アイマス以外の曲をカバーする文化を最近知った

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:48:47
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:51:56

    コロムビアしかないんだよねそれ……(一応ランティスはミリがミリシタ内でのみSAOコラボって形でIGNITEカバーしたけど音源化の予定はないと言われ、唯一披露されたミリシタ感謝祭も円盤化された時その曲だけカットされてるくらい)

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 08:57:04

    好きなやつ貼る

    【アイドルマスター】「Mela!」(歌:松永涼)

    担当に歌ってほしい曲なんて無限にあるし良いシステムだと思うけど権利周りが難しいのかね

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:07:10

    ASとデレがカバーできてるのはコロちゃんのおかげだからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:14:31

    音質が良いとか流通載せるのが早いとかサブスクが無いとかあるから良し悪しやね
    同じアイマスのよしみでなんとかならんかとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:16:30

    これ好き

    提案したPも天才だが完全に森久保ソングとして歌い上げた花林女史も天才と言わざるをえない

    デレの最新のjewelrysはオリ曲も含めて名盤

    【アイドルマスター】「空想フォレスト」(歌:森久保乃々)


  • 7二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:16:32

    何でもアリってわけじゃないのね
    千雪さんに林檎嬢の曲歌ってほしかったんじゃ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 09:22:29

    千早に「小さきもの」歌わせた神采配好き
    悪意を感じるタイトルから声の相性バッチリの良カバー

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:19:36

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:21:38

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 10:49:04

    >>6

    マジで森久保にこれ歌わせたの天才だと思う 歌い上げるかりんちゃんも天才

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:02:04

    真の変わらないもの好き

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:08:20

    【アイドルマスター】愛は元気です。 / 高森藍子

    藍子ちゃんらしくて大好き、他だと雪歩のAgapeとかも良いよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:20:42

    小鳥さんが初めて歌ったのもやさしさに包まれたならのカバーだった気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:28:37

    なんなら外部からのカバーに限らずタイトル間でももっと気軽にコラボやカバーしてみて欲しい、春香と卯月でおねシンとマスピ交換してみたりデレミリでハーモニクスとかごく限られたカバーやコラボは無いでもないけど全体で共有してるのってVoy@ger位じゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:28:51

    春香の『世界でいちばん頑張ってる君に』はいいぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:48:37

    へーコロムビアだと他楽曲がカバーできる強みがあったのか、てっきりサブスクをGAMEverにする悪魔だと思ってたわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 11:50:22
  • 19二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:18:01

    それこそこの前の歌合戦でカバーした曲とか…やって欲し…

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:25:26

    いつか放クラにコズミック祭大革命カバーしてほしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:27:29

    コロムビアだからできるというよりランティスがわざわざやってないだけだと思うなあ
    ミリにしてもM、シャニにしてもやるなら全員分だろうし、それだけ労力もかかるし旨みもなさそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:28:00
  • 23二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:34:07

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:46:03

    >>22

    ライブで披露するとは思ってなかったわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:49:31

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:52:29

    ランティスもアイマスでやってないだけでカバーアルバムとか出してるのに毎回コネがどうこうって言う人出てくるよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:54:33

    >>26

    そもそもバンナムにコネがないわけないのにな

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:22:40

    カバーするだけならJASRACとか管理会社に申請するだけでいいみたいね
    アレンジするとなると他にも許諾はいるみたいだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:23:19

    ぜんぶ ひらがなにきこえる かしょうりょく!

    【アイドルマスター】じょいふる / 堀裕子


  • 30二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:29:41

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:43:41

    スーパーやカフェのBGMからカバー動画までカバー曲で溢れてるのにランティスができないわけないわな

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:33:09

    ライブとか配信のその場のカバーと
    CD化するカバーと編曲変えるのかとか
    有償とか条件色々あるしね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:57:01

    ランティス楽曲のカバーなら出来るんじゃ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 14:58:18

    こんなところに金かけてる暇あったらサブスクフルで出せやとしか思えないんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:03:47

    >>34

    サブスクないのはCD買わせるためだから…


    まあ結局デレのCDが一番売れ行き悪いからなんか意味あったか?って感じはするが

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:08:27

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:11:43

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:14:27

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:15:29

    >>35

    売れ行き悪いって万枚の差がついてると思ったらせいぜい数百、数千の話で困惑しちゃったんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:21:29

    >>39

    数千枚がちょっとの差は流石に頭おかしいぞ、しかもサブスクがある他と違って合法的にフル聞けるのはCDだけな訳だからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:28:08

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:28:23

    あ~あ
    名カバーを発表し合うスレだったのの売り上げと対立煽りが湧きだしたよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:28:57

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:29:46

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:35:01

    >>43

    正体バレたくなかったら絵文字くらい隠せよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:42:35

    まぁ今の時代CD売れないから数百数千の重みは一昔前よりはあると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:55:56

    学マスはコロンビアでもランティスでもなくASOBINOTESってレーベルなんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:56:52

    だからこそ自由に色々やれるって話だから期待してるわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 15:58:21
  • 50二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:32:53

    今の音声分析・合成技術なら既存楽曲のボーカルだけ他の人に変えるとかもかなりできるんだよな
    アイマス内だけでも合成歌い分けとかある程度自由にできたら楽しいのに

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 16:37:01

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:08:40

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:32:25

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:33:30

    >>51

    それは契約次第だろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:43:51

    去年もこの時期にいた気がするけど、こういう人にとってミリの765ASカバーってどういう扱いなんだろうってのはちょっと気になる

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:44:40

    かなり前のやつだけどあずささんのリフレクティア最高だった

    Reflectia


  • 57二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:50:01

    >>55

    アイマス内カバー全般肯定派だからもっとやってほしい…

    同じ765だからあくまで身内カバーに留まってるけどMOIWみたいな何でもありのやつをもっと聴きたいんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 18:53:37

    >>57

    俺は逆だなあ

    ASミリは同じ事務所で物語があるからいいけど

    そこに物語のないカバーは聴きたくない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:10:09

    >>1

    美希はクール系や失恋ソングのイメージも強いけど、こういう恋愛強者感ある楽曲もいいよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:11:40

    そりゃガチランダムだったら困るけどMOIWは人選とか文脈乗りまくりのやつばっかりだったし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:29:27

    MOIWってちゃんとセトリの意図を受け取ろうとすると全ブランド知ってないとダメなハードルの高さのあるライブだったよね
    個人的には知らない曲・ブランドもあったからオリメンのみの披露中心がよかったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:46:43

    >>61

    個人的にはそれじゃ越境ライブの意味すらない派だなぁ

    自分も知らない曲いっぱいあったけど自分の知ってる人が歌うことで知れて良かったし教えてやれて嬉しかったライブだったよ

    なんだったらM@STERPIECEは全次元全時空のアイドルに歌って欲しいとすら思ってるから異次元でラ!の子たちが歌ってくれて嬉しかったし最後はアイマス側も全員集合で歌ってたのはめちゃアガった

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:50:49

    自分がアイマス知ったのが化物語コラボでくぎゅが恋愛サーキュレーション歌うの!?ってとこからだったってのもあるけどやっぱり話題にはなるからどんどんやって欲しいねぇ
    シャニが推しの子コラボしたのに特に楽曲コラボ無かったってのは惜しいなとも思っちゃったし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:01:16

    他でも供給がなくはないとは言え人気声優のカバーが聴けるのはやはり嬉しい

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:13:30

    逆にアイマスカバーを通じて良曲に会えるってのはある気がする 森久保Pだけど空想フォレスト初めて聞いて原曲もめっちゃ聞いてるわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:24:51

    【アイドルマスター】「ワニとシャンプー」(歌:大槻唯、藤本里奈、城ヶ崎美嘉)

    ももクロコラボ曲はキャラと噛み合ってて良いのが多いねぇ

    ニッポン笑顔百景も好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:31:19

    真の仮面舞踏会はいいぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:49:11

    ASの初期カバーはかなり昔の曲あったりして面白い。美希のすいみん不足とか

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 20:50:25

    律子カバーは大体当たり
    持ち歌より強みが生きてるんじゃないかとすら思える

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:28:38

    >>61

    でもまぁMOIWって2015の時も越境歌唱色々あったしそう言うものじゃない?

    むしろそう言う越境が無くオリメンの強さで殴るのはバンナムフェス(特に1st)とかがになってる役割なんじゃないかなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:34:02

    >>62

    求めるものの違いだね、MOIWじゃないとできないことをやってほしいというのもあるだろうし

    自分はそれぞれのブランドそのままの魅力を見てほしかったし、見たかった

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 21:44:21

    これカバー曲はPが推薦したやつから選ばれるんだね
    知った時結構びっくりした
    カバーやってない事務所のPだから担当に似合う楽曲探してきて推すのもプロデュース活動として楽しそうでいいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:02:48

    そ、そう来たかァ〜!となった歌い方で驚いたよ佐藤

    【アイドルマスター】「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」(歌:佐藤心)


  • 74二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:14:33

    >>71

    普段追ってるブランドの数にもよりそうだよねその辺

    兼任pである程、ありのままの魅力は普段の単独でも見れるしよく見てるから、MOIWのみでの越境が見たいってなるし、単独しか追ってない人間なら他のをしっかり見たいってなりそうだし


    ワイはシャニミリエムの3ブランドメインにしてるから前者側だし

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 22:36:06

    >>74

    それはどうなんだろ?

    自分は基本一つしか追ってないけどそういう越境の場で自分の追ってるとこが普段通りにやってるのは勿体なく感じるから周りにも合わせて特別感出して欲しいなって思っちゃうかも

    むしろ1つのを中心に追ってるからこそ他を見たい以上に追ってるとこのお祭り参加バージョンを見たいというパターン(?)

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:01:19

    >>22

    曲応募するときに輝子に筋肉少女帯の仲直りのテーマをリクエストしたんだけど、かき消された

    白旗を上げた

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:12:44

    ノクチルのSPLASH FREE(Lantis楽曲)が聞きたいとか思った事はある

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:08:24

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 00:33:27

    ミリでも機会があれば普通にやってほしいです……

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:56:37

    >>2

    コロちゃんの大老舗パゥワのなせる業よな

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 01:58:21

    >>17

    あれはねえコロチャンの親会社がころちゃんにだいぶおんぶにだっこ決めてるから説があって、コロチャン的には普通にやりたんじゃないかと思われてる

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 02:40:00
  • 83二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:28:48

    >>19

    分かる

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:01:58

    厳密にはアイマスのカバーではないけど、中の人のカバーならDAMのあにそんボーカルでけっこうカバーしてるから助かる。ただ、カラオケまでいかないといけないのが難点だけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:25:05

    >>58

    カバーを当てはめることによって意味が生まれる、そういう物語もある。異次元フェスでデレのさよならアンドロメダをラブライブサンシャインのメンバー(それとミリオン選抜メンバー)がカバーした訳だけど、演者さんが泣く程度には重なるものがある曲だった

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:25:58

    >>69

    昔からカバー曲関係で律子Pは有能って言われてたなぁ

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 08:29:04

    シュガーのウェディング・ベルのカバーほんと好き

    ζ*'ヮ')ζ <くたばっちまえ☆

    アーメン

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:16:58

    >>67

    初期のカバーだから今よりこなれ感なくて若さを感じる

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 09:50:30

    スワロウテイルバタフライは原曲が儚げだから
    真がカバーするの意外だった
    そして真の力強さで曲に新たな魅力が生まれてる

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 10:04:02

    カバーはどんどんやってほしい
    知らないアイドルの側面も知れるしなんなら知らないアイドルを知るきっかけにもなる
    もっと言えばその曲そのものを知る機会になる

    得しかない

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 12:46:31

    デレのカバー曲はチョイスがいい
    スターラブレイションとかめっちゃ好きだわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:09:03

    タイトルがちょっと貴音っぽくて好き

    曲自体ももちろん好き

    【アイドルマスター】せぷてんばぁ(歌:四条貴音)


  • 93二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:17:56

    デレはサイゲとのつながりで曲を流してもらえるのがとても美味しい、とときんのLostPrincessは原曲より好きかも

    【アイドルマスター】「Lost Princess」(歌:十時愛梨)


  • 94二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 17:33:58

    美希はカバー曲の歌詞が上手くハマってるの多いわあ


    美希 『ね~え2015』 PV sm27624914


  • 95二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 21:08:36

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:07:35

    今日のライブで初公開された千夜ちゃんのソロが時の進みの残酷さを歌い上げるものだったことでなんかボディブローのように効いてきたカバー

    元々時計とか時間はシンデレラと相性いいとはいえここまでガッツリ嵌めてくるとは…

    二人で歌ってるけど二人の声が全く重ならないパート分けになってるのが面白い仕上がり

    【アイドルマスター】「時を刻む唄」(歌:黒埼ちとせ、白雪千夜)


  • 97二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:24:29

    765もデレもおすすめは結構あるな

    アイマスに入ったきっかけが765のカバー曲だからカバー曲は大賛成だ

    おすすめ①空色デイズ 律子

    Sorairo Days - Ritsuko Akizuki Cover (The iDOLM@STER)


  • 98二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:27:04

    おすすめ②

    白菊ほたる 恋愛サーキュレーション

    これは実は765とデレ両方でカバーされてる

    765は伊織

    「恋愛サーキュレーション」(白菊ほたる cover 2D標準)【デレステ/CGSS MV】


  • 99二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:43:06

    おすすめ③

    タッタ デレとゆずのコラボの時の曲でMVも貰えて担当としてこれ以上贅沢なものはなかった

    「デレステ」タッタ (Game ver.) 木村夏樹、多田李衣菜 SSR


  • 100二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 23:48:03

    おすすめ④

    星間飛行 菊地真

    めっちゃ好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:58:24

    真くんのシーズン・イン・ザ・サンが好きだったな

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:36:27

    恋は時間かけたってのもあってかなり凝ってたなあ


    「デレステ」恋 (Game ver.) 前川みく


  • 103二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:40:09

    平田さんとキングはマジ歌うまいよなぁ

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 12:43:27

    昔聞いたあずささんの異邦人がすげぇうまかった思い出

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:14:44

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:03:15

    コロムビアはCD売れないと厳しいからサブスクもゲーム版だけとは言うけど、そもそも担当かコンプ勢以外が以外が買いたくなるCD作ってないのがなぁ
    コラボ系のアルバムを例にとっても、ジュビリーはコラボ曲とカバーが1つのアルバムに収まってるけど、無重力シャトルとかマジョラムは別のCDにとっ散らかっててアルバム単体で見るとかなり中途半端だから「それだったらDL販売でいいや」ってなる

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 15:22:08

    【アイドルマスター】「全力☆Summer!」(歌:棟方愛海)

    アホっぽくて好き。キャラ声で歌えるのって凄いよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:20:19

    保守

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:14:25
  • 110二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:23:46

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:18:51

    【アイドルマスター】「薄紅」(歌:小早川紗枝)をビリー・バンバン菅原進が歌ってみた。

    逆にアイマス曲を著名人に歌ってもらうのもアリだと思った

    これは案件じゃなくて自発的な事例だけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 23:26:14
  • 113二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:01:56

    >>81

    最近だとコロムビアが音楽担当してるスーパー戦隊の劇中でゲストキャラクターが歌った曲とかは放送直後にサブスクでフルが聞けるようになってるし、やりたくないわけじゃなさそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 11:40:55

    3 Accretion Disk(重力天体の周りに形成されるガス円盤)

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:34:05

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 16:34:55

    >>111

    ミリオンも歌ってくれてるし


    めっちゃすごい歌手がアイマス曲歌ってくれてるのは感動するよね

    【アイドルマスター ミリオンライブ!】「はなしらべ」をビリーバンバン菅原進が歌ってみた。


  • 117二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 02:10:02

    藤田麻衣子さんのin factセルフカバーとかとか


    in fact


  • 118二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:19:12
  • 119二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:52:12

    >>102

    自分の担当に自分の曲カバーしてもらってMV2種類作る男

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:20:37

    水瀬伊織のカプチーノカバーはMAD知ってるニコマス古参程嬉しかったと思う

    【アイドルマスター】カプチーノ(歌:水瀬伊織)


  • 121二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:00:17

    サブスクフルサイズ解禁しないコロを憎んでたけどアイマスでカバーやるのはコロの文化と聞くとコロにもいいとこあるな…と思えてきた


    デレステの最近のカバーは新しめの選曲かつチョイスも良くて嬉しい

    「デレステ」トウキョウ・シャンディ・ランデヴ (Game ver.) 的場梨沙


  • 122二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:32:35

    【アイドルマスター】「DIVE TO WORLD」(歌:双海亜美)

    思春期の頃の曲が出て懐かしくて嬉しい反面、もうそんな年かともなったカバー

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:46:28

    【アイドルマスター】「青と夏」(歌:乙倉悠貴)

    ガールズロックとかいいかなあとか思ってた所に(元は女性ボーカルとかではないけど)ピッタリに来たなと思ったカバー

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:49:49

    まこりんの星のかけらを探しに行こうもいいぞ
    純愛・ジェネレーションもいい……
    未来予想図Ⅱもいい…

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 18:33:32

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 22:34:59

    保守

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:25:27

    真のカバー全部良いけど純♥愛・ジェネレーションが楽しそうで好き

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:28:26

    >>124

    星のかけらを探しに行こう Againのカバーは3曲どれも良かったわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 06:44:55

    律子のDIAMONDSはいいぞ
    羽根Pもカバーしてたな「明日があるさ」となんだっけか

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:24:24

    貴音とあずさのmotto☆派手にね!はいいぞ
    あとゆるゆりの曲もカバーしてたね
    ミンゴスとキングのラジオもいいぞ…… いろいろ聴けるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:26:51

    ところで真に天野月子の曲をカバーして欲しい

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:27:40

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:29:25

    >>132

    そらデレでもカバーしてると言ってもASとは数が違いすぎるからな

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 08:34:04

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 09:17:34

    >>132

    デレだとカバー出す暇があるなら新曲出せよって人の方が多いからなあ、まあ人数的にも厳しいし売上枚数とかも考慮した結果なんだろうけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:05:17

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:21:23

    YOASOBIの曲の怪物のカバーはめっちゃいいぞ

    アイドルもどこかでカバーしてくれ

    「デレステ」怪物 (Game ver.) 黒埼ちとせ


  • 138二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 13:24:03
  • 139二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:32:08

    準公式だけどデレパCDにも結構いいカバー曲があるぞオススメは「ロックンオムレツ」
    765のアイマスレディオのCDでも色々とカバー曲聞ける

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:44:51

    >>134

    ええ…これに♡ポチポチしてんの大丈夫か?

    特に>>133とか765ばっか話題になる→デレもカバーしてるけど765の方が数が多いんだから当たりでは?って話だろ?何故ミリ P?

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:52:23

    132と一緒にあるから自レスしたという認識なのでは?
    その辺りのレスが消されていないから自分も言及するけど、そもそもデレのカバー曲もスレ内でだいぶ紹介されているのに
    765ASのカバーに熱入れて紹介している人がいるなあと流れに乗ったらデレ下げされるとか個人的にはワケワカメなのだが

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:53:40

    >>139

    冷静に考えるとメチャクチャな数をラジオでカバーしてたな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 22:54:38

    普通のCDだけじゃなくて一番くじやら限定版コミックスやらでもカバー曲が色々あるからプロデューサーは辛い

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:36:06

    鳥の詩は765の千早とデレの楓版の2verあるのよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:39:18

    このレスは削除されています

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 23:55:36

    取りあえず下らねえ荒らしのことのレスだけしてないで好きなカバー曲やカバー曲についてのレスしようぜ

    雪歩のオススメカバー曲

    単独のがなかったので本家とのリミックス動画貼っとく

    「アムリタ」佐久間まゆ(牧野由依)×萩原雪歩(浅倉杏美)


  • 147二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 07:20:46

    牧野さんが原曲のやつだ

    まあ長くやっていると色々ありますよね、過去に歌ったカバー曲からコラボとか作詞作曲とか

    逆に作詞作曲からカバーの方にリクエストが来たりとかもありそうな感じで


    【アイドルマスター】「行くぜっ!怪盗少女」(歌:及川雫、片桐早苗、堀裕子)


  • 148二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:20:51

    歌姫楽園はクレジットが声優名義だしキャラ声じゃないからアイドルのカバーに含めない派なんだけど皆どうなん?

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:24:59

    ソロ曲の作詞してるイズミカワソラの曲を藍子にカバーしてもらいたい

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:56:27

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:05:08

    >>150

    デレ曲は他マスと比べて微妙みたいに言われること多いけど全部が全部クソ曲ってわけじゃないぞ

    だからこそCDがアレなのはやばいけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:14:52

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:21:48

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 10:44:53

    >>152

    クソ曲しかないみたいな無茶苦茶な批判は不当だし擁護できるけどサブスクないのにCDがアレなのは流石に擁護できんよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:23:52

    >>152

    なんかそうするとファンも擁護できないみたいな演出ができるから

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 11:33:34

    このレスは削除されています

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:54:18

    とりあえず椎名豪 is GOD と…


    【アイドルマスター】蛍火 / 北条加蓮


  • 158二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:59:28

    自分がポケモンやってるPなのもあって>>8に出てるカバーがめっちゃ好きなんだよな

    他アイドルのポケモン関連曲カバーも聞いてみたいぜ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:33:52

    デレのソロ・既存ユニ曲は文化的には00年代深夜アニメのキャラソンとか電波系東方アレンジの延長だから記号的なキャラ・ユニットはそのまま記号的な曲がお出しされるので(パッション属性に多い)、今のJ-POP化したアニソン基準で聴くと正直微妙ではある
    逆に楓さんとかニュージェネみたいに無味無臭なキャラは存外まともな曲が多いし、デレステ初出の寄せ集め系ユニットとか、MASTER SEASONSとかSpecial 3 chode みたいな企画系だと他マスに負けない突き詰め方してると思うので自分の耳で確かめてほしい

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:32:59

    そんなん聴く時間あるならマトモな曲聞くから
    現代人は暇じゃないのよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 05:38:00

    なるほど、楽曲に対する知見がないってヤツなのか

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:50:02

    >>159

    >>160

    >>161

    毎日のように荒らしが沸くな……

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:51:30

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:52:29

    >>159

    その記号化されてるっていうのに近い話だけどネタ楽曲が多めなのも微妙扱いされてる原因な気がする

    他ブランドだとネタキャラ扱いされてる子でもまともな曲も貰えてるけどデレは曲を貰える頻度が少ないから担当がネタ曲ばっかりみたいな悲鳴はちょくちょく見かける

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:53:21

    まじでこのスレの何が気に入らねえんだろ……

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:54:07

    159は別に荒らしじゃねえだろ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:03:04

    >>166

    スレチで語りだしてんだから普通に荒らしだろ

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:04:50

    >>166

    そもそも消された荒らしレスの続きをやってるのがおかしいし

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:06:25

    ミリとシャニでもカバーやってくれないか
    果穂は特撮ソングを歌おうねぇ……

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:07:08

    6月には高確率でpassionjewelrys004が発表されるだろうけど選ばれた曲はなんだろうか

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:08:07

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:10:24
  • 173二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:10:25

    シンデレラマスターの新弾だって発表してキュートクールは発売済みなのにやらない訳無いだろドアホ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:10:58

    いや流石にやるでしょ
    シリアルコードの期限1月までだしそれまでは続くはず

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:33:14

    レスの削除基準がよくわからんなこのスレ
    日が経ってるスレだしスレ主からの管理が外れて通報だけでレスが消えてるのか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:37:25

    確か125以降辺りから通報で消えたっぽい感じよな
    その前からそうな可能性も一応あるっちゃあるけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:38:29

    >>175

    批判的なレスは残ってるのにどうでもいいレスは残ってるんだよね、1が荒らしのパターンか?

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:40:18

    >>177

    訂正

    どうでもいいレスは残ってる❌

    どうでもいいレスだけ消されてる⭕️

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:13:37

    >>174

    そもそもデレステとシンデレラマスターは独立した存在なのでデレステが終活ムードだろうが関係なく出るよ

    ゲームに3Dライブで実装されるかは知らんけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:53:46

    なんとかして藍子ちゃんにARIAの曲歌ってもらえないかな…?Rainbowとか…

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 09:59:47

    >>180

    問い合わせから運営に希望出したらいいと思う

    自分は輝子の青春コンプレックス聴きたいって定期的に送ってた

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:35:18

    まあカバーはコロムビア的には案外出しやすい説有る
    そもそものASだってオリジナル曲少ない頃からよく出してたわけだし

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:02:36

    >>172

    かわいい歌声のEXCITE新鮮でいいな

    っていうかこの子の声初めて聞いたけどイメージよりだいぶかわいい声してて驚いた

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:59:44

    保守

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 05:13:36

    >>182

    実際カバーを運営サイドはどう考えてるのか

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 13:20:52

    >>181

    まあそれだけが理由にはならないだろうけど継続してプレイしている人が度々要望出していたらひとつ考慮に入れられるかもなあ

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:32:50

    2D実装でいいからやりやすいって言うのはありそう

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 14:59:50

    そもそもオリジナル曲のストックが…

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 15:54:38

    >>187

    まあ最近はオリジナル曲でも一部2D実装に踏み切ってるからどうなんだろう

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:06:05

    ファンコンでMが交換カバー出してるから

    そういうのならいけるかも……?


    Study Equal Magic! (DRAMATIC STARS Ver.)


  • 191二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 16:38:36
  • 192二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:30:44

    何か前それにまつわるエピソード聞いたな

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:40:54

    このレスは削除されています

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:55:39

    結局自分らの曲で勝負できませ~んってことだからな

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:01:39

    元ネタに敬意払ってりゃよくね?
    シャニの曲をMの曲扱いしてる奴とかはどうかと思うが

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:05:25

    敬意払ってる様には見えんが

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:07:38

    その辺は好みだろうな
    アイマス曲"が"カバーされたときにも喜ぶ人と憤る人がいるくらいだし

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:10:54

    結局ミリマスサイコーってことだな

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:11:35

    >>197

    カバーするほどの価値はないもんな

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:12:12

    ミリPって惨めだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています