声に
    幾夜寝覚めぬ 須磨の関守

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:23:41

    立ち別れ いなばの山の 峯に生ふる
    まつとしきかば 今かへりこむ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:14:44

    御垣守 衛士の焚く火の夜は燃え 昼は消えつつ 物をこそ思え
    語感が厨二病にバリバリ刺さるンだわ

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:47:52

    ゆらのとを わたるふなびと かぢをたへ
    ゆくへもしらぬ こひのみちかな

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:54:07

    忘れじの行く末までは難ければ
    今日を限りの命ともがな

    「今日死にたい 最高に愛されたまま」ってうた恋いの超訳が好きだったな
    二葉亭四迷だかのᴵ ˡᵒᵛᵉ ʸᵒᵘの意訳みたいで

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:57:18

    人も惜し 人も恨めし 味気なく
    世を思う故に 物思う身は

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 00:58:55

    わが庵は 都の巽 鹿ぞ住む
    世を宇治山と 人の言うなり

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 01:03:42

    春の夜の 夢ばかりなる 手枕に
    かひなく立たむ 名こそ惜しけれ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています