FEエコーズを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:15:48

    FE外伝のリメイク作品であるFEエコーズのキャラ、シナリオ、BGM、ゲームシステム等を自由に語り合うスレです
    私は記憶の欠片システムがキャラの過去を鮮明に描いてくれるからすごい好きです

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:21:11

    ジークの声がBSアカネイア戦記のカミュと同じ人なの好き

    多分BSアカネイア戦記やった世代もうFEやってないと思うんですけど……(名推理)

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:22:19

    >>2

    FEHでもカミュの声優さんは井上和彦さんだからそれにも合わせたんだと思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:22:25

    アルムが悲惨なほど王の器を持ってるのいいよねいやよくない

    多分ベルクトがリネアを生贄にせずにアルムの差し伸べた手を握ってたら、バレンシア統一国家のナンバー2くらいの地位は保証されてたよね

    民からの信頼も厚く、リネアとは幸せに過ごせたんだろうね

    そんなものベルクトは望んじゃいなかったのにね

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:23:52

    アルムは本当に良い主人公だよね
    冷静に自分の所業が見えるし主人公らしく行動するシーンも多いのが魅力的な部分だと思う

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:23:57

    >>4

    でもどうしようもなくなった二人だからこそ、最期の「私を皇妃にしてくださるんでしょう?」が映えるんだ


    ごめんやっぱつれぇわ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:26:18

    >>6

    悲しいけどリネアの幻影を見て正気に戻って逝けたのはせめてもの救いだと思う

    アルムには未来を託せて逝けたし

    自分はあそこで目頭が熱くなりましたよ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:29:12

    ベルクトはよく語られるけどフェルナンも良いキャラしてるよね
    記憶の欠片と最期のシーンは大好き

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:29:29

    サイファのキャラの活躍が見られる最初で最後の作品なんだ
    そういう意味でも貴重な作品なんだ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:31:19
  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:32:19

    ドーマ様の竜形態のデザインいいよね
    邪神にも竜にも見えるデザインは本当に見事だと思う

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:34:36

    森で騎馬兵が3体突っ込んでくるマップが
    実はあんな意味を持っていたとは知らなかった

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:34:53

    ファイアーエムブレムエコーズ bgm 往く地の果てには

    個人的にEchoesのBGMを語る上で絶対に外せない曲

    国境の戦いでこれが流れてエフィを始めとした支援A会話が一気に開放されるのはにくい演出だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:35:22

    風花雪月をやった後にエコーズをやると多くの要素が風花雪月に受け継がれたのがわかるのが面白いよね
    次世代作品に向けた検証もしていたんだなと感じた

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:35:35

    原作知らんのにアルムが最後盾投げ捨てるシーンめっちゃ興奮した

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:36:09

    クレーべがアルムと自分を比較して、自分は自分にとって辛い選択をすることでリーダーとしての責任から逃げてたとアルムに打ち明けるシーンめっちゃ好き

    アルムがノータイムでそんなクレーべの思い込みを否定しようとするのも好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:37:31

    パイソン&フォルスのコンビいいよね
    凸凹コンビに見えて二人とも根の底はかなり冷静に状況を見れてるのがわかるし後日談の内容も好き

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:38:47

    イリュージョンが楽しいから他のシリーズに欲しくなる
    キャラごとに別の幻影兵が出るのも好き

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:39:03

    死亡していた時の分岐もすごいんよね
    マチルダ死亡かつデューテ生存時にクレーべがアルムに八つ当たりした時に、グレイがお前らが勝手にアルムを巻き込んだんだろ!って怒るのとか

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:43:26

    BGMがFEでも最高に良いよね
    神よその黄昏
    王の子は煉獄に踊る
    ここは最高の名BGMだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:45:14

    クレーベの第3の主人公感すき

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:46:20

    クレーべとセーバーはそれぞれの主人公のNo.2ぐらいの描写されてるよね

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:48:18

    第3の主人公はバルボ定期

    エコーズだとそうでもねえか

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:49:04

    クレーべとの支援で、常に冷静沈着で熱くなれない性格を気にしてたルカが終章で燃えてるのすごく良い…ってなった

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:49:14

    >>23

    外伝のパッケージではなぜかアルムセリカと並んで登場してるのは草生えますよ

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:52:11

    終章ならロビンのセリフも好きだな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:53:09

    クレーべは物語だとキャラとして魅力的だから性能が本当に残念
    他の騎馬組がマイセンを除いて優秀なのも悲しくなってくる

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:54:27

    セリカ軍BGMのミラの加護とともにが好き

    スマブラアレンジもあるんだけどこっちの方が好み

    風花雪月でもこれ聴きたいがためにセリカのアミーボ買っちゃった

    ファイアーエムブレムエコーズ bgm ミラの加護とともに(セリカマップ)


  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:56:42

    終章のセリフはみんな良いよね
    解放軍の面々がルカを除いてドーマをボロクソ言ってるのに対して、ミラ教徒の人達がドーマに対してかなり真摯に見てるのが面白かった

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:57:45

    ドラマCDの「リゲル軍の補給基地になってる村を焼く」という非情とも取れる進言を率先してやるルカとそれを受け入れるアルムが好き
    比較的王道RPG色強くて忘れがちだけど戦争なんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:00:30

    >>30

    アルムもティータを助けたときにリゲル側から見たら自分たちは侵略者だと言ってるしね

    そういう描写があるのは良いと思う

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:04:23

    フルボイスに巻き戻しにナレーションと風花雪月で好評だった要素はエコーズで実装されてるのを見ると本当にFEの歴史で見ても大事な作品だなと感じる

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:04:52

    >>29

    暗黒戦争経験したパオラお姉様が神竜の力を知ってるって言うセリフ物語の繋がりがあって好き

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:07:18

    鎧の質感が本当にすごい作品だと思う
    鎧の質感は本当に見ていてリアリティを感じた

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:10:10

    >>34

    左先生のキャラデザ良いよね……

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:11:08

    >>35

    次回作が出たらキャラデザ左さん、背景美術は倉花千夏さんでやってほしいと感じる程度には凄いキャラデザだと感じた

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:14:48

    記憶の欠片は本当に素晴らしいと思う
    ルドルフ皇帝もベルクトもフェルナンもティータもあれでさらに魅力的なキャラになった思う

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:16:20

    >>12

    あそこネタマップに見えて初手でちゃんと誘導しないと、分散した自軍を精鋭騎兵3騎でズタボロにされて笑う(1敗)

  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:17:59

    ちなみにエコーズだとちょっと分かりにくいけど、神よその黄昏よ(外伝ラストマップ)は悲しみの大地グラ(後編フィールドBGM)のアレンジ(あるいはその逆)だったりする。

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:18:56

    元のFE外伝のキャラデザを見るとある程度原型を残しながら美形キャラデザに変化してるんだなと感じた

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:19:13

    >>38

    よっぽどレベリングしてないとアルム以外は歯が立たないような能力してるよね


    そしてアルムはベルクトの相手で手一杯だから、バラバラになった自軍で残りの二騎を処理しなければならないのがしんどい

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:20:58

    >>41

    こっちはナイトキラー持たせたルカでパラディンは始末したね

    フェルナンはクリフで誘き寄せてリュートとクリフの集中攻撃で始末したよ

    ベルクトは厳しい戦いだったよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:27:09

    ベルクトは本当に声優さんの演技が凄まじかったよね
    喉を潰さないか真面目に心配だったよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:33:14

    セリカ編でドーマの塔クリア後に「育成途中のキャラも混じってるけど、ラスボス前にアルム軍と合流して最終調整できるやろ」とか舐めて考えてた
    まさかパーティ編成すらできないままラスボス戦突入するとは…
    クラシックだから誰も欠けないままクリアしたくて死ぬ気で頑張った

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:35:38

    騎馬だとコンラートとマチルダが最強格だよね
    次点はジークが強い印象

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:18:12

    FEエコーズ良いよね……覚醒から入った勢だけどこの作品が一番好きになってしまったわ

    >>38

    あそこってアルムはベルクトを、フェルナンはクレーべを集中狙いするAIだったはずだからそこに気付けば割と楽だったりする

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:20:59

    >>30

    ドラマCD、シルクに腐れ疑惑湧いたりエフィのキャラ暴走が激しめだったり残念なポイントも多かったけどなかなか世界観の補完になってたのは良かったな

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 22:46:24

    >>40

    バルボの後ろのおっさん誰だ

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:35:26

    >>48

    ドーマ様だ

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 07:10:53

    ボウナイトが本当に強いよね
    エコーズの弓兵は近距離反撃のスキルなしでも弓が使えるのは強いと感じる

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:28:42

    ファミコンでは悲しげな音色だった曲がこんなに勇ましくアレンジされるとは思わなかった

    この曲が流れた時の安心感は異常

    Unity - Fire Emblem Echoes: Shadows of Valentia


  • 52二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:46:23

    後日談が幸せに暮らしましたみたいなのばかりじゃないの無常を感じて好きなんだよね
    今後の新作でやったら荒れそうだからこういうのもうないんだろうなと思いつつ

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:59:44

    スレイダーは原作だとソフィア城にしか出ていなかったんだね
    エコーズだとリゲル要塞まで出てきたから原作でも出番は多いのかと思ったから驚いたよ

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:47:18

    >>51

    元は町のテーマなんだっけ。それを出逢いという名前にして再会のテーマにしたの良いよね……ティータとの再会でジークが反旗を翻す場面とか、最終決戦前のアルム軍+セリカがセリカ軍の仲間たちと合流する場面が印象的だわ

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:48:30

    もっとフォーク欲しかったよ

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 14:15:42

    エフィとかいうヤンデレキャラかと思ってたら普通にめちゃくちゃ健気だった子
    4章でマップBGMが「往く地の果てには」に切り替わって支援Aが解放されるのズルすぎない?

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:25:45

    >>56

    健気でいじらしすぎる


    エフィと言いベルクトと言い追加キャラが大成功した作品だったよつくづく

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 15:29:39

    エフィは失恋シーンがあるからこそのキャラだったなぁ

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 16:58:14

    エフィを加えた村人4人組はみんな面白いキャラだったよね
    グレイもロビンもクリフもみんな魅力的なキャラだったよ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:05:04

    ラストマップのBGM+出撃ユニットが一人一人意気込みを語る演出は王道だよね。

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:27:45

    ベルクトの魅力は曇らせの過程もそうだけど、最期のシーンや記憶の欠片のリネアとの絡みもあると思う
    あれで本気でリネアを愛していたのがわかるし、不器用な優しさも見えて来るのが魅力だと感じる

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:32:17

    コンラートだけは覚醒IFにあったくどいキャラ付けが消えてなくて世界観になじめてなかった感はある

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:35:44

    FEHのこれも合わせてベルリネ好き

    これは前日譚的衣装(本編前に舞踏祭してる時の姿)であってIF衣装ではないから結末は現状あれ一つっていうのも逆にこだわり感じるけど

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:44:57

    クレアをわざわざマチルダと似たような外見に改変するのはやめろよ

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 17:51:26

    難易度ノーマルで一回クリアしてストーリー楽しんで、2週目は村人ループで強いユニット育てて遊んでいる。規模やハードを考えた上での完成度でいえば風花雪月に匹敵すると思う。

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:33:49

    キャラデザが最高すぎる作品だと思う
    ジークは過去作のカミュのキャラデザ含めて最高にイケメンだと思う

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:38:23

    さいかわ

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:39:01

    アルムもソフィア城解放するくらいまでは、自分のすべきことが終わったらラムの村に帰って元通り暮らそうと思ってたから、エフィが夢見たような暮らしがアルムに合ってないという訳ではないんだよね

    ただアルムが持ってた王の器のせいで、一旦外の世界に出たならば「自分のすべきこと」が無限に広がってしまう運命にあったのが何とも…

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:40:36

    >>68

    ドゼーの砦を陥落したあたりから周りの幼馴染達から少しずつ心が離れていったように見えて来るよね

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:40:46

    アルムの父や某覇王見るにアルムも年取ったらあんな強面になるんかなと思ったり。

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:43:37

    リゲル王家のルドルフ、ベルクト、アルム
    ソフィア王家のセリカ、コンラートと戦っている王家はみんな揃って性能高いよね
    祖先があそこまで強いから覚醒のヴァルハルトの強さにも説得力が出るという

  • 72二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:52:45

    アルムがベルクトに「僕たちきっと仲良くなれるよ」なんて能天気なこと言っちゃったのは、ベルクトも自分と同じ視点で物事を見られる、自分と同じように過去より未来を見られる人間だと無意識に勘違いしちゃったってのもありそう

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:52:52

    >>71

    祖先が主人公は強いよぉ…

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:57:41

    >>72

    というか本気で仲良くしたかった面はあると思う

    父親を殺した直後でせめて残った従兄弟は手にかけたくなかった面は間違いなく強いと思う

    ベルクト戦後のセリフを見るとそう感じて来る

  • 75二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 18:59:46

    >>71

    ヴァルハルトって1000年後とかでしょ

    血がつながってるかも怪しいし仮につながってたとしてももうほぼ他人では

    それはそれとしてヴァルハルトはあの大陸っぽいキャラだなとは思うけど

  • 76二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:06:52

    エコーズの時期のジークをマルスやニーナやハーディンが見たらどう思ったんだろうと感じる

  • 77二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:24:15

    原作の外伝の設定を上手いこと補完してると思う
    ファルシオン関連の設定は上手い感じになったなと感じる

  • 78二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:57:33

    魔戦士ループにも設定があるとは思わなかったよ…

  • 79二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:58:46

    >>78

    魔戦士ループの設定もエコーズで追加された物なのかな?

    教えて外伝の頃から詳しい人

  • 80二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 20:47:21

    村の探索する時に調べるテキストが好き
    世界観がよく見えて来る要素だったと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:03:30

    補完が上手い作品だと思う
    ベルクトやフェルナンにエフィがエコーズの追加キャラだと知った時は驚いたよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 22:04:55

    >>79

    外伝時代は謎だった

    Echoesに入ってから魔戦士のあまりの負担に身も心も病んで村人に戻るって設定が加わった……んだったはず

  • 83二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 23:42:37

    最近またやり始めて星の神殿巡りしてる
    流星も拾えて興奮したわ

  • 84二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 07:18:12

    ティータ可愛いよね

  • 85二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 11:45:19

    エコーズは元の外伝からの肉付けが美しい作品だと思う
    ベルクトやフェルナン、エフィはアルムの物語を描く上で必要なキャラになってるのが凄いなと感じた

  • 86二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 18:13:58

    弓が歴代でもかなり上位に入るほどに強いよね
    ハンターボレーが強すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 20:53:26

    魔戦士も本当に強くて使いやすいよね
    魔防の補正が強力だから強いよね

  • 88二次元好きの匿名さん22/01/27(木) 22:13:02

    ファルコンナイトは外伝から結構弱体化してるけど、4章セリカ側が毒沼の上で魔物の群れと戦うマップが多いことを踏まえると、アレでもかなり有用な兵種にはなってるよね

    最速でクラスチェンジして最低保証受けたくらいのパオラ姉様でも使いようはあるって感じだし

  • 89二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 01:36:24

    セリカ側毒沼と砂漠の悪路だらけでバルボがまるで使えなかったな…
    まぁ移動力だけじゃなくて毒の剣持ちとかいるから受けるより避けたいとかクリア後の竜は防御無視攻撃してくるとか魔女とか魔女とかが原因でエコーズって結構アーマーに厳しいよね

  • 90二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 06:58:45

    >>89

    アルム側は物理の敵も多いからルカやフォルスといったアーマーキャラも割と活躍するけど、セリカ側は厳しいよね

  • 91二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 12:06:02

    シスターにしたエフィは本当に強いよね
    リブロー覚えるだけでも有能すぎる

  • 92二次元好きの匿名さん22/01/28(金) 21:35:44

    リメイク作品とはいえ本当にテキストの出来がいいと思う
    完全オリジナルのベルクトフェルナンエフィ関連のテキストは読んでいて楽しい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています