ミッドウェー海戦やマリアナ沖で勝っても日本の勝ちは無い←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:41:07

    勝てるとは思わんけど例えるなら0対10の負け試合が2対8くらいになる程度にはプラスにならんか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:42:20

    1945年8月15日で2:8だったとしても、どうせ大日本帝国は0:10になるまで戦争を続けるだろうという負の信頼によるものだと思われる

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:43:32

    そこで勝ったら本土空襲からは一歩遠のくけど、南方とか大陸のどん詰まり感は解消できないからなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:44:51

    逆に変にミッドウェーで勝って戦争長続きさせたら北からソ連が来る可能性が高くなるんよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:45:42

    変にズルズル長引くと逆に損害が増えるだけなんでね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:46:48

    そもそも致命的なのが戦線広げすぎてどん詰まり状態からの海戦負けという必然の流れだし
    元々日本ができる戦いのキャパ既に超えてたんだよ
    そこにソが条約破って突撃カマして来たからどうしようもなくなった訳だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:47:09

    アメリカがキレて史実よりもハイペースに駆逐艦やら護衛空母やら艦載機やら作りだすかもしれん

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:48:00

    ちょっと延命する程度で結局原爆インパクトにより強制終了なんじゃないのか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:49:15

    なんだろうな、キルレシオ10:1くらいで戦略的にも完璧なレベルの大勝を3年間常に続けてようやく勝ち筋が見えてくるように見えるというか
    オワタ式感が凄い

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:50:00

    下手にアメリカが手こずっていると、その分ソ連参戦の影響がデカくなりそうなのが
    北方領土だけじゃなくて北海道本土にも上陸されそうなんで

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:50:56

    >>7

    ソ連へのレンドリースに回してた分がこっち殴るのに回るだけになりそうなのが

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:53:53

    現実だとポツダム宣言受諾直後だからソ連の大義名分なくなって北方四島以南の侵攻に待ったをかけられたけど、ダラダラ続いてる中でソ連が北海道取りに来てもアメリカやイギリスが止める理由ないのが怖い

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:55:03

    アルキメデスの大戦では真珠湾攻撃は大和が土壇場で砲撃支援をブッチしたり航空隊が第二次攻撃をしなかったせいで上手くいかなかったって話になってたけど仮にそれらを当初の予定通り全部やったとしても良い方向に転ぶ気がしないんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:56:27

    やっぱりシンガポール落としてABDA艦隊やっつけたあたりで停戦交渉を打診した方が良かったのでは
    まぁ相手が受けてくれなきゃ意味無いけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:56:43

    悲しいことにどうせ負けるならソ連より米英に占領されたほうが占領政策が100倍マシという事実があるからなあ
    アメリカを退けるだけでは不十分で、返す刀でソ連軍を叩き返すだけの力が残ってないと史実より悲惨なことになる

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:56:56

    やっぱ!ばらさよ盟連したのが悪いよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:58:44

    2になったとしてなんも変わらんやろ
    勝率は0のまんまや

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 16:59:41

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:01:16

    >>16

    連盟よさらば! か

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:01:40

    >>16

    満州の時はどう立ち回るのがベストやったんやろか

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:02:19

    結局ソがやる気満々だからいくら劣勢からアメリカと互角にまで持っていけたところで背後を刺されたら両面攻めから一気に本土決戦まで行ってた可能性が高い

    日本が残ってたかすら怪しいぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:02:53

    >>16

    国連「流石に満洲国はない、一応権益自体は認めてあげるからそれで納得してよ」

    日本「!ばらさよ盟連」


    これに関しては日本のムーブが外交センスゼロすぎるのよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:02:55

    言っちゃアレだが地理的に日本の隣国の中で、朝鮮除いて日本が勝てる国って有る?
    中華→一回目は勝てたが二回目は大陸奥地に逃げ込まれてゲリラ地獄。
    ロシア→判定勝ち、モスクワまで進軍?ハハッワロス。
    米国→太平洋横断して西海岸制圧してロッキー山脈超えてワシントンまでいけってか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:05:27

    >>22

    権益認められてるのにさらば!したんか…

    何故

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:05:48

    >>23

    ソ連は本土への上陸を防ぐ分には海軍で何とかなるけど、この頃の日本にとってのソ連は陸軍が満洲・朝鮮防衛のために対応する案件なのでまあ無理なんよね

    単純な物量もだけど普通に砲兵・機甲戦力が違いすぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:06:11

    >>23

    アメリカを隣国でいいならエクアドルでもニュージーランドでも勝ち目はあるだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:06:56

    >>14

    結局は対日強硬派のルーズベルトが生きてる限り講話は無理だったと思う

    本土決戦やりたくないトールマンが大統領就任、ドイツ降伏前後のゴタゴタで米英がソ連の脅威を認識、の2点がなけりゃ、武装放棄すれば国体護持でもOKという激甘な降伏条件は認めなかっただろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:09:13

    満洲国建国とか連盟よさらば!とか仏印侵攻とか日本がやらかした歴史があるのに
    日本の開戦は欧米の責任でその落ち度を教えるのは自虐史観とか言ってる人たちがいるんですよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:09:37

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:11:04

    ドーリットル空襲とミッドウェー勝ってればアメリカの厭戦ムード広がってまぁ講話に持ち込めたと思われるけどじゃあその時の日本で誰が講話に行くんだってなったらねぇ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:11:18

    開戦前まで遡ればなんとか…なるか

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:12:29

    >>28

    別に欧米のせいだけとは言わんが正直一つの国に擦り付けるのもナンセンスだけどね

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:13:13

    どうせ国内まとめられないでグダって機を逃す負の信頼がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:14:54

    現状を勝ち取れたんだから太平洋戦争は日本の勝利と言えないだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:17:47

    >>34

    実際アメリカだとそういう陰謀論チックな見方はあるらしい

    「世界の警察官とか言われてるけど、戦後ずっと日本の思惑通りになっててアイツらタダ乗りしてぬくぬく経済成長してるだけじゃねーか」みたいな

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:18:31

    >>24

    日露戦争で想定より金を手に入れられなかったから闇落ちムーブして言った感じやな

    ミッドウェー海戦というか更に言っても太平洋戦争勝っても日本の崩壊不可避な状態

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:18:45

    >>33

    世間的にはドイツ、イタリア含めてファシズム勢力扱いされるけど、実はそもそも厳密なファシズムやれるほどちゃんと権力集中することができないグダグダ体制だったのほんとアレ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:19:57

    >>34

    実際問題敗戦なしに大陸利権の損切り出来たかというと怪しいのが

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:21:56

    >>37

    陸海内閣の誰も一存で決められるだけの権限無かったから憲政以降ずっと承認機関化してた天皇の聖断頼みだったわけだしね。もうグダグダよ。

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:22:33

    >>38

    日本は大陸に進出しない限りはうまいことやってる印象あるしなあ

    強制的にかつ代償がデカすぎるとはいえいい引き時になったと言えば確かなのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:22:39

    対米会戦の分水嶺ってぶっちゃけどの辺?
    対ロシアでイギリスと組んだのが米国からすると挟み撃ちになるとか、満州利権で不義理されたからとか色々要因有るけど。

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:23:19

    515が起こったらアウト

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:24:35

    >>41

    不義理されたというか皆で分け合おう予定だったのが独り占めしようとして村八だから

    日本が完全に馬鹿ムーブよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:28:33

    >>32

    ぶっちゃけ近年は「歴史をフラットに研究してみたらやっぱ日本のやらかしが酷すぎました…」

    って結論になってきてない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:32:08

    >>20

    普通に既成事実化してかつ連盟に居座る

    どうせあの時点じゃどの国も日本軍追い出す力無いし

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:34:47

    >>45

    居座っても維持できるだけの金がないねん

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:36:21

    奇襲の騙し討ちに捕虜の雑な扱いに絶望的な国力の違いと早期講和の目を完全に自分で潰してる以上は完敗までボコられるんじゃないかな
    あと帝国軍が帝国軍やってる限り厳しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:37:56

    日露戦争あたりから外交のやらかし多いよね
    ・アメリカとの関係悪化
    ・シベリア出兵
    ・WW1での動き
    ・満州等への進出
    ・独と結ぶ

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:39:49

    >>44

    軍部のクーデターレベルの満州事変を515で後追い承認したりあんだけ優しい国連の判断にキレて脱退したり昭和入ってから加速度的にボンクラ度合いが上昇してる

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:40:45

    戦闘に勝つだけで解決出来るならそもそも日中戦争もあんな長引いてないわけで
    ありえないけどアメリカ本土に上陸出来るくらいボロ勝ちしたとしても結局泥沼化しそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:42:20

    >>46

    じゃあ何故拡大し続けた

    何故何故拡大し続けた

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:43:32

    何か起きて収集図ろうとしても次から次に重要人物が暗殺されるからどうしようもない…
    政党政治期だけで原、浜口、犬養と3人も殺されてる
    まずこのガバガバセキュリティをなんとかしないと

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:44:29

    >>51

    軍に楯突いたら5.15や2.26されるし民間からも暗殺者来る事例作りすぎたから……

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:46:53

    要人あっさり暗殺されすぎだよな
    五・一五とか二・二六はマジモンの軍人が殺しに来てるから仕方ないにしても原とか井上とか浜口は防げただろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:48:07

    シビリアンコントロールのシの字もない暴走っぷり、俺でなくても見逃さないね
    恐慌の煽りを青年将校の地元たる農村が喰らいまくったのもあるが

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:48:39

    >>51

    文化が進むと植民地の馬鹿の肉体労働じゃ利益が出なくなる

    →利益の出る仕事をさせるため植民地のインフラ整えたり教育を行う必要が出てくる

    →アレ?これあまり金儲け出来ないな?世界が気付き始める

    このタイミングで日本は「この流れに乗って帝国ムーブするしかねぇ!」って乗り出した

    結果、植民地のインフラ教育投資をする段階で金がなくなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:49:15

    >>49

    もともと大日本帝国憲法だけではカバーしきれない運用面を明治の元老達が都度フォローしてたのが戦前なので、彼らが退場するまでにその欠陥を修正できなかった時点で詰み

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:50:09

    昭和右翼さんの暗殺成功率の高さを見てると日露戦争後の小村とかはよく殺されなかったなと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:53:13

    ビスマルク失脚後のドイツが精彩欠いたのと同じで、日本も桂園政治あたりからやらかしがひどくなった感がある。
    なんやかんや言われても元老連中がまともな政治観持ってた気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:54:55

    >>52

    だってあの時代軍人だけでなく民間人まで暗殺してくるし

    軍も国民も暗殺者サイコーカッコいーマジ憂国の士!って感じで碌に罰することさえできないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:56:09

    なんか佐藤大輔の小説にそんなんあったな
    レイテでアメリカ海軍殲滅したけど余計戦争が長引いてソ連に北海道上陸されるやつ

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:57:15

    アメリカにもう少し理性があればな

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:57:50

    >>60

    現代で新興国の選挙で候補者が暗殺されたりする案件があるけど、まあ戦前の日本もそんな感じなのよね

    まだまだ民衆の血の気が多いというか、戦後も大人しくなったのって高度成長終わったあたりからだし

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:59:04

    たった56年で東条英機の第40代まで総理変わるの政権交代が多すぎぃ!日清と日露の戦争遂行の内閣で合計8年引いたら毎年政権変わってるレベルじゃねーか

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 17:59:38

    ミッドウェーで云々は分かると言えば分かるけどマリアナで勝ってどないせいと…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:03:28

    >>57

    明治維新経験者が死に絶えたらあの始末だからな…

    日清日露の勝利、第一次世界大戦の棚ボタの成功体験しか知らない連中が指導部やマスコミの上層部にを占めた時のストッパーが無かった…というかいるには居たが2・26事件とかでぶっ殺してしまった

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:04:04

    >>62

    それを日本の立場で言うとか最高のギャグだな

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:04:54

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:05:37

    原敬が生きてたらなあ
    政党政治が定着する前にむちゃくちゃやりすぎた
    山縣とかも同じこと思ってたらしいが

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:08:30

    >>37

    大戦末期とか、終戦の方向は共有しつつも軍部が暴走するのを抑えきる方法の模索でズルズルと時間取られての原爆やら油田空襲やらだったしなあ…

    天皇の一声で決まるなら広島も長崎も無かったわ

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:13:42

    >>61

    『征途』やな

    同じ作者の『レッドサン ブラッククロス』やと日露で陸軍が負けたのが分岐のきっかけで太平洋戦争は起こらないんだけどその場合小説の通りに歴史が動いたのだろうか

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:14:15

    ぶっちゃけあのグダグダっぷり見てるとよく本土決戦前に戦争終わらせられたなと思う
    まあ宮城事件とか起きてるんだが

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:15:45

    >>67

    日本は詰みに近い状況なので選択肢がない

    結局アメリカが悪手に悪手を重ねてソ連を野放しにしたから冷戦やナム戦戦わなきゃいけなくなったんだぞ

    対日戦にかまけて国益を損ねまくったのがアメリカ

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:15:59

    >>51満州放棄は色んな方面から見て無っ理☆。

    軍事面→そも満州進出の理由の一つに、紙装甲な朝鮮半島の防衛が有る(朝鮮に独立して欲しかったが無理だったので、ロシアが取る前に自分達の領土にしたら想像以上のゴミ立地だった)。

    経済面→明治政府と繋がる政商達に美味しい所独占されて不満たらたらな新興豪商達にとってはフロンティアなのでそれ捨てようとすれば当然猛反発喰らう。

    政治面→国際的に孤立し、各国との利権山分けを反故にしてでも手に入れた満州から撤退とか寝言言うな。


    以上の理由から満州放棄は不可能、詰んでるね!

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:16:57

    >>56

    侵略すれば不満分子が出てくるしそれを潰すためには軍隊が必須

    軍隊だってタダじゃないしね

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:18:21

    書き忘れてた。

    朝鮮半島と満州の開発に多額の費用を投じたせいで内地、特に東北はほぼ打ち捨てられた様な状態になりました。
    それを憂いた()青年将校たちがクーデターを起こした。

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:19:54

    >>76

    戦後の交通網整備の前の東北とか砂漠に水撒くほうがマシレベルの超開発難しい場所よな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:21:53

    考えれば考えるほど無理ゲーだもんな

    勝てる要素が見受けられない

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:24:45

    >>73

    直接的に国際秩序を乱している日本のことを無視してソ連と対決すれば良かったって

    なんかものすごい事後諸葛亮感…

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:24:56

    >>78

    戦闘や戦術レベルで上回り死者数が相手より少なくても戦略目標を達成できなければ負けと同じ

    戦争するにはこの基本中の基本が頭に染みついてないとダメ

    世界史で亡国級の敗戦をする国は本当に毎回これが頭から抜けてる

    政治目標を達成できるなら何人死んでもいくらかかってもいい

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:26:06

    >>79

    ソ連もぶっちゃけ乱してるけどアメリカと利益の競合無いから無視してただけだぞ

    そもそも戦前の国際秩序なんてアメリカにとってはどうでもいいし

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:29:10

    日清戦争での成功で脳みそ焼かれて戦略目標の設定すら出来なくなってるんや

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:29:26

    >>24

    これに関しては日本の外務省が連盟の規約を読み違えて経済制裁対象になったから回避する為に離脱せざるをえなかったからだね

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:29:34

    後世からではなんとでも言えるが
    開戦するべきではなかった、
    開戦するしかなかった、
    開戦して正解だった、
    実情はどうだったんだろなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:31:14

    >>84

    日本の色々な人たちがやらかした結果、開戦するしか無いところまで勝手に追い詰められていったという説を提唱する

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:32:24

    >>81米国は戦後に国際秩序担う様になったのって、正味他に出来る奴居なかったからだし…(英仏ソは大戦の被害で瀕死、日本は自分で潰した)。


    戦前のモンロー主義や最近の「お前等(NATO、日本等)良い加減俺におんぶに抱っこ辞めろ!もう世界の警察辞ーめた!」とかからも、元の米国結構引きこもり気質だし。

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:32:25

    >>82

    日本という国はエマニュエルトッドの言うように権威主義的な社会なので

    上に行くほど無能という組織ができやすい

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:34:26

    >>86

    正直日本が無事だったとしても国際秩序担うのは無理があると思うわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:35:21

    >>85

    視野が狭すぎ

    黒船来航時点で詰んでるっつの

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:35:51

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:37:12

    >>89

    完全に詰んだのは満洲以降だと思うが

    黒船な辺りの理由を具体的に頼む

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:37:35

    >>89

    太平洋戦争勝利ルート考えようとすると織田信長まで歴史を遡る必要がるというミリオタ架空戦記界隈のジョーク

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:37:48

    >>84一つだけ言うならば。

    明治の人達は朝鮮がどういう所なのかを理解して無かった。


    中華(世界の中心)を自称する彼等が、何故手の届く距離に有る朝鮮を懐に収めないのかもうちょい考えるべきだった。

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:38:38

    >>85

    実際自爆でしかないね

    満洲の件で抗議する中国を黙らせて最大限日本に優位な裁定をしてくれたイギリスに泥かけてるんだからどうしようもない

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:39:25

    >>91

    挽回不可能な世界に劣等国として参加させられてる時点で詰みや

    あと日本人は白人じゃないし

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:39:43

    流石にもうちょっと近代にターニングポイントないの?
    日本が今以上の大帝国なる分岐

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:40:10

    >>92

    なるほど

    確かに太平洋戦争に勝とうと思ったら黒船来る前に海外に進出しないといけないな

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:40:50

    >>96

    資源が無いから無理

    政治能力クソ低いから統治も無理


    日本の政府って国民がクソ民度高い日本人だから運営できてるだけだからな?

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:42:15

    >>93

    日本人は実質単一民族状態だから差別が苦手なんだよね

    下等な地を捨て石にして気にも留めない中華世界のシビアな政治判断は真似できない

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:43:13

    結局は差別と貧困かねぇ
    日本の排外主義は差別からだし、陸軍の台頭は貧困からだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:43:30

    すごい
    ホンモノ連中が沸いてきたぞw

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:47:37

    何がやばいって
    開戦に至った原因は複合的というのは当然として
    じゃあその原因が何かをつまびらかにしていこうという作業も難渋するという

    「あれが悪い」「いやもっと原因は遡れる」
    「これが悪いんじゃないか」「資料が破却されて検討できないんで…」
    「じゃあそれが悪い」「罪のない人間に開戦の責任を擦りつけるつもりか!!!!」
    「なら外国が悪い」「それ日本の責任から目を背けてるだけじゃない…?」
    みたいな感じでグッダグダになって最終的に結論が出ない

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:48:10

    >>99

    >下等な地を捨て石にして気にも留めない中華世界のシビアな政治判断は真似できない

    ナイスジョーク(ベトナムでのカスムーブ見ながら)

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:48:54

    >>103

    日本はベトナム関係ないが

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:49:32

    >>99

    ミャンマー人を優遇しての日本軍間接支配により

    ロヒンギャやカレン族との内戦状態を作り出したビルマの話する?

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:49:42

    >>104

    第二次世界大戦で普通にヤベー事してたが(軍票とか)

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:50:41

    >>105

    元々の対立があっただけで別に日本関係無いんだよなあ

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:50:59

    朝鮮半島を日本が保持する目的としては併合はミスだけど近場の土地は併合するのは割りと普通だからしゃーない
    まぁだから満州は手に入れたんだが

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:51:02

    >>106

    差別と何の関係も無くて草

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:51:58

    日本は冊封みたいな衛星国・緩衝国づくりのノウハウなかったからなぁ

    >>105のビルマみたいな間接統治もやってはいるけど、台湾朝鮮満州どれも弾除けに使うけど普段は現地民で勝手にやってくれとはいかなかったし

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:53:07

    青年将校たちがヒャッハーしてたからどうしようもないのよね…

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:54:05

    >>96

    正直今のルートがギリギリの最適解な気がするんだよなあ

    本土決戦になったらアウトなのはもちろんのこと勝ったとしてもその後維持できずに崩壊していく気がしてならないし

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:54:35

    差別感情なしでベトナムでのムーブできるんならガチで色々とヤバいやろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:55:19

    なんか日本が政治的に詰んだのは白人のせいだとか民度が高くて差別は無いとかこの手の話題はそう言う人がよく沸くね
    満洲でモンゴル系の兵士を差別しないように日本軍ないで公布されてたとかそれでも扱いが悪くてとうとうノモンハンで寝返られたのとか知らんのかね

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:55:58

    >>80

    ソ連が戦勝国側にいるのはあれだけ死んでも戦略目標達成したからだしなあ

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:56:20

    >>113

    差別は無自覚に行われるものってよく言ったものだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:57:17

    明治維新起こしてそれまでの体制を一新した上で日清日露に勝利した明治政府とかいう当時の世界最高レベルの指導者達を当たり前に見て育ったのが不幸というか脳を焼かれ過ぎたというか

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:59:17

    もしかして大日本帝国のグダグダぶりって日本じゃなくてもこのムーブしてたら戦争勝てないってレベル…?

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:00:12

    >>96

    結局満州利権山分けルートくらいしか良さげなのが無いし、それだって懐事情としてはキツい

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:00:55

    >>118

    まあそれはね…

    仮にアメリカでもベトナムアフガンの例を見ると厳しいと思うよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:02:02

    日の沈まぬ帝国とか神州日本とかアーリア人至上主義とか中華思想とか何処の国も自国とその民族最高やっ!ってフツーにやってる差別的な認識を差別と思わない時代だよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:10:37

    あの時期のアメリカなら満州協同経営なんてやったら
    地力に任せてどんどん日本を追い出して一人占めにするだろうけどね

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:14:38

    >>121

    挙がってる例が枢軸陣営と後進国だけなんですが…

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:21:53

    日本人は基本的に日本人とそれ以外っていう極端な判断基準があるから肌の色とかでは一切差別しないだけの極まった差別主義者だよ
    国内だと人種が流動しないから宗教とか肌の色で団結する必要が薄い
    海外の日本人街とか排他性が物凄い

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:24:51

    >>123

    ちゃんと大英帝国出してるでしょ!

    まぁ自由平等迫害を掲げた進歩的な人種とか奴隷解放を成した偉大なフロンティアとか出しても良かったか

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:25:45

    >>125

    迫害じゃねーや博愛だ

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:26:08

    >>124

    相手を人間だと思ってる時点で差別とは呼ばないんだよ

    無知なやつ特有の勘違い

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:27:40

    電撃作戦から早期講和にたどり着けなかった時点でいずれは物量差で押し切られてた

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:30:35

    >>128

    アメリカの戦略的に米本土上陸レベルのことでもなきゃ早期講和はないだろうから開戦時点で詰みですね

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:31:49

    >>127

    無自覚な差別やってる奴の思考ってこんな感じなんかね

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:34:28

    >>125

    すまん見落としてたわ

    と言っても枢軸はその考えをどんどん煮詰めて行く方向だったし英とは落差が大きいのは無視できないかな

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:14:41

    >>131

    英国筆頭に連合国側はWW1で植民地から動員かける見返りに後の独立を約束したり譲歩する流れだったけど(実現はWW2後だけど)、WW1で植民地失ったドイツとか新興宗主国の日本はそういう流れを経てないよな

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:44:31

    ミッドウェーやマリアナ沖で帝国日本が勝ったとしても、米国にとって不利となる様な講和条約を呑んででも停戦しようと言う意識が米国に芽生えるかと言うと、かなり疑問な気ガス

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:52:46

    >>133

    結局、ナチス・ドイツ降伏後はソ連と対峙しなければならないってのをアメリカが自覚しないと取り付く島もないんだよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:03:01

    変に粘るとソ連君が北海道辺り狙ってきたからやばいんだよね……
    わりとこれしかないってタイミングの停戦だったと思うわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:09:12

    >>132

    植民地経営は割に合わない!なんて、植民地経営をやってみないとわからないしね

    それに、第二次大戦後帰ってきた欧州組を見てると割に合わないっていうのも正直微妙

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:14:25

    割と日露戦争で勝利(という名の実質引き分け)を経験しちゃったのが原因な気もするわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:21:02

    むしろ日清戦争で大成功しすぎたのが歯止め聞かなくなった説

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:22:01

    >>134

    仮にソ連の脅威を認識していてもその時点では対ソの防波堤は中華民国が居るし軍部の手綱を握れず暴発したような国と中途半端に講和しちゃったらまた牙を剥いてくるのは目に見えてるからその辺取り除けなければ無理でしょう

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:52:31

    こういう大戦IFで昔見てクソ笑って今でも忘れられないのが「真珠湾攻撃に成功後この辺にしといたるわと言って即無条件降伏」
    あまりにも馬鹿馬鹿しいしイギリスとか中国とかどうすんのとか色々ツッコミ所あるけどRTA狙えるよな

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:57:25

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:19:55

    あの頃の日本って調子に乗ってバカ食いした結果体調崩して死にかけたようなもんだろ
    そこで「もうちょっと食えれば元気だったのに…」とか言っても意味ねえべ

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:24:09

    >>118

    そもそもどうやったら勝ちか決めてないまま喧嘩してるからな…

    勝利条件が存在しないのに勝利するとか無理

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:38:00

    >>143

    太平洋戦争は一応開戦当初の意図としては南方資源地帯を抑えられれば勝ちと言える。そこまでいかなくても石油の禁輸を解除させれば日中戦争の為の資源の確保という根本の目的は達成できる。無理ゲーなのは置いといて。

    問題は日中戦争よ。終始その場のノリで戦争目標を設定してる

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:22:59

    米英は日帝ドイツ潰すよりソ連を敵視した方が良かった理論定期的に出るけどそもそもソ連以上に枢軸国がヤバいと判断されたからこんな結末になったってこと都合よく忘れてるよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:25:10

    >>144

    南方資源地帯を抑えたら勝ちって言っても、東南アジアを占領した段階で講和交渉をした形跡がほぼ見られないのは派手にヤバいよな

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:27:36

    >>145

    連合国と戦争中に何故か突然ソ連に宣戦布告したり軍が勝手に戦争始めて政府が制御できてないファシスト達に比べたら、外交と裏工作とプロパガンダで策を巡らせてくるソ連とかお行儀が良いよな

    ソ連解体の時のソ連ポジがドイツだったら核戦争してそう

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:29:31

    ミッドウェーは勝てたしそれ以上は戦線維持が難しいから講和とか停戦で日本有利で手打ちしてもらうはできたかもしれん
    マリアナの時はもうどうあがいてもどうにもなんねー

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:33:25

    >>148

    ミッドウェーで勝ったとして連合国にとっては「待ってれば待つだけ有利になる勝負」だからなぁ

    それをわかってて相手が1番有利な状況で講和できるとは思えない(ましてや日本の外務省に)

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:33:41

    >>148

    そこら辺で手打ちしちゃった場合、核兵器ってどうなるんだろうな

    核爆弾使う機会が無いままになるけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:00:21

    >>149

    仮に奇跡が起きて連合国側が交渉の席に着いたとしても絶対陸海軍とそのOB共が欲をかいて台無しにするのが見える見える


    フィリピン割譲させようとか昭南島認めさせようとか言うよ絶対

    当時の帝国陸海軍が言う「有利な条件で〜」なんて「諸外国は日本の出す条件丸呑みしろ」なんだから

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 02:02:17

    >>148

    >>149

    相手が認めない事には戦争は終われないからなぁ

    始めるのは簡単だけど、終わらせるのはあまりにも難しい

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:00:15

    日本の農業地帯焼かれて数百万人が餓死する危険が出るまでやめる気無かったし完全敗北するまで続けてるんじゃないか

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 08:48:46

    読んでて思ったけど朝鮮半島立地悪すぎるな
    領土広げる余地どこにもねえ

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:05:23

    まあ少なくとも一か月早く降伏しておけば原爆も落とされなかったし北方領土も取られんかったのではないかね

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:42:16

    >>155

    ソ連を見据えた2発なんだから無条件降伏を受理せず落としてたんじゃないかなぁ

    そんで日本の動きをみてソ連が南下したんだし、ソ連の行動も早まって北方領土も結局取られたかも

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:44:03

    ミッドウェー勝利からの早期講和ができなかった時点でズルズル戦争引き延ばされて資源不足からのコールド負けなのは確定だからなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:06:32

    >>155

    原爆とソ連のダブルパンチようやく決断した訳だしそれ抜きで降伏決めてたらクーデター祭りもいいとこだろう


    >>156

    降伏宣言した相手に原爆投下は流石に被害妄想がキツすぎるからやめとけ

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:46:43

    >>24

    戦間期のヴェルサイユ体制を主導した内田外相がこのタイミングで焦土外交(※「国が焦土になろうと満州関連の国策を遂行する」という演説に起因する方針)を始めたから

    そして元々条約派で不拡大方針を進めてた彼に焦土外交を吹き込んだのは他ならぬ関東軍っていう

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:50:15

    今更なんだけど、なんで満州進出したんだっけ……朝鮮防衛の為で良かった?

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:35:56

    >>160

    朝鮮半島をめぐり日清戦争

    下関条約で遼東半島獲得するも三国干渉で手放す

    露が遼東半島租借して対立が深まり日露戦争

    ポーツマス条約で露が持ってた満州の権益諸々譲渡されて清との間ではそれを認める満州善後条約が結ばれ更に🇰🇷併合に先立って清と🇰🇷との国境を確定させる日清協約も結ばれる

    辛亥革命で清崩壊して中華民国ができるも多数の軍閥入り乱れソ連も裏で手を引いて欧米の思惑も出てしっちゃかめっちゃかになったので自分の権益等守るには満州を制圧するしかないと行動を起こした


    色々抜けがあると思うけどこんな感じ

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:39:22

    >>149

    ミッドウェーで仮にヨークタウン級3隻とも撃沈できて島制圧できたとしてもハワイから爆撃機&潜水艦で補給絶たれて早晩干上がるだろうな…あまりにも遠すぎる

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:44:06

    >>161

    軍閥が入り乱れつっても満州に関しては奉天軍閥一強だったし関係もそこまで悪くなかったのにトップ暗殺して息子を敵に回すのは…

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:44:48

    このスレを見て日本史のこの辺りがやたら苦手な理由が解ったわ
    あっちこっちでグダグダになり過ぎだわ!

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:44:54

    >>158

    誰がクーデター出来るんだ?

    内地の陸軍ってそんなに余裕あったんけ?

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:47:12

    >>164

    時間も無いからまともに教えねぇってのもある

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:47:37

    >>164

    開戦の経緯すらぐだぐだだからな


    一説には話し合いの最中にマスコミに草案(ハルノート)をすっぱ抜かれて国民感情が止められなくなったからって説もある

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:48:14

    >>162

    ハワイからの往復爆撃はさすがにB-29が出てくるまで無理だよ

    日本側は一式陸攻でやれなくもないけど護衛付けられねえ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:48:38

    >>165

    余裕が無くてもやるのがクーデターやぞ

    最悪武装した小隊程度でも議会占拠できればクーデター成功やし

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:49:09

    >>167

    んなわけないだろハルノート渡されたの南雲機動部隊がハワイに向けて出港した後だぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 15:52:59

    >>169

    実際一個連隊くらいなら暴走した将校が動かせたのは証明されてるからな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:00:44

    >>163

    張作霖爆殺事件とかで奉天軍閥を敵に回したのもアレだけど、WW1時に対華二十一条要求とかやって民国政府と敵対したのも良くなかった

    民国政府期の重要人物って日本で学んだり(孫文)亡命してた(梁啓超)のも多かったのにコレのせいで一気に排日論に傾いたからな

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:06:03

    ここらへんしっかり勉強したいけどタブー扱いされてるからこういうスレ建ててくれるの助かる

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:07:35

    >>172

    あれは中国だけじゃなく米英の対日感情も損ねてるからねえ

    日英同盟解消の原因の一つとも言われるくらい

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:07:42

    >>167

    マスコミの力程度で国民感情が動くわけない定期

    日米交渉が難航したのは初期に日独伊ソ四カ国同盟の絵を描きたくて松岡外相が口を挟んだのと、交渉中も仏印進駐やらの軍事行動起こして舐め腐った態度取ってたからやろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:20:55

    今まで聞いたトンデモ大日本帝国IF案

    満州事変直後に関東軍に対して宣戦布告
    真珠湾攻撃直後に無条件降伏

    あとなんかある?

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:30:38

    >>175

    マスコミが戦争を煽った論は検閲の存在が軽視されてる気がする

    止めようと思えば記事差し止められる体制だったよね?っていう

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:32:00

    >>165

    宮城事件 - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    あんまり知られてないけど終戦の8/15にも若手軍人が皇居占拠したクーデター未遂事件マジであったんだよ


    まあこれは

    無条件降伏許すまじ

    →陸相にクーデターを提案するが拒否られる

    →近衛第一師団長に提案するが拒否られる

    →仕方ないので近衛第一師団長を殺して師団長命令を偽装、皇居占拠

    →偽装がばれ陸軍首脳からも見放されて鎮圧


    というグダグダっぷりだから酷いことにならなかっただけで

    まだ戦争継続の見込みがある状態で陸軍首脳がクーデターに協力的だったら大惨事になりかねなかった

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:34:37

    >>178

    クーデターとは違うけど厚木基地の海軍航空隊の反乱もあったしね

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:45:17

    マリアナ沖海戦は…無理だなそもそも空母の数も違い過ぎるし対潜哨戒のお粗末さでその貴重な空母2隻撃沈されてるし(大鳳はダメコンの悪さもあるけど)
    よしんば夜戦に持ち込んでもこの時は戦艦の数は日本海軍が全部で5隻アメリカは新型戦艦だけで7隻もいるからかなり厳しい上にその前に航空攻撃で損害受けるだろうし

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 16:56:10

    >>178

    こんなガバガバ計画で殺された近衛師団長かわいそう

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:31:54

    >>176

    インドシナ進駐・真珠湾奇襲せず支那事変に全振りしてナチス降伏まで時間稼ぎすればいいと主張してる人を聞いたことがある

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:55:57

    アメリカもやるなら徹底的にやって最終的に本土を併合してくれればよかったのにな
    そしたら俺らも英語ネイティブになれて楽できたのに

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:56:45

    >>182

    支那事変に全振りしてもABCD包囲網ある以上どのみちジリ貧なんだよなぁ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 17:58:45

    >>183

    そんなんやったら確実にアカが蔓延して朝鮮半島みたいになるやろ……

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:05:15

    自虐史観で正しい歴史を教えないとネットは叫ぶが
    本当に歴史を詳細に教えたら日本のやらかしを今より多くに教えることになるから
    それはそれでめちゃくちゃ荒れるよな

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:39:17

    軍部が暴走して戦争に突き進んだ!
    いやこれよくみると政治家連中も外交で大概やらかしてるし国民は気軽に要人暗殺してるしどいつもこいつも血気盛ん過ぎへんか?に傾いて軍が悪いに集中してる自虐史観の方がマシに見えて来る時があるよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:48:10

    大日本帝国の暴走もといパラノイアはソ連の成立が大きいと思う
    思想的な意味でも譲れない国家が日本・朝鮮半島・満州の隣に起きたのが陸軍や関東軍を狂わせた
    逆に日露戦争からロシア革命までは日露関係史でも類を見ない友好関係だった

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:07:21

    >>186

    軍人政治家民間人どいつもこいつも無責任に好き放題やって内政外交軍事とあらゆる場面で間違った方向に進んだ結果あの破綻

    この辺をちゃんと教える方が平和教育()なんかよりもよっぽど平和に貢献すると思うわ

    と言うかあの戦争を反省するならちゃんと教えないといけない内容だ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:10:22

    正直、個人的には第二次世界大戦で負けておいて良かったと思うわ

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:15:19

    交渉のテーブルに着くかどうかはおいておいてハワイを落とせてればアメリカから太平洋に来る負担がえげつないことになるので長期化はしたと思うよ
    この場合はおそらく欧州が片付いた後インド洋方面から侵攻されるだろうが

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:22:02

    >>189

    間違った道ばっか進むというよりそう間違ってない部分もあるんだけど次の手で台無しにするから大迷走じゃないかな

    とにかく方針が一貫していない

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:27:30

    日本人って基本頭が鎌倉武士だからね

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:28:56

    >>190

    亡くなった人には悪いけど自分もそう思う

    あのグダグダを止めるにはあの位のショック療法じゃなきゃ無理だわ

    最も戦後復興と経済成長があれだけど早く進んだのはかなり運の要素が大きいけど

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:31:31

    >>194

    普通敗戦国に最恵国待遇なんてしないよね

    あの頃のアメリカは激甘だった

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:35:21

    日露戦争の事後処理(致命傷)
    次の戦争の為の軍拡(致命傷)
    ノウハウのない植民地運営&投資(致命傷)
    急激に成長させて国民疲弊(致命傷)
    震災(大ダメージ)
    都会人は戦力差を知っており田舎人は天皇への忠誠心なしによる士気低下(不利)
    どうしろと?

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:37:52

    >>196

    せめて日本語を強制して無駄にリソースを割いて敵を作るみたいなことをしなければ…

    あの頃もうちょい台湾にいた巡査が丁寧な言葉遣いが出来ていれば…

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:38:42

    オスマン帝国なんて公用語なかったからね
    借用語だらけ

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:47:02

    >>195

    それでいて生き恥を晒すぐらいなら殺してくれというサムライマインドに1番ダメージ与えてるしな

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:47:42

    >>191

    それハワイを維持しなくちゃならない日本の負担の方がデカくない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています