【アニメ】ダンジョン飯14話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:54:09
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:56:28

    人間観察について熱く語るカリブーからライオスと同じ臭いを感じた

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:56:56

    OPに出てたシスルとデルガルが切な過ぎる・・・

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:57:16

    OPちょっと狂気を感じたの自分だけだろうか
    翼獅子に見せられてた夢みたいな雰囲気があった

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:57:28

    まぁカブルーは社会性の上に成り立つ趣味だし使命感・正義感もあるからライオスよかずっとまともではある

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:57:38

    シュローさん鬼つe……

    めっちゃやつれてる……

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:57:41

    EDは丸丼先生継続か!

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:57:45

    >>2

    カブルーの観察力ヤベェな

    ライオスとは別ベクトルでヤバい人間の臭いがする

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:59:19

    御覧の通り対人戦闘は一流のカブルー
    そしてそのカブルーの上を行く技量で相手の姿形、サイズを問わず必殺するシュローという外れ値

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:00:09

    アニメで悪質蘇生屋戦を見るとカブルーが人間殺すのうますぎて怖かったな
    ライオスの魔物への愛と知識と戦闘スキルを人間に向けるとああなるのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:00:39

    酒場に通ってるだけでアレだけの情報得ているの凄いな
    カブルー探偵とか向いてそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:02:07

    シュロースッゲェやつれてたな
    ファリンが生き返ったの知らせれば元気出ると思うけどそのファリンもヤベェことになってそうだからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:02:12

    クソやつれてるこの状態で鱗の上からシーサーペントワンパンするシュローはダンジョン飯作中最強疑惑ある

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:02:22

    私が私を見つめてました…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:02:33

    OPの幸福そうなんだけども薄気味悪い感じ
    悪魔の力なのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:03:41

    たぶん今回は原作既読勢とアニメ初見勢が一番カブルーの印象が違う回だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:03:43

    つい最近
    狂乱の魔術師シスルのこと色々知ったばかりだからOPとEDの彼の姿を見るとお労しいって思えてしまう

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:04:42

    カブルーなろう系主人公感あるよねそういうキャラが主人公と別行動するサブキャラってのもいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:05:10

    >>14

    深淵を見てると思ったら深淵が自分を見ている?だっけ?

    そんな言葉を思い出した

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:06:17

    EDのラストに出てきた金の本・・・

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:06:23

    ダイアさんの声良かったな

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:06:41

    >>16

    最初は何だコイツいけ好かない奴だな…って思ってたけど、どんどん苦労人が板に付いてくるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:07:02

    仲介料払え、組合通せって言葉の正しい意味が分かると自分も社会に染まってきたんだなあという実感が湧く
    信用・信頼は金より重い…!

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:07:38

    ライオス達は最前線のパーティだったけど迷宮攻略そのものに関心があったわけではなく、ナマリの事情を見て分かるように金銭問題を抱えたまま歪な形で探索を続け破綻した
    カブルー達は迷宮を攻略する大義と熱意を持ちつつも対魔物という点で上手く行かず足踏みばかり
    他多くの冒険者たちは日銭稼ぎのその日暮らしだったり悪事を働いて私腹を肥やしたり、しかし迷宮の資源も有限でそれが何時まで続くか分かったものじゃない

    こうして迷宮を巡る人々の情報が開示されると誰しもままならない構図がハッキリしたわけで
    現実のゴールドラッシュのように案外世知辛い開拓地ならぬ迷宮事情

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:07:57

    新OPめっちゃ動くやん嬉しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:08:21

    前回辺りからチルチャック…かなり世話焼きの善人じゃない?みたいな感じになるんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:09:04

    新OPこれめちゃくちゃラスボス戦のネタバレだな…

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:10:08

    何故金や宝が狩り尽くされてもなお冒険者は迷宮に足を運ぶのか?
    ある意味伏線だなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:11:04

    >>27

    でもアニメって原作のラスボス戦までいかないんじゃ

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:11:48
  • 31二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:13:52

    冒険者なんて奇人・変人・脛に傷持ち・バカ野郎・酔狂・傾奇者じゃなきゃ務まらんもんをやってるだけあってカブルーも並じゃないなというのが今回だけでよくわかる
    あの若さでどこで身に着けてきたその鉄火場慣れ

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:15:19

    新OPのくるくる回るシスルとデルガルめっちゃ好き
    新EDは最初の1枚目でフィオニル!!ってなった

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:15:41

    OPはよく動くしEDはイラストが良くて最高だな!
    カブルーの戦いも丁寧に描かれててカッコよかったし2クール目も良いスタートだった

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:15:42

    >>29

    まぁPVのセリフと進捗度的に8巻までよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:15:46

    OP、イヅツミ全く出てこないからパーティin後に変更あるかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:16:01

    >>4

    もう絶対あれ意識してるじゃんってめっちゃ禍々しく見えちゃったよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:16:37

    ここのシュローパーティーの強者感大好き

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:18:01

    3クールだと足りなくて4クールだと若干余りそうなんだよね
    詰め込んで3よりは最終巻に尺とって4クールの方が嬉しいけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:18:18

    ライオスパーティを第三者から見た評価はカブルーたちが言った通りなのかな……
    まぁ、実際は古代魔術を使ったり魔物を食べてるもっとヤベーやつらなんだが……

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:18:53

    新OPはライオス達も食われる側で、サビの魔物も人間も一緒になって大きな流れの中にいる絵はみんな生態系の一部なんだと思わせる図だった

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:20:49

    下半身の映らないファリンの幻想的なイラストから股下に収まってるシスルの流れが好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:23:53

    OPで誰かが鍋に入れられるたび(>Д<)ってなってるマルシルが可愛い

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:25:22

    >>38

    余りそうならよもやまを入れよう(提案)

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:26:02

    早く早く次が見たいわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:26:05

    声と映像演出が付いた分
    カブルーに「コイツはしゃいでんな」感とか「こいつライオスと似た臭いするな」感が出たり
    「ライオスみたいなやつに迷宮を渡すべきではない」という主張にちょっと同意出来てしまったりで
    原作の同じ場面より大分印象が良くなってるように感じた

    …単にのちの展開知ってる分の補正が入ってしまってる可能性も否定できないけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:26:09

    今回のOP見るとやっぱり原作完結までアニメで観たいなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:28:19

    やっとシュローしゃべった

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:28:43

    >>38

    最終回は丸々アニオリでカブルーやカナリア隊のその後をやっても良いと思ってんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:28:54

    リンに魚人()とキスしたときの感想を聞いてみたいw

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:30:26

    >>14

    頼むから途中からイズツミ入って

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:31:00

    >>48

    チルチャックの娘たちと出会った話とかもありだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:31:46

    前回あんな恐ろしかったシズルが楽しそうに踊るのをサビでやるのすごいセンス

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:32:57

    >>31

    とりあえず対人戦の強さは育てのエルフがカナリア隊元副長なこと考えると納得である

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:35:14

    OPのなぜかタコ足を手放さないチルチャックさん好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:36:06

    >>39

    こういうのも結局普段の交流とか根回しが大事でな

    兄妹は人間への興味が薄く、同族から爪弾きのドワーフとハーフフット(チルはちと違うけど)、異国情緒あり過ぎるトールマンに明らかに危険地帯に来る風ではないエルフ

    こんな連中が他との繋がりも薄いんだからどんだけ結果残したところで「得体の知れない奴ら」て印象以上にはならんというね


    逆にカブルーは初登場シーンでパーティ外の奴にも人当たり良いしその分リターンもある

    その代わり?なのか探索自体はあまり芳しくないんだが

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:38:00

    もう最高、良すぎるなこの一枚絵
    待ち遠しいよほんとに

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:38:40

    >>41

    ニコニコで↑ここら辺にファリンとかコメントされそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:39:35

    EDの”キラキラの灰になって踊った””二度目はもう離さないよ”ってウィザードリィの蘇生ネタなんじゃ・・・

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:41:02

    >>55

    魔物食に対する意見も含めてだいぶ殺伐としてるよね

    誰かが誰かしらをまともじゃないと思ってるし

    だからこそ「ダンジョン飯」があるんだが

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:44:02

    タデちゃんってのアクセントってタデ↑なのか〜ってなった
    タデ↓かと思ってた

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:44:06

    死体回収屋の商売の上手さよ
    向こうが悪党許すマジだったが

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:44:31

    今更なんだけど
    もしかしてダンジョン飯ってまともなキャラいない感じ?

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:44:40

    自分たちの財布くらい回収してもいいのにそれに手をつけないカブルーは偉い

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:45:31

    >>62

    まともな人は先に死んでるかなって☆

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:46:35

    OPの若々しいシュローのイメージが視聴者に刷り込まれてるだろうから
    このやつれて老けたシュローとのギャップに草生える

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:46:35

    OPのダンスはデイドリームアワーを彷彿とさせる

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:47:24

    シュローさんのことゾロみたいなクールなサムライキャラだと思ってたけどお付きの人たちの感じを見ると派手柱を思い出す

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:50:41

    カブルーくん目ェ怖っ

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:54:37

    OPのサビ部分で位置取りが上手いシスヒス

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:54:59

    >>62

    ぶっちゃけトーデン兄妹のパーティーだけじゃなくカブルー一行も含めて大なり小なり暗い過去有り脛に傷持ち帰る場所なし欲望山積みのアウトロー一歩手前だしそれ以下も掃いて捨てるほどいる

    例外と言えるのはウンディーネ回のタンス夫妻のような公的な依頼で来ている人ぐらいしかいないのよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:56:30

    >>62

    冒険者にまともな奴はいない

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:58:28

    >>62

    基本この世界の冒険者って根無し草みたいな人ばかりだからな…

    なんていうかまともな人はつかない職みたいなんだよね…

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:00:48

    カブルーは人当たりはいいけど
    あれほどの対人観察能力と対人特化の戦い方だから それ相応のやつなんだなって

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:07:58

    動きがつくと、マイヅルそこに湯呑みと茶碗入れてるの!?ってなったw
    いや原作でも荷物持ってないからそこに入れるしかないんだろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:10:35

    >>58

    一回目の蘇生失敗で灰になってその状態から二回目に失敗するとロストして復活できなくなるのよな

    そこにファリンの救出に失敗して次の望みに賭けているライオス一行の状況を掛けているのは芸コマ

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:11:04

    >>45

    その代わり知的さが下がってこいつなんで好かれてんの?ってなったな個人的には

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:12:03

    >>39

    トーデン兄妹は今回の話にもあったように金銭の執着が少ない

    それなのに最深部まで潜るパーティだから

    ある意味めっちゃ浮いてる

    まあ実際はダンジョンへの好奇心からだけど

    それを話すほどの相手もいないくらい他人への関心がない

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:14:50

    「この偽善者が・・・化けの皮はがしてやるぜぇ」とか言ってる奴がただ滅茶苦茶拗らせてるだけの善意の熱血漢とかわかるわけねえじゃん!!
    そんな彼は「人間に興味の無い偽善者」と終生の相棒になるんだから人生分からんもんだわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:16:47

    >>76

    紙面だと「こいつはモテるキャラです」って扱いだと勝手に自分の好きなように脳内補正されるけどアニメだとそのへんのテンションは固定されるからね

    だから逆に思った以上に好きってのも発生するんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:19:09

    >>78

    この時点では動機に関わらず恩知らずの大言壮語でしかないからなんにせよ…

    好きになってから振り返って見るとこやつめはははだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:23:52

    シュローって確かに個人の戦闘力ずば抜けてるけど、指導者とかリーダーとしてはてんでダメってのがこの辺からしっかり描写されてるよね(やつれて無精ひげとか必死に気遣ってるマイヅルをぞんざいに扱ってるとか)
    ライオスぶん殴って即殴り返されてライオスにしっかり反論さえれてた時溜飲下がったわ。シュローは自分はリアリスト気取ってるけど終始個人の感情や好悪に振り回されて、対して趣味に生きてるようなライオスは徹頭徹尾冷徹な観察眼とリアリズムで周囲に理解を得られずとも目的を達成しようと行動してるの対照的で印象に残る。
    この辺ただライオスがサイコパスwwwって嗤われてるの哀しい

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:28:03

    少なくとも霊よけの魔法をかけてもらってる、つまり憑依によるロスト回避させてもらってることはカブルー視点でも分かる(実際には麻痺だったから余計な世話だったかも?)から泥棒扱いで追いかけるのは違和感あるよな
    4層については「水から引き上げた恩人と麦の窃盗犯は別で、こっちが件のバーティかもしれない」という筋も成り立つけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:28:51

    >>77

    ライオスとファリンは幼少時の経験や冒険者時代のアレコレで人間に興味ないどころかどっちかってえと嫌いだからな。

    それでも「お人良し」であり続けるのが奇蹟なんだけども。トーデン兄妹はお互いがほぼ唯一無二の理解者だから。

    ほっとくと近親相姦しかねないくらい距離近いし替えが無い。時点でマルシル

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:28:52

    >>67

    (淡い想いを抱いたと思われる)よく面倒見てくれるお姉さんが親父の愛人で、その人と年頃の娘達を部下に付けられて派手柱出来てたらすんなり当主に慣れたんだろうな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:29:00

    カブルーは選挙の候補者についてゴリゴリに気心知れてる仲間に「あいつには投票したくないわ」とかダベってるだけなんだなって思った
    それだけ興味持ってるのは何故なのかについては現時点では「人オタクな上に対立候補者だから」なんだけど
    まあ必死にもなるよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:29:41

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:30:14

    出てくる度に死んでる出落ちキャラじゃなかったのか(アニメ勢)

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:30:33

    この時を待っていた

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:30:42

    >>67

    なんでやーっ!なんで兄上の所はエロいくノ一ばかりなんじゃーっ!

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:31:26

    >>81

    ライオスも絵画とか熱中しすぎて脱線することはある

    あとサイコってのは別に貶してるだけじゃなくてむしろ大事を成すリーダーにあるべき素質

    カエサルもビル・ゲイツもサイコパスだった

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:31:41

    新OPで子供みたいに頬を染めてはしゃぐライオス&マルシルと澄まし顔が多いチルチャックで若者と年配者の違いを感じて地味に好き
    あと(^ ^)な顔のセンシめっちゃ可愛い

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:32:10

    センシめっちゃニコニコしててなんだあって思ったら
    夢だからか

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:32:56

    ここの原作でも笑ったコマ見れてよかった

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:33:30

    >>93

    それはクロの威嚇顔ですね

    これがメンタリズムです

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:34:49

    サイコなんて程度と方向性で毒にも薬にもなるんだよね
    見てみい世の中の有名社長を

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:34:52

    この辺まだヘイト溜めてるなあカブルーPT

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:35:52

    こんなんじゃ俺…カブルーPTを助けたくなくなっちゃうよ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:36:44

    >>96

    わざと顔とか悪し様に描いてるとこもあると思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:36:46

    OPのヤアドのゆらゆらダンスかわいい

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:37:08

    ズキュウウウン

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:38:00

    この辺対人戦の上手さを描写しててすごいな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:38:00

    カブルーに声かけられたときのヒエンチドリが顔赤らめてて
    うーんこれはやはり寄生蜂の子……?

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:38:55

    >>89

    長男が童貞やと困るからやん

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:38:55

    しかしブレイバーンが終わったからゆっくり感想書き込めるけど、ブレイバーンが放送中は忙しい深夜だった・・・
    でもとっても幸せな時間だった。金曜もフリーレン、その次に薬屋と素晴らしい時間だったわ。久々に毎週アニメリアルタイムで観てたわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:40:04

    ED化粧の匂いがするマイヅルに草

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:41:34

    カブルーの戦い見てるとOPとの温度差がひどいダークファンタジー

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:42:20

    >>83

    あの兄妹で近親相姦とかないだろ

    どう見たらそうなるんだ

    仲良しだとすぐそっち系の想像するのエロ漫画の見すぎだわ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:42:53

    >>94

    放送時間差のせいで実況みたいに書き込んでるレスのラグがひどい

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:43:38

    >>107

    二次元の兄妹ってだけでそう見る層はいるんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:44:23

    >>83

    概ね同意なんだけど、最後の一文は人によっては嫌悪感を感じるから書く時は場所を選ぼう

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:46:45

    アニメだとトーデン兄妹のことに思い当たったカブルーの喜びがよくわかるな

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:47:50

    >>97

    霧が出てきたな……

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:48:34

    >>81

    バーティ運営はライオスも人間関係学下手過ぎて崩壊させかけたり(というかまさにシュロー&ナマリもそうだし)魔物食だってたまたまセンシ引いたから上手く行ってるだけで変なとこで食中毒全滅も有り得るというかその方が確率は高い

    いくら急いでるったってミイラ取りになったら余計に悪い

    シュローの飲まず食わずは悲劇に酔ってるけどライオスもいつも冷静で合理的な判断してるとは言い難い

    ライオスは周りの意見聴くから軌道修正しやすいけど、それだって婚活女とかの変なやつがそのポジに付いたら簡単に崩壊するしな

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:50:19

    >>107

    ライファリ支持者ではないけど、兄妹だから無いという論には不同意

    世の中にはあるから問題になるわけで

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:51:34

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:52:29

    >>76

    実際、人間関係考察したがりとか人たらし要素はPTメンバーからも読者からも(悪癖にも片足突っ込んでる)実益も兼ねた特殊な趣味・嗜好扱いされてて

    仲間や原作読者に好感もたれてる要素は原作の先とか副読本で描写される本人の性根の部分という印象

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:53:01

    今回カブルーの有能さと共に彼の仲間みんな何かあんまり賢く無いなって感じた
    判断力とか咄嗟の行動とかもそうなんだが自分達が死んでた時とか気絶してた時にしてもらった事は全部ノーカンなのにされたと思われる被害を勝手にそいつらがやったと断定 恩義は無視して被害者意識だけは人一倍と教育を受けてない感が凄かったしその対比でカブルーは本当に優秀なんだろうと察せられた
    というかあんまり深く潜れないのは仲間の質があまりよろしくないからでは…?

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:54:59

    >>117

    先週のチルチャック見てるとミックの評が的外れすぎるってなるのは意図的だよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:55:30

    >>114

    兄妹だから無いとかじゃなくてあの兄妹で何でそういう特殊な事例前提の話までエスカレートするんだよ!?って事では?

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:58:17

    >>107

    言い方悪かったがトーデン兄妹はあの二人で完結しちゃえるんだわ。

    だから割り込んでくれるマルシルとチルチャックが本当に得難い人材

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:02:43

    >>117

    >教育を受けてない感 だから冒険者なんかやってるんですよねえ…どこまで行ってもはぐれ者なんだよ

    むしろその辺個人の哲学とか知見を持ってダンジョンに挑んでるライオスたちがやっぱり他とは違うんだなってのを強く感じた

    ライオスが語るダンジョン生態系の話に一定の理解を示すマルシルとかどんくさいだけなんじゃないって端々で示されてんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:03:19

    >>118

    食料袋に穴あいてる事にも気付いてないから注意力が必要な斥候なのに注意力が無いし色々舐めくさっとるのはわかる

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:04:08

    >>119

    ライファリというか少なくともライオス側がその特殊な例になりやすい条件揃ってるので

    虐待(を受けたと本人は思っている)や虐めにブラック労働

    個人的に本編を読んだ限りでは全体にカラッとした印象を受けたので近親姦してそうとは思わないけどそっちに取る材料もあるとは思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:04:51

    >>113

    ライオスPTは反対意見もしっかり出てるし、それをちゃんと意見としてお互いぶつけ合ってるのが良いんだよね。

    メンバーが良い意味で大人なPT。意見や思想は違っても、仲間だし共通目的の為に纏まれる。

    ライオスが凄い、若しくは恐ろしいのは「反対意見のメンバーを説得し説き伏せている」んだよね。

    それも反対意見のままw 人の気持ちは分からんけども政治家向きなんよ

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:06:53

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:09:16

    このレスは削除されています

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:10:49

    >>124

    それをコントロールできなかったせいでシュローという有力戦力を逃したしナマリも婚活女の意見素通ししてこいつだめだなってなってピンチになった瞬間離れた

    残ってくれたのは前借りと情で動くチルとファリンラブのマルシルでライオスの政治手腕では無い

    もちろんラストのマルシル保護とか政治手腕とも取れるシーンがもあるので才能が無いとも思わないが

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:11:32

    今回カブルーが厭ってたような迷宮攻略に真剣味の無い冒険者を弾いて、自分に賛同してくれる同じような正義感の強い仲間とかシンプルに気の合う仲間で固めた(ら擦れてない若者が集まった)って感じなのかな
    そこ言うとミックは…って感じだけどまあ今回多数決で負けてたしね

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:12:52

    >>126

    言い方悪いが「カブルーが扱い易い(コントロールしやすい)メンバー」なんよね。カブルー自身も能力高いが本人が思ってる以上に未熟な若造なんで無意識にそういうメンバー集めたんだろうけども。

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:29:11

    チルチャックの組合で労働者を守る考えが学のない若者に理解されない感じ見ていてもどかしいな
    というかそのへんの仕組みを作品を受け取る人が察せられるという信頼がないと難しい描写だ

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:34:49

    組合は妙なの混ざるとホントに悪徳になったり政治や宗教に利用されたするから難しいわ
    社員を守るための組織のはずなのにどうして平和とか核とか言い出すんですかねウチのクソバカ組合は

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:41:12

    >>114

    『あの兄妹で』だから107は『兄妹だからない』ではなく『ライオスとファリンは近親相姦する兄妹じゃないだろ』って言ってるんだよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:48:51

    今日の放送待ちきれなくて本屋で続きの巻を探したけど4巻5巻が売り切れてたわ
    みんなこのタイミングで先が気になったんだなわかるよ

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:50:12

    >>38

    後半の単行本はページ数増えてるし1クール目もちょくちょくカット入れてたから案外4クールでも尺余らないんじゃないかなー

    というか4クールでじっくり隈なくやってほしい!

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:58:17

    13、14巻は映画で見たい……

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 02:00:24

    声つくとホルムは若いにーちゃん感が増してダイアは落ち着いた女性の印象が増したな

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 02:13:22

    >>117

    個人的にはライオスPTと比較すると司令塔側の判断と指示も、指示される側の独自判断も遅れててカブルー含むPT全体が知識と経験不足(カブルーの対人判別・対人戦闘除く)って印象


    盗人扱いも

    彼ら視点の状況証拠的にも事実(可食部食って残り棄てた&水に浸かってもったいないから勝手に食った)としても「まず最初に死体から高額な財宝盗まれたってのがあってその窃盗犯が大胆不敵にも食料まで死体からかっぱらった」って状況だから根に持つのは仕方ないし

    カブルー自身も死体の保全自体には殆ど感謝せずに財宝奪われたことを問題視して追跡の判断をしているから


    「ダンジョン探索PTリーダーとしてのカブルー」に対するPTメンバーとしてはそんなに愚かでも未熟でもない、進度や実力相応の仲間だと思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 02:19:36

    >>137

    カブルーもカブルー仲間も仲間

    ま、現状では浅いとこで死にながら勉強してねってところだな

    まぁその割に自己評価高いのが視聴者に厳しい評価されるとこだろ

    カブルーは実力反省すること言うとはいえそれ現時点では以上に俺こそがダンジョンの踏破者になるって言ってるし

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 02:34:30

    >>38

    個人的にエッグベネディクトまでだとすごくおさまりが良いように思える(ベーコンエッグと具入りオムレツ談義)

    あそこって最後の目的をはっきりと言語化するシーンかつ今まで出会ってきたキャラたちを振り返る+「後一個小隊は欲しいなぁ」のシーンだから、次につなげるにはかなりちょうどいいと思ってる…

    いや逆に3クール目の1話でもいいんだけどね

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 02:39:22

    正直ダンジョン飯世界におけるダンジョン内での窃盗の罪の重さとか死亡時の救助行為の感覚が分からないからあんまりカプルー陣営に悪感情が湧かない。

    蘇生が出来る分命の価値がだいぶ軽そうだし、死体回収とか霊避けも良くあることで、電車で席譲られるついでに財布すられたみたいな感じかもしれん。

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 02:51:09

    ちょっと痛い目合わせるために殺す(蘇生前提)じゃなくて蘇生できないよう沈めてるの見てうわぁってなった

    蘇生屋のやってることって、詐欺なのか殺人未遂なのかどっちに分類される罪なのかよく分からんけど殺すほどか?って思っちゃった

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 03:00:14

    >>141

    蘇生できる世界観だからこそ蘇生できないように(魚に食われるような)対処をしたカブルーはなかなか怖い男に思えるよな

    ただ今回の蘇生屋みたいなのが増えると人の欲望で膨れ上がるダンジョンは成長してしまう(そうすると地上に魔物が出てきて大惨事になる)から、カブルー的には殺してでも排除したい気持ちが強いんだとは思う

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 03:42:06

    冒険者同士の争いはご法度って言ってたから連中を蘇生して訴え出られたら正当防衛でも揉めて地上で足止め食らうだろうし
    あの階層からあの数の死体持って帰るのも労力いるだろうし、そもそも死んで欲しいだろうから2重3重に合理的ではあるのよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 06:14:04

    >>141

    蘇生も成功率100%ってわけじゃないから回収屋のやり口はやっぱ悪質

    連中の末路は因果応報蘇だと思うが蘇生があるからこそその対策含め命の扱いが軽くなっていく、これも迷宮の悪影響よなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 07:48:50

    幻術で同士討ち目論む時点で初犯じゃなそうだし…

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:04:43

    >>124

    なんでそれが出来るかっていうと読者視聴者視点でも私心が殆ど見えないんだよ、魔物スキーなとこは気持ち悪いが欲望なり趣味でそれが自我ってわけじゃない

    マルシルもチルチャックもセンシもどういう性格か探索中でも分かるのにライオスだけは我が出てこない

    ファリンに対する態度は家族愛に溢れてるけどそれも環境に育まれた一般的な絆の範疇であって当人のパーソナリティとは言い難い


    そういう自分を尊重する気持ちがないからこそリーダーっていう歯車をこなせてるんだが逆に私が見えないことで外側からは怪しまれる

    カブルーの「人間に興味がない」てのは100点でなくても外から見たライオスを的確に評してると思うわ


    後の様々な勢力からのライオス評の混沌ぶりは正にそういう顔のない誰かを垣間見えた特徴で福笑いしてしまう感じが嫌に現実的だなぁと

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:46:14

    ミック(とクロ)が能力的に先に敵を見つけるべきだしもっと慎重になるべきなんだけど
    それがほぼできてないからカブルーが準備する暇なく全部指示だしして負担は増してると思う

    そしてミック(とクロ)はかわいらしい外見と声も相まってヘイトをあまり受けないというw

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:16:32

    >>127

    後で分かるがシュローはかなり身勝手な理由で離脱しているし(そもそも一言も相談しないのが悪い)

    ナマリは事情が深刻すぎて個人のリーダーシップじゃどうにもならんからな

    それでも全滅して無一文になりタダで死地に戻れという非常事態にならない限りパーティーに抜けないあたりライオスの人徳でもある

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:23:36

    新OPも良いな
    前期はケルト音楽調なのがファンタジー世界観っていうのが分かりやすい掴みになってて
    後期ではポップで今風アニメを感じれて楽しい デイドリームの表紙みたいで
    エンディングも良いな〜先生の書き下ろしありがてえなあ

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:55:20

    アニメが2期以降も作られるようなら今後もEDは全部先生の描き下ろしで行ってほしい
    先生の描くダンジョン飯の新規絵もっともっと見たい

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:06:56

    近親ネタ食い過ぎたオタクの一部は
    他作品にも見出して、更には周りに同じ味付けで振る舞おうとするから自重しようね

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:08:40

    鬼娘結構かわいいな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:10:28

    ↓化けの皮が剥がれた姿

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:31:46

    >>14

    谷山浩子さんの「そっくりハウス」思い出した

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:48:29

    >>147

    比較対象が散々痛い目見ながら経験を積んでバカ高い契約金でも元を取って余りある活躍をできるようになってる熟練の鍵師(組合長・推定島最高の実力)だから仕方ないんだけど

    ミックベルはチルチャックと比べると数段劣る印象だよね


    まあハーフフット鍵師(やコボルト)が感覚鋭いとはいえ他のメンバーに索敵の責任が無いような形態でもないようだし

    何より死因や今回のピンチ列挙すると「初見の宝虫・耳栓中に水中から不意打ち・水面が荒れないほど深い水中から急襲」という感覚が生かせるようなシチュエーションでもないからミックやクロを責めるのも酷だと思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:53:35

    カブルー一行はシティーアドベンチャー特化のパーティで迷宮探索しているようなものだからなぁ。
    個々の実力は高いんだけどね。
    魚人だって正面から戦えばそう苦労もせず倒せただろうけど、人魚の歌対策で耳栓して不意打ちを防げず連携もできなかったのが敗因だし、迷宮攻略に必要な経験と応用が圧倒的に足りない。

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:08:18

    OPはすげー明るくなったけど内容はむしろライオスたちがダンジョンに完全に目を付けられたことの示唆になってない?
    通常カラー=本物、パステルカラー=偽物でライオスたちは鍋に放り込まれて食われる寸前です、食われなくてもまとめて消えますって
    自分たちが鍋を囲んでるってのもきな臭い、自分のせいで身を滅ぼすってことでしょ?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:17:37

    初期のカブルーが感じ悪目なのはチンピラだらけの冒険者連中とかそういう気風に合わせてるもんだと解釈してるよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:44:25

    >>138

    ただモノローグで自分が踏破できれば一番いいんだけどそうじゃないから他の人に託したかった(流れでライオス観測してた)みたいなのがあるから…そのへんの本音は仲間には言えないのかもだけど

    リンちゃんとかキレそうだし

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:43:49

    >>155

    実際チルチャックも宝虫に気づかず触れようとしてライオス(ケン助)がいなかったら危なかったし、

    4階だと耳が良すぎてセイレーンを歌に魅了されてしまったりクラーケンの急襲に気付かなかったりしてる

    あくまで鍵師であって斥候ではないし、いきなり戦闘に入るから戦闘力の低いハーフフット鍵師にはキツイ階層なんだよね

    そういう意味ではライオスが斥候として優秀すぎるんだがw

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:45:06

    ニコニコのタグでカブルーのことを「人間版ライオス」とか「ライオスの擬人化」とか言ってるのが面白い。

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:05:08

    >>161

    まるでライオスが人間じゃないような言い種じゃないすか

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:14:30

    回収業者は取り引き持ちかけたうえで断られたらどうするつもりだったのかね
    カブルーだから返り討ちに出来たけど口封じに冒険者側が沈められるケースも有り得そう

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:19:53

    いつも5回くらい見返すんだけどOPから先に進めない・・・
    シスル・・・黄金城の人達・・・

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:24:04

    >>163

    3階で全滅するようなパーティには勝てると思ったんじゃないかな。

    カブルーの対人戦闘能力が3階レベルじゃなくて不意を突かれたイメージがある。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています