北海道以外で生産された馬でg1ってどれぐらいいるもん?

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:00:57

    教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:03:07

    経緯を考えたら厳密には生産された訳じゃないけど産地表記が福島のビワハヤヒデとか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:03:48

    ナスノカオリとかナスノチグサとかナスノコトブキとか
    ホリスキーとかアズマハンターとか…昔だと結構いるもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:03:53

    青森産馬のグリーングラスや茨城産馬のウィナーズサークルがとりあえず思いついたもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:04:30

    か…海外

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:04:38

    遡れば割といるけど平成以降はほぼいない印象だもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:05:12

    グレード制導入後
    タムロチェリー(青森)
    ウィナーズサークル(茨城)
    イロゴトシ(熊本)
    ビワハヤヒデ(福島)
    なんかまだいそうもん

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:08:24

    キョウエイギア

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:10:08

    中でも異質なのは長野生まれのタカマガハラらへんかもん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 14:14:26

    最近で道産以外のGⅠワンチャンありえたのはヨカヨカかなあ
    重賞勝ってたわけだしと思って調べ直したら
    ヨカヨカと同じ牧場産の障害JGI勝ってるイロゴトシが居ったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:42:25

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:44:40

    九州産史上初のG1馬イロゴトシが
    中山GJで絶対王者を返り討ちするから待ってろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:45:04

    交流なら川崎記念勝馬エスプリシーズがいるもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:47:58

    交流g1含めていいなら一番最近のは2016JDDのキョウエイギアか
    母親のローレルアンジュもダートグレード(エンプレス杯)勝ってる青森産馬なのでバリバリの青森血統

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 16:57:21

    >>13

    昨日ライトウォーリアが勝つまで最後の川崎所属の勝ち馬して未だに最後の青森産馬もん

    地元馬が勝つことはあっても道産以外の馬が勝つのはしばらくなさそうもん

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:00:12

    話変わるんだが、青森の牧場じゃないとウインバリアシオンって種付けできないのかもん?
    ウインバリアシオンには結構期待してるんだがもん

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:03:08

    >>16

    そもそも青森産の活躍馬が普通に北海道の種牡馬が父のことが多いの見ればわかるけど、逆も当然可能もん

    でも青森→北海道まで移動して種付けすることはあっても

    北海道の繫殖牝馬をわざわざ青森まで行って付けるメリットが現実的にあるかはまた別の話もん

    なので現実的にはほぼないもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:03:10
  • 19二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:07:56

    >>16

    土地縛りはないもん

    直近だと2022年に実例があるもん

    www.studbook.jp
  • 20二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:12:50

    ヨカヨカとイロゴトシを生み出した牧場はこれまでの九州産馬の牧場と比べても規模がデカいしこれから先期待できると思うもん
    是非平地G1馬をボコスカ出して欲しいもん

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:27:29

    ウインバリアシオンはどうもん?
    いい産駒出るもん?

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:33:40

    この手の話だと戦前には岩手小岩井農場や下総御料牧場から一杯出てるもん
    前者の代表はセントライト、後者の代表はクリフジもんね

    戦争でみんな北海道へいっちゃったもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:36:05

    シービーの出身である千明牧場は昔は群馬でやってたからそこからも活躍馬は出てるもん
    最大の活躍馬は二冠馬メイズイもん

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:40:39

    >>21

    まあ1頭中央オープンまで上がった馬出てるから頑張ってるほうもん

    そもそも青森じゃ繫殖牝馬の質が違い過ぎるから中央競馬で大活躍!なんてのは最初から期待しないほうがいいもん

    それに青森でも上澄みの期待されてる繫殖牝馬は北海道に付けに行くことも多いもんしね

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:46:15

    >>22

    クリフジの馬主さんの栗林さんは千葉県にある大東牧場と付き合いがあったようで、

    二冠馬クリノハナ、その産駒で天皇賞馬クリヒデ、クリペロ兄弟なんかは千葉県出身もん


    なお、次代でも付き合いがあるようでライスシャワーの供養先だったりするらしいもん

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:19:43

    結構いるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:14:50

    北海道外からの活躍馬もでなきゃ面白くないからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:19:53

    前に似たようなこと調べてる人いたもん

    見てみるといいもん


    北海道以外の都道府県の八大競走制覇数|あにまん掲示板bbs.animanch.com

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています