ホラゲ世界線のサーヴァント攻略法を考える

• 1二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:30:58

みんなの好きなサーヴァントがホラゲに出たらどう攻略するか見たーい(^^)
    性格や執着を強調する必要もあると思うのでキャラ崩壊などの突っ込みはなしで

怪異『首なしマリー』
    棺が置いてある部屋に入るとイベントスタート。
    黒百合を敷き詰めた棺の中に横たわる首のない死体が「私の首を探して?」と頼んでくるので屋敷で首を探す。首がないのに声は聞こえる謎。
    一度部屋の外に出てアイテムを持ってこられなかったら即死亡エンドなので質問等は部屋を出る前に済ませておかなければならない。
    【あなたの首はどこにあるの?】
    「分からないわ」
    【何故首がないの?】
    「見れば分かるでしょう?切り落とされてしまったのだもの」
    【首はどんな見た目をしているの?】
    「どこかに肖像画があるわ」
    質問を3つ以上すると機嫌を損ねるので慎重に選ぶこと。また、ここで死体に触れても呪殺されるので注意。

{少女の首}を死体に返すと戦闘開始。
    {処刑人の日記}を読み終わることで入手できる簡易宝具『死は明日への希望なり』を使用すると通常は低確率で即死のところ特別効果により確定で即死が入る。
    また、主人公がバッドステータス【復讐者】を取得していると戦闘前に
    「あなたは復讐を果たせたの?」
    と会話パートが入るのでここで【いいえ】を選択すると簡易宝具『嘲りの断頭台』が入手でき解放されるが浄化判定ではないため注意。

真エンドにたどり着くには{少女の肖像画}を剥がすことで手に入る{男の子の肖像画}に{身代わり人形}を使用することで入手できる{男の子の人形}を首のない状態の死体に渡す必要がある。首を渡した状態で人形を渡すと怒りで攻撃力・呪い効果が数段上がった状態での戦闘になる。

{男の子の人形}を首なし死体に渡すと浄化成功。簡易宝具『百合の王冠に栄光あれ』を入手できる。

• 2二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 22:59:58

この1かなりレベル高いな…!?

[そうしつのそこできみがないている]
    ゆらりゆらゆらと波の揺れる島に立つ“貴方”。
    船着き場には一隻の船が停められている、
    その船の名は■■■■、今は亡き名誉ある船。
    島に残るかつての■■達の残穢を掻き集め、
    貴方は島からの脱出を目指すだろう。
    大切な何かを忘れた俺の友達へ贈る
    「またな、■■■■■■」

• 3二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:01:17

レベルが…高い…
    ちょっくら書いてみる

• 4二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:04:45

>>2

拘束時間長かったから昨日今日で考えてたんだズルみたいですまねえ!いやこの一瞬でこれ書き上げたの2がすごない?伏せ字系テキスト大好物 ありがたい

>>3

期待!!

• 5二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:06:33

>>2

アトランティスでのマイフレンドの

立香の[お別れしたくない]という本人が

捨て去った願い[思い]を切り捨てることで

トゥルーエンドに向かうことができる。

[さらば愛しきおもかげよ]

何も思い出さずに船に乗るならバッドエンド。

[喪失]

仲間達を思い出している(その中で友達と呼べる

存在が居たことを忘れたまま)ならノーマルエンド。

[ボン・ボヤージュ]

友達であったことも何もかも全て思い出した上で

船に乗るならハッピーエンド。

[ただそこには意思があった]

• 6二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:08:23

>>5

すまない、二文目がこうなる…

✕立香の→◯立香と

• 7224/04/07(日) 23:13:53

アトランティスでの思い出を何らかの理由に
    より、忘れてしまった立香が島を探索して
    仲間達との記憶を想起させるアイテムを
    集めて思い出していく探索型推理ホラー
    で書いてみた、即興だからかなり荒いが

「何で忘れてしまったのか、知りたくはないかい?」

• 8二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:14:06

1のやつから用語とかテンプレ化してみたのでこれ使って書いてくるわ

怪異『■■』
    ■■するとイベントスタート。
    (状況や様子)(トラップなどの注意点)(戦闘ギミック)。
    会話パート
    【■■】(プレイヤー選択肢)
    「■■」(キャラ台詞)
    {■■}(アイテム名)
    簡易宝具『■■』
    バッドステータス【■■】
    浄化判定

• 9224/04/07(日) 23:14:52

>>8

期待((o(^∇^)o))

• 10824/04/07(日) 23:17:16

人選ダイス

dice1d410=210 (210)

• 11二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:19:19

休憩ポイントによく似た和室に入ると女の子がいる
    女の子は貴方に惚れたらしく、次へ進もうとする貴方を引き止めてくる
    選択肢で必ず戻ると言えば出してくれる……が、ある程度進んだところで彼女が大蛇に変身して追い掛けてきて「嘘をつきましたね」と焼き殺してくる

攻略法は強制選択肢に見える彼女の引き止めを根気強く断り続けていれば、素直な子なのでわかってくれる

しかし、必ず戻ると答えたあと定期的に彼女の元へ通うと貴方の目的を引き止めていることを心苦しく思った彼女はもういいですと貴方を解放し、簡易宝具『転身火生三昧』を渡してくれる。

• 12二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:22:06

【喋る本】
    たいへん!迷えるアリスが危険な王国へ来てしまったわ!チシャ猫は獣に、妖精達は木陰に隠れて、牡蠣はセイウチに食べられちゃったもの!アリスは1人、女王様、王様、セイウチ、皆から逃げなくてはならないのね!でも大丈夫、幸せな物語に欠かせない王子様は居ないけれど、読者はまだ諦めていないのだから!さぁ、あなたの名前を教えて…そして一緒に、薔薇の迷路を抜け出しましょう?

『本名を教える』
    「私/俺の名前は…」
    思い出せない。貴方の中に空洞が空いたように、名前が出てこないのだ。

大丈夫、あなたはありす。さぁ、私とお茶会をしましょう?
    バッドエンド「アリスとありす」

『名前を教えない』

ざんねん、主役はまだこちらへ来れないのね。
    大丈夫、すぐに私達と遊びたくなるわ。
    …そうそう、本を書くのが大好きなおじさまに気をつけて!いってらっしゃい!

• 13二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:31:34

>>12

続き。テンプレ借りるぜ

怪異『インク切れの物書き』

コーヒーと紙、そして何か甘い匂いがする部屋の扉を開けるとイベントスタート。

部屋の中には髭を生やした男が様々なものを動かして何かを探している。ここで無視して出ようとすると背後から刺されてend【新しいインク】へと移る

話しかけた場合

「あぁ良かった!まともな人が居るとは!吾輩本を書いている途中なのですがインクが切れてしまいまして…少し探して来て欲しいのです」

【いいよ】

「おぉ!それは有難い。では、貴方をインクにさせていただきましょう」

気がつけば体が動かない。甘い香りが鼻をくすぐってくる。心臓にとすり、異様に鋭い羽ペンの先が刺さり、そのまま永遠の眠りに付く。あぁ、彼が欲していたインクとは、人の血だったのだろう。

【もう書く物が無いじゃないか】

「…おや、これは吾輩とした所が。さっぱり失念していました。既に完結した物語を無理に引き延ばすのもまた不粋。精神汚染でも喰らいましたかな。

…とにかく、貴方の言葉、コーヒーよりも目が覚めました。お礼にこちらを差し上げましょう。困った時少しは足止めができるはずです」

簡易宝具『開演の刻は来たれり、ここに万雷の喝采を』入手。浄化成功

• 14224/04/07(日) 23:32:18

「何で忘れてしまったのか、知りたくはないかい?」
    アトランティスは消えた筈?何の為に各地に
    散りばめられたピース?喪失の箱の底にあるのは
    ■■か、もしくは■■なのか?未練を切り捨て
    決意を抱け、そこにあるのはただ一つの意思だ
    「これは、始めから全て仕組まれていたんだ」

どう足掻いてもシナリオ化してしまう…

• 15二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:33:20

>>13

こんなんで良いのかな。

• 16二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:35:15

このレスは削除されています

• 17二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:50:17

3だよい ホラゲも詳しくないし文章も下手だし最新章まで終えてないがよければ…

【脆き盾は白亜の壁たりえるか?】

目覚めたあと、あてもなく無機質な廊下をひとりで歩き回っていると、
    藤丸立香にとって、唯一の後輩の少女―なカタチのモノが話しかけてくるところからイベント開始。
    はっきりと見えるはずの顔はモヤがかかり、声も不自然に途切れる。彼女の戦闘服に似た見た目ではあるが、盾を持っていない。
    それが言うには、大切な『先輩』を守るため、強くなりたいのだと。世界を救わなければならないのだと。
    そう言いながら、それはこちらを全速力で追いかけてくる。あなたは守られていてください、もし守れなかったらという声が何度もする。
    それを振り払って、逃げて逃げて逃げて、建物の外まで出て。
    極寒の雪の中を走って、とある崖に辿り着く。
    それは、あの日、彼女のはじめてのような青空が広がっていた。
    【あなたには、どう見える?】と藤丸が問いかける。
    追いかけてきていた―彼女は、ただそこに立ち尽くし、青空を見た。
    すすり泣きと、盾を持つ音が聞こえた気がした。

そこで藤丸の意識は途切れて、
    目が覚めるとトゥルーエンド。簡易疑似宝具、『今は遙か遠き理想の城』(宝具段階3)ととある青空の写真を獲得。

• 18二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:50:36

>>15

うますぎだろ自信持て

• 19二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:51:34

怪異【からっぽのサムライ】
    夕暮れの寂れた神社に佇む和服の幽霊に話しかけるとイベントスタート。
    「大切なものを無くしてしまった」と語る彼の無くし物?を探す内容で、道中拾得できる{染みの着いた水引}{ボロボロの紅い本}{錆びた鑿}を見せるとリアクションをくれるがどうやら彼の探すものではないようだ。
    しかし、別の社に安置されていた{真っ赤な杯}を渡してしまうと
    「ああ、思い出した、俺はこれで、願いを――」
    と呟き様子が一変。プレイヤーに襲いかかってくる。戦闘に入るが理不尽な強さで強制ゲームオーバーになりend【剣鬼解放】を回収することに。

彼の捜し物は『存在しない』。放置してある程度ストーリーを進めてから彼のいる神社に戻ると空に満月が出ており、それを見た彼は1人で何かを納得して消えていく。
    杯以外の上記3アイテムを見せていた場合、懐かしいものを見せてくれたお礼として簡易宝具『比翼閃耀』を渡してくれる。

• 20二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 23:54:01

怪異『後輩ちゃん』
    {都内の噂}を聞くことでフラグが立つ。
    下校時、四つ辻にさしかかったところで「先輩ですか?」と質問が入るとイベントスタート。
    【いいえ】でイベント終了だが、【はい】でイベント続行。
    【はい】を選択すると辻から眼鏡をかけた女子高生が現れ、主人公を「先輩」と呼び付き添ってくれる。
    家の前まで着くと、
    「手を握って貰えますか?」
    と質問される。
    【いいえ】を選択すると「……そうですよね。ここまでお付き合いさせてしまってすみませんでした」と言って消える。
    【はい】を選択すると手を握る少女のスチルが入り「ああ、やっぱり……あなたでは、なかったのですね」と言って消える。

特別イベント『星見の天文台』をクリアしていると【あなたの先輩はカルデアにいるよ】が選択できるようになる。選択すると「そうでしたか。先輩は無事なんですね。……よかった。ほんとうに、よかった」と言って消える。浄化成功。{待ち受けがとある高校生に設定されたスマホ}を入手。

• 21824/04/07(日) 23:59:03

以蔵さん(聖杯鯖から選択)書こうとして「やっぱダイスにするか……」で以蔵さん引くのだいぶ運命じゃないか?

怪異『■■の天才』
    屋外和風エリアの長屋裏でイベントスタート。建物で操作キャラがプレイヤーの視界から隠れなければ発生しないのでスルーも可能。
    赤い髪・手の侍らしき男(笠の穴から赤い筋が見えている。表情差分で動くので恐らく目)が少し先の道の端(建物で隠れない方)に無演出で出現する。
    前を通りすぎると強制操作停止の後背後に男が移動し斬られた演出でバッドエンド「辻斬り」になる。出現が無演出のため見逃してこのエンドに入る事故は良くあるので一周目は和風の建物周辺ではこまめにセーブするとよい。(ノーセーブRTAでうっかり建物側を走った走者をよく再走送りにしている。)
    真エンド「依頼達成」に入るには{商家への手紙}と{銅銭}を獲得した状態で、通りすぎる前(正面含む)に話しかけ【護衛を依頼しに来ました】を選択すること。
    商家に行くまでプレイヤーの後ろについてきて戦闘に参加するようになる。
    (アイテムが足りないまま話し掛けるor【やっぱり逃げよう】を選択するor連れたまま和風エリアから出る、と即座にバッドエンド演出に入る。)
    (パーティー加入後に戦闘でプレイヤーが死亡するとバッドエンド「依頼失敗」になる。)
    商家に入ろうとすると会話パートが始まる。選択肢はエンドに影響しない。
    「ここまででえいか」
    【ありがとうございました】or【お代です】
    アイテム{銅銭}を譲渡すると浄化判定となり簡易宝具『始末剣』獲得。パーティーから外れる。
    エリア限定お助けキャラだけあってステータスが高いため商家に行く前に和風エリアの探索を進めるとかなり楽に進行できる。

• 22224/04/07(日) 23:59:15

纏めてみた、シナリオの方書きがちで自信ない…

怪異『そうしつのそこできみがないている』
    ゆらりゆらゆらと波の揺れる島で目が覚めると
    イベントスタート。島に残るかつての■■達の
    残穢を掻き集め、思いの影と戦い、仲間達との
    記憶を思い出していく藤丸立香は島からの脱出を
    目指すだろう。唯一の手段は船着き場に停められて
    いる一隻の船、その船の名は■■■■、今は亡き
    名誉ある船。貴方は島からの脱出を目指すだろう。
    …大切な何かを忘れちまった俺の友達へ。
    「またな、■■■■■■」

【きみは、俺/わたしの友達じゃない。】
    「まぁ、わかるっすよね…」
    【伊達に友達やってないからね】
    「…そうか。じゃあ、またな。」
    {喪失の箱}を 使用 しますか?
    はい← いいえ
    【…またな、か…】
    簡易宝具『喪失の底できみが泣いている』を
    獲得 しました。
    浄化判定 「残念、出来たと思いました?」

• 23二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:02:30

>>22

タイトルで某シナリオ思い出すな……

というかこれ宝具誰のだ……?

• 24二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 00:23:23

怪異【真っ黒な巨人】
    とあるステージマップに入ると出現。
    プレイヤーを追い掛け叩き潰そうとしてくる。
    某青鬼のように巻くことは出来るが、某青鬼のように突然再出現したりするので油断は禁物。
    ステージギミックで足止めしたりも可能。

マップ中の資料から彼を倒す方法は推測可能で、『毒の沼に誘導する』『とある箱に触れさせる』の2通りある。
    『毒の沼』はプレイヤーが【毒無効】を持っており巨人に追いかけられた状態で毒沼部屋に入れば達成。
    『とある箱』はフラグを回収してとある道に出現する箱に巨人を触れさせば達成。しかしプレイヤーが触ったらゲームオーバーになるので注意。

退治に成功した時、巨人のいた場所には簡易宝具『射殺す百頭』が落ちている。

ホラゲということで追われる系を……

• 25二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:20:11

怪異『⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎の守護者』

とある遺跡ステージに出現。
    視界に入ることでイベントスタート。
    「やあここにいたか⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎、離れてすまない。オジサン、今度こそアンタを守ってみせるぜ」
    強制でプレイヤーに追従し戦闘に参加する。参加時にプレイヤーの防御に高いバフがかかるため高HPの敵が多い遺跡ステージでは有用。
    ステージを出る際に「アンタは⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎だ。それならここにいなくちゃいけない。ここ以外ではオジサン、アンタを守ってやれない。分かったな?外に出るんじゃないよ」と言われ、【はい】を選ぶと探索続行。【いいえ】を選ぶと「⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎?⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎?⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎?⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎? しょうがねえなあ……足を折ってでも、腕を折ってでも、守らせてもらうぜ」と戦闘に入る。
    簡易宝具『疾風怒濤の不死戦車』を所持している場合、使用すると特攻により大ダメージを与えることができる。簡易宝具『終焉の大木馬』も特攻だと勘違いされがちだがそうではないので注意。これは道中の彼との会話の中にヒントがある。
    浄化ルートのためには遺跡ステージ最奥部を探索することで見つかる{輝く兜}を入手している必要がある。
    {輝く兜}を渡し、遺跡ステージの碑文解読イベントを終えることでポップする選択肢【私はトロイアじゃない】を選択することによって浄化。
    撃破/浄化によって簡易宝具『不毀の極槍』を入手。

• 26二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:20:33

怪異『蠢く肉塊』
    宮殿にある壺を101個割ると強制イベントスタート。(壺は部屋を出入りすると自動的に復活する)
    ???状態の赤黒い塊が宮殿のどこかをランダムで徘徊しているので探し出す。
    夜にこのイベントを開始すると見つけ出すのがかなり高難易度になるためオススメしない。
    ???に話しかけると「家が見つからない」と語り分岐が発生する。

①{壺}を所持していなかった場合
    【・・・】を選択
    そのまま???は動かなくなり{肉塊}を入手する。
    回復アイテムとして使用できるがバッドステータス【凶兆】が付与され即死率が上昇する。

②{壺}を所持していた場合
    【これはどう?】を選択
    「悪くはない・・・・・・だが・・・足らんな」
    そのまま戦闘発生。100体のエネミーが襲ってくるので実質攻略不可能。
    『貪欲な破滅』endとなる。

【あげません】を選択
    そのまま戦闘発生。エネミー■■■■■■■を倒すことでクリア。
    {肉塊}を入手する。(効果は上記と同上)

③{壺}を『101個以上』所持していた場合
    【どうぞ】を選択
    「■■■■■■■■■■■!!」
    興奮状態のため聞き取る事はできないがそのまま消滅し浄化成功。
    簡易宝具『一より生まれし百王子』を入手できる。

• 27二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 01:49:42

>>22>>23

これ簡易宝具『絶世の儚剣』の貼り付けミスだったりする……?

第五異聞帯の■■もどきの怪異ならこっちかなって

• 28二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:55:52

怪異『妖精國の女王』
    難敵だったが、序盤に出てくる雑魚敵を撃破することで入手できる{ボロボロの赤い靴}を使用すると一切行動をしなくなるので一方的に殴り続けることが可能だと分かり驚異ではなくなった。
    最初はバグだと思われていたが仕様らしく今後のストーリーで追加のエピソードが開示される可能性があると囁かれている。

• 29二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 10:16:47

>>28

ワ、ワァ…お前もう名誉妖精で良いよ…

• 30二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:25:47

>>28

そりゃ浄化判定にはならんわ……

正面から頑張って打倒したらどうなるんやろ

• 31二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:30:07

>>27

最後の台詞的に浄化失敗判定で本来もらえる簡易宝具ではないナニカだったりしない?

• 32二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:34:00

>>28

後日ライナー化するプレイヤーたちが見える見える…

• 33二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:39:51

>>31

>>1的に浄化判定じゃなくてもゲットは出来るみたいだからなぁ

浄化判定だと簡易宝具『不帯剣の誓い』なのかな

• 34二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 11:59:25

怪異『声の大きいスフィンクス』
    とある神殿の奥へ進むとイベントスタート。
    道を塞ぐスフィンクスが貴方に問いかけをする。
    内容は勿論答えが人間のアレ……ではなく、簡単な算術や貴方のこれまでの道筋をクイズにして数問出してくる。
    1問でも間違えればゲームオーバー。貴方はスフィンクスに食べられてしまう。
    全て回答出来た場合、貴方を称えて道を開けてくれる。

先に進んだところにいる怪異『メジェドさま』に話しかけたあと戻って再び話しかけると、彼女について少し話したあとこれを持っていけと簡易宝具『光輝の大複合神殿』をくれる。

• 35二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 12:08:13

怪異『紅の屍』
    モースに溢れた危険なフィールド『悪性●●領域■■■■■・■・■■』大穴の奥で眠っている。

近づいても朧気なうめき声しか発さず、攻撃しても抵抗してこないが倒すことはできない

フィールド各地に存在する『■■牧場』で入手できる『▲▲の◯◯』を全て捧げると…

• 36二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 13:06:48

怪異『おもちゃのピアノ』
    「素晴らしいピアノ演奏が聞こえてくる…」というテキストが流れるとイベントスタート。BGMも変わる。放置しておくと瘴気ゲージが溜まるため対処が必要。
    屋敷内を捜索してもグランドピアノ等は見つからないが、押し入れのおもちゃ箱を開けることで{おもちゃのピアノ}を発見。破壊することでイベント終了。浄化判定ではない。
    別室の{蓄音機}を再生することでノイズ混じりのピアノ演奏が聞こえる。これを解析にかけるとピアノの演奏とともに「きらきら星を弾いてくれ」と話す男の声が聞こえ、{きらきら星の楽譜}を入手できる。{おもちゃのピアノ}できらきら星を弾くと浄化成功。簡易宝具『死神のための葬送曲』を入手できる。

• 37二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:46:16

⬛︎⬛︎『テスカトリポカ』

屋敷内を徘徊していることがある。
    こちらから話しかけない限り戦闘は発生しないが、話しかけると試練開始と見なされ戦闘が始まるので注意。
    纏うオーラが黒、赤、青に時間経過でランダムに変化する。オーラの色の違いで戦闘方法・使用スキル等に差異はあるが、神性を有しているためどのオーラでも基本的に攻撃は通らない。【神性】効果や【神性特攻】効果のある攻撃または簡易宝具が必須になる。

また、テスカトリポカが屋敷内にいる状態で死亡すると楽園に招かれる。この時、「対価を差し出せば帰してやる」と言われる。所持している攻撃方法、簡易宝具を全て選択し渡すことで生還できるが、差し出す攻撃に選択漏れがあると死亡エンドになるので注意。
    生還後はテスカトリポカに勝利することで攻撃方法と簡易宝具を返却されるが、攻撃方法を奪われた状態でテスカトリポカに勝利するのはほぼ不可能(この状態でテスカトリポカに勝利すると通称『ミクトランパルート』と呼ばれる特殊ルートに入り、簡易宝具『第一の太陽』を入手可能。検索すれば解説動画等があるがミクトランパルートに入るまでに専用のゲージ調整や高難易度の操作が求められるのでおすすめしない)なため、テスカトリポカを発見した場合は蘇生アイテムを確保する、またそれが無い場合には死亡する前にテスカトリポカを撃破する又はリセットが推奨される。

• 38二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 18:47:03

>>37

つづき

テスカトリポカ撃破には上述の通り神性にメタを張れるアイテムが必要だが、それを用いても撃破は容易ではない。ケツァルコアトルを撃破することで入手できる簡易宝具『炎、神をも灼き尽くせ』により大ダメージを与えることができるが、この簡易宝具もケツァルコアトルを弱体化させるギミック{太陽石}の破壊無しに全力のケツァルコアトルと戦い撃破することでしか入手できない(太陽石の破壊無しでのケツァルコアトル撃破はこちらのページを参照 http://……)ため、上級者向けと言える。

テスカトリポカとの戦闘前に{黒曜石の鏡}を破壊することで神性が失われダメージが通るが、{黒曜石の鏡}の出現条件は未だ分かっていないため、期待はできない。({黒曜石の鏡}を入手できた方はこちらの掲示板で情報共有お願いします http://……

• 39二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:46:54

センスいいやつ多いなぁ

• 40224/04/08(月) 20:49:29

>>39

わかる…皆凄いよね…

• 41二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:13:03

■■『白い夢魔』
    貴方がゲームクリアするとスタッフロール後の真っ黒な画面に現れる少女。
    貴方の活躍を称え、「じゃあ次もがんばってね!」と送り出す。貴方は次の瞬間にはゲームスタート画面に立つことになるだろう。
    (レベル・アイテム・スキルは引き継ぐことができ、1部バッドステータスはON/OFFが可能になる)

辿り着いたEDによってコメントが変わり、または1部のBADENDでも一言くれたりする。

システムキャラクターと思いきや、全ての要素を回収して最難関EDを迎えると新たな選択肢が発生。
    【これで、満足できた?】を選択すると、「いや、まだ全然!……でも、もうここでこれ以上見れるものは無くなってしまったんだね」とめちゃくちゃ名残惜しみながら、ここまで来たキミに最後のプレゼントだ、と簡易宝具『彼方に手まねく理想郷』をくれる。

この簡易宝具はギャラリーのみで確認可能。

我慢できずに1番最後要素…

• 42二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:09:46

怪異『火皇野比売神』
    ⬛︎⬛︎山の廃墟を徘徊していることのある着物を着た女の怪異。複数の獣耳、尻尾等を有している。見てもいいが見つかってはいけない。
    『火皇野比売神』の徘徊中に物音を立てると「誰ぞ、いるのですか」と問われるのでその場合必ず【にゃーにゃー】や【こーんこーん】など動物の鳴き真似を返さなければならない。
    【はい】や【いいえ】等と返すと「にんげんか」と獣によって食い殺される。視界に入っても同様。
    これらの行動のヒントは⬛︎⬛︎山登山道入口の看板の裏に「火⬛︎野⬛︎⬛︎神はにんげんぎらい」と小さく彫ってあるメッセージを読むこと等から推測できる。

屋敷内の隠し部屋から{古びた巻物}を入手できていると、【タユンスカポン】が選択肢にポップする。これを選択すると『火皇野比売神』に弱体、スタンが入るのでこの状態であれば撃破が可能となる。

• 43二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:53:23

怪異『チクタクさん』

非イベント発生時に低確率で発生。
    何にも触っていないのに「簡易宝具『微睡む爆弾』を入手しました」というメッセージウィンドウが出てきたらイベントスタート。
    操作キャラクターの背後に怪異が現れ、鬼ごっこになる。
    怪異に捕まる・怪異が投げるもの(時計の形をしている)に当たる・怪異が立ち止まった後に一定時間以上会話をしない で操作キャラクターが爆発し、HPが最大値の5割減少する。
    追いかけられているときにステータス画面を開くと「設置完了状態」になっている。

鬼ごっこ開始から20~40秒程度で怪異が立ち止まる。立ち止まった怪異に話しかけなければ前述のとおりHPが減るのですぐに話しかけに行くこと。
    「貴方、どうして逃げるのです? こんなところではただの人間はどうせ長持ちしないのです。一思いに勢いよく華々しく芸術的に、爆ぜた方が余程よろしい! いかが?」

【……疲れたし、それもいいかもだ】
    「いいでしょう、ヤりましょう! 貴方の手向けに捧げましょう!」
    操作キャラクターが爆破されHPが最大値の10割減少する。爆破時、ガッツを付与する簡易宝具やアイテムを所持していれば死亡回避可能。
    これ以降このイベントは発生しなくなる。

【ここから出なきゃだ】
    「そうですか。残念だなあ、良かったなあ、貴方の爆発が楽しみだなあ! さて、これはお近づきの印。貴方に巣食い、貴方を救うかもしれないふしぎなふしぎな爆弾でございます。またお会いしましょう、ヒヒッ!」
    簡易宝具『微睡む爆弾』を入手する。
    こちらを選択した場合、再度イベントが発生する可能性がある。
    二回目以降の遭遇では「おや、私に会ったことが? まあ私は覚えていないのですが!」と「ワタクシの浄化ですか。難しそうですなあ、この環境ではワタクシを倒してもまた別のワタクシが生えますよ」のセリフが増える。
    この簡易宝具は1個のみ保持可能。既に持っている場合は、アイテム{ちくたくくん}を入手する。

• 44二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 00:54:32

>>42

思いついたので続き

ロシアの山小屋で入手できる手記を読んでいた場合、選択肢に【ヤースカヤ】がポップする。これを選択すると耳も尾もないスーツ姿の女性の姿になり「……懐かしい名前ですねえ」と目を伏せ簡易宝具『雷天日光・禍音星落火流錘』を渡して消える。浄化判定。

• 45二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:12:01

怪異『■■■/■■■』
    {別れ話のウワサ}を全て入手し[流行りのデートスポット]に訪れるとイベントスタート。
    男主人公の場合赤髪の少年が、女主人公の場合赤髪の少女が話しかけてくる。

「■■■はどこだ/どこですか?」

【知りません】
    →即死。『あいたい』endとなる。

【ここにはいない】
    →少年/少女は納得し立ち去る。

この少年少女はお互いを探していると考察されている。この二人が出会った時浄化成功し簡易宝具が手に入ると予想されるが現在(〇〇年)追加ストーリーは確認されない。

• 46二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:29:35

怪異『蜘蛛の糸』

ストーリー1部をクリア後AM2:00~3:00に【裏道】を訪れるとイベントスタート。この時間にのみ【裏道のバー】に入ることができ、老バーテンダーが出迎えてくれる。
    「ご注文は?」
    【コーヒー】
    「………うちはカフェじゃないだがネ」
    【・・・】
    そのまま自動的に店の外に出されてイベント終了となる。

ただし【ダラム大学】にて入手できる{小惑星の力学}を所持し入店すると会話が変化する。
    「ご注文は?」(ここでアイテムを使用)
    「………………よろしい、奥に来たまえ」

怪異『完全犯罪』の詳細についてはこちら▽

• 47二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:45:20

怪■『歌姫の呼び声』

【歌声】ステータスマックスの状態で「オペラ座」に向かうと発生。血まみれの男が話しかけてくる。
    【あなたは?】
    「クリスティーヌ…」
    【ちがう、私はクリスティーヌではない】
    そこで一緒にデュエットをすると浄化成功。簡易宝具『地獄にこそ響け我が愛の唄』が入手できる。

なお小ネタではあるが主人公の名前が『クリスティーヌ』であった場合襲われ即死するのが確認されている。しかしその時はオペラ座に入る前に戻されるだけのため安心してほしい。

こんな感じ?みんなの真似してみたけど難しいね!

• 48二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 01:54:58

>>35

怪異『女王の後継者』

特定の条件を満たすことで戦える怪異

呪いをばら撒いてくるとんでもない強敵だが、>>28『妖精國の女王』からのドロップする「血染めの冠」、あるいはフィールド探索で入手できるアイテム「擦り切れた思い出の〇〇」各種を使うと止まって呻きだすので一方的に殴り続けられるぞ

本フィールド最終ボスである『奈落の虫』と戦うためにも、気持ち悪いゾンビもどきにはご退場願おう

• 49二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 02:08:34

怪異『銀の■■王』

怪異『騎士王』『獅子王』『ワイルドハント』をクリアで解放。フードを被った少女に話しかけることでイベントスタート。
    会話すると{アッド}の捜索が開始される。「教室」「ガーデン」「墓場」を順番に探すのだがその度エネミー「ゴースト」との戦闘になる。
    「墓場」にて{アッド}が発見されるため少女に渡すと依頼完了。簡易宝具『最果てにて輝ける槍』を手に入れる。

• 50二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 04:17:40

怪異『向日葵畑の少女』
    潜水艦ノーチラス号を入手後、太平洋ポイント・ネモ付近でスタート。
    ノーチラス号のどこでも良いので扉を開くと向日葵畑に飛ばされる。
    マップが効かないため、空の太陽の方向へ進む。
    進んだ先に少女が銃を持って立っており、所持しているアイテムで分岐。

①アルルの黄色い家で{黄色い家の絵画}を入手済み。
    「それは...私、の...!ゴー、ギャ...」のセリフと共に少女が異形化するので走って引き返す。空が星月夜に変化するため、正確な方向を目指すのが困難。あらかじめアイテム{絵の具}で道標を作っておくと良い。
    扉に入るとノーチラス号の自室。
    所持していた{黄色い家の絵画}が簡易宝具『黄色い家』へと変化している。

②サン=レミの修道院で{星月夜}を入手済みかつNPC『ギリシャ神話好きの紳士』から『クリュティエ』について聞いている
    「これ...は、私の...私...?」のセリフの後歩き出すのでついていく。
    しばらく進むと空が星月夜となり、異形化した少女が自らの名を答えるよう迫るので、{星月夜}を差し出し、「クリュティエ=ヴァン・ゴッホ」と答える。
    自室に飛ばされ、簡易宝具『星月夜』入手。
    またベッドの上にアイテム{カルデアでの自画像}が落ちている。
    拾うとアチーブメント「君に握手を送ろう」達成。

③上記①②どちらも未入手
    銃声と悲鳴が聞こえると共に自室へ飛ばされる。
    バッドステータス【発狂】
    リアルタイムで24時間経過後に再開可能。

• 51二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 05:49:26

>>48

最後ォ!!!!!

• 52二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:05:20

怪異『ドラキュラ伯爵?』
    「町はずれの洋館には吸血鬼が住んでいる」という噂を聞くと、行先選択肢に「町はずれの洋館」が追加される。そこに行き、中に入るとイベントスタート。
    洋館内を探索できるが、館の主の部屋に行けるのは一番最後。そこで刺繡をしている初老の男性に話しかけることでエンディング分岐が行われる。
    基本的に理不尽な即死トラップの類はない。難易度はかなり易しめ。しかし学校の図書館で借りられるアイテム{吸血鬼ドラキュラ}を持っていると一定歩数ごとに床から血の杭が飛び出て大ダメージを受けるようになる。

【貴方は吸血鬼ですか?】
    「そうか…貴様も余をそう扱うのか」
    戦闘開始。洋館を探索することで手に入る{ニンニク}、{銀のロザリオ}、{木の杭}などの吸血鬼の弱点とされるものはすべて効かない。それどころか相手が激高しステータスアップ。{吸血鬼ドラキュラ}を使用することでそちらにターゲットが逸れ、一定時間行動不能になるがアイテムは消える。攻撃力は高いが耐久は低いため、高威力の攻撃アイテムや宝具等での速攻攻略が推奨されている。
    一回倒してから背中を向けると蘇り、殺される。バッドエンド「彼こそは吸血鬼ドラキュラ」
    一回倒してから{木の杭}を使用することで蘇りを防ぐ。ノーマルエンド「吸血鬼退治人(ドラキュラハンター)」

洋館の書斎を隅々まで探索することで、書斎全体に違和感を覚えるイベントが発生。隠されたドアを発見し、中に入ることができる。部屋の中にある{護国の槍}を入手することで、【護国の槍をお持ち致しました】選択肢が追加。
    「ほう…礼を言おう。だが…見たところ、お前はこの町の護り手たらんとするか。ならば、本来居るべきでない余が持つよりも役立つだろう。持っていくがいい」
    簡易宝具『血塗れ王鬼』を下賜される。これにより、浄化成功。ハッピーエンド「彼こそは護国の槍」
    ただし、{吸血鬼ドラキュラ}を持っていると特殊会話の後通常の戦闘に入る。
    何故か【殺人鬼】等のバッドステータスを取得している状態でも下賜されるが、【侵略者】のバッドステータス状態で特殊会話の後戦闘に入る。尚、この戦闘は難易度が高く、ほぼ確実に負ける。バッドエンド「彼こそは串刺し公」

• 53二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 12:26:11

>>34

追加

神殿を探索すると棺のある部屋があり、それを調べると{■の副葬品}が手に入る。

これをスフィンクスに見せるとよく届けてくれた、と渡すように要求してくる。

これを断ると「妻の墓を荒らした不届き者」として天井が落ちてきてゲームオーバーに

素直に渡すと感謝を述べスフィンクスは消滅する。浄化成功。

• 54二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 18:50:24

怪異『境界シキ』
    裏道に進むと沢山のバラバラ死体が散乱している、その先に進むと女性?が佇んでおり話しかけると選択肢が発生する

『君がやったの?』
    女性?は沈黙の後「───そうだ」と答え切り殺しに来る
    BADEND『殺人鬼』

『誰がやったの?』
    戦闘開始、勝利後女性?が急に走り出して車道で止まる、藤丸が名前を尋ねると女性?は自分の名前を答えるが、今までこのエリアで1台も動いてなかったはずのトラックが走ってきて女性?は撥ねられてしまい最後まで聞く事が出来ない。
    気がつくと死体もトラックも女性?も消えてしまっている
    報酬は簡易宝具『唯識・〇〇の魔眼』名前が一部隠されており使用できない
    『唯識・〇〇の魔眼』を持ったうえでこのエリアを見渡せる場所に行くとこのイベントで出会った女性らしき人物に会えるが裏道のときと違い白い着物を着ており、簡易宝具『唯識・直死の魔眼』を貰える

『オレの名前は両儀、シ───』

• 55二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:37:52

怪異『剣の丘』
    「空っぽの街」探索時、{あるテロリストの末路1~5}を全て発見・閲覧したあと難民キャンプの炊き出し跡を調べることでエンカウント
    灰色の空とどこまでも続く砂漠、空中で廻る歯車、そしてそこらじゅうに突き刺さる剣で構成されたマップに切り替わる
    ここにいる間は常に剣で出来た矢で射撃され続けるためずっと走り回らなくてはならない

一定時間走り回ると会話パートに入る
    「殺さなければ。世界のために、正義のために」
    選択肢
    【自分は何もしていない!】
    「だがきみはここに居た」
    Bad end 人理の礎
    【貴方は正義の味方なんだね】
    「違う! 違う……ただ……ああ、私はそれに成りたかったのに……」
    イベント終了 アラヤの礎

この時この空間内で{赤い宝石のペンダント}を手に入れていた場合選択肢が増える

【これは貴方の無くし物?】
    「これを、どこで? ずっと探していたんだ。ずっと、手放してはいけなかった、私の……俺の……恩人のものなんだ、ずっと持っていなくちゃいけなかったのに」

宝石を渡すと浄化完了
    簡易宝具『無限の剣製』を手に入れることが出来る

ちなみにこれより前に『怨天大聖/あるいはこの世全ての』と接触してかつイベント未完了だった場合イベント発生後即Dead endになる

Dead end時特殊演出
    「駄目だ駄目だ駄目だ駄目だお前は駄目だ泥が憎悪が皆が死体があの日の俺が駄目だ駄目だ駄目だ駄目だ駄目だ」
    「お前は、ここから、逃がさない」

• 56二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:29:12

⬛︎⬛︎『⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎・⬛︎⬛︎⬛︎の妖精』
    アルトリア・キャスターのレベル・絆MAXの状態で発生するイベント『2人きりのピクニック』クリア済かつモルガンを所持している場合にフラグが立つ。
    モルガンに「待ちなさい。我が夫/妻。これを」と{筆記体のメモ}を渡されることでイベントスタート。
    「業腹なことですが、この件に関しては私がこれ以上関わると厄介なことになります。──あれも妙なものに目をつけられたものです。妖精の秘められぬ想いなど、大抵ろくなことになりはしないというのに。ねえ、我が夫/妻?」
    この時【なんて書いてあるの?】と質問すると「厨房の英霊にでも聞くとよいでしょう」と言われ、厨房に行くまでイベントは発生しない。

終わるとマップがイギリス北部に切り替わる。
    主人公が一本道を歩く。操作はできない。
    一人称視点から三人称視点になりカメラが引かれる。隣をアルトリア・キャスター(第一再臨)が歩いていることが分かる。
    「──スカボローの市場へ行くんだ」
    【パセリ、セージ、ローズマリー、タイム】
    「──わたしの好きなひとも、そこへ行くんだって」
    数秒無言で/歩き続ける。
    「──針を使わず、縫い目もないシャツを作って」
    「──そうすれば、あのひとはわたしの恋人になる」
    「──水の湧かない、雨の降らない井戸でそれを洗って」
    「──そうすれば、わたしはあのひとの恋人になる」
    「──海の水と波打ち際の間に、1エーカーの土地を探して」
    「──そうすれば、あなたはわたしのものなのに」
    ⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎・⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎が足を止める。
    あなたも足を止める。
    ⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎・⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎は第三再臨の姿になっている。
    操作が可能になるが、メニューを開く・話しかけるなどの操作はできない。唯一前へ進むことができる。
    ⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎・⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎はもう着いてこない。
    あなたは一人で歩き続ける。

• 57二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:29:55

>>56

つづき

⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎・⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎⬛︎が画面内に写らなくなるまで進むと帰還する。イベント終了。

アチーブメント『妖精の問い掛け』達成。

クリア後アルトリア・キャスターに話しかけると特殊会話が発生する。

どうしても妖精の誰かでスカボロー・フェアをやって欲しかった。キャストリアの秘めた想いと決してそうなってはいけないという意思がスカボロー・フェアの妖精の概念のようなものに「不可能な仕事を成し遂げなければ恋人になれない」という歌詞と接続されて主人公を引っ張るナニカになるという感じ。

問い掛けに答えてもそれはキャストリアではなくキャストリアに接続したスカボロー・フェアの妖精なので、妖精に世界の裏側に連れていかれるか殺される。

• 58224/04/09(火) 23:46:53

怪異『喪失の箱』
    怪異『そうしつのそこできみがないている』の
    グッドエンドのクリアデータをロードすると
    ■■■船の上の状態からイベントスタート。
    船内を探索でき、{喪失の箱について}という
    タイトルの冊子を入手することが出来る。
    以下{喪失の箱について}より抜粋。

いつどこで作成されたかなどの一切わからない
    魔道具の一種。互いに対して強い思いを持つ生者と
    死者のセットに対して効果を発動させる。発動時に
    生者の精神は肉体から剥がされ、互いが持つ強い
    意思を核とする異空間、互いの記憶を読み取り二人
    の思い出の地などを再現した場所に閉じ込められる。
    そして二人の関係者や死者側を模した影を生み出され、ひたすらに生者への精神攻撃を行うと共にその魂を
    何度も殺し、最終的に消滅に至らせる。脱出するには
    核となっている生者と死者の互いに対しての強い思い
    を断ち切って{喪失の箱}を破壊しなければならない。
    …元はささやかなものだったもの。{喪失の箱}の真名は谿句ソオ縲∫衍繧九↓縺ッ譌ゥ驕弱℃縺ュ

この冊子を読んだ後に外のデッキに向かうと浮かぶ
    白い正方形の箱が現れ戦闘開始、簡易宝具やアイテム
    を使用することは出来ないが島で戦った9人の影を
    駆使し戦うことができる。倒すと裂け目ができ空間
    からの脱出が可能であり、ここで脱出することで
    クリアとなり、セーブデータ画面に戻る。
    …そのまま時間が経過すると裂け目が閉じ二回目の
    戦闘が強制的に始まり、9人の影は段々と倒され簡易
    宝具やアイテムの使用も不可能となり一気に耐久戦を
    強いられることになる。

• 59224/04/09(火) 23:48:40

本来はあり得ざるイレギュラー、
    かの偉人の鎧を身に纏う黒髪の男、その手に絶世剣。
    【…っなんで!?】
    「なんでとかどうとか言ってられねぇ!
    やるっすよマスター、指示を!」
    ■■と共に白い正方形の箱と戦うことが出来るが
    どうしても後一押しが足りない、…選択の時だ。

「(―俺は、かつて一生に一度、
    得られるかどうかの奇跡を得た。
    そして今、その奇跡を再び
    掴み取ることが出来た。)」

簡易宝具『不帯剣の誓い』の
    破棄を 確認 しました。

「(…正直、二回も友人を悲しませるのには
    思うところはあるし、寂しい気持ちもある。
    けれど、俺はもう一度だけ…
    誓いを破棄し、この剣を握る。)」
    「(…おまえを助けるにはやっぱり
    これしか思いつかないんだよ)」

簡易宝具『絶世の儚剣』の
    獲得 を 確認 しました。

• 60224/04/09(火) 23:49:06

「…立香、今度こそお別れだ。」
    【…またね。】
    「…いや、“俺”に次はない。
    だから、さよならだ友よ。」
    【……】
    「じゃ、いってくるっすね。」
    【…うん、いってらっしゃい!】
    その声に対して彼は振り向き笑って、
    もう一度{喪失の箱}を見つめ直す。
    「我が手には、約束の絶世。不毀の極剣。
    我が友を守る為、今、此処にその力を解放する!!
    第二宝具――『絶世の儚剣
    (レーヴ・デ・デュランダル)』、行くぞ!!」

簡易宝具『喪失の底できみが泣いている』の
    ■■ を 確認 しました。

浄化判定〈きみ達は確かに願いを切り捨てた、
    {■■の■}の消滅は確認された、おめでとう〉

• 61224/04/09(火) 23:50:40

怪異 「巨海の過去できみを思っている」
    クリア

• 62224/04/09(火) 23:51:36

完全に蛇足だったかな…
    出さない方が良かったか?

• 63二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 23:54:47

>>62

おもろかった

このシリーズ他レスのと完全にゲームそのものが別のやつって想定で書いてる?

完全にがっつり加筆してCoCかなんかのシナリオとして専スレ立てるか支部とかに出したら回す人おるやろ

• 64二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:07:05

>>54

蛇足

お気づきの方もおられるかもしれませんが、この女性?は両儀式ではなく両儀織です。直死の魔眼が使用不能な事とトラックに撥ねられて消滅したのがその証拠です

式に殺人鬼役が押し付けられそうになったところを織が身代わりになった・・・って感じです

• 65224/04/10(水) 06:08:57

>>63

ありがとう、書けて良かった

ノートにバラバラに書かれた

原案が>>2>>5>>6>>7>>14

その原案を元に作られたホラゲーが>>22

それの続編として>>58>>59>>60>>61

作られたって想像で書いたから

[他レスのと完全にゲームそのものが

別のやつって想定で書いてる?]は合ってるかと

心残りは描写を削ったから無くなった台詞とかが

あることだからがっつり加筆したいことですな!

• 66二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:51:24

怪異『キミのファン』
    燃えさかる炎の中で後輩の手を握るとイベントスタート。
    あなたは世界を救う(或いは滅ぼす)旅に出る。その道筋は素晴らしいことばかりではなかった。幸福な日常の記憶は薄れ、耐えがたい別れを味わい、消えぬ傷はいくつも刻まれた。それでも歩みを止めず辿り着いたのは、完全無欠のハッピーエンドとは程遠い場所。自分の世界を取り戻せば全てが解決すると信じていたあなたは落胆する。心身は既に限界を迎えつつあった。
    そんなあなたの前に、ファンを自称する青年が拍手しながら現れる。
    「ご苦労様。とても素晴らしい旅路だった」
    その言葉に、あなたはこう答えた。

【こんな結末は許せない】
    虚勢を張って立ち上がるあなたを見て、青年が目を見開く。
    悲しそうな、痛々しいものを見るような表情は、すぐに満面の笑みに塗り替えられた。
    「それなら、満足の行くまで進めばいい。いつまでも応援しているとも!」
    だってその方が楽しいから。
    キミが折れない限り、栄養には事欠かないから。
    罪悪感の味を忘れた夢魔は、今日も楽園を留守にする。
    簡易宝具『久◼️に◼️かれた理想郷』を入手。浄化失敗。

【そうでしょ? 頑張ったからね!】
    疲れた顔に、それでも穏やかな笑みを浮かべるあなたを見て、青年も微笑んだ。
    「名残惜しいがここでお別れだ。人間には休息が必要だからね。あとはゆっくり、良い夢を見るといい」
    そして夢魔は旅の思い出だけを胸に、楽園へと帰っていく。
    簡易宝具『永久に閉ざされた理想郷』を入手。浄化成功。

• 67二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 10:32:18

怪異【█の嫁入り】
    とある森奥の神社へ行くとイベントスタート。
    あなたは降り注ぐ雨に濡れる。その最中、前から鈴の音がする。行列がやってくる。

慌てて道の横にそれることで戦闘回避が行える。ここでそのまま立ち尽くすと先頭にいるナニカに忠告される。ここでも退かないとbadend1 参列者に至る。退けば最初の選択肢と同じルート。

それを眺めているとどんどん雨が強くなる。葉の雨音と鈴の音色。髪の先から雫が垂れる。服は冷たくなる。
    暫く続いた後、花嫁が通る。そして、立ち止まる。
    そこで〈頭を下げる〉を選ぶと笑って通っていく。それだとスチル「雨上がりの空」しか手に入らない。〈おめでとうございます〉を選ぶと「あ██と█」と言い傘をくれる。この傘は使うとどんな攻撃も回避できる。
    その前に家でクローゼットを確認しておくと〈花嫁さんなんだ〉が出てくるのでそれを選ぶ。すると「幸せすぎる夢だよね」と落ち着いた声が聞こえ雨が降り止む。
    目の前には誰か、花嫁では無い美しい女性。
    【夢から覚めるの?】
    「うん、あなたのお陰」
    【…そっか、でも綺麗だったよ】
    「えへへ、ありがとう。さ!しおらしいのはヤメヤメ!それで?あんた進むんでしょ?ならお礼にこれあげちゃう!」
    簡易宝具『天気雨』取得。スチル「雨上がりの空」アイテム「時逃れの傘」を取得。
    浄化成功

• 68二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 12:55:59

>>65

占領しかけちゃってるし別ゲーなら>>63で書かれてるみたく別のとこ立てた方がいいんじゃないか?

• 69スレ主24/04/10(水) 13:25:00

1はスレ主のやりやすい書き方がこれだったというだけなので別ゲー想定・独自設定などバンバンやってもらって大丈夫ですよ〜 
    もちろんここで自分が出したアイデアを別のとこで使うのも当たり前ですがOKです!
    お気遣いありがとうございます

• 70224/04/10(水) 13:29:35

>>68

すまない、次があれば気を付ける

>>69

ありがとうごさいます

• 71二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 13:34:01

プロテアちゃんとかどう?定期的に会いにいかないと渇愛状態がどんどん進行していって最終的に全てをなぎ倒しながら追いかけてくる

• 72二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:14:42

>>71

全体シナリオと同時進行とかかな?

進行度によるドット絵・立絵の差分を付けるか台詞だけで演出するか迷うやつだ……どっちも良いんだよな……

• 73二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:22:30

>>72

定期的に訪れなきゃいけないって要素なら同時進行がいいだろうね。常に時間を割くことを強要される、ゲームにもよるだろうけど最短距離ルートが他のサーヴァントに塞がれたりと攻略の順番とか取捨選択に頭を悩ませる要素になりそう。

• 74二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:48:15

>>55関連

怪異『怨天大聖/あるいはこの世全ての』

いくつかのサーヴァントを浄化するとランダムで黒い泥が出現する。それを調べると黒い影に話しかけられる

反応しないでいるとそのうち消滅する

が、その後も探索中に黒い影が現れるようになる(この状態で通称『正義の象徴』シリーズ(『剣の丘』『聖職者殺し』『薔薇を摘むには遅すぎる』)に遭遇するとDead endになる)

複数回邂逅するうちに出現間隔と視界が狭くなっていき、数秒単位で邂逅するようになった時まわり中を黒い影に囲まれていることに気づいてBad end [悪意の中で]反応すると襲いかかられDead end [命知らず]

このイベント中ガラスの破片を集めることが出来る

ガラスの破片を拾うとミニシナリオを見ることが出来る(3クリック分くらいの短いもの)。また、黒い影が人の形をとるようになる

ひとつ以上集めて話しかけるとBad end[まだ足りない]

「これじゃ駄目だ、まだまだ全然物足りねえ」

(視界が狭まりend表記)

全て集めるとステンドグラスになる。その状態で話しかけると選択肢

【貴方は悪い人!】

「ああ、そうだぜ。みーんな殺しちまう悪いヤツだ!」

Bad end [この世全ての悪]

【貴方はいい人?】

「そいつは強烈な俺の否定だぜ。さすがに許す訳にはいかねえな」

Bad end [失言も程々に]

ステンドグラスを持って街中のいちばん高いビルに登ると会話発生

「どうだい、満足したか?」

【まだ】

「そうかい。進む気はねえってわけだ」

Bad end [永劫螺旋]

【もう進まなきゃ】

「ああ、その通り!お前はこんなところに留まるな。ほらさっさと行け!後輩クン達が待ってるだろ?こいつは俺が貰っとくから」

浄化完了

簡易宝具『偽り写し記す万象』獲得

アイテム『聖杯の泥』(効果:高数値の呪いダメージ&1ターンごとに確率スタン&1ターンごとに確率即死)獲得

• 75二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 20:47:37

>>72

状態が進行するとこんな感じの画面に数秒切り替わる感じかな

• 76二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 21:28:15

怪異『廃病院の天使』
    {廃病院の噂}を聞いていることでフラグが立つ。深夜、廃病院の病室でイベントスタート。
    柔らかな光のランプを持った女性が病棟を巡回する。隠れていると見つからない。
    見つかった場合、主人公の状態によってルート分岐。
    ・HPが満タンでない場合
    「あなたには治療が必要です」
    暗転。翌朝ベッドで目を覚ます。HPは満タンになっている。
    ・心理的バッドステータスがある場合
    「あなたには治療が必要です」
    暗転。翌朝ベッドで目を覚ます。バッドステータスは解除されない。
    ・HPが満タンかつ心理的バッドステータスもない場合
    「あなたは…どこか痛みますか?体でも、心でも」
    分岐
    【はい】
    「それでは、治療が必要です」
    暗転。翌朝ベッドで目を覚ます。
    【いいえ】
    「そうですか。ならここにいるのは…ああ。退院でしたのね。おめでとうございます。それではこれを」
    簡易宝具『我はすべて毒あるもの、害あるものを絶つ』を入手。
    「あなたがこれからも健康でありますように。夜は足下が危うい…こちらを。どうぞ、お大事に」
    {献身のランプ}を入手。
    浄化判定。
    また、クリスマスに当該イベントを発生させると浄化していた後でもサンタの姿で現れる。ルート分岐はそのままだが会話に少々変化があり、入手できる簡易宝具が『天使は叫び、悪魔は影の中に消える』となる。

• 77二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 23:11:48

某美術館の新郎新婦が好きだったので書いた

怪異『婚約者達』
    森の村エリア端、焦げた臭いのする辺りで意識の無い男性を抱えた白い布を被った怪異に遭遇するとイベントスタート。
    「■■■■くん、起きてください、ねぇ、■■■■くん、どうして」
    {金羊の皮}{サバイバルキット}のいずれかを持っている場合選択肢が発生する。
    【渡さない】orアイテム未所持でその場を去り、一旦エリア外に出てから戻ると森の一部が焼け焦げ怪異達の姿は無くなっている。
    再度森の出入りを繰り返すことで再出現する。
    【渡す】を選択していずれかのアイテムを譲渡すると男性が意識を目を開く。
    「■■■■くん!」
    「……僕は……どのくらい気を失ってた……?」
    「一晩は経ってる筈……式は挙げられませんね、式場も燃えてしまいましたし……服も……」
    「花嫁と花婿が居るだけでは、駄目かな」
    「!……いいえ、確かにそうですね。二人が居れば、それで……」
    会話を見届けると怪異達の姿が消える。落ちている{ボロ切れ}を調べると浄化判定成功となり、と簡易宝具『聖剣遙か夢の名残』を獲得できる。
    また、アイテムを渡す際{人魚の肉}を選択すると{ボロ切れ}が海辺に配置され、取得できる簡易宝具が『希望孵す夏の水鏡』に変更される。浄化判定は失敗となる上近くに血痕があるため、花嫁が花婿の肉を食べて二人で海に去ったと言う考察がある。
    {ボロ切れ}説明文:所々が焦げた古い布。花嫁衣装のようにも見える。

• 78二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 07:26:17

ブーディカさん、地元では平将門ポジとか聞いたことあるからエンカウントしたら強制戦闘までありそう イングランドを歩いてる時にランダムでエンカウントする復讐者状態の勝利の女王のチャリオットは怖すぎる

• 79二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:52:22

怪異『⬜︎⬜︎⬜︎と◼️◼️◼️』
    怪異『蜘蛛の糸』クリア後、自室のベッドで睡眠をとることで低確率で発生する。今イベントでは戦闘が発生するが怪異『断片の記憶:蒼銀(狂)』クリア後であれば戦闘を回避する事が可能。腕に自信のない方は『断片の記憶:蒼銀(狂)』クリア後の攻略を推奨する。

目を開けるとあなたは霧に包まれた夜の街中に立っていた。辺りを見渡していると何処からともなく一人の青年がやってきて「こんばんは。今夜は素敵な夜だね。」と挨拶をし、「良ければ僕の質問に答えてくれないかな?」と問いかけてくる。
    【いいえ】と答える:
    「そうか、残念だけど仕方ない。ではさようなら。」と言って青年は去っていき、それと同時に目を覚ましてイベントは終了する。その後も低確率で同イベントが発生するため好きなタイミングで受注しよう。

【はい】と答える:
    青年は「ありがとう!じゃあ一つだけ尋ねるね。君は人の善を信じているかい?」と問いかけてくる。【はい】【いいえ】【沈黙】が選択可。

【はい】と答えると青年は喜び、【いいえ】と答えると悲しげな顔をする。【沈黙】を選択すると「難しい質問だったかな?」と苦笑いを浮かべる。その後、青年は「また明日も会おう。」と告げて去っていき、それと同時に目を覚ます。
    翌日から一週間の間、就寝後に必ず夢の青年との問答イベントが発生する。

夢の青年との問答イベントでは好感度システムがある。質問に対して【はい】【いいえ】【沈黙】のいずれかを答える度に好感度が変動する。
    問答は全て善悪に関する質問で、善を肯定する回答をすると︎⬜︎⬜︎⬜︎の好感度が、悪を肯定する回答をすると◼️◼️◼️の好感度が上昇する。【沈黙】を選択した場合、どちらの好感度も上昇しない。

一週間経過後にシナリオが進行。青年はあなたにとある目的を達成するために是非とも協力してほしいと申し出る。通常では【はい】しか選択できないが怪異『断片の記憶:蒼銀(狂)』クリア時に入手するアイテム[コンビニおにぎり]を所持している場合【いいえ】の選択肢が現れる。

【はい】と答える:【善と悪の闘争】ルートへ進む。
    【いいえ】と答える:【かつての約束】ルートへ進む。

• 80二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 10:55:33

>>79

続き

【善と悪の闘争】

霧の中から青年と瓜二つの容姿の男が現れて戦闘が開始する。戦闘終了条件は青年(味方陣営)の敗北、または青年(敵陣営)の敗北。最も高い好感度の数だけ青年(味方陣営)の全ステータスが1向上する。また⬜︎⬜︎⬜︎と◼️◼️◼️の好感度の差だけ青年(敵陣営)の全ステータスが2向上する。高らかな理想を謳うほど現実の壁は高くなるものだよ。

戦闘に勝利:【かつての約束】ルートへ進む。

戦闘に敗北:【いつかの再演】ルートへ進む。

【いつかの再演】:

敗北した青年(味方陣営)は「僕は、俺は、僕は」と呟き焦点の合わない目で霧の中へ消えていく。追いかけようとすると青年(敵陣営)が引き留めて「しっかりと胸に焼き付けておくといい。いつか君もああなるかもしれないからね。」と告げて小さな小瓶をあなたに手渡す。

簡易宝具『密やかなる罪の遊戯』(浄化失敗)を取得。

【かつての約束】

青年は「そうだ。彼との約束、どうして忘れてしまっていたんだろう。すまない。でも、君には感謝しているよ。」とあなたにお礼を言う。

[コンビニおにぎり]を所持している場合、青年から追加で「良ければそのおにぎり、僕に譲ってくれないかな?」と問いかけられる。

【はい】と答える:

青年は「ありがとう。大切に頂くよ。」と喜び、おにぎりをくれた事と今まで付き合ってくれたお礼にと小さな小瓶を手渡す。

簡易宝具『密やかなる罪の遊戯』(浄化済)を入手。

その後目を覚ますと枕元にアイテム[静止のカメラ]が置かれている。

【いいえ】と答える:

「そうだね、それは君のものだ。美味しく頂いてくれ。」と笑い、今まで付き合ってくれたお礼にと小さな小瓶を手渡す。

簡易宝具『密やかなる罪の遊戯』(浄化済)を入手。

アイテム[コンビニおにぎり]を未所持:

今まで付き合ってくれたお礼にと小さな小瓶を手渡す。簡易宝具『密やかなる罪の遊戯』(浄化済)を入手。

アイテム[静止のカメラ]

レンズ越しに捉えた対象の動きを止める事ができる。対象の魔力抵抗値が大きいと静止時間は短縮する。

• 81二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:14:07

怪異【いたがる】

天候『雨』の状態で『鉄橋』マップに入ると出現。
    橋の真ん中に佇んでいる少女に話しかける事でイベントが開始、選択肢が発生する。

『何をしているの?』
    少女はこちらに近付き、「ひとを、探しているんです」「あなたは知りませんか」
    この際、『知らない』『分からない』の選択肢が発生するが、どちらを選んだ場合も同じBAD ENDに到達する。
    「私──◼︎◼︎◼︎さんを見つけて」「──しないと」
    BAD END【あたまのわるい人】

『どこか痛むの?』
    少女はその場から動かないまま、「──いいえ、どこも」「痛まないんです、私には、欠けていて」「だから、こうしないと」
    BAD END【人並みに生きること】

マップ入場時、アイテム{1998年のカレンダー}を所持している場合、三つ目の選択肢が発生する。

『泣いていたの?』
    特殊演出が発生。
    「──はい。とても痛くて、いたくて、泣いてしまいそうで──ああ、けれど」「私のいたいところは、ここではなかったんですね──」
    浄化成功。簡易宝具『唯識・歪曲の魔眼』を獲得。

• 82二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 19:00:22

怪異『くび』
    廃墟の屋敷を散策時確率でエンカウント。
    毛羽立った畳、変色し外れかけた襖、ぼろぼろの障子といった様相の座敷の中央で少女が正座をしている。軍服を身につけて黒い髪は腰の辺りまで真っ直ぐに下ろして緩やかに微笑んでいるる少女に話しかけても「……返事がない」というテキストしか出ない。
    部屋を探索すると{干し柿}を入手できる。
    部屋を出るため少女に背を向けると、ごと、と鈍いSEと同時に「うはははははは!」と笑い声が聞こえる。
    そのまま部屋を出ると何も無い。
    戻って落ちている首に話しかけると「えっ?!今のワシに話しかけるとかそなたなかなかやるの!気に入ったぞ、持ってゆけ!」と簡易宝具『三千世界』を渡して消える。浄化判定ではない。浄化ルートは今のところ実装されていないと思われる。
    以上のプレイヤーを驚かせるためだけの短いイベントだと考察されているが、「少女ではなく成熟した女性だった」「少年だった」などの報告が少数あり、条件を調査中である。また、「部屋に入る前から首がなかった」というパターンがあるという噂もある。その場合どのような進行になるかは分かって いな 

くび

• 83二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 00:23:54

保守

• 84No.8324/04/12(金) 02:01:53

《振り向けど亡霊》

【概要】
    古代イスラエルの宮殿にて貴方は目覚めた。
    敵にバレないように、それぞれのエリアごとに隠された金色の指輪を探し出し、現実に戻ろう。

エリアは全部で十。敵は七十二体の魔神。ラストボスは魔術王と呼ばれる人。
    制限時間なし、アクション&謎解き要素ありの探索型ゲーム。

【HAPPY END……?】
    十の指輪を全てor過半数見つけ出して宮殿から脱出。
    日常に戻ることができた。

【BAD END】
    ①七十二の魔神に敗れる
    ②魔術王に敗れる
    ③指輪をひとつも見つけられないまま脱出
    の三ルート。絶望感が高いと噂なのは③。

【TRUE END】
    十個ある指輪とは別にある、銀色の『偽物の指輪』を入手。
    ラストバトル時に魔術王へ提示し、「君だって亡霊のようなものじゃないか」を選択。
    (※ここで主人公のモノローグとして「……僕は、何を言っているんだ?」という疑問コメントが出現するが、ルートは間違っていないためそのまま進まれたし)
    ボスはそれで沈黙するため戦闘終了。現れた聖杯に指輪を入れると現実へ戻ることができる

• 85No.8324/04/12(金) 02:02:39

>>84

……はずなのだが。

光に包まれ現実へと戻ると思われていた瞬間、主人公が一瞬だけ、何かに気づくような表情を見せる。

そのまま泣き笑いのような表情を見せ、光に包まれる。

この演出が、まるで消滅したようにも見えると考察班の間で議論されている。

【備考】

キャラクリエイト要素ありだが、一周目はデフォルト(サーモンピンクの髪を一つに結んだヘアスタイルに、清潔な白衣)のみしか選択できない。

クリエイトは二周目から使用可能。

特定の見た目にすると、少しだけラストの会話が変わるとか。

【コメント欄】

匿名 ID:××××

ゲーム起動した時の読み込みめっちゃ遅ない?俺だけ?

エアプ乙 tipsちゃんと読めや

tipsがヒントになってるから読んだ方がいい

『宮殿で働く人々は優しいが、どこか他人行儀。話しかければ答えてくれるが、皆誰かのことを褒めている。その誰かの名前はノイズがかかっており聞こえない。』

今回これやったんやけどこの『誰か』ってやっぱソ繝阪ち繝舌Ξ縺ッ縺?繧√□繧

このコメントは削除されました

• 86二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:42:40

>>85

【追記】

TRUE ENDの消滅演出が、デフォルトの容姿でのみ発生するものだと判明。

この容姿とエンド演出に関してユーザーからの問い合わせが殺到したが、公式はこの現象に関する言及を控えている。

縺ュ繧?繧峨○縺ヲ繧?▲縺ヲ繧

荳?莠コ縺ァ鬆大シオ縺」縺溘s縺?縺九i縲∝スシ

• 87二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 15:36:10

85と86の文字化けを解読してみたけどさぁ…うん
    言わない方が良い、つまり口は災いの元ってやつ

• 88二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:04:16

怪異『白の独白』
    アメリカエリアでの徘徊を確認されていた怪異。会話をすることが可能。
    後に発表されたインドエリア(無窮の地)にて戦闘キャラとして登場する。

アメリカエリア
    容姿は人間と変わらない。そのため初見で怪異と見抜く人は少ない。なお、アイテム{聖杯の雫}を所持している状態で話しかけると、彼の周囲に円を描く大きな影があることについて言及される。認識しただけでは誤魔化すようなセリフを口にするが、そこに接触しようとすると途端にバッドステータス【発狂】が本人に貸与され、後に自然消滅する。

インドエリアでの彼
白い花畑で佇んでいる彼に見つかるとイベントスタート。
    「私の■■を探してください」と一声かけられ、マップに新しく探索エリアが増えることが確認されている。
    花畑にいる間は彼に質問することが可能だが、一度出た後に入っても彼はどこにもいない。失せ物が見つかると彼は再度リポップする。
    なお、彼の依頼を達成せずにエリアを出ると、謎の青白い廻剣が画面諸共主人公を斬る演出が発生し、そのままBADEND「大壊劫」へ。

質問内容
    ①【何を探しているの?】
    →「…すみません、お恥ずかしいことにそれを思い出せないのです。おそらく見ればわかるかと」
    ②【どこにあるの?】
    →「…そうですね、マップを持っていますか?…ありがとうございます、お借りしますね。
    …はい、ざっとこんなところでしょうか。〈北の霊峰〉、〈南の町〉、〈神の空岩跡〉、〈東の花園〉の四つですね。お願いします」
    ③【どうして自分で行かないの?】
    →「ごもっともです。しかし、なぜか私は、ここにいなければならないように感じるのです。実際に、ここから動くこともできないので」
    ④【蠖シ繧貞ー?▲縺滓ー怜?縺ッ縺ゥ縺?□縺」縺滂シ】※怪異『洛陽の証』を浄化済みかつアイテム{太陽を落とす一矢}を所持している状態。
    →「貴様、なぜそれを…!」
    逆上後、BADEND「授かりの英雄」へ。

• 89二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:06:31

>>88

続き

〈北の霊峰〉

入手できるアイテムは{果てに得た物}。

何の効果もないアイテム。効果を得るには怪異『黒の灯火』の浄化判定が必要。

〈南の町〉

入手できるアイテムは{錆びついた包丁}。

誰かを思って握っていた包丁。効果は攻撃力上昇とステータスアップ。

〈神の空岩跡〉

入手できるアイテムは{悪徳の骰子}。

ろくでもないけど、愛はあった骰子。効果は報酬系の獲得率上昇と即死系トラップの確率を低下。

〈東の花園〉

入手できるアイテムは{黄金の欠片}。

自分が壊したに等しい黄金。1番の後悔を示す物。効果はダメージ量大幅減量。欠点は報酬系の獲得率が減る。

〈西の断層〉

実はアイテムが隠されている場所。アイテムは{穢れた宝珠}。

血がこびりついているものの、不思議と体調が良くなるアイテム。ゲーム的には自動回復とバッドステータス無効化。欠点として、即死確率があるところでは確定で即死になる。

連投すみません後一個あります。

• 90二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 20:07:04

>>88

>>89

失せ物を発見し、再び彼がいたところへ行くと彼があなたを待っている。

「おかえりなさい。私の■■を見つけてくれましたか?」

彼の失せ物は…

{錆びついた包丁}または{悪徳の骰子}を持っている場合→【日常】

「私が無くしたもの…そう、でしたか。そうですよね。あの日過ごした日常は、クシェートラによって_」

戦闘フェーズへ突入。使うスキルは「風神咆哮」、「凶兆百連」。

アイテム{蒼炎の弓}入手。浄化判定はなし。

{太陽の欠片}を持っている場合→【後悔】

「私が無くしたもの…は、ハハっ、そうじゃないか、これに決まってるじゃないか!無くしたものは、亡くしてしまったものは!あの時の、誇りも!未練も!私がこの手で…撃ち抜いてしまったんじゃないか……」

戦闘フェーズへ突入。使うスキルは「閃光王冠」「無冠戦士」。

アイテム{蒼炎の弓}と簡易宝具『破壊神の手翳』入手。浄化判定。

{穢れた宝珠}を持っている場合→【懺悔】

「それ、は」

そう言ったきりなにも行動しなくなる。

【話しかける】を選択すると、「なぜ」「アシュ………ターマ…」「……マニュ」「パリ……ット」「ごめんなさ」など、虚な状態で単語を口にしていることがわかる。

{果てに得た物}を持っている場合→【全部】

「…そうか、そうだ。私は、争いという『悪』を、裁かなければ……」

怪異『黒の灯火』へ変質。戦闘フェーズへ。使うスキルは「邪悪必滅」。

急ピッチで作ったので、あとあと付け足すかもです…

• 91二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 21:24:40

>>88

>>89

>>90

アッアッアッ好きです(唐突な告白)

ありがとう、ありがとう…

• 92二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 01:26:27

ほしゅ

• 93二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 08:33:52

まだまだ見たいから保守

• 94224/04/13(土) 08:36:06

需要があるってことは
    また書いても良い…ってコト!?

• 95二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 09:43:26

>>69

ではお言葉に甘えて

大量のラフムや量産型コロンブスに由井正雪から逃げ切るパニックホラゲー

量産型コロンブスはガラス玉を投げてくる、当たると数秒間動けなくなるのでかわそう。落ちてある香辛料を投げると一定時間香辛料に群がって追ってこなくなるのでうまく使おう

由井正雪は量産型コロンブスやラフムと違い挟み撃ちしたり魔術で罠を張るなど賢い動きをする。マップの何処かにある魔力生成装置を停止すれば一気に沢山の由井正雪を倒せる

ラフムは量産型コロンブスや由井正雪よりも遥かに強く通常の手段で倒すのは至難の業だがマップ上に落ちてある特定のアイテムで攻撃すれば即死させることができる。ただし耐久値があるので気を付けて使おう

• 96二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:45:40

怪異『少女騎士』
    ⬛︎⬛︎地区の小学生たちから特定の噂話を聞くとフラグ成立。噂話の内容は以下の通りである。

・夜中に一人で外を歩いていると鎧を着た幽霊が現れて家まで送ってくれる
    ・身長と声で少女ではないかと言われており、学校で流行っていた児童小説から少女騎士と呼ばれるようになった
    ・少女騎士は恥ずかしがり屋なので人前では絶対に兜を取らない
    ・少女騎士は優しいけれど、兜を取るようにお願いしたり、兜に触ってはいけない。怒った少女騎士に殺されてしまう

• 97二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 17:46:58

>>96

⬛︎⬛︎地区を夜中に歩いていると確率で遭遇。

「一人ではあぶのうございます。この⬛︎⬛︎⬛︎がお送りいたしましょう」

一緒に行動することになる。この時敵が現れても『少女騎士』が戦ってくれる。

目的地まで着くと解放される。この時会話分岐。

「ここまで来れば大丈夫でしょう。お気をつけて」

分岐

【ありがとう】

「いいえ!これも騎士の務めです!」

消える。浄化判定では無い。

【兜を取って】

「それは…お見苦しくて、とてもお見せできないのです!お許しください!」

【兜を取って】

「申し訳ありません、それはできないのです」

【兜を取って】

「……」

『少女騎士』がゆっくりと両手を頭に伸ばす。震える指が兜に当たりカタカタと音を立てる。

【兜を取って】

「⬛︎⬛︎⬛︎は…⬛︎⬛︎⬛︎は…」

【兜を取って】

「お逃げください」

兜が落ちる。『少女騎士』の顔は血まみれで見えない。

『少女騎士』が襲いかかってくる。戦闘開始。勝利すると浄化判定。

「…ガレスは、もうこの世のものでないと今の今まで気づいていませんでした。いえ、気づかないフリをしていただけかも知れません。自分の名すら忘れていたのですから。…このままでは、騎士としての何たるかも忘れ、罪なき民を殺す未来もあったでしょう。お礼に、これを。本当に、ありがとうございました」

白い甲冑を着込んだ、傷のない少女騎士が頭を下げて消える。

簡易宝具『猛り狂う乙女狼』入手。

{変身の指輪}入手。

• 98二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 20:46:35

廃墟になった和風の御屋敷の中で笑いながら歩いてくる景虎さんから逃げるゲームやりたい
    逃げつつ屋敷の中の{毘沙門天の御札}を剥がしていかないと景虎さんが段々強化されてしまうみたいなミッションも同時進行で進むやつ

• 99二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 23:59:07

保守

• 100二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 06:41:12

100ゲト
    まだ書ききれてないので保守

• 101二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 07:20:13

怪異『血濡れのミコ』
    神話原野ステージにて出現。大きな剣を持った血濡れの白い服を着た人の姿をしている。
    フィールドを徘徊しており、気付かれると凄まじい勢いで追いかけてきて、追いつかれると戦闘突入する。かなり強いので注意。
    プレイヤーを狙っている訳でもなく、他の異形に追いかけられている場合ミコの前に連れてくることが出来れば、優先的に斬ってくれる(もちろんその後に追いかけられるので、彼らが戦ってる間に避難すべし)。このギミックを利用してうまく避けて進もう。
    ちなみに勝利も出来るが、白鳥の姿になって飛び去り浄化に失敗するだけなので非推奨。

戦闘中、半分ほどHPを減らした所に{形見の櫛}を使用でイベント発生。「ああ、この櫛は、きみの……」と呟き戦闘終了。
    櫛を渡すよう求められ、渡すとお礼とともに消滅。簡易宝具『八岐怒濤』をくれる。浄化成功。
    渡さないと叩き斬られゲームオーバー。

戦闘中、簡易宝具『比翼閃耀』を使用した場合に特殊イベントが発生。
    戦闘が強制的に終了し、「彼がここにいたのか!?」とミコに詰め寄られる。
    もう既に消えてしまったことを話すと、少し寂しそうにした後、問答無用で叩き斬ろうとしたことを謝り、以降ミコはフィールドで追いかけてこなくなる。話しかけることで戦闘は可能。
    また、戦闘を行わなくても{形見の櫛}を渡せるようになり、櫛の由来ととある日々の話をしてくれる。このパターンでも簡易宝具入手ができ浄化も成功する。

• 102二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:46:26

怪異『死を導くモノ』
    {踏切事故の噂}
    ・⬛︎⬛︎踏切で多発する深夜の人身事故は幽霊の仕業である
    ・深夜、⬛︎⬛︎踏切の遮断機が下りている時に、踏切の向こう側に白いフードを被った女が見えることがある。その女が見えたら、すぐに回れ右をして踏切から離れなければいけない
    ・女に指をさされた人は、踏切に飛び込んでしまう

{踏切事故の噂}を聞いた上で、進行度・ルート分岐からなる特定条件を満たすことによって開放される。
    条件を満たした上で午前二時前後、⬛︎⬛︎踏切でイベント発生。
    踏切の反対側に『死を運ぶモノ』が現れる。こちらを指さすまでに猶予があるので、準備ができていない時は踏切から離れることでキャンセルできる。
    『死を運ぶモノ』がこちらを指すと踏切内に転移し、戦闘開始。戦闘相手はヒュージゴースト。ターン制限を超えると電車に撥ねられ死亡エンドになるので速攻撃破が求められる。
    勝利後、『死を運ぶモノ』と会話可能。
    「勇士 ヲ 発見 しまシ」
    「勇士 ヲ 導キ ま」
    「同期 ナラズ 並列意思 確認 デキズ」
    【あなたが人を殺していたんじゃなかったんだね】
    「──勇士 ノ 魂ヲ 導クモノ」
    消える。浄化判定ではない。

イベント「二羽の鴉」のクリア報酬{大神サポートセンターマグネットシート}を使用で真ルート。
    「私は何を…… 
    定義確認。私たちはワルキューレ。同期開始、完了。並列意思確認、完了。これまでの外部干渉記録確認……完了」
    「この一帯の怪異の影響で深刻なエラーが発生していたと見えます。確認後、通常動作に移行します」
    【何があったの?】と尋ねると、人間を踏切でランダムに殺すという怪異にワルキューレが巻き込まれた結果、勇士の魂を選別するというワルキューレの特性によって怪異に指向性が付与され選んだ者を殺す怪異となっていたことが判明する。
    ワルキューレ自身は怪異ではないため浄化判定は発生しない。報酬として簡易宝具{終末幻想・少女降臨}を入手。

• 103二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:59:29

怪異『喪服の花嫁』
    ドイツあるいはアメリカに存在する『復讐の城』内にランダムで出現する。
    棺の前で泣いている喪服の美女を目撃するとイベントスタート。
    振り向くムービー後、絶叫しながら追いかけてくるので『王の部屋』まで全力で逃げよう。
    『王の部屋』の出現位置もランダムになるが『嫌味な男/英雄の●●』とのエンカウントで部屋の場所を教えてもらえる。また『喪服の花嫁』は『嫌味な男』を優先して狙い、その際『嫌味な男』は『英雄の●●』へと変化し花嫁にスタンを与えるので囮としても使える。
    『竜殺しの英雄』イベントをクリアするともらえる【英雄の■■】を所持している場合、TrueEnd【愛しいあなたへ】に到達。
    喪服は白い花嫁衣装へと変化し、浄化の後、簡易宝具『流離魔剣・聖妃失墜』が手に入る。
    『竜殺しの英雄』イベントをクリアしていない、あるいはバッドステータス【英雄殺し】を所持していると『王の部屋』は『燃える部屋』に変化。BadEnd【憎いあなたへ】に到達。
    その後、簡易宝具『我が声を聞け、灼熱にして復讐の神々よ』が手に入るが、同時にバッドステータス【奸計】【復讐者(偽)】【誇りへの嘲笑】もつくことになるため、極力回収しない方が良い。

あんまり上手くないかも

• 104二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:01:31

>>103

ドイツあるいはアメリカっていうのはフィールドの話

ドイツは出身でアメリカはトラオム繋がり

アメリカフィールドだと敵か味方かわからない『黄衣の好々爺』の出現があっても面白いかな

• 105二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:22:31

一条戻橋で茨木童子と戦えそうだし多分簡易宝具『大江山・菩提鬼殺』が特攻

• 106二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 11:19:19

保守

• 107二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:55:44

怪異『どうまんさま』
    イベント『小学校の七不思議』の一つ。『小学校の七不思議』は小学校の図書館で{小学校の七不思議}を入手することでフラグが立つ。なお、{小学校の七不思議}は午前二時〜三時しか出現しないので注意。

以下{小学校の七不思議}より抜粋
    ・人の形に白い紙を切る。手のひらくらいの大きさで、十の字の上に丸を付けた形。
    ・紙に呪いたい相手の名前を赤いペンで書く
    ・名前を書いた裏側に呪いたい相手の髪の毛をテープで貼り付ける
    ・晴れた日の午前二時に、北東を向いて暗い部屋の真ん中で紙を握りながら「どうまんさまどうまんさま○○を呪ってください」と言う
    ・髪の毛が燃えてたらどうまんさまが相手を呪ってくれた証拠なので「どうまんさまどうまんさま○○を呪ってくれてありがとうございました」と言って誰も見ていないところで紙を燃やして燃えかすを人目につかないところに埋める
    ・どうまんさまを呼ぶおまじないは必ず一人ですること
    ・どうまんさまにはだれかを呪うことしかお願いしないこと

七不思議とか心躍るよねと思ったけどここで力尽きた

• 108二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 02:14:20

荊軻さんは残り十歩…て言いながら襲ってきて戦闘で倒せるけどこれでは浄化しない
    お酒宝具か宴会宝具使うと急に穏やかになってまた友と酌み交わしたいものだ…で浄化する、というのを考えてた
    それっぽい文を纏められないから案だけ書く

• 109二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 07:27:58

怪異『██の皇帝』

トルコフィールドにて発見できる洞窟を探索するとイベントスタート。
    洞窟の最奥まで進むと、赤い鎧を着た男性が佇んでいる。眠るように目を閉じており、話しかけると目を覚ます。
    「ローマは滅びたか?」と話しかけられ、【滅んだ】【滅んでいない】の選択肢が発生。
    【滅んだ】を選ぶと「……そうか。滅びた、か」と言い残し消滅。浄化判定は無い。怪異名は『██の皇帝』のまま明かされない。
    【滅んでいない】を選ぶと「何もかも無くなった。何もかも。それでも、君は滅びていないと言うのか」と告げられ、戦闘開始。怪異名は『落日の皇帝』に変化。非常に防御力が高いものの、必ず弱点が存在する。弱点はランダムに変化するため検証中だが、そこを突けば一気に弱体化するため、簡単に倒すことができる。浄化判定は無く、{スタウラトン銀貨}{半スタウラトン銀貨}{1/8スタウラトン銀貨}のいずれかがドロップ。ちなみに換金すると非常に高い値がつく。記録上世界に92枚しかない貴重な銀貨なので、売るか売らないかはプレーヤーの判断による。

• 110二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:40:03

• 111二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:29:00

>>109

……洞窟に入る前にフィールドを探索していると、住民たちから『大理石の皇帝』の伝説を聞くことができる。

祖国のために最後まで戦った皇帝は、天使に救い出され大理石へと姿を変えた。今も黄金の門近くの洞窟で眠っているのだとか。大理石の皇帝はいつの日か復活し、コンスタンティノープルを取り戻すと言われている。

実は地上のフィールドを探索すると、他にも聞ける伝説がいくつか存在する。

『征服者の夢想』

この国を征服したスルタンは、生き残った市民を動員し、街を囲む防壁を早急に修復した。彼は幼少期に継母が描いたコンスタンティノープルの絵を見て、この街に心奪われたのだとか。そのスルタンこそ、『大理石の皇帝』を破った張本人なのだ。

その後も防壁は維持され続け、現在もイスタンブールに残っている。

『ローマの後継者』

モスクワ大公国のイヴァン3世は「ツァーリ」という称号を用いた。これはローマ皇帝を意味する「カエサル」をロシア語表記にしたもの。ローマの後継者を名乗ったツァーリの妻は、東ローマ帝国最後の皇帝の姪であったとか。

以降ツァーリの称号は、1917年の第二次ロシア革命が起こるまで使われ続けた。

これらの伝説を聞いてからイベントに入ると、「ローマは滅びたか?」に対する選択肢に変化がある。

• 112二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 22:38:59

>>111

まずは【滅んだ】の場合。

怪異が消滅する前に、【でも、滅びなかったものもある】の選択肢が発生。これを選び、彼が「ああ、それは良かった……」と告げて消滅すると浄化成功。簡易宝具『祈誓たるは三重の貴壁』を獲得できる。

次に【滅んでいない】の場合。

先述した台詞の後、【『征服者の夢想』を伝える】【『ローマの後継者』を伝える】の選択肢が発生。どちらを選んでも、ローマを残そうとした者、受け継ごうとした者がいたことが伝わるようだ。

「滅びはせぬ、か。この怒りを忘れることはないが、成程。受け継がれるものがあったのなら、それはとても──」

彼はそう言い残し消滅、浄化成功。簡易宝具『祈誓たるは三重の貴壁』を獲得できる。

上記いずれかのエンディングを回収すると、ゲーム内のマテリアルにて怪異名が『希望の皇帝』に変化。

• 113二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:10:08

保守

• 114二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 21:55:51

ほしゅ

• 115二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 08:54:21

ジャンヌオルタと槍ジャンヌは似てるけど浄化方法などが違うので注意が必要なんだろうな
    手順間違ったら即ゲームオーバー感ある

• 116二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:34:19

保守

• 117二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 22:30:23

怪異『狂宴の魔女』

航海系の簡易宝具又はスキルを保有していない状態で出航するとイベントスタート。
    船は漂流し■■■■■■島にたどり着き、鷹の翼を持つ長髪の魔女に宴へ誘われる。
    「やあやあ、ひどい航海をしてきたみたいだね。ずいぶんとくたくたじゃないか。よし!私が君をもてなしてあげよう!」
    【断って出航する】を選択すると、海の中から■■■■に襲われBADEND「■■■■の餌食」。

【宴に参加する】を選択すると島の奥に誘われ、山ほどの酒と果実、そして麦粥のようなものをふるまわれる。
    「キュケオーンをお食べ?いままでの苦労なんて吹っ飛ぶこと請け合いだとも!」
    差し出された時点でそれを拒むことはできず、差し出されるままキュケオーンを口にすることになる。
    {モーリュ}を所持していない場合は主人公が豚になってしまいBADEND「ピグレット」。
    「ほら、人としての生なんてどうでもよくなっただろう?」

所持していると豚にならずにすみ、魔女との戦闘開始。
    この際簡易宝具『終焉の大木馬』を使用すると特攻が入る。
    勝利すると簡易宝具『禁断なる狂宴』を獲得できるが浄化判定ではなく、出港した後の行先もランダムになる。

{星見の天文台}で入手できる{春風の日記}を所持していると戦闘前に選択肢が表示される。
    【まだ、未練があるの?】
    「・・・ああ、そうだった。せっかくきれいに離別できたのに、また傷を残すところだった。」
    「襲い掛かってすまなかったね。君の旅の無事を願っているよ。」
    短髪の魔女は主人公の出港を見送り浄化成功。
    スキル『出航の助言』を獲得でき、今後船での移動判定に失敗することがなくなる。

おまけで{キュケオーン}を獲得。
    「おまけとは何だおまけとは!キュケオーンなあすごいんだぞーなんたっていやまて欄が足りn」
    ・・・どうするかは、あなた次第。

• 118二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:24:53

保守

• 119二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:34:38

• 120二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 12:49:14

保守

• 121二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 00:07:35

保守

• 122二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 01:24:26

怪異『竹笛の君』

赤坂の唐人屋敷跡地に入るとイベントスタート
    跡地に入ると美しい笛の音が聞こえてくるのでその音の出所を探すと一人の美青年に遭遇する

話し掛けると「我が主は願いを叶えられたのだろうか?」と聞かれて選択肢が発生

【叶えられなかった】
    「そうか……」と呟いてまた笛を吹きはじめる
    この選択肢を選んだ場合は消滅も浄化もされず彼はフィールドに残り続ける

【叶えたよ】
    「やはり私が居なくとも我が主は■を■■したのか」と微笑んで消滅するが浄化判定ではない

{国姓爺の手記}を所持している場合これを渡すことにより特殊会話が発生
    「これは、主の……そうか、よく頑張ったな、我が主……鄭明儼」と呟いて消滅し浄化成功
    簡易宝具『長江に轟くは業炎の船』を入手

{陰陽師の呪}を所持している場合のみ「ぁ、あぁ……!私から……離れろ!」と苦しむ様子を見せた後フィールドが変化し戦闘開始
    戦闘難易度は高いが簡易宝具『八岐怒涛』を使うと苦戦することなく倒すことができる
    この戦闘に勝利すると会話は発生せずに消滅

• 123二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 10:28:13

保守

• 124二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 14:48:42

怪異?『⬛⬛の⬛』

ランダムイベント【落とし穴】からエリアにより異なる確率で、もしくは{⬛⬛への切符}使用で行くことができる、地底?エリアに入る事が出来る
    {⬛⬛への切符}を使用した場合、一定より低い位置にある場所を指定すると【⬛⬛への片道切符】となり消滅、(今回の怪異?イベントクリアで発生しなくなる)
    “{⬛⬛への切符}はとある縮緬問屋にて購入可能”
    【落とし穴】経由にて地底?へ入り{⬛⬛への切符}を使用した場合「■■■■■■■ーーー!!!!!」
    地を揺らすモノと戦闘に入る
    地を揺らすモノの見た目は2パターンありティラノサウルスの化石とトリケラトプスの化石を思わせる姿をしている

つかれました

• 125二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:25:04

保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています