ヤキンドゥーエに向かう中で一番旧式のガンダムです

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:11:19

    たいした活躍も出来ないと思いますが通して下さい!

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:12:33

    まさかアサルトシュラウド君にあんな見せ場があるとはこのリハクの目をもってしても

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:13:36

    ロートルは引っ込んでろ! これからは俺の時代だぜ!

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:14:50

    シンプルに機体の完成度が高かった…決闘(デュエル)の名は伊達じゃあなかったぜ

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:15:51

    心の中の男の子が喜ぶような事を!
    なんてこった 脳が焼かれて立体物をまだ追い続けるヤツがいそうだぜ!
    ヘッ べつにオレは旧式機が核動力になってもどうでもいいがな!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:17:55

    >>3

    こいつスゲーカッコいいのに犬に食われた情けない女扱いで悲しいのよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:22:45

    スレ画よりゲイツのほうが性能上って本当なの?
    ならなんでストライクダガーに撃ち落とされてたんだよゲイツお前

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:24:02

    ストライクの原型にコーディ特有のアサルトシュラウドがスーっと染みてこれは…強機体

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:24:06

    >>7

    本体の性能が上だろうとビームが当たればMSは墜ちるんや

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:24:57

    >>3

    引っ込んでろ若造!

    俺はまだ現役だ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:26:29

    >>7

    そんなゲイツが撃ち落とされまくるくらいヤキンは絶滅戦争の地獄だったんだ多分

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:52:17

    >>7

    上と言ってもそこまで隔絶した差はないからな

    ビーム直撃で終わりなのはどちらも同じだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 21:56:54

    >>6

    強いて言うなら戦場と相手が悪過ぎる……

    近接戦重視の鈍重な機体じゃ雪原でバクゥ複数相手は味方の援護無しじゃ無理ゲーよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:03:49

    >>13

    虎の子デストロイ運んでるならもう少し護衛増やせよとは思うんだが、あれがそもそも秘密の塊と思うと少数防衛は仕方ないっちゃ仕方ないのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:09:31

    ASを破壊されようが勝手に通っていったんだよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:12:08

    >>10

    無印と比べて大分洗練されてるのが分かる、特に両肩

    右肩のレールガン、左肩の大型ビームサーベル&ミサイルランチャーをスタイリッシュに纏めつつ

    ブリッツのアンカーとランサーダートを無理なく搭載してるのは技術の進歩を感じるわ

    これでいざという時のアーマーパージ機能も据え置きなのも凄い

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:27:24

    へっ、前時代の遺物は黙って消えt

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:43:00

    >>17

    うるさい通せ!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:49:11

    >>14

    ファントムペインって規模はそこまで大きくないからな

    ミネルバ狙う時だって前線基地(正規軍)のウインダムとかオーブ軍の力借りてるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:49:33

    >>10

    お前最初に見た時「あぁ、ついにお前も完全一体装甲になったか。まぁPS装甲の事考えるとその方が楽だし無駄にかさばらないから仕方ないかぁ」って思ってたんだよ。ガンプラの詳細出た時に色ついてるのアサルトシュラウドかよ、しかもキッチリパージできるし中身素のデュエルとかヤベーよマジでってなった

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:57:13

    >>18 >>20

    技術者がデュエルの戦闘データを見て「アーマーパージ機能は絶対に残さなきゃ駄目だ!!」になっただろうな

    機体スペックなら遥か格上のフォビドゥンを討ち取る切っ掛けに成ったんだもの、そら脳を焼かれる

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:39:40

    名画

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:49:24

    やっぱX100系フレームってポテンシャル高いんだな。

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:58:55

    >>23

    連合ザフト両陣営脳が焼かれてるからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 05:02:48

    レイダーのハンマーぐるぐる回しで一斉射撃があっさり無力化されたの
    技術格差って感じ

    いやまあ一年経ってないはずなんですが

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:40:20

    ホントよく最古参ガンダムで生き残ったなイザーク…

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:42:59

    推進力のゴリ押しで誤魔化せる宇宙はともかくなんで大気圏内でこんな重いもん付けたままなんですかね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:44:02

    >>17

    君は海の量産機が優秀なのでセーフ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:58:01

    >>1

    ・プラントの最終防衛ラインに一部隊の隊長機として立ち、核攻撃部隊を迎撃

    ・敵主戦力のレイダーを引き付け、奮戦

    ・カガリのストライクルージュの危機を救う

    ・ディアッカのバスターと連携し、フォビドゥン撃破

    ・フリーダム、ジャスティス、ルージュ、バスターと共に地球軍の戦力を一気に削ぐ

    ・地球軍の旗艦ドゥーリットルを撃墜

    ・バスターの武装を借り受け、レイダー撃破

    ・AAで補給を受けた後、ストライクの武装で出撃し、護衛に就く

    ・初期GATシリーズで唯一、五体満足のまま終戦を迎える


    残り2話で摂取するにはいささか欲張りセット

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:02:14

    MGデュエルはアレンジ強めだけど名キットだと個人的に思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:52:25

    >>25

    あれは技術格差とかそれ以前の問題だから…

    ワイヤーが通過した後の空間にビームシールドでも貼られてないと起こらない謎現象だから…

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:00:05

    >>31

    デュエルイザーク「ええい!鉄球のワイヤー一本ぐるぐる回しただけでビームやレールガンが弾けるわけがないだろう!?」

    グフイザーク「できたわ」(スレイヤーウィップぐるぐる)

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:07:33

    (デュエル君アサルトシュラウドもらってるから実質僕が一番旧式なんだよね…)

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:48:48

    >>27

    射撃武装は増えるし、重量増加による機動性の低下はSFSである程度補えると考えたんやろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:31:02

    >>22

    打倒ストライクの象徴だったアサルトシュラウドを脱いでストライクの予備武装でアークエンジェル護衛に回るデュエル


    辿り着く場所さえも分からなかったイザークの到達点としてベスト過ぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:40:00

    >>3

    (U・ω・)(U・ω・)(U・ω・)

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:47:50

    >>36

    おまえらの印象が強いけど、腕切り落としたのは普通のバクゥで足落としたのは多分ザクのライフル(ビームの飛んできた方向とバクゥハウンド達の居た方向が違う)だから、お前らは動けなくなったヤツをただいたぶってだけなんだよな…真面目に戦え

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:07:52

    >>37

    輸送部隊襲ってるのに他の護衛倒すなり荷物狙うなりすればいいのに動けなくなった護衛で遊んでて追い付いたノワールに怒りの瞬殺されるのほんとこいつら……

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:41:29

    >>37

    あれは相討ち覚悟で突っ込んで来たバクゥのクソ度胸が見事だわ


    その後のケルベロス共は何してんねん、なのは同意

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:07:38

    >>37 >>39

    あのシーンのバクゥの連携はよく見ると凄いんだよね

    前方バクゥがレールガン連射でブルデュエルを防御姿勢にして固めつつその後方地面にも中てて爆風作って

    その爆風の中から後方バクゥが突撃してブルデュエルの右腕持っていったのは大金星よ

    後方バクゥの勝負強さも、彼に誤射せずアシストした前方バクゥの射撃精度も見事

    ……ケルベロス共に関してはマジで戦犯過ぎてなw

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:22:31

    >>18

    リマスター版のBDで描き直されたんだっけ

    配信版ではほぼ皆無だったレイダーの新規作画がえらい増えているというし、いつかBOXを買うことを検討しようかしら

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 02:00:26

    >>16

    ちなみに右肩ビームはデュエルのライフルをそのままマウントしてビーム砲にしてるので

    アーマーパージした後ライフルだけ回収すれば素ほぼ素デュエルとしての火力確保して戦えるという強みが

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 02:05:44

    >>35

    X-100系フレームの元祖だからストライクの装備そのまま持ってもまるで違和感ないってのもいいよね

    基本青白主体で見方によっては地味めなイメージのあるに見えるデュエルの色に

    ストライクでも目立つシールドの赤・黄色が入って一機にヒロイックな全体カラーになってるし

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 02:08:58

    >>27

    ストライク相手にするの考えたら「ストライカーパックのない下位互換」みたいな機体だからアドバンテージ欲しかったんじゃねえかなあ

    まあ下位互換とは書いたがストライカーパック抜き・シールドとライフル付きのストライクと比較すると

    本体とバックパックが最初から固定式なぶん軽くて標準でサーベル持ってるとか強みはあるんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 02:12:25

    >>24

    なんならオーブもアカツキにストライクのフレーム背部換装機構まで含めてかなり露骨に転用してるからだいぶ焼かれてる

    あとプロトアストレイも初期GAT-Xのデータ盗用して建造してるから実質ストライク以降に生まれた隠し子みたいなもんだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 02:15:10

    >>44

    デュエルとストライクデザインする上で意識した差別化点はこういうことらしい

    あの肩の青いのそう動くんだ…新しい中の人デュエルでは再現されてくれねえかな…ってなった

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:45:18

    ジェガンもそうだが太もも丸出しだと貧弱とか弱そうってバカにされるが
    宇宙世紀0079とかのさすが「ルナチタニウム!ザクマシンガンもなんとも無いぜ!!」くらいに
    無敵装甲してなければフロントスカートとか別にあってもなくてもライフルで一撃でどうでもいいだろ
    むしろ股関節がよく動くしフルアーマーとの差が出て好きだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:55:55

    どっちかというとデュエルの腰弱そう評はそのジェガンに対するテンプレの当てこすりがまず先にあって
    「ジェガンであんだけ言われてるのにこのガンダム同じ欠点ありやがんの」みたいな感じで揶揄されてた感じがあるからねえ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 04:03:16

    >>46

    そこ肩スパイクとナックルガードだったの!?

    ガンダムファイトできそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:13:55

    >>46

    >格闘戦術に特化したコンセプト

    じゃあ、フリーダムに頭突きをお見舞いしてみせたイザークはデュエルの本質を完璧に掴んでいたんですね!

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 14:26:07

    >>50

    アサルトシュラウドで砲撃とか中距離の打ち合いで安定した戦闘しつつ

    それで苦戦するような相手が出てきたらアーマーパージから近距離に踏み込んでキメるパターン実際強かったよねデュエル

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:44:51

    >>51

    アーマーパージすると重量が103.47t→61.9tなので相手からすりゃ機動性、運動性が倍近く跳ね上がったように感じるだろうな

    そのまま近接戦に持ち込まれたら即座に対応するのは難しいよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 18:54:20

    >>51

    フォビドゥンの時はまず「仕留めたと思った相手が生きてた」という不意打ち効果がデカかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:01:07

    >>52

    しかも>>53が書いてるように「やったか!?」→やってない!とばかりに格闘に持ち込まれるから冷静に動きの違いを見極めて…とかできないしそういう意味ではほんとアサルトシュラウドってデュエルの性質にピッタリ噛み合ってたんだなあ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:03:22

    >>46

    あの肩装甲のせいでHGプラモの肩ぜんっぜん動かねぇ…って思ってたが本来動くはずの装甲が動かなかったからこその欠点だったんだなアレ

    当時の技術的限界のせいでそうなってたんだとしたら今度の新しいデュエルだと動くようになっててほしいな

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:04:23

    >>54

    アレはぶっちゃけイザークの運が良かっただけだからアレを根拠にデュエルとピッタリ噛み合ってたとまでいうのはちょっと言い過ぎでは

    イザークだってアレでASパージすればデュエル本体は動けなくなるほどのダメージは負わないと確信してたわけじゃないだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:34:51

    >>52

    >>53

    連合の量産型デュエルみたいなロングダガー・デュエルダガーのフォルテストラ装備の場合

    アーマーパージすると同時に閃光弾ぶっぱしてめくらましすることでパージ時の隙をカバーするなんて設定があるから余計不意打ち効果ありそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 19:56:16

    >>57

    なおブルデュエルのフォルテストラはアーマーパージ機能をオミットされてる模様……

    一応フォローになるかはわからんがザフトのASに比べ洗練されて軽量化してはいる

    それでも砲撃戦使用のカラミティ並の重量なので、砂漠や雪原等の不安定な地形に対しての適応力は心許ない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 20:14:13

    >>58

    その代わりブルデュエルには追加アーマーまでVPSでできてて実弾相手にはカッチカチって強みがあるから

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 00:50:48

    >>32

    イザークグフのスレイヤーウィップグルグルは、連合VSザフト2PLUSでたいへんお世話になりました

    敵の格闘をぐるぐるで防いで、そのまま捕縛に移行できるのが強すぎた

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:49:52

    >>59

    汎用よりのノワールに遠距離のヴェルデバスターに合わせて前衛でのタンクやる機体だったからね…

    足場の悪い雪上で分断された挙句バクゥに囲われたのが運の尽きである…いやマジで

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 10:58:16

    >>61

    重量ある機体に対して

    ・足場が悪い

    ・相手がバクゥ(ここ重要)

    だからねぇ……

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:31:08

    そもそも馬鹿みたいに雪原に降りて「なに!?」みたいな反応して負けてる時点で機体スペックと奇襲でしかまともに戦えないんだろうなって
    スウェンだけがおかしいんだけどさ

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:47:12

    >>56

    盾で防いだけどぶっ壊されて咄嗟にASをパージして撃破誤認させて突っ込んで撃破なんて幾多の戦地をくぐり抜けて成長したイザークだからできる芸当だよな…

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 11:50:18

    >>64

    生き残れたのは運の良さもあるが、それはそれとしてその幸運を即座に動いて勝機に繋げたのは成長したイザークだからこそよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:17:04

    >>62

    しかも昔のバクゥと違ってVPS装甲でも意味ないビームサーベルマシマシのケルベロスバクゥハウンドだったからな…

    旧バクゥ相手なら武器が物理牙と背中のミサポかレールガンでビーム兵器があっても牙とトレードオフの近接武器だからマシだったんだけど…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています