前澤友作「お金がいらない世界にしたい」

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:32:55

    ※前提として、世界中の通貨が同時に使用不可能になったとする。


    ・全てのサービスや物は欲しい人が欲しいだけもらう

    ・物々交換ではなく、完全に無償で提供してもらう

    ・仕事はやりたい人がやる

    ・対価は感謝のみ


    不可能過ぎない…?


  • 2二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:34:58

    人間には無理じゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:36:02

    なんかこいつが言うとムカつくんだよな
    貧乏人の僻みなのかもしれないけど

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:36:31

    仕事を全て機械がやるようになったら、消極的には実現するかもしれない

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:36:39

    考えは立派だな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:36:41

    お金が要らない世界って金の代わりに物々交換するだけでは

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:36:47

    ひろゆきvs前澤vsダークライ

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:36:53

    AIが発展してだいたいの人間が働かなくて良い世界が作れるならまぁ

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:37:02

    探せば星新一の短編にありそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:37:20

    >>6

    物々交換ですらなく、欲しい人が欲しいだけもらう。

    対価は感謝

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:37:31

    デスストの世界かな
    人類減りすぎ絶滅寸前で装備無しで外に出るのも危ないくらい環境過酷すぎ
    でも科学技術は滅茶苦茶高いです、な世界

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:37:38

    結局お金に代わる何かが出来るだけだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:37:50

    ??「石器時代に戻してやる」

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:38:05
  • 15二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:38:26

    令和の資本論か?

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:38:38

    宇宙で宇宙人に何かされただろコイツ・・・

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:38:48

    どうでもいいけど僕はそうは思いませんが暴れる君で再生されたわ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:38:55

    つまり今いる人類を掃討して前澤が支配する新たな世界を作る‥‥‥ってコト!?

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:39:56

    もし実現したとして、資本主義より優れてるかは微妙じゃない?
    一長一短ぐらいだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:40:11

    衣食住保証されてインターネット見れれば幸せな人間だから俺だけでも実現してほしい養ってくれ前澤ぁ!

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:41:05

    何世代も無償で養わないと絶対に無理

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:41:06

    まあ本人が生きてる間は無理だろうけど1000年後ならそういう社会もあるかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:41:14

    あらゆる労働が完全機械化された世界かな
    理想だけどまあまだまだ先だだろうね

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:41:44

    頭に蛆でも湧いてるんかコイツ
    気持ち悪すぎる賛成の声ばっかり
    そんなもんができるわけないし、一度読んでからと言われても見る価値のない駄文を読めというのか?

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:42:24

    >>24

    読まなきゃ批判に正当性はないやん

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:43:06

    金配りといい貧乏人に「この人はお金持ちだけど私達の味方!」って崇めさせるのが目的と考えたら抜群の目標じゃない?
    頭いいよな

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:43:20

    実際問題資本主義の頭打ちは近いと思うし言ってる事当たってると思うぞまぁ自分の世代では実現されないだろうからどうでもいいんだけどなブヘヘ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:43:28

    SFで時折見かける社会的信用度や人気が金銭の代わりになる社会になりそうな

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:44:08

    でも出来るようにはなってほしい

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:45:36

    身から出た錆とはいえ
    周りに本当に金目当ての人間しかいないんだろうなって同情する

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:45:37

    現実的に無対価で仕事やりたい人間なんてひとつまみもいない以外はまぁいいんじゃないでしょうか

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:47:38

    シンギュラリティで実現されるんじゃない?
    ぶっちゃけシ本当にシンギュラリティ来たら2045年以降の文明なんてどうなるか予想も付かないけど

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:47:42

    結局資本主義と貨幣経済以上の分配方法を発明・実行できない限り不可能やねん

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:49:00

    困った
    人に感謝されるようなことを何一つ出来ない俺は生きている価値がない

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:49:22

    ざっと読んだけどやっぱ頭湧いてんじゃん
    無限のリソースでもない限り無理な戯言だったぞ

    時間返せ

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:49:24

    働いたらお金貰えるシステム割と普通に好きだしお金好きなので個人的には嫌
    自分が死んだずっと先にかなっていい未来になるんなら別に勝手にやってくださいと思うけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:50:28

    自発的に人の役に立つ事が欲求としてある人間だけを選別していけば出来るかもな

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:51:19
  • 39二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:51:42

    乞食大量に沸いて破綻するでしょ

  • 40二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:52:58

    貧乏人に言われても説得力無いけどな

  • 41二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:53:54

    利他的な個体より利己的な個体のほうが生存に有利だから

    >>37

    の言ってるような環境は基本できんよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:54:06

    >>35

    その前にあにまんやめようぜ!

  • 43二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:54:09

    もしこんな世界になったら割と理想郷だがまあ無理だな、リソースが足りなすぎる

  • 44二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:55:11

    人類の上限設定して超えないようにすればワンチャンできそう

  • 45二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:55:23

    >>38

    でも金持ちみたいに力のあるやつじゃないと大きなことをなし得ないのも事実だぜ

  • 46二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:55:43

    理想の社会主義がこんな感じなんだっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:56:22

    無限のリソースが必要だから無理って言うけど人間の数が有限である以上理論上は有限のリソースで実現は可能だよね

  • 48二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:57:25

    >>41

    生存に有利かどうかって環境によるんだからそれはおかしくない?

  • 49二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:57:34

    対価が感謝ってどういうことなん?
    例えば何か物作ったら「ありがとう」って言われて持っていかれるだけってこと?

  • 50二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:57:50

    まあこういうの全部レイ・カーツワイルの予言が的中するかにかかってるよね

  • 51二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:58:16

    >>41

    真に利己的になろうと思ったら利他的に振る舞う方が良いんだ

  • 52二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:58:56

    >>47

    時間の軸が足りてないぞ

    人類の発展と永続を前提とすると無限だしなんの苦労もなければ爆発的に反映して消費も加速するから現実的な範囲でも莫大なリソースが必要になる

  • 53二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 19:59:28

    >>49

    そう

    同じことを自分もしていい

  • 54二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:01:22

    人間が人間である限りは無理だろうな、特に一定以上の水準の教育を受けた者たちはなおさら

  • 55二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:02:37

    >>52

    そもそも物質は循環してるんだから時間軸をとっても話は同じことでしょ

    エネルギーが外宇宙に出ていってる可能性があるみたいな話があるからそれの真偽によってはまあ変わってくるけど

  • 56二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 20:04:45

    戻るか…!物々交換の世界によ…!!

  • 57二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:35:43

    機械に支配された世界で肉とか野菜を人の手の届かないところに置いて、全ての栄養補給を無味無臭のサプリメントにしたら食事面ではワンチャン

  • 58二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:37:43

    SNSを見てると人間の承認欲求は凄まじいから、娯楽や技術の発展は対価がなくても緩やかに続きそうではある

  • 59二次元好きの匿名さん22/01/25(火) 23:40:01

    宇宙に行った後に牧師になった人いたり宇宙行った人は価値観めっちゃ変わるらしいからな
    まあそれでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:04:37

    いつか実現したいってだけで明日からやりたいってわけじゃないんだから文句言うほどじゃないだろ

  • 61二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:09:25

    要は人と社会が神の領域に到達できるかどうかでしょ
    哲学義務教育化すればワンチャン

  • 62二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:11:32

    >>41

    究極の利己行為は最大限の利他行為だぞ

  • 63二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:16:05

    AIで全部の仕事を補うとかじゃなくてただのやりがい搾取か
    サービスや物を無償で貰う以上品質やサービス内容にはクレームは絶対に言えないしろくな事にならない気がする

  • 64二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:17:17

    金配るやつが何言ってんだ感がすごい

  • 65二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:20:30

    まあ無一文がコレ題目に掲げて金持ち攻撃してるとかじゃなくて、
    まずそれを実現する為に財を成して実現するための力をつけて、目標目指していろいろやってるのは好感が持てる


    まあ十中八九無理な話なんやけどなブヘヘヘ

  • 66二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:42:46

    ???「すべての国民が平等な、パラダイスみてえな国を作りてえ」

  • 67二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:46:24

    仕事を全部AIに任せられたとしてもドラえもんのブリキの迷宮みたいに人間自体の劣化が酷いことになりそうで

  • 68二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 00:48:23

    前澤が身の程知らずに大言壮語を吐くだけならまあ良い
    これを本気にするやつが出てこないことを祈りたいよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 11:57:24

    つまりお金の奴隷からみんなを解放したいってことだな

  • 70二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:06:05

    この理論聞いて思ったのは、『医者はどうなんの?』という点に尽きる。
    義務感と感謝を対価に24時間365日働けとでも?

  • 71二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:07:37

    完全なロボット社会になればあり得ると思うよ。まあ、何百年とかかるだろうけど

  • 72ニ次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:08:49

    >>70

    どういうこと?

  • 73二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 12:08:55

    デストピアみたいな世界だな

  • 74二次元好きの匿名さん22/01/26(水) 19:34:17

    やりたい人だけがやってると、刀鍛冶とか伝統芸能とかは速攻で無くなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています