型月日本神話総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:49:43
  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 09:59:14

    わた…アマテラスのアルターエゴ可愛いですよね

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:04:05

    >>2

    おは玉藻

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:06:31

    みんな普通に日本神話の話してたから型月カテゴリーだったのびっくりだわ

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:11:45

    武内宿禰ってサーヴァントになっててもおかしくないけど、どんな宝具を持ってくるのか全然想像つかん。

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:12:55

    英雄としての両面宿儺来ないかなあ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:13:15

    マンガの日本神話ってイザナミとイザナギの国作りから始まること多いけどその二柱ってどこからきたの?

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 10:20:13

    >>7

    別天津神って神々が生まれる→ 神世七代→イザナミ・イザナギ誕生の流れ。別天津神と神世七代は特に説明もなく、イザナギイザナミ誕生までの繋ぎみたいなもん。

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:44:33

    古代の天皇は神性を持ってたんだろうか?神武天皇は父が神で母が半神だから4分の3は神なわけで、そこから考えると2代目も神性は持ってるだろうが、3代目以降になると人間と結婚してるわけだからどんどん神の血は薄れていく気がする。

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:47:43

    日本の神って生まれで格が決まる訳じゃないのって他の神話と違うよな
    わかりやすいのはオモイカネとかは天照より生まれは上だけど高天原の参謀ポジだし

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 11:51:49

    型月の天照大神は金毛白面九尾の狐というゴリゴリ魔性の悪しき存在にしたのは思い切った設定だと思う。
    まあギリシャはスーパーロボット大戦だし、南米はSFらしいから、外から来たものが神様になるってのもおかしくはないけどさ。

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:05:22

    「早馳風の神、とりなしたまえ!」

    現文:早馳風の神、取り次ぎ給え
    意味:風神である級長津彦に捧げる祝詞

    「神水神火神風清明!」

    現文:神火清明、神水清明、神風清明、神心清明
    意味:古神道に伝わる自己浄化の祝詞

    「根の国の気吹を放ち、速佐須良えば罪は在らじ!」

    現文:根国・底国に息吹放ちてむ。速佐須良比売と言ふ神、罪と言ふ罪は在らじと
    意味:大祓詞の略式

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:06:16

    >>12

    個人的に纏めたエリセのセリフ一覧あったから貼っとく

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:43:03

    スサノオって確か村正とまざってるんだっけ?カルデアでエリちにめっちゃ兄貴面してるスサノオ見てみたかったな

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:44:33

    >>14

    それは異星の使徒の方だ

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:46:55

    >>8

    そして別天津神と造化の三神が被っている

    天地開闢の天之御中主神

    天の創造の高御産巣日神

    地の創造の神産巣日神


    単独神だがすぐさまフェードアウトしてしまい、これ以降の神様が男女対の神代七世で、その末代がイザナギとイザナミ

    よく分からない原初創生期の神様だけど皇室関係でもきちんと奉られている

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 12:47:13

    >>12

    晴明!?

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 14:49:46

    和邇って型月的にはどんな怪物になるんだろうね

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 15:58:20

    日本神話は天津神と国津神に別名や同じモノ司る神や司るモノが細分化していて分かりにくい。
    さらに陰陽道や仏教があるから創作で魔改造する前にエライことになっている印象。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています