美しい……

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:19:56

    このシーンはもはや芸術……

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 00:49:01

    サムエルはさもコニーたちが一方的に裏切ったかのように言っているが実際はイェーガー派にいる時点で兵団政府を裏切ってワイン盛ってるから既に人のこと言えない状態にあるのがより一層美しい
    2人の違いは加害者の自覚があるか無いかだった

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:16:35

    イエーガー派は反逆者って主張してる奴ってだいたいの場合
    壁内が王政かつ女王がエレンの計画に加担してるの忘れてるよね

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:17:57

    ここら辺の絶望感やばい

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:18:25

    まあダズは間に合わないから撃つ必要あったけど、武器奪ってマウント取ってる状態のサムエルに複数撃つ必要ある?とはなる

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:24:21

    イェーガー派はワイン盛った時点で役満なんだ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:27:07

    3年間同期で訓練してた旧友を撃つのはやっぱり辛ぇわ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 01:29:32

    ここまで来て、どっちが悪いか悪くないかを争うのは不毛な気がする
    どっちも変え難い信念や願いがあって、お互い相容れない!じゃあ戦うしかないな

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:17:33

    お前らならエレンを止めようとするんじゃねえかって……考えてるのがもう

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:27:12

    >>3

    壁外の危険思想を公表しておいて何も具体策を提示せず

    数年間捕虜とのお遊びに興じた結果自国での運用が困難なスクラップを生み出した挙句

    実質的に武力で反対意見を封殺しているような状態が続いてるので

    市民からの不満が爆発して暴動にまで発展させる無能の肥溜めである事も考慮しろ

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:27:22

    >>3

    してないよ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:28:03

    >>11

    妊娠してるぞニワカ

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:29:01

    >>8

    みんなどっちが悪いって話が大好きだからな

    どっちが先だろうが最早どっちもどっちでしかないのにな

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 02:29:42

    >>5

    つっても一刻を争う事態で拘束なんかしてる余裕ないし殺すしかなかったんじゃねえかな

    まぁコニーはそこまで考えてやったというよりダズを撃った時点で何かがプツンと切れてもう無茶苦茶だって感じで手が動いただけな気もするけど

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:07:27

    つーかエレン(とフロック)がワインの事を知ったのは既に盛られていてエレナにその事を話された後だろ。
    アルミンも言ってたけどもしエレナに逆らったらもっとやばいことが起きそうだから建前だけでもエレナには賛同するふりが必要だったじゃん。

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 07:21:46

    ワインの脅しとか関係なくイェレナに賛同すればノーリスクで地ならしの操舵権得られるのを未来予知で知ってたから逆らう必要がなかったってだけの話。
    逆らったらやばいとかじゃなく、逆らう必要がエレンにない。

    最終的に巨人の力を消滅させてミカサとアルミン達が助かるってのも予知で分かってるから、ワインの脅しとかエレンにとってはどうでもいい。

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:41:43

    >>3

    エレンの計画に加担してるのはまぁそうだけどヒストリアはそれを公言してない以上イエーガー派はどうあっても反逆者であることには変わりないぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:44:08

    >>17

    まぁ僕ら神の視点だからたまにわかんなくなるけどヒストリアがマーレ編に入ってから公的に声をあげたことはないもんね。大体裏取引的に進められてる

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:47:44

    >>18

    ヒストリアは言っちゃえば所詮お飾りの王様で基本政治の決定は軍の上層部がやってるしヒストリアもそれは理解してるしね

    その軍の上層部の方針が「部分的地ならし」と「王家への巨人の継承の継続」だから世界全部真っ平らにしようとしてるイエーガー派は過激派の反逆者そのものなのに

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:54:52

    つか普通に漫画でも反逆者とかそんな感じで呼ばれてなかったか?

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:58:22

    >>20

    思いっきり反兵団破壊工作組織と明言されてるから普通に反逆者だな

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:00:17

    >>21

    だよねー

    そもそも軍の上層部軒並み巨人にしようとしてるやつを反逆者じゃないって言うのは無理ある気がするんだけど

    まぁイエーガー派が好きな人はそう考えるのかな

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:07:09

    >>22

    単純にごっちゃになってるんやろ。結果的に最後の最後に島の実権握ったのはイェーガー派だし

    実際自分もしばらく読まないと「え?イェーガー派が正義でアルミンたちが島を裏切ったんじゃないの?」ってごっちゃになる。お互い様なのよね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:11:21

    >>23

    結局地鳴らし止めた組が粛正されてないのは組織が丸くなったからだな

    ヒッチとかリコ班長(今の役職は知らん)とかイェーガー派じゃない人も入ってるしフロック筆頭の過激派は大体死んだし教官に感化された元訓練兵が前面にいるし

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:17:51

    >>24

    まぁずっと過激でいれる人なんて呪われてる人ぐらいだろうしね。大半が今後100年は危機が訪れない現実に安堵してあくびしながら叫ぶフリをするくらいだろうし

    キレ続けるのって体力使うよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:27:01

    >>12

    それはヒストリアの勝手な行動であって島全体のアンサーでは無いからな

    それを根拠にイェーガー派=ノット反逆者は無茶あるだろ

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:30:25

    どっちが悪いとか良いとかじゃないんだ
    今まで裏切られ続けてきたコニーがかつての仲間に裏切り者と糾弾され銃を向けられて狼狽しているのが美しいんだ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:30:53

    >>26

    まぁこの正論おじさん(名前忘れた)も思いっきり「身勝手な行為」って批判してるしな…

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:31:02

    >>27

    それはそう

    ただだからイェーガー派が反逆者じゃないは違うと思う

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:34:50
  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:36:05

    反逆者であるはずのイェーガー派の思想が民意と一致してしまうのいいよね……
    自分が島民だったら同じようになりそうだと思わせられるあの気持ち悪さ大好き

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:37:52

    >>30

    いや別に悪い悪くないの話はしてないんだ

    イェーガー派だってミカサを尊敬してる子よろしく自分の故郷を蹂躙された過去があり彼らの主義主張も充分理解できる、散々虐められてきたのに和平に向かおうなんてしていつ滅ぼされるかわかったもんじゃないし

    それでもその主義主張で現政権にたてついてクーデター起こした以上彼らは紛れもない反逆者だってことを言いたい

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:38:49

    >>31

    名台詞心臓を捧げよがあんなに気持ち悪くなるとは思わないよ

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:40:29

    >>31

    いいよね…ここのおぞましさに最初ゾッとした

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:42:12

    >>34

    前方後方彼氏面おじさん好き

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:42:27

    >>34

    ほんま怖いし気持ち悪いし子供が死んだ被害者のこと見えて無さすぎるんだよな……でも自分ももしあの場にいたらこうなりそうで

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:50:01

    >>34

    自分も重傷なのにこれ言えるオッサンめっちゃ進撃してるな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:51:02

    >>34

    「死んだ甲斐があったな!」


    の雑さ好き。

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:53:37

    >>37

    何が怖いってみんな綺麗な目をしてるのよね…このおじさんも『島の未来』を想ってるのには変わらないんだよね…

    っていうか画像見てて気づいたけどこのおじさん…泣いて…

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:54:59

    >>37

    エレンの虐殺を肯定してるだけの輩を「進撃してる」なんて言って良いものかどうか…

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:58:56

    >>39

    綺麗な目なんて娘を始祖にするつもりのロッドレイスもしてたからなんの指標にもならんよ

    始祖の力に陶酔してるのは一緒かもしれんが

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:59:33

    >>40

    自分が死にかけたのにこれ言えるのは紛れもなく進撃の意思があるやろ

    死を目前にした人間ってこんなにも脆いのに…

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:07:12

    >>42

    自殺した補給班は目の前に巨人に食われる死が迫ってる

    瓦礫で怪我したおっさんは後は壁の外の敵をエレンが虐殺してくれるからね

    前者と後者じゃ全く別物よ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:29:39

    >>42

    それは違くない?

    今に巨人が襲って殺しに来る状況と今に巨人が顔も知らん相手を殺してくれる状況だからむしろ真逆

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:30:46

    >>39

    綺麗な目をしてるのは『酔っ払ってる』証なんじゃないかな

    ロッドレイスもそんな目をしてたし

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:09:58

    先にエレンを食い殺そうと画策したのは上層部だけどね

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:12:44

    >>45

    進撃では『酔っ払ってる』ってのは自分が生きていく上で支えになるものに対して言うイメージがあるんだよな

    リヴァイのお母さんが息子へ向ける愛情とか

    これはどちらかというとただ熱にうかされてるだけというかなんというかそんな感じがする

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:13:52

    >>46

    その頃にはもう上層部にワインを振るまい済みなんだよなぁ…

    お互い様ってやつだ。

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:23:24

    >>46

    兵団にワイン盛ってる時点でどんなに兵団が悪くてもイェーガー派が正義になることはないぞ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:01:52

    >>46

    独断でのレベリオ襲撃については考慮無し?

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:13:03

    ダズを殺った勢いで数発撃ち込む且つサムエルは過去サシャから命を救われてるってのが芸術点が高い

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 13:19:12

    >>47

    >ただ熱にうかされてるだけ

    これが一番しっくり来る

    少なくともエレンの言う「自分で自分の背中を押した者」では断じて無い

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:06:55

    >>51

    なんだったらダズなんて昔女王に命を救われております

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:18:09

    正直ある程度保守的な人間で愛国心とか身内意識とか何かに縋る思いとかを持ってる人は基本イェーガー派に同調しちゃうのは仕方ないんじゃないかな

    目の前にボタンがあって押したら死にかけの自分の身内1人が生き返るけど顔も知らない外国人が100人死ぬボタンとか99%の人間が躊躇なく押すと思うよ
    そのボタンを押すのを邪魔しようとして殺しに来るとか自分の敵よ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:20:36

    >>53

    そっか雪山訓練のもダズか…仲間が助けた命を奪うの、キッツイなぁ…

    トロスト区でも生き残るために戦ったのに…その末にこうなるの本当に哀しいなぁ…辛いなぁ…

    巨人に喰われて死ぬのと、自分たちを裏切った仲間の手にかかって死ぬのと。

    無意味な仮定ではあるけど、どちらがよかったんだろうか

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:26:57

    >>55

    どっちが良いとか無いだろ

    精神的に辛いのは裏切りだろうが正直言って身体を貪られながら死ぬより苦痛な死に方なんてそうそう無い

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:32:35

    >>17

    じゃ、兵団もクーデター起こした元反逆者だな?

    ついでに言うとクーデター起こしといてまともに統治も出来ないゴミで

    武力掌握してるから女王も従うしか選択肢がないという事実までオマケがつく


    王政編で市民から危惧されてた事全部やっちゃってますねぇ!って所まで気付けない浅い読者は多い

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:33:39

    >>55

    本人も言ってた様に巨人に食い殺されるよりは100倍マシなのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:37:51

    >>57

    >王政編で市民から危惧されてた事全部やっちゃってますねぇ!って所


    その辺りはここで指摘したようなもんじゃない?現にハンジさんもフリューゲルのバカ息子に何も言えなかったし(アレはガチで個人の感情抜きに言えなかったってのもあるけど)

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:47:06

    王政編で味方だった新聞記者やフレーゲルですら調査兵団を批判(まではいかないにしろ疑問視)しているし訓練兵達も「巨人切る訓練より銃火器扱う訓練の方が大事だろ。上層部はいつまで古いんだよ」って避難していたから市民の過半数は調査兵団に対して批判的だったとは思うよ。
    勿論キースぼこれって言われたら躊躇うくらいの人間性はあるけど。

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:03:16

    >>57

    うん、元反逆者だよ普通に読んでたらそれくらい常識だろ?

    でもってまともに統治出来ないってのは逆にあの、世界中から拭いきれないヘイトを向けられてる現状で完璧な統治、そして外交をできるわけが無いってのは基本読者みんな理解してると思ってたんだけど

    王政編で市民が危惧してたことと言っても王政編とマーレ編だと状況がなにもかも180度違うししゃーなしなところもあるだろう

    仕方がない、どうしようもないし時間もないからエレンは大虐殺に舵を切り、壁の向こうに何があるかすら分からなかった頃から調査兵団やってたハンジはそれを「大虐殺はダメだ」といういかにもな調査兵団の精神で止めにかかった

    それだけのことだよ

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:06:00

    上層部へのワインはイェーガー派も知らないし仕方ないけどこれは裏切りでしかないやろ
    この人達は何も知らず上の指示に従ってただけだし

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:08:06

    あぁ追記でエレンは単純に進撃したかったというねっからの進撃脳もあるのは承知だよ
    それでもあのどうしようもない現状にしびれを切らして虐殺に踏み切ったろうし他のもっと納得できる策があったら彼も普通に地ならしはしないと個人的には思ってる
    まぁ上層部の案も今ある問題を後世に丸投げしちゃうようなもんだし神の視点で物語を読んでるの読者でさえいい方法が思いつかないからエルディア人問題は少なくともハンジの代で解決できるようなもんではなかったろうし

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:08:33

    てかリヴァイを1番の脅威とか言ってるし初めから殺すつもりだったと考えられる

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:11:16

    >>64

    これ兵長が戦闘不能だったから良かったものをこの戦力でよくジークの元に行こうと思ったな

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:15:19

    >>65

    一応ハンジさんが人質みたいな役割にもなるっぽいね

    あの人ジーク引き渡すくらいなら全然自害とかしちゃいそうだけど

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:19:24

    >>57

    浅い読者の質問で申し訳無いんだが

    >ついでに言うとクーデター起こしといてまとも

    >に統治も出来ないゴミで

    こんな描写あったっけ?

    クーデター後少なくとも4年は兵政権で統治してたんじゃないの?

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:29:46

    王政編直後で一番危ぶまれた壁内内戦を回避してシガンシナ・ウォールマリア奪還を果たした兵政権は十分有能だよ

    不戦で何も知らない民ごと滅ぶという事態を回避して王権を樹立、壁外への備えに一本化できたのは強い

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:39:25

    調査兵団らは反逆者だがヒストリアという神輿を用いて新体制を築き上げた
    イェーガー派は反組織でしかなく、義勇兵とのつながりがある程度で大義名分がないのは不味い

    軍部の一部の独走、しかも義勇兵という反マーレとはいえこちらの武力を頼りにしてきた外部勢力と組んでの暴走だよ?壁内人類の権力側からは完全に制御不能なんだから危険視されるのは当たり前でしょ

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 16:55:33

    本編では壁外人類が生き残ってたから外部の敵に対する団結でイエーガー派でもなんとか纏まってたけど仮に壁外人類が滅びてたらどうなってたことやら

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:00:02

    >>70

    小さな火種から内乱が起きて止まれなくなるに花京院とポルナレフの魂

    あの壁の中狭いからなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 17:00:46

    >>71

    いや壁はないけど人が少ないって意味で

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 18:46:43

    >>42

    このころの絵好き

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:53:22

    >>2

    ワインのことを知らされてるとは限らないぞ

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 04:55:15

    >>26

    ヒストリアに継承させないためって言うイェーガー派の思惑も込みだろ

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 08:16:45

    >>74

    ワインだけだと思っているのか?

    それについても少なくともフロックは認知してたな

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:13:51

    でもあの地獄の3ヶ月生き残った仲間の方優先するのはしゃーない…

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 06:40:18

    >>76

    フロックはエレンの一個下くらいの幹部じゃん

    サムエルやダズとは違う

    エレンから情報を与えられてる量も違うでしょ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています